chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我孫子市議会議員「かい」の365日活動記! https://kai-toshimitsu.blog.ss-blog.jp/

毎日更新、365日活動中の千葉県我孫子(あびこ)市議会議員「甲斐俊光」の活動ブログです!

日頃の議員活動、政治活動、食べ歩き情報、マラソン、読んだ本等についてつれづれなるまま写真つきで毎日更新しています。普通の甲斐俊光を、また政治を身近に!メールもどんどん受け付けています!!

我孫子市議会議員 甲斐俊光
フォロー
住所
我孫子市
出身
大分市
ブログ村参加

2009/06/29

arrow_drop_down
  • 今年もお世話になりました

    「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」 を夏ぐらいから毎日、2〜3話読んで仕事の活力にしてきました#59011; 一人ひとり違った視点で仕事に取り組んでいますが、 多くの方に共通しているのは、常に努力を怠らずに、 感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでいる方が成功を勝ち取っているようです#59130; また、有名でないですが、自分に与えられた仕事に真面目に 取り組んできている人の話も載っていて 大変参考になりました。 私も常に謙虚さを失わずに、 自分に与えられた議員という仕事に謙虚に来年も取り組んでいきたいです。 今年は大変皆様にお世話になりました。 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます#59120;

  • 新潟から米俵が届きました

    お世話になっている方から、 新潟の米俵を送って貰いました。 もちろん、外側だけが藁で作っている本物ではなく、 中側にお美味しいお米がプラスチックケースに入っています。 我孫子の利根川沿いで取れるお米も美味しいのですが、 本場、新潟のお米も美味しいんですよね#59120; お正月明けにでも美味しく頂きます#59126;

  • 今年のベストバイはディスプレイ台

    今年のベストバイは色々悩みますが、 テーブルに取り付けたディスプレイ台。 これで4Kディスプレイが愛用のMacに繋げられ、 日経新聞、産経新聞をオンラインで見たり、PDF資料を並べて調べながら文章を書いたりするのに、 非常に役立っています#59125;#59125; 取り外しも容易で、 邪魔な時は取り外して使っています#59120; これで忙しい仕事の効率が上がったのと、 綺麗な4Kで映画なども見られて、気分転換になりますね!! よし来年も頑張りましょう#59140;#59140;

  • 遅くなりましたが年賀状の準備をしています

    政治家として年賀状は自筆で送ることが制度上求められていますが、 家族の年賀状を作るのは私の仕事。 妻の仕事関係、子供たちの学校関係に年賀状を送ります。 今年は何かと忙しく年賀状の写真を作る暇がなく、 妻に急かされてようやく時間が取れました。 私は、喫茶店にこもって宛名書き、コメント書き作業をしました!! コメントを書いて来ない方もいますが、やはり、一人一人を思って言葉を書くのは、良いことですね。 年賀状を書くと、師走だなーという気持ちになりますね。 皆さんはどれくらい年賀状を書きましたか??

  • 伊達直人さんから12年目のランドセルのプレゼント

    12月25日早朝、我孫子市役所本庁舎玄関前に、 伊達直人さんからクリスマスプレゼント(ランドセル5個)が届きました。 我孫子の伊達直人さんからのクリスマスプレゼントは、 今年で12年目になります#59120; 本当にありがとうございます#59140;

  • クリスマスのプレゼント交換

    私がお世話になっている勉強会にて、 クリスマス恒例のプレゼント交換会の代わりにビンゴ大会がありました。 プレゼントは各自500円ほどの品を持ってくるのですが、 どれが当たるかドキドキです。 クリスマスのBGMを聞きながらのビンゴ大会。 ソーシャルディスタンスをとりながらのプレゼント交換でしたが、 久々にわいわいとクリスマスを祝う集まりは楽しかったですね! 良い年が迎えられますようにとお互い声を掛けながら、 笑顔で解散しました#59120;

  • 市長と街頭活動

    今日も星野順一郎市長と街頭活動を、布佐から始めてきました。 布佐は政治に関心のある市民が多く、大勢の人に囲まれての街頭で星野市長も熱が入ったようです。 しっかりと実績と政策を訴えて、どんな相手が出馬しても対応していきたいですね#57377;?

