chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我孫子市議会議員「かい」の365日活動記! https://kai-toshimitsu.blog.ss-blog.jp/

毎日更新、365日活動中の千葉県我孫子(あびこ)市議会議員「甲斐俊光」の活動ブログです!

日頃の議員活動、政治活動、食べ歩き情報、マラソン、読んだ本等についてつれづれなるまま写真つきで毎日更新しています。普通の甲斐俊光を、また政治を身近に!メールもどんどん受け付けています!!

我孫子市議会議員 甲斐俊光
フォロー
住所
我孫子市
出身
大分市
ブログ村参加

2009/06/29

arrow_drop_down
  • 3小親子キャンプ

    第三小学校の校庭で、PTA有志で校庭での親子で参加できるキャンプを企画しました。 当日までなかなか集まって会議できずに、LINEグループでのやりとりでしたが、何とか事故もなく終わって良かったです!車での来校は不可、火が使えず、アルコールも無しという状況ですが、子供達は夜の学校というちょっと怖い雰囲気のある環境におおはしゃぎ。 体育館で行った、紙飛行機飛ばし、親子二人三脚などの夜の運動会も楽しそうでした。 非常食を夕食で頂きましたが、お湯で戻すonishiのわかめご飯、本当に美味しい! 食べてみなくちゃ分からないものですね。

  • 3年ぶりの手賀沼エコマラソン、ランナー姿で何とか完走

    今回の手賀沼エコマラソン、ハロウィーンに調子良い日だったので、スーツ、ネクタイをしめて逃走中のハンターになって走りました。 スーツはなんと言っても暑い!足の疲れもさることながら、暑くて暑くて水分を沢山摂りながらラン。 途中、「ハンター頑張って」「スーツカッコいい」等の応援を受けて、走り込み不足ながら何とか完走しました。 日頃よりタイムは悪く1時間47分。 まあ、このコスチュームではまあまあでしょう。 ただ、水分が足りないのか、久しぶりに着替えている最中、両足をつりました。イター! 本当に沿道に人が多く、手賀沼エコマラソンを愛する市民の力を感じました。来年も変わらず開催される事を願っています♪

  • 天王台南口ロータリーイルミネーション設置作業

    Kai_Toshimitsu天王台南口ロータリーイルミネーション設置作業しています!朝からポールとそこから針金を垂らして、そこに電球を取り付けてきます!結構大変な作業。あとちょっとです。11月6日16時には点灯式も行います。よろしくお願いします。 https://t.co/Juq68ippow10/29 09:24

  • 21年の小中学過去最大の24万人

    コロナ禍が不登校に拍車をかけて、大幅に増えています。 休校が増えて休むことが慣れていたり、生活のリズムが乱れたり、修学旅行や運動会が無くなったりした事が要因だという事です。 確かに、密になる機会が減って、友達と遊ぶ時間が減って、学校生活が楽しくないと思う生徒が増えているのでしょう。 休む事が当たり前になって、学校で休む理由を聞き辛くなったという話もあります。 まずは、きちんと工夫してこれまであった楽しい行事を、復活させて学校生活を楽しくさせたいですね。

  • 視察の受け入れ

    コロナ禍から3年半我孫子市への視察を受け入れていなかったのですが、 今回、まさしく3年半ぶりに愛知県の長久手市さんの「子ども発達支援計画」の視察を受け入れました。 私も議長として、初の視察挨拶。 11月1日の長久手市さんのジブリパーク開園に向けて、 気持ちの良い挨拶が出来ました。 この日は忙しく、その後、市長協議、 そして東葛中部事務組合定例会、また市長協議と 立て続けに会議がありました。 正直、こういう時は食事を摂る時間がないほど忙しいです。 家に帰ると充実感でいっぱいです。 娘達と入るお風呂は快適でした!!

