chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
工業デザイン@コンシェルジュ https://interface-noguchi.blog.ss-blog.jp/

工業デザイン&デザインコンサルタント・ 野口英明のブログ。 数々の開発例から企業活性化を探る。

工業デザイン&デザインコンサルタント・ 野口英明のブログ。製品は企業からのメッセ ージ、製品を通してユーザーに語りかける、 売れる製品とは?数々の経験から企業活性化 の糸口を探ります。 皆様とのコミュニケーション窓口、日々の気 づきを徒然にお伝えします。 工業デザイン相談窓口 新製品開発 コンサルタント 企業イメージ・CIプロデュース 地方自治体支援  

hidechan
フォロー
住所
杉並区
出身
埼玉県
ブログ村参加

2009/11/16

  • Interface company profile renewal !!

    Interface company profile renewal !! 工業デザイン・・私たちの身の回りにある、あらゆるモノについて、 工業デザイナーの手を経てデザインされ製品としてユーザーの皆さんに 届けられております。 デザインはそういったモノのあるべき姿、必要とされる環境や素材・仕組 を解き明かし、安全で安心できる製品をユーザーの皆さんに届けるための 欠かせない行為でありスキルなのです。 このブログは、Interface/工業デザイナー・野口英明がホームページ等 では伝えきれない新しい、ニュース、新製品開発のノウハウ/ケイパビリティー についてお伝えしてゆきます。 新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp ..

  • デザインのDNA・・和のデザインに潜む美の遺伝子“白銀比” Part 2

    デザインのDNA・・和のデザインに潜む美の遺伝子“白銀比”(1:1.414) ある打合せの席で“白銀比” (1:√2)について話題になった。 調べると古来の建築等がこの比率を使っている事が多い、使っている という表現が合っているかどうか定かでない、我々が何かをデザイン するときにこの法則を知っていて(意識的に)使う事は無い・・(と思う!) アイデアを重ね結果としてこの比率に至ったという方が自然に思える、 自分の感性に従い“これ“と思う結果がそうだっただけのことと思う。 実は、この話の中で思い当たる事が有ったので、書いてみる事にした。 以前、生家の障子の格子(マス目)の比率がこの比率で出来ている のではないか? と思ったことから、私の生家のあるところ東秩父の細川紙が、 古くから和紙の産地で、この和紙の比率が“白銀比”で漉かれている、 我が家の障子のマス目がこの比率..

  • デザインのDNA・・木製品の開発デザイン

    デザインのDNA・・木製品の開発デザイン 群馬県の木工工房と協力してこれまで 幾つかの製品の開発を行い販売してきました。 今回、コロナ禍にも関わらず工房は 受注に追われ開発を中断していましたが、 今年から開発を再開する事になり、工房で 打合せを行った。 今回の開発アイテム等については後日 になりますが、今自然素材として木に 新しい目が向けられ、販売サイトなどでも 新しい製品がデリバリーされている。 木としての安全・安心の素材を生かし た、生活用品の開発を目指してスタート したいと思います。 今まで開発製品は趣味嗜好から実用品 まで幅がありました。 素材として安定するまでこの状態で3年ほど寝かせます。 今回はコロナ禍後ユーザーの生活用具に 対して変わった意識(安全・安心)に応じた ものになることは確実です。 発表は一年後..

  • 2023-01-06

    デザインのDNA・・仕事初めは初詣から! 1月5日仕事始め 今年の仕事初めは・・初詣から! 1月1日のSNSでチェック山頂の駐車場待ち 渋滞5時間と・・! コロナ謹慎明けで参拝者集中・・なので、 少し我慢、初詣は1月5日に、仕事初め に合わせて・・今年の仕掛かりの案件 も含めて祈願に・・!! 山頂の神社までは一本道が6km程続く 元旦ほどではないと思う・・が、渋滞は 避けたいので、早朝に出発・・10時前に 到着・・三つ鳥居で一例・・参道は 凛として引き締まる・・気温-2.5℃ 拝殿までの階段もスムーズに・・、 早起きの功徳か?? 無事に初参り・・今年の健康と仕事の 成就を祈願しました。 帰りは高速インター近くに昨年オープン した、アウトレットに寄ってリサーチを 兼ね買い物も・・充実の初日でした。 新製品企画開発・工業デザ..

