chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高萩・妙法庵 https://myohouan.hatenablog.com/

お坊さんが主催するHPです。 宗派や信仰の有無を問わず、仏教を体感します。どうぞ宜しく!

ヨガや瞑想、写経などもやります。ご希望の方はどうぞ!

ケンケン
フォロー
住所
茨城県
出身
茨城県
ブログ村参加

2008/03/06

arrow_drop_down
  • 山梨法話会・ほうろく灸祈祷会

    恒例のほうろく灸祈祷、 百会のツボにお灸をすえて 暑気祓いの御祈祷を行いました。 体感ができるので、皆さんに とても好評です。 山梨県で法話会を開催してから 約10年が経ちます。 一人の女性のご縁から 人と人が繋がりはじめ、 会場を提供くださるオーナーさんが 発起人として今日まで続いております。 参加者の入れ替わりはありますが 当初から毎回参加くださる方々もおり、 参加してくださる皆さんあっての 集いです。 皆さんと再会するまでの期間、 これも話そう、あれも話そうと 頭に湧いてくるのですが 当日、皆さんのお顔を拝見すると すっぽり抜け落ちて 話が出ない事が度々です。 満足な法話も出来ずに 毎回…

  • 神奈川県お経会・お盆施餓鬼会とほうろく灸祈祷

    隔月開催のお経と法話の会です。 今回もご縁ある方々、初参加の方が 集まり、皆さんと共に仏教の時間を 過ごしました。 死者に対するお盆施餓鬼供養、 生者に対する暑気祓い・ほうろく灸祈祷、 日本の仏教儀礼は 供養と祈祷の二本立てで成り立っています。 色々な意見はありますが、 伝統として長年続いてきた儀礼は 少なからず、日本人の精神性を 涵養してきたといえるでしょう。 読経後のお茶会の中で 悪徳宗教ビジネス?にお金と人生を 翻弄された人々の話になりましたが、 願望・欲望を満足させてくれるものが 宗教だ、という間違った捉え方が そもそもの原因だといえます。 多額のお布施をするから、 これだけの願望を叶…

  • 神奈川県・お経会のお知らせ

    7月20日(水)午後1時より お盆お施餓鬼供養と ほうろく灸祈祷会を 開催します。 写真は妙法庵での ほうろく灸祈祷会です。 頭頂のツボにお灸をすえて 暑気祓いを祈祷を行います。 毎夏、好評を頂いてますので 神奈川近在の方は、この機会に どうぞご参加ください。 事前の申し込みをお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケンケンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケンケンさん
ブログタイトル
高萩・妙法庵
フォロー
高萩・妙法庵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用