  • ロケで小屋探し

    最近は我孫子市の売り出しに頑張っていますので、 我孫子市の風景がドラマ、映画で見掛ける事が多くなってきました。 ただ、派手な撮影の裏には、 監督さんの要望に沿ったイメージに合った場所を見つける事が何よりも重要です。 今回は待っているのは畑の中の小屋。 大したことないシーンとは言え、 監督のこだわりがあり、見せる写真、現場で全て「うーん」と首をひねられてしまいます。 何だか難しいんだな、これが。 今日もこれから市内をグルグル回ってきます!!

  • 議員野球

    我孫子市議会と柏市議会の交流の場として、 議員野球の試合を柏の球場にて行いました。 コロナの事もあって、 3年ぶりの開催。 まずは無事に開催されたことに感謝です。 結果は我孫子市議会が勝ちまして、 私もバッティングセンターに通った成果で5打数4安打でしたが、 とにかく笑いに溢れて楽しかった♪ 会派、党派を超えて一致団結できた出来事でした。

  • 海上自衛隊下総航空基地63周年記念式典

    柏にあります海上自衛隊下総航空基地で3年ぶりに規模を縮小して開催された 63周年記念式典に周辺自治体の我孫子市の議長として参加してきました。 下総航空基地自体がもともと全国から集められた隊員の教育施設の役割があるという事で、 教育司令長が基地のトップとなります。 基地内は訓練された隊員によって厳かに運営されており、 非常に緊張感のある式典でした。 戦後、近年まれにみる国際情勢の不安定な状況で、 国防、国民、国の安全を守る自衛隊の役割が大きくなっています。 我々自治体も国防だけでなく大規模災害に際しての自衛隊の役割の大きさを認識し、 その活動と連携しあっていきたいと思っています。

  • 麺場 田所商店

    千葉市での用事の帰りに、国道16号線沿いの「麺場 田所商店」に寄って名古屋の味噌ラーメンを食べてきました。 濃い味噌の札幌味噌ラーメンより、合わせ味噌であっさりしていて、それでいてしっかりしている味付けのスープで、美味しく頂きました。 揚げニンニクとアオサのアクセントがしっかりしていて、癖になる味ですね。 昼時だったので混んでいましたが、様々な味噌の味が楽しめるので、ファンも多いのでしょうね。

  • Babolaのニューラケット

    部内テニスで惨敗してから、 強い球をはじき返さなければと考え、 反発力の強いBabolaのピュアドライブ2019のラケットを新たに購入しました。 15年以上ぶりに買ったラケットは、 反発力が思ったより強くしっかり振らないとオーバーしてしまいます。 これまでもそうだったように、 打ち方をラケットに合わせながら、理想の強い球が打てるテニススタイルでいけるように 練習をしながらレベルアップしたいと思います。

  • 住民税非課税世帯等に対し1世帯5万円の給付金給付

    政府の住民税非課税世帯の1世帯5万円給付金を 給付する方針が定め、 閣議決定されました。 これを受けて我孫子市でも、 非課税世帯への5万円給付を決め、 予算を先決処分しました。 我孫子市内で住民税非課税 約10,100世帯、 住民税未申告見込み 2,500世帯 家計急変見込世帯 150世帯 の分の予算でした。 我孫子市議会を開催するという選択肢もありましたが、 国からの国庫補助金で賄われる事業ですので、 先決処分には理解しました。 市内でも電気代、ガス代が高騰して困っている家庭が多くありますので、 早急な予算化に喜ぶ家庭も多いかと思います。

  • 手賀沼エコマラソンゼッケンが届きました

    今年の手賀沼エコマラソンのゼッケンが届きました。今年は開会式もなしで、健康観察カードを提出したランナーだけが競技会場に入れると言うことです。 と言うことで、いつもの打ち上げはなくなりました。 それでも、手賀沼を3年ぶりに走れると言う喜びがふつふつと湧いてきます。 少し走り込み不足ですが、新しい靴を買い颯爽とした姿で走りたいと思います! ゼッケン1392番を見かけた方は、応援よろしくお願いします。

  • 部内大会Aクラス準優勝!

