chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんこのつぶやき https://plaza.rakuten.co.jp/mitarashianko/

単身親父の料理、弁当を公開。弁当男子?弁当おやじです。恐妻との遠距離ラブラブ生活?

住所
香川県
出身
香川県
あんこ1961
フォロー
ブログ村参加

2009/11/15

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • チンジャオロース

    家庭菜園のピーマンが取れ始めたのでチンジャオロースにしました。 真竹が残っていたので細切りにして入れました。食感がいいな。 細切りして炒め、塩胡椒、創味シャンタン、オイスターソース、醤油、味醂、砂糖

  • 小エビのかき揚げうどん。ざるうどん。水に酔ういんげん豆

    昨日は、県内のポケ蓋巡りの1日。県内の各市町に1個づつあります。 お昼ご飯は、三豊市のお目当ての三好うどんが休みなので豊中町の将八うどんへ 小エビのかき揚げうどん ざるうどんは、汁には生姜じゃなくて

  • ズッキーニ入り焼き豚炒飯

    連日のズッキーニ入り料理。今回は、焼き豚炒飯の具にしました。 具は、焼き豚、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、ピーマン、炒り卵、高菜漬けです。 味付けは、塩胡椒、創味シャンタン、オイスターソース 赤カブのピ

  • ズッキーニ入りスパゲッティナポリタン

    菜園のズッキーニがたくさん取れ始めたので毎日食べています。 今回は、スパゲッティナポリタンに入れました。 バターで両面を焼いて軽く塩胡椒します。 レトルトのナポリタンソースを加え、ケチャップ、ウスター

  • そうめんとサラダ

    いよいよ夏という感じなので、今シーズン初のそうめん そうめんの味変は、ゴマ、青紫蘇、木の芽 サラダ(レタス、水菜、ラディッシュ) ポチッとお願いします。

  • 肉じゃが。肉じゃが丼

    新じゃがを収穫したので肉じゃがを作りました。 じゃがいも、玉ねぎ、人参、うすいエンドウ豆、すべて家庭菜園のものです。 牛肉と糸こんにゃくが入っています。 翌朝のご飯は、温めた肉じゃがを乗せた肉じゃが丼

  • グリーンカレー

    イナバのグリーンカレーのアレンジです。 焼いたズッキーニと真竹を加えてひと煮たちさせました。 赤カブのピクルス、らっきょう サラダ(キャベツ、水菜、赤玉ねぎ、ラディッシュ) みかん ポチッとお願いしま

  • ズッキーニとベーコンの白だし炒め、ポテトサラダ

    家庭菜園のズッキーニの収穫が本格的になりました。 まずは、ベーコンと炒めて、塩コショウ、白だしで味付け 菜園のじゃがいもを使ったポテトサラダ ポチッとお願いします。 台風6号が近づいています。どう

  • うすいえんどう豆ご飯と豚肉とニンニクの芽炒めなど

    シーズンラストのうすいえんどう豆ご飯です。 豚肉とニンニクの芽炒め 目玉焼き 冷奴は辛子高菜乗せ、赤カブのピクルス、沢庵 レタスとラディッシュのサラダ、マルベリー 麩としめじ油揚げの味噌汁 ポチッとお願

  • 家うどん。ぬか漬け復活。帯状疱疹予防接種の副反応その後

    通常の日記です。 北海道旅行は、4日間の備忘録としてアップしているので興味があればどうぞ。ちょっと長いけど 今朝は、家庭菜園でいんげん豆の支柱立てとじゃがいもの掘り起こし。 大きくなる時期に雨が降らなく

  • 北海道旅行 備忘録3

    5月23日、北海道旅行3日目は知床方面です。この日が観光のメインかな。 まずは、朝ごはんから。朝食はがっつり食べるのが旅行の鉄則 これが前日の失敗を生んだけど今回は道中の予定がないのを確認済み 一人1