  • 星野順一郎市長の街頭活動

    クリスマスイブですが、選挙は待ってくれません#59044; 我孫子市内がクリスマスムードの包まれるクリスマスイブの土曜日、 星野順一郎市長、桜田義孝代議士らと一緒に、 市内各所にて街頭活動をしました#59120; 市内児童の第三子以降の給食費無償化、1子、2子の給食費補助、 コロナワクチン接種の速やかな接種、 東日本大震災での災害復興の手腕などを演説では述べました。 また、我孫子市道路課の協力があった天王台南口では街が明るくなるイルミネーション事業、 あ!美ふるクラブさんの花植え事業などを皆さんに知らせました。 この演説を聞いて出て来られた方もいて、 街頭活動の効果はあったように感じます。 来年1月22日の我孫子市長選挙に向けて、 気を緩めることなく頑張っていきます#59125;#59125;

  • ホームクリスマスパーティー

    毎年やっています子供の友達、家族を自宅に呼んでのクリスマスパーティを 開きました#59044;#59044; 私も何とか予定をやりくりして参加 大きなケーキをコストコで買ってきて、 家族でシェアして食べるのは本当に楽しく美味しいです!#59130; 子供達は思い思いにママごとをしたり、 ゲームをしたり、アニメを見たりして楽しく過ごしていました♪ パパたちが一番居場所がないのですが、 ソファに座ってゆっくりとビールを飲んでのんびり。 子供の成長を感じながら、 毎年、クリスマス会を開催できるのは楽しい事ですね#59120;#59044;

  • 2022-12-21

    気持ちの良い冬晴れの日が続いている昨今ですので、 自転車で市役所に通ったり年末のご挨拶に伺っています。 天気が良いので我孫子市内の0番絶景地点と呼ばれている 高野山桃山公園にてゆっくりと休憩。 映画の撮影に紹介して、無事に撮影されたり、 前日も来月から始まる連ドラののどかな高校生の恋人シーンに使えないか、 紹介した場所でもあります。 (これはダメでもっと牧歌的な風景が良かったそうですが) 気持ちが大きくなるような風景です#59120; よし、今日も頑張ろうという気力が湧いてきますね#59140;

  • 柴崎台に横断歩道が出来ました

    第3小のPTA会長として教頭先生などと通学路を見回って確認していた 危険箇所ですが、 柴崎台3丁目に漸く横断歩道が出来ました! 警察と協議して危険箇所として認識して頂いた結果です。 ドライバーはゼブラストップを徹底して、 子供が横断歩道を渡ろうとしている時には、 必ず一時停まってもらいたいものですね。

  • 蔵食堂のキャンプファイヤー

    我孫子市の柴崎で行われている子ども食堂の「蔵食堂」。 毎回、子供達に喜ばれるイベントをしていますが、 今回はクリスマス会を兼ねたキャンプファイヤーでした。 私の知り合いの建設会社さんから廃材を頂き、 ジョイフルからドラム缶を半分に割った入れ物を用意し、 消防署の方にも火の番で来てもらいました。 いつも頂くカレーは美味しかったですが、 それ以上に楽しかったのは火の周りに集まった子供達の笑顔。 私は「火の神」の役割を急遽頂き、 火の役割、人間と火の役割、そして思いやり、仲間を愛することなど、 火の神として話すと何だかそう厳な雰囲気になり盛り上がりました! 子供達にとって楽しい思い出になったと思いますね#59120;

  • 雨宮しんご成田市長候補の出陣式

    若手市議会議員の会からの中まである前成田市議会議長の雨宮しんご氏が、成田市長選挙に挑戦するという事でしたので、出陣式に行ってきました。 臼井正一参議院議員、友人の伊藤 友則香取市長をはじめ多くの仲間が駆けつける盛大な出陣式になりました。12年ぶりの選挙ということで、成田市は騒然としていますが、成田市を刷新する為に雨宮しんご氏を何卒よろしくお願いします!!

  • レンコン頂きました!

    今年一年お世話になったと、私もお世話になっている方から立派なレンコンを頂きました! お互い無理な注文を受けてよく頑張ったなぁと今更ながら実感しています#58161;煮付けにしたら、シャキシャキ感が残って美味しい(^-^) まだ、今年は終わっていませんが、お世話になった方々への挨拶回りをしなければなりませんね!

