chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
篠栗町柔道部ブログ https://blog.goo.ne.jp/sasaguri_judo

篠栗町柔道部のブログです

練習日時:水・金:18:30〜20:30。日:10:00(9:30)〜12:30。 練習場所:篠栗町武道館。 小中学生が中心ですが、高校生、一般の方の入部大歓迎!

sasaguri_judo
フォロー
住所
篠栗町
出身
福岡県
ブログ村参加

2008/08/21

arrow_drop_down
  • 卒業シーズン(2024年3月16日(土))

    早くも3月、と思ったら、もう、3月も半ば。しかも、約1ヶ月ぶりの投稿となってしまいました、、、。卒業シーズンですが、卒業式も、そろそろ落ち着いてきたかな、大学はまだでしょうが。ご卒業の皆さん、おめでとうございます。新しい道に、不安もあれば、期待もあることでしょうね。以前、大学の卒論(のレジュメ?)をSNSで晒している人がいました。内容はよくわからないけど、文献調査に関するものでした。文献調査でも論文になるんですね。わからないなりに、ざっと見たのですが、ちょっとお粗末な内容でした。高校生のレポートかと。こんなことにならないように、大学生も、しっかり勉強してください。また、恥ずかしい論文はネットにさらしたりしないように。私は、恥ずかしいない論文を書いた口なので、絶対晒したりしませんでしたけど。今回は、どうでも...卒業シーズン(2024年3月16日(土))

  • 春(2024年2月17日(土))

    最近、なぜか、作文的なものを書く機会が増えました。先日は、自分用に、約1000文字の作文を書きました。読んだ人がどう思ったかはわかりませんが、心をこめて書きました。今回は、家族用に500~600文字程度の作文を書くことになりそうです。さすがに、時々、このように文を書いていますので、家族から依頼があれば、書かねばならないでしょうね。家に入れてもらえないかも。今週は、うれしいお知らせをいただきました。篠栗道場の中3生8人(多いなあ)が、全員志望校に合格(公立の子は、正確には「内定」でしょうか)したとのこと。おめでとうございます。こちらもどうぞ。この時期に決まるということは、高校でも柔道を続けることと思います。引き続き、高校生の試合の方も楽しみです。併せて、道場OBの子(高3生+α)の進路情報もいただきました。...春(2024年2月17日(土))

  • 2月(2024年2月4日(日))

    2月、節分も過ぎました。ちょっと早すぎ。自宅でも別宅でも断捨離実行中です。私の担当は、本の処分。多分、この2,3か月で200冊は処分しました。(高尚な本ではないです)しかし、まだ道遠し。本と言えば、JUDOmagazineの12月発売号は、お目にかかってことがありません。雑多な話題。福岡県の柔道協会の会長が交代だとか。嘉穂高校の先生だそうです。全日本選手権は、GSは採用されず、旗判定だとか。久しぶりの投稿の割には、手抜きの投稿となってしまいました…。2月(2024年2月4日(日))

  • 悪夢(2024年1月13日(土))

    油断していたら、1月も中旬になっておりました、、、私事都合により、先週の勤務日は休みをいただいたので、今週が、新年最初の一週間でした。長期休み明けの度に書いているような気がしますが、しんどい一週間でした(^^;。とりあえず、一週間の疲れをいやすことにします。さて、この土日は、、、①大学入学共通テスト名前が変わりすぎていますが、30年以上前、私も同様の試験を受験しました。いまだに夢に出てきます。受験生の皆さん、頑張ってください。②高校柔道選手権福岡県中部予選今回は、全国大会までつながっていますね。福岡武道館は極寒だと思いますが、選手の皆さんの熱い闘いを期待しております。ネットで、新春の初稽古の様子を色々と見ました。篠栗道場の子供たちも、すっかり様変わりして、顔と名前の一致しない子がほとんどです。中学生以上の...悪夢(2024年1月13日(土))

  • 初稽古(2024年1月3日(水))

    新年、明けましておめでとうございます。新年早々に、大変な天災が発生してしまいました。被災された方々には、お見舞いを申し上げます。別宅も、複数回揺れたようで、ちょっと気になりますが…さて…今年も、我が子は、高校の初稽古に行って来ました。今年は、道場から、受験者がおり、その子達も、初稽古に来そうだということで、少しワクワク増しで出かけて行きました。久々に道場の後輩に会え、現役部員のきょうだい児の相手をして、ちょっとした運動になったようです。なお、道場の保護者の方にお世話になったそうで、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。帰宅後、集合写真を見せてもらいましたが、男子は、髪があるので、人相が変わって見えて、良くわかりませんでした(笑)。一時期、部の存続が危ぶまれましたが、顧問の先生をはじめ...初稽古(2024年1月3日(水))

  • 2023年三大ニュース(2023年12月31日(日))

    忘れていました。今年の三大ニュースです。もう(投稿しなくても)良いかなと思いましたが、思い直して投稿します。独断と偏見いっぱいです。(1)ハナ、2年連続全中へ個人の話は、なるべく三大ニュースに上げないようにしているのですが、2年連続の快挙なので、外せないですね。高校に行っても頑張ってください。(2)篠栗道場50周年記念大会40周年記念大会が、ついこの間のことのように思えるのですが、50周年記念大会が開催されました。60周年、70周年と続けることができますように。(3)宇美大会優勝なかなか小学生の頑張りが伝わってこないのですが、地味に(?)頑張っているようですね。ただ、やはり、AチームとBチームの間には、かなり、差があるようで、、、。今度こそ、これが今年最後の投稿となるでしょう。皆さん、よいお年をお迎えくだ...2023年三大ニュース(2023年12月31日(日))

  • イブイブ(2023年12月23日(土))

    久々の更新。特別なネタはなく、生存確認です。病気とかは全くありません。ただ、寒さのせいか、腰と膝が痛い…。ヨタヨタしながらでも動けているので良いですが、大掃除が思いやられる。幸い、別宅は、既に動かせるものは動かして掃除をしてしまっていたので良かったのです。しかし、自宅に帰った時に使い物にならない可能性があるのを恐れています。今年も、後1週間ちょっと。街は、クリスマスで浮かれていますね。会社でも、門のところにイルミネーションが施されていたり、居室にバルーンやタペストリーで飾られていたり、何となく、去年までとは雰囲気違っています。おじさんにとっては、ほぼ他人事ですけど。少しだけ柔道関係のネタ。先週、中体連の県大会があって(年内にあるのかと驚きました、例年は建国記念日辺りだったかと。)、年内の試合もひと段落でし...イブイブ(2023年12月23日(土))

  • 12月(2023年12月2日(土))

    早くも12月に突入しました。ということで、私の別宅暮らしも7年が経過したことになります。その別宅ですが、TV東京系が映りません。ということで、グランドスラム東京のTV放送を見ることができません。あきらめかけていたのですが、調べるとTVerで配信があるとか。しかも、朝から夜まで。今さらながらすごい時代になったものです。TV放送が廃れるわけです。12月(2023年12月2日(土))

  • 柔道専門誌(2023年11月12日(日))

    今頃?という感じですが、柔道マガジンno.2を購入しました。先年、休刊となった近代柔道に続く柔道専門誌です。(季刊)ゆく先々の書店で探していたのですが、今日初めてお目にかかりました。いつも行っている書店なのに、no.2は9月発売のはずなのに、なぜ今頃見つかる?というのが見つけた時の感想です。私の目も、いよいよ節穴となったようです。夏の試合の結果が多く載っており、さすがに時間の経過を感じます。ただ、試合結果の一覧性は高いし、Web記事にありがちな、「この続きは会員の方のみ」みたいなこともないので、ストレスを感じることなく読み進めることができます。次は、12月発売です。次回購読するかは、未定です。#私は、柔道マガジンとは全く関係ないので、この投稿はステルスマーケティングには、全くあてはまりません(苦笑)。柔道専門誌(2023年11月12日(日))

  • 髪型(2023年11月11日(土))

    試合シーズン真っ盛りということで、ネット上で、試合に関する写真を色々と見ることがあります。中高生でも、坊主頭でない選手が増えたと感じます。ジャンルは違いますが、高校野球でも、坊主でない慶応高校旋風が話題になりましたね。私の高校時代、部員勧誘をしていたのですが、「坊主頭だから、絶対イヤ!」と言われることが非常に多かったです。単に、柔道が嫌だっただけなのではないかと思いますが、言葉通りに受け取ると、勧誘しやすい時代になったのではないかと思います。まあ、それでも、柔道部員は増えない時代ですが、、、。別に坊主頭推奨派というわけではないのですが、団体戦で、五厘がズラリと並んでたりすると、かなり威圧感があるんですよね。中体連の筑前地区大会も終わり(篠栗中女子、2位おめでとう!)、今日は筑紫道場の大会だと記憶しています...髪型(2023年11月11日(土))

  • 秋(2023年10月28日(土))

    随分秋が深まってきたように思います。秋とは関係ありませんが、個人的なことです。一昨日、新型コロナのワクチン接種をしてきました。約1年ぶりのことで、5回目になります。今回は測った限りでは熱発はなし。ただし、倦怠感がひどかった、、、。昨日は、午後は早退してしまいました。今日は、今のところ、寝すぎ(?)でだるい、、、。今日は、おとなしくゴロゴロしておきます。秋と言えば、柔道も試合シーズン。各種大会が開催されていますね。高校生も新人戦の時期で、道場の卒部生たちも、ちらほらと入賞者に名を連ねていました。ちょっと、母校の地区大会の結果を見てみました。最近は、入賞することもなく、金鷲旗も出場なし、OB会費納入の案内もなし、OB会報も届かず、で、そろそろ存続がやばいのではと心配していました。今回、団体戦で入賞していました...秋(2023年10月28日(土))

  • 試合(2023年10月14日(土))

    そろそろ試合のシーズンだなどと書いたら、早速試合だったようで、少し感想を(生存確認を兼ねて駄文を書きます)。小学生の宇美の大会。これって、団体戦優勝したということですか。久々の宇美大会での団体優勝かと思います(そもそも、宇美の大会自体も、数年ぶりか)。おめでとうございます。それにしても、写真見ると、見覚えのない顔がほとんどで、かなり世代交代が進んだようですね。中学生の新人戦糟屋区大会。まずは、女子の優勝おめでとうございます。1年生二人チームで優勝とはすごいですね。出場チームが気になるところですが。何にせよ、筑前地区大会での活躍を期待しております。中体連とは直接関係ないですが、ここのところ、某選手の写真は超不機嫌そうな顔ばかりだったので気になっていました。しかし、最近の小国の写真を見ると、若干表情が和らいで...試合(2023年10月14日(土))