  • 北海道旅行 備忘録4

    5月24日北海道旅行4日目、いよいよ最終日です。名残惜しいけど昼過ぎには北海道ともお別れです。 ホテルの部屋からの屈斜路湖の朝焼け 屈斜路湖のクッシー。一時ブームになりましたね。 早朝散歩の後の朝ごは

  • 北海道旅行 備忘録2

    5月22日、北海道旅行2日目は、この旅行最大のミスが発生します。 早めに眠ったので早めに目覚めたので5時過ぎに、釧路駅方面に散歩に出ました。 途中、同行者と会い、彼は1時間歩いてお腹ペコペコでホテルの

  • カフェで日替わりランチ。帯状疱疹の予防接種

    昨日の午前中は代休を取って家庭菜園に行っていましたが、お昼ご飯は長女夫婦とカフェでランチ 地域のデジタル通貨のプレミアムポイント事業で使用額の50パーセントがポイント還元されます。 日替わりを頼みました

  • きつねうどん。菜園仕事、レタス。懐かしい人との再会

    やはり週一ではうどんが食べたくなります。 かけうどんのちょいぬるに、味付け油揚げをトッピングしたきつねうどんです。 今日の午前中は、先日の日曜日の休日出勤の代休をもらいました。 朝7時から家庭菜園へ

  • そば。ズッキーニ初収穫

    ちょっと軽めの昼ご飯。ざる蕎麦?丼そば? サラダ(キャベツ、赤玉ねぎ、間引き人参、スナップエンドウ) スナップエンドウはこれでラストです。 ズッキーニは初収穫。今まで雌花が咲いていても雄花がなくて受粉

  • スパゲッティボロネーゼ

    お昼ご飯は、スパゲッティボロネーゼにしました。 トッピングの緑は、ラディッシュの葉っぱです。 サラダ(キャベツ、レタス、ラディッシュ、間引き人参) マルベリー(桑の実)北海道旅行の帰りにお迎えに来て

  • 冷ぶっかけうどん

    旅行から戻って一番に食べたいものは、やはりうどんです。 旅先でも同行者が「1杯300円のうどんが食べたいの」と言っていました。 ということで、冷たいぶっかけうどんです。ちくわ天も一緒に ポチッとお願

  • 北海道旅行 備忘録1

    北海道旅行の行き先は道東です。 同行者の1人が、道東が大好きで家族旅行で15回から20回は訪れているとか。 そんな彼のプランニングの旅行で、結果素晴らしいものになりました。 朝9時40分に高松空港を出発。

  • 鶏肉のトマトソース煮。前職の同期生との旅行

    昨晩は次女が帰ってきたので、リクエストで豚肉の冷しゃぶか鶏肉のトマトソース煮で悩みました。 鶏もも肉を焼いて、玉ねぎとニンニク、唐辛子、トマト缶、コンソメ、水を入れたソースに入れました。 ケチャップ、

  • ざる蕎麦

    暑いので冷たい麵。ざる蕎麦にしました。 サラダ(キャベツ、赤玉ねぎ) ポチッとお願いします。 今朝は雨予報が遅れて午後になったので家庭菜園へ 明日から出かけて、4日ほど菜園に行けないので、えんど

  • 袋麺カリフォルニア。あばしゴーヤの異変

    日清の袋麵。札幌の名店カリフォルニアだそうです。ねぎの香りがしておいしい。 ゆで卵、焼き豚をトッピング ピリ辛高菜ご飯 サラダ(キャベツ、赤玉ねぎ) 2本買って植えたあばしゴーヤの1本に異変が 接ぎ木だ

  • 淡竹うどん。家のペンキ塗り替え

    昨日の昼ご飯は、ラストの淡竹で淡竹うどんにしました。 淡竹は、食感と風味が好きです。シーズンそろそろ終わりなのでまた手に入らないかな。 かまぼこと出汁をとった昆布を刻んでトッピング 自宅の玄関上の破風

