chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えて吉
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2006/12/14

arrow_drop_down
  • 近鉄電車で出かけてまーす

    今日は起きてから急に思いついて電車で出かけることに。 難波で近鉄電車に乗る前に駅構内で朝めしを食おうと思うてたんですがどの店も営業前。 諦めて駅弁「天むす曲げわっぱ弁当」1145円を買い、電車に乗ったら即ビールを開けていただきました。 小さなおにぎりは酒の肴にもなってけっこう当たりの駅弁でした。 iPhoneから送信

  • ストウブの鍋で無水カレー

    しばらく前にコストコでStaub(ストウブ)の鍋がセールになってて衝動買いしました。 蒸し煮のような料理は何回か作ってるんですが、ストウブの料理本を買うたら無水調理のコツなんかが載ってたんでやってみようと思ってました。 12日にコストコに行ったあと、鶴見のスーパー「ロピア」に行ったらラム肉の切り落としがグラム198円という安さで並んでました。 ちょうどコストコでカレーペーストなるもんを買うてたんでそれを使ってストウブで無水カレーを作ってみることに。 *コストコのセールで買うたストウブ(Staub)の鍋 値段は忘れたんですがAmazonとかで値段を調べたら..

  • 買うたばかりの油かすで「かすうどん」

    今日は主に野菜を買おうと道の駅「しらとりの郷・羽曳野」へ。 うちからは中環で行くのが最短ルートなんですが、ちょっと遠回り?して外環を南下。 道の駅の少し手前の外環沿いにある「Meatech+(ミーテックプラス)」に寄りました。 ここは馬肉とかさいぼし、油かすの専門店なんです。 車を止めてみたら定休日でしたが、シャッターが半分開いてたんで中の人に声を掛けてみたら油カスなら売ってくれることに。 輸入品?はグラム360円で国産品は580円?だかだと。 国産品はもったいなくて輸入品を2つ買いました。 2つで145g、522円とかなり手頃な値段で買えました。 この後、道の駅とその近くの「..

  • 親を乗せて神戸へ

    今日は朝の8時から実家の親らを乗せて神戸へ出かけてました。 姪っ子が大学でマネージャーをやってるラクロスの試合を見に行ったんです。 私が学生の頃、一部で流行り出してたラクロスですが試合を見るのは初めて。 見てたそばにおった詳しい人がちょこちょこ解説してくれたこともあって意外に楽しめましたわ。 ラクロスも行き帰りの運転も天気がようて気持ちよう楽しめましたわ。 12時頃家に車を置いたら近所のお好み焼き屋でちょい飲み。 iPhoneから送信

  • コストコでSCHOTT ZWIESELのシャンパングラスを衝動買い

    昨日の用事としてはまず切れかけの酒の補充に行くって言うのがありました。 そんなに本数を買う予定じゃないからデッチ(台車)もなしで出かけることにしたんですが、再来週に行く予定やったコストコにも駄目元で行ってみることに。 コストコがハズレでもホットドッグだけ食うて帰って来たらええわって思って出かけました。 まず東大阪にある「やまや」の若江岩田店へ。 普段飲みのウイスキーとジンにいくつかリキュールを買うたんですが箱に詰めてもうたら1箱で収まらんかったのは誤算でした。 つづいてコストコの門真店に向かったんですが、駐車場の料金が30分200円で5000円以上買わんと無料にな..

  • 新世界の散髪屋で6分900円で丸刈りに

    昨日は希望的にはもう一日休肝日にして3連ちゃんで酒を抜こうかと思ってました。 でも前日までと違うてめっちゃええ天気やったんで家に籠もってるのがイヤになり出かけることに。 車で出かけて用事をするならまだ休肝日に出来たかもですが、昨日はどうしても車の運転を避けたかったんです。 というのも、昨日で前回の違反から丸一年になるんで万が一でもそれをパーにしたくなかったんです。 車で出かける用事ならいくつか浮かびましたが、電車で新世界に出て髪の毛を刈ることに。 *新世界の散髪屋で6分900円で丸刈りに 店に入る前にこの写真を取って、0.5mmの丸刈りにして..

  • 人真似で初めての「ホタルイカのなめろう」

    しばらく前のグルコバで飲み仲間のだいこんさんが賄いとして差し入れてくれたホタルイカのなめろうが美味かったので私もやってみました。 だいこんさんは香味野菜と味付けはほんのわずかな醤油だけで味噌は使ってないって言うてはりました。 それがだいこんさんがどっかの居酒屋で食べたレシピのようですが、私は味噌を入れてやってみようかと。 大阪で手に入るホタルイカって早い時期は兵庫産でだいぶ遅れて富山産(湾内物)って感じですが、なんか最近富山産の出回る時期が早くなってる印象があります。 兵庫県には美味い物は色々あるけど、ことホタルイカでいえば断然湾内モノが美味いと思ってます。 値段..

  • 昨日はええ天気で花見を楽しみましたー

    昨日は休肝日の予定を変更して花見に出かけましたがほんまにええ天気で気持ちよかったですわ。 今日は朝から天気悪いしこの後雨の予報なんでやっぱり昨日行っといて正解でした。 *ええ天気の中一人花見 うちから10分ほど歩いたとこにある公園まで出かけました。 あんまり子供が多くなく静かでトイレもあるのがポイントですわ。 ちょうどのこのサクラのそばにベンチがあるんで毎年のように来てますね。 *花見のあて 左側のペンネは1年以上前にセブンイレブンで買うた冷凍食品がベースです。 トマトソースのキューブを1つ解凍してそこに冷凍のコーンとオクラを..

  • 一人お花見やっとりまーす

    ええ天気なんで近所の公園で花見しております iPhoneから送信

  • 親父と焼き鳥屋「くだかけ」へ

    4日の木曜日は元々休肝日にする予定やったんですが、実家の親父に誘われたんで付き合うことに。 6時で一旦約束したけど、腹が減りすぎたんで 切りあげて5時半過ぎにお店へ。 馬刺しのたてがみと桜ユッケ、チャンジャにおまかせの串5本をお願いしました。 来月の初めには80歳になる親父は色々と老いで出来ないことが増えてるようでこれからはますますオカンや私のサポートがいるなぁと思わされました。 iPhoneから送信

  • 18きっぷの旅へ

    今日は4時過ぎに起きて5時半頃の電車で青春18きっぷの旅に出ました。 尼崎まで行って反対方向の電車に乗ったら大阪で無事ishさんの隣に座れました。 米原まで安心なんで朝作ったおにぎらずで朝ごはん。 ひと口食べたらノド詰まりそうやったんでビールも開けたりました。 さてどんな旅になるんでしょうねぇ。 iPhoneから送信

  • 親父との東京旅行とその前後の飲み食い

    年明けに親父と行った東京旅行とその前後での飲み食いを自分の備忘録がてらアップしておきます。 今回の旅行のメインの目的は親父が東京でパーソナルジム?でトレーニングを受けることでした。 親父のトレーニングに付き合って、その日の夜と翌日に一緒に飲み食いしたら親父は一人で帰す予定でした。 私は前乗りか延泊して東京の知り合いのSさんと飲み食いしようと思ってたんです。 そうしたら割りと近い時期になってSさんに岐阜への出張が入り、どうせならそっちに合流して一緒に飲み食いすることに。 では、時系列で食べたものを簡単に並べて行きます。 旅は1月12日の金曜日にスタ..

  • ココイチで焦ったー

    この前の土曜日(3/30)は実家のおかんの運転手を頼まれて大東の方へ。 いつもは現場に着いてオカンの用事が終わるまで待機しててまた乗せて帰るんです。 でも今回は現場まで送って荷物だけ預かったらすぐ帰ってええとのこと。 1時過ぎにオカンを現場に落として、サクッと帰れたんで帰り道に昼メシを済ませることに。 数日前からCoCo壱のカレーのことが頭に浮かんでたのでわざわざ地図で店を探して寄ることに。 ココイチのカレーってカレーとして美味いかって言われるとかなり疑問なんですよねぇ。 でも、席にある“とび辛”とかいうスパイス混ぜた粉を好きなだけぶっかけて食うのが好きなんですよねぇ。 これがな..

  • 急に電車でお出かけ?