  • 10月!(2023年10月4日(水))

    いつの間にか10月になっていました。久々の更新。最後の更新が9月10日だから、1か月近くのご無沙汰です、、、(9月の更新は辛うじて2回、、、)10月になって、急に涼しくなってきたような気がしますが、10月1日の内定解禁により、各社内定式が行われている模様です。ちなみに、昔話をすると、私が就活生だった時、バブルがはじけた後で不景気だったので、私が内定をいただいた会社では、内定式などというものはありませんでした。内定通知書が郵送されてきただけだったように記憶しています。さて、10月の声を聞くと、柔道も試合シーズン到来ですね。開催される大会は、宇美、糟屋郡、筑紫道場、県女子、中学生は新人戦といったところでしょうか。管理人さんの方で、予定をアップしてくれると嬉しいのですが、お忙しいでしょうし、そもそも、予定をアッ...10月!(2023年10月4日(水))

  • 高校受験(2023年9月10日(日))

    先日の50周年記念大会の時に、中3生の、現時点での志望校を聞きました。柔道だけでなく、勉強の方も、なかなか頑張っていることがうかがえました。私見ですが、福岡県は、公立高校の入試は結構、厳しいと思います。以下、少し前ですが、ある柔道チーム(篠栗道場とは限りません。各Caseは別々の年)の、旧管理人の記憶に残っている公立高校(一般受験)の合否状況の例です(「勝」が合格だとご認識ください)。・Case1:4勝0敗・Case2:3勝3敗・Case3:0勝1敗「旧管理人の記憶に残っている」という時点で、何らかのフィルターがかかっている可能性もありますが、こんな感じです。最近の篠栗道場の卒業生は、結構優秀で、大体、希望の高校に入学できていますが、上記では、結構、失敗があります。某サイトでは、秋からが受験勉強の地獄だと...高校受験(2023年9月10日(日))

  • 篠栗町スポーツ協会柔道部 創部50周年記念大会(2023年9月3日(日))

    表記大会が開催されました。何はともあれ駆け付けたいと思い、帰省してきました。10年前の記念大会の時は、エントリーすらされていなかったような子が補助員として運営を手伝ってくれたり、審判として活躍してくれたりして、感慨深し。ちなみに、40周年記念大会の記事はこちら。しかし、暑かった。個人的には、本部席に座り、扇風機の近くだったので、かなりマシだったと思います。それでも、暑かった。扇風機から遠かったり、立ちっぱなしだった方は、さぞや大変だったことでしょう。お疲れさまでした。記録係として貢献(?)させてもらいました。7月の郡大の時、わが子が、同じ仕事をし、ちょっと躓いたことを聞いていたので、そこを何とかしたいと思い、取り組みました。記録係の同僚(高校生)が非常に優秀だったこともあり、スムースに仕事ができたのではな...篠栗町スポーツ協会柔道部創部50周年記念大会(2023年9月3日(日))

  • 夏休み終了(2023年8月26日(土))

    夏休み終了後の一週間が終了。長くてつらい一週間でした(笑)。長く休んでおいてこんなことを書くのもナンですが、、、(もはや、長期休み後の枕詞になってきたような気がします。)夏休みですが、個人的には、退屈はしませんでしたが、特別なイベントもなく、体を休めつつ、所用を粛々とこなしておりました。で、夏休み中に行われたハナの全中は、ベスト8。昨年より進化した成績となっており、立派だと思います。本人は、もっと上を目標にしたと思い、残念なのでしょうが。昇段審査も行われて、中学生は一人合格だそうで、おめでとうございます。あの小さかった彼がもう黒帯かと感慨深いです。そろそろ、子供たちも、夏休みが終わろうとしています。ニュースによると、もう終わっている学校もあるようです。まだまだ暑いのに、学校に行くのも大変ですね。創立50周...夏休み終了(2023年8月26日(土))

  • 壮行会(2023年8月16日(水))

    8/17から、徳島県で開催される全中に出場するハナの壮行会が行われました。昨年に続いての出場は、素晴らしいですね。プレッシャーになるかもしれませんが、昨年以上の結果を期待しています。また、試合の様子は動画配信するようですので、そこで観戦・応援したいと思います。なお、動画サイトへの入り口はこちら、女子57kg級の組み合わせはこちら。写真は、持っていませんので、可能でしたら、写真入りの楽しい報告をお願いします。>管理人さん話は前後します。絶賛、夏休み満喫中です。例年通り、特別なイベントがあるわけではないですが、所用をこなすことと体の休息をとることはできています。さて、ハナの壮行会の前の練習に参加しました。何人も、久しぶりの人に会うことができました。中には、10年以上ぶりの人もいます。練習の方は、ゴールデンウィ...壮行会(2023年8月16日(水))

  • 試合(2023年7月31日(月))

    猛暑、酷暑ですが、色々と試合が行われていますね。7月27日(木)、28日(金)、福岡県の中体連県大会でしたね。速報をいただき、仕事どころではありませんでした(?)。とりあえず、全体の結果詳細は、こちら。筑前地区大会を2位(男子)、1位(女子)で通過した篠栗中学は、いずれも予選突破し、ベスト8。何年か前まで、予選突破の壁がとてつもなく高いものに感じていた(特に男子)のですが、見事に突破してくれました。男女とも、もっと高いところに目標を置いていたのだと思いますが、立派な成績だと思います。個人戦も、ハナの2年連続の優勝をはじめとし、みんな頑張ってくれました。7月30日(日)は、郡民スポーツ大会。今年は、篠栗町が会場ということで、帰省することにしていました。しかし、情けないことに、ここのところ慢性的に体調不良。年...試合(2023年7月31日(月))

  • 中体連地区大会(2023年7月22日(土))

    7月も、下旬、、、早い、早すぎる。もう、夏休みの季節ですね。そういえば、制服姿が少なくなってきたような気がします。九州はまだみたいですが、別宅の方では梅雨明けしました。蝉の声がうるさいですし、朝から、温度計は、ほぼ35℃を示しています、、、表記のようなタイトルを付けましたが、詳細を書く気はありません。篠栗ピンポイント的にはこちら、少し俯瞰するならこちらをご覧ください。筑前地区の結果を見ると、道場単位で出場しているチームもありました。そういえば、部活動地域移行により、学校単位でなくても出場できるようになったのですね。筑前地区以外でも、福岡市や北九州市でも、入賞チームに道場単位で出場しているチームがありました。いずれも、急造チームという感じではありませんでしたが、良からぬことを考えて、急造強豪チームを作ろうと...中体連地区大会(2023年7月22日(土))

  • 7月!(2023年7月1日(土))

    ついこの間、年が明けたような気がしますが、今年も半分終わり、7月になりました。気づけば、中体連も、最初の大会が開催されていました。朝から30℃越えで、座っているだけで汗がにじみ、掃除機かけただけで汗が流れてくる、困りものの季節ですが。。。九州北部では、昨夜から今日の午前にかけて、大雨に注意ということで、ちょっと心配ですね。さて、まだまだ先の話だと思っていましたが、パリオリンピックの柔道代表が一部決定したようです。個人的には、さすがにこの時期に決まる面々だけあって妥当だと思います。また、昨年の今頃、柔道専門誌「近代柔道」の休刊で騒いでいましたが、新たに専門誌が復活したそうです。ひのまるキッズ協会からの出版で、3,6,9,12月の季刊のようです。紙版とデジタル版があるようですが、紙版は書店に並ぶのかな。7月!(2023年7月1日(土))

  • TV放送(2023年6月18日(日))

    今回のBSフジの「JUDO」は、横浜の中学の特集でした。30年ほど前に柔道部が廃部になり、昨年復活した中学の話で、1,2か月前にも特集されていました。今回は、その後日談。2年生が16名で、今年の1年生が勧誘活動の結果、11名が入部したとか。うらやましいですね。試合に出て活躍したい組と、週に1,2回程度運動したい組とに分かれているそうです。福岡県の高校で部員2名から20名近くに復活させた、という話を紹介したと思いますが、両者に共通しているように思えるのが、強くなることを前面に出すのではなく、楽しいことを前面に出していること。私は、昔の人間なので、そのノウハウはありません。どうやったら楽しくなるのでしょう?余談ですが、その中学の1年生で、体験入学に来てた子が、最初は柔道部に入る可能性1000%とか言っていたの...TV放送(2023年6月18日(日))

  • 変わったこと(2023年6月17日(土))

    6月初投稿なのですが、もう6月も中旬でした、、、。そろそろ、午前中から30℃越で辛くなってきました。さて、色々な情報に疎いですが、変わったと思ったこと。こちらも、今さら感が強いですが、、、4月(?)から、全柔連オフィシャルパートナーが東建コーポレーションからパーク24に変わっています。日本代表柔道着の右肩の辺りのスポンサーマークも変わっていますね。事情は全く分かりません。そもそも、東建コーポレーションって、柔道にそれほど関わりがあるように見えないけど、なぜオフィシャルスポンサーについていてくれたのでしょう。名門の了德寺大学柔道部が『SBC湘南美容クリニック柔道部』にチーム名を変更しています。了徳寺といえば、20年ほど前、「実質的なプロ柔道家を育てる」みたいなことを言って、創部したような記憶があります(あや...変わったこと(2023年6月17日(土))

  • 柔道人口(2023年5月27日(土))

    ありがたいことに、今年も、部員名簿を送っていただきました。恒例の投稿になりつつある(?)、柔道人口推移に関して記事を投稿します。例年通り、2011年の部員数(篠栗道場)、および、登録人数(全柔連)を基準(=1)として、各年の部員数/登録人数の比をグラフ化しています。ちなみに、全柔連の方は、去年分までしかデータが見つかっていません。全柔連の方は、ここ何年か、わずかながら、増加傾向が見られます。登録人数増加の努力が少しは実ったのかな。篠栗道場の方は、ここ何年か、1,2名ずつ減少しています。誤差のような気がしますが、ちょっと気になります。このグラフからは読み取れませんが、篠栗道場のデータをもう少し詳しく見ると、、、実は、小学生は、2014年以来の増加となっています。ということは、中学生の部員減が気になる?多めの...柔道人口(2023年5月27日(土))

