chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとちゃんノート https://otochan.hateblo.jp/

写真家の飼い主が撮るコザクラインコ「おとちゃん」との生活ブログです。お楽しみください。

2007年1月下旬。 ペットショップから、わが家に小さな家族コザクラインコの「おとちゃん」がやってきた。 かわいくてかわいくて親ばか炸裂になる。 ちょうど親が子供を撮るごとく、その記録としての写真を撮る。そんなおとちゃんとの生活を観る方にもブログで楽しんでいただければ嬉しいです。

村東剛
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2008/09/03

  • うんどう

    おとちゃんは目が悪くなってから、飛ぶよりも歩くということが増えましたが 実は結構ケージの中で枝をしっかり足でつかまりながらバサバサブンブンと羽ばたいて運動をしています。動物は本能で体調を整えてるんだろうな。ほんと人間より賢いな。体を動かすことは大事で、飼い主もストレッチや運動することで体調もよくなりました。もしかして今の方がタバコを吸ったりゲームをしていた若い時よりも元気だなぁなんて思います。さてさてケージ以外にもいつものダンボールで今日もおとちゃんは運動をしっかりしています。 翔ぶような勢いで足も空中に浮いてがんばっています。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザク…

  • 居るだけで尊い

    「生きてるだけで丸儲け」 明石家さんまさんの座右の銘で娘さんの「いまるさん」の名前もこれからとったということですが僕が若い頃はに初めて聞いた時は、「儲ける」という言葉が持つ印象がお金だったからか、あまり好きな言葉ではなかったのですが 最近になってこの言葉の生きているということで何かしら得をするという響きに共感するようになりました。生きているだけで、みんな「なんとかなる」と思いたいですね。 一生懸命に息をしたり寝てたり遊んだり食べたりすることも「偉い!」というわけです。おとちゃんももう16歳でおじいさんになっていますが、とっても元気にしてくれています。今日も放鳥してて、遊んで、水のんで 「偉く」…

  • 演出とはなんだ

    「やらせ」というと悪いイメージなのですが、映像の仕事をすると必ずといっていいほど ここを強調すると面白いと思うこともあるし 効果的な「演出」というものはあって、それを写真の組み合わせで選んだり 映画などではそうすることで感動に持っていったりするわけです。ただドキュメントになると「ウソ」といわれてしまう。 うまくいくと編集の妙でもあるのですが、人によって考え方が違う。若い頃僕はその「やらせ」が嫌いで、あくまでも自然。 だからそこにないものは持ってこなかったし、その場の灯りなどと考えていたのですがただこれが仕事となると、その短い時間で表現しなければならない。 そして決定的瞬間はあっという間に終わる…

  • たけかんむりに旬

    昨日となりの家の方から朝掘りの筍をいただく。 旬のものを食べるとと体に良いといいます。 アクがすすむと困るのでさっそくアク抜きをする。今回もおとちゃんには大きさ比較写真をお願いしました。大きな鍋がないのでこのぐらいのかわいい筍で助かった。結局煮物とかもと思ったけれど、ちょっとそのままの食感を楽しめそうなので 「のり塩たけのこ」をオリーブオイルで炒めて、あおさと塩というシンプルすぎるレシピをやってみた。お昼ですが今日は日曜日ビールもすすみました。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #元気 #旬 #筍 #たけのこ #春…

  • ロートクール40

    飼い主は幸いにして「花粉症」になってはいませんが、やっぱり春のこの季節は少しだけ目がモゾモゾとするものです。 そういえば「目薬」ってずっと変わってないなぁ。 今も使ってる「ロートクール40」実は30代から使用しているので、「また40歳じゃないのに」と言ってたこともありましたが(笑) 今もうアラカンになってしまってますので今度は「目薬」を追い越しました。ブログでもおとちゃんがいつも寄り添っている目薬は「クール40」であります。 今日もみごとに寄り添い、デコパンチ(デコじゃなくクチバシで倒しているんですがデコの方が可愛いのでうちではそう読んでます) で落としております。 #インコのおとちゃん #お…

  • 小桜 small cherry blossoms

    いつも桜の季節になると 名前に「桜」がつく 「小桜鸚哥」という日本名がついている おとちゃんが属しているコザクラインコ。 なんでそんな名前がついたのか? ウィキペディアとかWEBで見たけれどあまりわからない。 同じラブバードに「牡丹」ボタンインコもいるので、花の名前を一緒につけられたのかな? などと妄想するわけです。おでこのサーモンピンクのおとちゃんが[桜色]には近いけれど おとちゃんの色はシーグリーンという色変わりなので違うのですよね、ノーマルはもっと赤くて、英名はRosy-faced lovebirdとなるのでバラの色に近いのです。 んチェリーに近いかな色それから?まあかわいいから。良きか…

  • ちいさいうしろあたまを愛でる

    鳥を飼ってる人の大抵の方がすることは このちいさくかわいいふわふわに鼻をくっつけてまず匂います。種類によってニオイはざまざまだけどだいたい良いニオイ。そしてこのちいさなあたまに「チュー」をする。 ちらっと見られて「かわいい」とつぶやきます。 何気ない毎日の幸せなのです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #うしろあたま #ちいさな恐竜 #恐竜の直系 #頭にチュー #鳥飼いの日常 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 羽毛恐竜❤️

    飼い主は野球好きなのでWBCで盛り上がってしまって、多少おとちゃんの更新がおろそかになっておりましたが、優勝の日はおとちゃんと一緒に応援しておりました。 侍ジャパン優勝おめでとうございます。まだ興奮も醒めないのであります。あっと話はかわって、その前鳥は恐竜の直系という話。をしようと思います。最近はかの「暴君トカゲ」と恐れられていたティラノサウルスも 羽毛が生えていて、色なども美しく彩られているパレオアートもたくさんありますね。ティラノが暴君という意味らしいですが、うちの小さな恐竜おとちゃんも その暴君になった時ふと恐竜がよぎるのでありました。かわいいけど。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノ…

  • 恐竜図鑑見てきたのです

    兵庫県立美術館で今やっている 「恐竜図鑑 ー失われた世界の想像/創造」 を観てきました。 昭和生まれのゴジラやウルトラマンで育った怪獣世代の僕ら(飼い主)にとっては「恐竜」も「怪獣」と同じで ワクワクしたものでした。違うのですけどね。 挿絵で構成された、子供の頃に見た「恐竜図鑑」にはたくさんの想像の風景がたくさんありました。 最近は「学術に則って」というものが増えましたが、化石の骨の復元からのイメージと 現在の生きている爬虫類のイメージなど想像をフル回転して作り上げたものが「恐竜」でした。 初期の復元図〜現在のパレオアートまでがたくさん飾られています。 僕が子供の頃の「図鑑」などにもそれを元に…

