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エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 15ページ目 青線ラフ
今月の記事の続きで 青線ラフの15ページ目を描きました。 このページは5コマで割りました。 転換となるページなのでそれでもいいかと思います。 そろそろセリフ割りした分のページが終わりそうなので 今後話を終わらせる最終ページまでの セリフ割りもしたいと思います。 明日はミリタリーなAI絵をやるとして そんなところで今日はこれで終わり。...
AI絵を作る その53 男性モデルのAnythingQingMix-Realisticでソ連の歩兵の戦場写真を学習させてloraを作り画像を出力する
1、2枚目、ということで今回は 男性モデルの
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 14ページ目 青線ラフ
今月の記事の続きで 青線ラフの14ページ目を描きました。 3コマ目でやっと引きの絵を入れられました。 あんまり細かくコマ割りするのは 止めようと思っていましたが 前ページとかなり似たコマ割りになってしまい どうしものかと思っています。 土日はこのブログをお休みすることとして 来週の月曜日にミリタリーなAI絵をやりたいと思います。 そんなところで昨日の分だったはずの更新はこれで終わり。...
AI絵を作る その53 男性モデルのAnythingQingMix-Realisticを導入してドイツアフリカ軍団の画像を学習させたloraを作り画像を生成する
1、2枚目、ということで今回は 男性モデルの
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 13ページ目 青線ラフ
今月の記事の続きで 青線ラフの13ページ目を描きました。 ロンメル将軍はちょっと似せきれませんでしたが ヒトラーに関しては戦争映画等も参考にしたので 何とか読む人も少しは分かるんじゃないかと思っています。 それとこの総統大本営に入ってから 人物の全身を写したり 背景が大写しなコマが用意出来ていないので この二人がいる部屋が もう少し分かるようなコマを次ページで 描きたいと思いました。 とい...
AI絵を作る その52 Negative Embedding for Realistic Vision v2.0を導入してティーガー重戦車の出力をやり直す
1、2枚目、今日は予定を変更して まずはstable-diffusion-webuiでティーガー重戦車を出力するのですが 男性モデルを探している時に見つけた Negative Embedding for Realistic Vision v2.0を 既定のフォルダ(
AI絵を作る その51 アメリカのM4シャーマン戦車の画像を学習させてloraを作り戦場写真を生成する
1、2枚目、ということで一昨日の記事で フランス軍B1bis戦車でloraを作ったので 今回はアメリカ軍のM4シャーマン戦車でloraを作りました。 promptが
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 12ページ目 青線ラフ
一昨日の記事の続きで 青線ラフの12ページ目を描きました。 あんまり人名は出しすぎずに 分かる人は分かるように顔で描き分けられれば いいと思っていてロンメル将軍を案内している人は 総統付き個人秘書のボルマンという人物になります。 ちょっと3コマ目はパースが 変なので清書の際に直せればと思います。 明日はまたミリタリーなAI絵をやるとして そんなところで今日はこれで終わり。...
AI絵を作る その50 フランスのb1bis戦車の戦場写真のサイズを4.5倍に拡大して学習を行わせてloraを作る
1、2枚目、先週の記事でloraを作った時は3倍にしましたが フランスのB1bis戦車に関しては集めた画像が小さかったので それをPhotoZoomPro7で4.5倍に拡大して 使うモデルは背景用の
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 11ページ目 青線ラフ
今月の記事の続きで 青線ラフの11ページ目を描きました。 ということで漫画の青線ラフを描きました。 ヴォルフスシャンツェは総統大本営の一つということの様です。 1コマ目は少し威圧感が出ているといいと思います。 青線ラフを描いたので後は書籍等も読みたいと思います。 明日はミリタリーなAI絵をやるとして そんなところで今日はこれで終わり。...