  • デザインのDNA・・2023・明けましておめでとうございます。

    デザインのDNA・・2023・明けましておめでとうございます。 2023年が明けました、昨年はCOVID-19に明け・結局COVID-19 で暮れました。 世界的なコロナ禍、ウクライナ情勢他の影響による物価の高騰、 世界的電子デバイス不足、コロナ禍対応での医療支援からの、 財政困難これは日本に限った事ではなく、世界的情勢の中で 起きている。 コロナ禍はまだ終息宣言が出されていない・・コロナ後さらに 増税があることは間違いない。 これ以上の物価高は日々の生活を圧迫・・深刻な事態になる。 そんな中でも、きっかけとなる出会いがありそこから、また 広がりの出会いがあり、結果へと導かれる・・このように一つ 一つの情報と事象の動きをしっかりとシンクロした流れに、 変える。 企業はコロナ後を見据えて仕組み作りに取り組まねばならない。 私どもの仕事は結果として(具体的なモ..

  • デザインのDNA!宅配スーパー等に関する機器!

    デザインのDNA!宅配スーパー等に関する機器! ウォーキングコースとしている川沿いの遊歩道が 橋の架け替えの為、一本奥の住宅街に迂回する ことに、その通りのマンションの一階に 「宅配スーパー」が? 10分で届く宅配スーパー「OniGO」とある!! 今これらに関連したサポート機器の企画に関わり 始めている、何かタイムリーなタイミングで 出会った・・、丁度、駅と駅の中間に位置する この場所、どちらにも徒歩で20分ほどかかる。 出歩くことが困難な高齢者(障害者)や近くに 必要なものを売っているお店がないいわゆる 「買い物困難者」が何かしらの通信販売を利用 して、必要なものを宅配により手に入れている。 今、宅配スーパーに限らず宅配便や郵パック などのデリバリー事業は、従来の郵便や宅配便 の集荷・出荷による小ロ貨物配送サービスのみ でなく、食品・日用品・雑貨の配..

  • デザインのDNA世界的電子デバイス不足・これもCOVID-19?

    デザインのDNA世界的電子デバイス不足・これも COVID-19の影響? 今、産業界で電子デバイスが不足している、世界的な 不足状態が2年も続いていると、スマートフォンやPC の心臓部である高性能チップのみならず、自動車や 家電製品、ネットワーク機器などに用いられるICや センサーまで・・・。 新型コロナウイルスのパンデミックによる混乱が 始まって2年が経過しようとする中、スマートフォン やノートPCなどの無数の製品の心臓部にあたるIC チップの深刻な不足が、世界経済全体のメーカーに 影響を与え続けている。 私の関わりの企業でも、デバイスの不足と、仮に 有っても納期は不安定、価格の高騰に悩まされて いる、300円のチップが100倍の30,000円だと! それも納期はサプライヤーの都合しだい、仕事が 進まないのでストックの完成品からパーツを回し て順..

  • デザインのDNA・温暖化の影響?・・遅い秋!!

    デザインのDNA・・温暖化で遅い秋!! 遅めの夏休みで蓼科に・・! ここ5年ほど・・季節の移りが遅い、9月末で 15℃程だったが・・今回も18℃前後・・例年より 2〜3℃高い気がする。 当然山の木々もまだ夏の様相・・山荘の周りの 紅葉は10月10日頃がが見頃だった、昨年10月末 でも、まだまだの感があった。 それでも山荘の周りには秋を感じさせる花や トンボ・木の実などが楽しませてくれる。 山荘の脇に鳥兜が群生していた、そこに熊蜂が 蜜を吸いに何度も鼻の中に潜り、飛び・・していた。 以前、養蜂家の方から秋のこの時期は「密の採取を やらない」と聞いた事があった・・。 鳥兜は根だけでなく、葉や花にも毒があってこの季節 色々な花に混じりミツバチが集めた鳥兜の蜜で、人が 中毒を起こした事があると・・。 只、子根は「附子(ブシ)」として漢方..