    急に思いついて電車で出かけます。 18きっぷが買えたらとチケット屋に寄ったけどまだやってませんでしたわ。 iPhoneから送信

  • 時間潰しちゅー

    歩きで出かけたら神戸のツレから電話が入って飲みに誘われました。 とりあえず天王寺に出てつれの到着待ちしてます。 iPhoneから送信

  • ものすごく久々の”いつものうどん”

    27日の水曜日の朝ご飯に”いつものうどん”を食べたんですが、前回がいつやったか全く思い出せんくらいに久々でしたわ。 ブログにアップはしてなくてもうどんはちょくちょく食べてるんですが、かけうどんに天かす、おぼろ昆布、ネギを乗せた自分の定番は全然食べてなかったですねぇ。 *ものすごく久々に「いつものうどん」 うどんは袋入りの茹で麺の中でもややカロリーが低い細目のやつを使いました。 買うてから冷凍してたんで電子レンジでチンしてからだしの中へ。 うどんを出汁の中で煮込んだせいでちょっと出汁が濁ってしまいました。 食べ始めてから天かすをもうちょっと足してジ..

  • 開店直後の相合橋の「正宗屋」へ

    昨日年に一回の総会で上六に行ったけど、その物件でちょっとしたトラブルが発生。 さくっと現場でカタをつけるために2日連ちゃんで上本町に出かけました。 トラブル対応が終わったのが11時前で、この時間にこのへんで飲めるとこはないなぁと。 朝は雨やったけど、現場に出る前には晴れてきて用事が終わる頃にはええ天気で陽が差してました。 そのまま帰るのはもったいなくて、上本町からミナミへ歩くことに。 歩きながらビール飲むのも考えたけど、朝メシを食べててそんなに腹が減ってないからビールは我慢して飲み屋に備えることに。 ミナミまで歩いて、日本橋駅で虹のまちの地下街に降りてみたけ..

  • 年一の仕事の後で昼飲み

    今日は会社で区分所有してる物件の総会に出かけました。 関係者4人で出席はここ数年3人で固定というすごい小さな総会です。 今年は修繕関係で大きな話もなく、通常の収支も特に問題なくごく簡単に終わりました。 祝杯を挙げるほどの仕事では無かったけど、最近ではこの時しか行くことのない上本町で飲んで帰ることに。 ハイハイタウンの地下に行ったんですが、12時前やと飲める店はほとんど開いてず。 上本町の昼飲みで行くことの多い「まこと」がほとんど唯一ランチメインじゃない飲み屋だったんでそちらへ。 大瓶にミミガー、とんぺい焼き、チュクミポックン(タコの韓国風の甘辛煮込み?)でお勘定は1590円。 ま..

  • 青春18きっぷでは最後のチャンスで福井の洋食屋「トミー」へ

    3月2日の土曜日に青春18きっぷで出かけた福井の洋食屋「トミー」についてご紹介します。 最近北陸新幹線が敦賀まで延伸されて、これからは18切符では福井まで行けなくなってしまいました。 なので今回のトミーへの日帰り旅は18きっぷが使える最後の機会となりました。 そんな機会だったせいか今回の参加者はishさんご夫妻、LAKSAさん、myblackmamaさん、こばやしさん、*あきこ*さん、だいこんさん、私の8名。 これだけいると料理が頼み放題やなぁなんて楽しみにしてました。 今季は暖冬やと言うけどちょうど今回の日帰り旅のあたりで寒波が到来。 ギリ..

  • ラムチョップとスペインのエビ粥(カルドソ)

    この前に知り合いのSさんと関西で過ごした間はかなり和食に偏ってました。 二人とも一番和食が好きやし体重のコントロールでも和食の方がキケンが少ないから全く問題なし。 とはいえ、ちゃう系統のもんも食べたいから、冷凍庫にキープしてるコストコのラムチョップを食べようか?なんて話もしてました。 ただ、結局そのラムの骨付きを食べないままSさんが帰ったんで、帰った翌日は自分一人で食べることに。 サイゼリア飲みとか、なんか洋モノも食べたかったんでね。 *まずは自家製の冷凍マカロニグラタン しばらく前の休肝日に1回で食べ切るつもりで控えめのマカロニ使ったグ..

  • グルコバ前の腹ごしらえ

    尼崎の会場に向かう乗り換え駅の西九条駅の吉野家で並つゆだく468円。 つゆがちょっと少なくて味もあっさり目やったけど美味かった。 iPhoneから送信

  • 朝ご飯に初めて「資さんうどん 今福鶴見店」へ

    今日は朝の5時半に起きてこばやしさんのとこまで明日のグルコバのブツを預かりに行きました。 いつもなら9時台に着くように行くんですが、今日は朝からこばやしさんが坂越まで牡蛎の買い出しに行く関係で7時半までに来て欲しいとのことでした。 7時前にはこばやしさんのマンション前に着き無事にブツを受け取りました。 今回の荷物は割と量が少なかったので当日担いで行くことにして、前日搬入はパスしました。 こばやしさんとこに向かう道中で考えてたんですが、せっかくなので博多うどんの「資さんうどん」に寄ることに。 博多では何回かうどんを食べてるんですがこの資さん(すけさん)チェー..

  • カレーうどんを作って伊丹空港へ

    2週間近く一緒やったSさんは今日の昼に東京に戻りました。 伊丹空港へ送る前にカレーうどんを作って食べてもらいました。 2週間近かったけどあっちゅう間に感じましたわ。 iPhoneから送信

  • シーズン終盤のカニを求めて香住の「はまかぜ荘」へ

    昨日は朝に敦賀駅前の宿を出てほぼ地道で移動。 昼は宮津の富田屋に寄ってSさんはビールと酒でサバのきずし、アスパラの天ぷら、ホルモン焼きを楽しんでましたわ。 私は中華そばをメインに嘘ビールで少しだけSのアテを味見。 これで2750円はめっちゃ安かったですねぇ。 次は是非泊まりで来て私も美味い肴と酒を楽しみたいモンです。 富田屋から1時間半ほど走って香住町の温泉民宿「はまかぜ荘」には4時過ぎに到着。 6時からの食事ではシーズン終盤の松葉ガニをたっぷり楽しみました。 最初の焼きガニは香りがたまらんし、鍋も美味くて最後の雑炊には残ったカニの身をたっぷり乗せて楽しみました。 もう春も近い..

  • 朝ごはんは敦賀駅のそば屋へ

    昨日は敦賀駅からすぐの宿に泊まりました。 宿には朝食が付いてたけどあんまり惹かれんかったんで敦賀駅で立ち食いそば。 おぼろこんぶそば400円がご機嫌でした。 iPhoneから送信

  • コストコに行ったら

    コストコに行ったら180円でソフトドリンク飲み放題まで付くホットドッグは欠かせませんわね。 知り合いのSさんの運転手で9時前には神戸に着き、小一時間で仕事が終わったら和泉のコストコへ移動。 Sさんはコーラにラムをぶち込んで楽しんでましたわ。 iPhoneから送信

  • 牡蠣ご飯と初めての伊達巻

    12日の昼ごはんは最後の牡蛎でカキご飯を食べることに。 味噌汁と牡蠣ご飯はお前には任せられんとSさんが担当。 そん代わりと言うたらなんやけどSさんから伊達巻を作れとの指示が。 わざわざ下のスーパーまではんぺんを買いに行って作るはめに。 伊達巻の用意自体は玉子とはんぺんをバーミックスでガ、ガーっとやればすぐです。 ただ初めてなんで火加減や加熱時間には戸惑いました。 途中そこげけっこうええ色になったんでひっくり返そうとしたらまだ全然上は固まってなくて卵液が垂れてしまいばたつきました。 最終的にはなんとかそれらしいモンにはなりましたけどね。 カキご飯のSさんの作り方はかき宴会とはだい..