AI絵を作る その49 T-34の戦場写真のサイズを3倍に拡大して学習を行わせてloraを作る、後ティーガー重戦車も
1、2枚目、一昨日の記事でloraを作った時に使ったT-34戦車の画像のサイズは 大体平均で600×400サイズぐらいだったので それをPhotoZoomPro7で3倍に拡大して 使うモデルは背景用の
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 10ページ目 青線ラフ
先月の記事の続きで 青線ラフの10ページ目を描きました。 ということで北アフリカでの ドイツ軍の話に入りました。 簡単に言ってしまえば 兵站だったり補給が実際の戦闘の前に 勝敗を決してしまうと 他ならぬロンメル将軍自身が いみじくも語っています。 当のロンメル自身はそういう考え方を 当初は嫌っていたようなので苦闘の末に たどり着いた結論なのだと思います。 シュトライヒ将軍の画像を検索した時に...
AI絵を作る その48 過去に作った戦場写真のT-34戦車の画像から作ったloraの効き方を再確認する
1枚目、つながり的には一昨日の記事の続きで モデルは背景用の
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) シュトライヒ将軍をスケッチする
今月の記事の続きで シュトライヒ将軍の画像をスケッチしました。 今日は北アフリカ絡みの書籍を読んだり 漫画の構想が出来ているページの セリフの案等テキストエディタで書き出したりしました。 自分はすっかりと忘れていましたが 山崎雅弘氏の書かれた『ロンメル戦記』をまとめた記事を 少し見るとロンメル将軍は かなり問題が多い高級軍人だったというのを思い出し、 その辺が入らなくてもエネルギーを巡る戦争と...
AI絵を作る その47 使っているモデルのMin-Illust-Background-Diffusionの4種において同じpromptで生成される背景がどう違うのか確認する
1枚目、軍事書籍のまとめは最初ポイントに絞る予定だったのですが 気づくと割と詳細なものになってしまい、ちょっと問題かと思ったので 記事は非表示にしました。なのでしばらく記事はミリタリーなAI絵と戦争漫画の交互にしたいと思います。 モデルは背景用の
中央公論新社 「イギリス海上覇権の盛衰 上巻」を読む その51 「第一部 興隆」を読む
ということで先週の記事に続いて 今日は中央公論新社刊「イギリス海上覇権の盛衰 上巻」を 読んで行きたいと思います。第一部 興隆の 第二章 スチュアート時代の海軍と英蘭戦争(1603-88年)を読みます。 第一次英蘭戦争(1652-54年) ・イングランドは国際的に孤立していた ・オランダはフランスとデンマークから支援されていた 第二次英蘭戦争(1665-67年) ・オランダはフランスとはっきりとした同盟関係にあった 第三...
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) ロンメル将軍をスケッチする
一昨日の記事の続きで ロンメル将軍の画像をスケッチしました。 戦争漫画の方は10ページ目以降 ドイツの北アフリカの話になる訳ですが 自分はその辺も余り知らない話が多いので ちょいちょい書籍等読んで行きたいと思います。 このエネルギーを巡る戦争は20ページ前後で考えています。 最近書籍等読んでいたら1944年にアメリカの戦略爆撃の責任者が 連合国最高司令官のドワイト・アイゼンハウアーに ドイツの合成...
中央公論新社 「イギリス海上覇権の盛衰 上巻」を読む その50 「第一部 興隆」を読む
ということで先週の記事に続いて 今日は中央公論新社刊「イギリス海上覇権の盛衰 上巻」を 読んで行きたいと思います。第一部 興隆の 第二章 スチュアート時代の海軍と英蘭戦争(1603-88年)を読みます。 オランダは海に過剰に依存しており 逆マハン国家の一例ともされている。 転じてイングランドは未だに農業国であり、 経済の発展や海外貿易においてオランダに後れを取っていた。 オランダが蓄積した富は 長期の戦い...
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 8,9ページ目 青線ラフ
今月の記事の続きで 青線ラフの8ページ目を描きました。 先週の記事の続きで 青線ラフの9ページ目を描きました。 8ページ目の2コマ目で英軍の高級軍人の 軍服の襟の形がもしかすると違うかもしれません。 9ページ目で4コマ目は エジプトのピラミッドとスフィンクス辺りを描くと 分かりやすいのですが書籍等確認したら ドイツの北アフリカでの最大進出範囲は エジプトに入っているようなので 今後変更し...
