chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
江戸っ子でぃ https://gotoshikari.hatenablog.com/

五島在住のジジイ・シカリが管理するブログです。五島情報・詩・政治的愚痴などなどを書き連ねています。

シカリ
フォロー
住所
五島市
出身
五島市
ブログ村参加

2009/01/05

  • 「にじ」の色(昔の記事再掲)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、菜種梅雨真っ盛りの曇り空でスタートです。 日本の政治は、相変わらず国民に絶望を提供し続けていますけど、シカリさんは、煮えたぎる思いを誤魔化しながら生活いたしております。 例えば、「ねつ造だ、捏造だ」と大騒ぎする大臣とか。 その大臣をコントロールも出来ないくせに、いきなりウクライナ訪問をしてアメリカなどの機嫌取りをする総理大臣とか。(戦地に行き応援を表明するということは何を意味するのか、解っているだろうね) そんな生活の中で、昔の記事などを読み返したりして過ごしております。 かなり昔の記事ですが、「気力」に関係するような記事を書いていたので再掲します…

  • 詩 「手話」(昔の記事再掲)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 気付いたら2月も明日まで。 ブログの新しいネタを考える気力もなく、ただ、ダラダラと暮らしております。 今日は、また、昔の記事を再掲載します。 お気に召すかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。 **************** 2011-06-18 手話 詩・物語 日々まごまご 皆さん、手話って知っています?なんとなくNHK教育テレビを見ていて、覚えたいな~、なんて思ったり・・・・でも、勉強を始める根性もないし・・・・ さらに、でも、いつか勉強したいな~、って思ったり・・・・あ~~、歯がゆい、何が言いたいのや! 何も出…

  • 「初めてのおつかい」(しょうたろう君編)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 どこの番組でしたかね~、「初めてのおつかい」。 あれ、昔は結構見ていましたよ。 最近では、『安全に配慮しています』をモロに出し過ぎて、スタッフが目立ちすぎておもしろみがなくなり見なくなってしまいました。 今さらこんな番組の話しを持ち出したのは、他でもない、日本を代表するバカ親子の行動を見過ごせないと思ったから。 オヤジが総理大臣になったからと言って、その息子を総理秘書官に任命するバカオヤジがいたかと思ったら・・・・。 そのバカオヤジについて出張した先で、公用車で観光をしていたという話し。 なんでも、ビッグベンやバッキンガム宮…

  • ストーカー的人間が多い自民党?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 今回だけは、「反省すべきは反省して」という弁解では済まなかったみたいですね。 荒井勝喜首相秘書官の性的少数者に関して述べた発言。 ・(同性婚制度の導入について)社会が変わる。社会に与える影響が大きい ・マイナスだ。秘書官室もみんな反対する ・隣に住んでいるのもちょっと嫌だ ・同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる 哀れなくらいに、他人の事情に無頓着で、鈍感で、自己中な性格なのだろうね。 自民党の中では、こうした考え(と言うか、整理できない感情のままの言葉)を持つ人が多いのだろう。 こうした人々に多いのが、パーソナリティ障害、…

  • 「愚か者」は、誰?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 2010年、民主党政権が所得制限のないの子ども手当を導入したとき、「愚か者めが。このくだらん選択をした馬鹿者どもを絶対に忘れん」と国会でヤジを飛ばし、脚光を浴びた丸川さん。 この日は、ヤジを飛ばすネタがなかったのか・・・・。 さんざん批判し、曝し、笑いものにした政策を、今度は自分たちが提案する。 問題は、発言の「礼儀」の問題だけではない。 この間、実は、効果のない政策に膨大な国費をつぎ込んできたという事実を忘れてはならない。 で、結局、笑いものにした政策にたどり着き、「反省すべきは反省し」などと言っている。 政治家は、反省だ…

  • 詩 「ADAUTI」(昔の記事再掲)

    皆さん、お元気でしょうか。ワシの方は、少しずつですが回復いたしております。 五島地方、今日は、曇り空(時々小雨)の空模様でした。 13日、奈良地検は山上容疑者を殺人罪で起訴しましたね。 殺害された安倍元総理にとって、思いもよらない不幸な事件。 一方、山上容疑者にとっては、原因は分かっていてもなんとも出来ない理不尽な状況に堪えかねての行動。 殺人と言う事実は変わらないものの、被害者が単に被害者なのか、加害者の面はなかったのか。 これから長い裁判の中で、検察と弁護団の闘いが繰り広げられるわけです。 一人の国民として、「殺人は悪だ」と単純に正義漢を装うことはしたくない。 一人の男の凶行と言うかもしれ…

  • 今さらですが、明けましておめでとうございます。

    今さらですが、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 同時に、皆様方の本年の御多幸をお祈り申し上げます。 前回、12月29日に記事をアップした後、不覚にも倒れておりました。^^; と言うことで、リコメも出来ず、その前に、パソコンに向き合うことも出来ずに寝たきり老人。 やっと、新年のご挨拶とリコメの遅れの詫びを兼ねて、こうしてブログをアップすることが出来るようになりました。 では、全快かと言うと、そうでもなく、今後も療養を続けます。 その間は、おそらくパソコンを開くこともままならない状態が続くと思います。 気がかりなのは、岸田政権の増長。 まともな議論もなく重要な政…

  • 岸田政権の年の瀬の大掃除は、汚れを目立たせるだけ・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 早くから「辞めさせろコール」が続いていた二人が、やっと、辞めましたね。 27日に辞表を提出したのは、秋葉復興大臣と杉田総務政務官。 この辞任劇を見ても、国民の多くが「もっと早く辞めれば良かったのに」と思うぐらいで、何も、深い感慨はないだろうと思います。 まるで、年の瀬の大掃除のようですね。 そのお二人ですが、辞任にあたって次のようなコメントを行っています。 秋葉さん 「来年の通常国会を控えている今、来年の当初予算の審議、法案の審議を停滞させてはならないことを第一に考え、重い決断だが、首相に辞表を提出した」 杉田さん 「…

  • 『信仰の強制は、虐待』。厚労省、踏み込む。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 『厚生労働省が作成した対応指針案が26日、判明した。』との報道がなされた。 何の指針? それは、児童虐待防止法に基づく対応指針で、今回は「宗教活動によるケースが該当するか」具体的に示すものとなっているようです。 現在の指針では、大きく四つのケースについて虐待としています。 ***************** 児童虐待の定義 児童虐待は以下のように4種類に分類されます。 身体的虐待 殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など 性的虐待 子どもへ…

  • 自公政権は解散して国民の信を問うべきだ。その時期は・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 自民党の萩生田政調会長が総選挙をちらつかせて物議を読んでいますね。 なんでも、25日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演していた萩生田さんは、「増税議論の明確な方向性が出た時には、いずれ国民の皆さんに判断いただく必要も当然ある。」と発言したそうです。 当然でしょう。 何もかも、あっという間に決めてしまって、国民は、唖然とするばかり。 主権者としての立場をしっかり確認させていただく必要がある。 特に、自民党は7月の参院選では、防衛費2%も、増税にも触れずに選挙したんですからね。 ただ、こうした萩生田さんの発…

  • もうすぐ正月だというのに・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 もうすぐと言うか、来週は正月ですよ。 大掃除も、餅つきもしないといけないのに、う、う、動けない。 あ、お年玉の準備も・・・。 この2週間ほどは、体調の絶不調が続いている。 朝も、ちゃんと起きれない。 その前に、ゆっくり眠ることが出来ない。 この苦しさ。 この苦しさから解放されるなら、神様、何でも言うことを聞きます。 眠ることが出来ないというのは、まず、仰向けに寝ることが出来ない。 この2週間は、ほぼ横向きで寝ている。 間違って、仰向けになろうものなら大変。 だから、気を張って、ゆっくり眠れない。首もおかしくなる。 なぜ…

  • 存在意義のない原子力規制委員会。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 岸田政権のやりたい放題は、呆れるばかり。 防衛費2%を達成したと思ったら、その財源もなんでもあり。 さらに、原発についても『壊れるまで稼働』する方針に舵を切った。 福島の悲劇を忘れたのか、そもそも悲劇と認識していないのか。 ロシアの犯罪によるエネルギー不足の混乱に乗じて、電力業界の意をくみ、投資を少なく儲けを大きく、とばかりに動いた。 原発の運転期間は現在、法律で原則40年、最長60年と定められているが、経済産業省は今月16日、原子力規制委員会の審査などで運転を停止した期間を除外し、実質的に60年を超えて運転できるよう…

