今月の記事の続きで青線ラフを描き終わった漫画の 清書と塗り分けを行いました。 前のページよりかは1コマ目と4コマ目で 割とスペースがあるので狭苦しさは 若干緩和されたんじゃないかと思います。 明日はAI画像生成をやるとして 明後日からまた戦争漫画を再開したいと思います。 そんなところで今日はこれで終わり。...
AI画像生成で戦場写真を作る その16 クルスク戦を想定した戦場写真を選びloraを作り画像を生成する
前の記事に続けてずっと出ていた警告ですが
ということでソッカの美術解剖学ノートをやって 人体に関する理解を再度深めて行きたいと思います。 腕にはてこの原理が働いているので 上腕骨が前腕に比べて長ければ長いほど 力をそれを程入れなくても済むようになっているということです。 1枚目、上腕骨と肩帯の動きで説明されている 6つを本書と他の解剖学の本なども参照して 自分なりに赤い骨格図として描きました。 鎖骨、肩甲骨、胸郭の関係で 肩関節の可動...
M-1グランプリ 2023で令和ロマンが優勝したシーンを描きました。 トップバッターでその上勢いあるネタを後半に温存したのは すごい優勝だったと思いました。 明日ぐらいから平日のブログ更新に戻りたいと思います。 そんなところで今日はこれで終わり。...
AI画像生成で戦場写真を作る その15 少し前から出ていたエラーを一つ解決してティーガー重戦車のloraを作る
1,2枚目、これは一つstable-diffusion-webuiのエラーが解決したので 作ったloraで生成したティーガー重戦車の生成画像になります。 まだ今一よくないです。 (※破壊されたティーガー重戦車の画像などは学習で使っていない) 今回少し前から出ていたエラーを一つ解決しました。 解決する方法はstable-diffusion-webuiの大元のフォルダにある launch.pyファイルの1行目に
一度基本的なところに立ち戻ろうということで このソッカの美術解剖学ノートを再開します。 去年の記事に引き続いて 腕から再度始めます。 1枚目、教本等も読みつつ上部は女性の画像から 腕の骨格を割り出し、下部は自分なりに資料等見つつ 前腕の屈曲を描きました。 腕で大事なのは ・腕は内側にだけ曲がる これは外側に曲がると機能的な問題が 起きてしまうのも関係している。 上腕部を後ろに持って行くより ...
AI画像生成で戦場写真を作る その15 ドイツアフリカ軍団の戦場写真で作ったloraを顔を中心にトリミングした画像も作り学習させてみる
1,2枚目、先月の記事の続きで 人物やキャラのloraを作る時に使われる 顔の部分をトリミングして タグ付けして学習させるやり方を ドイツのアフリカ軍団の戦場写真で行いました。 promptは
AI絵を作る その48 日本海軍 航空母艦瑞鶴のプラモと生成した背景を合成する
1枚目、モデルは背景用の
AI画像生成で戦場写真を作る その14 ドイツ軍の3号突撃砲のloraの作り直し
1,2枚目、今日は予定を変えて 今月の記事の続きで その時に使った3号突撃砲のloraをもう一度使って 40枚画像を生成した内の2枚です。 出来はあんまりよくありません。 3、4枚目、1,2枚目に使ったloraを作った時の設定を見ると 画像を37枚使用していてこれは逆に多すぎかと思ったので 使う画像を18枚に減らして生成したloraで promptは
AI絵を作る その60 M4tankというタグづけでlora作りを失敗していたM4シャーマン戦車のloraの作り直し
1,2枚目、今月の記事の続きで 自分はよく分かっていませんでしたが stable-diffusion-webuiのTrainToolsで tankはよくてもM4tankみたいなタグづけをしてしまうと 学習が上手くいかなくなり、lora作りが失敗してしまうのが分かったので テキストファイルに記述したM4tankを全て消して 再度作ったloraで promptは
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) アイゼンハウアー大将をスケッチする
今日は漫画を進めずに今後登場する アメリカ軍のアイゼンハウアー大将の画像をスケッチしました。 特徴を捉え切れない面が大きいです。 模写、スケッチはもう少しやりたいと今回思いました。 明日はミリタリーな戦場画像生成を行います。...
AI絵を作る その59 追加しようとして蹴られていた画像を24bit full colorで保存しなおしてベルリン攻防戦での戦場写真を使ったloraを作り直す
1,2、3枚目、今月の記事の続きで その時にベルリン攻防戦での戦場写真を5枚追加したら コマンドプロンプトで「情報が足りない」みたいな英文で loraを作れませんでしたが ふと8bitグレースケールのjpg画像だからかと思い出して 8bitのjpg画像を24bitフルカラーで保存し直して 10枚+5枚でベルリン攻防戦のloraを作り直しました。 promptは
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 18、19ページ目 青線ラフ
1枚目、先月の記事の続きで 青線ラフの18ページ目を描きました。 2枚目、19ページ目の青線ラフです。 ということで18ページ目を 2コマにしたので19ページ目も今日は描くこととしました。 検索したのですがヨーロッパに派遣された連合国の総司令部が フランスのどこに置かれたか調べたら見つからなかったので 今思うにもしかするとイギリスに ずっとあったりしたのかもしれません。 まだまだ知らないこ...
