chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
九州魂(くすだま) https://blog.goo.ne.jp/masunojun1-02

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

純野一益
フォロー
住所
北区
出身
南区
ブログ村参加

2008/08/23

arrow_drop_down
  • 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔。レモンサワー&枝豆で開始し、初チャレンジのマトンサデコは合格!インドカツカレー(辛口)で締めてみました!!〔付:改善点があるとすれば・・〕

    祝日ですがお昼は家族ばらばらです。純野は歩いて西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔します。しかし、ものすごい風だな、これわ・・(3月20日(水))【PhotobyFUJIFILMX100F】さてと・・レモンサワー@400円でおつかれちゃ~ん!無料お通しでミニサラダを出してもらって感謝・感謝!枝豆が@300円に値上がりしたの!?というか、今までの@200円が安すぎただけですね。ディナーメニューを見ながら、小柄な男前兄貴と、「すみません、このマトンサデコ@650円ってどんな料理ですかね?」「マトン肉をサラダ仕立てで食べる料理ですよ!おいしいですよ!」「お昼だけどディナーメニューを頼んで大丈夫?」「大丈夫ですよ!」「それじゃぁ、マトンサデコをお願いします!」「は~い!」フランジアワインロック白@400円をお...西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔。レモンサワー&枝豆で開始し、初チャレンジのマトンサデコは合格!インドカツカレー(辛口)で締めてみました!!〔付:改善点があるとすれば・・〕

  • M3063 高島平駅西口『麺一亭珍麻』にお邪魔。チューハイ&冷やしトマト&よだれ鶏で開始して、締めの春雨の中華醤油炒めがメチャうまっ!半炒飯によだれ鶏のシビカラソースをかけたらキク~!!

    本日は在宅勤務ですが、午前中であらかた片付いたので、お昼は高島平駅西口『麺一亭珍麻』に向かいました。13時過ぎに入店です。※本日はレシートをもらい忘れたので、メニューの値段は参考程度でお願いします。(3月19日(火))【PhotobyFUJIFILMX100F】フロアのまん丸お姉さまと目が合ったら、「チューハイ@300円でよろしいですか?」「あ~、おねがいします!」と発注を入れてから着席。チューハイでおつかれちゃ~ん!無料お通しは大根漬けでございます!冷やしトマト@380円が甘くてうまっ!この3月は、家庭で出るトマトもお店で出るトマトも甘くておいしいな~・・ぶつぶつ・・よだれ鶏@450円はこのソース部分だけでも買いたいシビカラ度強烈な麻辣ソースです!麻辣ソース部分だけ残しておいてと・・締めの食事の発注です... M3063 高島平駅西口『麺一亭珍麻』にお邪魔。チューハイ&冷やしトマト&よだれ鶏で開始して、締めの春雨の中華醤油炒めがメチャうまっ!半炒飯によだれ鶏のシビカラソースをかけたらキク~!!

  • M3062 ウチ食べしま専科:西ヶ原四丁目の『7-11』でお昼ご飯の買出し。セブンの炙り焼き銀鮭ご飯とたぬきつね冷やしそばを美味しく頂きました!〔付:注意事項あり!〕

    在宅勤務から西ヶ原四丁目の『7-11』でお昼ご飯の買出しです。(3月18日(月))【PhotobyFUJIFILMX100F】集合写真です。炙り焼き銀鮭のごはん@378円をレンチンしていただきま~す!この値段で、竹輪天・唐揚げ・ヒジキの煮物・玉子焼き・炙り焼き銀鮭・辛子明太子が入っているのは立派!ただ注意点があるのは後ほど・・きつねとたぬき冷やしそば@464円は、・そばはしっかりした量でパッツンコシ良好!・冷つゆは醤油・だし・甘味のバランス良好!・具材は揚げ玉、青ねぎ、油揚げ煮たっぷり!でだいたいよかったんですが、純野はここまで甘い油揚げ煮は苦手でした。もうちょっと甘みを抑えた味付希望です!ごちそうさまです、また今度!**純野のつぶやき**炙り焼き銀鮭のごはんのパックの表面に“魚に骨があります!”という大... M3062 ウチ食べしま専科:西ヶ原四丁目の『7-11』でお昼ご飯の買出し。セブンの炙り焼き銀鮭ご飯とたぬきつね冷やしそばを美味しく頂きました!〔付:注意事項あり!〕

  • M3061 赤羽一番街『来来軒』にお邪魔。レモンサワー&マカサラ&ニンニク丸揚げ&キムチで開始し、焼き餃子6ケと塩焼きそば(辛味噌付き)で大満足・大満腹!

    家内が町内会の用事で昼ごはんが作れなさそうなので、赤羽での買い物がてら赤羽一番街『来来軒』にお邪魔しました。(3月17日(日))【PhotobyFUJIFILMX100F】さてと、『日高屋』グループではありますが、『来来軒』独自路線系のメニューを交えて進行します。レモンサワー@320円には、マカロニサラダ@230円をあてておつかれちゃ~ん!ニンニク丸揚げ@240円はアッツアツのうちに皮の中から身をほじくり出して、ダブル辛みそにディップしていただきま~す!白菜キムチ@210円も普通にうまっ!締めの塩焼きそば@600円が素晴らしいビジュアルで到着です!おっかけ餃子6ケ@270円も到着!焼き面パリッとして皮面チュルプルン・肉餡ジューシーで結構なお点前です!塩焼きそばは、添えてある赤辛味噌を全体にまぶしていただき... M3061 赤羽一番街『来来軒』にお邪魔。レモンサワー&マカサラ&ニンニク丸揚げ&キムチで開始し、焼き餃子6ケと塩焼きそば(辛味噌付き)で大満足・大満腹!