  • カリカリチャーシューと出来たてヤムウンセンで家宴会

    11日の晩ごはんは知り合いのSさんの在宅ワークが6時半頃までってことでそこから家飲みすることになってました。 この日のメインはSさんの希望で皮付きの豚バラブロックを使ったカリカリチャーシューを作ることに。 検索で”本格マカオ焼き豚(澳門焼肉)”ってなタイトルで引っかかったレシピを参考にしました。 カリカリチャーシューはそもそも何年か前にSさんから作れって言われて初めてやったんです。 その後、他のメンツとの家宴会で出したりもしたんですが、Sさんには1回しか作ってなかったみたいでだいぶ前からまた作れってプレッシャーを掛けられてました。 何ヶ月か前に別件で生野のコリアン..

  • かき宴会2日目

    10日の日曜日は昼ごろ散歩がてら久宝寺緑地へ。 キッチンカーが出たりしてちょっとしたイベントをやってましたが、持って行ったビールとスナック菓子を摘んだ程度で帰ってきました。 イベントで大したモンを食べてなかったんで早めの時間から家飲みを始めることに。 まだ坂越で買うた剥き身の牡蛎がたっぷりあったんでそれがメインです。 まずはビールと安もんの泡のアテに牡蠣とマッシュルームのアヒージョを。 作ってあった若ごぼうの煮物、すじ肉とコンニャクの煮物、前日の残りのブリのづけ入り納豆、菜の花も並べました。 少し飲んでからまた台所に立ってカキとニラの炒め物を作りました。 スライスしたニンニクを炒..

  • 2日目の昼は牡蛎入り味噌煮込みうどん

    坂越の殻付き牡蛎を蒸しガキで暴れ食いした翌日は昼に味噌煮込みうどんを食べることに。 殻付きで2kgもそれなりの量ですが、剥き身で1kgありゃ色んな料理に使えますわね。 朝イチで出汁パックで濃いめのダシを用意しておきました。 12時頃を目途にダシを引き味噌煮込み用の味噌を溶いて、その鍋で白ネギ、鶏、キノコなんかをあらかじめ煮込んでやりました。 半生の讃岐うどん300gを釜揚げで10分茹でるところ7分でざるに上げて水で締めました。 土鍋とステンレスの鍋にうどんを分けてから、予め煮込んでた具と味噌出汁を注いで改めてうどんを煮込み。 ステンレスはIHコンロで使えるけ..

  • 坂越の殻付き牡蛎を暴れ食い

    9日の土曜日は朝イチで伊丹空港へ知り合いのSさんを迎えに行きました。 東京を出るときに25分ほど離陸が遅れた関係で飛行機が大阪に着いたのは9時でした。 9時過ぎに伊丹を出て高速で岡山の日生まで。 11時過ぎに「もりした」に着いたら店の外に数人の待ち客が並んでましたが、私らは持ち帰りで予約をしてたので待つことなくカキオコを2枚受け取りました。 今回はカキを買うて帰って家で暴れ食いするのが目的やったんでSさんの希望でカキオコは現地で食べず持ち帰りにしました。 もりしたを出たら車で数分走ったトコある「山東水餃大王」で水餃子20個(1732円)を持ち帰り。 *このため..

  • 親を招いてウチで鴨鍋

    ここ何年かフグは活魚屋で買うて家で食べるのが一番得やと思うようになりほとんど飲食店では食べなくなりました。 鴨肉は飲食店でもふぐほど食べてなかったけど、鴨肉の専門店「河内鴨ツムラ本店」を知ってから最近は家で食うのが値打ちやと思うようになってます。 知り合いのSさんの熱海の家では七輪で鴨を焼くのが美味くて何度かこっちから運んだりも。 そんな鴨を実家の親にも食べさせたろうって話を以前からしてたんですが、この前やっとそれを実行しました。 2月29日の木曜日の夕方からうちの家で親父とオカンを招いて鴨鍋をやることに。 その日の午前中に親父がゴルフの打ちっ放しに行..

  • 河津桜を見に奈良の「馬見丘陵公園」へ

    今日は昼過ぎから実家のオカンの運転手で河津桜を見に奈良の「馬見丘陵公園」へ行ってきました。 12時半頃大阪を出て奈良の家に寄って親父をピックアップ。 1時頃だったんで先に昼メシってことで上牧町のうどん屋「凡蔵」へ。 最近カレーうどんばっかり食べてるような気がしたんで今日はノーマルなかけ出汁を味わうことに。 迷った末にえび天2匹が乗って1100円ほどする天ぷらうどんを頼みました。 ここは親らとよう来てるけど、久しぶりにだしを味わうとやっぱり美味かったですねぇ。 よそのうどん屋でもあんまりえび天うどんって頼まんのですが、しっかり大きなエビが使われてて揚げ方もカリ..

  • 吉野家に行くのは我慢して・・・

    先週末から家の用事が色々滞ってましたが、今日は朝イチから気合いを入れてこなしました。 起きてすぐあんまり洗濯物は溜まってなかったけど洗濯機を回して終わり次第干しました。 洗濯を待ってる間にベランダの金魚鉢の水替え。替えな、替えなと思ってるうちにまたえらく汚れてしまってたんです。 冷凍ご飯のストックが残り少なくなってたんで、お米を研いで炊飯予約をセット。 家の中の用事が終わったら車で外の用事を片付けに出かける予定でした。 昨日までの3日間あっさりしたもんばっかり食べてたんで、出かける先の近所にある吉野家に寄ろうかと。 ところが朝の体重はあっさりしたもんばっかり..

  • 検査を終えて釜揚げうどん

    今日は朝の8時過ぎに病院に向かい、大腸と胃の内視鏡検査を受けてきました。 腸をきれいにして検査出来るようにする前処置?では今までえらい時間がかかりましたが、今回は2時間ほどで無事終了。 前処置だけで4時間以上掛かった以前とは比べもんにならんくらい短くてホッとしました。 検査の方は胃はちょっと赤くなって胃炎気味やけどまあええでしょうと。 腸の方はポリープが3つ見つかってその場で処置してくれてました。 医者曰く、生検には回すけどポリープもおそらくガンちゃうやろうから気にせんでええみたいです。 とはいえ、ポリープを取った後から出血の可能性からから1週間は酒飲むなと。 2連チャンで酒抜い..

  • 今日は3食とも大腸検査食だけー

    明日大腸の内視鏡検査を受けるんで一昨日の寝る前から下剤を飲み始めました。 そして昨日の飲み食いは野菜なんかの繊維質のあるものを極力排除したもんを食べてアルコールも禁止。 検査の前日である今日は大腸検査食のみというしょぼい食生活です。 *今日はこの検査食のみ3食 近所の同じ内視鏡検査専門の病院で今まで2回検査してるんですが、朝イチから行っても終わるのは2回ともべべでした。 腸の中がきれいになるまですんごい時間がかかって、なっかなか検査してもらえなかったんですよねぇ。 今回はその対策で一昨日から下剤も飲んでますが、明日はどうなることやら。 ..

  • やっと水屋を買い換えました

    今の部屋に引っ越すときに無印良品の水屋を買うたんで前から持ってた安物の水屋(食器棚)は処分する予定でした。 ところが引っ越しして台所に無印の水屋を置こうとしたらサイズが大きすぎて入らず。 事前にちゃんと計って入ると確認したつもりやったんでけっこう焦りました。 しゃあないんで無印のヤツは居間に置くことにしたんですが台所ですぐに食器が取れるとこに水屋がないと不便なんでとりあえず古いヤツを使うことに。 元々のヤツはニトリの安物で作りがちゃちぃし、スペース的に足りなくてずっと買い換えたかったんですが数日前にやっと買い換え。 ニトリと同じ幅のヤツがなかなか見つからず先延ばし..

  • ミナミの寿司屋「あばらや」のあと王寺でラーメン

    27日の火曜日に久しぶりにミナミに出かけたんでその時の飲み食いをご紹介します。 きっかけは飲み食い仲間のishさんから前週にお誘いがあったからなんです。 ”「あばらや」って寿司屋でバッテラが食べたいから一緒にどうや?”って誘うて頂いたんです。 最初昼飲みにしようって話やったんですが、寿司屋の開店が4時やったんでそれに合わせて行くことに。 当日はちょっと早めに着いてJR難波から寿司屋の方へ向かったんですが、この日は気温も低めな上に風がかなり強くてめちゃくちゃ寒かったんです。 予定ではしばらく回りをうろうろしようかと思ってたんですが、あまりに寒くて途中でふと路地?の中..

