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  • 「荻上チキ・Session-22」あいちトリエンナーレ芸術監督・津田大介氏がその意図を語る 一部文字起こし

    「荻上チキ・Session-22」あいちトリエンナーレ芸術監督・津田大介氏がその意図を語る 一部文字起こし

    http://tbsradio.jp/395979 (荻上) 「表現の不自由展」では、慰安婦像だけではなく、国内での表現物の展示が撤去されたり、抗議をされた経緯を持つ作品が展示されているということですか? (津田) そうですね。美術業界で話題になったニュースの中から、これがいいんじゃないかと「表現の不自由展」実行委員会の方々のキュレーションによって選んでいるということです。 (荻上) 津田さんが指示をしたというわけではないんですね。 (津田) 議論はしますけど、基本的に決定権は彼らにあって、それを尊重するというスタンスでやってきました。 元々、表現の不自由展というのは、2015年に民間の貸ギャ…

  • 国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その3「年金問題」&「家計第一」

    国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その3「年金問題」&「家計第一」

    国民民主党youtubeチャンネルの番組「こくみんトーク」で、玉木雄一郎代表と近藤和也議員が明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さんが対談。第3回(またがって4回部分含む)の年金、家計第一の政策についての議論から、玉木代表の発言を中心としたメモ。 (飯田) 私自身は、老齢基礎年金というのは社会保険方式になじまないと思っている。老人向けベーシックインカムのようなものが必要。 (玉木) 全くその通りで、みんな年寄りになる、平等に訪れる未来なので、そこは皆の負担、つまり税で最低限の保障をしていくということを望むか望まないかに関わらず、そっちの方向に行かざるを得ないのではないか。 現在の基礎年金制度は…

  • 国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その2「日本に必要なのは未来への投資」

    国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その2「日本に必要なのは未来への投資」

    国民民主党youtubeチャンネルの番組「こくみんトーク」で、玉木雄一郎代表と近藤和也議員が明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さんが対談。第2回の財政政策を中心とした議論から、玉木代表の発言を中心としたメモ。 (玉木) 財政を出すべき時に出さないで、それで未来の原資を奪ってしまうことが一番日本にとってマイナス。こども国債を発行しようと前から言っているのは、借金してでも未来の成長、未来の税収増に繋がる分野は躊躇なく国債発行をしてでも支出をすべきということ。 平成の30年間で予算規模は1.7倍になったけど、大部分は社会保障の自然増で、教育や科学技術は横ばいなんです。OECDで比べてみると、家族向…

  • 国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その1「本音討論!消費税」

    国民民主党・玉木代表&経済学者・飯田泰之さんの対談メモ その1「本音討論!消費税」

    国民民主党youtubeチャンネルの番組「こくみんトーク」で、玉木雄一郎代表と近藤和也議員が明治大学政治経済学部准教授の飯田泰之さんが対談。第1回の消費税を中心とした議論から、玉木代表の発言を中心としたメモ。 (玉木) 飯田さんの出演してる番組などをよく見ていて、鋭いなと。 (飯田) 年末年始ぐらいで景気がピークアウトしたというのがエコノミストの大勢の意見じゃないか。 (玉木) 家計を温めるということを金融政策財政政策含めてやっていくことが我々の経済政策の根っこ。消費を冷やしてしまう消費税増税は今やるべきではない。むしろ減税だったり、ブランシャールさんが言っているような永久凍結(注:これは事実…

  • 選挙を前に「国会論戦・珍プレー!好プレー!」を聴こう

    選挙を前に「国会論戦・珍プレー!好プレー!」を聴こう

    第25回参議院選挙が公示されました。既に投票する候補者・政党が決まっている方も多いと思いますが、有権者の中で国会をちゃんと見聞きし、何が議論されているかチェックしている人は多くないのではないでしょうか。 そんな方に、今年で放送6年目になるTBSラジオ『荻上チキ・Session-22』の名物企画「国会論戦・珍プレー!好プレー!」を聴いて頂きたいです。テレビでは取り上げられないような国会での議論のポイントを簡潔にまとめ・解説がされており、参議院選挙を前に多くの方に聴いて頂き投票の参考にしてください。 以下、ストリーミングで聞ける過去放送回の一覧。 「国会論戦珍プレー!好プレー!番外編~野党の時間を…