  • ウチ食べしま専科:楽天ポイントでゲットした『菅乃屋』の鮮馬刺しを実食。上赤身はたれ&キャベツ/オニスラ/ショウガ/ニンニクで、赤身ユッケはたれ&青ねぎ/うずら卵で家族全員大満足・大満腹!

    年末・年始のおせち食材の仕込みで楽天ポイントがたっぷりたまったので、楽天ショップ『菅乃屋』さんにお願いして、*鮮馬刺し上赤身80g×3ブロック(タレ付き)*線馬刺し赤身ユッケ50g×2袋(タレ付き)を冷凍庫で保管していましたが、3月某日、いよいよ家族全員で頂きます!【PhotobyarrowsBe3F-02L/PhotobyFUJIFILMX100F】家内が説明書通りに解凍を行い、素晴らしいビジュアルで到着です!<鮮馬刺し上赤身>最近は本場熊本でもオニオンスライスしか敷かなくなりましたが、純野は熊本の実家の流儀で、キャベツの千切り/オニオンスライスの上に馬刺しを盛り付けます!添付のたれにおろしショウガ/ニンニク荒みじんを放り込んで、馬肉で千キャベ/オニスラを巻くようにしていただきま~す!家族全員ニコニコで...ウチ食べしま専科:楽天ポイントでゲットした『菅乃屋』の鮮馬刺しを実食。上赤身はたれ&キャベツ/オニスラ/ショウガ/ニンニクで、赤身ユッケはたれ&青ねぎ/うずら卵で家族全員大満足・大満腹!

  • M3060 新板橋『光MITU』にお邪魔。レモンサワー&餃子&鶏唐揚げで開始して、辛味つけ麺(二倍辛)の白ねぎ増しをニンゴマ味変でコク辛旨く頂きました!

    本日は自由行動なので、おいしいつけ麺を食べに新板橋方面へ向かいます。都営三田線新板橋駅のA3地上出口を右に出てT字路を右折。ハイパーカロリー系『洋庖丁』を通り過ぎた交差点を右に曲がって1分で『光MITU』に到着です!(3月16日(土))【PhotobyFUJIFILMX100F】まずはチューハイ@320円でおつかれちゃ~ん!唐揚げ4ケ@350円は揚げたてアッツアツでガワザク・ミージュルでうまっ!餃子4ケ@350円は注文を受けてから肉餡を皮に包む儀式から始まって、じっくり焼き上げてくれます!全体的にもちプルンとした大餃子で、焼き目は軽く付ける感じで肉餡ジューシーでうまっ!締めの麺を発注します。「すみません、辛味つけ麺@880円の白ねぎ増し@100円でお願いします!」「辛さはいつもくらい(=二倍辛)でいいです... M3060 新板橋『光MITU』にお邪魔。レモンサワー&餃子&鶏唐揚げで開始して、辛味つけ麺(二倍辛)の白ねぎ増しをニンゴマ味変でコク辛旨く頂きました!

  • M3059 巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』に先輩メンバーとお邪魔。ドリンク二杯とおつまみ四皿で開始して、チャーシューチャーハンと五目あんかけ焼きそばをシェアして大満足・大満腹!

    足立区方面での仕事終了。同行の先輩メンバーと「どこかでお昼でも食べますか・・」ということになり、久しく乗っていない都電にも乗りたいそうなので、町屋の電停から庚申塚電停まで行き、巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』にお邪魔しました。(3月15日(金))【PhotobyarrowsBe3F-02L】ちょい飲みセット@1290を二人前頼んでシェアすることになりまして、まずは先輩はハイボールで、純野はレモンサワーで、お疲れさまでした~!料理は二人で四皿お願いしました。まずは、蒸し鶏のねぎ油ソース、ザーサイがうまっ!レバニラが普通にうまっ!回鍋肉がピリ辛でうまっ!締めの食事は、焼きそばとチャーハンをお願いしまして、チャーシューチャーハン@800円(とろみ玉子スープ・ザーサイ・杏仁豆腐付き)が素晴らしいビジュアル... M3059 巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』に先輩メンバーとお邪魔。ドリンク二杯とおつまみ四皿で開始して、チャーシューチャーハンと五目あんかけ焼きそばをシェアして大満足・大満腹!

  • M3058 ウチ食べしま専科:西ヶ原4丁目『7-11』で昼食の買出し。BLTサンドと濃厚カルボナーラスパゲティの粉チーズ・ハバネロソース掛けで大変おいしく頂きました!〔付:よく値段を見ると・・〕

    在宅勤務から、西ヶ原4丁目『7-11』で昼食の買出しです。ようやく戻って来た愛機FUJIFILMX100Fでの撮影を、本日から再開します。(3月13日(水))【PhotobyFUJIFILMX100F】BLTサンド@430円と濃厚カルボナーラスパゲティ@497円の組合せです!BLTはベーコン・レタス・トマトの頭文字で、ヘルシーでうまっ!濃厚カルボナーラスパゲティの方は、粉チーズとハバネロソース(マリーシャープス)をおもいっきりかけてコク辛旨く頂きました。ごちそうさまです、また今度!さぁ、在宅勤務の続き・・**純野のつぶやき**ただ、よくよく値段を見たらBLTサンドが@430円か・・この値段なら・吉野家牛丼の並盛りが0.92杯食えるし、・日清カップヌードルなら1.9杯食えるし、これは『7-11』が仕組んだ罠... M3058 ウチ食べしま専科:西ヶ原4丁目『7-11』で昼食の買出し。BLTサンドと濃厚カルボナーラスパゲティの粉チーズ・ハバネロソース掛けで大変おいしく頂きました!〔付:よく値段を見ると・・〕

  • M3057 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔。レモンサワー&枝豆&アチャーリチキンで開始し、ポテトのアチャールを楽しんで、モモスープ&チーズナンで大満足・大満腹!〔付:ここまで違うか!〕