  • 自業自得でこんにゃく麺

    昨日は夕方からミナミでishさんと飲み食いしてました。 1軒目で軽めに食べてから久しぶりに心斎橋のBar Skyeへ。 その後、解散して私は電車に乗ったんですが、大きめの音で音楽を聴きながら本を読んでたら気がついたら自分の駅で電車のドアが閉まるとこでした。 快速やったからうちの次は王寺。 まあ早い時間やったから、いっぺん夜の駅の周りがどんな感じか見たれと改札を出ることに。 奈良の家の最寄り駅なんで昼間に何度か乗り降りしてるんですが、夜に周りを歩くのは初めてでした。 それなりに大きな駅やし、周りにビルは立ってるけどあんまり大した飲食店は見当たらず。 食事が軽めやった上に酔うてて、初..

  • 長らく食べたかったホットサンド

    2本前の記事で食パンを買うたと書きました。 8枚切りのうち4枚は実家のオカンに押しつけたんですが、残り3枚は冷凍せず。 早いこと食べんとあかんと思って、今朝はカロリーのことは考えずにホットサンドを。 潰したゆで卵をマヨネーズと和えたやつを乗せたトーストも食べたかったけど、ホットサンドもここしばらくずっと食べかったんですよねぇ。 普段なら何かしらの肉っけとキャベツを炒めて、チーズとマヨネーズを加えて玉子とじにするんです。 そんな定番でも良かったんですが、今回は昨日ゆがいたほうれん草があったんでそいつを使ってみることに。 肉っ気はどうするか迷ったけど、冷凍庫に1本だけジョンソンヴィルの..

  • 電車で明石へ

    今日は久しぶりにええ天気で、色々迷ったけど電車で明石へ。 明石公園の「冬の食三昧市」ってのを覗きましたしたが、タコの唐揚げを買うただけ。 家から持って行ったビール一本飲んで撤収。 iPhoneから送信

  • 久しぶりにパンが食べたくなって

    何回も書いてますが普段は朝ごはんなんかにはほとんどパンを食べないんです。 食べるとしたら晩めしの洋モンのおかずの添え物としてちょっとフランスパン食べたりする程度。 それでもごくたまーにパンを食べたいって欲求の波が来るんです。 ここ何週間かそういう波が来てたんですが、デブ基調が続いててパンを買うのは延び延びになってました。 20日の火曜日にだいぶ迷った末に食パンを買いました。 一斤じゃ多いから半斤?のにしようかと思ったんですが、量は半分やのに値段の差はほんのちょっと。 そんな違いが少ないとあまりにもったいないなぁ。 実家のオカンは朝メシにパンを食うんで半分くらい押し付けたらええかと..

  • 豚スネ肉の白ワイン煮込みをメインに一人宴会

    一昨日の月曜日は久しぶりに洋モンのアテを用意して一人宴会をやりました。 しばらく洋風の煮込み料理を作ってないなぁと思ったんで、近所のスーパー「サタケ」で豚のすね肉を買うて来ました。 *煮込み用の豚スネ肉 約500グラムあるんでそれなりにずっしりとした重みがありました。 どんな煮込みにするか迷ったんですが、いつものトマト煮込みは避けてみることに。 まずこの豚すね肉は食べやすい大きさにカットして、チューブのニンニク、塩コショウを揉み込んでやりました。 タマネギ1個を繊維に直角に薄くスライス。 ストウブの鍋には生のキャベツを手でざっ..

  • 滋賀の佐川美術館で「エッシャー 不思議のヒミツ」

    今日は朝イチでマンションの消防設備点検があったんで朝から待機してました。 9時半ごろそれが終わったんで、10時ごろ家を出て滋賀県の守山市にある佐川美術館へ。 知り合いのmyblackmamaさんがTwitterで良かったって書き込んではったんで行ってみることにしたんです。 家におるときは雨が降ってると思ってたけど、走り出したら雨は止んでました。 近畿道に乗って第二京阪道を走ったんですが、雨が止んでるならと枚方で地道に降りて国道307号で滋賀方面へ。 琵琶湖沿いをしばらく走ってもう10分ほどで美術館に着くあたりに道の駅「草津グリーンプラザからすま」ってのがあったので寄り道。 佐川美術..

  • コストコの韓国産「あわび粥」

    しばらく前に実家の親二人を連れて初めて門真のコストコへ。 その時に親父が韓国産の「あわび粥」を買うて、1個分けてくれたんです。 1つ当たり300円くらいやったでしょうか。4個入りで比較的買いやすい量でしたわ。 ここんとこデブってて、今日の朝ごはんはカロリーの低さでこのお粥を食べることに。 温めるのは電子レンジで良かったけど、なんとなくで湯煎で温めてやりました。 あらかじめお湯を入れて温めておいた塗りの小丼に入れてまずは薬味なしで味見。 あわびの旨みがすごーい!!って言えるかと思うたんですが、実際はあんまり大したことなかったですわ。 ちょっと期待しすぎたんかもしれませんが、その後は..

  • ホルモンの煮込みと安い散髪屋を求めて新世界へ

    昨日は朝から天気はイマイチでしたが散歩がてら電車で出かけることに。 どこに向かう考えた時に最初に浮かんだのがホルモンの煮込みが食べたいなぁと。 それに合わせて激安な散髪屋で頭を丸刈りにして貰おうかと思いついたので新世界へ。 *岩田屋酒店でホルモンの煮込みとイワシのお造り JR新今宮駅を出て、まずはそこからすぐのガード下にある岩田屋へ。 ホルモンの炒め物を置いてるトコはいくつもありますが、煮込みって食べられるトコ限られる気がしますねぇ。 ホルモン鍋の「たつ屋」に行ったら鍋だけじゃ無く煮込みもセットで食べるんですが、あそこは間違いなく並ぶんですよ..

  • 珍しくお造りのマグロを買うてみた

    昨日は豊能町の宿を出た後、実家のオカンの希望で茨木市にある総持寺へ。 おかんはコロナの外出自粛でしばらく忘れてたけど最近西国三十三所を巡っての御朱印集めを再開することにしたそうなんです。 前日の勝尾寺に続いて帰り道でも御朱印をもらうことに。 お寺は住宅街のややこしいとこにあって駐車場がすぐに見つからんかったので私は車で待機。 総持寺に寄ったあとは、高速で30分ちょいで自宅に戻りました。 まだ早い時間やったんで帰ってすぐに洗濯機を回して、洗濯物を干しました。 その後昼過ぎに近所のお好み焼き屋「たんぽぽ」で昼ご飯がてらチョイ飲み。 たんぽぽの後、近..

  • 丸亀製麺から勝尾寺へ

    今日は実家の親と豊能町へ泊まりに来てます。 12時半頃家を出てまず近所の丸亀製麺で腹ごしらえ。 そこから箕面の勝尾寺へ。 私は行った記憶がなく、境内の至るとこにだるまさんがおって面白かったですわ。 今回の泊まりは宿の晩ご飯が目的なんで楽しみですわ。 iPhoneから送信

  • この冬初めてぶた汁と鶏のみぞれ煮

    4日の日曜日にこの冬初めての豚汁と鶏のみぞれ煮を作りました。 この二つの料理って別に季節感ってないのかもしれませんが、私にとっては冬の食べ物ってイメージが強いんですよねぇ。 ぶた汁なんかは外で季節に関係なく出てるんでしょうが、自分が作るのはほぼ冬だけなんです。 みぞれ煮はほとんど外で食べた記憶がないんで家で冬に作って食べるものですね。 豚汁の方はしばらく前から作りたかったんですかなんとなくのびのびになってました。 たっぷり作った方が美味い気がするんで実家のオカンに確認したら食べると聞いたんで 気兼ねなくたっぷり仕込むことに。 かつお節と昆布の出汁パック2つ、いりこだしの出汁パック1..