  • バニラ・エア騒動、当事者・木島英登さん出演 TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』特集「バニラ・エアの車椅子対応から考えるバリアフリーのあり方」要点まとめ

    バニラ・エア騒動、当事者・木島英登さん出演 TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』特集「バニラ・エアの車椅子対応から考えるバリアフリーのあり方」要点まとめ

    ゲスト:当事者・木島英登さん、静岡県立大学国際関係学部教授・石川准さん音声はこちら https://www.tbsradio.jp/160527木島さんのHPも参照してください。 http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm 木島:階段を這って昇ったことは、僕にとっては屈辱でもなんでもなくて、海外を旅行した時に高速バスに乗るときに這って席に着くことがよくある。 大阪に帰った後、歩けないことを理由に乗れないということがちょっと差別かなと思ったので、大阪府と鹿児島県の障害者差別解消法で出来た窓口に相談して、国土交通省の方にもメールで相談した。担当者の方も、差別事…

  • 『ガンダム Gのレコンギスタ』は何を伝えたかったのか

    『ガンダム Gのレコンギスタ』は何を伝えたかったのか

    最終回の感想としては、えらく強引な大団円で、一見すれば尺不足による「俺たちの戦いはこれからだ」ENDな感じですが、前向きで希望溢れる、まさに元気のGを象徴するような「脱ガンダム」としてはこれ以上のものはない収め方だったと思います。富野監督はインタビューで、子どもたちに冒険に出て欲しいというようなことを語っており、まさにラストにベルリが世界一周の旅に出るわけですが、冒険というのは物理的な旅に限る必要はなく、一つの価値観に縛られることなく広い視野を持って様々な価値観に触れ、自分の頭で考えようというのが通底していました。個人的には満足でしたが、子ども向けとしてこの手法は適切だったのか、成功しているの…

  • 期待はずれだった『残響のテロル』

    期待はずれだった『残響のテロル』

    現在進行中の権力の動きに対する危機感を反映したテーマはいいと思うのですが、ドラマ性とメインキャラ描写の薄さや、全体の構成のバランスの悪さが目立ち、何より社会派エンターテイメントとして面白味に欠けると感じました。最初は学園ものとして進みつつ、その中でテロを起こしていくのかなと思っていたのですが、学園描写もそこそこにいきなりテロを起こし、そこからはほぼアジトでの主人公視点と刑事視点メインなので、全然テロが際立たない!そもそも学校に転入する必要なかったじゃん!という。それでも、リサが第三者視点としてうまく機能していくんだろうなと思っていたら、稀にみる、なすがままの巻き込まれ型ヒロインで、多少話を盛り…

  • selector infected WIXOSS 1話

    selector infected WIXOSS 1話

    初っ端から、象徴的に描かれる電線、カラス、建設中の高層ビルときて、設定も悪くなく、ダークな雰囲気も好み!で期待値上がったんですが、初戦の相手の少女の願いが、双子の近親愛というところで台無し。TCG販促ものとして、作品内と同様、女子中高生をターゲットにしているわけではないだろうけど、こんな特殊設定にしなければ、そういう層も取り込めたかもしれないし、これではヲタも喜ばないのでは(多分)。単なる脚本家の悪い趣味としか思えない。

  • 2014年 TVアニメ ベスト10(2014.4 暫定)

    2014年 TVアニメ ベスト10(2014.4 暫定)

    1位 探検ドリランド -1000年の真宝- 夜中にやっていた、初期シリーズは途中で脱落しましたが、ハガンが主人公になってからの新シリーズは全話見てました。単純な勧善懲悪ではないストーリーで良かったですし、キャラもそれぞれ魅力的。第3期は子育てアニメ要素もあり、近年の子ども向けアニメの中では、個人的にはかなり評価が高いです。3期だけでしたが、伊藤睦美脚本回がお気に入り。 2位 銀の匙 Silver Spoon まだ続きをやるつもりなのか、またえらく中途半端に終わってしまったのが残念。 番外 ランキングは以上!で、最後まで見たけどランク外の作品の感想。 『キルラキル』 勢いはあるけど、冷静に見ると…

