chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いまじん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/11/30

arrow_drop_down
  • 覚えやすい子音字からの実践フォニックス

    今回のテーマは、家庭でできるフォニックスの実践 です。 これまで、数回にわたるフォニックスについての記事の中で、アルファベット26文字の名前と音、ローマ字の読み書き、そしてかんたんフォニックスを勉強しました。 今回は、さらに実践的な家庭でも簡単にできるフォニックスの練習についてです。 アルファベットには、A, I, U, E, O(場合によっては W, Y も)という母音字があります。 これらは、確かに大事な文字なのですが、これら母音字が表す音を覚えるのは結構難しいことです。 ローマ字ならば、これら母音字の読み方は、一通りしかありませんからまだ良いのですが、英語の場..

  • 顔の英単語

    身近なことばを英語で言ってみましょう。 今回のテーマは、顔の英単語です。 全部いっぺんに覚える必要はありません。覚えたい単語から声に出して練習してみましょう。 スペリング(つづり方)も少しずつ覚えて行きましょう。 ローマ字やフォニックスの基礎(基本の基本)の勉強がまだの人は、まずそこから始めましょう。 face 顔(かお) head 頭(あたま) hair 髪の毛(かみのけ) forehead 額(ひたい) eye 目 eyebrow まゆ毛 eyelash まつげ ear 耳(みみ..

  • 1年・12ヶ月・1週間の英単語

    明けましておめでとうございます! 今回のテーマは、1年・12ヶ月・1週間の英単語です。 年・月・日をあらわす単語を覚えましょう。 year 年 month 月 week 週 day 日 Sunday 日曜日 Monday 月曜日 Tuesday 火曜日 Wednesday 水曜日 Thursday 木曜日 Friday 金曜日 Saturday 土曜日 every day 毎日 today 今日 yesterday きのう ..

  • お正月の英単語

    明けましておめでとうございます! 今回のテーマは、お正月の英単語です。 新年早々ではありますが、今年も英語のレッスンでスタートです。 まず、1月1日元日のことは、New Year's Day と 言います。 特別な日なので、大文字が使われていますね。 また、Year の後に 's が 付いていますが、これは「〜の」を表すもので、New Year's は、「新年の」という意味になります。 だから、New Year's Day は、「新年の日」ということです。 大晦日(12月31日)は、New Year's Eve と言います。「新年の前夜・前日」という意味..

  • えいごの教室流 英語学習の進め方

    今回のテーマは、英語の勉強・練習の進め方です。 これまで5回にわたってフォニックスの基本中の基本を勉強しました。 フォニックスのほんの入り口をのぞいただけですが、フォニックスの基本とローマ字が理解できたら、それを使ってどんどん英語を読んでみることが大切です。正しい発音は後からついてきます。 今回は、英語を学ぶ上で、私が子どもたちにアドバイスしたいことを書きます。 これまでに何度も書いていることもありますが、それだけ大切なことだと理解してください。 1.英語は勉強も大切ですが、勉強の何十倍も時間をかけて練習することを心がけてください。 2.自分が英語を使って世..

  • すぐにわかるフォニックス その5

    すぐにわかるフォニックス その5 今回のテーマは、ひとりぼっちの子音字です。 これまでローマ字の書き方を主に説明しましたが、英語のフォニックス(つづりと発音の関係)も基本は同じです。 ローマ字は、日本語の特徴に合わせて、五つの母音字(AIUEO)と、子音字+母音字を組み合わせることによって日本語をアルファベットで書き表せるようにルール付けされた表記法です。 英語の場合は、母音と子音の数が日本語よりも多く、一定のルールに沿って作られたものではないので、ローマ字よりは複雑です。 ローマ字は、ルールに従って書かれ、ルールに従って読まれるので、ルールさえ知っていれば迷うことなく..

