chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歴史は人生の教師 https://blog.goo.ne.jp/basyauma21

歴史の中に輝く人生を送った人がいる。一度限りの人生、光輝く人生にしたい。人生の活殺ここにあり。

高校3年の時、人生に悩み、1日1冊を目標に読んだ。あったじゃないか。歴史の中に輝く人生を送っている人が。一度限りの人生だから、悔いのない人生にしようじゃないか。

馬車馬太郎
フォロー
住所
福井県
出身
福井県
ブログ村参加

2009/02/26

arrow_drop_down
  • 昔話は為になる(桃太郎 三世十方を貫くもの、貫かないもの)

    昔話は為になる(桃太郎三世十方を貫くもの、貫かないもの)何時でも、何処でも貫くものでなければ真理といわれぬ。これを三世十方を貫く真理という。三世とは過去・現在・未来ということ。十方とは東西南北上下四惟のことである。仏法の法とは過去・現在・未来を貫き、どの国へ持っていっても変わらない真理を法といわれる。だから身近なことでも法と使われているのは滅多に変わらないものに使用される。憲法―――男女同権が毎年ごとに変えられては大変だ。法律―――決まった年金支給が急にストップされたらたまらん。交通法規-信号機の赤青黄色の意味が毎日変わっていたら、大事故が頻繁に起きるに違いない。それに対して、水戸黄門の印籠はどうだろう。いつも同じパターンで悪代官と悪徳商人にお仕置きをして、「よっ、待ってました」と最後に決めゼリフ。三つ葉葵の紋...昔話は為になる(桃太郎三世十方を貫くもの、貫かないもの)

  • 語り継ぎたい昔話の伝えておきたい深い意味(はじめに 「昔々、ある処に」)

    語り継ぎたい昔話の伝えておきたい深い意味(はじめに「昔々、ある処に」)「昔々、ある処に」日本昔話はこの言葉から始まる。夜、なかなか寝付かれない時、親のオトギ話に胸躍らせたもの。同じ話を何度聞いたか分からないが、毎回、初めての話のようにきけたのが不思議だ。ところが現代、子育ては大変である。「昔々、ある処に」と、話し始めると、現代っ子なら「おかあさん、昔々って、いつの時代、平安時代、室町時代。いつ?」「いつ」と聞かれても答えられない。「おとうちゃん、あるところって、東京、大阪、京都、どこ?」そんなこと言われても知らないぞ。内心穏やかでない。しかし、そんな質問にはこう答えたらいい。「昔々とは何時の時代でも、こんな話はあるんだよということだよ。千年前の時代でも、現代でも、これから何千年たった未来ても、このような話はある...語り継ぎたい昔話の伝えておきたい深い意味(はじめに「昔々、ある処に」)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、馬車馬太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
馬車馬太郎さん
ブログタイトル
歴史は人生の教師
フォロー
歴史は人生の教師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用