  • 武田邦彦氏によるSTAP論文問題のびっくり解説

    武田邦彦氏によるSTAP論文問題のびっくり解説

    本日、名古屋CBCテレビの昼の情報番組「ゴゴスマ」で、武田邦彦氏がSTAP論文問題を解説していたのですが、それが驚くべき内容だったので、一部文字起こししました。 (武田)昔は、金持ちの息子が学者になったんです。だから、時間や金の余裕がある。けど、今の研究者は、特に女の人、奥さん、家事や子育てやる、夜の1時から論文に取りかかる。で、ペターと寝ちゃう。どうしても昔みたいにちゃんと論文を書けないんですよ。(石井アナ)え?先生、ドウイウコト、忙しいと?(武田)忙しいしね、色々ある。審査官があれこれ言ってくる。そうしたら、だいたい間違えるんです。(石井)いやいや、そこ大事なとこでしょう(笑)。三年前の…

  • アニメ『惡の華』1話 キャラデザ、ロトスコ作画の効果など

    アニメ『惡の華』1話 キャラデザ、ロトスコ作画の効果など

    思った以上にロトスコだった。これは実写でいいじゃんと言われても仕方ない面があるし、アニメーターは辛いんじゃないかとか、見た目面で視聴者が離れるという意味では損してしまってるのではないかと思うけど、このキャラデザ、ロトスコ作画は内容とマッチしている。アニメ「惡の華」原作者・押見修造と監督・長濱博史が対談 キャラデザについては、キャラクター性を大きく排除していて、遠方の人物などはのっぺらぼうになっている。これは作画リソースの問題の可能性もありますが、恐らく意図的で、人物の風景化による閉塞感の強調と、その中で主要人物がはっきりと対象化され印象づけられる。また、視聴者が自分自身も含め、現実の人間を当て…

  • 『PSYCHO-PASS サイコパス 』 全話視聴 雑感

    『PSYCHO-PASS サイコパス 』 全話視聴 雑感

    特に大きく印象が変わらぬまま終了。大本の世界観やテーマは、まあいいにしても、それをエンターテインメントとして面白く魅力的に描けているとは思えませんでした。自分の評価の一つの基準として、全話ぶっ通しで見ても苦にならないかどうかというのがあって、それでいったらこの作品はちょっと厳しい。中途感想で尺が足りないのではと書きましたが、この内容だったら、腕のある脚本家なら1クール内で収めて、もっと面白くできるのではないかと思います。

  • 『PSYCHO-PASS サイコパス 』 中途感想

    『PSYCHO-PASS サイコパス 』 中途感想

    好みのジャンルなのに、今のところあまり面白くはない。セリフに頼りすぎだし、キャラにあまり魅力がなく、ドラマ性も薄い。肝である設定も、伏線かもしれないけど、疑問点が多く、そこが気になって話に入れない部分も。ドミネーターに関しては、システムじゃなくて、実は人が判定してるという設定だったら納得できるのだけど、だとしたら恐らく権力側に更なる巨悪?がいて、それと対峙するという展開が待っているはずで、それをあと11話でやるのは、ちと厳しい感じが。本広総監督が内容にどこまで関わってるか知りませんが、テンプレ的な犯人像だったり、展開の雑さだったり困った部分が出ていて、それと脚本家の趣味がいい方向に化学反応して…

  • 完結編初見感想 & 過去の監督インタビューから読み解く『エウレカセブンAO』

    完結編初見感想 & 過去の監督インタビューから読み解く『エウレカセブンAO』

    駆け足的だし、作品全体として過剰とも思えるメタな要素のせいで情報を処理するのに手一杯。また、キャラ描写も中途半端で役割的な感じになっており、愛着を持てるキャラがいなかったのも大きい。さらに放置したまま終わるので存在感の薄さが際立つ。結論としては、面白かったかどうかで言うと、退屈だったというのが正直な感想です。とりあえず、もう一度見るつもりですが、個人的な好み以外の部分で感じたことを、過去の劇場版エウレカセブンの時の監督インタビューを元に脈略なく書き留めておきます。 監督はインタビューで、オリジナルとは何ぞやというようなことを語っていて、劇場版については『「これはコピーかどうか」ということを、ま…