  • すぐにわかるフォニックス その4

    今回のテーマは、アルファベット26文字の名前と音 その4です。 前回は、竹田君と杉原さんの名札を例にとって、ローマ字学習の入り口まで行きました。 今日は、さらにローマ字のことを勉強して、同時に英語のフォニックス基本をマスターしてしまおうと思います。 さて、竹田君の名札は、T K D のままでしたね。 なぜ、ほかのお友だちの名札よりも文字の数が少ないのか。それが竹田君の疑問でした。 竹田君の書いた3文字だけでは、まだちゃんとしたローマ字にはなっていないようです。

  • すぐにわかるフォニックス その3

    今回のテーマは、アルファベット26文字の名前と音 その3です。 さて、いよいよ、すぐにわかるフォニックスも後半戦。(だんだん簡単になって来ますよ。) まだローマ字を覚えていない子どもたち向けに、話を進めることにしますね。 アルファベット26文字は、もう覚えましたね? まだ、文字の

  • すぐにわかるフォニックス その2

    今回のテーマは、アルファベット26文字の名前と音 その2です。 前回お話した、アルファベットの1文字ずつの

  • すぐにわかるフォニックス その1

    今回のテーマは、アルファベット26文字の名前と音です。 以前ローマ字の学習で触れましたが、英語のつづり方と発音の関係(フォニックス)について詳しくやさしく説明したいと思います。 まず、アルファベット26文字の名前についてです。 名前?と不思議に思われると思いますが、A 「エイ」、B「ビー」、C「スィー」...これらを私はアルファベットそれぞれの文字の

  • クリスマスキャロル 日本語訳 We Wish You a Merry Christmas

    今回のテーマは、We wish you a merry Christmas 日本語訳です。 前回ご紹介したXmasソングWe Wish You a Merry Christmasには、大変多くのアクセスをいただきました。 Google検索でいろいろ調べると、日本語訳や発音、訳詞をお探しの方も多いようなので、今回は日本語訳をしてみることにしました。小学生の英語教室はお休みです。 既に日本語訳や訳詞を載せているサイトもあるので、ここでは私流のツッコミ和訳法(ボケ・ツッコミ英文解釈)を使って歌詞を分解してみたいと思います。「ツッコミ」とは漫才の「なんでやねん」「それがどうした?」てい..

  • 英語で歌おう クリスマス・ソング

    今回のテーマは、Xmasの歌です。 前にも書いたように、歌は英語学習の強い味方です。Xmasが近いので、一番覚えやすい歌をご紹介しましょう。 We Wish You a Merry Christmas We wish you a Merry Christmas, We wish you a Merry Christmas, We wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year. Good tidings we bring To you and your kin; We wish you a Merry..

  • クリスマスにまつわる英単語

    今回のテーマは、Xmasの英語です。 もうすぐクリスマスということで、クリスマスの単語を特集します。 Jesus Christ イエス キリスト Christmas クリスマス Christmas Eve クリスマスイヴ a Christmas tree クリスマスツリー Santa Clause サンタクロース a bell ベル / 鈴 a Christmas card クリスマスカード a Christmas carol クリスマスキャロル snow 雪 ..

  • 他動詞を使った表現 その1

    今回のテーマは、「動詞を増やそう」です。 他動詞を使った文を勉強しましょう。 まず、これまで練習してきた動詞の文を復習してみましょう。 I run. (私は走ります。) You walk. (あなたは歩きます。) Stand up. (立ってください。) Sit down. (すわってください。) どうでしょう?しっかり練習できているでしょうか? 今回は、もっとたくさんの動詞を紹介しましょう。 一度に全部覚えるのは大変ですから、使いやすいものから順に、文と一緒に覚えて行ってください。 have 〜..

  • 気持ちを伝える簡単英語表現

    今回のテーマは、気持ちを伝える短い表現です。 短くやさしい英語で、自分の気持ちを表してみましょう。 今回は、単語一つ一つの意味よりも、文全体(といっても短いですが)の 意味を覚えて、どんどん使ってみましょう。 I'm happy. (私は嬉しい。 嬉しいなー。楽しいなー。) I'm sad. (私は悲しい。 悲しいな。) I'm lucky. (私は運が良い。 ついてるなー。ラッキー!) I'm hungry. (私はおなかがすいている。 おなかすいたー。) I'm thursty. (私はのどがかわいてい..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いまじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いまじんさん
ブログタイトル
えいごの教室:小学生からのLearning English
フォロー
えいごの教室:小学生からのLearning English

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用