  • 12月議会終了

    長いようで忙しく短く感じた12月議会が閉会しました。 今回は、議場にエアコン効かず寒さに凍えるような議会でした。 最終日に議案の採決が行われ、 ・農業拠点施設を(株)あびこんに任せる議案が 賛成多数で可決 ・他の補正予算10号、11号が全員可決、他の議案も全員可決でした。 陳情・請願は以下の通り ・若松全排水ポンプ起動水位設定最低陳情 賛成0 ・インボイス制度実施延期請願 8-15 否決 ・埋立等災害防止条例改正討議陳情 23-0 全可決 あとの日暮監査委員を含む人権擁護委員の人事案件議決なども、 全員可決でした。 これから年末にかけて忙しくなりますが、 素晴らしいやり残しのないお正月が迎えられるように何とか乗り越えていきましょう#59130;

  • 我孫子警察署出動式

    我孫子警察署の出動式が、 水の館の駐車場にて行われました#59000; 偶然、ロケのお手伝いしているところに出会した訳ですが、 私も少年指導員として出動式を開催することを事前に知っていましたが、 大勢集まるとコロナ感染の恐れもあるので、 参加は見合わせて下さいと言われていました。 ということで、非常に遠くから観覧。 警察署長の訓示が行われ、 女性白バイの方を先頭に、警察車両が、 次々と出動していきました!! 冬の時期、犯罪がない街、我孫子を目指したいですね#59120;#59125;

  • 星野順一郎市長決起大会

    ほしの順一郎後援会決起大会がアビーホールにてありました。 大勢の来賓、観客に囲まれて、 星野市長もその思いを吐き出したように感じました。 私は開会の辞の挨拶を頼まれましたが、 みなさんの気持ちが一体になるようにという挨拶をしました。 まだ、対立候補が出ていない状況ですが、 気を緩めることなく選対を引き締めていきたいですね#59140;

  • 素晴らしい朝日

    我孫子市布佐の井上邸前での朝日。 朝日を目の前に見ると今日一日素晴らしい一日になるような気がします。 冬至に近い一年で最も日光が弱い季節ですが、 それでも太陽の力の偉大さを感じますね#58942; さあて、今日は何をやろうか、昨日と違った日になることにワクワクしながら過ごしたいと思います。

  • 夕焼けの富士山

    冬も深まって朝晩が非常に寒くなってきました。 その代わり空気が綺麗になり、 手賀沼に広がる我孫子の新田から富士山が遠くにくっきり見えます。 何だか幸せを感じる瞬間ですねー。

  • テニス納会

    我孫子市テニスクラブの納会がありました。 この一年間仲良くなった仲間達と、楽しくゲーム出来たのが大きな成果で、8チームに分かれた対抗戦では、私を含めチーム全体で競り負け残念な結果に。 犬のドラえもんも、少しガッカリしている様に見えます( ´Д`)y 一応、テニスシーズンは終わりなので、来年、また頑張りましょう?

  • 総務企画常任委員会開催

    私が所属する我孫子市議会総務企画上に委員会が開催されました。 インボイス制度の延期を求める請願については、インボイスは業務の手間がかかると言う問題があるものの、制度としては必要なものなので請願は否決すべきものとさせていただきました。 一般職員の給料を人事院勧告に基づいて上げる条例改正と個人情報保護法の改正に関する我孫子市の条例改正の起案がありましたが、問題なく可決すべきものと委員会では可決されました。 所管については、市役所が保有する公用車の管理について、議論が色々とありましたが、傷をつけたり事故を起こしたときにはきちんと報告しなければならないと職員に徹底すべきものだと感じました。 来週から田野上に委員会、予算委員会を始まります。私も議長としてしっかりと議論の行方を注視していきたいと思っています。

  • 柏地区保護司会祝賀会

    コロナ禍でなかなか開催出来なかった柏地区保護司会祝賀会が開催され、藍綬褒章受章者、法務大臣表彰受賞者の表彰、退任保護司などの紹介などがありました。 3年ぶりに保護司の先生方と、日頃の活動や皆さんのボランティア活動など聞くことができ、非常に充実したものでした。 やはり、リアルな会合は良いですね❣️

  • ユナイテッド、ランニング

    我孫子市の五本松公園で行われているランニングチームの練習に、 うちの双子たちは喜んで通っています。 この日は50m走やハードルなどの記録会があり、 嬉しそうでした。 親の欲目で、 うちの子はこれからどんどん速く走れそうな気がしますね#59120; 親も100m走をしましたが、 鈍足なっており16秒1程度。 小学6年生の記録に負けていてガッカリです!!

