chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年 恒例の麻雀会とかお年始とか

    正月恒例の麻雀会。 4年連続の中止になってしまった。 (自)君から中止にしようとの連絡があった。 コロナの混乱も収まり今年こそは開催できると思っていたのだが、年末に家族で次々にインフルエンザに罹ったとのことだった。 これでは流石に開催はできませんね。 また皆の都合が合うときに今年は会いましょ、ということになった。 一度私が幹事でおりを見て、親睦会でも開催するかな。 それにしても私のブログ、コロナ始まり頃から更新しなくなってしまった。 やめた訳ではないのだけどね。 昨年ごろから断捨離とまではいかないが、不要なものを処分し始めた。 結構、フリマサイトで買ってくれる人がいるのでありがたい、そして楽しい。 釣り道具は、また開始するかもしれないので、対象外にしてる。 4年前(2020年)の麻雀記事はココ。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ..

  • イクラの醬油漬けチャーシューで

    三が日、昨年秋に作って冷凍しておいたイクラ醤油漬けと年末に作ったチャーシューで晩酌。 今回は自分好みの味付けに上手くできた。 チャーシューも例年になく柔らかく美味しくできた。 来年も再現できればいいけど。 いくら、年々値上がりしていて、スーパーに並んだものを見ると、正月価格であることを差し引いてもお高い。 品薄でもうあるようで、代用のマスコも多くみられますね。 チャーシューせっかく作ったので、九州出張中に買ってきたとんこつラーメンをランチでいただく。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ いくら作った時の写真とかはしっかりと残っているんだけど、記事にしてなかったので今更だけど載せておこう。 昨年もブログ用のネタはそれなりに準備していたのだが、ことごとく載せてなかった。 <2022年10月24日> いくら、今年も昨年より値上..

  • 2023年 恒例の麻雀会とかお年始とか

    正月恒例の麻雀会。 3年連続の中止になってしまった。 (自)君から中止にしようとの連絡があった。 もうコロナは完全に収束することはなさそうだ。 (自)君の家も高齢者と同居、私も同じなので同意した。 父親が昨年秋に入院し無事退院して、ようやく普通に過ごせるようになったところ。 コロナ・インフルエンザどころか、ただの風邪さえも家に持ち込みたくない。 春ごろでも皆の都合が合うときに今年は会いましょ、ということになった。 当然家族最優先なので今年は開催を見送ることにしました。 私の両親も同じような年代なので、心配な話です。 もちろん、このまま尻すぼみになるなんてことはありません。 まだまだ長い期間、開催し続けられると思ってます。 2020年の記事はココ。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ <1月 1日> お年始会。 姉一..

  • キャリーバックのキャスター交換、九州出張など

    <12月31日> 大晦日 ちょうどいいサイズだったので、酷使されたバック。 6月頃から九州の出張がまた増えてきてそろそろ限界、キャスター部が4か所ともボロボロだ。 タイヤは廻るが 表面のゴムだかウレタンだかが全て剥がれ落ちて、動きが悪く、なによりもガタガタうるさいのだ。 年末休みになったら、キャリーバックのキャスターを直そうと思ってた。 休みに入って、修理方法を検討して、丁度良いキットが通販で売っていたので注文、今日届いた。 連休は今回は特に長く(12連休)あるので、急がなくても良いかと思ったが、上手く修理できなかったらすぐに買換えなきゃいけない。 連休明けすぐにまた九州に行かねばならないのでのんびりはしてられない。 youtubeなどで予習はしておいた。 ノギス(簡易測定用のやつ↓↓)でしっかり採寸してから部品発注したので大丈夫だろう。 ..

  • 恒例の麻雀会とかお年始とか

    正月恒例の麻雀会。 今年も中止になってしまった。 コロナも収束してきたので、今年は開催できると思っていた。 ただメンバーの(自)君のお父様の容態が良くないようで、またお母様も骨折されているとのことだった。 当然家族最優先なので今年は開催を見送ることにしました。 私の両親も同じような年代なので、心配な話です。 もちろん、このまま尻すぼみになるなんてことはありません。 まだまだ長い期間、開催し続けられると思ってます。 一昨年の記事はココ。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ <1月2日> お年始会。 姉一家が来て開催することになった。 昨年就職して家を出た甥っ子が帰ってきていて、忙しそうなこともあり、またコロナも油断せぬようにということで短い時間での開催となった。 料理は当日買ってきたもの(パック入り)ばかりなので、写..