  • 小鳥はとっても歌が好き♪

    小鳥はとっても歌が好き♪ という歌がありますが 小鳥の「歌」もコミュニケーションでの鳴きわけしていて 実は「言語」であるという研究もあります。うちのおとちゃんも名前に入っている「音」には敏感で 最近は白内障で目が見えにくくなっていることもあり、その「音」が大事になっています。放鳥している時は必ず話しかけ、そして音をならして「おとちゃん」「こっちこっち」 と言いながら遊んでいます。うちではなぜか、「大好きん 」という小鳥用乳酸菌を食べさせる時は ♪ 大好きん 大好きん だいだい 大好きん♪ といううちでは「大好きんソング」などというものを歌って入っているケースを歌のリズムに合わせて叩くと おとち…

  • スプリング・スプラッシュ

    また水浴びも増えてきました。 暖かくなってきて、前より水も冷たくない。 あんまり本人には関係ない模様ですが。こうして元気にしてくれるのが嬉しいです。 人間もそろそろダウンも終わりですね、おとちゃんもダウンがいっぱい抜けて春の装いです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #ラブバード #暖かい日 #水浴び #春の装い 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • モゾモゾ

    春は暖かくなってきて、全体的にモゾモゾとする季節です。 花も蕾が開いてきてモゾモゾ 虫も冬眠からさめてモゾモゾそして花粉もあってモゾモゾ 暖かくなって少し体もかゆくてモゾモゾ着る服などもはっきりしない感じで、もうセーターも終わりかな いやまだ寒いか。おとちゃんも春でそろそろ衣替えなのか、生え変わりでかゆいのか 一所懸命に毛繕いしています。飼い主にも「かいて」と頭を押し付けてきます。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #走る #ラブバード #暖かい日 #毛繕い 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • とっとこおとちゃん

    3月が始まりました。全国的に急に暖かくなってところによっては20度を越す地域もあって、どっちかというと冬が苦手な飼い主にとっては嬉しいです。 ただ花粉症の方などは季節は恐怖でしょうから、あまり喜ぶと怒られるかもしれませんね。すみません。あと暖かくなっておとちゃんのケージ内のヒーターも点いている時間が減ってきています。 リビングも暖かくなってきてるんですね。 だからいつもはあらかじめおとちゃんが出てくる前にはリビングもいつもより暖かくするのですが、ちょっと最近はせずにすんでいます。今日も元気おとちゃん遊んでいます。 箱ティッシュが空いたのでいつものように通り道を作ると、トンネル遊びを楽しんでいま…

  • 長生きするためがんばってますぞ

    2月も終わりになります。 ほんと短いので拍子抜けと焦りが同時に来ますね。いつものおとちゃんです。箱はやっぱり大好きです。動画撮ってたら「?」と一瞬なりますが。 ライザップ的に運動は続きます。 www.youtube.com コザクラ界の「大村崑さん」目指しますよ。足もくちばし(口)も鍛えて元気に長生き目指します。 走るね〜〜。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #2月も終わります #走る #ラブバード #lovebird #大村崑 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • すきなカバン

    僕は小物は好きです。 だいたい実用的なものになってしまいますが、デザインを楽しめるものを選んで買ったりしています。 ラグジュアリーなものはまず似合わないので気楽に楽しめるものをと思っています。 ずっと使ってるものとしては「BAG 'n' NOUN / バッグンナウン」のバッグは好んで使っています。 zabou.org最初に買ったものがそこのTOOL BAGの 'GOLD’で、それをお店で修理したりずっと使ってきたのですが、裏も薄くなってきたのでそろそろ引退かなと、昨日見てきました。使い慣れたTOOL BAGをと思ったのですが、最近はパソコンとかも入れなくなったし、キャッシュレス決算も増えたこの…

  • 春の準備

    2月になって寒波の日々が続いていますが、ほんとにこんなことで良いのかっ! と憤慨してしまいそうになります。飼い主は夏の方が好きなのです。「寒〜いっ!」きらい!まあ3月になれば少しづづ。なんですが。 おとちゃんのケージ内は毎日ヒーターで「常春」でちょいと羨ましいです。そういう規則正しい温度生活だからでしょうか、おとちゃんの換羽はきちんと暦通りに来てくれてます。おっ!桜のような「春の訪れ」のおでこの羽がほろっとまた抜けてきました。 また集めなくては!いつも「でこっ毛」だけ集めている「村東家」の決め事なのでした。#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族…

  • ラブな日

    2月14日はバレンタインデーです。 そしてもうひとつ 「おと写真館」の開業日。僕が飼い鳥の写真を撮るきっかけを与えてくれたインコのおとちゃんの名前を冠した 「おと写真館」 もう知ってる方も多いですがこれには意味がありまして、おとちゃんの鳥種はコザクラインコ。 そのコザクラインコやボタンインコは俗称「ラブバード」と呼ばれていまして。 「LOVE」というとバレンタインデーとことで、この日にオープンしました。しかしバレンタインというとチョコなのですが、おとちゃんら「鳥」もそうですが犬猫にもどうもチョコレートは毒なのだそうです。だから食べさせないでくださいね。写真を撮る時は気をつけてください。プレゼン…

  • まんまのcolor

    カメラの主体がフィルムの時代。 仕事ではリバーサルフィルムでそれはネガでは一度プリントの工程があるのと色の差が出てくるからで 自分の作品は自家現像ができるので白黒フィルムでばかり撮っていたのですがデジタルカメラが出てきて、最初は画素数などが低かったので、それを「ポラロイド」代わりにクライアントに露出などと色の確認に使い。GOが出るとその後本番のフィルムでの撮影となり。現在では画素数も大きくなろ、その場その場ですぐ確認できるので、もうデジタルのみになってしまっています。おとちゃんが来たのは2007年なので、作品としておとちゃんを残すというのが目的だったこともあり、白黒もと思ったのですが、やっぱり…

  • おふろの日

    今日は2月6日で 「おふろの日」なんだそうで。最近「サウナ」ブームみたいでそちらが良いとうい方も多いでしょうが寒い日の「お風呂」は楽しみです。 本当にこの時期は湯船につかると1日の疲れもですが ほんと心も洗われますね。シャワーも気持ちいいですが、やっぱり湯船派です。それとはちょっと違いますが、おとちゃんも水浴びが好きです。 そうじゃない子もいるみたいですが、暖かい部屋で今日も 「Enjoy!Mizuabi」 おとちゃんは「湯船派」でなく「パシャパシャ派」です。 水をかける派という感じです。 入ってやってくれると撮りやすいんですけれどね。水につかって豪快に浴びてる子など見るとちょっと羨ましいです…

  • 邪気を追っ払え!