    我孫子テニスクラブの部内ダブルスAクラスの大会で、同級生と組んだペアで準優勝でした! 前回までBクラスで優勝でしたから、今回の準優勝は1年で成長した結果! 決勝はボロボロでしたが、次は速い展開に負けないテニスをしようと目標が出来ました! よし、来年は優勝を目指して頑張ります?

  • 3小ドキドキゲーム大会

    毎年行われていたバザーの代わりに、 3小わくわくゲーム大会が開催されました。 イベント係が知恵を絞った楽しいウォークラリー、 体育館では先生の顔を大きくポスターサイズにしたカルタ大会。 私もPTA会長としてお手伝いしましたが、 子供たちの笑顔がとても印象的でした。 コロナ禍で子供たちの楽しみが少なくなっている中、 できるだけ多くの思い出となるようなイベントをPTAとして行っていきたいと思っています。

  • 後輩Hの葬儀

    大学のテニスサークルの後輩Hが突然、脳溢血で亡くなりました。 私の2個下でしたので、まだ47歳。 子供も二人いて本当に信じられない死去です。 通夜式の前に着いたので、 本人の棺越しに対面させてもらいましたが、 まだ動きそうな綺麗な死に顔。 信じられない思いです。 彼とは、大学時代何かと競っていて、 高校時代からテニス部だった彼は、 2個下とは言え、初心者から始めた私より技術は上で、 レギュラー争いをしていました事を思い出しました。 他にも色々と争っていたな。 といっても、何かにつけて「甲斐さん、甲斐さん」と頼ってきたり、 一緒に飲み屋で飲んだりして楽しい時を過ごしました。 卒業してからテニスをした時、 「僕、甲斐さんと同じフィッシャー使ってるんすよ」 と言った事が忘れられません。 私の真似をした訳ではないでしょうが、 テニススタイルの違う..

  • 商店会とPTA、ロケハン

    議員以外の活動も色々と役職の関係で忙しく、この日は朝はPTAの用事で学校へ。すぐに天王台南口ロータリーイルミネーション打ち合わせの後、陳情処理。 昼食後、数時間かけて水の館、手賀沼周辺の農道、ネギ農家にてロケハン。 やっと終わったと思っても、自宅で書類仕事が待っていました。 忙しいとはあまり言いたくないのですが、やっぱり言いたい!「忙しいぞ」。 口に出すことで、ふっと心が和む事もありますね?

  • 駅頭終えて休憩。

    今朝も5:20に起きて、湖北駅前で駅頭をやってきました。 よく「選挙が近いの?」と聞かれますが、私の場合は日頃の政治活動として行っています。 駅前て広報していますと、同郷の方や、同級生に会ったり、テニスに誘われたりと様々な出会いがあります。 ですので、15年も飽きもせずに続けてられたのだとつくづく思います。 それでも、この様な駅頭終わった後の休憩は、やり遂げた充実感で、ホッと一息つける瞬間です。 今日も一日頑張りましょう?

  • 大卒以上の合計特殊出生率が上昇

    大卒以上の妻が女性の家庭の合計特殊出生率が19年ぶりに1.66人から1.74にと 上昇しました。 仕事と家庭の両立がやりやすくなり、 女性が働きながら子育てする環境が良くなったと考えられます。 研究所によりますと、に10年以降で 「30代で結婚した都市部、大卒、リベラルな女性」 の出生率の上昇が顕著にみられたそうです。 リベラルとは「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という 性別役割分業に反対の思想を持つ人と定義されているようですが、 私は保守的思想の人間ですが、 子育てに関してはリベラルなのでしょうかね。 女性の能力の高さを評価しているので、どんどん社会に出て、 労働力不足を解消して欲しいです#59140; といっても、非正規雇用の方の出生率が下がっているので、 低所得者への経済的支援をしなければ 全体的な出生率が上がっていかないと、 専門家..