  • 松屋の「シュクメルリ」を持ち帰りで

    松屋が以前に期間限定で出してたジョージア料理の「シュクメルリ」を復活させたって言うんで7日の水曜日にテイクアウトしてみました。 前に売ってた時も一度持ち帰りで食べたんですが、私の中ではこの料理はホワイトシチューに大量のニンニクをぶち込んだようなもんって認識です。 私はこれで米を食う気には全く慣れんし、こんな料理にでも意地で味噌汁を付けるってのも意味不明。 で、どうせならパンとワインで食べたかったので持ち帰りにしたって次第です。 持って歩いててもニンニクの匂いを感じたんで、マンションのエレベーターに乗るときに気ぃつかいましたわ。 店で食べたら固形燃料で温めるようなんでそれにならって小鍋..

  • 東大阪市大蓮東の住宅街にある寿司屋「いさみ寿し」へ

    八尾に住むようになって、家の近所に飲食店が少ないんで歩きかチャリで行けるくらいの範囲で好みにあう寿司屋が無いか探してるんです。 もっぱらグーグルマップで寿司屋を検索する程度ですし、夜にあんまり外食しないんで新規開拓というかトライの機会自体少ないんですけどね。 去年だったかに平野区の方で初挑戦した店は営業時間にも店が開かなかったり、車で前を通るから狙ってた店がコロナ禍で潰れたり。 なかなか当たりの店が見つかってないんですが、4日の日曜日は久しぶりに新しい店にチャレンジしました。 場所的には東大阪市の大蓮東ってえりあなんですが、ウチからは久宝寺緑地を縦断して住宅街に入っ..

  • 平野区の食堂「松乃家」からチェーンの松屋へ

    今日は会社の用事で銀行に行くのに運動がてら歩いて行くことにしました。 銀行で用事を済ませて帰り道に国道25号線沿いの平野区の加美鞍作にある食堂「松乃家」へ。 国道25号線は昔から奈良の家への往復で使ってるんで店の存在はガキの頃から知ってはおったんです。 八尾に住むようになって銀行に行くときに何度も前を歩きで前を通ってるんですがタイミングが合わず今まで一度も入れてなかったんですよねぇ。 昼に食堂で飲むのもええなぁと八尾に住みだしてからはだいぶ前から行こうと狙ったんですけどね。 日替わり定食はメインがカレーうどん(玉子とじうどんも可)やったんでビールを飲むのにあんま..

  • 天王寺で円空仏の展覧会へ。

    今日は昼前から天王寺のあべのハルカス美術館へ「円空 旅して、彫って、祈って。」って展覧会を見に出かけてました。 アサヒメイトのおかけで半額の900円で入れるんで初めてちゃんと円空仏を見ました。 時代によって作風かえらく違うたり、えらく荒いのや子供が作ったようなんなど色々見れてなかなか良かったですわ。 その後部屋着やらエコバッグを買うてから、まず明治屋で燗酒と湯豆腐で770円。 晩杯屋でコロダイ250円、煮込み190円、アジフライ130円と燗酒250円、チューハイプレーン250円で1070円。 5700歩ほど歩いて家に帰りました。 iPhoneから送信

  • 第8回坂越のカキをアホほど買うて家宴会

    先月下旬に久しぶりに開催したカキ宴会の模様をご紹介します。 前回やったのはコロナ禍の直前の2020年3月8日やったんで4年ぶりになります。 これまで5〜6回はやってたかと思いましたが、自分のブログの記事を検索したら前回が7回目なんで今回で8回目になると判明。 いつのまにかけっこうな回数になってたんですねぇ。それに初回のカキ宴会からはもう10年になるんですよねぇ。 今回の参加者はmyblackmamaさん、ishさん、こばやしさん、LAKSAさん、だいこんさん、*あきこ*さん、神戸に住むツレのM、私の8人でした。 カキ宴会をやったのは1月27日の土曜日。 ..

  • 家でゆったり吉野家の牛すき鍋風

    しばらく前から吉野家の牛丼を再現したやつを作ろうかと思ってました。 一昨日、スーパーの肉売り場を見るとアメリカ産の牛バラ切り落としがグラム178円っていう安さで並んでました。 吉野家の牛肉はアメリカ産やっていうし、値段も安いからちょうどええわと吉野家味の牛丼を作ることに。 ネットでレシピを探して、煮汁は3倍くらいにしたけど、肉は半分くらいしかなく途中でもう一回追加で買いに行きましたわ。 作った当日はたっぷりの煮汁に豆腐を入れてコトコト煮込んで肉豆腐として食べました。 家でなんちゃってでも吉野家の牛丼を作ると煮汁を好きなだけ増やせるんで他の料理に使い回し出来てええんですよねぇ。 昨日..

  • アルテオンのリコールでディーラーへ

    うちのアルテオン・シューティングブレークがリコール対象になったんで今日はフォルクスワーゲンのディーラーへ。 リコールの内容はブレーキ液のタンクの遮熱マットがちゃんと付いてないものがあるってもんでした。 最悪の場合車両火災になるなんて内容なんで昨日ディーラーに電話して即今日の作業を予約。 結果的に私の車は問題無かったそうですわ。 行ったついでに前回のオイル交換から7500kmほど走ってたんでついでにオイル交換もお願いしました。 この作業のおかげで1時間半ほど待つことになりましたけどね。 ときどきタイヤの空気圧のエラーが出るんでそっちも調整してもうて、お願いして車体をザッと水洗いもして..

  • 耐熱グラスを衝動買い

    昨日、今季初めて芋焼酎のお湯割りを飲みました。 シンプルなコップ型の耐熱グラスは持ってるんですが急に持ち手の付いたのが欲しくなり衝動買い。 昔からのホットウイスキーに使うような金属の台に嵌めるようなヤツと取っ手までガラスのヤツの2種類。 今日は休肝日なんで使えませんが、口当たりとかどうでしょうね。 ちなみに値段は右のホットウイスキーに使うようなんが1859円で左の取っ手が一体型のヤツが823円でした。 iPhoneから送信

  • 日帰り温泉&王将

    今日は身体がえらくだるくて志紀の日帰り温泉へ。 風呂の後は湯上りのビールを求めて駅前の王将へ。 この組み合わせが完全にセットになってますわ。 デブってるんで食べモンはギョーザとジャストサイズのエビ天だけにしときました。 iPhoneから送信

  • ニュータッチ「名代富士そば 紅生姜天そば」

    期間限定のこのカップラーメン、探してもなかなか見つからなかったんです。 こばやしさんが天満市場の地下の業務用系のスーパーにあるって呟いてはったのを聞いて、昼飲みに行った時に立ち寄って無事ゲット。 カロリーが413kcalあって、なかなか食べるチャンスがなかったんですがやっと今日食べました。 朝の体重は58.10kgと目標をちょいと超えてましたが、このままじゃいつまで経っても食べられんから思い切って食べることに。 前に食べた時も思いましたが、やっぱりこのカップラーメンは蕎麦の麺自体がよう出来てますねぇ。 大阪のその辺の立ち食いうどん屋のそばよりよっぽどじょーとーですわ。 ちなみに食べ..

  • 冬に嘘ビールで”晩酌気分”はきつかった

    ここしばらく毎月の休肝日が目標の10日に届かんのが続いてました。 それに対して知り合いのSさんからは前に出来てたことが出来んのはおかしいとかなりのプレッシャーを掛けられてるんですよねぇ。 今月は正月があったし東京にも行ったしで前半かなり休肝日が少なめやったんでねぇ・・・。 1年の最初の月からこれではいかんと自分でも思ったのでここんとこ連チャンで酒を抜いております。 昨日の晩ごはんは週末の宴会に備えて冷蔵庫の余計な残り物を片付けたかったので飲む日のように小鉢を並べることに。 夏場は嘘ビールだけ晩酌してる気分になって休肝日を過ごすこともあるんですが、冬はすぐに..

  • 糸コンで気分だけ“カレーうどん”

    大デブ状態からほんの僅かずつ体重を戻してますが、今週末には久々の家宴会の予定。 今日は朝起きた時からかなりの腹減りで朝メシを抜いたり、特別軽くするのは厳しいなぁと。 寒かったこともあってめっちゃカレーうどんが食べたかったんですが、今より少しでも体重を減らしたいんで厳しいなぁと。 しょうがないんで久しぶりにうどんの代わりに糸こんにゃくを使ってカレーうどんもどきを作ることに。 昆布とカツオ節だけのだしパックを10分ほど水に漬けてから火をつけて出汁を引きました。 そこにタマネギ半個分、しめじ、牛こまを加えて日本酒、味醂、薄口醤油と塩でで味付け。 味見をしたら出汁の風味が弱かったので少し..