    鬼が来たら「豆」で攻撃! どうしてと鬼がまめを怖がるのかと思いますが鬼は「邪気」の象徴 豆は「生きる源(エネルギー)」悪よ退散!であります。今年もかわいい節分のお菓子が手に入り(贈物ありがとうございます) おとちゃんと遊びました。 カシャカシャという袋の音が大好きなおとちゃんなので、近くにおくとハッスルします。 あとシュリンクが気になるみたいで、そこを剥がそうと頑張っております。そういえばコザクラインコやインコたちは「ささくれ」などをはがすのが好きですね。 くちばしが鉤型になってるので なるほどです。邪気は退散で。 そして福来たるですね。福はうち 今週のお題「マメ」#インコのおとちゃん #おと…

  • きさらぎ

    2月になりましたね。意味もわかっておりませんが 「如月(きさらぎ)」というやんわりとした日本の言葉の美しさをいつも感じます。やんごとない雰囲気のこの言葉はとても良いですね。子供の頃はそこまで思わなかったですが、いい年になったら「和名」というものがとても美しくて 「いいね にっぽんご」と思うのでした。そういえばおとちゃんのお迎え日に小さな「花小紋」のカードをいただきました。 https://www.nissha-comms.co.jp/results/ndp/publishing/887/ http://www.soshido.com/hanamusubi/ 1月24日はお迎え日ですが、まあうち…

  • 写真だけでもいいと思いつつ

    なにを書くこともないのだけれど、いつも一言入れたくなるのは ブログや日記とかの癖なのかな。インスタとかはそれで良いと思うのだけれど、未だ慣れない飼い主です。16歳の「可愛い顔撮れたから見て。」まあこれでいいかな。毎日かわいいけれど(親バカ) #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #16歳 #大事な家族 #元気 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 寒い時にあなた来たんだね

    寒波到来で、晴れた大阪も京都や奈良などの積雪での電車の不通なども起こり、 今日は全国的に出勤された方は大変だったと思います。 自分は家にいたのですが、電気代も高いので暖房を少し控えて頑張っておりました。ふとおとちゃんのケージを見るとそこはヒーターが点いているのでヌクヌクではあります。 「いいなあ」などと思いつつ、昨日はおとちゃんが来た日だったわけで思わず「あんた。こんなに寒い日に来たんやね〜」となんか感心してしまいました。 来た日のことを思い出ですが、大人になって小鳥と暮らすのが初めてだったこともあり、妻と僕はとにかくたくさん飼育本を読み、そこに書いてあるヒーター、プラケース、ヒナ餌、大きくな…

  • 16歳です

    2007年1月24日に ちいさなおとちゃんが来た日から、16年目の今日を迎えることができました。16歳今日も元気でいてくれて本当にうれしい。 ちいさな体でパワーいっぱい。去年はは15歳の時は「15」にかけて「いちご」と撮影したのです。 その時16年は「いちろく」だしなあ。タルトかなぁなんてことを言っていたのですがせっかくなんでそのままで「一六タルト」と共に撮影。 (左から)伊予柑(季節限定)、インコのおとちゃん(16歳)、宇治抹茶、ノーマル(柚子使用)、あまおう苺(季節限定)余談ですが一六タルトというと松山の銘菓なんですが、コマーシャルを 『お葬式』『マルサの女』などで有名な伊丹十三監督がされ…

  • カメラ位置

    小鳥を撮る時は飛ぶことも多くなるので、どちらかというと仰いだ角度になることも多い。 高い枝などに止まっている野鳥写真などは特にそうで、その角度から風格が増しているのではないだろうか。あまり上から撮られることも少ない。ただ飼い鳥の場合は手に止まったりと机上だったりするので意外人間と同じ目線。うちのおとちゃんもそれが多いし、他の飼い主さんの写真もそれが多数派。上から撮ると、顔があまり映らないのでもともと不評であるが、先程の野鳥はなかなか見れない構図なので、飼い鳥である利点を生かして、水浴び姿を撮ってみた。 下手するとおぼれている様にみえるから心配する人もいるからキャプションをつけることも必要かもし…

  • #幸せな鳥さんの写真を貼ろう

    多分お知り合いの方が作ったものだと思うのですが。 ツイッターでこの #幸せな鳥さんの写真を貼ろう というハッシュタグがトレンドで流れてきたのでとっても微笑ましい楽しい画像や動画が流れてきているので せっかくなのでうちのおとちゃんも参加しようと♪しあわせ〜ってなんだっけなんだっけ♪(若い人にはわからないフレーズ(スマヌ))口ずさみつつ今までの写真を探しててたのですが、一枚で語れるものってむずかしいものですね。 少しイメージで綴ってみました。 毎日撮っているので新しいものが良いので年末から今年撮ったのを選んでみました。 やっぱり家族と一緒にいてリラックスしてるものになりました。#インコのおとちゃん…

  • 変わらないことでもちょっとだけ違うのが面白い

    若い頃は血気盛んで「新しいこと」など刺激をもとめて、日々考えて動いておりましたが それは年齢から「諦め」ということではなくてあまり考えすぎないように悩まず生きていくことを心がける様しております。出張や仕事で家にいない時以外は 僕の場合は朝にコーヒーを淹れて飲むことと深夜にお酒を飲みながらプライムビデオにあるドラマを鑑賞。 なんだか飲んでばかりですが…😁精神安定になってるんではないかなと思います。あっ後朝晩のおとちゃんを放鳥して遊ぶことと、その間におとちゃんのちょっと撮影をすること。 同じ顔ばかりだったりしますが、記録として写真を残しています。ただ思うのが実は同じことを繰り返しているかも知れない…

  • 意思表示のお湯呑み

    普段はお茶を飲むためなのですが。放鳥時にある湯呑みはちょっと違います。実はお湯も入っていませんし置いてあるだけなんです。 実は「ある」意思表示となっています。 おとちゃんが湯呑みに乗ってブルっとしたら 「水浴び」の合図なのです。水を張ったグラタン皿用意させてもらいます。楽しんでくださいませ。 もちろん上からシャワーもさせていただきますぞ。(下僕) #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #2023年 #水浴び #合図 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • さあさ!お仕事お仕事

    成人式も終わって正月気分もだいぶ終わりましたね。 こちらもえべっさんにお参りして今年の「おと写真館」の仕事の運をお願いしてきました。 たくさんのちいさな家族に今年も出会えるといいな。さてさてインコのおとちゃんももうお仕事を始めています。 今年も始まったばかりですが、箱も3つ目すごいスピードです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #本年もよろしくお願いします #2023年 #仕事が早い 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 毎年一緒にならべて撮られる

    まだ正月気分も少し残ってる4日ですね。 まあ三ヶ日は、帰省されたりも今年からもなんだか忙しくなったりで、今の方がお正月っぽいという方などもあるかとも思います。 今日からお仕事という方もいらっしゃるでしょうから、会社などで「おめでとうございます〜」「本年もよろしく〜」なんて挨拶が繰り広げられていることでしょう。こちらも「本年もよろしくお願いします。」おとちゃんも元気に今日も放鳥しております。いつもこうして並べてしまうちょっと自分のフォルムにも似た「まるっこい」物体はと思ってるんではないでしょうかね? えいやっ! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな…

  • 令和5年あけましておめでとうございます。

    みなさま今年もよろしくお願いします。 本年も何卒よろしくお願いします。コロナがまだ続いておりますが、規制緩和もありお正月はご家族でお過ごしの方も多いことかと思います。 お子様は「お年玉」も普通にもらえ、楽しく笑いあいながら過ごせるお正月になればと思っています。今年もおとちゃんと元気に元旦は過ごしています。 いつも通りなのですが、それがとても大事になっています。争いがなくなり、みんなが健康な「2023年」でありますように。卯年はピョンと小躍りできる「飛躍」の年にしたいですね。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #…

