chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こきち
フォロー
住所
津市
出身
津市
ブログ村参加

2009/02/24

arrow_drop_down
  • はじめて、わんこと遊びました~

    2年前のきょうの、小粒 朝さんぽです。 だいぶ上手に歩けるようになりました。 最近のストレス発散法です。 お座りの練習ちゅうです。 「お手!」って言わなくても、座ったらお手します。 これが、フードとなると、お座りなんてしてられない小夏です。 とにかく食いしん坊です。 あったかいね~ きのうは、小夏をこむぎちゃんと遊ばせようと、 急に思い立ち、娘のところにいってきました。 「ここはどこ?」「わたしはだれ?」状態の小夏です。 こむぎちゃんのキリンさんで、おびき出し? やっとでてきました。 こむぎちゃんのベッドにトイレシートを敷いたら、 ここでおしっこをしました。 こむぎちゃんのハウスが気になる様子…

  • 長男夫婦がきました

    1年前のきょうの、小粒 1昨日の夜、小夏が夜ご飯を食べて、 飼い主たちのご飯の用意をしていると、 トイレシーツを咥えて走り回るので、 クレートに入ってもらって、台所に置き、 飼い主の様子が見えるようにしました。 このあとすぐに寝ていきました。 飼い主がおもちゃを持って、 小夏がかじっていて、そのままの勢いで飼い主の指を かぶっとやられました。 わざとじゃないとわかっているけれど、 「痛~~~い!」 今も少し腫れていて、シャンプーのときに力が入りません。 さんぽは、相変わらず、飼い主のそばを歩きます。 大きな草を咥えて、満足そうです。 きのうは、けっこうな距離を歩きました。 コスモスがきれいです…

  • お腹、冷たくなかったの?

    8年前のきょうの、小粒 きのうの朝さんぽ~ ガードレールの下から、通っていく車を見てる~ 小粒もよくここで覗いてたなあ~ 枝を咥えてるのかと思ってみたら、 枝じゃなかった・・・ なんかさきいかみたいなにおいがしてた。 いろんな物を、口に入れるので目が離せません。 庭では、楽しそうに走っています。 おとなりを覗いたり~ まったりしてるのはいいけれど、 抱っこしたら、おなかが濡れていました。 冷たくなかったの? 鉢にやった水が流れていたみたいです。 なので、シャンプーをしました。 さっぱりしたね~ このあとすぐに さんぽに行き始めて、約1週間がたちました。 肉球がちょっと硬くなってきました。 いつ…

  • 小夏は慎重派?

    7年前のきょうの、小粒 きのうの朝さんぽも、あじさいの道を歩きました。 紅葉してる木がありました。 陰は、立派なボステリです。 さんぽも、少しづつ楽しくなってきたかな。 わが家のブルーベリーも色づいてきました。 鉢植えの名前のわからない葉っぱもきれいです。 飼い主が、「ちょっと待ってて。」って言って、 うちの中に入っていくと、ここからは進めません。 いつもうちの中に入るときは、 クレートか抱っこなので、自分で歩いて入ったことはありません。 けっこう慎重派なのかな。 ブリーダーさんは、小夏のこと人見知りだと言ってみえました。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

  • 乳歯が1本抜けました

    6年前のきょうの、小粒 きのうの朝さんぽは、めちゃ青空がきれいでした。 きのうも、あじさいの道を歩きました。 きのうは、往復全部自分で歩きました。 飼い主のすぐそばを歩くので、蹴飛ばしそうになります。 でも、ときどきはテンポよく歩くときもあります。 まだまだリードを噛みます。 なので、リードは短くなるべく真上に持つようにしています。 庭遊びでは、枝を見つけて、咥えるのが大好きです。 庭ではクンクンするのに、 さんぽではほとんどしません。 まだ、余裕がないのかな。 夕日がまぶしかったね。 きのうは、クッションに血がついていました。 そして、お父さんと小夏がふたりでいるときに、 小夏がなんか口をも…