  • 兵庫県香住町の温泉民宿「はまかぜ荘」で松葉ガニを堪能

    去年のネタですが、飲み仲間と兵庫県の香住町へカニを食べに行ったネタを遅ればせながらアップさせて頂きます。 前の冬に初めて行った民宿「はまかぜ荘」が自分的には大当たりで解禁日に行って、その月の月末に親父と再訪しました。 去年のまだ暑い時期にめずらしくこばやしさんから「いっぺん、カニを食べに行きたい」ってな趣旨の話があったんです。 それで即メンバーを募って、早々に宿に予約を入れたんです。 行ったのは12月1日ですが、11月は異様に暑かったのにいきなり寒波が来て雪がふったり。 例年11月中なら雪の心配がないから12月とはいえ1日なら大丈夫やと思って日程を決めただけにちょ..

  • ソース成分補給と黒いまな板

    前にも書きましたが最近旅行から帰ると必ずと言っていいほど近所のお好み焼き屋に行きたくなるんですよねぇ。 ただ今回は先週の木曜日に大阪に戻ったけど、大デブりしててすぐには行けず。 昨日のグルコバでは食べ過ぎないように注意したおかげで前日よりはデブらんかったんで、まだまだ大デブやけど我慢しきれずソース成分を補給に行ってしまいました。 今朝は7時過ぎに目が覚めて伸びをしたら足が攣りそうになり、慌てて漢方系の薬を飲んでしばらく横になってました。 そうしたら2度寝してしまい起きたのは9時過ぎでした。 そこから天気予報をにらんで、急遽洗濯機を回して洗濯物を干したら12時過..

  • グルコバ前に腹ごしらえ

    グルコバに向かう途中の西九条駅の吉野家で腹ごしらえ。 大デブり中やけど今年に入ってまだ牛丼を食べてなかったんで我慢出来ず。 今日の牛丼つゆだく468円はなかなかええ感じでした。 iPhoneから送信

  • 大デブりでケンミン「タイ風トムヤムビーフン 魚介スープ味」

    東京旅行で好き勝手に飲み食いしたおかげで現在大デブり中です。 一気に戻すのは不可能なんで毎日ちょっとでも減らそうとしております。 そんな訳で食事の選択肢がかなり狭くなってますが、今日の昼は久しぶりにケンミンのエスニックな袋インスタントラーメンを食べることに。 何種類かある汁系の麺はどれもかなりカロリーが低いんでデブり対策用にだいぶ前に買うたんです。 ただ、最近はなんとなく頭の中から抜けてて食べようって気になってませんでした。 昨日、スーパーで普段198円のシャンツァイ(香草)が98円やったんで飛びついて、手元にフレッシュなんがあったんでそれを生かそうと思ってたらこ..

  • 用事のついでに食料の買い出し

    昨日は東京から帰って地元のスーパーで玉子と青ネギだけ買うて家に帰りました。 1週間を家を空けた関係で冷蔵庫はほとんど空っぽやったんで、今日は用事のついでに買い出しへ。 用事の方は会社の税金を払うのに郵便局に行ったんですが、それを済ませたらまずは業務スーパーへ。 ここでけっこう買い物してすぐ迎えのドラッグストアで急ぎのウイスキーと薬なんかをゲット。 もう一軒スーパーにも寄って業務スーパーで買いたくないもんなんかを買い込みました。 ちなみに買うたのは キャベツ、タマネギ、水菜、シャンツァイ、白ネギ、えのき、しめじ、豆腐、納豆、キムチ、豚バラスライス、茹でうどん、ビビンバの素、片栗粉、胃..

  • 日高屋で昼ごはん

    昨日は親父の希望で午前中から六本木へ。 六本木ヒルズを見て、歩いて大門まで戻り もう一度ジムへ。 前日にトレーニングして晩メシのあとぐらいから些細な動作から急に腕が痛いって言うんで予定外にもう一度指導を受けました。 指導のあと親父とは浜松町の駅で別れて、私は2時間ほどサ店で時間を潰して知り合いのSさんと酒メインで小一時間ほど。 Sさんは別件の飲み会があってそこで解散。 私はそこからJR大森まで移動してバーに行ったんですが狙ってたテンダリーは定休日が変わっててあっさり振られました。 その後探した「Bar VEILLE」がかなり良くてラッキーでした。 今日は知り合いと昼めしが食..

  • 熱海駅で立ち食いそば

    今日は7時前に起きてすぐ荷造りが出来たんで知り合いのSさんはまだ寝てたんで、そのまま家を出ました。 マンションからタクシーを呼んで熱海駅へ。 駅のホームにある立ち飲みそばで朝ごはん。 わかめそば420円を行っときました。 今日昼に親父と合流してトレーニングについて行きますわ。 iPhoneから送信

  • 名古屋駅のホームの「すみよし」で素きしめん

    昨日は名古屋駅に着いたら栄の宿に移動して荷物を預けました。 すぐ名古屋駅に戻って岐阜へ移動する前にホームの立ち食い麺屋「すみよし」で素きしめん(400円)をシバきました。 出汁しの色は濃いけど塩気はちょっと足らんくらいでしたわ。 今日は熱海に移動します。 iPhoneから送信

  • 予定が変わってまず岐阜へ

    15日の月曜日から親父のトレーニングに付き添って東京に行く予定でした。 それが一昨日になって急に知り合いのSさんが今日岐阜へ出張することに。 それならってことで東京の前に岐阜で会うことに。 昼に岐阜でちょい飲みして今日は名古屋に泊まる予定です。 計画よりめっちゃ早く家を出てまずは名古屋に移動することに。 朝ごはんはかなり迷った末に新大阪駅で少なめの惣菜だけの盛合せを買うて朝ごはんに。 2連チャンで酒を抜いたんで朝ビールが美味いですわ。 iPhoneから送信

  • マグロのすき身で「葱鮪鍋」

    冬場は飲める日飲まない日を問わず鍋をやることが多いんですが、年明けてからもかなりの頻度でやっております。 今年初めての鍋は3日で、正月用に買うてあった鶏の骨付きを使って博多風の白濁した鶏の水炊きをやりました。 *スープは市販品 残ったつゆは2/3ほどは冷凍して残りで雑炊をやって一応1回で終わりにしました。 そして7日の日曜日に晩ごはんの献立が浮かばんままスーパーを覗いたらマグロのすき身に目が止まってしまいました。 正身(まさみ)は食べようと思わんのに鱈でもマグロでも切れっ端とかが安いとつい買うてしまうんですよねぇ。 で、この日も自動的にねぎま鍋をやることになっ..

  • 屋台が復活した聞いて今宮の「えべっさん」へ

    今年から祭りの屋台が復活するって聞いたんで昨日は親父と一緒に今宮のえべっさんに行ってきました。 ウチの一家にとってはえべっさんに行くのが正月気分から最後の切り替えって感じでコロナ前は必ず行ってたんですよねぇ。 もちろん今宮戎神社にお参りするのがメインではあるけど、テキ屋の屋台で買い食いしたり歩きながら飲むのが大きな楽しみなんですよね。 屋台がなくなってる時も一度はお参りしたんですが、去年はもうええかとパスしたような気がします。 11時ごろ親父と二人でJR新今宮駅まで行って、そこから歩いてえべっさんへ。 浪警(浪速警察)の方から神社に向かうのがいつものパターンですが..

  • ドライブ中に「信濃路」でカレーそば

    10時頃から近場でドライブで和歌山へ。 海南の方まで行って1時過ぎに和歌山市内でやっと昼めしにありつきました。 カレーそば980円はまずまず美味かったです。 のんびり国道24号線を北上して帰ります。 iPhoneから送信

  • 年始の挨拶がてら割烹「希翔」へ

    昨日はJR東部市場前のそばにある馴染みの割烹「希翔」へ年始の挨拶がてら出かけました。 いつも凝ってる突き出し(前菜の盛合わせ)が正月らしい華やかさで嬉しくなりました。 年初やから贅沢にお造りはてっさを注文。 写真にないけどナマコも頼んだらポン酢ものが被ってしまいました。 ほんまは刺身のアジで作る“レアアジフライ”も食べたかったんですが大デブり中なんで我慢。 料理はフグとナマコのみになりました。 大将や女将さんとじっくり喋って普段よりかなりたっぷり飲んでしまいました。 私にとっては大事なお店なんでずっと続いて欲しいんですよねぇ。 *朝の体重:59.15kg。(こんなちょっと..