  • 焼き飯

    ご飯がたくさん残っていたので焼き飯にしました。 冷たいまま使うのではなく、レンチンで温めて使うのが美味しく仕上げるコツだそうです。 具は、ミンチ、玉ねぎ、人参、オランダエンドウ、炒り卵 福神漬け、らっ

  • 巻き寿司と味噌汁

    お昼ご飯にすき屋に行く約束をしていたら、 巻き寿司を食べたいとの母親のリクエストで牛丼が巻き寿司に変わりました。 ドラッグストアのアオキの巻き寿司。結構おいしい。 巻き寿司だけでは寂しいので 油揚げと

  • 赤えんどう豆ご飯と冷かけ蕎麦

    赤色のえんどう豆を炊いた豆ごはんです。 三つ豆に入っている豆ですね。 今はほんのりした色だけど、時間が経つとどんどん赤くなっていきます。 淡竹入りのだし汁を冷やした冷かけ蕎麦です。 冷や奴 だし巻き卵 春

  • ざるラーメン

    乾麺の中華麺が残っていたので、ざるラーメンにしました。 トッピングは、ゆで卵、焼き豚、手作りメンマ、スナップエンドウ 春菊と赤玉ねぎのサラダ たれは、麵つゆにレモン汁、ラー油、ゴマ、ねぎ ポチッとお

  • キーマドライカレー

    キーマカレーのドライカレーを作りました。 合いびき肉をクミン、ナツメグ、塩胡椒で炒めて、みじん切りの野菜を加えて炒めます。野菜は、玉ねぎ、人参、筍です。カレー粉とケチャップ、ウスターソースで味付け

  • 出石蕎麦

    暑くなってきたので冷たい麺でざる蕎麦です。 出石蕎麦の乾麺を買ったので、出石風に汁に全卵を入れています。 キャベツと春菊のコールスローサラダ みかん(名前不詳) ポチッとお願いします。

  • イナバのグリーンカレーにちょい足しアレンジ。忙しい5月の始まり

    イナバのグリーンカレーの缶詰にちょい足しアレンジで食べました。 ちょい足ししたのは、筍とナス グリーンカレーには、鶏肉のほかに筍とナスが入っているという勝手な思い込みです。 少量のお湯で煮込んでナスを

  • うすいえんどう豆ご飯

    シーズン初のうすいえんどう豆ご飯を食べました。 グリンピースと違って青臭くなく、甘くって美味しい。 米1合、もち米2合、豆1合半に塩小さじで炊きました。 塩は小さじ1.5でもよかったかな。 味噌汁(油揚げ、

  • 淡竹うどん

    淡竹(はちく)をいただいたので、淡竹うどんにしました。 あくが少ないので薄切りして水にさらすだけで煮ます。 筍の風味が美味しい。 あまりメジャーじゃないけど、美味しいので手に入れば是非食べてください。

  • カレーライス

    最近、手作りのカレーが作れていない。 理由は、少人数だからと言っているけど、単身先でも作っていたのでそれは言い訳 単に面倒になったんですね。 なので、レトルトのアレンジか、キーマカレーが多い。 今回は、

  • つゆだく親子丼

    長女の家に行ったら、晩御飯は親子丼でした。聞いたら隣に住む長男の家も親子丼だとのこと 分け合ったわけでも相談したわけでもなく、偶然だそう。 となると、お口が親子丼の口になり、我が家も親子丼にしました。

  • スパゲッティボロネーゼと春菊サラダ。新しいPC

    今朝の菜園仕事は、スイカ3本とナス8本の植え付け 草刈りの続きでコンクリート横をナイロンコードで刈って仕上げました。 お昼ご飯は、スパゲッティボロネーゼと春菊と赤玉ねぎのサラダ ポチッとお願いします

  • 冷やし中華。草刈り

    シーズン初の冷やし中華です。 トッピングの具は、ささみ、トマト、ハム、錦糸卵、胡瓜、赤玉ねぎ ポチッとお願いします。 家庭菜園の横の田んぼの草刈りをしました。(今は作っていないので草林になってい