  • 知恵がついてきた

    5年前のきょうの、小粒 きのうのあささんぽで、 キンモクセイがもう散っていました。 まだまだ思うように歩いてくれません。 興味があるのは、落ちてる石や葉っぱや枝など・・・ それと、自転車や車の音など・・・ 庭で遊ぶ方が楽しそうです。 はじめて、1日2回さんぽに行きました。 夕焼けがきれいでした。 草とか枝とかが好きみたいです。 きのうは、マットを噛んでいたので「だめ。」と言うと クレートに逃げ込んで、 飼い主の様子をうかがっています。 知恵がついてきた・・・ ひとつサイズの大きいハーネスが届きました。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

  • 小夏、病院へ行ってきました

    4年前のきょうの、小粒 小夏、きのうは病院へいってきました。 めちゃ、爪が伸びるのが早くて、 きのうも切ってもらいました。 そして、一番気になっていた検便をしてもらいました。 前回は、1匹いたんだけど、 きのうは死骸が1匹いるということで 11月1日に飲むフィラリアのくすりをもらってきました。 こんな薬だそうです。 完全にいなくなるようにしないと・・・ということで、 来月中ごろにまた検便をしてもらって 12月1日にフィラリアの薬を飲んで 12月中ごろにまた検便の予定です。 体重は、3,9キロでした。 着々と増えています。 うちにきたときが、2,05キロだったので、 約2倍になりました。 いつも…

  • もうちょっと落ち着いてよね

    3年前のきょうの、小粒 やっぱり枕の上が好き。 きのうの朝ご飯、おすわりして、 フードボウルを置くが早いか、手でわちゃわちゃするもんだから フードボウルがひっくり返ってしまい、 全部台の上にこぼれてしまいました。 いつかやるんじゃないかと思ってはいたのですが・・・ 水が置いてないだけ、ましでした。 これに、水があったら、悲惨なことに・・・ フードボウルに戻してる間にも、 食べる、食べる。 最近、お気に入りのお昼寝の定位置です。 小夏、寒がりなのかな。 きのうのさんぽは、夕方少し暗くなりかけだったので、 ピントのあってない写真ばかりでした。 最近は、マットなどを噛んで「だめ!」というと、 捕まら…

  • 長男夫婦がきました

    2年前のきょうの、小粒 きのうは、小粒の8回目の月命日でした。 小粒が亡くなった翌日、に会いに来てくれたときに Mちゃんが書いてくれたお手紙をもってきてくれました。 こつぶちゃんの替わりに、このぬいぐるみあげると優しいMちゃん。 「名前は、こつぶちゃんやに~」と。 小夏、なぜかここが好きです。 まくらの認識がないのね~ 洗濯物を干すのを見届けて ちょっと雲が多かったね。 でも暑くも寒くもなく、今が一番おさんぽにいい季節かも・・・ 小夏は、はかはかしないので、夏も強いかも・・・ 大きな枝を見つけて、うれしそうです。 本格的に囓る体勢に入ったので、 少しだけ囓らせて、 さんぽ再開です。 途中、コス…

  • マダム3人組に声をかけられて

    1年前のきょうの、小粒 きのうのさんぽは、小粒とよく歩いたあじさいの道を歩きました。 飼い主も、久しぶりでした。 おさんぽちゅうのマダム3人組に会いました。 「かわいいですねぇ。」 「なんていう種類なんですか?」 「白と黒が、左右対称なんやねぇ~」 「足の先だけ白くて、ソックスをはいてるみたい~」 いろんなことばをかけていただきました。 興味をもっていただいて、ありがとうございます。 でも、ボステリってまだまだ認識不足なんですね。 3人に圧倒されて、小夏はガタガタふるえていました。 「どうしたん?怖いの?」 飼い主、「まだおさんぽ3日目なんです。今、練習中なんですよ~」 うちに帰って、だっこし…

  • わたし、すとれすあったのかしら?