  • 令和5年度予算見通し

    令和5年度経常的経費の収支見通しの資料が、財政部財政課から送られてきました。 今年は、例年より丁寧に踏み込んだ内容になっているように、感じましたので、ここにメモを残したいと思います。 ■「歳入」のうち個人市民税については一人当たりの所得の増加を見込み、 固定資産税が家屋分の増加を見込むことから2億4000万円の増額を見込んでいます。 地方交付税は10億7000万円の増額を見込む一方、臨時財政対策債は12億4000万円の減額を見込んでいます。 国庫支出金は、障害者自立支援費負担金や子供のための教育保育給付金負担金等の増により、 約2億7000万円の増額を見込み、県支出金は9千万円の増額を見込みとしています。 諸収入は、新クリーンセンターの稼働開始により、売電収入として約1億円を見込んでいます。 これにより経常的歳入全体では昨年比6億4000万円の増額となる見込みです。..

  • フジテレビドラマ「silence」に涙腺が

    フジテレビ木曜10時ドラマ「silence」のロケ協力をしたのですが、 私たちが関わったのは明るい過去の部分。 ファミレスでは明るいプレゼント交換などでしたので、 1話からこんなに悲しい話だとは思わず、 涙腺が緩くなってしまいました。 徐々に耳が聞こえなくなり、 高校卒業して耳が聞こえなくなって、 昔付き合っていた人に会った時の、 自分の情けない気持ち、 その気持ちすら届けられない悔しさ! 私は聴覚障害を持った学生をインターンに取ったことがあるので、 手話が少しできるので、 その手話からセリフを読み取っていましたが、 ただ喋りかけるヒロインに 「お前うるさいんだよ」という悲しい手話! 中途聾者の悲痛な叫びを聞いた気がしました。 この後、過去の健常者の彼女と聾者になった相手役の目黒蓮くん(メメ)との関係、 その展開に目が離せないドラマ..

  • 我孫子駅北口にて駅頭

    我孫子市で一番乗降客の多い、我孫子駅北口での広報ビラ配り。 選挙前ばかりでなく、何もない時こそ駅頭をするのが、本当の政治活動だと思っています。 そうした中、「甲斐さんは、随分長い間頑張っているね」と駅頭についてお褒めの言葉を頂き、嬉しくなりました。 地道に16年もやっている姿を見ている方がいるのは感動です。 これからも前向きに真面目に、我孫子市の事を考えて取組みたいと思っています?

  • 横浜ラーメン「武蔵家」にて

    疲れると体力の付くラーメンが食べたくなるのは私ですが、 北千住の学生通りにてたまたま見つけた 横浜ラーメン「武蔵家」にてガッツリ食べました。 濃厚スープに中太ストレートに海苔、ほうれん草は家系ラーメンに必須。 中盛でもたっぷりの麺が嬉しいですね!

  • 日本武道館に

    数日前に安倍元総理の国葬が行われた日本武道館に講演会拝聴の為に伺ってきました。何度も訪れていますが、今回はいつも以上に厳粛な思いを抱きました。 土曜日には三遊亭円楽さんが亡くなり、日曜日にはアントニオ猪木さんが逝ってしまい、どちらも大ファンだった私にとっては、本当にガックリと力を落とし、昨晩は日頃は家で飲まないお酒を頂きました。 人の一生はあざなえる縄の如し、そして人の死というものは予測出来ませんので、突然、ブチッと切れてしまうものなんですね。 生きている間に、憧れの人には悔いのない様に会っておこうと思った昨今でした。 ご冥福をお祈り致します。そして、元気をくれましてありがとうございました?

  • 手賀沼エコマラソンに向けてランニング

    今年は手賀沼エコマラソンが3年ぶりに開催されることを受け、ランニングクラブの仲間と手賀沼周辺を走ってきました。 といっても、数ヶ月ぶりの練習参加。 それまで金城1人で走っていましたが、やはり仲間と走るとペースが維持でき、辛い後半も頑張れることができます。 やはりランニング練習はひとりでするより仲間でした方が、効率が良く効果がありそうですね。 よし来週もがんばるぞー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、我孫子市議会議員 甲斐俊光さんをフォローしませんか?

ハンドル名
我孫子市議会議員 甲斐俊光さん
ブログタイトル
我孫子市議会議員「かい」の365日活動記!
フォロー
我孫子市議会議員「かい」の365日活動記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用