  • GW明け(2023年5月13日(土))

    GW明けの長く辛い一週間が終わりました(笑)。長く休んでおいて、こんなことを書くのも虫の良い話ですが、長休み明けの週は、特にきついです。昨日も、いつの間にか(多分平日より早い時間に)寝落ちして、起きてみれば、平日に起きる時間より遅い時間でした。さて、、、本日の西日本新聞に、新福岡武道館に関する記事が出ていました。福岡市民体育館(東公園のところ)に隣接する地に、2025年11月に完成だそうです。その(現在のですが、)福岡武道館で、今日から、高校生のインターハイ予選が開催されるようですね。OBの数が多い世代ですから、篠栗道場のOBも、たくさん出場するのではないでしょうか。応援も、ようやく声出し可?選手のみなさんには、けがのないように頑張ってもらいたいと思います。応援の皆さんも、声の出しすぎで、のどなど痛められ...GW明け(2023年5月13日(土))

  • 連休の終わり(2023年5月6日(土))

    GWも、そろそろ終わりで、早くも、家族から、若干暗いとの指摘を受けています。篠栗道場の中学生の皆さんは、合宿等お疲れさまでした。詳細は不明ですが、一皮むけたと確信しています。明日は、締めくくりの昇段審査ですね。二年生も受験するのでしょうか。未昇段の三年生も、そろそろかと思います。昇段審査の通知を軽くスルーしていたのですが、昇段の基準を明文化してくれています。初段は、基本的に、変わっていないかな。二段以上は、若干変わっているようです。修行年限を厳密化するようで、早めに初段を取っておかないと、高校生になっても現役のうちに二段になれないという事態が発生しそうです。あと、昇段審査後に審判講習があるのかどうかが知らないのですが、審判(C級)のハードルが上がりそうですね。講習受講に加え、試験(筆記+実技)が必要なよう...連休の終わり(2023年5月6日(土))

  • 久々(2023年4月30日(日))

    ゴールデンウィーク(^^)。久しぶりに、篠栗道場へ行き、久々に柔道着を着ました。何もしてないのに、身体のあちこちが痛むので、控えめを心掛けました。が、やっぱり、小学低学年の子を相手にしただけで、あちこち痛い、、、。しかし、同じ子と何度も練習したような気がするのは、気のせい?小学生は、半数以上がよく知らない子ですが、中学生はなじみの子がほとんど。しかし、ちょっと見ない間に、すっかり大型化されており、見違えました。新人戦では、好成績を残しているので、夏がたのしみです。痛いのを耐えて身体を動かしたせいか、昼食跡、少し落ち着くと、少し調子が良いような気がします。罠か?ではまた。久々(2023年4月30日(日))

  • TV放送(2023年4月23日(日))

    時々、本ブログでも紹介しています、BSフジの「JUDO」。昨日の放送では、福岡県の某公立高校を紹介していました。番組の中では、「福岡県の公立御三家」の一角と言われていましたが、北九州、久留米、筑豊のことは、眼中にないように感じて、北九州出身の私としては残念です。確かにクールに見て、北九州、筑豊は人口減で高校のレベルが落ちている?ようなので、福岡市内の三校が、「福岡*県*の御三家」と言ってよいのかもしれません。(余談ですが、久留米はレベルが上がってきている?)話がそれました。TVで紹介されていた某高校については、柔道部の顧問の先生の話が、過去に動画で流されており、参考に聞かせてもらったことがあります。過去の動画でも、TV放送でも言っていましたが、3年前は2人だった部員が、総勢17人(マネージャー含む)になっ...TV放送(2023年4月23日(日))

  • 柔道部紹介(2023年4月17日(月))

    突然ですが、篠栗町柔道部の紹介文です。---(ここから)---篠栗町スポーツ協会柔道部は、福岡県篠栗町にある柔道の団体です。篠栗町は、福岡県北部に位置し、柔道の強豪地域として知られています。篠栗町スポーツ協会柔道部は、1963年に設立され、以来、地域の子供たちに柔道の指導を行ってきました。柔道を通じて、子供たちの心身の健全な発達や、精神的な成長を促すことを目的としています。柔道の指導には、全国大会で入賞経験を持つ有段者の先生方が務めており、技術面だけでなく、礼儀やマナー、協調性なども教えられています。また、定期的に合宿や交流試合を行うことで、技術の向上や人間関係の構築にも取り組んでいます。篠栗町スポーツ協会柔道部は、地元の大会や福岡県内の大会に積極的に参加しており、多くの選手が優勝や入賞を果たしています。...柔道部紹介(2023年4月17日(月))

  • 新年度(2023年4月8日(土))

    新年度が始まり1週間が過ぎました。学生のみなさんは、進学したり、学年が上がったりと、周囲の風景が変わる人も多いでしょう。社会人のみなさんも、新たな環境に身を置くことになった人も少なくないと思います。個人的には、特別な変化はありませんが。先週、福岡で開催された後に行われた全日本体重別の試合後、九州選抜中学生大会が開催されたようです。県代表の男女混合チームを組み、九州内の覇権を争う団体戦の大会だという理解です。県柔道協会のページに結果が掲載されています、ご存じかと思いますが。福岡県チームが優勝していますが、ハナがチームの一角を占め、優勝に大きく貢献しているようです。頑張っていますね。さて、4月になると、個人的には、ゴールデンウィーク(GW)の新幹線予約があったりして、気分が少しだけ、GWに向かいます。GWが待...新年度(2023年4月8日(土))

  • 久々の投稿(2023年3月25日(土))

    前回の投稿から1か月以上開いてしまいました。ブログの投稿で生存確認をされている方(本当にいるのか?)、ごめんなさい。多分、普通に生きています。お詫びというわけでもないのですが、自転車でふらふらと花を見に行ってきましたので、サービスショットです。投稿の内容とは関係ありません、あしからず。投稿していない間に、野球のWBCを見れるときは、TV観戦していました。ちょっと前のサッカーのワールドカップは全く見なかったのですが(時差の関係もあるけど)。サッカーの時は、入部希望者が、通常時の10倍になったという少年サッカークラブの話を聞きました。今度は、野球でそのような現象が起きるのかなと思っていました。現に、1次リーグ通過くらいの時期で、入部希望者が増えたという少年野球クラブの話をちらりとニュースで見たような記憶があり...久々の投稿(2023年3月25日(土))

  • 進路決定(2023年2月18日(土))

    休みの日は、目が覚めてからも、1時間以上布団から出ることができません、寒さのせいでしょうか。寒さも、1月下旬の大寒波のころに比べたらマシなはずですが。大寒波と言えば、旧管理人が利用するJR路線では、雪のため一晩列車に閉じ込め、なんていう全国ニュースが流れました。わたしは、幸い、列車が止まったのが駅だったので、私鉄に乗り換えて、別宅に帰りつくことができました。帰宅に要した時間は4時間でしたが。そんな中、受験勉強に勤しんでいた(?)篠栗道場の中3生は、進路が決まったようですね。おめでとうございます。ここ数年は、この時期に全員の進路が決まったようで、受験生の立場からしても、親の立場からしても、うらやましい限りです。この時期に進路が決まるということは、自身の頑張りはもちろんあるでしょうが、色々な人の力添えがあった...進路決定(2023年2月18日(土))

  • 高校生の試合(2023年2月3日(金))

    もう、2月。ついこの間、年が明けたばかりだなのに、、、。1週間ほど前、福岡県の高校生(県大会)の試合が行われました。篠栗道場のOBは、マイが優勝。全国へ。おめでとうございます。全国大会でも頑張ってください。それにしても、新人戦では、男子も何名か県大会に出ていたのに、今回は出ていませんでした。余計なお世話かもしれませんが、ちょっと寂しいです。この県大会の結果、高体連のページには掲載されておらず、福岡県柔道協会のページに掲載されています、なぜか。(2月3日21:30現在)それにしても、特に避けていたわけではないですが、久しぶりに高校生のことを書いたような気がします。高校生の試合(2023年2月3日(金))

  • 中体連新人戦県大会(2023年1月28日(土))

    既に、本家で投稿済ですが、思うところ(大したことではないが)があったので、被らせてもらいます。タイトルには、本日の日付を入れましたが、試合があったのは、先週の日曜日。篠栗中学は、男女とも筑前地区大会を制し、県大会に挑みました。こういう日に開催ということは、正月気分もそこそこで練習に励んでいたのではないかと推測します。女子は、二人チームで検討したものの、予選敗退。予選突破したチームとは同率だったはずなので、得失点差で敗れたものと思われます。たらればは禁物ですが、三人そろっていれば、、、と思いを禁じえません。三人目が欲しいですね。小6女子が控えているので、小6の子に過剰な期待をかけてプレッシャーをかけてはいけないと思いつつも、期待しています。男子は、3位。県大会の予選突破した記憶がないのですが、、、。突破した...中体連新人戦県大会(2023年1月28日(土))

  • 新年(2023年1月14日(土))

    年も明け、既に1月も中旬となっていますが、今年初の投稿となります。個人的なことですが、喪中のため、新年の賀詞投稿は、控えさせていただきました。今年の新年は、年始休暇に在宅勤務をくっつけて、福岡に長い滞在となりました。が、初稽古が法事と被ったため、道場に顔を出すことはかないませんでした。何度か書いたと思うのですが、まず、前提として、コロナ禍が始まって以来、道場から足が遠ざかっています。それまでは、月1回くらいは顔を出していたのですが。「福岡に帰省」というだけで、職場にて、若干白い目で見られたことがあり(福岡は危険地帯と思われているようです、確かに勤務地と比べて感染者数が非常に多い)、コロナにうつらない・コロナをうつさないという観点で、道場に行くのが消極的になっています。また、仕事の都合で、以前と比べて、自由...新年(2023年1月14日(土))

  • 三大ニュース2022(2022年12月30日(金))

    練習行っていないくせに、三大ニュースは、挙げます。本家ブログと指導者ライングループのおかげで、最低限の情報は知ることができていると思います、ありがとうございます。いつものことですが、独断と偏見に基づいています。苦情などは、来年以降の参考とさせていただく可能性はありますが、コンプライアンスに関わるものでない限り、三大ニュースの入れ替えはしません、あしからず。リンクは、本家から拝借しますね。(1)中体連男女活躍中体連は、男女とも、活躍が目覚ましかったですね。女子の活躍がすごすぎて、男子の活躍が目立たなかったかもしれませんが、男女とも団体で筑前地区大会優勝ですから、私の感覚としては、すごく立派だと思います。夏だけでなく、新人戦でも、男女筑前優勝ですから、夏も楽しみです。(2)ハナ、全国大会へ三大ニュースには、な...三大ニュース2022(2022年12月30日(金))