    8年前のきょうの、小粒 きのうのさんぽ~ 楽しそうにぴょんぴょんはねたり ときどき走ったり リードを噛んだり ほんのときどき、犬らしくにおいチェックもします。 道に落ちてる石を口にいれたりもしていました。 2センチくらいの大きさの石を、きのうも前日もです。 飲み込めるほどの大きさでもないのですが、 まあ固いし大きいし、のみこむことはないと思うのですが・・・ 「でも、口に入れないで~」 物音がするたびに、聞き耳を立てています。 外はいろんな音がするものね。 うちの中に入る前に、庭でリラックス~ お昼寝は、あちこちで・・・ きのうは、マットを1度も囓りませんでした。 夜、ふとんを持ってくるとなぜか…

  • ついに、おさんぽでびゅー

    7年前のきょうの、小粒 ついに、おさんぽデビューの日が来ました。 いいお天気で、おさんぽデビューにもってこいの日になりました。 ハーネスとリードをつけて、準備万端です。 においチェックをして・・・ ほんとは、腰がひけてるだけか? リードを噛んで 立ち止まって・・・でも、思ったより歩けていました。 歩いてる写真はありませんが・・・ 途中、レモンが成っていました。 めずらしいね~ 短いさんぽを終えて、道路からうちへの階段は上れず、 だっこして入りました。 うちの中に入る前に、庭で少し遊びました。 はじめてのおさんぽは、どうだった? 水を飲んで、2時間ぐっすり寝ました。 午後も、いつもよりよく寝てい…

  • ハーネスをつけてみました

    6年前のきょうの、小粒 「これ、おもちゃでしたっけ?」 「きのうも、いっしょのことしてたでしょ~」 こんなにおもちゃいっぱいあるのに、なぜ飼い主の服を噛む? 前日の雨もあがり、下も乾いたので庭遊び~ 午後は、きょうのおさんぽデビューの練習にハーネスを着けてみました。 いよいよきょうは、おさんぽです。 歩いてくれるかな。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

  • あんただれよ? まけないから~

    5年前のきょうの、小粒 飼い主が、PCを終えるころには、眠たくなってくる~ 「それは、おもちゃじゃないよ、だめ!」 と言ってもきかないときは・・・ この前作った、いたずらしたときに大きな音を出すためにつくったもの。 そして、もう一つ作りました。 いたずらしたときに、 「ガチャン!」と鳴らす→怖がる→いたずらをやめる。 という仕組み(?)らしいけど 「あんただれよ? まけないから~」 ケンカ売ってます。 どうしたら、いたずら止めるんだろう・・・ 小吉や、小粒もこんなんだったんだろうか。 忘れてるだけかなあ。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

  • ペンギンさんが仲間入り~

    4年前のきょうの、小粒の写真はなかった~ そのかわり、鰻やさんのひつまぶしの写真があった~ 最近、鰻たべてないなあ。 朝、飼い主がPCをしていると、ほとんどここが定位置な小夏です。 きのうは、はじめて庭でおしっこをしました。 お昼は、くすりをまぜた缶詰も食べました。 新しい子が仲間入りしました。 ペンギンさんです。 ペンギンさんを食えて走り回り、放り投げたり 激しい、激しい~ ずっと動いていて、ぜんぜんじっとしていないので、はかはか! 小夏は、はかはかしてもすぐにおさまります。 小粒は、1度はかはかがはじまると、 なかなかおさまらず大変だったなあ・・・ そして、突然電池切れ~ 内緒で、そっとと…

  • ネームチョーカーが届きました

    3年前のきょうの、小粒 朝、PCをしていると、手でガリガリしてなにかをアピールしてくるので かまって欲しいのかなと思ったけれど、 PCをしたいので、抱っこしてすることにしました。 やりにくかった~ そしてきのうは、お父さんの水筒入れを作ろうと思い、 ミシンを出してきました。 コードを囓ろうとするので、 クレートに入って見ていてもらうことにしました。 キルティングの生地にするので、まずは針を替えるところから・・・ 説明書を読んで、なんとかできました。 いざ縫おうと思って、押え金の下ろし方がわからない。 娘も同じミシンを買ったので、教えてもらいました。 小夏はしばらくしたら、寝ていきました。 でき…

