chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももちゃんねる https://blog.goo.ne.jp/momoko121

大好きな猫たちのこと、天使になった猫のこと、ガーデニングなど、日々の暮らしを気ままに綴るブログです。

「PKD」という病気で、6歳に満たずに天使になったアメショーのモモの事。 8歳で、「白血病キャリア」とされたミックスの風太の事。 モモの逝った後、我が家にやってきたアメショーのエリカと、立ち耳スコティッシュの菜月の事・・・ 夫と二人暮らし、人生の折り返しをターンした、専業主婦の日常です。

モモコ
フォロー
住所
北海道
出身
秋田県
ブログ村参加

2008/04/12

arrow_drop_down
  • お引越しです!

    皆様、ご無沙汰しております。新年早々ですが、ブログを引越ししました。こちらです。ももちゃんねる2そのまんまのタイトル!gooを使い慣れていたために、新しいブログはまだ慣れず・・・ゆっくりやっていきたいと思っております。お暇でしたら、遊びに来てね~モモコお引越しです!

  • 魔法使いのモモコと黒猫の・・・

    ん・・んん(咳払い)え~~っと、何から報告したらいいでしょうか?長期間におよぶ、サポタージュ生活。アナベルもすっかり秋色です。この間、大雨は降るは、竜巻は起こるはと災害続きでございましたね。ワタクシの暮らすこの辺りは、雷と土砂降りこそありましたが実際何の被害にも合わず、無事稲刈りの時期を迎えております。亡くなったおじさんが、腰を痛めながらも草取りをして丹精込めた稲が立派に実りの季節を迎え、残された息子さんがコンバインに乗って刈り取りをしています。どんな思いなのかな~何はともあれ、無事に収穫できて安心しているでしょうね。さてね。我が家の御庭番のお話です。父と母が我が家に来た時は2匹揃っていた御庭番でしたが、あれからすぐにシマジロウの姿が消え、クロちゃんが一匹取り残されてしまいました。その頃は土砂降りの雨の日が続い...魔法使いのモモコと黒猫の・・・

  • 生きていくのも、死んでいくのも、「縁」なんだって・・・

    もうすぐ7月も終わり、あっという間だね~モモコ父母は誰の人柄だったのか、天候にも恵まれ、さわやかなホッケードーと、お庭番をはじめとした猫達に癒されて秋田に帰っていきました。<細川たかしの歌う銅像と記念写真><旭山動物園のアザラシに夢中!>「もう来られないかもしれないね~」なんて気弱なこと言ってないで気合い入れてまた来てね。「しまじろう」と「くろすけ」と名前がついたお庭番の二匹もまってるよ!足の筋肉を鍛えてさえいれば、何度だってこられるよ~立ち上がっての「足踏み」だけで良いんだからさ。頑張れるかどうかは、本人次第。これは幾つの人でも、何事に対しても言えることだね。さて、タイトルの言葉。「生きていくのも、死んでいくのも『縁』」実は、父母が帰って少しして裏の田んぼのおじさんが亡くなったの。ついこの間歯医者で会って、私...生きていくのも、死んでいくのも、「縁」なんだって・・・

  • 鼻から火を吹きそう

    あづい・・・昨日から、急にあづい・・・いきなりの30度で、汗が噴き出します。思い出したよ、去年も汗だくの夏だったってこと・・・熟女のアタシが熟れすぎて腐ったらどうすっぺ。でも、他のとこはもっと暑いんだよね?夜も20度以上あるんだよね?この辺は今のところ窓を閉めて眠れるから、日が暮れるまでの辛抱ね。今日の庭の様子暑さに負けず、imiさんからいただいた「ダーシー(D.A)」が咲きました。挿し木苗の二年目の今年、花びらがぎっしり詰まっているようです。咲き進んだ様子も楽しみですね。今年のキッチンガーデンでは、初めてゴーヤを栽培中。雌花が咲きました。赤ちゃんのゴーヤ・・・大きくなるかな?さらに、去年友人と食べて以外と美味しかったトマト、「グリーンゼブラ」スイカみたいな模様が出ています。このトマトって緑色だから、食べ頃が難...鼻から火を吹きそう

  • モモコ危機一髪!

    せっかくバラが咲き出したのに、パッとしないお天気が続いています。花びらの多いバラは、雨がちょー苦手。つぼみのまま開けずに腐ってしまうこともしばしばです。バラを栽培しているガーデナーは気をもんでいるに違いありません。雨の晴れ間をみては株元の草取りをしたり、害虫がいないか見て歩いたり、やることいっぱい!でも、マジで楽しい~~今日も、朝からゴミ袋に一つ分の雑草を取りました。気がつけば、10時半を過ぎていました。ああ・・・大変大変・・今日は爺がお昼にご飯食べに戻ってくるって言ってたな・・・相変わらず多い爺の飲み会の会費をおろしに銀行に行かなきゃな・・・ガソリンも入れに行かなきゃね~主婦ってさ、結構忙しいもんだわよね。でもって、車で出かけたんだけど・・・自宅を出てすぐに、横道からトラックが前に入ってきました。大きめのトラ...モモコ危機一髪!

