chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハッピーアート https://blog.goo.ne.jp/nositen10/

簡単お絵かきソフトで遊びながら、しあわせにいて考えています。あなたもやってみませんか?

「のしてんてん」というタイトルで鉛筆絵画を描き続けています。 ずっと白黒の世界なので、パソコンでは色を使った抽象絵画を楽しんでいます。 楽しむことで癒しの空間が生まれればという思いで、 アートセラピーというサイト名をつけました。

のしてんてん
フォロー
住所
泉南市
出身
田辺市
ブログ村参加

2007/12/28

arrow_drop_down
  • 空の思想5 (思考の立体化)

    思考の立体化とは何かそれは自分の中に生まれてくる思考を立体的に捉えるということです何故そんな考えが生まれたかというと、思考にはベクトルがあると気づいたことからでした。悟りに向かおうとする意志の元に現れる思考にはベクトルがあるということです。そして前回書いたように、様々な入り口から悟りに入りながらその直後から忘れ去っていく事実がありました。その忘れ去ってしまう事実を真っすぐ見詰めているうちに一つの原因が見えてきました。消えていく悟りは、実は単なる悟り気分だったのです。それは、消えた悟りに向かった思考のベクトルを考えるとすぐに分かりました。それが下の図です。悟りとは思考が実在の核に至ることだと考えると、悟りを願う心と実在の間には、実在の核に向かうベクトルが存在するのです。思考が実在に至った時、私達はその核に至...空の思想5(思考の立体化)

  • 空の思想4

    私にとってこの数週間は転換点を感じる時期となりました。PCからも遠ざかって、五次元を再確認する機会にもなり、一歩階段を上った実感があるのです。それを確かめる期間はまだ少ないのですが、いつものように達観が薄れて、再び這い上がる日常から解放された気がいたします。そのきっかけが、思考を立体的に捕えることに気が付いたことです。不思議なことに、その気付きにまつわる思いの中にZIP様がおられました。この数週間、ZIP様を意識しない日はありませんでした。それは「中動態」を教えて下さり、それについて議論させていただいた記憶のことです。そしてようやく記事をと思ってPCに向かった時に長らくコメントのない私の記事に、一人だけZIP様のコメントを発見して、目に見えぬ人の繋がりを感じてしまいました。ZIP様、ここでまず御礼申し上げ...空の思想4

  • 空の思想3

    心出発点が空だとしたら私達に何もないのは当たり前のことさあさ考えてみよう何もないことに恐れを持っていなかったか何もないことに焦りを感じていなかったか何もないことに未熟を感じてなかったか何もないことにいら立ちがなかったか何もないことに恥辱はなかったか何もないことは苦だろうか何もないことそこから逃げようとしていないか逃げようとしたら、追ってくる邪悪を自分が作り出さねばならず、苦悩を演じなければならず、おかげで心は死んでしまう自分で作り出した恐れが現実になり、それもまた己の作り出した妄想なのに、不幸の主人公を真実のように演じることになる苦しい、悲惨だ、不幸だ、だって何もない理解者はいない、財産もない、ないないずくめが楽しいわけがない恥ずかしい違う!違う!!すべて逆なんだ!!!空という真実を知れば人生は逆転する握...空の思想3

  • 空の思想2

    人間とは何なのか今、知り得る人間像を内照して自らを観る::観自在菩薩(般若心経)と科学的宇宙観*得体のしれない感覚もあるこれらは予期なく発生し意味なく私を去っていくしかし内観を鋭く見つめれば得体のしれない感覚は発生し去るのではないことが分かるそれは一つの同じ波なのだ⁑不生・不滅それは一つの波エネルギーの実相であるそして人間という実像はこのエネルギーに好き勝手な色を付ける好むと好まざるにかかわらずまるで宿命のように色を付ける色は人間の知識と共に膨れ上がるそれが思考だ⁂意識だけの思考感覚による思考感情による思考論理による思考感性による思考思考は宇宙の意識に根を張って人間独自の幹と枝を広げるのだそして人は己の葉っぱに色を着け始めるこれが色の思想というものだそれは苦と共に育つ色の思想を遡るとエネルギーの実相にたど...空の思想2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のしてんてんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のしてんてんさん
ブログタイトル
ハッピーアート
フォロー
ハッピーアート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用