  • 東京地検は、なぜ、森喜朗を逮捕しないのか!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 昨年の東京オリパラをめぐる贈収賄事件では、例の元電通の高橋容疑者が随分注目され、暴かれ、報道にもさらされていたが、諸悪の根源は、未だに、ぬくぬくとしている。 それは、他でもない森喜朗元総理。 東京オリパラを巡る汚職事件の刑事裁判が22日、東京地裁で始まったが、その中で、検察側は、組織委員会をめぐる便宜供与などの構図を明らかにするとともに、参考人として事情聴取を受けた人々の供述内容も明らかにした。 その中で、もっとも注目すべきは、やはり、森元総理の供述。 次のようなことを供述している。 「高橋被告の理事就任について、竹田…

  • 年間出生数が80万人台を割り込むのは、コロナ対策のせい?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雪模様でスタートしそうです。 今日のネタは、政治資金を誤魔化して議員辞職となった薗浦健太郎元衆院議員のネタか、実は公表された経費より2割も経費が高かった東京オリパラにするかで迷ったんですが、結局、人口問題に落ち着きました。^^; 厚生労働省が20日発表した人口動態統計によると、今年1~10月の出生数は66万9871人と過去最少で、このままのペースで推移すると、今年の出生数は統計を取り始めた1899年以降、初めて80万人を割り込む見通しだそうです。 直近の要因としては、2020年の婚姻件数が前年から激減したことが22年の出生数に影響したとも言われてい…

  • 『デモ』の楽しさを教えよう、伝えよう。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、雨模様でスタートしそうです。 ワシ等は、いつも「共感」を求めている。 共感を得て力にし、共感を失い立場まで失ってしまう。 共感を求める方法は、様々ある。 こうしてブログの記事を工夫し、書き、アップするのも一つの手段。 直接語り掛ける方法もあるだろう。 様々な工夫で共感を求め、心の響きを感じて満足する。 ところで、皆さんは「共感」を体で感じたことがあるでしょうか。 シカリさんは、数少ない社会体験の中で、デモへの参加で「共感」を体で感じるという体験をしました。(随分、昔のことですが・・・) ただ、日本で「デモ」と言うと、マイナーな感じを受けてしまって、…

  • 国境の島・石垣島で「反撃能力」批判の意見書採択

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 20日付の八重山日報の報道によると、19日の石垣市議会最終本会議では「反撃能力」を持つ長射程ミサイルを石垣島に配備しないよう求める野党の意見書が賛成多数で可決されたそうです。 意見書では、政府が安保関連3文書で保有を決定した反撃能力保有について「近隣諸国を必要以上に刺激する」「自ら戦争状態を引き起こす」など政府の方針を批判する内容となっており、日ごろ、保守的とみられる石垣市議会としては珍しいことと言えるでしょう。 会派名簿 (令和4年11月28日時点) 会派名 公明石垣(こうめいいしがき) 結成日・令和4年9月29日 …

  • 地域における人間関係希薄化の二つのパターン(昔の記事再掲)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 昔の記事を読み返してみると、愚痴やおちゃらけだけでなく、少しは真面目な記事もありました。(書き出しは、少し・・・・) 今日は、4年前(元記事は12年前)の記事ですが、真面目な文章をアップします。 前置きも本編も長い文章です。 良かったら、読んでください。 ***************** 2018-08-22 地域における人間関係希薄化の二つのパターン 五島からの風 シカリさんのいい加減なブログ「江戸っ子でぃ」ですが、最近では記事もアップしなくなっています。 にもかかわらず訪問して下さる方々がいる。ありがたいことです…

  • 「伊集院光のおたよりください!」と「ひとつぶの涙」

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 皆さんは、ラジオって聞かれます? ワシ、最近、結構聞いています。 その中でも、一番好きなのが、『伊集院光のおたよりください!』と言う番組。 長崎放送(NBC)の場合、月曜から金曜までの12時45分から12時50分まで放送される、とても短い番組なんです。(放送局によって時間・内容は違うようです。) テーマ曲が流れ、「こんにちは、伊集院光です。『伊集院光のおたよりください!』どうぞよろしくお願いします」のあとにフェードアウトし、再度テーマ曲を挟んで番組本編に戻る。 リスナーから寄せられた投稿が読まれ伊集院が内容にちなんだ話…

  • 政治家岸田文雄のための岸田文雄による防衛予算大幅増!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雪模様でスタートしそうです。 まるで、台風のような1週間だった。 いつの間にか、議論が始まり、いつの間にか終わった。 そんな感じの防衛方針・予算をめぐる議論。 それも、国会を閉じてから始めるところが小賢しい。 シカリさんも、次々に記事にして来たものの、何が決定されたのか整理しきれていない。 そこで、重複を恐れず自己チェックをしてみます。 今回改定されたのは、外交・防衛の基本方針となる国家安全保障戦略、今後10年間の防衛方針を定めた「国家防衛戦略」(旧・防衛大綱)、実際の装備取得計画と自衛隊の体制を盛り込んだ「防衛力整備計画」(旧・中期防衛力整備計画…

  • 広島市議会、統一教会との関係断絶を拒否!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 広島市議会(定数54、欠員3)は15日の本会議で、統一教会や関連団体との一切の関係を断つと宣言する決議案を否決したそうです! この決議案は、共産党が提出したもので、信者の高額献金被害に触れ「旧統一教会の反社会的本質に対し、政治家が目をつぶることは許されない」との提案趣旨だったそうです。 議長を除く47人の採決で、賛成したのは、提案者である共産党のほかに市民連合(6人)全員、自民党保守クラブ(9人)の1人、市政改革クラブ(2人)の1人、無党派クラブ(1人)の計14人だけ。 他の自民党、公明党の議員たちは拒否。 賛成しなか…

  • 12月16日、電話創業の日。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 昨日は、絶不調でした。 なにが・・・・。 パソコンが動きにくい。 ネットワークが悪いのか、パソコンが悪いのか。 購読リストを開けても、表示されるブログが二つとか三つで固まってしまう。当然、下がれないので次のページに行けない。 そのたびに、サイトを閉じたり開けたり。 と言うことで、ブログ訪問も不完全で、訪問できていないブログがある可能性があるかと思います。未訪問の際は、どうぞ、事情をご理解くださいましてお許しください。 シカリさんは、ブログ記事は、アップの前日の朝にはネタを確定し、一日の動きを追加しながら修正・加筆して夕…

  • 『反撃能力は国民のためだ。金出せ。』 違う、自民党が言っているのは先制攻撃だ!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 この前までは、「防衛費に国債は充てない」と言っていたのに、今度は、「建設国債を充てる」と言い出した。さらには、復興特別所得税を転用するとか? 閣内でも異論が出ているのに、着々と進めようとしている。 その挙句には、国民にぶん投げた。 「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」BY岸田 自分の責任は、政治家の責任は、どこにやったんだよ。 前後不明、支離滅裂。 経過も内容も説明せずに、財源のことを国民の責任と…

  • 「統一教会は解散させるべき」都道府県議63%

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 さて、何のかんの言っている間に出来上がった被害者救済法。 一方では、実効性が無い、と、使われる前から疑問が出ている。 ただ、デコボコはあるものの国民の総意として、「統一教会は許せない」という世論が出来てきていることは実感できると思います。 都道府県議へのアンケートでも、約63%が「解散を請求するべき」との回答となっている。 その中で、公明党議員は、82.7%が「わからない、無回答」だったそうだ。 そりゃあ、そうですよね。 やがて、我が身・・・。 昔、公明党が出来たころの党の第一目標は、「国費で富士山のふもとに総本山を建…

  • 詩 「21」(昔の記事再掲)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日は、14年前にアップした記事(点線で囲われた部分)を再アップします。 内容は、当時の気分(写真以降の十数行)と詩(タイトル「21」)ですが、読んでみてください。 ****************** 2008-12-03 21 21世紀になって、久しい。 しかし、20世紀の象徴である戦争も自然破壊も弱者からの収奪も 相変わらず続いている。 誰もが反省しているようで、システムは変わらない。 かつて、日本人が江戸時代に築いていた「様々な配慮に基づいた社会システム」。 誰も省みることは無いのか。 今、地方自治のあり方とし…

  • 女性は、宗教やカルトに勧誘されやすい?統一教会信者の8割は女性。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 数日前、次のようなタイトルのネット記事が配信されていました。 < 【有田芳生さん】統一教会の信者の8割は女性。共感力があり意識の高い既婚ミドルが狙われる理由とは > 統一教会の信者の8割は女性、というのは驚きですね。 でも、どこかで納得する自分もいます。 狙われやすい人は、「ギン・カン・ポ・アパ・キンジョ」っていうらしいです。 有田さんによると、「銀行員」「看護師」「保母」「アパート一人暮らし」「勤労女性」を指す言葉らしいです。つまりお金を持っている女性が狙われてきた、ということ。 また、統一教会に入信している人の特徴…