  • 2022年もありがとう

    もうすぐで2022年も終わります。今年もいろんなことがありました。 不安になる出来事も多くて、みなさんもそういう気分になったことかと思います。良いこともありましたね。とくにスポーツは 佐々木朗希選手の完全試合、村上宗隆選手の王貞治越えからの三冠王、オリックスバファローズの逆転優勝日本一。 いかん野球ばかりではないか(すみません野球観戦大好きなもので) 最近ではワールドカップで日本代表の活躍がめざましく、夜遅い時間位も関わらず ネット配信も充実していたので、ずっと観ておりました。とても元気をもらえました。そして新しい年が始まります。 来年はもっともっと人がたくさん集まって年にしたいですね。 おと…

  • サンタからのプレゼント

    みなさんありがとう。サンタさん来てくれましたよ。 北海道の廣田農園サンタさんから粟穂いただいてしまいました。 いつもありがとうございました。 とか言いつつおとちゃんは「袋」のカシャカシャという音が実は大好き。 昔からその音を聞くと「なにーーーー!」と興奮して近づいてきます。もちろん粟穂にも大興奮でしたことはもちろん!廣田農園様いつもありがとう! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #ありがとう #クリスマスプレゼント 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 2022 Merry Xmas

    「2022 Merry Xmas」おとちゃんノート 更新寒いですね〜今年のクリスマスイブは。 でもあったかな気持ちで来年に向かってがんばっていきましょう。いつものダンボールからアレンジしてみました。 どうでしょうか。 よいこにはクリスマスはくれますよ。 15歳のおとちゃんコザクラインコは永遠の2歳児です。 元気にしてくれることがなんといっても僕らにとってはプレゼント。 いつもありがとうおとちゃん。メリークリスマス🎄 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #ありがとう #メリークリスマス #Merryxmas 「おと…

  • 冬至〜クリスマス〜お正月

    今日は冬至でテレビのニュースでもカピバラ温泉がすごく流れてました。 おとちゃんはお湯には入らないのではありますが(羽の油分が取れてしまうので) 今日も水浴びしてもらっています。今日も水に濡れて、ちょっとオカメインコのようにちょっと冠ができました。 いや割れてるだけですか。 年末一応今日換気扇の掃除をして、ついでにお風呂の掃除。 あと年賀状の宛名書きをしておりました。 クリスマス通り越しつつ、今日はちょっと正月のことなど考えておりました。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #師走 #冬至 「おとちゃんストア」(公…

  • アドベント

    もうすぐクリスマスが近づいてきましたね。箱を毎日覗いては、おとちゃんに元気に登場してもらっています。 毎日欠かさず繰り返してくれています。アドベントカレンダーではないですが😅 そんな気分楽しんでおります。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #アドベントカレンダー #Advent #Box #箱 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 美人は三日で慣れる

    「美人は三日で飽きる」という言葉がありますが最初に結論をいうと「飽きない」じゃなくて 「慣れる」なんだと思うんですよね。内面のかわいいさや愛おしさがどんどん上がっていくことで「慣れて」行きます。 美しさって人にいわれて「あっ!そうだった」と思うことも多いです。そういえば鳥を飼っていない友達がうちに来た時に おとちゃんを見て「きれいやな〜うそみたい。」と言っていたことを思い出したのです。言われてみたらそうなんですよね。 全身が美しいグリーン おでこがパツンとオレンジ 頬っぺたがホワイト クチバシはピンクからイエローのグラデーション お腹はミントグリーン 背中から尻尾にかけてグリーンから見事なアク…

  • 表情豊か

    なんか犬猫はいろんな顔するけど「鳥」って表情がないと思われがちですが いやいやそんなことないんですよ。 小さな頭だけど頭がよくっていろいろ考えてるのです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #もうすぐ16歳 #表情豊か 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 毎年の日課と毎日の日課

    師走になってなんか忙しくなくてもそわそわしますね。 もうそんな時期かと。毎年毎年いつになっても変わりません。来年の1月にはおとちゃんも16歳になります。 今日も元気に毎日の日課(ダンボール秘密基地制作=破壊活動)してますよ。ここを見に来てくれる人にもその元気な様子をどうぞ見てくださいね。www.youtube.com 元気でしょ。 2022年あと少しです。#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #15歳 #師走 #もうすぐ16歳 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 「ラピちゃん(マメルリハ)6歳」おと写真館のお客様

    11月27日の日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいました。Nさんちのもう1羽登場です。 マメルリハの「ラピちゃん」です。 ふふふラピちゃん!絶賛「換羽」真っ盛りでありました。 つんつんつくつくが。もうね見てるとね。鳥を飼っている人はそう思うのですが、もうこのつんつくをホロホロとほぐすのがなんとも楽しいのであります。本人も入念に毛繕いをしていました。 ただ飼い主さんのNさんにだけにしかやらせていただけなくて、カメラマンは少しだけさびしかったのであります。 その分いろいろその表情を撮影させてもらって楽しませてもらいましたよ。いつも戦う「ロープ人形」とも勇ましく戦ってもらいました。マメルリハさんに…

  • 「KANちゃん(セキセイインコ)」おと写真館のお客様

    日曜日に2羽の愛鳥さんがご来館くださいました。 Nさんちの愛鳥セキセイインコさんとマメルリハさんで、今回一緒に出して撮影することができなかったので、1羽ずつ紹介です。 まずはセキセイインコの「KANちゃん」です。 うちの撮影でいつも思うのですが、セキセイさんのはっきりとした性格がなかなか楽しいのです。おと写真館ではいつもそうなのですが、撮影の日程が決まったらメールで飼い主様に 連れてくる子たちの好きなものなどを質問させてもらっています。今回も聞くと「ガッツキ娘のKANちゃん」というワード。 果たしてそこに当てはまるのか。初めはなんだか少しソワソワでした。聞くとお医者さんかもと少しあせっている様…

  • 医者いらず

    おとちゃんのおかげで季節のものをいただくことも多いです。 くだものはなかなか高価なので、あまり買えないのですが、やはり食べると元気になります。 りんごはなんと言ってもイギリスではAn apple a day keeps the doctor away (1日1個のりんごを食べれば医者にかからなくてよい) 「医者いらず」と言われるほどらしいです。整腸作用と栄養価でしょうね。うちも健康でいれます。あいにくおとちゃんは果物は苦手ではありますが、あげようとするんですがね(笑) ただそんなおとちゃんもなかなかの「医者いらず」でいてくれていますし、おとちゃんがいてくれることでうちも元気をもらっています。あ…

  • 「オルハちゃん 4歳♂(サザナミインコ)」おと写真館のお客様

    サザナミインコもいろんな色があるインコの種類なのです。 ノーマルグリーン、ブルー、コバルト、クリーム今回は「モーブ」という渋い色合いのS家のオルハちゃん。 なかなかこの微妙な色合いが写真家としてはどこまで色が出せるかという楽しみでありました。 飼い主のお母さんが大好きなので、最初はお母さんにべったりでしたが、 たまにお母さんになだめてもらいながら。撮影にも少しずつ慣れてくれました。 サザナミインコの特徴として小型インコなのにゆっくりの動きとその特徴の前傾姿勢の低い姿勢。 大きな目も特徴。ぶら下がりも上手です。 いろいろやってくれました。ありがとうオルハちゃん。かわいい首かしげもバッチリです。 …