  • 早いものでもう年末、焼豚作ってみた。

    <12月30日> 早いものでもう12月も終わろうとしている。 年末休みは特別出かけるでもなく、正月らしいこともしない予定だ。 お酒くらは飲むだろうから、その肴として10月に漬けたイクラでも解凍していただこう。 それだけではちょっと寂しい気もしたので、チャーシューを作ることにした。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 網が巻かれたバラ肉とロース肉を買ってあったので、焼き色付けて・・・ 作っておいたタレにドボンして煮込む。 完成した写真は撮ってないが、思ったより上手に出来て良かった。 バラ肉、脂の感じが堪りませんね。

  • PC買い替え XPS8940

    エントリーしようと思っていた備忘録を今更ながら。 準備だけしてるのに載せてないのがいくつもある、サボり過ぎ。 PCを買い替えた。 今使っているPCは2012年2月に買ったもの(前記事はここ)。 購入時の履歴をしっかり残しておかないと、後々不便なので優先してエントリー。 今のPC、今までに数回故障して修理をした経緯はあるが、いまだに元気に動いている。 当時比較的高スペックなものを選んだのでこれだけ持ったのだろう。 だた、最近動画編集ソフトとか、暇つぶしのゲームをやったりすると重く遅く感じ始めた。 それにもう、突然動かなくなってもおかしくない使用年数でもある。 外付けHDDを買って、バックアップはしてあるものの、絶対に消えてほしくない写真とか多数あるので買い替えを決断した。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 買い替えを決断して、20%オフ..

  • 今年もやってきた イクラの醬油漬けの季節

    すっかり秋。 今年は残暑というものが少なかった気がする。 今年も作ろう、イクラの醤油漬け(昨年のはココ)。 10月になって鮮魚コーナーに並ぶ生イクラをチェックしていた。 大粒で成長しすぎてないものがあったら作ろうと思ってた。 今年は鮭が不良で例年よりもイクラが高騰している。 もう少し大粒が良かったが、時期的にもう妥協しないといけない。 手に入らないのは最悪なので。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ もう少し大粒が良かったが買ってきた。 タイムサービスと記載されているが、これでも去年よりは高くなっている。 早速仕込もう。 今回はオーソドックスに、タレは煮切ったものを作った。 レシピ通りだと味付け濃いので醤油少な目、酒多め。 イクラ、まずは大雑把に膜取り。 膜が取れたら、アニサキス対策。 70~80℃位の..

  • お肉で家飲み、健康診断とか

    ここ2年ほど、飲みに行けてない。 まあこのご時世なので仕方がないですね。 最近魚ばかり食べていたので、無性にお肉が食べたくなった。 お肉を肴に家飲みしよう。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 早速お肉を買ってきた。 さて串に刺して焼いていこう 下ごしらえ。 お肉と鳥手羽と白ネギ、万願寺とうがらし。 IHクッキングヒーターの魚焼きグリルにセッツ。 焼きあがるまで暫し待つ、お通しの胡瓜の浅漬けとカボチャ煮で先に始める。 ビールはアサヒスーパードライの大瓶。 焼けた。 程よく脂が落ちていて旨い、味付けは塩胡椒のみ。 野菜も焼けた。 万願寺とうがらしは辛くなく、ほんのりと甘みがあっておいしい。 ラスト1本、ハートランドビールで。 満腹。 すべてセルフサービスだが、案外楽しめ..

  • 近況とか。江の島。ワクチン接種。

    前回の投稿は2月、半年以上ぶりの更新となってしまった。 とくに問題なく過ごしていたのだが、ほとんど出かけたりしてなくて遠ざかってた。 その間、車買い替えたり、PC買い替えたり、在宅勤務が増えたり(勤務の半分位)、写真整理してアルバム作ったり、などなど。 釣りは一度も行けてないなー、リールとか竿とか錆び付いていないか怖い。 飲みにも一度も行ってないなー、今週末 ちょっと豪華に家飲みでもするか。 とりあえず心も体も元気で過ごせてるのは幸い。 また気まぐれでブログ更新していこうかな。 ログインパスワード、すっかり忘れてしまって難儀しました・・・。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 2021年8月27日(金) < 天気: 晴れ > 平日の休み、最近全然出かけてなくふらっと海を見にドライブ。 釣りでも食事でもなく、単なる海を見るだけ。 最..