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1枚目、今月の記事の続きで「光とフォーム」の章の 『コンクルージョンシャドウ』をやります。 右側の円柱を左に移動して 細い棒の色も暗くして 円柱と壁が近づいている辺りの 壁と地面をエアブラシで 乗算レイヤーを塗って暗くしました。 床は青系の起毛の様なものから 茶系の色に変更しました。 2枚目、こちらも同じ記事の続きで 元の絵はこの5年前の記事で描いた背景の絵になります。 今回は右側の建物でひさ...
今年8月の記事の続きで青線ラフを赤線ラフ化しました。 ということで第7話 6ページ目の赤線ラフを描きました。 爆撃の中を主人公たちの軍用車が進みます。 第7話も後2ページです。 第7話の赤線ラフ化も後少しで終わりです。 また時間を取って取り組んでみたいと思いました。...
1枚目、今日から「光とフォーム」の章の 『コンクルージョンシャドウ』をやります。 去年の記事で描いた絵を流用して 奥まった場所を作るために 奥の壁を下に移動させて 二つの球を二つの円柱に変えて 乗算で立体感、左側に覆い焼きで反射光を入れました。 2枚目、コンクルージョンシャドウを入れられる絵が 何かないかを探したところ この5年前の記事で描いた背景の絵が 結構奥まった場所があるにも関わらず 余...
以前に作ったタミヤ ドイツ軍 キューベルワーゲンのプラモを組んだ画像を使い 学習と生成用のモデルは
1枚目、今月の記事の続きから「光とフォーム」の章の 『ハーフシャドウ』をやります。 2枚目、昨日に続いて光の当たり方と影の付け方で 絵をどう演出するかという話なので 今回は4年前の記事でOLの絵を 垂直方向で短縮したりして修正した上で 人物と背景の鉄柱について 上部を覆い焼きで明るくし、 下部を乗算で暗くしました。 1枚目は昨日の記事で書いた 塔上部の明るい部分で 点状に塗った乗算レイヤ...
1枚目、今月の記事の続きから「光とフォーム」の章の 『ハーフシャドウ』をやります。 塔の3Dオブジェクトのレイヤーにマスクを切って 外側の石の欠けを透明色のブラシで削り、 塔の内側に対しては塔の一番上に置いたレイヤーで スポイトで拾った色を塗ることで石の欠けを表現しました。 後は空の上部を暗くしている乗算レイヤーで レベル補正を行って空の上部が暗くなるようにしました。 2枚目、昨日に続いて光の当...
6年前の記事で書いたラフを線画化しました。 たまには前に描いた漫画の線画化もしようということで これをやりました。 また時間を取って取り組んでみたいと思います。...
1枚目、今月の記事の続きから「光とフォーム」の章の 『ハーフシャドウ』をやります。 塔に対して点状のエアブラシで塗った 乗算レイヤーと覆い焼きレイヤーを作り 塔に点状のまだら感を出しました。 それに合わせて塔の覆い焼きレイヤーの上部に もう少し明るい色を入れて明るくしています。 ついでに空も少し手を加えました。 2枚目、昨日に続いて光の当たり方と影の付け方で 絵をどう演出するかという話なので ...
今年8月の記事の続きで青線ラフを赤線ラフ化しました。 ということで第7話 5ページ目の赤線ラフを描きました。 そう言えばソビエトだと車の運転席が進行方向に対して 左側なのを前のページで忘れていました。 第7話の4ページ目に入りました。 何とか半分を過ぎました。 また時間を取って取り組んでみたいと思いました。...