  • 水玉コロコロ

    寒く冷えてきましたが、おとちゃんは絶賛「水浴び」が好きです。 換羽期に生えてくる羽を綺麗にするのでしょう。 人間でいうお風呂なのですが、人間は「お湯」ですが、鳥にはある程度羽に油分が必要なのでそれが溶けないように「お湯」は控えます。だからその油分の力から水浴びでいつも思うのは最初から水が染みこむわけでなく最初はおとちゃんの体に水の雫が玉を作ってコロコロとまずは落ちます。 水浴びをバシャバシャするとちょっとずつ染み込んで、濡れてきてぶるぶるして「終了」という感じです。最後は自分できれいに毛繕いを念入りにして、飼い主にタオル代わりになすりつけたりもして。 (ゴシゴシされるのは可愛いです)また美しい…

  • いいインコの衣替え

    寒くなってきました。 もう11月中旬ですから当然なのかもしれませんが…ね。 村東家もとうとうこたつが登場しました。 おとちゃんのケージもヒーターがよく点くようになりました。ちょっとめんどくさいけれど洋服ダンスの衣替えもしなくては。 Tシャツをセーターにチェンジ!!おとちゃんも羽が衣替えの季節です。どんどん抜けてまた生えてきております。 生えてくるとかゆいのか水浴びも増えています。 ところで11月は語呂合わせから「いい〇〇の日」というのが多いですね。 今日は、11月15日「いいインコの日」らしいです。うちもぬくぬくのいいインコが元気にしています。#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザク…

  • 冬になるとふっくらがかわいい

    他の動物もそうですけれど だいたい冬になると「ふっくら感」がマシマシになります。おとちゃんも、その部分はどうなってるのって感じになってかわいいのです。今日もふんわりが層をつくってスター・ウォーズ出てくるダース・ベイダー卿のヘルメットのような頭の感じになってました。 うちではこの状況を「ベイダー」になっている。と言っております。使用例 「あららおとちゃん。ベイダーやねぇ。ベイダーやの。かわいいなぁ〜」です。#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #おとちゃんの生活 #ふんわりの季節 #ダースベイダー #DarthV…

  • シャイニング風

    今日はハロウィーンですね。 おとちゃんとなんかハロウィーンを絡まさないと!とけっこういつも困ります(いや義務じゃないから自問自答) 今回はいろいろするのはあきらめて、もらったバケツでハロウィーンということで、おとちゃんにはいつもの様にダンボール破壊であそんでもらいました。 ん?待てよ。ちょっと映画「シャイニング」でジャック・ニコルソンが 「Here's Johnny!」って言ってる感じじゃないですか。 あのカーペットがあったらよかったな〜。その後飛び出し! いろいろ走り回ったりと元気なおとちゃんでした。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこ…

  • 水も滴るキリッと男前

    鳥フェス大阪には皆さんたくさんご来場いただきましてありがとうございました。寒くなってきましたから、会場でも「おとちゃんはヒーターどうしてます?」とかいう話などを僕に聞かれる方もたくさんいました。とりあえず。うちの情報としてはHOEIの「35手のりステンレス」を「アクリルケージケース」にいれて、保温電球のペットヒーター60W。温度調整には爬虫類サーモを使っています。 だいたい25℃設定にしています。急に寒くなるとそのあたりも気になるところです。みなさんの気持ちもわかります。さてさてこんなに寒いですが放鳥では水浴びをおとちゃんは頻繁にする季節になりました。 ふわふわのダウンも生え変わり、もっと暖か…

  • あしたから2日間「鳥フェス大阪2022」

    鳥好きさんたちのイベント 「鳥フェス大阪2022」 へ出展します。10月22日(土)11:00-17:00 10月23日(日)11:00-16:00カレンダーはもちろん「おとちゃんストア」で売っていますグッズも持っていきます。 サインと言われればもちろんさせていただきますので、申し出てくださいね。いろんなお話などもできれば嬉しいです。会場はハートンホテル北梅田 2階ホール です!! お待ちしています!!鳥クラスターのみなさん集まれ!! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #おとちゃんの生活 #インコのおとちゃ…

  • 「ピノちゃん 8歳(キエリボタンインコ)」おと写真館のお客様

    飼い主のMさんは昔に僕がやったおとちゃんの展覧会にも来てくれて、何度もお仕事などでもお話しさせてもらったそんな人。 結婚されて名前が変わられたので写真館のお問い合わせで僕が「初めまして」のメールで初対面の対応をしてしまって申し訳ない。 お子さんも一緒に写真を撮らせてもらいました。動物が先にいて新しい命を授かる。 だからそのペットがその子の「お兄さんお姉さん」になる。今回のピノちゃんとTくんともそうです。本当は仲良くしたいのですが、一度きつく噛んでしまったことがあり、なかなか距離は縮まりません。 なかなかむずかしい。でもカメラマンのおじさんは仲良くなって欲しいと願いながら今回は写真を撮りました。…

  • そこそこって感じ

    10月になっても暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。 でも聞くとそろそろ涼しくなって、今週中にはけっこう気温が下がる様です。 みなさん体調などお気をつけてください。毎日掃除しているおとちゃんのケージにちらちらと毛繕いしたホワッとした羽が落ちていて、そろそろまた生え変わりの時期でしょうか。ちょっと触るとまたツンツン筆毛が生えてきています。鳥飼いさんはだいたい好きですが、うちもそのツンツンをほぐすのを手伝ってやるのが好きです。 マッサージしの如くうまくやるとうっとりしてくれますが、気に入らない時は大いに怒られますが、この時期の楽しみです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #…

  • 展覧会 岡本太郎 - 大阪中之島美術館

    大阪での展覧会も10月2日までで、滑り込みで観に行ってきました。 平日なのに人がいっぱい。 めっちゃ多くの先品に囲まれてほんと楽しい気分になりました。 なんかね、簡単な言葉でもうしわけないんだけど 岡本太郎の作るものは今でいう「kawaii」なんだよね。 ちょっとこわいものもあるんだけれど。太郎が惹かれた「土俗」なものは人間の根源の動物っぽいそんなものも感じました。来月からは東京でも行われるので関東の方はぜひとも楽しんでいただきたい。 そういえばいつも5月5日におとちゃんと撮ってるのも「タロー鯉(ミニ)」でした。 otochan.hateblo.jp otochan.hateblo.jp買った…

  • 今日もダンボール秘密基地

    元気なのです。ただ写真がおとちゃんも毎日やることが決まってきていて 写真がなかなかいい感じというわけにもっていけずに…悩んでいる飼い主です。まあ相変わらずダンボール秘密基地制作は健在です。 どんどん増えていきます。動画あげておきます。 www.youtube.com #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #おとちゃんの生活 #インコのおとちゃんカレンダー2023 #インコのおとちゃんカレンダー #絶賛発売中 #ダンボール秘密基地 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • こどもと言ったり敬老と言ったり❤️