  • 文武両道杯(2022年12月25日(日))

    すっかりご無沙汰しております。一応、普通に生きております。あまり注目されていないようにお見受けしますが…一週間ほど前、文武両道杯なる高校生の大会が、開催されました(ネットで要項と結果を見ただけです)。この大会、三年ほど前から開催されるはずだったのですが、新型コロナの影響で中止が続き、今年が初開催となるようです。これ、どうやって出場校を選ぶのだろう、と疑問に思っていました。どうも、自己推薦の上、主催者側が審査して決定するように見受けられました。「文武両道」の定義が今一つ不明確に感じます、別に良いですが。出場校を見ると、福岡のいわゆる御三家が、かすんでしまうような超進学校が出場していました。まあ、超進学校に在学しているからと言って、本当に、いわゆる「文武両道」なのかどうかわかりませんけどね。そろそろ、進路希望...文武両道杯(2022年12月25日(日))

  • 指導者資格更新講習(2022年11月26日(土))

    表記講習を受講しました。2023年が更新期限ですが、今回受講前には5ポイントあったので、今回の受講で、更新ポイントの条件を満たすことになります。大部分の時間は、安全に関する柔道界の動向でした。その時々で、ニュースはキャッチしていたつもりなので、聞いたことのある話ではあるのですが、整理された情報を聞くと、頭がすっきりします。ただ、苦言を呈したいところはあります。・受講料高い。→内容的には悪いものとは思わないですが、あの時間であれだけの金額を取る?・事前に終了時刻を明らかにしてもらえない。→事前に、協会に電話で確認したのですが、対応者が把握していないのか何なのかわからないけど、大体の終了時刻ですら教えてもらえなかった。・必要のない柔道着を用意させられた。→使わないのなら持参物に入れないでもらいたい。このくらい...指導者資格更新講習(2022年11月26日(土))

  • 県女子組み合わせ(2022年11月22日(火))

    JJM14巻ゲットしました。県柔道協会のWebページに、県女子@11月27日(日)の組み合わせが掲載されています。会場でのパンフレットの配布はないとか。かなりのコストカットになることでしょう。個人的には、良い取り組みだと思うのですが、携帯端末やプリンターがない人にとってはいやらしいでしょうね。篠栗道場(OGを含む)が何人か、第一シード(選手番号1番)に配置されているようです。明日は、沖学園の大会。多くの小学生にとって、久しぶりの試合なのでは?頑張ってください。県女子組み合わせ(2022年11月22日(火))

  • 久々の投稿(2022年11月19日(土))

    11月も下旬に入ろうとしていますが、11月初の投稿です。寒くなってきましたね。マスクのせいでよくわからないのですが、朝は、吐く息が白いような、、、。寒くなってきたので、今朝、こたつをセッティングし、冬の布団を用意しました。この時点で、既に、一日分の用事を済ませた気分になりました。ただ、今日は、まだ通院2件が待っているのですが、、、(深刻なことは何もありませんので、念のため。)さて、来週帰省予定です。予定を見ると、中体連(筑前地区)と県女子がありますね。県女子は、12月の下旬に開催されたイメージが強く、県女子と聞くと、年の瀬を想像してしまいます。中体連の日は指導者講習会と被り、県女子の日は(久々?の帰省なので貯まっているであろう)家の用事で、応援は???です。すっかり、不義理野郎になっています。それはともか...久々の投稿(2022年11月19日(土))

  • 試合観戦(2022年10月29日(土))

    気づけば、10月もほとんど終わりではないですか...試合の動画配信の案内(2件)をいただいたので、観戦させてもらいました。1件は、講道館杯。もう1件は、高校生の新人戦(県大会)。週末は、70%くらいの割合で、暇なのですが、この日は、たまたま、用があり、端末の前にじっと陣取る訳にはいきませんでした。でも、ライブで見れなくても、タイムシフトで見れるので助かります。お目当ての試合を探すのが大変ですが。講道館杯の方は、タイムシフトで探すのが大変だと思ったら、たまたま見た時が、お目当ての選手の試合の2試合前が行われていたので、そのままライブで見ることができました。新人戦の方は、パソコンブラウザのタブを活用し、4試合場を渡り歩いて、見ました。去年も同じことをしていますね。若干、コマ落ちが多いように感じたのですが、多く...試合観戦(2022年10月29日(土))

  • 穏やかな一日(2022年10月16日(日))

    昨日は、ちょこちょこと動いていましたが、総じて穏やかな一日だったと思います。昨日、新型コロナワクチンを接種したので、今日は、さらに穏やかな一日(安静日?)になろうかと思います。一昨日から、合間を見て、世界選手権のTV放送を録画したものを見ています。ようやく、半分くらい見ましたが、、、世界選手権に限らず、TV放送での試合でですが、勝利した選手が、礼の前にガッツポーズしたりするのやめてほしい!非常に苦しい思いをして準備をして、プレッシャーに打ち克っての勝利だから、喜びを爆発させたい気持ちもわからないではないですが、少年柔道ではガッツポーズをしたら反則負けというローカルルールを作ったりして、礼儀をうるさく指導しているのが水の泡、という感じです。外国人選手だけでなく、日本人選手もやっていますね。強ければ、礼儀を欠...穏やかな一日(2022年10月16日(日))

  • 県女子(2022年10月12日(水))

    県女子の案内が、県柔道協会のページに出ていました。もう、今年も終わりが近づいた感が強まります。申し込みが、電子化されているようです。(県女子の前の昇段試験も、申し込みが電子化されています)もしかしたら、もう少し前から電子化されていたのかもしれませんが、気づいていません。電子化した方が、受け取り側の事務作業も、絶対、楽ですよね。突然(かどうかは、微妙ですが)、電子化されたきっかけh、何だったんだろう…県女子(2022年10月12日(水))

  • 10月(2022年10月1日(土))

    わー、もう10月です。しかし、我が別宅は、窓が東向きで日が差すので、朝が一番暑く感じるのですが、既に30度超えです。ここ数日涼しかったので、快適な休日を信じていたのですが、裏切られました。さて、個人的には、9月が誕生月でして、今年も無事に年を重ねることができました。もはや、めでたいとかいう年ではないです…過去の自分の書き物を見ていると「ここ数年、誕生日は良いことがない」などと書いていました。今年も、良いことはなかったですが、悪いこともなく、比較的平和な一日でした。さて、こちらのおかげで、今月の予定を知ることができました。今日は、中体連の新人戦だそうで。ネットで要項を見つけたのですが、糟屋区からは、男子6校が筑前地区大会に進めるそうですが、糟屋区出場校は6校でした。女子については言及なかったように思いますが...10月(2022年10月1日(土))

  • シルバーウィーク(2022年9月17日(土))

    久々に、エアコンなしでも、汗かかずに目覚めることができました。TVによると、今日から25日までシルバーウィークだとか。個人的にも、さすがに、カレンダー通りの休みですが。この週末は3連休ですが、早くから、帰ってくるな警報が出ていましたので、別宅にいます。台風の影響があるようなので、別宅滞在で正解な気がします。さて、先週末は、福岡では柔整旗が開催されたようですが、篠栗道場の情報が得られていません。不出場とかなんですかね?(本当に知りたかったら、こんなところに書かずに、別の方法でちゃんと確認しろよ、という話ですね…)11月の糟屋郡少年柔道大会も中止だとか。安全の方向に舵を切ったら、そうなるかのなという感じはしますが、非常に残念に思います。ある時から、コロナ禍による試合中止については、本ブログで言及すまいと決めて...シルバーウィーク(2022年9月17日(土))

  • 9月(2022年9月10日(土))

    ちょっと更新をさぼっているうちに、9月に入り、上旬から中旬に入ろうとしています。今年も、さほど残りが多くないですね。9月と言えば、夏から秋に移行するところで、確かに、外気はひんやり感じることが少なくなく、かなり快適になったことはよいのですが、個人的には、うまく言えませんが、傾いているような、転げ落ちているような感覚があり、秋が苦手です。秋と言えば、暑い夏の頑張りの刈り取り(試合)の季節ですが、その多くがなくなり久しいですね。新型コロナも、当初は、ワクチンと感染で集団免疫ができれば、などと言っていたような気がしますが、その目論見もはずれて、終息は見通せそうにないように感じます。もっと、コロナと付き合っていく方向に舵を切らないと、ローカルな大会なんて開催できないような印象を持っています(個人的な考え)。力試し...9月(2022年9月10日(土))

  • 夏休み終了後(2022年8月27日(土))

    夏休みの後の、長い一週間が終わりました。この一週間で全中もありました。関係のみなさん、お疲れさまでした。ハナにとっては、とっても良い経験になったと思います。学生のみなさんも、そろそろ、夏休みの終わりが見えてきましたね。(大学生は、まだしばらく続くのかな)宿題大丈夫ですか?福岡では、指導者資格更新講習の通知が出ています。9月と11月に開催されるようです。今年は、旧管理人も受講しようと思い、申し込みに必要な全柔連の登録証を出力しました。数年前にも出力したのですが、その時、パスワードがわからず困ったのですが、今回も、パスワードを覚えておらず、少し困りました。今度は、メモをしっかり残し、次回は、こんなことがないようにします。旧管理人は、C級なので、更新に6ポイント必要です。C級については、以前は、講習1回で更新で...夏休み終了後(2022年8月27日(土))

  • 夏休み(2022年8月19日(金))

    長い夏休みも終盤。思い返せば、今年の夏休みは、新型コロナの余韻を引きづっての突入でした。夏休みに入る直前、職場でクラスタ騒ぎが発生(発熱者続出)し、最後の数日間は、ほとんどやらないリモートワークを余儀なくされていました。そのまま夏休みに入ったのですが、夏休みに入ったため、クラスタ騒ぎの顛末はわかりません。少し帰省を躊躇しましたが、体調の変化なく、抗原検査でも陰性だったので、帰省することにしました。夏休みの序盤は、念のため、家族以外の人に会うのは避け、中盤は初盆の関係で時間を作ることができず、終盤になって、ようやく少し時間を持て余すようになりました。前置きが長くなりましたが、ようやく篠栗道場の練習に行けました。中学生は、お盆期間中も練習が行われていたようですが、小学生組は、盆休み明けの稽古始めでした。暑さが...夏休み(2022年8月19日(金))