    本日は会社から有給休暇を頂いています。まずは六本木ミッドタウンの『富士フィルムスクエア』から我が愛機“FUJIFILMX100F”を救出したお話はのちほど。神経を使う引取りだったので、お昼は自宅近くの西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』でゆっくりと頂くことにしました。(3月12日(火))【PhotobyarrowsBe3F-02L】さてと・・レモンサワー@400円でおつかれちゃ~ん!ミニサラダを無料お通しで出してもらって感謝・感謝!枝豆@200円はいつも通りプルコリっとしてうまっ!アチャーリチキン@430円は酸っぱ辛く調理したチキンと野菜をあえてあってうまっ!夜のメニューが純野を誘ってくるので、小柄な男前兄貴に色々教えてもらいます。SADEKO=サラダ感覚の肉惣菜ACHAR=インド風ピクルスだそうです。それで... M3057 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔。レモンサワー&枝豆&アチャーリチキンで開始し、ポテトのアチャールを楽しんで、モモスープ&チーズナンで大満足・大満腹!〔付:ここまで違うか!〕

  • M3056 新橋一丁目『和歌山ラーメン天鳳』にお邪魔。レモンサワー&ポテトフライ&ねぎチャーシューで開始し、玉子巻きとつけ麺のチャー増し・ニンカラ味変で大満足・大満腹!〔付:何だこの店は!?〕

    銀座で所用のあととなれば、行く店は決まっています。銀座通りを銀座四丁目から八丁目に向って首都高ガード下をくぐり、『奈良まほろば館』を過ぎた大交差点を右折10秒で新橋一丁目『和歌山ラーメン天鳳』に到着です。(3月10日(日))【PhotobyarrowsBe3F-02L】11:30入店で、エスニックのお姉さま二人が応対してくれます。男前スリム兄貴はまだのようです。ドリンクとおつまみ小皿は、現金でエスニックのお姉さまにお願いするルーチンです。レモンサワー@400円でおつかれちゃ~ん!ポテトフライ@300円は揚げたてアッツアツでガワサク・ミーネットリでうまっ!ねぎチャーシュー@300円をお願いすると、青ねぎ・チャーシュー片・メンマ・キムチが盛ってあるのですごく得した気分です!ねぎチャーシューの皿が少しでも空くと... M3056 新橋一丁目『和歌山ラーメン天鳳』にお邪魔。レモンサワー&ポテトフライ&ねぎチャーシューで開始し、玉子巻きとつけ麺のチャー増し・ニンカラ味変で大満足・大満腹!〔付:何だこの店は!?〕

  • M3055 水道橋『ぽっぽっ屋本店』に久々のお邪魔。うま辛油めん(肉4枚増し)の野菜・玉ねぎ・旨み脂・ニンニク多めを追い辛味変でコク辛旨く頂きました!

    神保町のクリニックで血液検査とお薬の処方をしてもらって、『ココカラファイン』でお薬のお願いをしたところで丁度11時になったので、あとでとりに来る約束をして、歩いて10分の『ぽっぽっ屋本店』にお邪魔します。都営三田線水道橋駅の地上A2出口からJR水道橋駅東口交差点を渡り、改札を過ぎたガード下を右折。徒歩1分の変形五叉路を左斜めに30秒で到着です。(3月9日(土))【PhotobyarrowsBe3F-02L】開店早々の11:15頃到着。先客2~3人だったので楽に座れてラッキーでした!お~、中国系メガネマッチョのお兄さんは変わりませんが、今日の相方は金髪のお母さんになってるんだ!あら~、プラ券の自動発券機が新型になってる~!過去記事によれば7か月ぶりの訪問のようで、大変ご無沙汰いたしました。うま辛油めん@95... M3055 水道橋『ぽっぽっ屋本店』に久々のお邪魔。うま辛油めん(肉4枚増し)の野菜・玉ねぎ・旨み脂・ニンニク多めを追い辛味変でコク辛旨く頂きました!

  • M3054 高知空港ビル2F『うちんくの食卓』にお邪魔。生ビ&酒の肴三品盛りで開始し、ゆずハイでじゃこ天・牛すじ煮込み・カツオの腹んぼを楽しみ、ぶっかけ冷しにゆず果汁たっぷりで締めました!

    高知市内での仕事終了。高知空港からの出発便まで時間があるので、同行の後輩メンバーと軽く飲ることになりました。高知空港ビル2F『うちんくの食卓』にお邪魔します。(3月8日(金))【PhotobyarrowsBe3F-02L】過去記事によればちょうど1年ぶりのようです。大変ご無沙汰いたしました!ポン酒が入るとグダグダになる可能性が高いので、純野はアサヒ生ビ@650円で後輩メンバーはキリン生ビ@650円でおつかれちゃ~ん!酒の肴三品盛り@850円は各自注文。カツオのピリ辛炊き、カツオの酒盗、シラスおろしで全部うまっ!ドリンクの二巡目は、高知のかんきつ系チューハイ・ゆずチューハイ@600円・ぶしゅかんチューハイ@600円とか、続けて、・麦焼酎さわたりの水割り@600円とかで二人ともエンジン全開!土佐のじゃこ天@7... M3054 高知空港ビル2F『うちんくの食卓』にお邪魔。生ビ&酒の肴三品盛りで開始し、ゆずハイでじゃこ天・牛すじ煮込み・カツオの腹んぼを楽しみ、ぶっかけ冷しにゆず果汁たっぷりで締めました!

  • M3053 高知駅前のスーパー『エースワン』でホテル飯の買出し。なんとなく高知風の惣菜を頂いて、国産小麦のぶっかけうどんのうどん・冷つゆのレベルの高さにビックリ!