  • 車遍路 愛媛香川編

    昨日は、菜園仕事を休んで車遍路に行ってきました。 朝5時台に自宅を出発して、前回の続きの61番札所香園寺からスタート 香園寺は、別名子安観音と呼ばれる安産祈願のお寺なので、生まれてくる孫の安産祈願をしまし

  • 焼きそば

    菜園キャベツのラストが残っていたので筍入りの焼きそばを作りました。 筍は、入っていたらラッキーという量だけど 具は、豚肉、キャベツ、ニンジン、もやし、オランダエンドウ、筍 仕上げに、揚げ玉と紅しょうが

  • 三色丼と若布と筍の味噌汁

    久しぶりに三色丼を食べたくなったけど、緑をどうするか。 菜園でほうれん草かオランダエンドウにするか迷ったけど、えんどう豆をチョイス 若布と筍の味噌汁 ポチッとお願いします。 井上尚弥選手が無配対決

  • 豚肉とニンニクの芽炒め。湯だめうどん

    家庭菜園のニンニクの芽が出てきたので、肥大化のために切り取りますが当然、芽は捨てずに食べます。 豚肉とニンニクの芽炒め、トンスーシャです。 塩胡椒で炒めて、創味シャンタン、オイスターソース、醤油、砂

  • 筍とえんどう豆のペペロンチーノ

    筍とオランダえんどう豆とベーコンのペペロンチーノです。 オリーブオイルで唐辛子とあらびきガーリックでベーコンと筍とえんどう豆を炒めます。 硬めに茹でたスパゲッティを入れ、黒胡椒、塩、白だしで味付けしま

  • ぶっかけ蕎麦と稲荷寿司

    ざる蕎麦ではなく、ぶっかけ蕎麦にしました。 七味をふっていますが、味変でわさびも入れています。 稲荷寿司 たべて菜のお浸し りんご ポチッとお願いします。 新しいパソコンをポチりました。 今までは

  • 朝ご飯のような昼ご飯で目玉焼きとウィンナー

    K点(賞味期限)が来たウィンナーが残っていたので、ウィンナー炒めと目玉焼きです。 朝ご飯のようですが昼ご飯です。 キャベツ、レタスサラダ。スナップエンドウ、赤かぶのピクルス、八朔 なめこと豆腐の味噌汁

  • 塩ラーメン

    塩ラーメンを作りました。 トッピングは、ロースハム、青菜(たべて菜)、筍 筍は、メンマにせずに茹でただけの物で触角と風味を楽しみました。 サラダ(レタス、新玉ねぎ、春菊、スナップエンドウ、トマト) 八

  • なめこうどんと春菊サラダ

    味噌汁にしたなめこが残っていたので、なめこうどんにしました。 春菊のサラダとトマト 八朔 ポチッとお願いします。 パソコンがついに壊れたか? モニターの画面が、1秒?いや1秒に数回、点滅しています

  • ざるラーメン。筍の木の芽和え

    冷たい麺で今回は、ざるラーメン 乾麺の中華麺を茹でて海苔をトッピング たれは、麺つゆにゆずポンとラー油を足したもの キャベツサラダ 八朔 筍で念願の木の芽和えを作りました。やはり旨い。 イカが売ってい

  • 筍ご飯

    産直市で筍を買って念願の筍ご飯です。 豆腐とたべて菜の味噌汁 たべて菜のお浸し スナップエンドウ 八朔 ポチッとお願いします。 今日の菜園仕事は、草刈りでした。今の時期に草刈りをしておかないと害虫の

  • うどんと散らし寿司

    奥さんが同僚からもらってきた散らし寿司が残っていたので、うどんと一緒に食べました。 散らし寿司は、筍、ふき、金時豆が入っています。 うどんは、わかめ、蒲鉾、三つ葉、ネギをトッピング。三つ葉はさっと煮