AI絵を作る その58 T-34中戦車のlora作りを色々設定を変えてやり直す
1,2枚目、今月の記事の続きで ドイツの3号突撃砲だったりで作り直したloraに比べて ソビエト軍のT-34戦車のloraは余り有効に動かなかったので 地中に埋まっている感じだったりの戦場写真を除外して 新たに作ったT-34戦車のloraで promptは
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 17ページ目 青線ラフ
先月の記事の続きで 青線ラフの17ページ目を描きました。 基本的なところで言うと2コマ目と3コマ目の ロンメル将軍は3コマ目の目をもう少し大きく描くと 同一人物に見えるかというところと 実のところイギリスは隠匿工作も行っていたはずなので この北アフリカにロンメル将軍が来た時点で ドイツ軍がイギリス軍の増強をどの程度知っていたのかは微妙なところです。 明日はミリタリーなAI絵をやるとして...
AI絵を作る その57 loraの作り方でタグの入ったテキストファイルを読み込ませていなかったので再度T-34戦車のlora作りをやり直す
1,2枚目、先月の記事のloraを 更新したstable-diffusion-webuiの環境で作り直すということで promptは
エネルギーを巡る戦争、イギリスとドイツ(仮) 16ページ目 青線ラフ
1枚目、先月の記事の続きで 青線ラフの16ページ目を描きました。 2枚目、1枚目を描いた後で後頭部が入ったコマが 多いのは結局はマイナスだと思ったので ロンメル将軍と部下の座席をずらして 再度青線ラフを描き直しました。 ロンメル将軍と部下の絵面に 背面から見たものが増えてしまったので 修正版も描きました。 こういう試行錯誤はもっと出来るといいと思います。 今日はミリタリーなAI絵をやるとし...
AI絵を作る その56 本体とx-formersのアップデートとそれを受けてloraの作り直しを行う
実は昨日stable-diffusion-webuiの本体と x-formersのバージョンを上げまして x-formersをv0.0.20に上げました。 x-formersを単にアップデートするだけだと pytorchのバージョンが2.0.1に上げられてしまい 結局本体をx-formersを指定した形では起動出来なくなったりしましたが x-formersをバージョン(v.0.0.20)を指定してアップデートして それでもpytorchのバージョンが上がってしまうので pytorchを(v2.0.0)にダウングレ...
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今月の記事の続きで青線ラフを描き終わった漫画の 清書と塗り分けを行いました。 前のページよりかは1コマ目と4コマ目で 割とスペースがあるので狭苦しさは 若干緩和されたんじゃないかと思います。 明日はAI画像生成をやるとして 明後日からまた戦争漫画を再開したいと思います。 そんなところで今日はこれで終わり。...
KohyaSSでのloraの作り方が分かって作ってしましたが 何だかSDXL用のlora作りに時間が掛かってしまうので 今一度a1111版SDに戻ってtraintrainでloraを作ることにしました。 1枚目、a1111版とtraintrainで ドイツ軍の3号突撃砲短砲身型の戦場写真を学習させて作ったloraで 生成したのがこれです。 512×512のバケットサイズで学習させたので 1024×512では厳しい感じです。 2、3枚目、1枚目から学習サイズを...
今月の記事で青線ラフを描き終わった漫画の 清書と塗り分けを行いました。 線画化と塗り分けに掛かった時間は少し短くなりました。 塗り分けてみると舞台が部屋なのもあったとしても 何だか狭苦しい感はします。 登場人物も二人で部屋でしか話が 展開しませんが窮屈感が否めない。 セリフと吹き出しがページを占めすぎ問題もあると思いました。 土日はこのブログを休んで 来週の月曜日からAI戦場画像生成をやりたいと...
今回はドイツ軍のティーガー重戦車と市街戦の戦場写真でloraを作って 画像生成してみたいと思います。 1枚目、モデルは
去年の5月の記事で青線ラフを描き終わった漫画の 清書と塗り分けを行いました。 清書と塗り分けが終わりました。 これは明後日には次のページに進み 同じく清書と塗り分けを行って 最後のページまで進みたいと思います。 明日はAI画像生成をやるとして そんなところで今日はこれで終わり。...
1、2枚目、前の記事で作った戦場写真の画像から2枚選んだのがこれで 割と細かい描画もされているので このまま戦争漫画にはめ込んでみようと思います。 2枚目、今年1月の記事で1コマ目と最後のコマに 1、2枚目の画像をはめ込みました。 厳密に言うと1コマ目にはめ込んだドイツ軍車両の画像だと 4号戦車とは言えないのですが そこは目をつぶろうと思います。 SDXLになって破綻した画像はそれほど生成されな...