    高知駅前のスーパー『エースワン』でホテル飯の買出しです。今回初めての利用です。(3月7日(木))【PhotobyarrowsBe3F-02L】集合写真です。*かつおのたたきのっけ盛り@342円カツオたたきの切り身の量、トッピングの玉ねぎ・青ねぎ・ニンニクスライスの量、コクうまのポン酢醤油だれ、すべてレベル高くてうまっ!*スパゲティサラダ@150円カマンベール入り6pチーズが乱入してうまっ!*4種のチーズ入り竹輪磯辺揚げ@258円うまいのはうまかったですが、食べ終わってから“4種チーズ入り”だったことに気づきましたが、何チーズ四種かはわかりませんでした。*海老入り茶碗蒸し@108円冷えたままで食べられるのはいいですが、具材が貧相だったので、180円売価程度でもっとデラックスな茶碗蒸し希望です!*姫かつおステ... M3053 高知駅前のスーパー『エースワン』でホテル飯の買出し。なんとなく高知風の惣菜を頂いて、国産小麦のぶっかけうどんのうどん・冷つゆのレベルの高さにビックリ!

  • M3052 羽田空港ANA側搭乗エリア『ANA FESTA 52番ゲートフードショップ』にお邪魔。缶チューハイと稲荷&鶏天で開始し、締めの冷やしおろしそば(大盛り)は“真正大盛り”だった!

    東京で午前中仕事をして、午後から高知へ移動です。昼食は、前回訪問で純野のお気に入り店になった、羽田空港ANA側搭乗エリア『ANAFESTA52番ゲートフードショップ』のおそば屋さんでいただきます。(3月6日(水))【PhotobyarrowsBe3F-02L】板場の眼鏡のお姉さまと、「すみません、まだ生ビールは出ないんですかね?」「すみません、生ビールは出ないんですよ!」「それじゃぁ、近くのショップで缶ビールとか買って来ても大丈夫?」「大丈夫ですよ!」近くのショップでこだわり酒場のレモンサワー@176円と東京クラフト・ペールエール@290円を仕込んできました。いなり2ケ@240円を先につまんで飲っておりますと、鶏天5本@390円が到着!揚げたてアッツアツのミープル・ガワサクで結構なお点前です!締めは冷やし... M3052 羽田空港ANA側搭乗エリア『ANAFESTA52番ゲートフードショップ』にお邪魔。缶チューハイと稲荷&鶏天で開始し、締めの冷やしおろしそば(大盛り)は“真正大盛り”だった!

  • M3051 巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』にお邪魔。レモンサワー&クラゲ酢&麻婆春雨で開始して、パクチー餃子を味わい、五目あんかけ焼きそばの今日の具材は十三目でした!

    在宅勤務から歩いて行けるお店で昼食です。巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』にお邪魔します。(3月5日(火))【PhotobyarrowsBe3F-02L】さてと・・レモンサワーにコリッコリのクラゲ酢とアッツアツのピリ辛の麻婆春雨を大変おいしく頂きました!ここまで、ちょい飲みセット@1290円でございます!締めの麺は、五目あんかけ焼きそば@880円でございます。とろみ玉子スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付きます。おっかけパクチー餃子4ケ@480円が到着!いつも通り、焼き面サックリ・皮面モチプルン・肉餡パクチーの香りゆたかな大餃子でうまっ!五目あんかけ焼きそばは、お酢を三廻し、和からし小袋3pをかけていただきま~す!本日の五目焼きそばの具材は十三目(豚肉、エビ、イカ、ベビーホタテ、ウズラの卵、クワイイモ、ニ... M3051 巣鴨地蔵通りの庚申塚交差点手前『清緑園』にお邪魔。レモンサワー&クラゲ酢&麻婆春雨で開始して、パクチー餃子を味わい、五目あんかけ焼きそばの今日の具材は十三目でした!

  • 北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅の横『のわマート』で昼食の買出し。純野はばい貝の炊き込みご飯を、家内と娘はとヒロ助のマス寿司を、大変おいしく頂きました!

    黒部宇奈月温泉『やまのは』さんに別れを告げ、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅から東京に戻ります。駅の横にある黒部市観光館の2Fのジオラマで宇奈月温泉郷の場所と現在地を確認したり、数億年の富山湾の歴史映画を見たりしたあとで、1Fの『のわマート』でお弁当の買出しです。(3月4日(月))【PhotobyarrowsBe3F-02L】純野はばい貝の炊き込みご飯@745円を、家内と娘はヒロ助のマス寿司六貫@1080円を購入。帰りの新幹線で各自頂きます!それではいただきます!こちらの鶏肉と家内の炙りマス寿司をトレードしたりして、大変おいしく頂きました!ばい貝の煮汁の浸みたご飯と十二目の具材がとても美味しかったです!ごちそうさまです、また今度!大宮に着いたら京浜東北線で王子まで・・↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いしますに...北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅の横『のわマート』で昼食の買出し。純野はばい貝の炊き込みご飯を、家内と娘はとヒロ助のマス寿司を、大変おいしく頂きました!

  • 黒部宇奈月温泉『やまのは』滞在記2/2:二日目の朝は透明度日本一で弱アルカリの温泉を楽しんで、モーニングバイキングを適量いただいて、部屋から雪交じりの川の景色を楽しみました!