  • 血統書が届きました~

    2年前のきょうの、小粒 よくうねうねしてたなあ~ きのうは、雲ひとつない青空でした。 バークチップをクレートに持ち込み かじっていました。 「足、つめたくない?」 水やりをしたばかりなので、水で濡れています。 クスリを缶詰にまぜて、食べました。 缶詰が多かったのか、 このあとちょっとウ○チが軟らかめになってしまいました。 きょうは、缶詰少なめにするね~ あと、4日間頑張って飲もうね。 そしてブリーダーさんから、血統書が送られてきました。 ちゃんと、『KONATSU』になってる~ ちょっと感激です。 小粒のときは、 たしかブリーダーさんのところでつけられた名前だった気がします。 小粒のときも、送…

  • わたしのおなかに、またむしさんがいたらしい・・・

    1年前のきょうの、小粒 きのうも、庭遊びは楽しそうでした。 きのうは、狂犬病の注射に行ってきました。 注射の前に、検便をしてもらいました。 体重は、3,4キロでした。 ガタガタ震えていたので、看護師さんが抱っこしてくれました。 前回は、虫がいなくなっていたのに、 今回、1匹いたそうで、また飲み薬を5日分もらってきました。 「なかなかしぶといなあ~」と先生。 ウ○チは、ビニール袋で受けて取り、 トイレシートにしてあったときは、ビニール袋で取り、 シートは消毒していたのですが、 これからは、シートごと捨てることにしました。 かわいい鑑札と狂犬病予防注射済票をもらってきました。 クスリを5日間飲んだ…

  • にわのおぶじぇだって、かじっちゃうぞ~

    8年前のきょうの、小粒 ドアを開けてほしいときは、 いつもアピールしてたなあ~ お買い物から帰って、おうちに入る前に、庭に放出だ~ バークチップをかじったり 枝を咥えたり 「おぶじぇだって、かじっちゃうぞ~」 「だめだめ、それ囓ったら歯がおれちゃうよ~」 「うるさ~い。」 「やっぱりばーくちっぷのが、おいしいな。」 「これもたべていいの?」 「だめだよ~」 きのうは外でいっぱい遊んだ小夏です。 夜、イスの脚の形に、顔を合わせてるよ~ ちゃんと息できてる? そして、お父さんがソファにいくと、 必ずと言ってっほど行く小夏。 最近、お父さんにあまりかぷかぷしなくなったなあ。 飼い主には、甘噛みしてく…

  • 可愛すぎる小夏よ!でもね・・・

    7年前のきょうの、小粒じゃなくて、小吉とこむぎちゃん 最近、よくここで日向ぼっこをしています。 きのうもいい天気でした。 笑顔の小夏! ときどき、近寄ってきては飼い主を見上げます。 どこへも行かないよ~ 名前を呼ぶと、全速力で走ってくる可愛すぎる小夏よ! こんな可愛い笑顔を見せてくれる小夏ですが、 飼い主の服や、毛布を噛んだり、 トイレシートを咥えてきたりしたときに 「ダメ!」と言っても言うことを聞かず・・・ 小粒の時にやった大きな音をだして、 驚かせてやめさせるのをやってみました。 今のところ、まだ試してる段階なので、 効果があるかどうかはわかりませんが・・・ 小粒のときは、残念ながらききめ…

  • はじめてのシャンプー

    6年前のきょうの、小粒 きのうも、洗濯物を干すのを見学~ からの、庭遊び~ 前日の雨で、まだ濡れているところがあります。 きのうは、暑いくらいの日でした。 小夏のおしりあたり冷たくない? うちにはいるときに抱っこしたら、 やっぱりおなかが濡れてるし、土もついてるしということで はじめてのシャンプーをしました。 お腹と足の裏だけですが・・・ はじめて見るお風呂のイスに??? すっきりしたね~ きれいになったよ~ いっぱい遊んで楽しかったね~ お疲れ~ いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