  • 新聞紙面が、軍事の記事であふれる世の中に・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 毎日、目にする新聞記事。 それ次第で、その日の気分が大きく左右されることもある。 昨日の長崎新聞には、驚いた。 なんと、軍事に関する記事であふれているではありませんか。 いつの間に、こんな世の中になってしまったのか。(長崎新聞の記事は、警鐘を鳴らす内容でした。) 反戦・平和・非武装という言葉であふれていた時代と何が違うのだろうか? と書きながら、ふと、気付いたのですが、『反戦・平和・非武装』と言う言葉たちは、勝手に生れ出てきたわけではない。 ワシ等国民が、口にしていたんですよね。 大声で、発していたんですよ。 それが、…

  • シカリさんのブログ第1号記事は、「ロハスな○○」にケチをつけるもの・・・。^^;

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 シカリさんがブログを始めたのは、15年ほど前のこと。 15ね・・・ん・・・もなるのか・・・・・。 なんで、こんなことを始めてしまったのか自分でも憶えていない。 そこで、当時の記事を探し出して見ました。(ちなみに、当時はヤフーブログに掲載しておりました。) ******************* 2007-06-21 どうも、わからん! ブログというものに手を出してしまった。 だが、な~~んもわからん。 とりあえず、タイトルの解説だけでも・・・。 近頃、「ロハスな○○」とか「○○でロハスな生活」とか言う言葉を良く聞く。 …

  • 被害者救済法案、妥協の末に成立へ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 統一教会をめぐる被害者救済法案は、10日までの会期内に成立する見込みとなりましたね。 色々ありましたが、短期間で成立にこぎつけたのは、まず評価できるのではないでしょうか。 この間、岸田総理は宗教2世などの声を聞くなど、被害者に寄り添う姿勢を見せていました。 ただ、自民党としての対応は、やっぱり、後ろ向き。 統一教会に配慮しているのか、創価学会に遠慮しているのか。 いずれにしても、宗教団体が政治に影響を与えている実例と言えるでしょうね。 シカリさんが、「後ろ向き」と感じた点ですが、次のような点がありました。 ます、マイン…

  • 自民党政権では国を守れない、と言う事例。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 日本国内に、外国の警察がある・・・? はあ? なんで、国内に外国の警察があるの? なんと、その国とは中国。 中国は、日本を含む30カ国に「非公式警察署」を設置していたというからビックリ。 各国政府は、主権侵害の疑いで調査・捜査に乗り出したそうだが、我が日本の岸田政権は・・・。 このことについて、自民党の保守系議員グループ「日本の尊厳と国益を護る会」は、11月30日、国会内で会合を開き、日本政府に対処を促すことを決めたそうです。 この団体の代表を務める青山繁晴参議院議員は、次のように語っている。 「中国がその国の主権を犯…

  • 「ヨガ講義」のはずが、オウム真理教後継団体の勧誘だった・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 国会では、被害者救済法案の実質審議が始まったようですが、ぜひ、効力のある法律として成立させていただきたいものです。 今日は、カルト宗教被害の実態に関するニュースに出会いましたので紹介します。 京都府警は、特定商取引法違反の疑いで京都市南区に住む学校職員、宮本佳代子容疑者(47)を逮捕したそうです。 被害者は、19歳の男性(2020年当時)で、京都駅周辺を歩いていた際に2人組の女に、「ヨガに興味はありませんか」「インドに興味はありませんか」と勧誘されたそうで、以来、約1年2か月、合計60回、130時間講義を受けたそうです…

  • 「同性愛では人類は滅亡する」 ???

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 4日付のニューズウイークの記事に、『「同性愛では人類は滅亡する」 イスラム保守派の反対で米LGBTQ特使の訪問中止に』と言うものがありました。 記事によると、性的マイノリティであるLGBTQの権利などについて協議する米国の特使ジェシカ・スターンさんのジャカルタ訪問が、急きょ中止となったとのこと。 スターンさんは、11月28日にフィリピンを訪問し政府関係者や民間の人権団体などと意見を交換し、その後ベトナムを訪問し12月7日にインドネシアを訪れる予定だったそうです。 ところが、12月1日にインドネシアで最も権威があるとされ…

  • 「女性の経済的自立は『新しい資本主義』の中核だ」だって。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 これ、『ワオ~!』って、読むのでしょうか? 3日午前、政府主催で、「国際女性会議WAW!」と言う会議が開かれたそうです。 「WAW!」の読み方は別にして、岸田総理は、この会議で次のような発言をされています。 「女性の経済的自立は『新しい資本主義』の中核だ」 「女性の立場からの視点を制度や政策に反映することが欠かせません」 『新しい資本主義』の中核は、女性の経済的自立だったんですか。この前は『学び直し』が大事とか、その前は『資産所得倍増』とか言っていたけど・・・。 いや~、勉強が嫌いなシカリさんは、『今さら勉強なんて』と…

  • 『圭子の夢は夜ひらく』番外編

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 『圭子の夢は夜開く』 作詞:石坂まさを 作曲:曽根幸明 唄:藤 圭子 1 赤く咲くのは けしの花 白く咲くのは 百合の花 どう咲きゃいいのさ この私 夢は夜ひらく 2 十五 十六 十七と 私の人生 暗かった 過去はどんなに 暗くとも 夢は夜ひらく3 昨日マー坊 今日トミー 明日はジョージか ケン坊か 恋ははかなく 過ぎて行き 夢は夜ひらく (間奏)4 夜咲くネオンは 嘘の花 夜飛ぶ蝶々も 嘘の花 嘘を肴(さかな)に 酒をくみゃ 夢は夜ひらく5 前を見るよな 柄じゃない うしろ向くよな 柄じゃない よそ見してたら 泣きを…

  • 「反撃能力」獲得の先は『欲しがりません、勝つまでは路線』。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 最近、世の中が随分騒がしくなってきました。 長引くロシアによるウクライナ侵攻、見境のない北朝鮮によるミサイル発射実験、中国艦船による尖閣諸島近海への接近、進入。 このような状況下に置かれると、何となく胸がザワザワして、『日本、危ないんじゃね』って思う気持ちになるのは、よ~~く分かります。 なにせ、こうした状況を作り出している国々の本心が読めないからね。 ロシア、北朝鮮、中国が、何を考えているのか、さっぱりわからない。 そこへもってきて、上記のような行動をされれば、一番近くにある日本と言う島国の国民としては、怯えるのは自…

  • 秋葉大臣追及を「尋問合戦」「公開取調室」と揶揄する○○さん

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 どうも、この政党のスタンスが分からない。 国民民主と名乗っている割には、政権与党寄りのポーズを取ったり。 なんとも、ピントのズレたコメントを出して、したり顔をしたり。 国民民主党の玉木代表は、11月29日の定例会見で、秋葉復興相が衆院予算委で野党から厳しく追及されていることについて、「尋問合戦」「公開取調室」として疑問視したそうです。 野党側の立ち位置を疑問視して、「尋問合戦というか、何か予算委員会でやる話なのかな?というのは率直に思う」と発言の上、国民の理解が得られないとの見方も示したそうです。 根拠としては、「これ…

  • 被害者救済法案が、今日閣議決定されます。使い勝手は良いのか。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 政府は28日、統一教会問題を受けた被害者救済新法の条文案を自民、公明両党に提示し、大筋で了承され、今日、閣議決定する見込みです。 旧統一教会 被害者救済新法、条文案全文(産経新聞) - Yahoo!ニュース 政府案では、野党側が、“マインドコントロール”を受けて行う寄付への規制を求めていたことを考慮し、法人が寄付を勧誘する際、「個人の自由な意思を抑圧し、判断が困難な状態に陥らないようにすること」が“配慮義務”として盛り込まれています。 『抑圧し』??? マインドコントロールは、抑圧なのでしょうか? よー分かりません。 …

  • あ~~無惨、安倍派の現状。政治力学の絶妙。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 何ごともそうだと思いますが、日々、絶妙のバランスの上に乗り動いているようですね。 とんでもなく嫌だと思っている相手でも、その相手が無くなってしまうと、なぜか、自分のスタンスが心もとない。 シカリさんなんか、元々、自分に自信がないほうだから、周囲とのバランス、支えで生きているようなものです。 過酷な世界、汚れた世界と言われる政治の世界も同じようですね。 目の上のタンコブだった故安倍総理が亡くなり、気持ちも軽やかに政務に没頭できると思いきや、どうも、そうではないらしい岸田総理。 危なっかしい政権運営が目立つ。 挙句の果てに…