  • 肝が冷えた話

    お久しぶりですね。いよいよ、東北まで梅雨入りしましたね。なぜか北海道も、今日は雨が降っています。あれから好天に恵まれ、庭の草木は順調に成長して今や、モッサリ生い茂ってまいりました。春先の何もない寂しい庭とは打って変わって、草花の生命力に圧倒されるこの頃です。(雨で暗いのです、まだ午後3時なんだけどね~)クレマも咲き出しました。きっともうそろそろ、バラも咲き出すのだわ…ぴんぼけ~~(笑)本州の皆様、北海道のバラは、まだこんなもんよ・・・さて・・・・やれ草取りだ、左官工事だ、剪定だ、誘因だ、植え付けだ・・と忙しく日々暮らしていた私。そんな真面目に暮らしていた私の背筋が凍るような出来事が起きたのです。・・・って進めるとさ、大げさな言い回ししてさ・・またモモコのおふざけが始まった!なんて思われるでしょうけどね。これはね...肝が冷えた話

  • オイオイ、今まで何してたんだよ~

    もうねッ!!なにサボってるんだかねッ!!ほんとよね~こらこら、なにやってんだかッ!!!アタシがブログを放置している間に本州じゃ、梅雨入りしたところも出て来たんだってよ~サッポロだって、「ライラック祭り」が始まったんだってさ・・・時が過ぎるのって、あっという間ね~~うちの庭の様子(一週間ほど前)スギナだらけなんだ・・・・サボってる間、わたしゃ、庭仕事に精を出していたんだす。今年は雪融けが遅くって、ず~っと寒い日が続いたから晴れ間は貴重なのよ。畑だって、ホレ、おされなキッチンガーデン風にリニューアル!うっかり首元を陽にさらしてしまって、日焼けしてヒリヒリしてますよ。髪の毛短くして失敗しちゃった~日焼け対策、忘れちゃ駄目ね。シミが出来ないよう、必死で美白ローション塗っています。(笑)裏の田んぼも田植えが終わりました。...オイオイ、今まで何してたんだよ~

  • 死んだふりしてます。。。

    相変わらず気温の低い日が続き、私の心も冷え切っています。そんな私をなぐさめてくれるのは、やはり猫たちです。外は寒いから、庭仕事する気なんて起きないし…放置している間にスギナをはじめとした雑草がはびこり出しました。こんな寒いのに、春だって思ってるのね。昨日もこの辺は10度に届かなかったのにね。薔薇たちも、寒さに震えています。縮こまって新芽が伸びません。いつになったら、気持ちの浮き立つ春らしい天気になるんでしょう?私の心が冷え切っているのは、日ハムの連敗のせいでもあるんだよね~いったい、いつまで負け続けるんだ~幸い今日は試合がないから、ゆっくり風呂に入って眠れそうだけどね。何も手につかないから、風太の写真で結構遊んでみました。しゅわっち!!万華鏡みたいな加工もしてみた…ブログサボっている間に、ipadminiを手に...死んだふりしてます。。。

  • 寒くて、寒くて…

    身体が強張って絶不調です。北海道は、本州の冬のような寒さなのよ。身体が冷えて、筋肉と節々がイタイの。パソコンにもまだまだ慣れていないし…何もやる気になれない、怠け者のワタシになってしまっています。それでも23日の暖かだった日には、庭の整理もしたし、猫達も久しぶりに日光浴をさせることができたのですよ。この時は気持ちの良い春の一日だったのにね~。この陽気に騙されて、ショートカットにしたもんだから余計、首筋が冷えてしまっています。ヒートテックのタートルが必需品です。「桜咲きましたか?」それは禁句よ。この寒さじゃ、当分無理よ。まして潮干狩りなんて、遥か異国の話だわ。ゴールデンウイークの全国ニュース、ヨダレが出るほど羨ましく思っています。早くまた、暖かくなんないかなぁ~娑婆の空気が恋しいぜ…にほんブログ村寒くて、寒くて…

  • 雪どけしたけど…

    くたびれてます。毎朝5時に起こされ、夜は終電のお迎えが毎日続き…やっと雪が融けて来て、庭に出ると冬中、外猫たちがおタレあそばしたンコが山の様に出現´д`;ンコ拾いを毎日やっています。拾っても、拾っても、あちこちに鎮座ますンコたち。もうしわけにゃいですにゃ~~早く片付けて、庭の手入れを始めたいと思っています。パソコンも調子が悪く、アイフォンでの投稿で、慣れなくってさ~もうすぐ新しいパソコンが来る予定だけど、来たら来たで、すったもんだしそうです。投稿しないでいたら、新しいパソコンが来ちゃったにゃ・・・すったもんだしてるにゃ・・・今度のは、ディスクトップです。画面がでかくて、どこに集中したらいいか戸惑っています・・・キーボードも慣れなくて、ミスタッチが多いです。頑張って、早く慣れないと…でも、Eメールの保存しているア...雪どけしたけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モモコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モモコさん
ブログタイトル
ももちゃんねる
フォロー
ももちゃんねる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用