1枚目、今月の記事の続きから「光とフォーム」の章の 『ハーフシャドウ』をやります。 これは空をグレー一色で塗ったレイヤーの 上部に乗算を掛けた上で カラーレイヤーで着色し、 雲は別のレイヤーで塗り下部を覆い焼きで明るくしました。 塔は全体に茶系の色で乗算を掛けて 明度で選択範囲を作成してマスクを切って そのレイヤーを覆い焼きレイヤーとして 上部を強い黄色い光で明るくしました。 下部はマスクを切ら...
1枚目、カラー&ライトという教本の「光とフォーム」の章の 『ハーフシャドウ』を始めます。 今回は上半分に光が当たり、下半分が影になっているという ハーフシャドウという描き方をやります。 1枚目は3Dオブジェクトを設置して グレーでべた塗りした空に 覆い焼きレイヤーで雲を塗りました。 2枚目、1枚目が中世的な塔なので 2枚目は3Dオブジェクトのビルとしました。 1,2枚目とも建築物の背後にある ...
以前に作ったタミヤ・イタレリ ドイツ軍 六輪装甲車 Sd.Kfz.231のプラモを組んだ画像を使い (タミレ・イタレリというのはイタレリ製キットに タミヤの説明書と外箱の製品のことを意味します) 学習と生成用のモデルは
今年8月の記事の続きで青線ラフを赤線ラフ化しました。 ということで第7話 4ページ目の赤線ラフを描きました。 そう言えばソビエトだと車の運転席が進行方向に対して 左側なのを前のページで忘れていました。 第7話の4ページ目に入りました。 何とか半分の入り口まで辿り着きました。 また時間を取って取り組んでみたいと思いました。...
1枚目、今月の記事の続きで「光とフォーム」の章の 『投影』をやります。 手前の建物のレンガ部分を範囲選択してマスクを切って レンガの色を乗算でもう一つ追加し、 三段ある石畳にも茶系の乗算で色を着ける石を追加しました。 2枚目、雲のブラシを使い覆い焼きレイヤーに もくもくの雲を塗り、それに合わせて 乗算レイヤーの方も塗り足しました。 コンビニ全体に掛かっている色調補正レイヤーで コントラストを少...
今年8月の記事の続きで青線ラフを赤線ラフ化しました。 ということで第7話 3ページ目の赤線ラフを描きました。 車に乗っている三人の人物を描くというのは 自分にとってかなり難しいです。 第7話の3ページ目に入りました。 次回で第7話中の4ページ目に行きます。 また時間を取って取り組んでみたいと思いました。...
1枚目、今月の記事の続きで「光とフォーム」の章の 『投影』をやります。 建物の窓を範囲選択し、マスクを切って塗り。 建物手前側の壁のレンガの一部を乗算で濃い色にして、 三段ある石畳はこれも範囲選択して 二段階の乗算で色味を変えました。 2枚目、空の明暗を作っている 乗算と覆い焼きレイヤーに手を加えて 空の塗りを少し変えて コンビニは色調補正レイヤーの 明るさ、コントラストを適用し、 コントラス...
1枚目、今月の記事の続きで「光とフォーム」の章の 『投影』をやります。 絵の上部に書いた様に シームレスな石畳のテクスチャを 10000×10000のキャンバスに適用して 透明度ありのpngファイル化して それをこの絵に持って来て 縮尺を変えつつ三段ある地面に それぞれ適用して、建物や海などに 主に乗算で着色しました。 2枚目、背景っぽい空を作るということで べた塗りの土台のレイヤーの上に 乗算と覆い焼きの...
今年8月の記事の続きで青線ラフを赤線ラフ化しました。 ということで第7話 2ページ目の赤線ラフを描きました。 2コマ目のイワノフ少佐の顔と軍帽については 少し修正を入れました。 第7話の2ページ目に入りました。 また時間を取って取り組んでみたいと思いました。...
1枚目、今月の記事の続きで「光とフォーム」の章の 『投影』をやります。 乗算レイヤーを設定してマスクを切って それを3枚用意し、手前の建物と地面の影と 一番奥の水面の影を作り 一番奥のレイヤーには覆い焼きと乗算の二つのレイヤーで 水面のゆらめきを作りました。 2枚目、もう一つ教本の作例っぽい絵を作るということで こちらはASSETSでダウンロードしたコンビニの 3Dオブジェクトを使い その背後に空と若...