  • 警察は、やはり、犬!? これでは政治家の摘発は出来ませんね。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 若い頃、デモ隊の中にいたシカリさんは、他の人たちと一緒に、規制にあたる機動隊員に対して、『お前らは、国家権力の犬か!』などとヤジを飛ばしていました。 でも、そうしながらも機動隊員のヘルメットの中の顔を見ると、自分たちと年齢も変わらない若者の顔と目が見えていました。 すると、どこからともなく『悪いな~』と言う気持ちも芽生え、複雑なデモ行進でした。 やがて社会人となり警察官とも交流をする機会が有り、その中で感じたことは、本当に純粋に国民の生活を守るために頑張っている、と言うことでした。 話しは、ガラリと変わります。 11月…

  • 東京オリパラの汚れ・不正を全て暴いて下さい。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 東京オリパラを巡っては、スポンサー決定をめぐる汚職事件の捜査が一段落したと思ったら、次は、各競技のテスト大会の計画立案業務に関する入札での『電通仕切り』に対する捜査が活発になってきましたね。 電通と言えば、テレ朝の羽鳥モーニングショーで『電通が絡んで…』などと発言し、実質、番組を飛ばされた玉川さんを思い出しますね。 まるで、玉川さんの恨みを晴らすような勢いで東京地検特捜部が動いていますよ。^^; 25日午前10時頃、電通本社には、特捜部の係官ら6人が入り、捜索は夜まで続き、豊島区の総合イベント会社「セレスポ」にも同じ時…

  • 国会と国民を愚弄する秋葉復興大臣。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 岸田総理から「説明を尽くすように」と言われていた『尽くし三兄弟』。 ところで、この三人のことを最近では、名前の頭文字を取った揶揄が流行っているそうですね。 < 『秋の山寺』炎上 > う~~~ん、うまい!! 星、三つ~~~!! と言っているうちに、瀬戸際じゃなくて山際は辞め、寺田も辞め、残るは、秋葉復興大臣のみ。 秋も終わり初冬になったのだから、もうジタバタせずに辞めれば良いのに、この御仁、相当のワルですね。 <疑惑のメニュー> ・秋葉さんが代表を務める政党支部が、活動実態が不透明な義兄の政治団体に対して600万円を寄付…

  • 信じらんない、信じらんない、裁判所の感覚。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 統一教会による被害者のための救済法案作りが山場を迎えているようですね。 政府としては、来週1日にも閣議決定したいようですが、まだまだ問題が多いようで、与野党による協議は白熱することでしょう。 なんとか、利用できる法律に仕上げていただきたい。 今日は、統一教会の問題ではなく、裁判所の問題です。 つい先日のことですが、神戸連続児童殺傷事件の全記録が裁判所で廃棄されていたとのニュースが流れました。 え? あれほどの大事件の記録を廃棄した? とても、とても、信じられない事態でした。 ******************* 出典…

  • 捧げる人々の国・ニッポン。諦めるな!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 イーロン・マスクさんは、おっしゃいました。 「ツイッターは日本が中心だ」 「ツイッターは米国中心に見えるかもしれないが、日本が中心だ」 「日本の人口は米国の3分の1にもかかわらず、日本の1日あたり利用者は米国とほぼ同じだ」 アメリカ政府関係者は、おっしゃいました。 「日本政府は五輪に対してはなりふり構わず大金を投じるのであるから、日本を防衛するための日米同盟強化のために国防費を増額することは当然である」 故文鮮明教祖は、おっしゃいました。 < 自分の財産は必要ではありません。全部売って投入しなさいということです。一文無…

  • 国防大増税を目論む自民党だが、彼らに国防を語る資格はない!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 以前聞かれた「外交に強い岸田」と言うのは、どこに行ったのだろうか。 セットされたいくつかの会議に出席するだけで、外交に強いと言えるのか? 22日午前、岸田総理は、「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」座長の佐々江賢一郎元駐米大使から提言を受け取ったが、その内容が凄い。 報告書では、防衛費拡充の財源について「幅広い税目による負担が必要だ」と明記。 ただ、原案では、財源の候補として盛り込んだ「法人税」の文言は、経済界の反発が強く削除したそうですよ。(他の税は、国民の反発がないから良いんだ・・・^^;) 岸田総理は…

  • 質問権に幻想を抱かず、多方面からのアタックも有効では?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 21日の国会では、統一教会による養子縁組問題と質問権の問題を巡り、次のようなやり取りが行われていましたね。 立憲民主党・吉田晴美衆院議員:「旧統一教会ハンドブックにおいて、組織的に養子縁組を推奨しています。1981年~2021年、信者家庭間で745人の養子縁組があったそう。養子縁組あっせん法違反は刑事罰の対象です。つまり解散請求の理由となり得ます。“質問権”の質問項目に違法の疑いがある養子縁組の実態解明も、当然、入れるべきではないですか」 岸田総理:「この問題を(質問権の)権限行使の内容に含めるかどうかについては、当該…

  • 統一教会問題のゴールは、救済法成立ではなく反カルト法成立だ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 ついに寺田さんも辞めましたね。(させられた?) これから政局は、どう動くのでしょうか。 シカリさんとしては、政局がどのような混乱期に入ろうと、とにかく、統一教会問題には、明確なメドをつけていただきたい、と思っています。 18日の与野党幹事長会談で示された資料では、被害者救済新法概要には宗教団体などが寄付を求める際の禁止行為として、「霊感」などを用いて不安をあおったり、不安に乗じたりした上、重大な不利益を避けるには「寄付が必要不可欠」と告げた場合、最長10年後まで取り消しができるとしているそうです。 しかし、旧統一教会関…

  • 昔の記事より、 『雨も、また、よろし』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 今回は、昔の記事をちょっと手直ししてのアップとなります。 この記事は、2011年6月15日にアップしたものです。(当時、シカリさんは、ヤフーブログに生息しておりました。) なにげに覗いた昔の記事が面白かったもので、読んでいただきたくなりました。 梅雨時の記事ですので、あの、もわ~とした蒸し暑さをイメージしながら読んでください。(難しいですね。^^;) ********************************************************************* 雨も、また、よろし 2011,…

  • ウクライナ問題は、ゼレンスキーが悪い、と言う新しい価値観?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 統一教会の理解不能の「やることなすこと」を追いかけて、ただでさえ頭が混乱しているのに、今度は、『元総理大臣』の意味不明の発言で混乱させられている。 ワシを混乱させるのは、モリ・ヨシローって爺さん。(ワシも爺さんだけどね。^^;) 18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつしたそうですが、そこで意味不明なことを言っている。 あれ、その前に、自民党の元親分を招いて、維新の会のスズキさんのパーティーであいさつをしていただいたわけ・・・ですか。まあ、良いか。ワシには関係ないから。 この爺さ…

  • 秋風が過ぎ、次は、木枯らしかと思いきや、吹き出したのは『解散風』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 統一教会対策ですが、ここに来て、政府の動きが活発になっています。 17日、文化庁は旧統一教会に対して宗教法人法が定める質問権を行使するため、21日に宗教法人審議会を開くと発表しましたね。 永岡大臣は、質問の項目や理由について意見を聞き、了承が得られれば、質問権を行使した調査に入ると表明したそうですが、教団による問題行為の「組織性や悪質性、継続性」が認められれば、裁判所に解散命令を請求する方針ということです。 一方、統一教会の被害者救済に向けた新法づくりも、マインドコントロールと言う文言は盛り込まないものの、霊感により不…

  • 教義達成のために、子を産ませ、捨てさせる統一教会

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 本当に、この団体のすることなすこと、呆れてものが言えない。 同時に、問題点が多すぎてシカリさんの小規模な脳では収納できない程ですよ。 次々に明らかになる問題、ワシの脳ミソもアップデートするのにも限界があるよ。^^; 15日に放送されたNHK「クローズアップ現代」では、献金の末に無年金状態になっている高齢者の問題と共に、教団があっせんして養子縁組が行われている可能性が報道されました。 統一教会が、養子縁組のあっせん?? 統一教会は信者向けの動画で、教義上、養子縁組は認められているとした上で「天から子宝の恵みを受けた祝福家…

  • 参議院で、中条きよしさんがやったこと。「うそ~~!」

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 歌手で参議院議員の中条きよしさんが、やらかしましたね~。 と、本題に入る前に、このお方が選挙に出ると分かった時にシカリさんは記事にしていました。 内容は、やわらか~く難くせをつけるものです。^^; 中条きよしさん、日本維新の会から参院選出馬。ウソ~!! - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)2022,4,30 選挙のうたい文句に、「国民の恨み晴らします」と言う文句を使い始めたことに異議を唱えた次第です。 だって、この「恨み晴らします」は藤田まことさん他、「必殺仕事人」に関わった皆さんの財産ですからね。 個人…