  • 新玉ねぎと牛肉のカレーライス

    新玉ねぎを味わうカレーライスです。 新玉ねぎはくし切りにして、サラダ油をしき、クミンを入れて炒めます。 牛肉を入れ塩胡椒をしてさらに炒め、水を加え煮込み、カレールーを入れます。 新玉ねぎが主役のカレー

  • しめじ入りきざみうどん。茗荷の茎の甘酢漬け

    しめじと刻んだ油揚げを入れたうどんです。 味付き油揚げのきつねうどんも好きだけど、刻んだ油揚げをさっと煮たきざみうどんも好きです。 竹輪とネギもトッピング サラダ(レタス、水菜、ブロッコリー) 八朔

  • トンスーシャランチ

    トンスーシャ(豚肉とにんにくの芽炒め)がメインの昼ご飯です。 豚肉と冷凍していたニンニクの芽を炒め、塩胡椒、オイスターソース、醤油、味醂、砂糖で味付け 目玉焼き サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリー

  • 淡路島のポケ蓋と煮魚定食

    日曜日は家庭菜園のあとは、淡路島へ 目的は、兵庫県のポケ蓋回収です。 徳島のポケ蓋は鳴門に3個。兵庫県のポケ蓋は淡路島に3個。なぜか偏っています。 香川県と高知は、県内の市町にバラバラにあります。 日本

  • スパゲッティボロネーゼ。菜園の仕事と様子

    スパゲッティボロネーゼに水菜をトッピング サラダ(キャベツ、ブロッコリー) 八朔、いちご ポチッとお願いします。 休日だけど早起きして、家庭菜園へ ズッキーニ、ゴーヤ、カボチャの苗を植え付けました

  • カフェの日替わりランチで豚カツ

    昨日は、家庭菜園のあと、携帯会社乗り換えの前に昼ご飯 1月末に出来たカフェで日替わりランチ。昨日は、豚カツでした。サクサクで美味しかった。 飲み物と見にデザートもついて、1000円と結構お得感があり

  • ざる蕎麦。筍の天ぷら。携帯会社乗り換え

    冷たい麺で今回はざる蕎麦にしました。 サラダ(レタス、水菜、ブロッコリー) 八朔 筍をいただいたので、今シーズン初の筍料理。まずは、天ぷらです。 2日前に煮込て、時々火を入れて味をしみ込ませています。

  • レタス炒飯とミネストローネ

    レタス炒飯を作りました。 具は、レタス、合い挽き肉、人参、玉ねぎ、炒り卵、うすいえんどう豆(冷凍) ミネストローネ ポチッとお願いします。 京都南丹市の事件は、最悪というか皆が想像していたとおり

  • 豚生姜焼き。ミネストローネ。年金の話

    豚ロース肉が安かったので購入。今回は、生姜焼きにしました。トンテキ風ですね。 ミネストローネは、ベーコン、キャベツ、人参、じゃがいも、トマト缶が入っています。 コンソメ、塩胡椒で味付け ポチッとお願

  • 舞茸の炊き込みご飯と鯛のあらの吸い物

    買い置きの舞茸があったので、舞茸と油揚げの炊き込みご飯です。 行商の魚屋さんから買った鯛のあらを吸い物にしました。身は晩御飯で刺身にしました。 椎茸のうま煮 ブロッコリー アロエヨーグルト ポチッとお

  • ポケ蓋。お遍路。焼き豚玉子飯

    昨日は、朝5時に自宅を出発して愛媛県松山市へ 目的は、ポケ蓋の写真を撮ってゲーム内のギフトを回収することとお遍路です。 松山の大街道入り口と総合公園の展望広場です。 その後は、52番札所太山寺からスタ

  • わかめ蕎麦

    久しぶりにわかめ蕎麦にしました。 家庭菜園で枯れたと思っていた三つ葉が草に隠れて残っていたのでたっぷり乗せました。 辛子高菜ご飯 サラダ(レタス、水菜、ブロッコリー) スイートスプリング ポチッとお願い