  • 運動がてら天満界隈をうろうろ

    年末に近所のスーパーに行って以来4日まではほぼ家にこもってのんびりした正月気分を楽しんでました。 とはいえずっと家におるのも不健康なんで昨日は午前中から外に出ることに。 まずはうちから歩いてツレ夫婦の喫茶店に行って、二人に年始の挨拶。 その後電車で天満駅まで移動してまずは天満市場へ。 *散歩がてら天満界隈をうろうろ 天満市場の業務用スーパーでずっと探してたニュータッチの「名代富士そば紅生姜天そば」をゲット。 ぐるっとその辺を回りましたが、6日から営業って店も割りと多かったですね。 酒の奥田で瓶ビール、どて焼き、あなご天で軽く飲んで106..

  • 正月恒例のブリしゃぶ

    ここ何年もうちの家族では正月は朝におせち、夕方にぶりしゃぶとすき焼きってのが定番。 今年も年末に半身の鰤を仕入れたんですが、元旦当日の夕方からの宴会は石川の震災の影響で大阪も揺れたので中止に。 一部のエレベーターが止まったんで余震で閉じ込めでもあったら難儀ですからね。 とはいえ、鰤は生モンやからこれ以上置いとけんってことで2日に夕方から鍋とすき焼きをやることに。 鰤を捌くのは私の担当なんで最近年に1回この時にしか使わんデカイ出刃と長い柳刃を引っ張り出しました。 魚の皮を引くのはまだまだ修行が要りますが、そんなにひどく皮に身が残ったり、身に皮が残ったりもなくまずまずの出来でしたわ。 ..

  • 今年もよろしくお願いします

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦に石川で大地震があったり昨日は羽田で飛行機事故。 大変な年明けになりましたが私はぼちぼちやって行こうと思います。 元旦は朝の9時に妹の家に集まって年賀の挨拶のあとそのまま宴会に。 今年は実家と妹の家がそれぞれおせち料理を買うてました。 一旦解散して正月早々インスタント焼きそばなんて食っちゃいました。 夜はブリしゃぶとすき焼きの予定が大阪も地震で揺れてウチのマンションもエレベーターが止まったりも。 余震が気持ち悪かったんで夕方からの宴会は中止に。 鍋は翌日に延期しました。 iPhoneから送信

  • 年越しそばに猪肉入り「しっぽくそば」

    今日は朝起きた時からかなり腹が減ってました。昨日、大デブりでかなり節制したんでそのせいですね。 かなりひもじい思いしたのに今朝の体重はほんのちょっとしか減ってなくてがっくり。 デブってる時は牛乳にプロテインの粉末を入れたやつを飲んで誤魔化すこともあるんですが、今日はその牛乳も切らしてました。 とりあえず9時すぎまで我慢して、先に用事を済ませるために近所のスーパーへ。 正月に身内で集まった時にブリを刺し身とぶりしゃぶで食べるために半身の鰤を予約してるから受け取ってくれと頼まれてたんです。 その鰤を受け取ってからもう2軒近所のスーパーをのぞいてから家へ。 鰤の方..

  • 道頓堀のうどん屋「今井」でうどんすき

    26日の火曜日は実家の親を連れて道頓堀のうどん屋「今井」へ出かけました。 今井って大阪じゃ超有名な老舗やけど去年の冬まで一回も行ったことありませんでした。 知り合いのSさんは東京人やけど大阪に来た時に何回も行っててかなり好きなようです。 そのSさんの勧めで去年の冬に初めて一緒に行ったんです。 普通のうどんやと席の予約が出来んのですが、鍋のコース料理やと予約が効くんです。 それで初今井がうどんすきになったんですが、ダシがめちゃくちゃ美味いし鍋の具がものすごく丁寧に仕事してあって非常に満足度が高かったんです。 行った直後に実家の親にも「めっちゃ値打ちあったから一..

  • ソースもん納めのつもりが・・・

    昼に買い出しに行ったついでに近所のお好み焼き屋を覗いてみました。 そしたらまだ年内の営業をやってたんでソースもん納めすることに。 デブってるからねぎ焼きにしたんですが、マヨネーズ抜きのソース味でオーダー。 ところがベテランの女将さんはまた自動的に醤油をかけてしまいはりました。(^_^;) 時間あったら焼き直しさせてくださいって言うてくれたんですが申し訳ないんでそのままいただきました。 醤油味も美味いし好きやけど、1枚だけ食うならソース味が優先やし今日は今年ラストをソース味で締めたかったんですけどねぇ・・・。 *朝の体重:58.85kg。 *今月の休肝日:7日 iPhon..

  • 日帰り温泉のあと2連チャンで王将へ

    今日は8時前に家を出て親らの運転手で墓参りへ。 帰り道に日帰り温泉に入りたいなぁってふと言うたら、親父も行きたいって言いだました。 それならってことで一旦家に帰って休憩の後、前から一緒に志紀駅そばの日帰り温泉へ。 温泉のあとは、湯上がりのビールを飲むのにほぼ唯一のチョイスで駅前の餃子の王将へ。 湯上がりのビールはやっぱりめちゃくちゃ美味かったですわ。 料理は2人で餃子2人前とニラレバ、エビチリをシェア。 *朝の体重:59.50kg。(昨日より増えてもうた。) *今月の休肝日:7日(もうこれでええかな。) iPhoneから送信

  • 散髪と年末年始の買い出しへ

    今日は午前中に放ったらかしにしてた家の細々とした片づけなんかを済ませて昼前から外へ。 まずは正月に備えて散髪することにしたんですが、運動がてらうちから30分ほど歩いて散髪屋へ。 しばらく前に丸刈りにしてから普段は髪の毛を乾かさんでよくて楽なんですが、ちょっと毛が伸びただけですごく長くなったように感じるのがデメリットですねぇ。 今回も前回の散髪からまだ3週間も経ってないのにかなり伸びた感覚での散髪となりましたわ。 年末で混んでるかと思うた散髪屋は私の前に待ち客はおらず、すぐ順番が回ってきてありがたかったですね。 普段は髪の毛を切るだけで頭は洗わんのですが、今日はまだ..

  • 実家の親を招いて「丸鶏鍋」

    昨日ちょろっと上げた丸鶏の続きです。 昨日は実家のオカンからホームセンターまで運転手をしてくれって連絡が入りました。 年末に向かってなにかと用事が出そうなんで連絡が入った直後に出かけることに。 オカンは買い物のあとマンションに落として、私は近所のスーパーへ。 肉売り場に生の丸鳥が1匹だけ残ってたんでそれを買うて家へ。 昼メシのあと、さっそく仕込みを開始。 にんにく、生姜、干し椎茸、干し昆布、クコの実、白ネギの青いとこなんかを腹に詰めて爪楊枝で穴を閉じました。 スープの方にも香味野菜やローレル、白ネギの青いとこを放り込み、椎茸のもどし汁、日本酒をたっぷり..

  • 丸鶏を煮込みちゅー

    昼ごろスーパーに寄ったら肉売り場に1匹だけ丸鶏が残ってました。 一人のクリスマスイブにローストチキンを焼こうとは思わんけど、せっかく小ぶりな丸鶏が買えるならと煮込むことに。 にんにく、生姜、干し椎茸、干し昆布、クコの実、白ネギの青いとこなんかを腹に詰めて炊いてます。 スープの方にも香味野菜やローレル、白ネギの青いとこを放り込み、椎茸のもどし汁、日本酒をたっぷりと。 今は保温鍋で保温調理中ですが美味しくできるとええなぁ。 *朝の体重:58.70kg。(納得行かんデブり。) *今月の休肝日:7日 iPhoneから送信

  • 青春18きっぷ旅がポシャって朝から家宴会

    昨日は予定では青春18きっぷを使って金沢に向かうことになってました。 そして今日は金沢から福井に移動して洋食屋の「トミー」でセコガニのクリームコロッケなどを楽しむことになってたんです。 前日の金沢行きに参加するのはishさんとだいこんさんと私の3人ででした。 何日も前からこの冬最強の寒波が来るってなことを天気予報で言うてて、前日には念のため金沢はなしにして福井に泊まることに変更。 昨日の朝は5時半に起きて、電車内で朝メシに食おうとおにぎらずを作って、長袖のシャツにパッチ、ウールのとっくりシャツ、買うたばかりのウールのシャツ、薄手のジャンバーに厚手のジャンバーを重ね着、靴..