  • 祈りの形”メモリアルカプセル・・AYA・・「綾」series!!

    祈りの形”メモリアルカプセル・・AYA・・「綾」series!! Interfaceが企画段階から関わらせて頂いた手元供養品「綾」series *この・・AYA・・シリーズのイメージ商品 *この商品は準備中。 ここ3年余りのコロナ禍・・あらゆるシーンで人が集うと言う事が 出来なくなり、亡くなった人を送ると言う葬儀自体ができなくなり、 明治以来、戸籍と墓をセットとした家(家族)盆になったら実家に 集まり墓参り・・習慣も徐々に廃れてゆき・・今、「墓仕舞い」と 言う言葉まで有ります。 変わって来た供養の形、人々の終活への考え方の変化が著しく なったのは2011年頃からだった様に思います、このメモリアル カプセルの企画が始まった頃と奇しくも同じ時期でした。 ちょうど団塊の世代が死亡年齢の入り口に入る頃・・団塊の世代 の死生観は今までの、死んだら仏様..

  • デザインのDNA・バイオインスパイアード・テクノロジーについて。

    バイオインスパイアード・テクノロジー (Bioinspired technology)「生物規範工学] 複雑に変化する自然環境に対応し、自在に飛んだり 歩いたりできる鳥や昆虫。 こうした生物のしくみを手本に、ロボット開発などに 生かす「バイオインスパイアード・テクノロジー (生物規範工学) 少し前までは「バイオミメティクス」biomimetics 「生物模倣」という言い方もされていた。 *バイオミミクリーとも (生物がもつ優れた機能や製造プロセスを模倣し 工業製品を開発、設計する際に、生物の性質,構造, 機能を模倣して役たてることの総称。) 経済・環境・エネルギーの問題を解決する切り札と して期待される未来のテクノロジーとして、世界の 研究者・技術者が研究を進めている。 最近は、単なる模倣にとどまらず、生物の特徴に 着想を得て生物を超えた機能に発展..

  • デザインのDNA デザインする意識(記憶とデザイン)(再編集)

    デザインのDNA デザインの意識(記憶とデザイン) ・・・・・・・・・・・・ヒト・意識・時間=進化・記憶・・形・姿(デザイン) コロナ禍によって”モノ・コト”への考え方、常識の捉え方が変わりつつある 中で・・デザインする意識について・・。 アーサー・C・クラークの小説に「幼年期の終わり」があります、宇宙開発の 競争が激しい、20世紀末のある日 高知能を持ったエイリアンの乗った巨大な 宇宙船団が地球上のあらゆる都市の上空に現れそのまま留まる、当初は必要 最小限のコンタクトのみで姿も見せず人類にとって脅威的なのか友好的なのか も解らない、やがて人類は彼らの存在を受け入れるようになり、少しずつ管理さ れてゆく、彼らが地球上に現れてから50年・・・ついに人類の前に姿を現す・・・ 黒い皮膚に翼、額には短い角、逆棘のある尻尾という姿は、記憶の中に刻まれ た悪魔そのものだった・..

  • デザインのDNA・・企業と大学との産学連携・企画担当として!!

    3週間ほど缶詰状態・・打合せも face to faceとremoteが入り混じって きている、東京でも3万人を超えて しまったのに・・何か判断に迷う?? 企業と大学との産学連携の仕事の 企画担当として・・後少し・・まず 纏めねば!! 後一週間程で山は・・超えるかな?? 兄妹達は蓼科に・・色々と山の風景が LINEで送られてくる・・あー!! 早く終わらせて・・山に・・行きたい・・。 これ昨日のSunset・・雲の切目から指す 光が綺麗だ。 明日も暑いぞ!! 新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp Twitter:http://twitter.com/hideaki0 Facebook: https://www..

  • デザインのDNA 世界的に異常気象だ!!

