chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
alphekka
フォロー
住所
藤崎町
出身
藤崎町
ブログ村参加

2008/05/31

arrow_drop_down
  • お手軽豚丼

    みなさんこんばんは。またもやサボってしまいまして、久しぶりの更新になります…。(^^;) 今日は冷蔵庫に豚肉と牛肉が両方あったので(しかも同じ日付…オカン同時に買った?)、豚丼を作ってみました。 豚丼 〔材料〕(1人前) 豚肉 70gくらい 玉ねぎ 1/4個 しょうが 1片 しょうゆ 大さじ 1/2 砂糖 大さじ 1/2 サラダ油 少々 〔作り方〕 1.玉ねぎを薄切りにする。 2.フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを弱火でしなっとするまで炒める。(ふたをして時々混ぜれば楽です) 3.豚肉をい..

  • 白菜の醤油煮

    みなさん、こんばんは。…今日はあんまり書くネタが浮かびません…。(^^;) ニュースなんか見てみると、相変わらず暗い話題が多いですね。 特に自動車メーカーは毎日のようにネガティブな話題が出ています。 実際新車販売がかなり厳しくて、ディーラーでは例年ないくらいの値引き合戦だそうです。 ウチの車は最近になって10万キロ走ったところですが、そろそろ新しいの買おうかな…なんて誘惑にかられてみたり。 (まぁ今の車は乗り潰す予定なんで、買わないと思いますが…。) え〜、今日は夕食に白菜を煮てみました。 白菜の醤油煮 〔材料〕 白菜 1/4 醤油 大さ..

  • 手作り味噌…その後、完成の巻。

    そういえば…報告忘れていました。 ずっと前に、味噌を手作りしたことを書きました…(6月21日「自宅で手作り味噌にチャレンジ」http://alphekka.seesaa.net/article/101156462.html) そのお味噌、もう出来上がってまして、最近になって使っています。 (写真は樽から分けて、市販品のパックを使い切った後に入れてます) 味は…何というか、あっさりしてますね。素朴のひとことです。 『これはハマる!』というような感じではなく、『これはジャマくさくない』と言えばいいんでしょうか? 今年1月30日の「..

  • 白かぶの生姜焼き

    みなさん、こんばんは。恵方巻、食べましたか?今日は節分でしたね。 私はというと、昨日のお昼に先行発売されていた(^^;)恵方巻を買って食べてしまったので、今日は特に何もナシです。夕食も残り野菜でやりくりです…(笑)。 さて、その残り野菜をどうやりくりしたかというと… 白かぶの生姜焼き 〔材料〕(1人分) 白かぶ 2株 生姜 1片 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 酒 大さじ1 ごま油 少々 〔作り方〕 1.かぶの葉を切り落とし、根の部分は1cmくらいの厚さに輪切りにする。 葉の部分は、3cm幅くらいに切る。..

  • 豆乳スープでマカロニを

    みなさん、こんばんは。もう1月も終わって、そろそろ節分ですね。 最近の気候は読みづらいというか、ずっと晴れが続いて「あんまり寒くないな〜」と思っていると突然大雪が降ったり…これも地球温暖化の影響でしょうか? 青森だけでなく、他の地方もみんなこんな感じなのかな? クリーンエネルギー政策を掲げる、米オバマ政権に期待といったところでしょうか。アメリカが動いてくれれば、結構他の国も追従しやすいですしね。(^^) さて、今日のお料理… 豆乳スープ with マカロニ 〔材料〕(1人分) マカロニ 100gくらい お好みの野菜 お好みのお肉 調..

  • ひとり鍋シリーズその③…白かぶのチーズポトフ

    1月も末ですが…明けましておめでとうございます(^^;)。 今日はひとり鍋シリーズその�Bということで、ポトフを作ってみました。 念のため説明しておくと、ポトフというのは…、 ポトフ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理のひとつ。 「火にかけた鍋」の意味。 牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んだ料理。ドイツ料理でいうアイントプフは、これのドイツ版。 スープは..

  • 栄養を逃さず…蒸し白菜

    みなさんこんばんは。『鍋シリーズ』とか言いながらすっかり更新が止まっていたalphekkaです(^^;)。 「忙しい」という言い訳はあまり好きではないのですが、私も大晦日まで忙しくなる仕事ですので、これが今年最後の更新になると思います。今日は年内最後の休みでして…(^^;;;) さて、今回は『師走』らしく、ホントに簡単な料理を… 野菜の栄養を逃さず…蒸し白菜 〔材料〕 白菜(好きなだけ) かつおぶし(好きなだけ) ポン酢または醤油 〔作り方〕 1.蒸し器にお湯を沸かします(蒸し器が無ければ、金属製のザルなんかで代用できま..

  • ひとり鍋シリーズ その② 豆乳鍋

    みなさん、どうもこんばんは。相変わらずご無沙汰しております(笑)。 …って、日本語がおかしいですね。(^^;) またまた久しぶりの更新ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私の住んでいる青森では、地元・岩木山の頂上が冠雪。11月に入ったし、そろそろ車のタイヤをスタッドレスにしないとな〜、なんて考えています。 こんな寒い季節にはやっぱりお鍋ですよね。(^^) 今回は豆乳鍋を作ってみました。 豆乳鍋 〔材料〕(1人分) レタス 豚肉 豆乳 150cc だし汁 150cc お好みのお野菜 好きなだけ ..