  • クレオパトラな女たち 総評

    クレオパトラな女たち 総評

    美容整形クリニックを舞台にした、様々な人生模様を通じ整形のあり方を見つめる。という内容だったけど、後半につれスタッフの恋愛を中心とした恋愛至上主義的な内容にシフトしていき、脚本の大石静さんお馴染みのテーゼが全面に出て、しかも打ち切りによる強引な展開で締めという微妙な終わり方をしてしまいました。夫と子供との関係が殆ど崩壊しているのにも関わらず、市井先生に子どもが成人するまで我慢して育てろと言う峰太郎の無茶振りにも驚いたけど、戻ったら何故か普通に家族団欒していて、何この家族wと笑ってしまった。整形シーンはとてもリアルで、ちょっと目を背けたくなるほど丁寧に描写していて好感が持てたし、女性脚本家だから…

  • 『人類は衰退しました』1話 雑感

    『人類は衰退しました』1話 雑感

    原作は1巻だけだけど読んでいて、それなりに楽しみにしていたのですが、なんか知らないけどヒロインの髪は短いわ、キャラがちょっと違う(成長した?)わの1巻すっとばした話で、肩透かしをくらいました。なんでこの話を最初に持ってくるのか、まるで意味が分からない構成で、ある程度の世界観の説明はあるものの表面的でざっくりとしたもので、原作未読者に不親切。しかし、いかにも子ども向け的な見かけを面白くして話が分からなくても楽しめるようにというような配慮を感じる演出をしていて、これは家族でも楽しめるようにと意図してやっているのか。助監督に小坂春女さんを起用してることからそんな気もするけど、ちょっと子どもっぽすぎる…

  • 『 ATARU 』総評

    『 ATARU 』総評

    全体としては楽しめたのですが、謎解きの部分は少々ご都合主義的ではあるし、真実を追求することに伴う痛みや、障がい・病気の捉え方に関する提起はあったものの、当初、櫻井武晴さん脚本ということで期待したずっしりとくるような内容ではなく、少々物足りないものがありました。PがSPECやってる関連でSPECの小ネタやリンクしたような内容があるのはまあいいんですが、メイン演出がTRICKをやっていた木村ひさしさんであるものの、演出面でも堤幸彦監督を真似たような感じにしなくてもよかったのでは。キャラの濃さと小ネタは回によって煩いと感じるところもあったけど、全体としてはだれるのと重くなりすぎるのを回避する効果はあ…

  • 『エウレカセブンAO』8話までの雑感

    『エウレカセブンAO』8話までの雑感

    エヴァを彷彿とさせる要素がいくつも出てきて「またか…」と思いつつ、恐らく意図的にエヴァと逆のことをやっていて興味深い部分もある。また、沖縄を舞台にして現実の社会問題に切り込むような要素もあるが、沖縄を離れてしまったし、トゥルースという少年漫画的なキャラが出てきて話の核がどこに向かうのか分からない感じに。ここはこれからの展開を見ていくしかないですね。残念なのは、ちょっと戦闘がつまらないところ。ハラドキ感があんまりなく、主人公無双すぎるのと段取り的になってしまっているように思う。トピックとしてブルーノの死があったが、なんで敵に突っ込んだのかよく分からない部分もあり、描写不足と感ずるがそこに裏があれ…

  • 観たドラマ雑感 2012年冬季

    観たドラマ雑感 2012年冬季

    13歳のハローワーク 別に13歳のハローワークを原作としなくてもよかったような、世にも奇妙な物語的なタイムスリップものでSFとして優れたところはないし、いい加減なところもあったけど、コメディ的な部分がよく出来ていて大いに楽しめた作品でした。とにかく配役が神懸かり的で、役者の魅力を引き出していて、特に子役が輝いていた。三上や社長のその後が描かれなかったのは残念。 聖なる怪物たち 最終回はすごい駆け足的で司馬先生の「みんな守りたいものがあった」というお説法で解決しちゃうし、看護士の平井と兄のエピソード放置という散々な内容で、打ち切りだったのかなと思ってしまいました。あと三恵が代理母を受けた理由も、…

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