ということでソッカの美術解剖学ノートをやって 人体に関する理解を再度深めて行きたいと思います。 教本を読みながら自分なりに その内容をまとめました。 ソッカの美術解剖学の腕の章を見ながら 女性のビキニ画像なども使い 骨格や人の輪郭と男性らしい女性らしいポージングを図解しました。 ポーズ集の新ポーズカタログの(1)(2)を使い 図の左下で男女の体格の差を図にしました。 こうして図にすると男性らしさと...
今月の記事の続きで 17ページ目をやって行きます。 今回は各コマ内の背景の中の会議室に関するものを マスクを使ってレイヤー分けし グレースケールでベタ塗りして行きました。 ということで漫画のページの背景の塗りに着手しました。 今後、人物まで塗り分けを終わらせて 色も着けたいと思います。 明日はソッカの美術解剖学ノートをやるとして そんなところで今日はこれで終わり。...
ということでソッカの美術解剖学ノートをやって 人体に関する理解を再度深めて行きたいと思います。 方向としては自分なりにソッカの美術解剖学ノートの内容を 他の書籍の力も借りつつ再構成して 自分に対しての教科書を作るつもりでやりたいと思います。 結構人体の骨格や筋肉の仕組みを勉強したつもりでしたが ソッカの美術解剖学ノートを読みつつ まとめると尺骨と橈骨は上腕骨と手の骨に対して 互い違いに球関節と...
昨日の記事の続きで 今日から4年前の記事で描いた17ページ目をやって行きます。 今回は各コマ内の線画を修正して 吹き出しの線を太くして 4コマ目の左側のセリフを 二つに分けて吹き出しの形も変えました。 3コマ目が変だと思ったら 参謀総長が次のコマで喋ると暗示したい訳ですが これだと右端のドア係の人が主役になってしまうので コマ内の絵を全体に右にずらして ドア係の兵は端で切ってしまうといいかと思い...
> 今月の記事の続きで16ページ目の主に人物を続けて塗りました。 大分人物は人物らしくなったと思います。 明日はこの漫画のシリーズの 次のページに行きたいと思います。 確認したら全然塗っていないので 大変そうですがやりたいと思います。 そんなところで今日はこれで終わり。...
1枚目、モデルは背景用の
今月の記事の続きで16ページ目の主に人物を塗りました。 今回もグレースケールのレイヤーと その上の着色レイヤーと分けました。 2コマ目左側の局長の塗りは 少し上手く行ったと思います。 他のコマの人物だったりについても もう少し詰めて行きたいのですが 明日違う記事を挟んで 明後日から続きをやりたいと思いました。 そんなところで今日はこれで終わり。...
2年前の記事の続きで15ページ目の続きで16ページ目の主に背景を塗りました。 今回は下地レイヤー、乗算レイヤー着色レイヤーと分けて塗ったので 何とか少し見られる背景になったと思います。 仕上げの弱さを克服して行きたいと思うので 来週の月曜日は人物を塗りたいと思います。 土日はこのブログはお休みします。 そんなところで昨日の分だったはずの更新はこれで終わり。...
1枚目、モデルは背景用の
6年前の記事で描いた 戦争に関する1ページの漫画に手を入れるために 前に他ブログの記事で作って 撮影したこの戦車のプラモを加工して 漫画のコマ内に挿入したいと思います。 2枚目、今朝の記事で加筆した漫画に 1枚目の4号戦車を切り抜いてはめ込み 1,3コマ目のカラー化も同時に行いました。 大分見やすくなったのではないかと思います。 このドイツ軍のモスクワ攻略戦が始まるまでに行われた ソ連軍側の...