    黒部宇奈月温泉『やまのは』滞在の二日目です。昨日はディナーバイキングを食い過ぎて身動き取れなくなったので大浴場は遠慮しましたが、本日は朝スッキリと目が覚めて朝食までかなり時間があるので、大浴場の朝ぶろに向かいました。なにか“透明度日本一で弱アルカリ温泉”らしく、出張の慢性疲労がとれたような感じになりました。家内も朝ぶろを浴びてごきげんさんです。(3月4日(月))【PhotobyarrowsBe3F-02L】娘が起きてくるのを待って、大会場のモーニングバイキングに向かいました。**一巡目**卵料理:富山県魚津市産のもみじたまごのチーズオムレツは、イスラムのお姉さまが上手に作ってくれました!肉料理:富山の豚で造ったベーコンとソーセージパン:富山湾産白身魚フライのミニサンドと白エビかき揚げのオープンサンドサラダ...黒部宇奈月温泉『やまのは』滞在記2/2:二日目の朝は透明度日本一で弱アルカリの温泉を楽しんで、モーニングバイキングを適量いただいて、部屋から雪交じりの川の景色を楽しみました!

  • 黒部宇奈月温泉『やまのは』滞在記1/2:一日目の夜はディナーバイキングに60分飲み放題コースをつけて、身動き取れなくなるまで飲み食いしました!

    昨年夏過ぎから家族で計画していた温泉旅です。北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅から富山地方鉄道新黒部駅に乗り換え、終点の宇奈月温泉駅まで向かいます。そぼ降る雨の中徒歩2~3分で黒部宇奈月温泉『やまのは』さんに到着です。(3月3日(日)~3月4日(月))【PhotobyarrowsBe3F-02L】部屋で小休止してから、腹ペコペコで大会場に向かいました!三人とも好き勝手に料理を取りましたので、純野の取った料理の写真だけアップしています。三人とも60分フリードリンクのコースを付けてもらって、まずは宇奈月ビール生でおつかれちゃ~ん!**一巡目**握り寿司:マグロ、煮ホタテ、ゆでエビ、つぶ貝押し寿司:バッテラ、マス寿司刺身:ブリ、白身魚の炙り、子持ちの甘エビつまみ:イカの麹漬け、ホタルイカの醤油漬けその他、ミニ茶碗蒸しを...黒部宇奈月温泉『やまのは』滞在記1/2:一日目の夜はディナーバイキングに60分飲み放題コースをつけて、身動き取れなくなるまで飲み食いしました!

  • JR富山駅ビル“とやマルシェ”内『海幸山幸 越中茶屋』に久々のお邪魔。かに面と焼き豆腐のおでん、ホタルイカの黒造りと刺身、白エビのカルパッチョと天ぷら、追加のおでん、全部おいしかったです!

    本日から1泊2日の家族温泉旅行です。北陸新幹線ではじめ富山駅まで行って、あるお店で昼食を頂いて、折り返しで富山地鉄の宇奈月温泉郷へと向かいます。以前純野が出張途中で立ち寄ってすごくおいしかったJR富山駅ビル“とやマルシェ”内『海幸山幸越中茶屋』さんでございます!ターゲットは☆おでんのかに面と焼き豆腐☆ホタルイカの黒造り☆白エビの刺身と天ぷらなどでございます。ランチタイム前で、店頭で4~5分待ちして入店。(3月3日(日))【PhotobyarrowsBe3F-02L】過去記事によれば、純野は出張の途中で訪問して以来5年ぶり、家内と娘は初めてです。さてと、家内と純野は生ビ(中)@610円で、娘は生ビ(小)@530円で乾杯~!三人とも珍味三種盛り@1230円を発注。ホタルイカの黒造り、ホタルイカの刺身、白エビの...JR富山駅ビル“とやマルシェ”内『海幸山幸越中茶屋』に久々のお邪魔。かに面と焼き豆腐のおでん、ホタルイカの黒造りと刺身、白エビのカルパッチョと天ぷら、追加のおでん、全部おいしかったです!

  • M3050 新板橋『光MITU』にお邪魔。チューハイ&おつまみ三種盛り&餃子で開始し、締めは海老チリ温麺(並辛)をゴマ・ニンカラ味変でコク辛旨く頂きました!

    本日は在宅勤務ですが、午前中で一段落したのでアッツアツの美味しいまぜそばを食べるモードで新板橋まで足を伸ばしました。都営三田線新板橋駅の地上A3出口を右に行きT字路を右折。ハイパーカロリー系『洋庖丁』を過ぎた十字路を右に1分で『光MITU』に到着です。(3月1日(金))【PhotobyarrowsBe3F-02L】チューハイ@320円でおつかれちゃ~ん!おつまみ三種盛り@300円は材木メンマ・豚角煮・黄身トロ味玉半切り×2で、全部うまっ!餃子4ケ@350円はいつも通り注文を受けてから肉餡を皮に包む儀式です。全体ムッチムチの仕上りで焼き面は軽く焦がして肉餡ジューシーでうまっ!さて、本日はつけ麺よりはまぜそばを食べたいモードなので、「すみません、海老チリ温麺@980円をお願いします!」「辛さはどうしましょう?... M3050 新板橋『光MITU』にお邪魔。チューハイ&おつまみ三種盛り&餃子で開始し、締めは海老チリ温麺(並辛)をゴマ・ニンカラ味変でコク辛旨く頂きました!

  • M3049 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』に二日連続お邪魔。レモンサワー&枝豆&スパイシーポテトフライで開始し、新メニューのチキン入り焼きそば(パクチートッピング)で締めました!

    在宅勤務から歩いて行けるお店でランチです。昨日のランチ・夜のおつまみの新メニューに惹かれて、本日も西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔します。(2月29日(木))【PhotobyarrowsBe3F-02L】さてと、レモンサワー@400円でおつかれちゃ~ん!無料お通し替わりにミニサラダを出してもらって感謝・感謝!枝豆@200円はプルコリっとしてうまっ!「これ、試してみてください!」と、小柄な男前兄貴が出してくれたのは、大根のピクルスを辛い調味料で和えたやつらしいです!酸っぱ辛くてうまっ!昨日に続きスパイシーポテトフライ@450円を発注。ガワサク・ミーネットリでスパイシーでうまっ!締めは本日も新メニューから発注です。「すみません、チキン入り焼きそば@990円をお願いします!」「パクチーを入れても大丈夫で... M3049 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』に二日連続お邪魔。レモンサワー&枝豆&スパイシーポテトフライで開始し、新メニューのチキン入り焼きそば(パクチートッピング)で締めました!