  • 失敗のベーコンエッグカレー

    失敗です。 イメージは、ベーコンと目玉焼きのベーコンエッグをカレーに乗せるつもりでした。 フライパンに卵を割入れた時に黄身が割れてしまいました。 仕方なく、ひっくり返したターンオーバーにしました。残念

  • ガーリックライス

    スパゲッティを作ろうと思ってたけど、 ご飯が沢山残っていたので、ペペロンチーノの素を使ってガーリックライスを作りました。 追加の具で、玉ねぎ、コーン、人参、ネギを入れています。 らっきょう、赤か

  • 豚カツ。きつねうどん

    豚ロース肉が安かったので久しぶりに豚カツ。柔らかくて美味しかった。 レタス、ブロッコリー、胡瓜、トマト お昼ご飯は、いつものうどん屋さんできつねうどん ポチッとお願いします。 アメリカとイランが

  • とんこつラーメン

    マルタイ棒ラーメンの屋台とんこつ味です。 トッピングは、半熟ゆで卵、キクラゲ、紅生姜、わけぎ マカロニサラダ、ブロッコリー オレンジ ポチッとお願いします。 今日は年に1回の会社の健康診断。市役所

  • うな玉丼

    母親がスーパーのチラシを見て鰻を買ってくれというので、またも鰻です。 今回は、だし入りの薄焼き卵を千切りにして、うな玉丼にしました。 キャベツと油揚げの味噌汁 キャベツとレタスのサラダ、ブロッコリー オ

  • 湯だめうどん

    かなり暖かくなってきたのでシーズンラストで釜揚げうどん。 と思ったけど時間がかかるので湯だめうどんにしました。 生姜とネギをたっぷり入れただし汁です。 ブロッコリー オレンジ ポチッとお願いします。

  • ブロッコリーとベーコンのスパゲッティ

    ブロッコリーとベーコンを入れたスパゲッティ、ペペロンチーノです。 オリーブオイルで、ベーコン、輪切り唐辛子、ニンニクを炒めます。 茹でたスパゲッティ、茹で汁を入れて、茹でたブロッコリーを入れ、黒胡椒、

  • 宇和島鯛めしと鯛のあら汁

    数か月ぶりに行商の魚屋さんが来たので鯛を1尾購入。まだ生きていました。 晩御飯に片身を刺身にして食べました。 お昼にもう片身を刺身用の柵にして、私は宇和島鯛めしにして食べました。 鯛のあらは、あら汁に

  • 目玉焼き乗せカレーライス。帯状疱疹予防接種の案内

    ワンプレートのカレーライス。目玉焼きを乗せています。 ご飯は、十六穀米です。 キャベツ、ブロッコリー、赤かぶのピクルス、福神漬けを乗せましたがちょっと小さかった。 スイートスプリング。皮をむいたらバラ

  • かけうどんと稲荷寿司

    ご飯が沢山残っていたので、酢飯にして稲荷ずしを作っていました。 かけうどんを作り、わかめ、竹輪、三つ葉、唐辛子をトッピング サラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリー) 八朔 ポチッとお願いします。 日

  • ファミリーの日でお好み焼き

    昨日、3月31日は、自分ちだけのファミリーの日(分かる人だけ分かるかな。) 家で手巻きの時もあったけど、昨日はデジタル商品券使用最後の日なのでお好み焼き屋さんへ 長女一家、長男一家と私たちで総勢9人

  • オムライス。サブスクの恐怖

    久しぶりにオムライスを作りました。 ご飯は、チキンライスです。 鶏肉、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎を塩胡椒で炒め、白米を入れてケチャップで味付け 付け合わせは、赤かぶのピクルス、福神漬け、らっきょう

  • 小豆島。ヤドンフェリー。おおみねうどん

    昨日のプチお出かけは、小豆島でした。 ヤドンフェリーに乗って1時間の船旅。船内はヤドンのラッピングがいっぱい。 香川県はうどんとヤドンの語感が似ているのでコラボしています。 小豆島は、25年前に2年間