  • 昔の名前で出ています(2022年8月5日(金))

    柔道場検索サイトなるものがあります。「ご希望の柔道場/柔道教室情報を無料で検索できます。」という謳い文句なのですが、篠栗道場も掲載されています。ただ、「篠栗町『体育』協会柔道部」と古い情報になっています。更新日が2016年ですし、代表者も前部長先生となっています。しかも、施設の写真が50周年記念体育館となっています。あまり深く調べることができていないのですが、どうやって修正したらよいのかわからないので、放置しています…。同じサイトで、以前は、前にお世話になった神戸の道場も載っていたのですが、いまは消されています。ついでに言えば、同道場のブログが別にあったのですが、それもなくなっています。どうなっちゃったんでしょうか?コロナの影響でしばらく警察署の武道場が使えなくなったということを、どこかで聞いたのですが、...昔の名前で出ています(2022年8月5日(金))

  • 盛夏(2022年7月31日(日))

    夏真っ盛り。今日で7月も終わりですね。それにしても、朝からこの暑さ(35℃超え)では、目覚めにさわやかさのかけらもなく、うんざりです。詳しくは書けませんが、コロナの関係で(家族や私が感染したわけではない)、帰省自粛令が出ています。週末は2日くらいなのでよいですが、下手をすると、(無駄に)長い夏休みも、帰省できない可能性が出てきました。この夏は、篠栗道場の中学生は盆休みもないと思います。上述のように帰省できないかもしれませんし、帰省できたとしても、現在の福岡県の感染状況、および、個人的な状況を鑑みて、夏休み中に道場にお邪魔することは避けます。わざわざ、この場で宣言するようなことでもないかもしれませんが…。個人的には、非常に残念です。それでは、気を取り直して、本日の活動を始めることにします。みなさまも、良い日...盛夏(2022年7月31日(日))

  • 中体連県大会(2022年7月27日(水)〜28日(木))

    最近は、基本的に、見てもいない試合のことは書かないようにしていますが、熱のこもった速報をいただきましたし、管理人さんもお忙しいと思いますので、篠栗中の活躍を速報的に記事にしておきます。27日(水)団体戦の日。女子準優勝。九州大会へ。決勝も0-1とあと一歩の試合だったようですが、その「あと一歩」が遠いですね。しかし、中体連の団体県大会準優勝は初快挙ですよね。男子予選リーグ敗退。こちらも予選リーグ突破まであと一歩でしたが、遠かった…28日(木)個人戦の日アミ63kg級3位ハナ57kg級優勝→全国大会へ二年生で全中は、スゴいと思います。イブキ55kg級二回戦敗退(ベスト8)ダイゴ60kg級二回戦敗退(ベスト8)リキト66kg級二回戦敗退(ベスト8)サンシロウ73kg級準優勝→九州大会へ男子の中体連九州大会は初で...中体連県大会(2022年7月27日(水)〜28日(木))

  • 休刊3(2022年7月22日(金))

    こちらの続編で、本シリーズの最終回です。(紛らわしいかもしれませんが、ブログの最終回ではないです。)休刊前の最終号です。可能な限り保存します。マルちゃん杯九州大会中学女子の部3位で、最終号を飾ることができました。優秀選手は、名前まで載せてもらっています。休刊3(2022年7月22日(金))

  • 金鷲旗(2022年7月16日(土))

    次の週末、3年ぶり(?)に、金鷲旗が開催されます。今朝の西日本新聞に、写真入りで福岡地区の各出場校の紹介がありました。久々なのでうれしいですね。篠栗道場のOBたちの雄姿を見ることができます。が、剣道の玉竜旗と同時に掲載となり、往年の隆盛を窺い知ることはできません。その点は、残念です。わが母校は、福岡地区ではありませんが、先日公開された組み合わせによると、出場しないようで、この点も残念です。そろそろ、母校の柔道部も存続が危ういようです。その辺、どうなっているのか、OB会は、知らせてほしいものです。また、わが子の母校も出場しないようです。だれかが、「子供の母校は、自分の第二の母校」という旨のことを言っていました。その気持ちは、何となくわかります。そういう意味でも、残念です。出場者には、暑い中ではありますが、熱...金鷲旗(2022年7月16日(土))

  • 読書(2022年7月9日(土))

    すっかりブログの更新頻度が下がってしまいました。一度、頻度が下がってしまうと、更新しなくても罪悪感(?)がなくて、「まあ、いいか」という気持ちになっています。良くないですね。生存確認の手段にすらなっていません(^^;。さて、、、SNSでちょっと話題になっている「フランス柔道とは何か」という本をポチッとしてしまいました。残念ながら、まだ読んでもいないし、そもそも、まだ手元に届いていませんので、何らコメントすることができませんけど。さらに、積まれている本が何冊かあり、件の本は待ち行列に入るので、いつ読めるかわかりません。何せ、最近は、文字が見づらくなっており、読書の時間が短くなっているので、、、。「趣味:読書」(もともと、高尚な本や小難しい本は、ほとんど読んでいませんが)などと言っていた頃が懐かしい。余談です...読書(2022年7月9日(土))

  • 休刊2(2022年6月24日(金))

    こちらの続報です。近代柔道の最新号が発売され、そこに、7月発売の次号を最後に休刊とのことでした。近代柔道休刊とのニュースが駆け巡りましたが、発行元のベースボールマガジン社からの発表を見つけられずにいたのですが、誌面で言及されていたので、これで、100%確実となりました。主題とは関係ないですが、明日の中体連(糟屋)、頑張ってください。休刊2(2022年6月24日(金))

  • [参考]部員の勧誘(2022年6月18日(土))

    ちょっと面白そうな動画があったので見てみました。福岡県の某公立高校(動画を見ればどこの高校かわかりますが)の先生が、「公立高校の柔道部の実情と挑戦」ということで講義をされています。動画はこちら。個人的には、結構おもしろくて、約1.5時間の動画を全部見てしまいました。部員勧誘に関して、参考になるところがあるかなと思い、共有します。約1.5時間のうち、講義が約50分、そのうち、部員勧誘に関しては、約30分です。よろしければ、ご覧ください。件の高校、ちょっと気にかけていたのですが、ここのところ、部員数が多くなっているように感じました。一時期、柔道部なくなったんじゃないかと危惧していましたが、その先生が2年前に赴任されたときは、部員2(?)名だったのが、今は20名ほどになったとのことです。そういうわけで、部員勧誘...[参考]部員の勧誘(2022年6月18日(土))

  • 福岡県少年柔道選手権大会組み合わせ(2022年6月16日(木))

    大会のパンフデータがアップされています。超久しぶりの更新なのに、超そっけないですが、以上です。福岡県少年柔道選手権大会組み合わせ(2022年6月16日(木))

  • 休刊(2022年5月26日(木))

    近代柔道が休刊だそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/6cda620a08bc9729c2a03eea1e51b42b429bebaf「今夏」ということですので、あと2,3冊の発行というところでしょうか。インターネットの普及でリアルタイムに近い感覚でニュースが得られる、競技人口減少に伴う読者の減少、そもそもが出版不況といくつもの不利な原因が考えられます、、、私も、ここ何年かは、毎月購入していたのですが、正直、読み込めておらず、購読をどうしようかと考えていた矢先の休刊報道です。図らずも、検討の必要がなくなりました。「残念」の一言に尽きます。余談ですが、同じ会社から出版されている、ボクシングやソフトボールの専門誌も休刊だそうです。休刊(2022年5月26日(木))

  • 色々(2022年5月15日(日))

    4月は、ブログの更新が途絶えたのに近い状態でしたが、決してネタがなかったわけではありません。コロナ最盛(?)記ならいざ知らず、今や、ローカルな大会は開催されないものの、各種試合が開催されていますし、良いことばかりではないかもしれませんが、柔道関係のニュースはありますし、後は、ほんのちょっとのプライベートなどに、ちょっとした考えを加えて書けば、ちょっとした記事はできます。にも拘わらず、更新しなかったのは、反省しなければなりません、、、さて、小ネタ集で。私事になりますが、篠栗道場にお世話になって、ちょうど20年になります。初の練習参加は、GW明けの日曜でしたので、今頃だったと思います。20年のうち、5年以上、すなわち4分の1以上は、別宅暮らしですので、「20年!」などと大きな顔をして言ってよいのかどうかはわかりませ...色々(2022年5月15日(日))

  • 柔道人口推移(2022年5月14日(土))

    ゴールデンウィーク後の長い1週間が終わりました。やはり、ひどく疲れました。昨夜なんてテレビも部屋の照明もオンのまま倒れていました(笑)。体力の衰えが深刻です。さて、ゴールデンウィーク前に篠栗道場の部員名簿をいただき、全柔連発表の柔道人口(2021年度)に関する情報も、ようやく見つけることができたので、一昨年、昨年に引き続き、柔道人口推移です。ちなみに、全国、篠栗道場共に、中学生以下の人数です。全国的には、長らく減少の一途をたどっていましたが、久々に増加に転じました。オリンピックのメダルラッシュに影響されたのでしょうか。篠栗道場は、3月に卒部した中学生の人数が意外に多かったので、減少傾向が見られます。あと何年かは、中学生が多いので、中学生の卒部の度に減少していく可能性が高い?ちょっと厳しいですね。福岡はまだ、コロ...柔道人口推移(2022年5月14日(土))

  • 練習(2022年5月6日(金))

    久々に道着を着ました。コロナの状況は気になりましたが、久々に移動制限なしの連休ということで、思い切って道着を着ました。自分の記録によると、2020年の1月以来のようです。小学生としか乱取りをしていませんでしたが、それでも十分怖かったです。やられるのが怖いというよりも、技を仕掛けたり、投げられたりしたら、どこか痛めそうな気がして。恐る恐るやったおかげで、特にけがなどはありません。小学生は、十分力強くなっていたように思います。ちなみに、小学生は、半分くらいは、顔と名前が一致しません、、、コロナの状況と自分の都合を見て、また練習に行きたいと思います。次回は、もう少し動きたいですね。もう少し、準備しておきます。写真は、一枚も取らずじまいでした、、、。練習(2022年5月6日(金))

  • GW(2022年5月5日(木))