    短めの梅雨が明けた、6月だというのに 真夏だ・・。 去年よりも早め・・寝る時のエアコン! これから二ヶ月ほどは熱帯夜・・! 企画書もスローペースながら進めています。 早く終わらせて・・山に行きたい・・。 今日のSunset・・少し雲があった方が綺麗だ。 明日も暑いぞ!! 新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp Twitter:http://twitter.com/hideaki0 Facebook: https://www.facebook.com/hideaki.noguchi.10 Instagram:https://www.instagram.com/noguchi.hideaki/ Mail:h-noguch..

  • デザインのDNA「やさしき明治」発見された日本の風景!!

    デザインのDNA「やさしき明治」発見された日本の風景 「やさしき明治」発見された日本の風景 こういう絵の存在を知らなかった。 チラッと見かけた一枚のポスターが気になって いた・・が、やっと見ることができた。 「府中市美術館」で開催中の「やさしき明治」展 ・・パンフレットから・・ 明治の画家たちは、日本の自然のすばらしさや 心のやさしさを誇るかのように堂々と海外に示した。 来日した旅人が持ち帰った「絵画」は、日本の みずみずしさそのものであった。 海外に散在した「日本」をひとりのコレクターが 1点ずつ半生をかけ蒐集したコレクションを、 京都につぎ東京で初公開する。 2019年に同館で開催した「おかえり 美しき明治」展 に続き、明治のやさしさを届ける展覧会。 展示された絵は当時の人々の生活、風景、町屋・農家 寺社の建築などそれぞ..

  • デザインのDNA・・コロナ禍、明けも近い??

    デザインのDNA・・コロナ禍、明けも近い?? 所用で埼玉方面へ・・午前中で終わり・・、 次の仕事までの切りも良く・・晴れ・・! こんな晴れ勿体無い・・久しぶりに遠回り ・・二時間ほどで山の頂上にある パワースポットに・・! 平日にも関わらず結構混んでいる、 コロナも・・少しだけ安心・・という事か? 濃い緑と凜とした空気・・ここに来ると、 いつも気が引き締まる!! 次の仕事に向けて良いスイッチに なりました!! 新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp Twitter:http://twitter.com/hideaki0 Facebook: https://www.facebook.com/..

  • デザインのDNA・・連休前半・・4/29〜5/2蓼科に・・!

    連休前半・・4/29?5/2蓼科に・・! 昨年11月に建物の周囲のカラ松、水楢、樅木 など18本程の剪定伐採を行った、その確認も兼ねて。 蔓延防止策も解除になって渋滞も予想されたので、 29日は4:30AMに高速に乗る・・SAなどで休みながら 走り・・車は混んでいたものの順調に諏訪インターに・・ 地元のスーパーも休日時間で早めにオープン、 *最近茅野にオープンした「ツルヤ」・・軽井沢に本店が ありオリジナルの食材などで注目のスーパー。 今回は「あまり手間を掛けずに楽しもう・・!」という事で 「ツルヤ」オリジナルの冷凍食品などを中心に揃えて、 途中・・蓼科湖の桜・・散り始めてましたが十分に 楽しめました。 11:30AMには山荘に着いた・・山は生憎の雨しかも 寒い、荷物を下ろし雨の中伐採された状態をチェック ・・周りの山荘も同じ様に剪定伐採・・されていた。 ..

  • 低く飛ぶジェット機! 東京上空飛行ルート。

    低く飛ぶジェット機! 東京上空飛行ルート。 晴れ、暖かいので窓を開けていると、 ジェット機の音が大きい!! ベランダに出てみると低く飛んでます、 ここは杉並です・・ここでこの高さ・距離感 渋谷とかではどのくらいに見えるんだろうか? 動画で撮って見ました!! ②.MOV 新製品企画開発・工業デザイン業務・デザインコンサルタント Interface home URL:http://www.interface-com.co.jp Twitter:http://twitter.com/hideaki0 Facebook: https://www.facebook.com/hideaki.noguchi.10 Instagram:https://www.instagram.com/noguchi.hideaki/ Mail:h-noguch..

ブログリーダー」を活用して、hidechanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hidechanさん
ブログタイトル
工業デザイン@コンシェルジュ
フォロー
工業デザイン@コンシェルジュ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用