  • 牛丼

    牛肉があったので、久しぶりに牛丼を作りました。 玉ねぎ、牛肉を炒め、だし汁、醤油、砂糖、味醂で味付け 紅生姜をトッピング 新玉ねぎと油揚げの味噌汁 サラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリー、赤かぶのピク

  • とろろ蕎麦

    昨日の夜の飲み会は飲みすぎることなく、無事に終わりました。 会場のホテルは、JRの駅から徒歩30分の距離 行きは時間もあるので歩いて行きましたが、帰りは飲んでいない同席者が送ってくれました。 お昼ご飯

  • 菜の花とベーコンのペペロンチーノ

    長女から菜の花をもらったので、ベーコンと菜の花のペペロンチーノにしました。 長女は農家なので今年は菜の花も作っています。 菜の花はさっと茹でて4cmぐらいに切ります。 オリーブオイルでニンニク、唐辛子

  • 塩ラーメン。土地の話

    先日の醤油ラーメンに続いて、「塩元帥」という塩ラーメンが特売されていたので購入 ハムとゆで卵、メンマ、ネギをトッピング サラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリー、赤かぶのピクルス) 八朔、りんご ポチ

  • 大豆のお肉のキーマカレー

    大豆のお肉で作ったキーマカレーです。 サラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリー) 八朔 ベジタリアンじゃないけど、スーパーで「大豆のお肉のキーマカレー」というのが半額でした。 よく見ると、marukomeとあり

  • 鰻丼

    またも鰻が特売されていたので購入。鰻丼にしました。 味噌汁(しめじ、豆腐、わかめ) サラダ(レタス、キャベツ、人参、ブロッコリー) 八朔 ポチッとお願いします。 アメリカとイランの停戦の話し合いに

  • うどん。直島。しゃぶしゃぶ

    昨日は、朝7時から家庭菜園へ行き、10時まで菜園仕事。 夏野菜用の畝立てや草取りをしました。 そこから、出発してプチおでかけ。 昼ご飯は、なりや高松東店でかけ大とレンコン天 プチお出かけの目的は、直

  • お好み焼き。菜園仕事

    家庭菜園のキャベツが収穫出来たので、消費メニューで久しぶりにお好み焼きを作りました。 日清ウェルナのお好み焼きを使いました。 粉50グラムにキャベツ150グラムとほとんどキャベツ。豚肉とイカ、エビの入

  • カフェでランチ。コロッケカレー。グリルハンバーグ

    地元の食べ歩き系のインフルエンサーが紹介していたカフェに行きました。 日替わりランチは、カレーライス。750円+150円でコロッケカレーになります。 手作りカレーにサクサクの手作りコロッケ、美味しか

  • ざる蕎麦

    ちょっと温かくなったきたので、久しぶりに冷たい麺。ざる蕎麦です。 サラダ(キャベツ、レタス、ブロッコリー、赤かぶのピクルス 八朔 ポチッとお願いします。 今日は、午前中に休みをもらって菜園仕事。写

  • うどん焼き。菜の花の辛子和え

    焼きそばじゃなくて、久しぶりにうどん焼きを作りました。 香川では、焼うどんじゃなくて、うどん焼きと言います。 具は、豚肉、キャベツ、人参です。 菜の花の辛子和え ポチッとお願いします。 沖縄の辺野

  • フライ2種。母親の携帯電話の交換

    ささ身が特売だったので、久しぶりにささ身フライ ささ身だけでは寂しいので、エビフライも作りました。 サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリー) トマトは頂き物 高知の「まほろばトマト」というブランドトマ

  • 醤油ラーメン。豆乳

    スーパーで日清の「魁力屋」というインスタントラーメンが特売されていました。 「天下一品」が、「魁力屋」に代わっているというのを聞いたので、興味があって購入 ハム、ゆで卵、メンマ、ネギをトッピング サラ

  • きつねうどん。ヤドンのポケふた

    今日は、午前中に休みをもらって母親の携帯電話の買い替えに付き合います。 ネットなどしないのでスマホじゃなくてかんたん携帯ですね。 なので今朝の菜園仕事は少し長め。ほうれん草、たべて菜、春菊、レタスを蒔