  • 久々の胃カメラとエコー。海鮮丼ランチ。

    2021年2月19日(金) < 天気: 晴れ > 久しぶりの胃カメラとエコー、3年ぶりくらいだ。 会社の健康診断でバリウムでの検査はあるのだが、バリウム飲みたくないんで個人で受けることにしている。 自身回2目なのだが、前回やった時にこれからは毎年やろうと決意したはずなのに間が開いてしまった。 市の検診補助期限が切れるころだったので、予約は混んでいてなかなか予約が取れなかった。 苦しいのは嫌なので、鎮静剤有りで受診。 結果はエコーも含めて問題無し、若干逆流性食道炎の傾向があるってことだった。 薬はどうしますか?と聞かれたので(飲まなくても良いらしい)とりあえず貰っておいた。 今度こそ毎年受けよう。 終わってから今度は皮膚科へ。 こちらは薬が切れるころだったので、貰う目的で。 13時前、ようやく終わった。 ◇ ◇ ◇ ◇ ..

  • 恒例の麻雀会 2021年、お年始会、お参り等々

    2021年1月1日 < 天気: 晴れ > 恒例の麻雀会、こんかいで31回目になるはず・・・だった。 さすがにこのコロナ禍の中、開催は難しいとのことで見送りとなった。 もちろん誰も異論はなく、また来年もしくは早期に収束すれば開催検討だ。 とりあえず昨年の記事はコレ。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 姉一家が訪れて来て開催されていたお年始会も見送り。 とりあえずオンライン開催で少々話をした程度。 今年は正月らしい料理も何も無かったな。 年末にちょっと良いお弁当を買って来て食べたのと冷凍しておいた自作イクラ食べたくらいかな。 あと、焼き豚作って食べた。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 神社のお参りはいつも通り地元のところへ。 私らのほかには一人しかいなかった(毎年こんな感じだが)。 いつもと違うのは、本坪..

  • 愛知県岡崎出張で岡崎城

    2020年12月3-4日(木-金) < 天気: 晴れ > 最近 栃木とか愛知へちょこちょこ出張がある。 今回は愛知県岡崎市、一人で車移動なのでちょっとキツイ。 仕事が順調に終わり、予定よりも早めに上がれた。 夕飯にするには少し早い感じだったので、近所を散策。 ホテルから15分ぐらい歩けば岡崎城があるので行ってみた。 岡崎城、以前に愛知県に住んでいたことあるので、何度も行ったことはあるのだが、今回は懐かしさに駆られた。 15年ぶりくらいだろうか? ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 一号線沿いに歩いて、脇道へ。 城の裏側から行こう。 川沿いに出た、良いタイミングだったようで夕日が綺麗。 この川、乙川と言うらしい、矢作川に続く支流のようだ。 城の裏側が見えてきた。 堀。 説明書きがある。 ..

  • 宮ケ瀬湖の紅葉

    2020年11月12日(木) 家に籠りがちな両親を連れて宮ケ瀬湖方面へ。 紅葉、少しは見れるかな? スーパーでお弁当買ってから和菓子屋さんへ。 おやつも必要なので。 途中、城山ダムの辺りで休憩。 この辺は紅葉そんなに進んでない。 宮ケ瀬へ到着。 そこそこ色付いている、結構綺麗だ。 ゆっくり散策しようと思ったが、かなり気温が低い日だったので、簡単にぐるっと周って終了。 ベンチでランチも考えたが寒すぎなので、車の中でお弁当をいただく。 少し出かけるだけでも気分が良いね。

  • いくらの醤油漬け

    2020年10月30日(金) 昨年は作らなかったが今年は作ろう、いくらの醤油漬け。 普段用と正月用、そして作るなら欲しいと言っていた姉用。 材料はこんなもんで良いか、ほぼ1kgくらい。 ことしのイクラは不漁のせいか少し割高だった。 簡単に解してから75度ぐらいのたっぷりのお湯の中で1分間ぐるぐる。 そうすると概ね膜が取れる。 75度のお湯でやる理由は、一つはアニサキス対策(ここ大切)。 あと膜を取りやすくする。 鮭の内臓周りにはたくさん寄生していることが多いので、死滅させる。 煮えてしまったりとか硬くなりそうとか思うが、実はそんなことは無い。 このように白くなったものも時間が経てば綺麗な色に戻る。 次は40度位のぬるま湯で4~5回ぐるぐるさせながらゴミを取り除く。 もうそろそろ良いかな、色も綺麗に戻った。 調味料は日本..

