chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとちゃんノート https://otochan.hateblo.jp/

写真家の飼い主が撮るコザクラインコ「おとちゃん」との生活ブログです。お楽しみください。

2007年1月下旬。 ペットショップから、わが家に小さな家族コザクラインコの「おとちゃん」がやってきた。 かわいくてかわいくて親ばか炸裂になる。 ちょうど親が子供を撮るごとく、その記録としての写真を撮る。そんなおとちゃんとの生活を観る方にもブログで楽しんでいただければ嬉しいです。

村東剛
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2008/09/03

arrow_drop_down
  • SUMMER?

    「5月なのに!さま〜ず」とか お笑い芸人さんの話ではないですが、5月なのに気温はどんどん上がってきてますね。蒸し蒸ししないので爽やかではあるのですが、最高気温は28度のところとかあって7月並みとかいわれています。上がったり下がったりでなかなかおとちゃんのケージのヒーターなども片付けられなかったのですが、そろそろしまおうかなと思っています。 おとちゃんも頻繁に水浴びをしています。 この前尻尾が抜けた話をしましたが、まばらな感じだったのが「グングン」と新緑のごとく伸びてきていて、頼もしく思うのでした。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #15歳 #インコのおとちゃんそれか…

  • 写真を撮るといろいろバレる😅

    僕の住んでる大阪府も会食時の人数制限が解除されそうです。まあ認証店だけらしいですが、少しずつでも、友達やみんなと会える環境になっていけば嬉しいなと思ってる自分です。おとちゃんからすると飼い主が早く帰ってくるのがいいので、そこは少し早めに帰宅という感じになりそうですが、これまでよりもお友達ともお話しできそうです。 早く普通の生活に戻りますように。少しブームも下火になりましたが、レシートのシュレッダーは今もおとちゃんの楽しみなので、やってもらうのですが、そのレシートの分厚さとか薄さとか好みがあってなかなか大変です。 そんな時は元気なおとちゃんを観てもらうのもあって写真を撮るのではありますが 僕らの…

  • 飼鳥も愛鳥週間

    愛鳥週間がはじまりました。 5月10日から5月16日までの一週間。ウィキペディアによると 実はこの愛鳥週間は野鳥保護思想普及ということで「野鳥」で僕たちが愛している「飼鳥」とは違うのだけれど。いいよいいよ〜〜「飼鳥」もこの際ついでに 一緒に暮らしてるちいさな家族も「愛しちゃいましょう」 愛鳥週間ですから15歳の「インコのおとちゃん」こんな感じです。白内障で目も白くなってますけど、とっても元気に歌を歌ったり、いっぱい歩いて、甘えて、怒ったりしています。 いっぱい愛してもっと長生きしてもらいますよ。 これからもよろしく!#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #15歳 #インコ…

  • 装丁は楽しいな

    レコードでジャケ買いというものはありますが、本も同じことがありますね。 僕が2014年に写真集『インコのおとちゃん』を出す時も、もうこれからは「デジタルコンテンツに変わって行くのではないだろうか」と思って紙で出版をと頑張ったものです。 その後2019年の『インコのおとちゃん それからこれから』もう美しい装丁と印刷にしてもらってうれしかったものです。 本を手にするとその手触りや特別感というものがある種、重要かなと僕は思っています。 まあ内容もありますが、それにプラスされるのが装丁でなんとも言えない嬉びを感じます。今回もちょっと買ってしまったのが 大友克洋先生の全集「OTOMO THE COMPL…

  • コドモでないよ

    こどもの日です。 うちは子供はいないのではありますが、少しソワソワします。 村東家の子供の様に可愛がっているおとちゃんを今年はどう撮ろうかと。なんといってもです。もう15年も撮り続けておりますので、毎回かしわ餅ってわけにもいかず。 とかいいつつ鯉のぼりもめっちゃやってるし、兜もなあ。とかいいながら結局うかばずにちいさい折り紙の兜を折りまして、天下取れとばかりに。 こうして頭に被ってくれたらと…… そっと近づけますと…案の定怒られました。 本人としては 「わかってよ15歳なんだからもう老鳥だし敬老の日でもいいんだから」 という感じでありましょうか。でもコザクラインコは「永遠の2歳児」年を重ねる毎…

  • 「完璧」を目指したチューハイ

    今日蔦屋書店 梅田で絵本を買ったら、チューハイをいただきました。 まだ冷やしてなかったから飲んでないけど、後日また飲んでその時感想書こうかな。 飲むの楽しみ。パッケージデザインも公開まだですけど5月16日に解禁らしいぞ。とりあえず以前写真集が出たときに蔦屋書店梅田さんには展示もさせてもらったから、インコのおとちゃんと共に写真撮ってみました。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #15歳 #インコのおとちゃんそれからこれから #大事な家族 #おと写真館 #もらいましてん #キリン #完璧を目指したチューハイ #蔦屋書店梅田 #蔦屋書店 「おとちゃんストア」(公式)!oto…

  • ちょっとラッキー気分

    5月ですねゴールデンウィークも始まりました。 コロナでこのところ静かになっていたイベントも少しずつ始まってきてますね。 うちも、ちょこっとですが出かけたりイベントに遊びにいったりして楽しんでします。おとちゃんはこの季節は生え代わりの季節で、ケージの中には抜けた羽根がけっこう落ちてます。 不思議なんですが毎日同じ種類の部分が交代で抜けますね。そんな中でもちょっと得した気分になるのが、尾羽ですね。昨日一気に3枚落ちていて もう何回も見てるのに「お〜すごいね〜」なんて飼い主はラッキーな気分になって喜んでしまうんです。 コザクラインコの尾羽は綺麗で、すべての色がそこにあり、不思議な感じです。 またピロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村東剛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村東剛さん
ブログタイトル
おとちゃんノート
フォロー
おとちゃんノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用