  • 統一教会は、宗教団体ではなく『海外由来の謀略機関』です!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 昨日(14日)夜10時発で、次のような記事が発出されていました。 旧統一教会・文鮮明「日本人は使いがいがある」発言録を『ミヤネ屋』報道で視聴者騒然「ぞっとした」「テロじゃん」 - Yahoo! JAPAN 11月14日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』で取り上げたのは、ネット上に流出している旧統一教会の創始者・文鮮明の発言録。 発言録は、韓国の教団系出版社「成和出版社(現・天苑社)」が信者向けに発行した「文鮮明先生マルスム(御言<みこと>)選集」で、文氏が56年から2009年に信者に向けて説教した言葉が韓国語で記され、各巻…

  • 統一教会とシカリさんの4カ月のドタバタ

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 信者の家庭も、当然、その子たちも、そして、日本と言う国も食い尽くそうとしている統一教会。 安倍殺害事件後、次々と明らかにされる統一教会による犯罪的事柄の数々。 他のみなさん同様、シカリさんは、そうした一つ一つの事象を直接知る立場にない。 全ては、ニュースを通して知りえた事柄。 そうしたニュースソースを提供しているのは、他でもない被害者である元信者や二世の皆さんと彼らを支え続けて来た霊感商法被害者弁護団の皆さん、鈴木エイトさんのようなジャーナリストの皆さん。 この人たちの頑張りが無かったら、シカリさんは何も知り得ず、ボー…

  • 税金で海外での布教活動をさせていただきました。統一教会別動隊

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 統一教会と政治家の問題は、いろんな形で明かにされ、これからも追及され真相を国民の前に示されることが期待されています。 ところで、そんな統一教会の影響が「お茶の間」や「海外支援」にも深く入り込んでいるという情報が入ってきました。 シカリさんは、たまにしか見たことがない番組ですが、テレビ東京の人気番組『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~』。 『番組がカルト団体に乗っ取られている!』との声まで出ているそうです。 この番組は、世界各地の辺境などで暮らす日本人を取材するドキュメンタリー番組ですが、「週刊新潮」(新潮社…

  • 暗い政治に嫌気がさし、明るい話題を求めてたどり着いた先は・・・・。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、小雨模様でスタートしそうです。 政治ネタをメインとして扱っている『江戸っ子でぃ』商店ですが、愚痴ばかりで、書いている本人もウンザリする時があります。^^; で、たまに、詩をアップしたり、その他、もろもろの記事をアップする次第ですが、今日は、とにかく『明るいネタ』にこだわりネットで探しまくりました。 でも、そうそう明るいネタは、転がっていませんね。 ネガティブな話題の多いこと。 他人の悲しみ、苦しみは蜜の味ってか? あんたも好きね~。 これって、ネットの仕組みがそうさせているのかな? つまり、明るいネタは、そんなに検索されない? てことは、お金になら…

  • 統一教会流『コンプライアンス』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 統一教会問題で、常に先頭に立ち情報を提供してくれる「情報ライブ ミヤネ屋」。 10日の放送では、統一教会に対して、信者が献金する際に念書を書かせたり、証言する様子を動画撮影していたことなどを報道してくれました。 その録画された画像に映し出されたのは、80歳代後半の女性で娘さんの話しでは認知症発症の頃だったとか。 娘さんの話しでは、母親が1億円を超える献金をしているとし、母が献金について念書や陳述書にサインさせられたと明かした。 念書では「献金は自由意思によって行ったもの」などとされていて、動画では旧統一教会の婦人部長が…

  • 統一教会対応に動き出した岸田政権。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 9日の夜は、なかなか寝付けなかった。 原因は、腹筋の痛み・・・。 うつらうつらしながら、孫の夢を見ていた。 アリゾナに短期留学と称して行き、遊びまくっている孫娘。 可愛いんですよ~。 あ、なんで腹筋が痛いのか、と言うと筋トレのし過ぎ。^^; 幼いころから病弱で、ヒョロヒョロだったシカリさんです。 この年になって、少しでも筋肉をつけないと、と思い立って筋トレを始めたのは昨年の今ごろ。 無理せず、無理せず、少しずつ。 それでも春頃になると、確実に筋肉がついてきて、なんだか嬉しくて、油断するとオーバーワークになってしまうんで…

  • 梅沢冨美男、岸田政権に怒っているぞ!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日は、スポニチのパクリ記事です。^^; 今では、バラエティー番組になくてはならない存在の梅沢冨美男さん。 根昆布だしの宣伝でもおなじみですね。『う~~ん、うまい』 あの穏やかなおっちゃんが、怒っています。 梅沢さんは、何に怒っているのかと言うと、2022年度の一般会計税収が過去最高額の68兆3500億円に上る見通しであり、税収は過去3年連続で過去最高額を更新しているにもかかわらず、岸田政権がさらなる増税を目指しているということ。 そこで梅沢さんのお怒りの言葉。 「国民をバカにしてるのよ。バカだと思ってるから。上から目…

  • 詩 『冬の道』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 昨夜は、皆既月食。(一応見ました。) 昔の人たちが、不吉な色と思ったであろう赤みがかった闇は、おりしもアメリカの中間選挙投票の日。(シカリさんには、熟した柿のように見えました。^^;) さて、どのような結果になるのか。 それ次第では、ウクライナ支援のあり方も変わるのだろうなと思うと、のんびり月を眺めている気にもなれなかった。 と政治向きのお話しはこれまで。 今日は、ガラッと変わって詩をアップします。 ずいぶん昔に書いた詩ですが、背景を少し説明しますね。 シカリさんが住む五島列島福江島には、複数の高校がありますが、我が家…

  • 自民党は、間接的にでも北朝鮮を支えたことを検証すべきでは?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 故安倍総理の政権下で、何か、失敗すると北朝鮮がミサイルを発射し、注目をそらしてくれていましたよね。 奇妙だな~、と思っていたんですが、そうでもないのかな? だって、自民党(特に、安倍派)は統一教会とズブズブの関係。 その統一教会は、北朝鮮をいろんな形で支えている団体。 言うなら、ツーカーの関係ですよ。(懐かしい表現でしょう) 具体的事例を少し。 【事例:1】 北朝鮮の平壌市には、周囲の旧式建物とはつり合わない超近代的な建物が。1万坪の敷地に延べ面積2741坪を誇る地下1階、地上5階。800席規模の大型宴会場2つを含め多…

  • 人権問題で国連から勧告。障がい者の売り買いをする国?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 11月3日、国連の「自由権規約委員会」は日本の人権状況の審査結果を公表し、2017年からの5年間に入国管理施設で収容者3人が死亡したことに懸念を示し「憂慮すべき点がある」と指摘。 そのうえで、拘束下にある人が適切な医療体制など、十分な保護を受けられるよう対応を改善することを求めています。 名古屋市内の入管施設では去年3月、当時33歳だった収容中のスリランカ人女性(ウィシュマ・サンダマリさん)が、体調不良を訴えたものの対応してもらえず死亡している。 委員会は、ほかにも日本政府に対して国際基準に沿う人権救済機関の創設を求め…

  •  # 自民党に殺される

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 世の中、色んな流行があるんですね~。 その流行りを知る手段も色々あるみたいで。 なんでも、「ハッシュタグ」とかをつけた「言葉」で世の中の流行とか気分とか知ることができるそうで。 このブログにお出での皆さんのほとんどが、スマホで情報のやり取りをされているだろうし、ツイッターなどを利用する機会も多いでしょうから、今日のシカリさんの書き出しには、唖然・呆然・騒然(大袈裟ですね^^;)ではないでしょうか。 そのハッシュタグ付きのキーワードで、10月には《#自民党に投票するからこうなる》が注目されていたそうですが、11月に入って…

  • 札幌オリンピック実行には、高橋容疑者の力が必要です。^^;

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 元JOCの竹田、高橋コンビの活躍で汚れまくったオリンピックのイメージ。 にもかかわらず、未だに、招致を目指す2030年冬季オリンピックパラリンピック。 札幌市が試算している大会経費は、施設整備費が770億円、大会運営費が2200億円から2400億円と試算されていて、合わせて最大で3170億円だそうで、昨年公表された開催経費から170億円の増額で、施設整備費を賄う市の実質負担額は40億円増えて490億円と見込まれているそうです。 市が所有しない施設に係る費用負担や、物価上昇・為替相場などが反映された結果だそうです。 札幌…

  • 岸田周辺の壊れようが、半端ない。(山際にJアラート)

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 岸田自民党、岸田内閣の壊れ様が、半端ないですね。 10月24日に経済再生担当大臣を『意味不明辞任』『意思表示無き更迭』で辞めた山際大志郎議員が、なんと、その4日後の28日には自民党の新型コロナウイルス等感染症対策本部長に就任したというから、マンガだね。(もう、多くの皆さんがブログネタにされていて、二番煎じですが・・・) 山際氏はこの日、党本部で開かれた同対策本部などの合同会議に出席。新型コロナと共存する「ウィズコロナ」維持に向け「まだやらなければならないことがたくさんある」などと話したそうですよ。 そりゃあ、そうだよ。…

  • 統一教会高額献金問題は、競馬でスッたことと同じ???