    September 19th in Japan is Respect for the Aged Day. おとちゃんがうちの子になって15年で、来年の1月には16才なんですが 「敬老の日」も近づいてきたこの時期。同じ歳の子のインスタなどを読むとその子が亡くなった話も読むことがあります。 うちも当然なんだけどもう老鳥なんだもんな。 なんて少しセンチになったりします。だから今日も元気に動いてくれているおとちゃんを見ると少しホッとしたりします。2023年のカレンダーも順調に売れてくれていて、受け取ったお客様に「かわいい」というコメントもいただいて、まだアイドルだったりスーパーモデルだったりという言葉…

  • 「ラニーちゃん 1歳♂(キガシラアオハシインコ)」おと写真館のお客様

    今回僕が初めて撮る種類のインコちゃんがご来館。キガシラアオハシインコ 漢字で書くと「黄頭青嘴鸚哥」 頭が黄色くてクチバシが青いそんなインコってことです。ノーマルは全体に緑色が多くておでこが赤、頭頂部のみが黄色 クチバシは青っぽくとってもカラフルなインコさんです。オカメインコよりもちいさく コザクラインコよりも大きい そんな大きさ。今回来てくれたYさん家のラニーちゃんはルチノーで全体にきれいなイエローで おでこがの赤がとってもおしゃれな男の子です。 面白かったのは中型インコには珍しく動きが思った以上に早いというかすばしっこい、走るのが早い。 僕もいい運動になりました。 ラニーちゃんは実は 「めっ…

  • ぶどういっぱい

    お友達のFさんから3種類のぶどうをいただきました。 巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナこうして種類で名前がはっきりしてるので最近は飼い主もとぼけてきまして ふと「ぶどう」って英語でなんだったっけなんて思って 思い出せずググってしまいました。「グレープ」。 そうやわ。やうやんな。なんかグレープというと「ファンタ」とか想像してしまって (さだまさしとかも思いましたが…😅)当たり前ですが本来のぶどうを食べても思い出せないのは、それだけ 本当もぶどうのそのジューシーでさわやかで甘くても後を引かない果物ならではの美味しさ。 そこがジュースと全然違うんですよね。ただジュースがおいしくないとかじゃない…

  • おとちゃんの生活

    インコのおとちゃん2023年カレンダーも発売して少し経ちました。 個人で作ったので売れてくれていて少しホッとしています。モデル:村東音松(インコのおとちゃん) 写真担当:村東 剛(写真家) デザイン担当:村東ナナ(イラストレーター) という家族一丸となった作品(カレンダー)です(笑) まだまだありますので お求めは「おとちゃんストア」でどうぞ!👇 otochan.thebase.inさておとちゃんも15歳なので昼間はけっこうケージの中のヒュッテで寝ております。 だいたい僕らが朝食、昼食、夕食、の頃にごそごそと起きて一緒にご飯を食べたりします。 朝晩はその後に放鳥となるので、家族が集まる時間に従…

  • 「おさとうちゃん(8歳)&すみちゃん(9ヶ月)」おと写真館のお客様

    少々いそがしくて、更新おそくなってしまいました。おと写真館!8月の終わりに出張で撮影させていただきました。 今回はBさん家の文鳥さんでした。 文鳥には「さん」付で呼んでしまいますね。顔つきが上品なせいなのかもな(余談)白文鳥のおさとうちゃん(8歳)と ダークシルバー文鳥のすみちゃん(9ヶ月)突然来たカメラマンにも驚きつつ元気に撮影に挑んでくれました。すみちゃんは最近きたので先輩おさとうちゃんに興味津々で追いかけまくるらしく なかなか一緒に放鳥することが少ないのですが、今回は一緒にも出てもらいました。もともとはおさとうちゃんの相方の白文鳥さんがいました「おしおちゃん」そう「おさとう&おしお」だっ…

  • トリノス😁

    おとちゃんファンの皆さんには飼い主の話ですみません パーマあててから、朝起きたら「爆発状態」がなかなかすごいのでおもしろがって櫛をあてて立ち上がらせたら「アフロ」っぽく。 鳥飼いらしく「鳥の巣」ですね。せっかくなんで写真を残しておきます。 この形なかなか形が長続きしないので、いつものに戻します。 SNSのプロフィールとかに使おうかな。#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #プロフィール #アフロ 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 小鳥のアートフェスタin横浜で

    「おとちゃんカレンダー2023」 1200円(税込)をどこよりも早く京急百貨店・上大岡駅 https://www.keikyu-depart.com での催事「小鳥のアートフェスタin横浜」 8月24日(水)〜30日(火) で先行販売させてもらうことになりました。 今回特別にサインつきのポストカード封入させていただきましたので ぜひご手に取っていただけたら嬉しいです。すてきな作家さんがたくさん参加されています、お近くの方はの鳥好きさんはぜひ足を運んで楽しんでください。 よろしくお願いします〜!! #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから …

  • 超・能力

    お盆休みも終わり。 コロナ禍で久しぶりに田舎に帰った方には昔話をして家族で懐かしんだ人も多かったんでは無いでしょうか。 もちろん帰らなかった方も楽しい休日を過ごされたかと思います。日本にはお盆には天国に行った方が帰ってくるという謂れがあるので、僕らもそれにしたがって少し昔を思い出したりして過ごしました。そんな感じの中、おとちゃんとはいつもと同じように生活は変わらないのですが、 勝手に「動物は人には見えてないものを見ている」とか人より優れたものがあると常日頃おもっていますので、おとちゃんはこのお盆の間どうだったのかなとか思います。今おとちゃんはあまり目が見えてないですが「超能力」でいろんなものを…

  • ぼんぼんぼん

    13日から日本はお盆です。 この時期戻ってきた、ご先祖の霊をもてなして敬う風習です。夏休みの時期に盆踊りとか祭りやら楽しかったものです。前もこの時期はつくりましたが「精霊馬」かな。 otochan.hateblo.jp (その時なぜが「おもちゃかぼちゃ」で作りました)牛の茄子はよし 茄子はあったけどきゅうり家にないな…太きゅうりに似ている、おとちゃんより大きなズッキーニは。。。。 あかんやんね😅 みなさまこちらも暑いので今年はあまり外に出ずゆっくりしようかな。 墓参りはします。なんか台風も来るみたいですから、みなさまも無理せず!#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #イン…

  • 日本の夏、放鳥の夏

    暑いとばかり言ってもしようがないのはわかっています。 とかいいつつ最近のゲリラ的な豪雨や湿度の上昇などほんとどうなってしまったのか?まあ地球ができてからの歴史にしたら、なんてことはないのでしょうね。なんてことも思います。 スコールが多い地域などからすると、こんなものなのかもとかも考えます。大変だよな。おとちゃんは雷の音に少し細くなったりはしますが、まあ慣れると通常運転。 雨の音がすると、そわそわするのか放鳥時に水浴びの回数も多くなっています。 雨で涼しくなったり、また猛暑になったりで、夏は体力を消耗しますのでみなさんご自愛ください。 もちろんコロナも熱中症もこの時期気をつけてくださいね。 #イ…