  • スマホ新調した、sony Xperia5 simフリー版

    2020年10月19日(月) スマホを新調した。 sonyのXperia5のsimフリー版(ブラック)。 同時に純正品の保護ガラスとカバーも揃えた。 以前のスマホで純正品以外のを使ったら、残念なことが多かったので。 simフリー版(デュアル)であることは必須。 いまだにdocomo FOMA(3G)の通話のみのsimを使っていて、通信用には格安simを別途契約している。 *おそらくこの機種ではFOMA(3G) sim 1枚挿しでは使えない、4GならOK。 今までのものはASUSのZenFone 3 (ZE520KL)で、simフリー版。 バッテリーの劣化が酷くなって、すぐに充電が必要になる。 コンデジも長く使っていて、最近ノイズ等々があって買い換えたかった。 外出の際にスマホとコンデジ両方持って行くのも面倒なので、スマホでカメラ性能が良いも..

  • 栃木出張、楽しみはランチだけ

    2020年10月8-11日(木-日) < 天気: 台風接近中 > 栃木出張。 出張は疲れる、しかも今回は台風も来ていて車移動は憂鬱。 せめて食事ぐらい良いものを食べたい。 羽生PA(下り)フードコートで食べようと思ったが、めぼしいものが無かったのでお弁当を物色。 美味しそうなのがあった。 ちょっと豪華な感じなので購入。 松茸と牛しぐれのおこわ重 見た目ほど量は多くないのでちょうど良い(上げ底仕様)。 しぐれもおこわも美味しい、正解。 宿泊中の食事はホテルで貰った地域共通クーポンをコンビニで使って済ませた。 今ひとつクーポンのルールが判りにくい、また使えるお店が少ない。 サービスエリアで使おうとしたら、記載不備があるので使えないと言われた。 色々あって結局使えたのだが、私の不備ではないのにとんだ災難だった。 クーポン、偽造とかあ..

  • 湘南 茅ケ崎 熊澤酒造 ~蔵元料理 天青

    久しぶりの外食をすることに。 お店までの移動がちょっとあるが、美味しいものを食べるためだから気にならない。 車の方が楽なんだけど電車で。 最寄り駅から徒歩、台風の余波で雨風がちょっと強い。 茅ケ崎にある熊澤酒造へ到着。 まずはパン屋さんへ。 出来立てパンの香りが漂う店内をまわって、美味しそうなパンをいくつか購入。 買い物が終わったころちょうど予約の時間に。 一度来たことがあり、その時はダイニングレストラン(以前の記事はコレ)だった。 今回は和食にした。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 「蔵元料理 天青」 雨模様だったので、入店するとすぐタオルを貸してくれた。 これは嬉しい、横降りの雨だったので色々濡れてたので。 この時期の平日だしお店は空いていると思っていた。 そしたら、同じころに飛び込みで来たお客さんは、満席でお断りさ..

  • テイクアウトランチ

    2020年9月6日(日) < 天気: 晴れ > 最近のご時世、テイクアウトが人気があるそうな。 私の地域はウーバーイーツなどないので、お店に注文して自分で取りに行くスタイル。 この店のお食事券をいただいていて、食べに行こうと思っていたけどお弁当にした。 ちょっと良さげに見えるパッケージ。 二段重箱弁当と三段弁当。 ランチコースをコンパクトにお弁当に詰めましたって感じで見た目も良い。 うん、美味しい。 ちょっとビールも飲んじゃえ。 もちろんお店に行っての出来立てには敵わないが、お家でちょっと贅沢気分でのんびりいただけるのはありがたい。 また頼もうかな。

  • お家で居酒屋風

    2020年8月8-9日(土-日) < 天気: 晴れ > 暑い日が続く。 梅雨が長かっただけに、その暑さが一段と堪える。 相変わらずのコロナ渦。 世間ではGOTOとやらでちょっと気が緩んできているようではあるが。 私はと言うと相変わらずおとなしくしている、月の半分ほどは在宅勤務。 同居の後期高齢者がかなり気にしていて、私も極力 今必要ないことはやらないようにしている。 釣りも行ってないし、レジャーもしてない。 そのせいかなんだかブログの更新も気が乗らない感じになってる。 たまには居酒屋とかで飲み食いしたり釣り魚で一杯もしたいけど、まあもうしばらく我慢かな。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 家の片づけ等々以外 何もやる事が無い夏休みにもなったので、スーパーで買い物ついでに肴となるものを調達。 冷凍マグロ配布のサービスもあったの..