  • ひとり鍋シリーズ その① ちゃんこ鍋

    みなさん、こんばんは。実にご無沙汰しております。(^^;) 最近仕事のほうがかなり落ち着いてきたのですが、今度はプライベートでかなり忙しく(まぁ部屋の改造したり、ゲームしたり…というくらいですが)、結局ブログの更新をサボっておりました…。 えー、料理いきたいと思います。最近よく作るのが鍋!お鍋です。 仕事が遅くなる都合上、一人で鍋を作ることが多いのですが(いわゆる『ひとり鍋』です)、毎回バリエーションを変えて作っています。 今回は「ひとり鍋シリーズその�@」というわけで、ちゃんこ鍋です。 ちゃんこ鍋 〔材料〕 肉(今回はカレー用の..

  • 久々に料理!料理!

    みなさん、ご無沙汰しております。 かな〜り久しぶりの更新となってしまいました。 今日は久々に仕事を定時で上がれたので、こうやってブログを書いています。 (^^;) 最近は原油価格も少し上げ止まって(とはいえ、かなり高止まりですが)、まずは一安心…でしょうか? それでもまぁ、食品の値上がりが止まりませんね…。 日本の食料自給率の低さが、ここに来てジワジワ効いている気がします。悪い方向に。 まぁグチはこのくらいにして…(−−;) 今日の料理を。 鶏むね肉で鶏マヨ 〔材料〕( 2人分 ) 鶏むね肉 1枚 ..

  • かれいのブドウ煮

    みなさんこんばんは〜! 最近はようやく休みもまともに休めるようになって来ました…。(^^;) 今日は秋らしい料理ということで、こんなのを。 かれいのブドウ煮 〔材料〕 かれい 1尾 水 120cc 酒 120cc 砂糖 大さじ1 しょうゆ 小さじ1 味噌 大さじ1 黒ゴマ 少々 ぶどう 4〜5粒 〔作り方〕 1.かれいは頭・内臓を取り、きれいに洗う。 2.鍋に分量の水と酒を入れ、そこに鯖を入れる。 ひと煮たちしたら、砂糖を入れる。 あくを取..

  • 残り物のそうめんを焼きビーフンに

    みなさん、こんばんは。 いやー、まだまだ残暑が厳しいですねぇ。9月にはいって1週間ほど経ちますが、青森のほうもなかなか涼しくなりません。関東以南はまだ30℃超えてますしね。(^^;) さて、今回は、夏に買ったそうめんがまだ1食だけ残っていたので、こんな料理を作ってみました。 そうめんの焼きビーフン風 〔材料〕 そうめん 1人前 ●そばつゆ 大さじ1 ●オイスターソース 大さじ1 ●塩コショウ 少々 ●酒 小さじ1 ごま油 適量 豚肉 野菜(何でも。好きなのを使ってください。) 〔作り方〕..

  • みょうがとシーフードの玉子丼

    みなさんこんばんは。 このブログを書く3時間ほど前になるでしょうか、福田康夫首相が辞任を表明しましたね。 仕事から自宅に帰ってきて、携帯に号外ニュースメールが届いていて、ビックリ。なんでこんな時間なのかなぁ…? 福田さんの印象としては、「何やってるか…よーわからんなぁ」《゚Д゚》といった感じでしょうか? まぁここ最近の原油高・物価高に対して、無策と言ってよかった(と思う)ので、仕方ないのかなぁ、と私は考えます(結局ガソリン税の暫定税率も復活させちゃったし)。 さて、そろそろ今日のレシピを。(^^;) みょうがとシーフードの..

  • さんまの蒲焼丼

    みなさん、ご無沙汰してます。 8月も終わり、秋も近づいている中、いかがお過ごしでしょうか? 今日はサンマ第2弾ということで、蒲焼を作りました。 さんまの蒲焼丼 〔材料〕( 4人分 ) さんま(開き) 4枚 卵 4個 赤しそ 4枚 ●醤油、砂糖 各大さじ3 ●酒 大さじ2 ●白ゴマ 適量 かたくり粉 適量 塩 少々 サラダ油 少々 貝割れ お好みで♪ あつあつご飯 4人分 〔作り方〕 1. さんまは食べ..

  • さんまの生姜煮…圧力鍋で

    みなさんご無沙汰しています。 大分久方ぶりの更新になってしまいました…。 まぁでも最近ようやく仕事のほうも落ち着いてきたので、ブログの更新を再開したいと思います。 今日はそろそろ秋も近い…というわけで、さんまを料理してみました。(^^) さんまの生姜煮 〔材料〕(4人分) さんま 4尾 生姜 2かけ 水 2カップ 酒 1/3カップ 酢 大2 砂糖 大2 みりん 大2 しょう油 大3 〔作り方〕 1.さんまは内臓を取り除き4等分の筒切りにする。生姜は薄切りに。 2.調味料を全て鍋に入れ火をつけ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alphekkaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alphekkaさん
ブログタイトル
alphekkaの「料理力」探求道
フォロー
alphekkaの「料理力」探求道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用