  • 本会議2日目

    我孫子市議会12月議会の一般質問2日目が開催されました。 議会では高齢者福祉について、 出産祝い金の増額などについて質問がなされました。 一問一答という議会の決まり事がきちんと守られているのか、 一問の中に何問か紛れ込ませているのな状況も見受けられ、 非常に悩ましいところだと 議長として思いました。 今回は7人の質問者しかおらず、 また、市長選前にも関わらず、 市長についての鋭い質問もなく少し寂しい議会でしたが、 予算委員会が3回もある議会ですので、 しっかりと頑張っていきたいと思います!

  • 12月議会一般質問1日目

    我孫子市議会定例市議会、通称12月議会の一般質問1日目がありました。 今回は議会棟の空調整備が入り、議会の中は寒い、寒い。 議長としては壇上にいるので、他の議員に許されたコートを着ることは出来ず、手がかじかむ事態に。 また、質問大綱が十分でなく、質問が通告通りにいかず、私が途中で止める事態に。 後で注意をしましたが、議員として自覚を持って頂きたいと議長として思いました。

  • 民生委員・児童委員退任式委嘱状伝達式

    3年ぶりに開催されました我孫子市民生委員・児童委員退任式伝達式に参加し 我孫子市議会議長として挨拶をしました。 辞められる方が41名、新任の民生委員・児童委員が33人と 辞める方が8名も多く、 我孫子市内では21地区で民生委員が足りていません。 地域の高齢者福祉の最前線にある民生委員のなり手不足は、 そのまま福祉の弱体化に繋がります。 積極的に民生委員になれるような、 広報や待遇改善が必要でしょうね。

  • 日本歴史的スペインに勝利!決勝トーナメント進出

    朝3時50分に起きて、日本対スペインのW杯の戦いを、 息子と一緒に観ていました。 いやー、本当に興奮しました!! 前半点を取られた時はどうしようかと、ハラハラしましたが、 後半、気持ちの強い堂安が左の足を振り切って、 見事、ゴール#59140;#59120; おおーと興奮したところ、 しばらくして、ゴールラインを割るかというボールを、 三笘がギリギリ諦めずにボールを折り返して、 田中碧が足に当ててゴール#59125;#59125;#59125; 信じられないゴールでした#59120;#59120;#59120; それからが長かった! アディッショナルタイムが7分。 30秒ごとに息子と数えて、 あと2分。あと1分、30秒、そして終了のホイッスル! ドーハの歓喜が再び、日本中に響き渡りました#59140; 日本では本当に始まる前はスペインには勝てないだろうという 悲観論が渦巻いていましたが、 勝てば官軍。 森保監督は評価される..

  • 文部科学省、学校での黙食これまでも求めていない

    文部科学省が、 コロナ禍において「学校での黙食これまでも求めていない」との通知を 全国の教育委員会に出しました。 子供達はずっとこの3年間、 給食時間に前を向いての黙食を強いられており、 健全なクラスの友達同士のコミュニケーションに支障があると思っていました。 現在、大人の学食では、 パーテーションなどを設置している場所での 制限のない飲食を認めており、 子供達だけに過度の対策を求めているのは可哀想だと思っていました。 コロナ禍に多感な時期を過ごした小学生、中、高校生などは、 十分にコミュニケーションをとる事を苦手としたまま大人になるかもしれません。 美味しいものを食べながらだからこそ、 楽しい話ができると言うこともあると思います。 といっても、学校ごとの対応になるでしょうから、 すぐに我孫子市内の学校で黙食解除とはならないのでしょうけどね..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、我孫子市議会議員 甲斐俊光さんをフォローしませんか?

ハンドル名
我孫子市議会議員 甲斐俊光さん
ブログタイトル
我孫子市議会議員「かい」の365日活動記!
フォロー
我孫子市議会議員「かい」の365日活動記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用