  • 父の車

    2020年8月30日(日) < 天気: 晴れ > 車の6か月点検、自分の車と父親(軽ルークス)を週末に出す予定にしてた。 基本的に車のメンテは簡単なこと以外しない(したくない)ので、メンテパックに入ってディーラーに任せっきり。 バッテリーの交換とかワイパーゴムの交換とかはするけどね。 昨年末位に父親をようやく説得して納得してくれて、車の運転を止めてもらった。 なので車検が切れるまではと私が2台使いまわしている。 軽は車検期日が来る前に、もしお金がかかるような状態になったら処分することも決めていた。 エアコン効かない(冷房)とバッテリーが弱っていることは分かってた。 軽もそこそこ乗っていたのだが、この猛暑の中エアコン無しはキツイので1か月ほど乗っていなかった。 で、ちょっと気になって点検前日にエンジン賭けてみたんですよ、そしてら掛かんなかった。 想..

  • 富士出張

    2020年7月16-17日(木-金) < 天気: 雨 > 写真だけ撮っておいて記事にするの忘れてた。 細かい内容忘れてしまったのでとりあえずの備忘録。 田子の浦漁協で食べたハーフ丼(生シラスと釜揚げシラス)。 雨の日サービスってことで、紙小皿の釜揚げシラス頂いた。 飾り気のない質素な雰囲気のところだけどリーズナブル(750円だったかな)、そして早い。 新鮮でおいしい。

  • 久々の出張(静岡県富士市)、甥からの誕生日プレゼント

    2020年6月8~9日 < 天気: 晴れ > 6月に入って会社での規制は多少緩くなったが、在宅勤務も勤務日の5割程度で継続している。 7月中旬位まで継続するっぽい。 出張も人数を制限して・・・と言う条件付きで、ぼちぼち行けるようになった。 久々の出張。今回は静岡県富士市。 仕事は順調に進み、出張メンバーと夕飯。 さすがに居酒屋形式での飲食はまだ抵抗あるので、各個人で注文。 海鮮丼。 ずっと籠りっぱなしだったので外食なんて3か月振りくらいだ。 店内は席が間引かれて、対面座りも避けるようになってる。 特に豪華なネタは無いが盛りが多く見栄えが良い、でもご飯が多かった。 (次回行くとしたらご飯減らしてもらおう) ホテルは昨年来た時と同じで、富士山側だったが雲で見えず。残念。 去年は凄く綺麗に見えたのに(以下クリックで見れます)。 ..

  • 最近のこと

    2020年4月25日(土) < 天気: 晴れ > 緊急事態宣言で4/9から在宅勤務となった。 家に居れるってのは悪くは無いが、こうも外出できないとストレス溜まります。 車で3分ほどの親戚の家からタケノコ要るかって話があったので、大好きなので早速取りに行きます。 自分で掘ります。3密でないので、気持ちよく深呼吸できます。 良い感じに生えてる。 本日の収穫、ちょっと多かったかなって感じもする。 取ってから30分ほどで下茹でに入ります。 若竹煮、これがシンプルで一番好き。 ちなみに黒っぽいカスみたいなのは出汁粉。 お気に入りのやつで濾して使うと見た目綺麗に出来るけど、丸ごと入れたほうが風味が更に良い。 ビールに合います。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 2020年4月19日(日) < 天気: ..

  • 姫路城 途中下車の旅

    2020年2月21日(金)-22日(土) < 天気: 晴れ 翌日雨 > 2か月振りに出張。 なんちゃらウイルスが流行していて空港には行きたくないが、仕方がなく行きだけ飛行機にした。 帰りは飛行機を避けてのんびりと新幹線。 新幹線・・・なら、ちょっと寄り道しようってことにした。 日本の名城の一つ、姫路城(白鷺城)行ったことなかったので途中下車しちゃおう。 仕事ちょっとしんどかった。まずは腹ごしらえ。 九州鉄鍋餃子、ググると出てくるのでいただくことに。 まずはビールで喉を潤します。 なんか泡立ち悪くね? と思って飲んだらちょっと冷えが足りない。 1週間ぶりのお酒なのに残念。 お代わりまで考えていたけど、ここでは1杯でやめとこ。 ランチが到着。 本当は餃子だけで良かったんだけど、単品だと20個になるので食べきれないのでランチ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんぼうさん
ブログタイトル
まったりマンボウ
フォロー
まったりマンボウ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用