  • お寿司屋さんでコース料理。里芋植え付け

    地域通貨のでデジタル商品券を消費するために、地元のお寿司屋さんへ行きました。 中学のプチ同窓会で夏と冬に大勢で行っている店ですが、今回はコースでお願いしました。 イチゴと青菜の白和えの突き出し。刺身2

  • リメイクスパゲッティ

    鶏肉のトマトソース煮のソースを取り置いて、リメイクのスパゲッティを作りました。 ソースに冷凍の小エビを加え、ケチャップ、塩胡椒で味を調整 白菜と椎茸、ベーコンのスープ サラダ(レタス、人参、ブロッコ

  • 鶏もも肉のトマトソース煮。きつねうどん.

    鶏もも肉が安かったので久しぶりに鶏肉のトマトソース煮を作りました。 玉ねぎ、ニンニク、唐辛子を炒め、トマト缶、ケチャップ、コンソメ、ローリエでソースを作ります。 塩胡椒をして表面を焼いた鶏もも肉を入れ

  • カレーライス。朝ドラ受け

    ご飯が沢山残っていたのと、時間がなかったのでレトルトのカレーライスです。アレンジもなし。 付け合わせは、らっきょう、赤かぶのピクルス、福神漬け サラダ(レタス、サニーレタス、ブロッコリー) 八朔 ポチ

  • 朝ご飯

    目玉焼きを食べた朝ごはんです。 目玉焼きとサラダ 赤かぶのピクルス、八朔 具沢山味噌汁(大根、人参、しめじ、豆腐、わかめ) 白菜漬け ポチッとお願いします。 今日で東日本大震災から15年。早いです

  • カレーうどん

    久しぶりにカレーうどん 玉ねぎ、豚肉を炒めて、しめじを加えてだし汁、醤油、カレールーで味付け カニカマ、卵、ネギをトッピング サラダ 八朔、赤かぶのピクルス ポチッとお願いします。 イラン問題で石

  • 母の米寿祝い

    昨日の家族のイベントは、母の米寿のお祝い会でした。 外食は、好まないので自宅でお祝い。仕出し弁当を取りました。 米寿の黄色の帽子とちゃんちゃんこを着た母と姉、私の3人で記念撮影 孫(私の子供)3人か

  • きざみ蕎麦

    きざみうどんというのがありますが、その蕎麦バージョン きつね蕎麦のような味付け油揚げじゃなくて、油揚げを刻んだものをトッピングしたものです。 刻んだ油揚げをだし汁でさっと煮ています。 讃岐天ぷら、ネギ

  • 寿司弁当。白菜漬け

    スーパーで寿司弁当が安かったので購入 巻き寿司、稲荷寿司、散らし寿司が入っています。 軽くレンジで温めると酢の香りが立って美味しい。酢がきつい時は逆に和らぐのでレンチンはお勧め 味噌汁(豆腐、油揚げ、

  • うな丼

    うなぎの蒲焼が特売だったので購入 たれを洗い流してから温めて、添付のたれをかけた方が臭みがなくてよいというのでやってみました。 確かにふんわりして臭みもなく美味しかった。 わかめとえのき茸の味噌汁 サラ

  • スパゲッティボロネーゼ

    いつもと違ううどん屋へ行って、混んでいたので順番を待っていたら「食堂は、現金のみ」とのこと。 地域通貨が使えるのは、店全体ではなく、贈答品などの持ち帰り用のみだったみたい。 慌てて出たけど、他に店に行

  • 水炊き。カレーライス。丸天うどん

    肌寒かったので水炊きにしました。久しぶりかも。 鶏肉、豚肉、白菜、舞茸、えのき茸、豆腐、葛切り、水菜 大根おろしとポン酢で頂きます。 デジタル商品券で食べた昼ご飯 喫茶店のカレーライス 業務用のカレー

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用