chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 変数の使い方(1)

    今まではprintやputsで()内に直接入れた文字だけを表示していましたが、今回は変数というものを利用してみましょう。 変数とは一言で言うと値を入れる箱のようなものです。変わる数というくらいなので中身を変えたりするすることもできます。hensu1.rbというファイルで変数の値を表示するプログラムを作成してみます。 ファイル名:hensu1.rb ソースコード hensu =

  • 文字を表示させる(3)

    (1)と(2)ではprintメソッドによる表示方法を説明しまして 次は別のメソッドを使用した方法を説明することでした。 今回、使用するメソッドはputsメソッドです。 ソースコード puts(

  • 文字を表示させる(2)

    前回はhello.rbでこのようなプログラムをつくりました。 ソースコード print(

  • 文字を表示させる(1)

    Rubyをインストールしまして、テキストエディタもお好みのものを揃えたところでまずはプログラミングを 初めて実行するときの儀式とも言われる『HelloWorld』というメッセージを表示させるプログラムを書きましょう。 1.テキストディタを開いたら下記のように書きます。 2.このファイルを保存します。 保存先:C:rubybox ※1 ファイル名:hello.rb ※2,3 ※1 Cドライブの直下にrubyboxというフォルダを作成してください。 ※2 保存するときにファイルの種類を全てのファイル(*.*)に変更してください。 ※3 『.rb』というのはr..

  • どうやってプログラムを書くのか?

    Rubyを実行できる環境も整ってプログラミングを始めようといいたいとこですが、次は何にプログラムを書けばよいかというとこだと思います。 何に書けばよいかというとテキストエディタというソフトを使用します。ちみなにこれは、Windowsならメモ帳がありますが一般的にはあまり使われないと思います。理由は最低限の機能しかないので使いづらいんですね。 テキストエディタで何を選べばよいかと言うとフリーソフトでもたくさんありすぎて私自身もよくわからないので色々と試してはいますが、Rubyのソースコードを書くのでしたら『K2Editor』か『NoEditor』がよいと思います。なぜかというと指定単..

  • Rubyの環境を整えよう

    1.http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/のサイトにアクセスする 2.ダウンロードのボタンをクリック 3.ピンク色で塗りつぶしされている圧縮ファイルが最新のファイルなのでこちらの『ruby〜.exe』をクリック 4.ファイルの保存をクリック 5.保存先のexeファイルをダブルクリックして実行する 6.インストール設定画面が表示されるのでNextをクリック 7.I Agreeをクリック ..

  • はじめましてくろねこ569号です

    最近、Rubyを覚えようと思いましてRubyの入門サイトを調べていましたが、CやJAVAなどと比較すると量はあまりないしなんだか素人にはわかりにくいサイトばかりだなと思いまして発起してみました。 現時点の予定としてはこのブログを通して「HelloWorld」も知らない人達がある程(100〜500ステップ)のプログラムをできるようになれることを目標として考えております。 私がある会社でPGになるために研修を受けていた経験上では普通の人で累計80時間も勉強すれば基本は理解できるようになります。どんな馬鹿でも200時間をかければ基本的なことはわかるようになります。ちなみのその馬鹿は私自身..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろねこ569号さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろねこ569号さん
ブログタイトル
Ruby入門
フォロー
Ruby入門

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用