    GW真っ最中。1.5kg増量。今日、小学生の団体戦の全国大会が開催されています。前にも書いたけど、個人戦をなくして、団体戦が存続する理由が理解できません、、、柔道着洗濯しました。さて、このGW中に使う機会があるのか?GW(2022年5月5日(木))

  • GW(2022年4月24日(日))

    気づけば、4月も下旬。4月になって、一度も投稿していませんでした、、、。本ブログで生存確認していた方には、やきもきさせてしまったかもしれません。途中、遅ればせながら接種した新型コロナワクチン(3回目)の副反応に悩まされた週末もありましたが、他は普段と変わらない日々でした。先週の週末は、全日本女子選手権が開催されました。全日本女子選手権があるとGW間近、全日本選手権があるとGWに入ったということを実感します。ここ何年かは、開催時期がずれており、そのパターンも崩れていたのですが、今年の全日本女子選手権はGW前を実感させてくれました。(何事もない年だと伊野の大会もGW前を感じさせてくれるのですが、、、)今年のGWは、久しぶりに県境をまたいだ移動の自粛なんていう野暮な(?)要請はないので、胸を張って移動できます。その分...GW(2022年4月24日(日))

  • 全日本選抜柔道体重別選手権大会(2022年3月30日(水))

    今週末、表記大会が福岡で開催されます。今年は有観客だそうですね。以前は、観戦に行っていましたね(と、この時期、毎年のように書いているような気が、、、)。各階級、日本のトップが8人しか出ないというだけでも盛り上がるのに、今年は、東京五輪メダリストがかなり出場するので、さらに盛り上がります。(元・篠栗道場出稽古ファンが、今年も出場ですね。)ただ、出場するといっておきながら、急きょ欠場なんていう選手もいて(これは仕方ないかなという思いもありますが、本当に出場する気があったのか、と勘繰りたくもなります)、主催者から、その理由が明示されないというのは、何だかなという気はします。テレビ放送は、土日共、13:00~14:30BSフジですが、決勝戦のみということなので、ネット配信で見た方がたっぷり見れそうです。全日本選抜柔道体重別選手権大会(2022年3月30日(水))

  • 全小(2022年3月19日(土))

    前にも、真偽不明なまま、少し触れましたが、全小がなくなるそうです。「行き過ぎた勝利至上主義が散見される」ということが言われています。過度の減量とかはないでしょうが、基本的に団体戦でも同じことではないでしょうか。そういう主旨ならば、個人戦はなくなって、団体戦は残るというのは、変だと個人的には思います。全小(2022年3月19日(土))

  • 2022年3月13日(日)

    今日、卒部式だったんですね?2022年3月13日(日)

  • 中体連(2022年3月12日(土))

    ちょっと興味を引く記事がありました。中体連(柔道に限らず、ですが)の大会に、民間団体所属で出場できるということです。2023年度からのようです。これは、ソースが明確でないのですが、今年の秋の新人戦から対応との記事も見た記憶があります。中学の部活がしぼんでいきそうな懸念はありますが、教員の方にとっては、働き方改革が進む?中体連(2022年3月12日(土))

  • 福岡県少年柔道大会組み合わせ(2022年3月8日(火))

    久しぶりの投稿です。私事都合により投稿できていなかっただけで、普通に生活しています。ただ、ネタ切れ気味かも。昨日、見つけました。福岡県柔道協会のWebページに、福岡県少年柔道大会の組み合わせが公開されています。エントリーしているのは、23チーム。一瞥しただけで、トーナメントの山が小さいのがわかります。。去年も少なかったと思うのですが、ここまでではなかったのでは?例年ですと、30~40チームくらいはエントリーしていますよね、多分。篠栗道場の当たりはどうかと見ると、名前はあるけれど、取り消し線が、、、。事情はわかりませんが、エントリーしたものの、欠場するんですね。二度びっくりの福岡県少年柔道大会組み合わせでした。福岡県少年柔道大会組み合わせ(2022年3月8日(火))

  • 2022年2月19日(土)

    タイトルは、(日付は併記するとしても)日付以外のものをつけようとしていたのですが、挫折、、、中3生の進路の件。2週間ほど前、「今年の中3生の(進学の)動向がわかりません、、、」と書いていたら、親切にも志願状況を教えてくださる方もいらっしゃいました(ありがとうございました)し、その後、全員の希望がかなったということもわかりました。この時期に進路が決まるということは良いことですね。おめでとうございます。昇段審査の件。2/27の審査は、実技は中止。申込者には、0.5点付与とのこと。昨春は、うろ覚えですが、1点くれませんでしたっけ?点数に達した人は、形の試験は免除のように見えましたが、、、。県大会(小学生団体)の件。全国大会につながっている関係で、簡単に中止はできないのでしょうが、今のところ、大会はやるみたいですね。篠...2022年2月19日(土)

  • 全小(2022年2月5日(土))

    早いもので、節分が終わりました。暦の上では、季節は春なのですが、まだまだ寒いですね。寒さに弱くなっているようで、暖かい春が待ち遠しいです。ただ、花粉はゴメンですけどね。さて、、、全柔連のWebページによると、全国小学生学年別柔道大会(以下、「全小」)が「代替イベントに変更」となっています。情報ソースを見つけることができず、個人のWebページやSNSで見たことですが、代替イベントに変更するのは、コロナ影響ではなく、今年限定ではなく、全小がなくなる、ということだそうです。全小がなくなることについては、賛否あるようですが、個人的には、特に意見はありません。全小に対する興味が薄い、意識レベルが低いということで恥じ入るばかりです。「全小がなくなる」ということは公式にはどうなのでしょう(本当なの)?別件です。新聞では、私立...全小(2022年2月5日(土))

  • ルール変更(少年規定)(2022年1月29日(土))

    久々の投稿となってしまいました。また、発表からちょっと間が空いてしまいましたが、、、少年規定に関して、改正が発表されました。・中学生の絞技禁止・絞技を施した場合、「指導」・2022年4月1日以降の大会から適用前回の投稿でもルール変更について書きましたが、個人的には、今回の方が比べ物にならないくらいインパクトが大きいです。個人的には、柔道の幅が狭まり、残念な改正のように思います。せめて、危険性の一部が排除されるということで、中学生の柔道人口増加の一助となってくれると良いです。(高校生になるとき、絞技も関節技も覚えなければならず、大変になる気が、、、)ルール変更(少年規定)(2022年1月29日(土))

  • ルール変更(2022年1月9日(日))

    年が明けて1週間以上過ぎました。1週間以上前の年の瀬の話ですが、柔道のルール変更の話が、世間をざわめかせました。パリ五輪まで大きなルール変更はないということでしたが、、、確かに大きな変更ではないような印象を受けています。「ざわつかせた」と前述しましたが、実は、それほど大きな話題にはなっていないようです。そんな状況ではありますが、今回の変更を好意的に見ておられる方が優勢な感じがします。正式には、文書とかは出てなくて、IJFから動画が出されているだけだという認識です(間違っていたらご指摘を。動画はYoutubeで見れます)。これから、きちんと下されると思いますので、大きな変更はなくとも、注視したいと思います。少なくとも、IJFの動画は見てみたいと思います。(恥ずかしながら、流し見しかしていない)ただ、全編英語の解説...ルール変更(2022年1月9日(日))

  • 初稽古(2022年1月3日(月))

    大学生のうちの子は、毎年恒例の出身高校の初稽古に行っていました。帰って来て、色々と話をしてくれましたが、世の中舐めてるのか、と言いたくなるような話が少なくなく、新年早々、結構、イライラさせてくれました(笑)。現役部員が2人で、そのうち1人は、負傷中らしく、来年の初稽古はかいさいできるのかと、心配させてくれます。まあ、こちらで心配しても仕方ないですが。ところで、多くの高校で、今日が初稽古なのかな?篠栗道場は、9日が初稽古のようで、3連休と被っていますが、今年は(も?)、帰って来れそうにないです…。初稽古(2022年1月3日(月))

  • 新年(2022年1月1日(金))

    新年明けましておめでとうございます。今年も、無事、新年を迎えることができました。世の中が明るい方向に向かうことを祈念しております。今年も、よろしくお願いいたします。新年(2022年1月1日(金))

  • 三大ニュース2021(2021年12月30日(木))

    先日も書いた通り、ちょっとアテが外れて、篠栗戻りが何日か遅くなりました。戻ってくるのが遅くなろうが、やるべき仕事は残っていて、密度濃い目で、こなさせていただいています。良い子は、ちゃんと家の手伝いをしてくださいね。さて、明日からは飲んだくれる予定なので、今日のうちに、今年の三大ニュースです。(1)祝!昇段(10/29、11/10、11/24)今の昇段ルールからすると、中体連時には黒帯で出場できるはずなのですが、中体連が終わってからの昇段審査受験となってしまいました。ちょっとお助けの影響もあったかもしれませんが、中3の大部分が黒帯になることができました。めでたいことです。ただ、全員が昇段したわけではないように思います。まだの人は、卒業後でもよいので、黒帯だけは獲ってほしいなあ。後、久々の大人の黒帯取得もおめでたい...三大ニュース2021(2021年12月30日(木))

  • メリークリスマス(2021年12月25日(土))

    メリークリスマス!一週間後は、新年だなんて、実感が全くありません。個人的なことですが、月曜日は年休を取って、長期連休を満喫する予定だったのですが、仕事が遅いので叶わず、今年も寂しいクリスマスでした。せめて気分だけでも、と思い、コンビニケーキ(思ったよりいけた)と焼酎でクリスマスを祝いました(笑)。さて、篠栗道場は、昨日が稽古納めだったのですね。明日まで練習だと思っていました。本来ならば、こっそり、明日の練習に柔道着姿で登場しようと思っていましたが、帰れていませんし、稽古納め後ということで、こちらも叶いませんでした。本日と明日は、それぞれ、全日本女子柔道選手権大会、全日本柔道選手権大会が開催されます。TV放送やライブ配信も行われるようです。NHK総合16:00~(男女とも)NHKBS113:00~(男女とも)全柔...メリークリスマス(2021年12月25日(土))

  • 試合観戦(2021年12月19日(日))