  • M3048 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔。レモンサワー&枝豆&アチャーリチキンで開始し、新メニューの中からスパイシーポテトフライとキーマスパゲティをお願いして、全部うまっ!

    在宅勤務から歩いて行けるお店でランチです。西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔します。(2月28日(水))【PhotobyarrowsBe3F-02L】二人卓に座らせてもらって、おろっ?新しいランチメニューが追加されている~!夜も新しいおつまみメニューが追加されている~!「新しいメニューが増えましたよ~!」「すごいねこれ~、おいしそうだねこれ~!」小柄な男前兄貴がプッシュしてきますし、純野はお勧めに弱いし・・とっかかりレモンサワー@400円でおつかれちゃ~ん!ミニサラダをお通し替わりにありがとうございます!枝豆@200円はプルコリとしてうまっ!アチャーリチキン@430円は酸っぱ辛く炒めた鶏肉と野菜をあえてあってうまっ!フランジアワインロック白@450円が追っかけてきて、夜のメニューも頼んでいいらしいの... M3048 西巣鴨駅ビル2F『ナバディップ』にお邪魔。レモンサワー&枝豆&アチャーリチキンで開始し、新メニューの中からスパイシーポテトフライとキーマスパゲティをお願いして、全部うまっ!

  • M3047 六本木経由で高島平駅西口『麺一亭珍麻』にお邪魔。レモンサワー&よだれ鶏&レバニラ(単品)で開始し、つけ麺(単品)は刻みのり二倍掛けでOKで~す!最後は麻辣鶏肉入りつけ麺に味変してヒ~!

    本日は有休休暇を頂いております。純野の愛機“プレミアムコンパクトデジカメFUJIFILMX100F”が購入から5~6年経過したので、特に問題はないのですが、どこか修理する箇所がないか見てもらうために、六本木ミッドタウンの富士フィルムスクエアにお邪魔。受付の眼鏡の女性係員に預けましたが、カメラ好きな雰囲気が全くなく、完全な事務手続きスタイルだったので、大丈夫かな・・こっちのお願いしたいことが伝わってるのかな・・ちょっと心配ですが、検討してもらうことにしました。昼食は六本木でいただくつもりで来たんですが、レストランリストの店名が、全然知らない、わからな~い!ちょっと北区の住民にはハイソ過ぎてわけわからんですね。都営三田線で帰りがてら、高島平駅西口『麺一亭珍麻』にお邪魔しました。13時少し前に入店して、二人卓に... M3047 六本木経由で高島平駅西口『麺一亭珍麻』にお邪魔。レモンサワー&よだれ鶏&レバニラ(単品)で開始し、つけ麺(単品)は刻みのり二倍掛けでOKで~す!最後は麻辣鶏肉入りつけ麺に味変してヒ~!

  • M3046 新富町『タスク』へ久々のお邪魔。ミニサラダを頂き、ツナのバジルクリームパスタ(大盛り)に粉チーズとピカンテオイルたっぷりで楽しみ、パンですべてのソースをこさぎ取って余しませ~ん!

    久々に会社のオフィスで事業計画部門の部長と打合せ。気心の知れた部長とお話してだいぶガス抜きができました。オフィスを出てから銀行に寄ったら、時間がピッタリあったので、久々に新富町『タスク』にお邪魔します。東京メトロ有楽町線新富町駅の地上2番出口を出た角を右折して30秒で到着です。(2月26日(月))【PhotobyarrowsBe3F-02L】過去記事によれば、ディナーでの訪問から9か月ぶり、ランチでは1年5か月ぶりのようです。大変ご無沙汰いたしました。11:30の開店とほぼ同時に入ったので、先客5~6名でこちらも楽に座れました。「あら~、ごぶさたしてます~!」「ごぶさたです~、久しぶりにオフィスに出社だったので、寄らしてもらいました!」「どうぞ~!」ママと挨拶してカウンター席に座ります。ミニサラダを食べる... M3046 新富町『タスク』へ久々のお邪魔。ミニサラダを頂き、ツナのバジルクリームパスタ(大盛り)に粉チーズとピカンテオイルたっぷりで楽しみ、パンですべてのソースをこさぎ取って余しませ~ん!

  • M3045 ウチ食べしま専科:岩手名産“《定之介》一方井そば”と冷蔵庫の余りもので家内が作った“鶏ねぎけんちんそば(なす天入り)”が大変おいしかったです!

    本日は家内が岩手名産“《定之介》一方井そば”と冷蔵庫の余りものと買って来たなす天で、鶏ねぎけんちんそば(なす天入り)を出してくれるようなので、ありがたく頂きます!(2月25日(日))【PhotobyFUJIFILMX100F】ものすごいビジュアルで到着です!具入りのつゆとそばは余りがあるけど天ぷらのお変わりはない?あ、そうですか・・具材の下から何とか手繰りだしておそばが出てまいりました!なす天がつゆを吸い込んで、まるでまぜ和そばのようになっております!緑色系の京七味が独特の香り。残すのはもったいないので、鶏肉入りつゆと残りそばと白ねぎを全部入れてもらって“ゲフッ!”完食いたしました。ごちそうさまです、また今度!↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いしますにほんブログ村<今は無き有楽町『後楽そば』の並コロのね... M3045 ウチ食べしま専科:岩手名産“《定之介》一方井そば”と冷蔵庫の余りもので家内が作った“鶏ねぎけんちんそば(なす天入り)”が大変おいしかったです!