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 言葉の力は、凄いですよね。 ある時には、杖になり。 また、ある時には、槍になる。 素人の爺さんでも、稚拙でも文章を公開する身としては、常々、その危険性を考えている。(その上で、毒を吐くときもあるので要注意・・・^^;) ところが、世の中、ワシの何十万倍もの影響力を有する人々が、その功罪を考えていないかのような発言をする人がいる。 知ってか、知らずか。 その人は、国際政治学者と言われる三浦瑠麗さん。 10月29日、日経とテレビ東京がつくるYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」に出演して、次のような発言をされたそうです…

  • 統一教会被害者救済法案とマインドコントロール

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 岸田総理は、10月31日の自民役員会で、旧統一教会問題への対応に力を注ぐ考えを、次のように表明したそうです。 「(教団への)質問権行使による事実把握と実態解明、被害者の救済、立法による再発防止。この3点に全力で取り組む。与野党協議会への対応を含め政府・与党でよく連携したい」 是非とも、与野党協議が実を結んで、実効性のある被害者救済の法体系が出来上がることを強く望みます。 与野党協議会は、1日には自民、公明、立憲民主、日本維新の会の4党が4回目の協議会を開いており、ハイペースで進んでいる、と思ったのですが、なんと、自民党…

  • 消費税減税を言ったのは、間違いだった?なんとも、『なんだかな~』なお話し。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 人間誰しも、言うに言われない話しを、一つや二つは抱えているんじゃないでしょうか? 立場上とか、役職など立場が無くなっても当分は言えないとか。 言ってしまうと、誰かを傷つける可能性があるとか。 言えば、胸のつかえがとれ、スッキリするのは、分かっていても言えない。そんな話。 ところで、立憲民主党の枝野前代表って、自分のYouTubeチャンネルを持っているんですね。(ワシ、そういうのに疎いもので・・・) なんでも、そのチャンネル「えだのんTALK」のライブ配信で、10月28日に、次のようなことがあったそうです。(事前に寄せら…

  • 統一教会は共産党にもスパイを送り込んでいる。まだ、甘い私たち日本人。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 28日、岸田さんは記者会見で、統一教会に対する質問権の行使などに向けた対応を拡充するため、「担当部局である文化庁の宗務課の体制についても、思い切って拡充し、従来8名だったのを、来月には38名に拡充する」と発表しました。 これについて、シカリさんは、『お~、やる気が出て来たか』と評価し、これからの取り組みが前進することに期待を寄せた所です。 こうした気持ちは、多くの皆さんも持ったようで、ネット上のコメントもおおむね好意的なものが多かったように見られました。 政府の方針としては、さらに、「法律や会計の専門家の協力を得つつ、…

  • 辞任ドミノへ山際の次は、寺田か、秋葉か。「尽くし三兄弟」だって。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 よろよろの岸田内閣、問題を抱えた大臣・副大臣ばかりで、しかも、その主は、問題について自ら説明する気なし。 『それぞれが責任をもって、説明を尽くしてもらいたい』 この『尽くして』を文字り、問題児たち山際、寺田、秋葉のことを『尽くし三兄弟』だって。 名付け親は、自民党幹部だって・・・・ふざけている。(でも、うまい。^^;) ところで、この寺田とか言う人、選挙事務の元締め・総務省のトップで、政治資金の使い方をめぐって刑事告発されたらしい。 神戸学院大学の上脇博之教授らの告発状によると、寺田大臣の政党支部など2つの政治団体は、…

  • 岸田さん、「構造的な賃上げ」って、なんなん?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 年齢のせいだけではなく、学ぶ精神が足りないからなのか、最近の言葉に付いて行けない。 特に、政界を浮遊する言葉に関しては、どうも理解出来ない。 去年の今ごろは、「新しい資本主義」とか言っていたけど、理解出来ないまま1年が過ぎた。 そこへ来て、またぞろ、新しい言葉が出てきたようだ。 タイトルにある「構造的な賃上げ」。 なんで、普通に「賃上げ」ではいけないのか。 お偉いさんの言うことは、難しすぎるよ。 何だろうと思い調べてみると、臨時国会の総理所信表明演説でぶち上げていましたよ。 ******************** 第…

  • 消費者庁に、統一教会のスパイがいた!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 27日、久しぶりに「羽鳥慎一 モーニングショー」を見ましたよ。 そしたら、つけたとたん、田崎のスシローさんが何か言っていました。 『副大臣だから、政策決定には、それほど影響はありません…。』 これに対して、若いコメンテーターが、『だったら、副大臣は要らないじゃないですか。』と、鋭い突っ込み。 これに対して、スシローさんは顔色を変えて、『要りますよ』などと反論をしていました。 何の話かと言うと、大串とか言う内閣副大臣が、統一教会の推薦確認書に署名をしていたという話し。 肩書では、「デジタル担当副大臣」とかなっているけど、…

  • 追悼「野田佳彦より安倍晋三へ」

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日は、いつものシカリネタではありません。 先日、10月25日、衆議院本会議で行われた立憲民主党の野田佳彦元総理による故安倍晋三元総理に向けた追悼演説の全文を掲載します。(すでに読まれた方は、ご容赦ください。) なお、先入観なく読んでいただきたいと思いましたので、シカリさんのコメントなしの記事となります。ご理解ください。 本院議員、安倍晋三元内閣総理大臣は、去る7月8日、参院選候補者の応援に訪れた奈良県内で、演説中に背後から銃撃されました。搬送先の病院で全力の救命措置が施され、日本中の回復を願う痛切な祈りもむなしく、あ…

  • 懺悔 『先生、ごめんなさい。つい欲望に負けて…』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 24日、午後2時、シカリさんは、ある審判結果を受ける日でした。 神妙に、時間を待ち、呼び出しを受けて先生の前に行きました。 見慣れている先生の顔が、いつになく険しい・・・ように見えました。 先生:『シカリさん、今日は、結果を伝える日ですね。』 ワシ:『はい。よろしくお願いします。』 ほんの少し、沈黙の時間が流れました。 先生は、手元の資料に目を通し、パソコンの画面と見比べていました。 先生:『コレステロール値がだいぶ高くなっていますね~。どうしたんでしょうかね~?』 ワシ:『・・・・・』 そうなんです。 この日は、2ヶ…

  • 切れないオウム真理教とテレビ朝日の関係。羽鳥モーニングショーに?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 なんでも、先週金曜日(21日、仏滅)のテレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に上祐史浩さんが出演していたらしいですね。 シカリさんは、玉川さんが出なくなってから、ほとんど見ていないもんで知りませんでした。 じょうゆーです 僕ら似てる? ********************************* 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 上祐 史浩(じょうゆう ふみひろ、1962年12月17日 - )は、日本の宗教思想家で、ひかりの輪代表。アーレフ(現Aleph・旧オウム真理教)元代表で同…

  • 緊張度が増すロシアの国内事情。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 なんか、最近、世界中で権力の移行とか、不安定化が進んでいますね。 お隣の中国では、習近平の個人崇拝がより強くなっているみたいですが、共産党大会も閉幕しましたね。 22日の閉会式の冒頭には、胡錦濤前国家主席が突然退席させられるという不可思議な事件があったとか。 胡さんは、最前列の習近平の隣に座っていたけど、職員に腕をつかまれそうになると振り払い、その後、脇の下に両手を入れられて立たされ連れ出されたみたいですね。 なんでも、その前に、習近平の机にある書類を胡さんが取ろうとするのを習近平が押さえて防ぐ場面が見られたそうで、二…

  • 言葉を捧げる

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 言葉を駆使する機会、目的は、シカリさんが説明するまでもなく際限がないですね。(第一説明する能力がない・・・。^^;) 自分の想いを伝えようとする言葉。 『好きよ~、あなた~、今でも、い~ま~で~も~』とか。 『あのね、昔から思っていたんだけど、君は僕のことをほとんど知らないのに、批判ばかりするね』とか。 立場上、状況を説明する言葉。 『君、信号無視したよね』とか。 『この人は、両手の握力が弱いので、ケアして下さいね』とか。 まあ、とにかく、色々ある。(結局、そこに落ち着くのか) こうした言葉を駆使するにあたって、自分の…