    久々の更新です。このブログを私の生存確認に使っている方もおられるということで、そういう方には少しやきもきさせたかもしれません。元気かどうかはわかりませんが、普通に生活しています(^^;。今日は、柔道の試合(全日本ジュニア柔道体重別選手権大会=15~20歳の試合)観戦をしました。どこかの会場に行ったわけではなく、動画配信(Youtube)で。前にも書いたことがあるかと思いますが、臨場感には欠けるものの、試合はちゃんと見れます。ちゃんと、カメラがズームイン/アウトやパンもしていました。ただ、試合スケジュールがよくわからず、どこでどの試合が行われ、目的の試合はいつ頃行われるのかが、わかりにくかったです。(後で、パンフレットが公開され、そこに記載されていることに気づきました。)思いっきり寝坊して、あわててネット接続した...試合観戦(2021年12月19日(日))

  • 世迷言(2021年12月4日(土))

    早いもので、12月に入り、今年も残り1か月を切りました。12月になったということで、旧管理人の別宅暮らしも5年が経過しました。現別宅に移ってからも3年近くが経過したことになります。状況も色々と変わり、卒業まで、福岡に戻るアテもほとんどなくなったように思います。そういう状況を踏まえると、5年経過は早いと思いつつも、別宅暮らしもまだ折り返していないということなので、ちょっとうんざりです(笑)。いつの間にか季節は冬ですが、篠栗武道館の寒さを味わうこともないためか、寒さに対する耐性がなくなってきたようです。コロナの影響で、篠栗武道館に行く回数も激減しています。半分は自己都合でして、仕事が変わって(業務追加された、、、)、年休を自由に取りづらい状況でして、土日のみの帰省が多いです。とすると日曜日に練習して移動すると、はず...世迷言(2021年12月4日(土))

  • 試合の動画(2021年11月23日(祝・火))

    実は、昨日は、休みをいただいたので、4連休でした。「3連休以上は篠栗」が原則なのですが、この休み中、こちらで用事があった(Facebook参照)ので、篠栗には帰らないままです。用事があったとはいえ、4日も休むと、さすがに、十分休んだ気になります。昨日も書いた通り、今日は沖学園の大会だったようです。厳しい見方かもしれませんが、あまり芳しい成績ではなかったように思います。より現場に近い方々の感想はいかがなのでしょうか。指導者Lineで、色々と情報を流していただいたので、そこから察すると、無観客だったようですね。情報は流れてきますが、子供たちの名前を聞いても、学年がわからない、、、(5,6年生はわかりました!)さらには、名前を聞いても、わからない子がいる、、、、、4月にいただいた名簿と突き合わせて、諸情報を見ていまし...試合の動画(2021年11月23日(祝・火))

  • 試合(2021年11月22日(月))

    明日は、通称沖学園の大会だそうです。小学生は全員出場するのでしょうか。だとしたら、こちらによると、2年近く前の波多江さんの大会以来のようです。また、次の日曜は、県女子だそうです。去年はなかったのかな、記憶があいまいです。多くの子たちにとっては、久々の試合でしょう。緊張するでしょうね。でも、多くの場合、条件は同じなので、気にせずに頑張ってください。試合(2021年11月22日(月))

  • oyabaka(2021年11月14日(日))

    ほぼ、プライベートな件です。スミマセン。本家の方では、昇段や黒帯贈呈の話が掲載されていますが、、、。わが子、細々と柔道を続けていましたが、その甲斐あって、昇段試験に合格したそうです。私、とうとう、段位で追いつかれてしまいました。大して高い段位でないので、さもありなん、ですが、、、。数年前に、わが子が前回の昇段した時期あたりに、師範から、「(わが子に段位が)追いつかれますよ!」と脅し(?)を受けていましたが、現実となってしまいました(笑)。私は、もう自分が昇段することに色気はない(もはや、小学生と乱取りするのがやっとでしょう)ので。まあ、わが子に関しては、一旦柔道は置いておいて、(大学四年生なので)卒業研究に専念してほしいところです。以上、失礼しました。oyabaka(2021年11月14日(日))

  • 中体連新人戦 筑前地区大会(2021年11月13日(土))

    まだ、本家にUPされていませんが、そのうち、きっとUPされることでしょう。ということは、詳細は、そちらをお楽しみに!(プレッシャーでしょうか?>管理人さん)篠栗中は、男女とも優勝で、糟屋区大会を通過しています。男子準優勝。決勝戦も、取りつ取られつの好勝負だったように思います。それだけに、残念でしたね。女子優勝。ほぼ、完勝の感あり。全体的に見て、、、。男子は、決勝トーナメント進出8チームの中に、糟屋代表の6チームが全て入っており、地域格差を感じました。優勝は、糸島代表の前原西ですが、糸島からは、以前は、志摩とか前原東といった強豪校がいたのですが、今回は、出場すらしていないようでした。柔道人口減少のあおりでしょうか、、、。女子は、全体の勝ち上がり状況がわからないので、何ともコメントしづらいです。何にせよ、県大会での...中体連新人戦筑前地区大会(2021年11月13日(土))

  • 動画配信(2021年10月31日(日))

    昨日、今日と、福岡県では、高校柔道新人戦が開催されています。風のうわさで動画配信がなされるということで、パソコン越しに観戦させてもらっています。今日は、個人戦が開催されているのですが、男子の試合が13:00開始予定だったのが、13:20開始となり、時間が空いたのでこれを書いています。4試合場あり、それぞれにカメラが設置されているので、4試合場を渡り歩けるように、ブラウザのタブを駆使しています。個人的には、評価高いです。それなりに良い構図でカメラが設置されている、画像の垂れ流しかと思いきや対戦カード名が表示されている、見逃した試合もタイムシフトで見直すことができる、などなど。細かい短所はあるのですが、長所が凌駕しています。昨日今日と、篠栗道場OBの試合は、大体見ました。みんな頑張っています。昨日の団体戦では、白帯...動画配信(2021年10月31日(日))

  • 柔道と進学(2021年10月30日(土))

    もう、10月も終わりですね、早い、、、。先日(と言っても、2,3か月前のこと)、柔道の指導者と思しき人のSNS投稿に、こんなのがありました。(意訳しています)---以前は、柔道だけやっていれば、高校くらいなら進学できた。今は、そういう時代ではない。そういう認識を持っていない保護者が多い。(柔道だけやっていれば進学できると思っている保護者が多い)---前段について、個人的には、ある意味、同意します。10~20年くらい前は、柔道に限らずスポーツしていれば、試験で自分の名前を書ければ、合格できる高校があるという話を聞いていました。(「名前を書ければ…」の真偽は不明です。)そういう高校(運動できれば入りやすかった高校)も、最近は、学業成績がある程度なければ、とってくれないという話を聞きます。後半については、今時、本当に...柔道と進学(2021年10月30日(土))

  • 試合(2021年10月24日(日))

    1週間前まで、寒さは感じながらも、半袖で我慢できていたのですが、もう、半袖では我慢できません。季節の変化が激しすぎ、体がついていきません…。先週は、中高生の新人戦のことを話題にしました。そして、小学生の試合の開催は難しいのだろうな、と考えていましたが、とうとう11月に開催されるようです。一つは、開催要項が良くわかりませんが、全員出場できるものと思われます。もう一つは県女子。こちらは、要項がネットで公開されていたので、さっと目を通しましたが、人数制限があるものの、観客を受け入れるように見受けられました。ようやくですね。長かった。とは言っても、安心な状態とは言えないと思いますので、主催者には、できうるかぎりn試合(2021年10月24日(日))

  • 新人戦(2021年10月16日(土))

    おはようございます。土曜日にしては早く目覚めたので、活動前にブログの更新を。少しずつ暑さも和らぎ、肌寒さを感じるくらいになりました。色々と面倒なので、風邪などひかれませんように(自戒も込めて)。本来であれば、柔道も試合シーズンで、夏の練習の刈り取り時期だ!などと言っているところですが、なかなか通常通りにはいきませんね。旧管理人も、相変わらず柔道着を着ない(道場にも行っていない)状態です、、、。そんな中、ネット上で、新人戦の情報を見つけました。中学生と高校生の。高校生(福岡県中部)は、今日と明日。道場のOBが割と多いので、気になりますね。要項を見ると、やはり無観客。中学生(糟屋区)は、今日だと思って身構えていたのですが、明日(?)。こちらも、中学生が多い世代なので、期待が大きいです。要項を見ても、観客アリかどうか...新人戦(2021年10月16日(土))

  • 昇段審査(2021年10月10日(日))

    今日の話ではありませんが…福岡では久々の昇段審査が行われたそうです。前に調べたんですが、忘れてしまいました、いつ以来だったかな。一年は楽に超えていますね。篠栗道場からは、4人が合格だそうです。その中には、成人女性を含みます。久々の成人の昇段だと思います。しかも、皆、実質的には、一度の出場での昇段、おめでとうございます。いつもなら、初段からとってからが本当の修行だ、みたいな話になるのですが…。中3生の全員が、今回合格したわけではありません。既に、10月であることを考えると、(不吉なことを言って申し訳ありませんが)中学の間に昇段できないかもしれません。そのような事態になっても、何とか初段だけはとってほしいですね。高校の柔道部に入ってでも良いですし、篠栗道場で練習してでも良いので。前に書きましたかね。まずは、受験勉強...昇段審査(2021年10月10日(日))

  • 緊急事態宣言解除(2021年10月3日(日))

    10月になりました。緊急事態宣言が解除されました。先日、テレビで、政権政党の党首選挙の選挙運動に関するニュースをやっていました。その中で、ある候補者の選挙参謀の人が、候補者に対して、ネット発信の仕方を指南していました。「(ブログの?)タイトルは、日付だけではダメ!」と。本ブログも、最近は、タイトルが日付だけになっていました、、、ブログ開設からそれなりの時間が過ぎると、記事を開かずにタイトルだけで、いつの投稿かがわかるようになっていたほしい、と思うことが多くあったので、タイトルに日付を入れるようにしました。それが、いつからか、タイトルを考えるのが面倒になり、日付だけになってしまいました。ちょっと反省し、今後は、面倒がらず、タイトルを入れるように心がけます。さて、タイトルや冒頭に書いた通り、緊急事態宣言が解除となり...緊急事態宣言解除(2021年10月3日(日))

  • 2021年9月19日(日)