  • 猛暑お見舞い申し上げます

    朝暑くて目を覚ます。8月です。 きゃーほんと猛暑になりました。朝起きてすぐにおとちゃんのケージの温度を見るのですが34度になっていてびっくり。 ただ本人は元気でいます。それもあって朝になったらおとちゃんのいる部屋はタイマーで冷房をつけるという状態になっています。30度ぐらいになっているので解消されているので大丈夫だと思います。それとおとちゃんも高齢なので少し暖かい方が良いということなので、逆に冷えすぎも気をつけてます。 朝起きてご飯を食べて放鳥時間にはごらんのように元気に走り回っています。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15…

  • 2023年のカレンダー出来上がりました

    2023年のカレンダー出来上がりましたいつも楽しみにされている方が多かった「インコのおとちゃんカレンダー」 実は来年はメーカー様より販売がなくなることになり、とても残念だという連絡もいただきました。そんな言葉も聞き。ここはこちらも奮起と思い。2023年は「壁掛け(月めくり)」ではありますが 作者自ら「自費出版」として制作いたしました。大きさは以前の(月めくり)カレンダーよりもちょっと大きくA4サイズになっています。 来年で16歳のインコのおとちゃんのイメージも考えてカレンダーのデザインも少し大人っぽくデザインになっています。 部屋のインテリアの邪魔にもならないかと思います。 発売日は2022年…

  • インコのおとちゃんの「オトチャン!」

    「インコのおとちゃん15歳」この前は先輩のサラーラちゃんが16歳だったのであえて言ってみました。きょうもダンボール箱の秘密基地でくつろいでます。 後ろ(そこ部分ですが)をかなり穴を空けたので、もしかして入ってくるかと…www.youtube.com 入った瞬間「オトチャン!」といっているのですがわかりますでしょうか。 僕たちはそう認識していますがどうですか😀#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #たまに動画 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 「コザクラインコ サラーラちゃん 16歳オス」おと写真館のお客様

    日曜日に久しぶりの「出張撮影」がありました。飼い主のMさんによると少し前にうちの「おと写真館」のことをネットニュースでお知りになり。 写真を残したいとご依頼がありました。コザクラインコのサラーラちゃんです。 御年16歳です。うちのコザクラのおとちゃんの先輩であります。実は最初のお問合せは3月でした。その内容は撮影して欲しいのですが「少し調子が悪くとかあって今は考え中で」とご相談があったのです。そこから日にちも経っていたのもあって少し心配ではありました。すると最近になりまして 「元気が戻ったので撮影に来て欲しい」と嬉しいご連絡があったのでした。それから日にちを決めて出張撮影でお邪魔してきました。…

  • なんか買っちゃうシリーズ

    アマゾンのプライムデーで 文字通り「二の足を踏んでいた」スニーカーが安くなっていたので購入。うちにまたリモートなどで「グリーンバック」で使ったら透明になってしまうものが増えた。全部うちのかわいい人のせいです。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #15歳 #おと写真館 #オニツカタイガー #MEXICO66 #グリーン #オレンジ 「おとちゃんストア」(公式)!otochan.thebase.in

  • 桃次郎ちゃん(コザクラインコ) 10歳メス おと写真館のお客様

    実は投稿するのが遅れてしまった、お客さまの写真がありました。 5月28日です。 6月におとちゃんノートにも書こうと思ってたのですが、遅れた投稿になってしまいました。 ごめんなさい桃次郎ちゃん!桃次郎ちゃん今回2度目のご来客。ありがたい! 前の掲載はこちら otochan.hateblo.jp (桃次郎ちゃんはメスですw)今年は10歳のバースデーの写真でした。 今回もがんばってくれましたよ。飼い主のOさんも今回は気合を入れて一緒に撮影するバースデーグッズも用意していただいて出陣でした。 バースデーケーキ風の帽子と宝箱に10の文字家で結構慣らしたということで、さて撮影。 ん?桃ちゃん警戒モード。場…

  • 7月なり

    台風でしたね。 温帯低気圧になって、雨雨です。 今年も七夕は雨でしょうか「牽牛と織姫」は逢えずでしょうか? というかコロナウィルス爆発になってもう3年目になりますが、それよりも長く「牽牛と織姫」は会えていないんではないでしょうか。ちゃんと調べてないのはっきり言えませんけれど(笑)この季節暑いとかありますが、家の中でも熱中症も怖いですね。 僕が学生時代に一度なったことがありまして、夏の日中の交通警備のアルバイト中、その日は夜と昼と連チャンでしたこともあって、仕事中に汗が止まらなくなって、おかしいとなって途中で帰ってでもおかしくて、ほんと苦しくて結局それが「熱中症」だったわけです。 最初は何があっ…

  • さくらんぼ

    大阪はなんともう梅雨明け宣言されました。 梅雨の期間が14日で最短記録更新らしく、猛暑が怖いですね 暑いのも恐怖だけれど水不足や電力不足やらも気になってしまいました。話は変わって宝石のような「さくらんぼ」をいただきました! ほんとこんなに甘く香り高いものだったのですね。子供の頃はソーメンに入った「缶詰」のやら、スーパーの安いとかばかりで 大したことないさくらんぼしか食べてなかったので、いままでさくらんぼは好んで食べることがなかったのが原因だと思います。さくらんぼさん申し訳ないと思いました。 おとちゃんの頭ぐらいの大きさね〜 怒ったぁ〜。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクライン…

  • 紫陽花の便り

    本日甲府のHさんより贈り物が届きました。おいしい果物や野菜いつも本当にいつもありがとうございます。 手紙もありHさんの心遣いには頭が下がります。その贈り物のなかに「お庭で咲いた」という季節のものが入っておりました。きれいなアジサイ 濃い色合いが普段見ないもので、花瓶に入れて「涼」を感じております。自分はというと写真を撮ることぐらいですが、ここでみなさまと感動を共有できれば嬉しいです。 おとちゃんもこの色の紫陽花初めて観るね。きれいやね。 おとちゃんもいつもモデルありがとう。追伸: 先ほど「おとちゃんノート」を読んだHさんより 紫陽花には毒があるんで、気をつけてくださいね。と注意をうけました。 …

  • パス!パスパスパス パスパスパス ピッ

    梅雨!蒸し蒸ししてきましたね。 人間にはちょっと不快な季節ですが、鳥さんはどうなんでしょうね。 いつも思いますが15年一緒に暮らしている限りですが「換羽」の季節よりはなんだ楽しそうかなと思うのです。コザクラインコの原産国アフリカのナミビアは砂漠地帯なのでどうなのかとか思うのですが、厳しい土地に生活しているみたいなので日本なんてと思ってるのかもな。いやいや海外から来た人が「日本の蒸し暑さは我慢できない!」なんてことも聞きますし。 まあそうは言いつつおとちゃんも日本生まれですし、まあどうなんでしょうか。相変わらず紙が大好きですが、気まぐれでレシートを楽しんでるなと思ってると、これはイヤ!という感じ…

  • こどもっぽく

    関西はまだ梅雨入り宣言はされていませんが、とにかく暑い。 もう早くもクーラーなんて方も多いかと思います。 リビングはまだですが、スタジオの方はお客さまも考えてエアコン稼働(動作確認)はじめました。 大丈夫っぽいのでホッとしています。この季節暑くなっておとちゃんのケージなどの気温も上がってきたので、冬は保温用と温度調節でケージにかかっているビニールシートがあるんですが、それも開けて風通しをよくしています。 元気に鳴くおとちゃんの声も外まで聞こえてるでしょうね。鳥にとって(種類にもよりますが)寒いより暑い方がまだマシとはいえ、老鳥生活ということで気にかけて生活しています。 白内障であって見えにくく…

  • 2023年カレンダーの話

    6月になりました。みなさん元気ですか?おとちゃんも元気にしています。写真集よりもカレンダーのイメージになってきている「インコのおとちゃん」なのですが、実はメーカー様から来年2023年はでないことになりました。 いろいろ検討されたことから終了となったのでお知らせします。2021年までは「月めくり」と「週めくり」と2種類だったのですが 2022年は「週めくり」のみとなってしまって。2023年はどうしようかと思っていました。いつもECサイトで購入していただく方々に「応援しています」 「楽しみにしています」という話をたくさんいただいていて2022年に「週めくり」だけになった際も「月めくり」はないのです…

  • SUMMER?