  • M3044 赤羽一番街『ひむろ』にお邪魔。レモンサワー&キクラゲ&焼き餃子で開始し、醤油つけ麺(中盛り)のハーフ焼豚2枚・白ねぎ・ニラ増しのニン・カラ味変で大満足・大満腹!

    王子駅東側の『3Qカット』で散髪して赤羽方面へ流れます。赤羽一番街の東側の飲食街で2023年末大火事がありましたが、現場は奇跡的に2軒が丸焼けでその両側の外壁は焦げ目もほぼない状態でした。こんなことってあるんですね!回り込んで赤羽一番街の『ひむろ』にお邪魔したら、11:15に二番客でちょうど入店。(2月24日(土))【PhotobyFUJIFILMX100F】自動券売機が壊れたままのようなので、カウンター席から手書き伝票で注文を受けてもらうスタイルです。レモンサワー@400円でおつかれちゃ~んキクラゲ@250円をコリシャキッとわさび醤油で頂きます!この前の若い知らないお兄ちゃんが焼いた時は黒焦げで2~3ケ皮が破けてましたが、やはりスキンヘッドの兄貴が焼くと、餃子6ケ@400円は焼き面ザクザク・皮面モチプル... M3044 赤羽一番街『ひむろ』にお邪魔。レモンサワー&キクラゲ&焼き餃子で開始し、醤油つけ麺(中盛り)のハーフ焼豚2枚・白ねぎ・ニラ増しのニン・カラ味変で大満足・大満腹!

  • M3043 がもせん(巣鴨と千石の間)『薫KAORU』にお邪魔。レモンサワー&中華ヤッコ&ハムカツ2枚で開始して、トマトと卵のフワト~ロ炒めを楽しみ、麻婆冷麺の赤辛味変で大満足・大満腹!

    本日は祝日で、お昼は家族ばらばらです。純野はまぜそば系を食べるモードでウチを出て、巣鴨駅南口から通りの向こう側にわたり、千石方面に徒歩7~8分で『薫KAORU』に到着です!(2月23日(金))【PhotobyFUJIFILMX100F】レモンサワー@380円でおつかれちゃ~ん!中華ヤッコ@380円はいつも通り美味しくてハムカツ2枚@380円は揚げたてにソースたっぷりかけて和からし小袋を3袋分つけていただきま~す!最近いろんな中華屋さんで、トマトと卵の炒めを食べ比べていますが、ここのトマトと玉子のフワト~ロ炒め@780円が上海常駐の頃、料理自慢の知り合いがお昼にチャッチャと造ってくれた時のおいしいさに一番近いかな・・あんかけの量がちょうどよくて、いつまでもアッツアツのままで皮むきトマト・卵たっぷり・ねぎたっ... M3043 がもせん(巣鴨と千石の間)『薫KAORU』にお邪魔。レモンサワー&中華ヤッコ&ハムカツ2枚で開始して、トマトと卵のフワト~ロ炒めを楽しみ、麻婆冷麺の赤辛味変で大満足・大満腹!

  • M3042 ウチ食べしま専科:西ヶ原4丁目『7-11』で昼食の買出し。ぷりぷり海老カツサンドとななチキとソース焼きそばを大変おいしく頂きました!

    在宅から西ヶ原4丁目『7-11』で昼食の買出しです。(2月22日(木))【PhotobyFUJIFILMX100F】集合写真です!*ぷりぷり海老カツサンド@454円なかなかリッチな値段ですが、海老たっぷりのカツ、キャベツの千切り、専用ソース、全部うまっ!*ななチキ@241円ガワザク・ミージュルでうまっ!ソース焼きそば@400円は炒めキャベツたっぷり、ソースたっぷりで、麺は太めの中細でしっかりしたコシ良好!追加ソース無しで大変おいしく頂きました!黒い割にはそんなに濃い味でもないので大満足・大満腹でした。ごちそうさまです、また今度!↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いしますにほんブログ村<今は無き有楽町『後楽そば』の並コロのねぎ増し> M3042 ウチ食べしま専科:西ヶ原4丁目『7-11』で昼食の買出し。ぷりぷり海老カツサンドとななチキとソース焼きそばを大変おいしく頂きました!

  • M3041 ウチ食べしま専科:Yahoo!ショッピングのWEB宝くじで七味久留米ラーメン九州男児味×四人前が大当たり!家内が青ねぎ・野菜・チャータマ・とんこつ醤油ラーメンに仕立ててくれました!

    「Yahoo無料商品提供キャンペーン!【宝箱くじ】で大当たり!」というメールに、“本当かな~、到着したあと料金を取られるのではないかな~”とびくびくしていたら、なんと“七味(ななみ)久留米ラーメン九州男児味四食セット(ラーメン4束+替え玉用2束、九州男児味とんこつ醤油スープ4袋)”が本当に到着!ありがとうございま~す、ただならなんぼでも!(byミルクボーイ)(2月21日(水))【PhotobyFUJIFILMX100F】素晴らしいビジュアルで家内が青ねぎ・野菜・チャータマ・とんこつ醤油ラーメンに仕立ててくれました!1束が70gと少な目だったので、家内・義父・純野の三人で5束投入したようです!ゆでてから湯切り式でなく打ち込み式(麺をゆでたままの鍋にスープを入れて煮込む方式)だったので、スープはドッロドロで九... M3041 ウチ食べしま専科:Yahoo!ショッピングのWEB宝くじで七味久留米ラーメン九州男児味×四人前が大当たり!家内が青ねぎ・野菜・チャータマ・とんこつ醤油ラーメンに仕立ててくれました!

  • 神田三崎町で閉店したあと銀座一丁目で新たに営業開始した『量平寿司』に初めてお邪魔。経営母体が変わってコース料理がメインになりましたが、極上のネタと眼鏡の大将の腕の良さと威勢のいい声は変わりません!