  • お外は楽しそう~

    5年前のきょうの、小粒 きのうも、新しいおもちゃをおろしました。 このおもちゃ、 小粒がいるころにワンコ友達が遊びにきたときに おみやげにもらい、喜んで長く遊んでいたのを思い出し、 買ってみました。 気に入ってくれるかな。 こちらのおもちゃもおろしました。 新しいおもちゃは、いいねぇ~ 小夏ときどき、ここから外をみています。 雨が降り出す前に、草刈りをしました。 「こなつ~」と呼ぶと、飛んできます。 楽しい~ こちらの階段、はじめて下りました。 多肉にも興味津々です。 外での行動範囲も増えてきました。 アサガオがまだ咲いています。 きのうは、3回くらい外で遊んだのかな。 時間は、短くしました。…

  • はじめての服

    4年前のきょうの、小粒 いつものように、「お洗濯干しにいくよ~」と言うと 「わかったよ~」と、自分からクレートに入って待っていてくれます。 きのうは、前日の雨もやんでいたので、庭で遊びました。 雨のあとなので、においチェックは入念に。 枯れた草を咥えたり 飼い主のあとを追ってきたり なんか、きのうはかわいい写真がいっぱい撮れました。 どの表情もすてきです! きのうは、午前と午後の2回、庭で遊びました。 疲れたのか、甘噛みもせず、大運動会も開催されず、 夜もすぐに寝ました。 ちょっと外で遊ばせすぎたかな。 今朝は、5時に起きて、甘噛みが激しくて、 新しいおもちゃを投入~ 5時半に朝ご飯を食べまし…

  • うちに来てから、1ヶ月がたちました

    3年前のきょうの、小粒 お父さん、もうお仕事にでかけるよ~ 囓って囓って、クッションをこんなにしてしまいました。 糸を食べてしまうといけないので、「クッションよ、さようなら。」 どんなクッションを買っても、結果はいっしょだよねぇ~ ネットで注文してたトイレシートが届きました。 別に、ボステリが載ってるから買ったわけではないのですが・・・ きのうで、小夏が来てから1ヶ月たちました。 あっというまの1ヶ月でした。 まだ甘噛みもせず、ねこをかぶっていたあの日・・・ 来た日から、トイレでおしっこもウンチも90%成功。 ブリーダーさんのおかげです。 ご飯も残したことがなく、元気に育っています。 ときどき…

  • それ、わたしのですけど?

    2年前のきょうの、小粒 きのうは、病院へ行ってきました。 開院5分前に着き、先生の電話が終わるのを待って・・・ 約2週間前にも爪切りをしてもらったけれど、 もう一度切ってもらいました。 爪が小さいからか、薄いからか痛くて・・・ 体重は400グラム増えて3,15キロになっていました。 検便の結果、糞線虫はいなくなっていました。 よかった~ ということで、ワクチンの注射をしてもらいました。 がんばりました。 ワクチンって、3回打つんだと思っていたら、 2回なんですね。 次回は来年になってます。 犬コロナウイルス感染症も載ってる・・・ こんな注意書きをもらってきました。 人間みたい~ 何時間か後、口…

  • はじめて、庭でウ○チした記念日~

    1年前のきょうの、小粒 飼い主がPCをしていると、必ず足下にきます。 カメラのシャッター音に「?」な表情。 「ごめ~ん。」 やっぱり水を飲むときは、台に手を乗せています。 ついにマットだけを出してしまいました。 このあと、マットじゃないほうにおしっこをしましたとさ。 なんで? もうずいぶん、ベッドにおしっこしてなかったじゃん? 「もうあばれないで~」と新しいおもちゃを投入~ これでおもちゃの在庫はなくなりました。 きのうは、庭でいっぱい遊びました。 ここから先には行ったことがありません。 そして、意を決して・・・ 下りるときも、ちょっと躊躇しながらも 下りることができました。 なんだか楽しそう…