  • 道連れ♪

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 シカリさんの歳になると、なかなか最近の歌には馴染めません。 やっぱり、昭和歌謡が一番です。 最近の世相を、ボーっと考えていて浮かんだ歌があります。 ************************************ = みちづれ = 作曲:遠藤実 作詞:水木かおる 歌:牧村三枝子 水にただよう 浮草に おなじさだめと 指をさす 言葉少なに 目をうるませて 俺をみつめて うなづくおまえ きめた きめた おまえとみちづれに 花の咲かない 浮草に いつか 実のなる ときをまつ 寒い夜更けは お酒を買って たまのおごりと…

  • 統一教会関連団体との協定書を破棄していない皆様、どうぞ、辞職を。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 20日、朝日新聞デジタルは、次のような記事を配信しました。 旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 選挙支援見返りに署名求める(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 簡単に要約すると、旧統一教会の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党議員に対し、「推薦確認書」ある意味「政策協定」を提示し署名を求めていたというもの。 朝日新聞が確認できただけで、衆参計5人の自民党議員が署名を求められていたそうです。 最近、スクープと言えば週刊誌の手柄ばかりだったが、これは、久しぶりに新聞社の大手柄になるかもしれない。 確…

  • 『味方前逃亡』と『敵前静観』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 今日は、小ネタを二つ。 敵前逃亡と言う言葉がありますけど、これをもじって『味方前逃亡』と『敵前静観』のお話しです。 まずは、『味方前逃亡』ですが、主人公は「統一教会のホープ・瀬戸際大臣」です。 このお方の地元、川崎市内のホテルの会議室で、10日の15時から大志会(瀬戸際大臣の後援会)の拡大役員会という形で地元の皆さんへの説明会を予定していたそうですが、直前にキャンセル。 地元の有力支持者の声。 「山際さんは会見で統一教会関連の会合について“出席したと考えるのが自然だ”などと話しているけど、自分で解説者じみたことを言っち…

  • 統一教会問題、「質問権行使」への道筋が開けた?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 何度も「慎重に、慎重に」と言っていた岸田総理が、統一教会への質問権行使に動き出した、のかな? 17日の衆院予算委員会で統一教会について調査を実施するため「質問権」を行使することについて、「政府としては、旧統一教会に対する宗教法人法に基づく質問権の行使による事実把握、実態解明などを進めていかなければならない」と答弁し、「質問権」を行使することを表明しました。 さらに被害者救済に向けた相談体制の強化、今後、同様の被害を生じさせないための消費者契約の法制度の見直しも進めることも明らかにしました。 同時に、「閣僚を含む多くの議…

  • 誰も読まないネタ。『重信房子よ、お前が言うな!「本当の民主主義はどこに」』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日のネタは、ほとんどの国民にとって、な~~んの影響もなく、利にもならないネタです。本当に、愚痴です。 タイトルからして、面白くなさそうでしょう。^^; さて、主人公は日本赤軍の元最高幹部重信房子。(最高幹部とか、もっともらしい肩書だけど、わずか数十名の組織でしたよ。) この人が、16日、京都市東山区で開かれた集会で講演し「新しい気持ちで再出発したい。みんなと一緒に日本と世界を変えていきたい」と話したそうです。 まあ、まあ、ここまでは良いんですけど・・・。 内容に入る前に、この人について少し、オランダのフランス大使館が…

  • 若者の皆さん、日本が「恋愛禁止の国」になることを容認しますか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 若者たちは、統一教会問題とか興味あるのかな~? ないかもしれませんね。 興味も関心もなくても、皆さんの今後の生活に大きな影響を与えるんですよ。 日本が、恋愛禁止の国になる・・・そんな馬鹿な! そんな馬鹿な話が、着々と進められているんですよ。 進めているのは、統一教会と自由民主党の議員たち。 なんで? そのような「教え」に従った国づくりを進めるからだって。 その教えとは、統一教会の現総裁・韓鶴子総裁自伝「平和の母」には、次のように書いています。 ************************************子女…

  • 出た、自民党のホンネ。高知県議会で統一教会関係意見書を否決!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 今日のネタは、極めてローカルな話・・・のような、実は、油断したら全国展開しそうな話です。 高知県議会の9月定例会での話し。 議会最終日の14日に、「共産党」と「県民の会」の2つの会派が提出した旧・統一教会をめぐる被害者の救済や関係断絶を国に求める意見書が否決された。 意見書では、国に対して、被害の実態を把握し、被害の防止や救済にあたることや、今後、旧・統一教会との一切の関係を断ち切ることを求めるものでした。 これに対して、最大会派の「自民党」は、内容の主旨に理解を示すと言いつつ、すべての国民に等しい対応が求められる政府…

  • 統一教会問題は放置して、マイナカード遊びに夢中~。💛

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 皆さん、マイナンバーカードって持っています? シカリさんは、持っているんですよ。^^; もう、随分前に取得したと思います。 で~も~、一度も使ったことありませ~~ん。 おそらく、取得した理由も何か不純な意図があったんでしょうね、ワシのことだから。 そうこうしているうちに、マイナ取得で2万円ゲット、とか言い出して。 早く取得した人は、何も御利益無し。 でも、なんか、不人気は続いているようで、9月末時点で取得率49%! これで釣れると思い込んでいた最大2万円分のポイントキャンペーンも、利用者は2人に1人。 ああああああ、無…

  • 統一教会被害者救済法案を野党共同で提出へ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 12日、立憲民主党と日本維新の会は、旧統一教会から高額な献金を求められ、著しい財産の損害が生じた場合の救済策を盛り込んだ法案をまとめたと発表したそうです。 法案では、いわゆるマインドコントロールなどで自由な意思決定を困難にしたうえで高額な献金を求めるなどして、年収の4分の1を超える額を目安に著しい財産の損害を生じさせた場合、国が中止勧告や是正命令を行えるようにし、違反には罰則を設けるというもの。 また、家庭裁判所がこうした損害を認めた場合は、本人以外の家族なども申し出て取り消せるようにする救済策も盛り込まれているそうで…

  • 政府は、全国弁連の申し入れに誠実に対応し統一教会解散への道筋を示せ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりに晴れ空でスタートしそうです。 11日、統一教会の元信者ら被害者救済に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会が法務、文部科学の両大臣と検事総長に対し、教団の解散命令を裁判所に請求するよう求める申し入れ書を郵送したそうです。 その後の記者会見で全国弁連は「献金強要など教団の組織的な不法行為は、これまでの民事訴訟でいくつも認定されている。文化庁は請求に消極的だが、解散請求はできるはずだ」と趣旨を説明している。 文化庁はこれまで、過去に解散命令が出た事例では、代表役員らが刑法などに違反したことが理由とされたことを挙げ「現状では難しい」との見解を示し…

  • シカリ的無責任農法

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 え~、シカリさんが、猫の額ほどの畑で野菜を作っていることは、以前、記事にしたことがありますが、久しぶりに、その好い加減な畑の現状をアップしますね。 シカリさんちの農法は、耕し、植え、水をやる。 たまに、堆肥を与えます。 化学肥料や農薬は、厳禁。 それだけです。 あ、畑を作ると雑草が繁茂するんですが、これへの対応では、シカリさんと山ノ神の考え方の違いがあり、争いの元となっています。 山ノ神の主張は、水分保持になるじゃん、と言うもの。 シカリさんは、雑草が繁茂すると病気の元になる、と言うもの。 シカリさんは、可能な限り取ろ…

  • 統一教会が展開する『草の根ファシズム運動』。岸田内閣支持率35%へ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 共同通信社が8,9日に実施した世論調査で、岸田内閣の支持率は35.0%だったとか。 13.9ポイント急落した前回9月から、さらに5.2ポイントの続落し、支持しないと答えたのは48.3%となったそうです。 まあ、そりゃあそうですよね。 国民の疑問には答えず、「検討します。慎重に取り組みます。」などと言っているくせに、息子のことや、原発再稼働、防衛費増強などは、いつの間にか決めて着々と前に進めている。 特に、統一教会と自民党議員との関係では、次々に出てくる疑問に、「各自、丁寧に説明していただきたい」と自己責任なのか、無責任…

  • 『中止!その会見は中止しろ!!』統一教会監視社会

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 戦時中の話しかと思いましたよ。 会場に、ドカドカと憲兵が入ってきて、大声で叫ぶ『会見中止!』。 今回は、憲兵ではなくファックスでの要求だったが、やっていることは同じ。 何の話かと言うと、7日に、統一教会信者の両親を持つ元信者の女性が、日本外国特派員協会で記者会見を行った時に、統一教会から会見の中止を要求するファクスが届いていたという話し。 特派員協会によると、ファクスは7日午前と午後に各1通届き、いずれも「女性に精神疾患があり、事実無根の話をする可能性がある」として会見の中止を求める内容だったそうで、1通目には女性の両…