    「5月なのに!さま〜ず」とか お笑い芸人さんの話ではないですが、5月なのに気温はどんどん上がってきてますね。蒸し蒸ししないので爽やかではあるのですが、最高気温は28度のところとかあって7月並みとかいわれています。上がったり下がったりでなかなかおとちゃんのケージのヒーターなども片付けられなかったのですが、そろそろしまおうかなと思っています。 おとちゃんも頻繁に水浴びをしています。 この前尻尾が抜けた話をしましたが、まばらな感じだったのが「グングン」と新緑のごとく伸びてきていて、頼もしく思うのでした。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #15歳 #インコのおとちゃんそれか…

  • 写真を撮るといろいろバレる😅

    僕の住んでる大阪府も会食時の人数制限が解除されそうです。まあ認証店だけらしいですが、少しずつでも、友達やみんなと会える環境になっていけば嬉しいなと思ってる自分です。おとちゃんからすると飼い主が早く帰ってくるのがいいので、そこは少し早めに帰宅という感じになりそうですが、これまでよりもお友達ともお話しできそうです。 早く普通の生活に戻りますように。少しブームも下火になりましたが、レシートのシュレッダーは今もおとちゃんの楽しみなので、やってもらうのですが、そのレシートの分厚さとか薄さとか好みがあってなかなか大変です。 そんな時は元気なおとちゃんを観てもらうのもあって写真を撮るのではありますが 僕らの…

  • 飼鳥も愛鳥週間

    愛鳥週間がはじまりました。 5月10日から5月16日までの一週間。ウィキペディアによると 実はこの愛鳥週間は野鳥保護思想普及ということで「野鳥」で僕たちが愛している「飼鳥」とは違うのだけれど。いいよいいよ〜〜「飼鳥」もこの際ついでに 一緒に暮らしてるちいさな家族も「愛しちゃいましょう」 愛鳥週間ですから15歳の「インコのおとちゃん」こんな感じです。白内障で目も白くなってますけど、とっても元気に歌を歌ったり、いっぱい歩いて、甘えて、怒ったりしています。 いっぱい愛してもっと長生きしてもらいますよ。 これからもよろしく!#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #15歳 #インコ…

  • 装丁は楽しいな

    レコードでジャケ買いというものはありますが、本も同じことがありますね。 僕が2014年に写真集『インコのおとちゃん』を出す時も、もうこれからは「デジタルコンテンツに変わって行くのではないだろうか」と思って紙で出版をと頑張ったものです。 その後2019年の『インコのおとちゃん それからこれから』もう美しい装丁と印刷にしてもらってうれしかったものです。 本を手にするとその手触りや特別感というものがある種、重要かなと僕は思っています。 まあ内容もありますが、それにプラスされるのが装丁でなんとも言えない嬉びを感じます。今回もちょっと買ってしまったのが 大友克洋先生の全集「OTOMO THE COMPL…

  • コドモでないよ

    こどもの日です。 うちは子供はいないのではありますが、少しソワソワします。 村東家の子供の様に可愛がっているおとちゃんを今年はどう撮ろうかと。なんといってもです。もう15年も撮り続けておりますので、毎回かしわ餅ってわけにもいかず。 とかいいつつ鯉のぼりもめっちゃやってるし、兜もなあ。とかいいながら結局うかばずにちいさい折り紙の兜を折りまして、天下取れとばかりに。 こうして頭に被ってくれたらと…… そっと近づけますと…案の定怒られました。 本人としては 「わかってよ15歳なんだからもう老鳥だし敬老の日でもいいんだから」 という感じでありましょうか。でもコザクラインコは「永遠の2歳児」年を重ねる毎…

  • 「完璧」を目指したチューハイ

    今日蔦屋書店 梅田で絵本を買ったら、チューハイをいただきました。 まだ冷やしてなかったから飲んでないけど、後日また飲んでその時感想書こうかな。 飲むの楽しみ。パッケージデザインも公開まだですけど5月16日に解禁らしいぞ。とりあえず以前写真集が出たときに蔦屋書店梅田さんには展示もさせてもらったから、インコのおとちゃんと共に写真撮ってみました。 #インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #15歳 #インコのおとちゃんそれからこれから #大事な家族 #おと写真館 #もらいましてん #キリン #完璧を目指したチューハイ #蔦屋書店梅田 #蔦屋書店 「おとちゃんストア」(公式)!oto…

  • ちょっとラッキー気分

    5月ですねゴールデンウィークも始まりました。 コロナでこのところ静かになっていたイベントも少しずつ始まってきてますね。 うちも、ちょこっとですが出かけたりイベントに遊びにいったりして楽しんでします。おとちゃんはこの季節は生え代わりの季節で、ケージの中には抜けた羽根がけっこう落ちてます。 不思議なんですが毎日同じ種類の部分が交代で抜けますね。そんな中でもちょっと得した気分になるのが、尾羽ですね。昨日一気に3枚落ちていて もう何回も見てるのに「お〜すごいね〜」なんて飼い主はラッキーな気分になって喜んでしまうんです。 コザクラインコの尾羽は綺麗で、すべての色がそこにあり、不思議な感じです。 またピロ…

  • ヨ イ フ ロ の 日

    本日4月26日は良い風呂の日らしいですね。 まあ「いい風呂」の日(11月26日)もあるので、ちょっと無理もある感じですね。 ただ昔「伊東温泉 ハトヤホテル」のCMで電話番号は 4126 でしたよね。 今のところ月日ではくるしいですね。ただこの時期ちょっと暑くなってきて汗もかくのでお風呂につかるときもちいいです。良い風呂というとまだまだ、換羽が終わってからおとちゃんも水浴びをしょっちゅうします。 羽もまた育ってきてます。 おとちゃんも風呂上がり(水浴びですが)後のかあちゃんのマッサージではアカスリのようにいっぱいの羽のサヤ(うちでは味の素といってます)採れてサッパリです。 かあちゃんもほぐすの大…

ブログリーダー」を活用して、村東剛さんをフォローしませんか?

ハンドル名
村東剛さん
ブログタイトル
おとちゃんノート
フォロー
おとちゃんノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用