  • 小粒が、はじめて夢にでてきました

    7年前のきょうの、小粒じゃなくて小吉 きのうも、洗濯物を干す飼い主をじっと見ていました。 「さあ、買い物にいくよ~」と言うと ひとりでクレートに入ります。 ちゃんと言葉を理解しているのかな。 飼い主が、買い物をしているあいだ お利口に・・・たぶん待っていてくれました。 帰って、うちの中に入る前に、ちょっと庭で一遊び~ ちょっと遊んで、気分転換できたかな。 そして、きのうは、 小粒が亡くなってからはじめて夢に出てきました。 3階に小吉、小粒となぜかインコがいて、 みんなをリビングにつれてきて、 体重に対してフードを何グラムあげればいいのか知るために 体重を計ってる夢でした。 いつも読んでいただい…

  • やっぱり天才か?

    6年前のきょうの、小粒 きのうも、クレートに入れて洗濯物を干しました。 そして、ついでに庭に出ました。 ちょっと久しぶりです。 花の匂いをかいだり なにかを見つめたり・・・ 午後からは、買い物にいきました。 「買い物にいくよ~ クレートに入ってね~」 と言うと、理解してるのかどうかわかりませんが、 面白いように(?)すぐにやってきて入ります。 やっぱり天才か? 夜は、ソファに座っているお父さんに甘噛みの嵐。 お父さんは耐えられず、ダイニングのイスに・・・ たぶん、その腹いせでしょう。 トイレシートを引っ張ってきたり、トイレシートを噛んだりと 参りました。 仕方なく甘噛みを一手に引き受けた飼い主…

  • 「もういいかい~」「もういいよ~」

    5年前のきょうの、小粒 お父さんのリハビリのさんぽに、いっしょに行ってたころ・・・ これ以上にないこじんまりな小夏~ 「もういいかい~」 「もういいよ~」 小夏からは見えないだろうけど、 おかあさんからは、しっかり見えてよ~ 「み~つけた!」 「つぎは、小夏が鬼だよ~」 またまたフード切り替え換え計画変更です。 ロイヤルカナンがかなり少なくなってきたので、 1週間で完全に切り替えるようにする予定です。 いつも読んでいただいてありがとうございます!! ↓ にほんブログ村

  • はじめての、フィラリアのくすりを飲みました

    4年前のきょうの、小粒 きのうは、早朝4時に起きてかぷかぷしてきたので、 おもちゃの力を借りました。 この前もらったペロペロキャンデーです。 30分くらい堪能して、やっと寝てくれました。 きのうは、フィラリアのチュアブルを飲む日でした。 中身は、こんなかわいい骨型のものでした。 そのままフードの上に乗せてあげたのですが、 やはり大きいからか食べないので、 4分割にしてあげました。 わりと柔らかいものでしたが、 やはりこんな大きさのものは食べたことがないので、 むずかしかったようです。 小さく割ったので、全部食べてくれました。 えらかったね~ きのうは、長男夫婦が来ました。 2度目なので、匂いを…

  • はじめてのぴざ~

    3年前のきょうの、小粒 あれっ?ご飯食べてないの? 飼い主が、ちょっとリビングから離れたときに これ見よがしにウ○チをして、ときどき食糞をする小夏。 いろいろ考えた結果、洗濯物を干したり、取り込んだり 買い物に行くときに、クレートにいれて 連れて行くことにしました。 「お洗濯干しに行くよ~」と言うと、 自分からクレートに入って待っています。 やればできる子なんです。 洗濯物をほしているあいだ、車庫でお利口にしていました。 ご飯を食べて、おしっことウ○チをすませ出かけました。 はじめてのお買い物~ といっても、車の中で待ってるだけですが・・・ 飼い主は、メモしたものだけを急ぎ足で買ってきました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こきちさん
ブログタイトル
kokichikawabe's blog
フォロー
kokichikawabe's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用