    もう9月も下旬が近づいてきました。「三連休(以上)は篠栗」のはずですが、今週末は、別宅こもりです。金曜日の午後は、新幹線と待っていましたし、元々、都合により、今週末は別宅にいる予定でした。ところで、個人的には、9月は誕生月なんですが、今年も無事に年を重ねることができました。体力、気力も落ち続けるのを感じているのですが、健康には注意せねばと、思い続けています、おっさんくさいですが。秋と言えば、各種柔道大会の声が聞こえてくるのですが、昨年に続き、今年も聞こえません。県レベルの大会や、中体連、高体連は、大変な準備、厳重な警戒態勢のもと、開催されていますが。ローカルな大会の場合、非常に限られた人員では、警戒態勢を組めないのでしょう。変な話をすれば、責任を持って開催できないのでしょう。(あくまで想像)事情はわかりますし、...2021年9月19日(日)

  • 2021年9月11日(土)

    前回の投稿で、「8月も終わり」と書いたのですが、9月に入り、もう、中旬になってしまいました。本来であれば、明日までで緊急事態宣言が解除となるはずでしたが、今月末までの延長となってしまいました。これまでも、予定通り緊急事態宣言が明けないことは少なくなかったと思いますが、政府はどのような考えで期日を切っていたのでしょう、、、。緊急事態宣言延長となると、練習場所が使えない期間も延長されるところが多いと思います。篠栗町もその一つですね。それと、9月18日、19日で予定されていた昇級・昇段審査ですが、10月2日、3日に延期となったようです。(Webページの見出しは10月3日、4日となっていましたが、、、(苦笑))9月30日で緊急事態宣言が解除になって、2,3日ですか、、、。昇段審査の方は、一応、試合ですよね?こんなので、...2021年9月11日(土)

  • 2021年8月29日(日)

    8月も、もう終わりそうですが、まだ暑いですね。昨日は、久々に、日の光の下を歩きましたが、立ちくらみしそうでした。今日は、既に、朝から室内で35度近くまで気温が上がり、頭痛がしてきました。(窓が東向きなので、朝が暑い、、、)我慢はせずに、文明の利器のお世話になることにします。夏も終盤で、新型コロナのワクチン接種も2回終わり、本来であれば、柔道練習復帰計画を実行に移す頃だったのですが、緊急事態宣言下では、それどころではありませんね。予定通り、来月で終わってくれればよいのですが、、、というわけで、一応、復帰のことは頭の片隅にはあるのですが、忘れていました。個人的には、約1年半、道着を着ていません。それだけでなく、ろくに運動もしていません。座り時間が長いためか、脚もむくんでいます(笑)。となると、いい年したおっさんとし...2021年8月29日(日)

  • 2021年8月22日(日)

    長期休み明けの(精神的に)長い一週間が終わりました。ヘロヘロになりました。長期間休んでおいて、何を甘えたこと言ってんだ、という話ですが、、、本来であれば、今日は、昇段試合の日でしたが、コロナの影響で「中止」。かと思いきや、9月19日に「延期」に変更されていました。苦情があったりしたのでしょうか。それは良いのですが、緊急事態宣言が9月12日まで。そこから一週間後。長期間まともに練習できていませんよねぇ。ケガが怖いですねぇ。拙速な気がするのですが、いかがでしょうか。以前の小学生の試合でも同じように、緊急事態宣言明け直後に試合があったように思いますが、、、。それにしても、現中3生は、昇段試合に関しては恵まれていません。現在の福岡地区の昇段ルールであれば、中3の中体連までには昇段できるようになっているのに、中3の中体連...2021年8月22日(日)

  • 夏休み終盤(2021年8月14日(土))

    長期休みも、終盤となりました。序盤は台風、終盤は大雨にハラハラしています。拡大するコロナ禍も相まって、お盆どころではありませんね。こんな状況ですので、長期休みといっても、食材の買い出し以外は、ほぼ引きこもり状態で、ちょっと時間を持て余しています。ただ、パソコンの設定が待っていまして、ピーク時は3台並べて四苦八苦していました。もっと色々と書くつもりでしたが、予定変更で、この辺にしておきます。とにもかくも、安全にお過ごしください。夏休み終盤(2021年8月14日(土))

  • 2021年8月1日(日)

    時の流れが加速中で、もう8月です。オリンピックの柔道競技も終了しました。某国営放送で競技を放送する機会が多くて録画予約していたのですが、競技放送途中にサブチャンネルへの移行などという私には訳の分からない動きがあったため、録画が上手くいきませんでした。今週は、元気がなく、対処方法を調べずじまいでしたが、動画配信があったので、そちらで決勝戦くらいは観戦することができました。団体の結果は残念ですが、予想外の好成績で、嬉しい限りです。この好成績に触発されて、柔道人口が増えたりしないかな、と期待しています。2021年8月1日(日)

  • 中体連県大会(2021年7月27日(火)~28日(水))

    いまさら、ですが。県大会の辺り、私は、新型コロナワクチン接種の副反応に苦しんでおり、とてもブログ更新をする気にはなれなかったので。今回も、Lineグループへ投稿された速報で結果をいち早く知ることができました。詳しくは、、、団体戦→こちら個人戦→こちら期待していたのですが、県レベルだと、さすがに苦戦し、決して期待通りとはいえない結果だったような気がします。もちろん、それぞれが精いっぱい頑張った結果なので、攻めるという気持ちはさらさらありません。ただ、篠栗中に関しては、男女とも、1.2年生が充実しているので、来年が非常に楽しみです。気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいですね。篠栗北中に関しては、3年生のみで、来年以降、選手のアテがないのが寂しいところです。3年生は、引退だと思うので、気持ちを切り替えてやるべきことを...中体連県大会(2021年7月27日(火)~28日(水))

  • 2021年7月26日(月)

    コロナのワクチン接種2回目を受けてきました。後は、免疫ができるまで待てば、少し安心か?さて、先週金曜日の試合の結果を受けて、小学5年生の強化選手が出そろったようです。男子軽量級4名、重量級6名、女子軽量級、重量級それぞれ2名、とかなり絞られています。来年以降も、こんな具合だったら、強化選手になるのは、一段と狭き門となっちゃいそうです。篠栗道場所属の強化選手復活の日は、いつか、、、。2021年7月26日(月)

  • 2021年7月24日(土)

    早いもので、連休も3日目。オリンピックも始まりました。柔道競技を観戦していると無駄に力が入ります。コロナの感染者数も増えてきているので、この連休も、道場は素通りかなと思っていました。が、娘ちゃんが、中学生だけの練習だけど、道場に行く用があるということで、それに連れられて、顔だけ出してきました。猛暑のため、早朝から練習していたらしく、着いたときは終盤でした。中体連の県大会前ということですが、乱取りも終わった後のようで、みんなリラックスした感じでした。娘ちゃん、後輩たちの激励を兼ねて自己紹介・挨拶をさせてもらっていました。いつもお決まりで「勉強も頑張ってください」と言うようにしているらしいですが、今日は、そのお決まりの言葉に対して、中学生の反応が悪かったらしい。大丈夫か?(笑)県大会まで残された日は少ないでしょうが...2021年7月24日(土)

  • 中体連筑前地区大会(2021年7月17日(土))

    ようやく、別宅でも梅雨が明けました。暑い夏は困りものだけど、梅雨の高温多湿はうんざりなので、すこし気分が晴れやかです。福岡の方では、ここのところ、週末になると、大きな試合があっているような感じで、今日も、標記大会が開催されました。結果の詳細は、別途、記事が上がると思いますので、そちらにお任せします。ありがたいことに、今日も速報が上がってきましたので、好天の中、部屋に引きこもり、パソコンの前に座っていました。男子は、団体も、個人も、糟屋の順位が、ほぼそのまま筑前の順位になっている感じがします。筑前地区の中では、相対的に、糟屋勢に力があるようです。女子も、その傾向があるように思えるけど、男子ほどではないかな。その分、県大会で真価が問われるのでしょうか。入賞のみなさん、おめでとうございます。県大会も、頑張ってください...中体連筑前地区大会(2021年7月17日(土))

  • 福岡県少年柔道大会(2021年7月11日(日))

    どうしようかと悩みましたが、書きます。やや辛口です。写真などは、こちらへ。表記大会、全国につながる団体戦です。想定としては、先鋒・次鋒に5年生、中堅・副将・大将に6年生が配置されるのですが、篠栗道場は、先鋒・次鋒が4年生、中堅が5年生、副将・大将が6年生となっており、まず、そこが不利です。5年生、6年生は、人数が不足しているのが、この点からもわかります。昨年は、大会が開催されず、一昨年が準優勝だったので、1回戦はシード(不戦)でした。ということで2回戦からの登場になるのですが、0-4で負け。結果だけ見ると、非常に残念でした。動画をいただいたので、見せてもらったのですが、試合については、ぐっとこらえて何も言いますまい。頑張って練習するしかない!それ以上に、ちょっと、いや、かなりイヤだったのが、礼法ができていないと...福岡県少年柔道大会(2021年7月11日(日))

  • 2021年7月10日(土)

    7月も10日になりました。もう中旬になります。色々なところで大雨が降っており、いわゆる梅雨明け前の大雨というヤツなのでしょうか。梅雨が明けるのは良いのですが、個人的には、暑い夏が来ると考えると、うんざりです、今でも、結構暑いのに、、、。東京は緊急事態宣言だそうで。懸念した通り、前回の解除から10日ほどでの再宣言です。色々と事情はあるのはわからないでもないですが、緊急事態宣言の大安売りですな。そろそろ夏休みだという時期ですが、他の地域は、大丈夫なのかな。小学生も、中学生も大切な試合が続きます。力を出し切ってきてください。明日は、小学生の団体戦ですね。2021年7月10日(土)

  • 県少年柔道大会組合せ(2021年7月6日(火))

    7/11(日)に開催される福岡県少年柔道大会の組合せが公表されています(福岡県柔道協会の公式ホームページにて)。篠栗道場は、予想通り第二(?)シード。一回戦を勝ち上がってきたチームとの試合ですから、最初から楽はできないでしょう。詳細は、ご確認ください。ちなみに、参加チームは35チームです。資料も記憶もなく、多いのか少ないのかわかりません。しかし、筑後の方のチームが少ないようには、感じました。また、タイムテーブルも公開されていますが、ウォーミングアップの時間が30分しかないみたいです。しかも、15分が剣道場、15分が柔道場。上級生ばかりだから、テキパキとウォーミングアップできますよね。活躍を期待しています。ただ、くれぐれも、ケガのなきよう。県少年柔道大会組合せ(2021年7月6日(火))

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sasaguri_judoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sasaguri_judoさん
ブログタイトル
篠栗町柔道部ブログ
フォロー
篠栗町柔道部ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用