chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 経済的自由人になるのに資産はどのくらい必要?

    経済的自由を達成するために必要な要件を収入という観点から書いた記事に続いて、 今度は資産の観点から経済的自由について考えていきたいと思います。 関連記事 どうやって経済的自由人になる?どれくらいの収入があればよいか? 続きを見る でもたとえ収入がたくさんあったとしても資産がなかったら本当に経済的自由といえるのか? ・・・という疑問もあると思います。 そこで今回は経済的自由を達成する上で資産の側面から考えた場合について書きたいと思います。 セミリタイアに資産は必要か? 経済的自由を達成するのに収入が必要と考えていますが、 それでは収入さえあれば資産がなくてもいいのでしょうか・・・ もちろん、収入だけではなくて資産もあった方がいいです。 でもたとえ資産がなくても、生活できるだけの収入あるという状態になっているのであれば、とりあえず経済的には成功しているといえるのではないかと思います。 必ずしも資産は必要ないと考えます でも、普通は資産がないけど収入があるというのはまれなことであり、セミリタイアした人の多くは不動産や株式などに投資することで収入を得ているのが現実です。 なので、資産はないのに収入だけがあるというのは、例えばブログを運営している人とかの場合に限られるのではないかと思います。 収入はないけど資産はあるという場合はどうか? 収入がなくて資産しかないのはつらいと思います。 収入がなくて資産がある状態だけだと、日々の生活の中で資産が目減りしていく状態になります。 常になくなってしまうという恐怖を感じながら生活することになるので、精神衛生上よくないと思うのです。 また、減らしたくないという思いから、積極的な投資ができなくなってしまうことも考えられます。 資産の位置づけとは?

  • どうやって経済的自由人になる?どれくらいの収入があればよいか?

    具体的にどういう状態になったら経済的自由人という状態なのか? どうやってその状態を目指すのか? ということについて今回は書いていきたいと思います。 「経済的自由」とはいったい何なのか? まずは定義から。 「経済的〇〇人」の種類 最近読んだ本、 「世界のエリート投資家は何を考えているのか」 (アンソニー・ロビンズ著者) の中で面白いことが紹介されていました。 この本、内容的には投資というマネーゲームで勝つための方法や、 投資を行う上で、多くの人が騙されているウソ 最適なポートフォリオの作り方 ・・・についての書かれています。 著者アンソニー・ロビンスってどんな人? ちなみに、このアンソニー・ロビンスという方は・・・ 元アメリカ大統領のビル・クリントンを顧客とするなど、有名人・著名人のメンターを務めたこともある世界的な自己啓発書作家。 1986年には『Unlimited Power』を刊し全世界で1000万部の大ヒットセラーとなった。 2007年にはフォーブスの世界で最も影響力を持つ著名人「Celebrity 100」に入っている。 そしてこの本はで特徴的なのは、 僕が目指している経済的自由人についても書かれた本であるということ。 書籍の中で様々な「経済的〇〇人」という言葉について 定義が具体的にされていました。 経済的安定 経済的活力 経済的自立 経済的自由 完璧な経済的自由 まずはこれらについて見ていきたいと思います。 経済的安定 生活費の心配をしなくていいレベル 生活に必要な最低限の収入がある状態。 このレベルを目指す前に必要なことは、 自分の生活費がどのくらいかかっているかを把握すること。 そうすることで、経済的安定を実現するために 必要な年収を割り出すことができる。 経済的活力 「プチ贅沢費」の半分が働かなくても払えるレベル。 こちらは次の段階である自立や自由に途中というづけで、経済的安定の上に、少し贅沢をする余裕がある状態。 経済的安定の状態であることに加えて、少しの贅沢か可能な収入がある。 経済的自立 ライフスタイルを維持すめのに働く必要がないレベル。 このレベルまでくれば現在のライフスタイルを維持するのに働く必要がない。 もはやお金のために働く必要はなく、お金の方が自分のために働いてくれる。 仕事をやりたくなければ辞めればいいし、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takaさん
ブログタイトル
そろそろセミリタイアを目指しませんか?
フォロー
そろそろセミリタイアを目指しませんか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用