  • うさんくさい『ノーベル平和賞』。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 7日、ノルウェー・ノーベル賞委員会は、今年のノーベル平和賞を、ベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏(60)と、ロシアの人権団体「メモリアル」、ウクライナの人権団体「市民自由センター(CCL)」の旧ソ連3カ国1個人2団体に授与すると発表しました。 授賞理由として「市民の基本的人権の擁護と権力を批判する権利の促進」に努め、「平和と民主主義のための市民社会の重要性を示した」ことを挙げています。 また、ノーベル賞委員会のレイスアンデルセン委員長は、1個人2団体の人権や民主主義を擁護する活動について「政治権力を正しい方向…

  • 統一教会二世の訴え。『今が最後のチャンス』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 自分の想いから、あるいは、自分のしたことで招いた事態ではない困難。 そうした状況の中で、悶々と生活する人々は数多くいるかもしれない。 その中でも、その困難を招いているのが『自分の親の想い』と言う状況の中で生活している人々の苦悶は計り知れない。 特に、『これが善』『これが全て』と教えられて育った人々が、ある時、その基準が『変だ』と気づいたときのショックは、これまた計り知れない。 今回は、統一教会二世で現役信者の方の『声』を聴いて下さい。 10月6日の『ミヤネ屋』で放送された画像をそのまま掲載します。 申し訳ありませんが、…

  • バッハに見限られたJOCと日本。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 東京五輪前後に、日本国内の状況を理解していないような行動・発言で随分批判を浴びたバッハさん。 そのバッハさんが、どうやらJOCと言うか、日本と距離を置きだしたようです。 JOCや日本と言えば、東京五輪で山盛りの不正をまき散らしながら、夢よ再びと、札幌冬季五輪の誘致に動いているおめでたい集団。 スポーツの威厳も、国の威厳も、全てないがしろにして、金儲けにうつつを抜かす人々の餌食になっても、のほほ~~ん。 9月には、札幌市とJOCが、スイスのIOC本部を訪問してバッハ会長と会談する予定だったが、IOC側から「日程の調整がつ…

  • 岸田総理の息子を総理秘書官に起用。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 やることなすこと『ピントがずれている』と揶揄されている岸田総理。 今度は、長男の翔太郎さんを内閣総理大臣秘書官に起用したことであちこちを騒がしているみたいです。 こうした事例は、昔は、少しあったみたいだけど、最近では、聞いたことがありませんでしたよ。 アメリカでは、トランプ前米大統領が、長女イバンカさんの夫・クシュナーさんを大統領上級顧問に起用したのは聞きましたけどね~。 まあ、まあ、この世知辛い情勢の中で、嫌な感じを与えますよね。 世襲、世襲、世襲。 自民党議員のうち、何割が世襲なんだろう。 こんなバカな政治がまかり通る日…

  • アントニオ猪木さんの御逝去を悼む。元気ですか~!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、昨夜からの雨は上がり、曇り空でスタートしそうです。 この数日、エンタメ界の大御所の訃報が続いた。 9月30日には、笑点などでお馴染み三遊亭円楽さんが肺がんのため72歳でご逝去された。 さらに、10月1日には、元プロレスラーのアントニオ猪木さんが、79歳でご逝去されました。 落語やプロレスが好きな皆さんにとっては、さぞ、ショッキングなことだったでしょう。 シカリさんは、テレビで「笑点」をたまに見るぐらいで、ゆっくり落語を見る(聞く)ことはありませんでした。(心にゆとりがないもので。本当は、好きなんです。) まして、プロレスに至っては、子どもの頃には力…

  • NHKが、統一教会特集を放送。今頃?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 これまで統一教会問題をほとんど取り上げてこなかったNHKが、10月2日、NHKスペシャル「安倍元首相銃撃事件と旧統一教会 ~深層と波紋を追う~」を放送しました。 このことに関して、ネット上では、早速、次のようなコメントが寄せられています。 《政治も絡む問題の根深さを改めて確認するような内容だったが、ようやくNHKもここまで報道するようになったかと思う。》 《今夜のNスペ、やっと特集としての統一教会かよ。どうかしてる。もしかして国葬が終わるまでは放送する気がなかったとか?》 《山上容疑者を取り上げるなら、殺された安倍前首相も掘…

  • プーチンのドタバタは、他人事ではない。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうな感じです。 プーチン大統領が、「運命はロシアと共にある。住民は永遠にロシア人になる」と華々しく演説し、ウクライナの東・南部4州の併合を宣言したのは9月30日のこと。 ところが、翌10月1日、ロシア国防省は、ウクライナ軍の包囲を逃れるためドネツク州リマンから部隊が撤退したと発表するはめに。 なんとも、無様な事態に陥っているロシア。 とは言え、プーチンを抑えることは出来ないのも事実。 独裁を許すと、どういう事態になるか、良く見ておくべきでしょうね。 少し時系列でみてみましょう。 予備役の部分的動員令を発したのは、9月21日のこと…

  • 物価高救済は、非課税世帯だけで良いのか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートすると思います。夜明け前の空は、星が一杯です。 この春から続く物価上昇。 10月に入り、その勢いが別次元になってきているようですね。 さらには、社会保障制度改正も加わって、これから先の庶民の生活の苦難は、どんどん深みに入っているように感じる。 この年になると、病院のお世話になる回数が、どんどん増えている。 となると、今回の制度改正は、生活苦に拍車をかける。 若くて体力があり、少しでも働ける人は良いけど、シカリさんのように口だけは達者だけど働けない老人は悲惨だ。 他の皆さんも、生活費のやりくりには苦労しているようで、次のような節約に努…

  • 「ミヤネ屋」と弁護士たちを統一教会が提訴!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 9月29日、統一教会は、「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」にコメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、テレビ局と弁護士たちに、計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴したそうです。 訴えられたのは、読売テレビ(大阪府)とTBS(東京都)の2局と、コメンテーターとして出演した紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士と八代英輝弁護士の3人。 統一教会は、番組内の発言は事実に反するとして、教団の社会的評価を著しく低下させ、名誉毀損にあたると主張しているそうです。 統一教会の弁護士は、…

  • 安倍元総理は、「神の水」を飲んでいた。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 怖れ多くて、疑問を呈するなんて、不届き者と言われかねないことですが・・・。 まさか、まさか、政治資金でジュースとか買っていませんよね、安倍さん。 2012年9月5日、「セブン-イレブン衆議院第一議員会館店」発行の領収書。時刻は12時44分。 〈赤城ガリガリ君コーンポタージュ×2 ¥252〉 他に、2012年2月23日付領収書には、サントリーのオレンジジュース「なっちゃん」などに計569円。 = 秘書の書き込み = 〈最近時節柄か「なっちゃん」見ませんねぇ。安倍さんキヨスクで探してました〉 一方、安倍氏本人のこだわりは、水。 …

  • 日本とイギリスの国葬。データで見るその違い。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、外はまだ暗いので、ハッキリわかりませんが、曇り空でスタートしそうです。 昨日の羽鳥モーニングショーでは、安倍国葬の点検(?)番組のようでしたね。 その中で、『弔問客の列が3キロメートル続いていた』とか、暗に参列者が多かった、と言わんばかりの説明がされていました。 では、現実はどうなのか。 日本とイギリスの国葬の規模や参列者の数を比較しても、なんの意味があるのか、と言われそうですが、一応、やってみました。 興味のある方だけ、ご覧ください。 日 本 イギリス 国葬実施日 2022年9月27日 2022年9月19日 国土面積 377900平方キロメートル…

  • 安倍国葬に捧げる・・??・・何を。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートです。 こういうのを、「ブーメラン」と言うのだろうか、「墓穴を掘った」と言うのだろうか。 いずれにしても、後悔しても、遅い。 何を後悔するのか。 統一教会と自民党議員の関係を追求してきたことを後悔するのか。 いや、事実を知りたい、知らせるべき、と追及する行為は後悔する必要はない。 問題は、追求すべき事案の「主」と「従」を取り違えているように見えたこと。 今回の事案の「主」は、あくまで統一教会。 自民党議員たちは、立場をわきまえず、自らの欲のために「もちつもたれつ」の関係を統一教会と維持し、日本社会に混乱・悲劇をもたらしたが、統一教会…

ブログリーダー」を活用して、シカリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シカリさん
ブログタイトル
江戸っ子でぃ
フォロー
江戸っ子でぃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用