    本日は会社から有給休暇を頂いております。お昼は神田三崎町で閉店したあと銀座一丁目で2023年春から新たに営業開始した『量平寿司』さんに初めてお邪魔します。三崎町の『量平寿司』は二十代から30年近く通っていたのでドキがムネムネです。東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅の地上10番出口を左に出て『ファミリーマート』の角を左折。徒歩1分の『ホテルサンルート銀座』手前の角を右に5秒で到着です!(2月20日(火))【PhotobyFUJIFILMX100F】本当は昼は二種類のコースしかないようですが、電話予約の時に女将さんといろいろお話させてもらって、ちょっとわがままを聞いてもらいました。12時オープンの10分前に着いてしまいましたが、強引に入店!眼鏡の大将と、「いや~、ご無沙汰しています!」「ご無沙汰してま~す!」「そ...神田三崎町で閉店したあと銀座一丁目で新たに営業開始した『量平寿司』に初めてお邪魔。経営母体が変わってコース料理がメインになりましたが、極上のネタと眼鏡の大将の腕の良さと威勢のいい声は変わりません!

  • M3040 高島平駅西口『麵一亭珍麻』にお邪魔。チューハイ&冷やっこ&回鍋肉で開始し、焼き餃子を楽しみ、つけ麺(単品)で締めました!〔付:隣のあんちゃんは・・〕

    在宅勤務も午前中で一段落したので、ゆっくりつけ麺を楽しむモードでウチを出て、高島平駅西口『麵一亭珍麻』にお邪魔しました。(2月19日(月))【PhotobyFUJIFILMX100F】「あら~、ご無沙汰してます~!」「ご無沙汰ですね!じゃぁ、すみませんけどチューハイ@300円からお願いします!」「は~い!」まん丸お姉さまがフロアだと、席に着く前に発注を入れてしまいます。ひとりでおつかれちゃ~ん!お通しの漬物を頂いて、冷やっこ@250円に醤油をかけていただきま~す!回鍋肉(単品)@800円は出来立てなのに湯気が全く出て来ない危険なビジュアルです!キャベツを2~3枚めくると猛烈な湯気が立ち上ります!あいかわらず火が完全に入っているのに見た目は生で食感はシャッキリでうまっ!火傷しないようにゆっくり食べるのがコツ... M3040 高島平駅西口『麵一亭珍麻』にお邪魔。チューハイ&冷やっこ&回鍋肉で開始し、焼き餃子を楽しみ、つけ麺(単品)で締めました!〔付:隣のあんちゃんは・・〕

  • ウチ食べしま専科:楽天ポイントで“鰻楽の九州産うなぎ特大長焼200g”をほぼ無料で購入。サイズ×身の厚み、柔らか食感、小骨の当たりのなさ、醤油と甘みが絶妙のたれ、家族全員大満足・大満腹!

    年末のおせち素材購入で貯めた楽天ポイントで※箱写真は使いまわしです。“鰻楽の九州産うなぎ特大長焼200g”×四人前をほぼ無料でゲット。冷凍庫から取り出し本日実食です。(2月18日(日))【PhotobyFUJIFILMX100F】銀座『洋酒博物館』の北村さんからおみやげでもらったスペインのCAVAを娘が開栓して乾杯~!やはり200gの特大長焼は何度見てもすごいです!・サイズ×身の厚み・柔らか食感・小骨の当たりのなさ・醤油と甘みが絶妙のたれ・山椒の小袋付きで、家族全員大満足!添えには、・カニカマもずくポン酢・カブとベーコンのオリーブオイル炒め・娘の観光土産の“漬けシラス”が全部うま~い!ごちそうさまです、また今年も、年末・年始のおせち素材をたっぷり買って楽天ポイントを貯めなければ・・↓ランキングに参加中。ぽ...ウチ食べしま専科:楽天ポイントで“鰻楽の九州産うなぎ特大長焼200g”をほぼ無料で購入。サイズ×身の厚み、柔らか食感、小骨の当たりのなさ、醤油と甘みが絶妙のたれ、家族全員大満足・大満腹!

  • M3039 新橋一丁目『和歌山ラーメン天鳳』にお邪魔。レモンサワー&ポテトフライ&ねぎチャーシューで開始し、無限紅生姜を頂き、玉子巻きとつけ麺で締めました!〔付:新橋駅銀座口方面は・・〕

    銀座で所用のあととなれば、行く店は決まっています。銀座通りを銀座四丁目から八丁目に向って首都高ガード下をくぐり、『奈良まほろば館』を過ぎた大交差点を右折10秒で新橋一丁目『和歌山ラーメン天鳳』に到着です。(2月18日(日))【PhotobyFUJIFILMX100F】11:40入店で、エスニックのお姉さま二人が応対してくれます。男前スリム兄貴はまだのようです。店頭の貼り紙に素直に従う純野は、現金でお姉さまにお願いして、レモンサワー@400円でおつかれちゃ~ん!ねぎチャーシュー@300円はキムチが下敷きにしてあってチャーシューとねぎの上にメンマまでのせてあって、えらい得した気分です!皿が空いたら無限紅生姜のターンに突入!ポテトフライ@300円はケチャップを付けてくれてありがとう。ただ、スリム兄貴の様にもうち... M3039 新橋一丁目『和歌山ラーメン天鳳』にお邪魔。レモンサワー&ポテトフライ&ねぎチャーシューで開始し、無限紅生姜を頂き、玉子巻きとつけ麺で締めました!〔付:新橋駅銀座口方面は・・〕

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、純野一益さんをフォローしませんか?

ハンドル名
純野一益さん
ブログタイトル
九州魂(くすだま)
フォロー
九州魂(くすだま)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用