6年前の記事で描いた 戦争に関する1ページの漫画に手を入れるために 前に他ブログの記事で作って 撮影したこの戦車のプラモを加工して 漫画のコマ内に挿入したいと思います。 2枚目、6年前に描いた漫画に加筆して 1コマ目に1枚目の画像を挿入して白黒化加工などを行って コマ内に合わせました。 AI画像生成に関してはちょっと限界を感じていたので プラモの写真を白黒化と粒状感を加えるなどして 戦争漫画の...
1枚目、今日の記事で作った戦場写真の画像から1枚選んだのがこれで 今回は余り縮小せずに コマ内に配置してスタンプツールや ブラシで左右に拡張した後でパーリンノイズを加えたレイヤーを オーバーレイモードで適用し粒状感を加えたいと思います。 2枚目、昨日の記事で1コマ目を改変した戦争漫画に 1枚目の画像を上記の加工を行いはめ込みました。 1コマ目のドイツ軍4号戦車短砲身型の生成した画像よりかは ...
1,2枚目、6年前の記事で 描いた漫画の戦車中心のコマを AI生成で作った画像で置き替えてみようということで 今回は昨日の記事の続きで破壊されたソ連軍T-34中戦車の画像でloraを作り 画像生成したのがこの3枚になります。 ということで漫画の絵として使うために 破壊されたT-34中戦車の戦場写真でloraを作成し、 そのloraを使って生成した画像から 上記の3枚から1枚選び漫画のコマ内に使用したいと思います。 な...
1枚目、今日の記事で作った戦場写真の画像がこれで これにトリミングと拡大を行い 前に描いた戦争漫画のコマを置き替えます。 2枚目、6年前の記事で描いた戦争漫画の車両のコマに 1枚目の画像をトリミング、反転、拡大を行い はめ込みました。 背景モデルを使って戦場写真の画像を 学習させるのには限界があって 戦車のモデルがあればいいのにと思ってしまいます。 正月はお休みしてましたが このブログも再開...
1,2枚目、6年前の記事で 描いた漫画の戦車中心のコマを AI生成で作った画像で置き替えてみようということで 今回はドイツ軍4号戦車の画像でloraを作り 画像生成したのがこの2枚になります。 civital等みても戦車のloraはあっても モデルがないのでどうしようかというところですが このブログの次の記事で 1枚目の画像を使い漫画のコマを一つ置き替えてみたいと思います。 なので次の記事に続きます。...
前の記事に続けてずっと出ていた警告ですが
ということでソッカの美術解剖学ノートをやって 人体に関する理解を再度深めて行きたいと思います。 腕にはてこの原理が働いているので 上腕骨が前腕に比べて長ければ長いほど 力をそれを程入れなくても済むようになっているということです。 1枚目、上腕骨と肩帯の動きで説明されている 6つを本書と他の解剖学の本なども参照して 自分なりに赤い骨格図として描きました。 鎖骨、肩甲骨、胸郭の関係で 肩関節の可動...
M-1グランプリ 2023で令和ロマンが優勝したシーンを描きました。 トップバッターでその上勢いあるネタを後半に温存したのは すごい優勝だったと思いました。 明日ぐらいから平日のブログ更新に戻りたいと思います。 そんなところで今日はこれで終わり。...
1,2枚目、これは一つstable-diffusion-webuiのエラーが解決したので 作ったloraで生成したティーガー重戦車の生成画像になります。 まだ今一よくないです。 (※破壊されたティーガー重戦車の画像などは学習で使っていない) 今回少し前から出ていたエラーを一つ解決しました。 解決する方法はstable-diffusion-webuiの大元のフォルダにある launch.pyファイルの1行目に
一度基本的なところに立ち戻ろうということで このソッカの美術解剖学ノートを再開します。 去年の記事に引き続いて 腕から再度始めます。 1枚目、教本等も読みつつ上部は女性の画像から 腕の骨格を割り出し、下部は自分なりに資料等見つつ 前腕の屈曲を描きました。 腕で大事なのは ・腕は内側にだけ曲がる これは外側に曲がると機能的な問題が 起きてしまうのも関係している。 上腕部を後ろに持って行くより ...