前回の記事で作った4号戦車のloraで画像作成と 破壊されたT-34中戦車の画像を学習させたloraでも 戦場写真の画像を生成して 戦争漫画に転用したいと思います。 1枚目、モデルは
漫画のカテゴリーで描いた ソ連の戦車開発の漫画ですが このブログの漫画全般でページ順になっていなくて 見づらいと思うのでこちらのカテゴリーで 漫画だけ主に見れるようにしたいと思います。 漫画のカテゴリーで描いた 19ページ目。 漫画のカテゴリーで描いた 20ページ目。 この漫画のシリーズの第1話はこれで終わりです。 第2話が5ページだけあって それでこの漫画のシリーズは完結します。...
仕上げの弱さを克服しようということで 今月の記事の続きから 20ページ目に入っています。 今回はグレースケールで陰影を入れたフォルダに フィルターのカラーで着色を行いました。 ということでこの漫画のシリーズの第一話はこれで終わりです。 第2話に行こうかと思っていたのですが 何かしら新しい漫画の青線ラフだけでも描きたいと思っていて その辺で調整したいと思います。 土日はこのブログを休むとして 来週...
SDXLとtraintrainでドイツ軍4号戦車の戦場写真を使い loraを作って戦争漫画用の画像を生成してみようと思います。 1、2枚目、モデルは
仕上げの弱さを克服しようということで 今月の記事の続きから 20ページ目に入っていて 各コマの人物と背景に乗算で陰影を入れました。 乗算で陰影を入れました。 後は明後日ぐらいに着色を行いたいと思います。 それで第1話が終わりになるので 続けて第2話をやりたいと思います。 明日はAI画像生成をやるとしてそんなところで今日はこれで終わり。...
SDXLとtraintrainで戦場写真のloraを作成しようとしましたが 何回かやってどうも上手く行かないので 今回はSDXLのモデル+チャーチル戦車のloraで 画像を生成してまずそれが上手く行くのかを確認したいと思います。 1、2枚目、モデルは
仕上げの弱さを克服しようということで 今月の記事の続きから 19ページに続いて 20ページ目に入ります。 各コマの人物と背景をレイヤー分けして塗り分けました。 塗り分けを終えました。 明後日には乗算で陰影を入れて行きたいと思います。 この漫画の第2話は5ページしかないのですが 線画だけ終わった状態になっているので この20ページ目が終わったらそちらに移行して 塗りをやって行きたいと思います。 そ...
AI画像生成系のコミュニティをROMしていると そろそろ自分のグラボのRTX 3060でもSD-XLが導入出来そうなので こちらの記事を見て 今回導入しました。 1、2枚目、モデルは
ということでソッカの美術解剖学ノートをやって 人体に関する理解を再度深めて行きたいと思いました。 前回の記事に引き続き手をやっていきたいと思います。 ということで手の基本姿勢をやりました。 左上の手は指の付け根のアーチが上手く描けていないので おかしくなってしまいました。 土日はこのブログを基本休んで 来週の月曜日から戦争漫画の続きで再開したいと思いました。 そんなところで今日はこれで終わり...
漫画のカテゴリーで描いた 大日本絵画で翻訳されて出版された ドイツの戦闘記録を元に描いた漫画を 前の記事に続いて ページ順に記事にしたいと思います。 で描いた 38ページ目。 39ページ目。 _040ページ目。 041ページ目。 ドイツ軍の重戦車駆逐大隊の戦闘記録を漫画にしたものは これで終わりです。また違うものをページ順で見られるように上げたいと思いました。...
仕上げの弱さを克服しようということで 今月の記事の続きから 19ページ目の続きです。 各コマの人物と背景にフィルターで着色を行いました。 ということで着色しました。 場所が会議室から変わらないので 色はほとんど同じ系統の色で着色しています。 着色まで終わったので 来週の月曜日辺りから次のページを始めたいと思いました。 明日はソッカの美術解剖学ノートをやります。 そんなところで今日はこれで終わり...
ということでソッカの美術解剖学ノートをやって 人体に関する理解を再度深めて行きたいと思いました。 前回の記事に引き続き手をやっていきたいと思います。 ということで握りかけた手と 親指の構造と動きをやりました。 親指が強い力を出すために二つの骨で出来ていたり、 親指の付け根が鞍関節で出来ていて 平面関節の他四指と違う構造になっているなど 色々と勉強になりました。 明日は戦争漫画の続きをやりた...
仕上げの弱さを克服しようということで 今月の記事の続きから 19ページ目の続きです。 各コマの人物と背景に乗算で陰影を入れました。 前の記事で書いたように 今回は着色→陰影ではなく 陰影を入れてから着色すべく 陰影を入れました。 明後日には続きで着色を行いたいと思います。 明日はソッカの美術解剖学ノートを やりたいと思いました。 そんなところで今日はこれで終わり。...
漫画のカテゴリーで描いた 大日本絵画で翻訳されて出版された ドイツの戦闘記録を元に描いた漫画を 前の記事に続いて ページ順に記事にしたいと思います。 で描いた 32ページ目。...
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