  • 寒くなるのを待って「けいらんうどん」

    冬場に食べるとうどんと言えば、私の場合このけいらん(鶏卵?)うどんと釜揚げうどんが頭に浮かぶんですよねぇ。 しばらく前に寒くなって来たんで今季初めての釜揚げうどんを食べました。 その残り半分の半生讃岐うどんがあって、品質が下がる前に早く食べたいなぁと思ってました。 今朝の体重は昨日から下がったとはいえ、まだ目標オーバーやったんですがけっこう前から食べたくなってたんで思い切ってけいらんうどんを食べることに。 鰹節と昆布だけの出汁パックを10分ほど水に浸けてから火をつけて出汁を引きました。 酒、味醂、薄口醤油、塩を加えて味見をして、ほんの少しだけパウミー(ダシの素)をプラス。 片栗粉で..

  • 「鱈の酒蒸し」メインで節制した晩酌

    16日の土曜日は昼の12時から実家のオカンの運転手を頼まれてました。 朝起きてからいつものように体重を計ったらありえんほどのデブり具合。 かなり節制せんとあかんと思ったんで、運転手の前にデブ対策の料理を仕込むことに。 手元にあった板コンニャクと結び糸コンは下茹でしてから別々のダシで炊くことに。 板コンニャクは下茹で前にフォークでメッタ刺しにして表面に細かく隠し包丁。 それを茹でてから濃縮の液体ダシの素で煮込みました。 糸こんの方は、かつお節と昆布だけのダシパックで引いたダシで大根と一緒にあっさりめに。 オニオンスライスは何回か水を換えて辛味抜きをして一..

  • カフェ風の吉野家はもうこりごり

    ここんとこ車で出かけるか、天気が悪かったりで家におることが多くて運動不足やなぁと思ってました。 今日は朝からいきなり気温が下がって寒かったんですが10時過ぎから散歩に出ることに。 外に出たら気温が低いだけやなくて風がえらく強くて、帽子を忘れたら丸刈りの頭がめちゃくちゃ冷たかったですわ。 とりあえずの目的地を古本屋にしてそこに向かう途中で吉野家へ。 かなり前から吉野家で午前中にビールを飲りながら牛鮭定食なんかを食べたいと思ってたんです。 そう思い出してから吉野家で牛丼を食べることはあったけど、車やったから飲めず。 今日は歩きやから行けるわと国道25号線の「太子..

  • 家宴会で鉄板焼き屋ごっこ

    知り合いのSさんが神戸出張でウチに泊まった時の家宴会の様子をご紹介します。 Sさんの神戸出張は12月6〜8日で当初は毎日送り迎えを頼まれてました。 それがかなりギリギリになって6日の夜の迎えだけでええから7日に家宴会をやろうってことに。 5日くらいから食材を買うたりして仕込みの準備をスタート。 6日は朝から本格的に仕込みやって、7日も朝から海鮮類を買い出しに行ったり仕込みをやったり。 6日の5時半頃から家飲みをスタートとするってことで用意をしてました。 今回の宴会はSさんの希望で”鉄板焼き屋ごっこ”をネタにやることに。 *前菜と鉄板..

  • 久しぶりに母校の大学を訪ねてから神戸で昼飲み

    今年の春、うちの姪っ子が私と同じ大学に現役で合格しました。(私は一浪一留。) なんとなく懐かしくなって春からいっぺん大学を見に行ってみようかと思ってたんです。 秋になってそういえば学祭があるなぁって思って調べたらその翌週末ぐらいが開催日。 学祭には1年の時2回出店してたんで、学祭も懐かしいなぁと思ったんですが姪っ子と会うたら嫌がられるかもしらんなぁと。 それに調べてみたら学祭の時は酒禁止だとか。それじゃオモロナイから学祭の日に行くのは結局パス。 11月21日の火曜日になって、朝から天気も良かったんで急遽母校を見に行くことに。 乗り換えが面倒や..

  • 昼ご飯にセブンイレブンの「ビリヤニ」

    今日は車と携帯の接続で試したいことがあって昼頃に駐車場から車を出して近所のスーパーの駐車場へ。 やろうとしてたことはなぜか上手くいかず。スーパーでちょろっと買い物して、近所のセブンイレブンへ。 *セブンイレブンの「エリックサウス監修 ビリヤニ」 734円 以前にもビリヤニを売ってたようですが、その時は買おうと思うて行ったらもう販売が終わってました。 家に持って帰って電子レンジでチンして食べましたが、辛さは大したことなかったんでたっぷり辛い唐辛子をプラス。 ついでに冷凍のシャンツァイ(香菜)も足して食べました。 グルコバでも使うバスマティライスってのを使っ..

  • 桜井の肉屋「肉のカワイ」のロースビーフ「百々福焼」にびっくり

    しばらく前に知り合いのブログで絶賛されてたローストビーフが気になったので私も買うてみました。 飲み食い仲間のこばやしさんが桜井の方でたまたま入った肉屋で見つけたやつがえらい美味いとのこと。 こばやしさんも書いてるんですが、私もあんまりローストビーフって美味いと思った記憶がないんですよねぇ。 同じような印象のこばやしさんが高評価やったんで食べてみる気になりました。 それなりにええ値段がするやろうから、せっかくなら知り合いのSさんが来るのに合わせて買うことに。 消費期限が分からんかったけどやっぱり出来るだけ新鮮な方がええやろうとSさんが来る今月6日の当日に買うことに。..

  • 買い出しのついでに油補給

    昨日は朝から車で奈良まで買い出しに出かけてから家で料理の仕込み。 疲れてたけど夜に運転があって飲めんというツラさ。 7時ごろ家を出て神戸まで知り合いのSさんを迎えに行って、8時半ごろから1時間待機したところでありがたくSさんがフリーに。 行きは地道やったけど、帰りは高速でサクッと帰ってちょっと飲んで早々にお開き。 今日は朝から何品か仕込んでる途中でSさんはまた仕事で神戸へ。 ほんまは3日連チャンで神戸への運転手をさせられるとこでしたが、家飲みになったんで仕込みのために免除に。 昼前に家にある材料で出来る仕込みにひと段落ついたんで買い出しへ。 買い出しの前に近所のお好み焼き..

  • 買い出しのあと吉野家で牛丼

    今日は午前中から奈良の桜井の方へ買い出しへ。 桜井の目的地の手前で知らん道の駅があったんでそこにも寄って野菜やらを買いました。 目的のとこで贅沢なものをゲットしたらサクッと大阪へ。 普段なら地道がええけど今回は他にも用事があったんで往復とも高速を使いました。 うちの近所に戻ったころには腹の減りが限界やったし、台所仕事が色々あるから自分のメシは外で済ませることに。 ここ2〜3週間、すんごく吉野家の牛丼などが食べたくなってたんで久宝寺公園の横の店へ。 飲めるならシーズンに一回くらいの牛鍋と行きたかったんですが、車なんで諦めていつものように牛丼の並(468円)をつゆだくで。 かなり食べ..

  • 買い出しで羽曳野の道の駅へ

    今朝ごはんで昨日まで2回食べた鍋の出汁と鶏むね肉を食べ切ったら冷蔵庫がガラガラに。 明日から知り合いのSさんがウチに来るんで日持ちしそうな野菜だけでも買おうと羽曳野の道の駅へ。(道の駅の後すぐ近所の産直にも。) 道の駅へ向かう途中で酒屋に寄って色んな缶チューハイを1ケース分。 道の駅では色んな野菜が並んでましたが、Sさんが来るのは明日の夜。 家飲みするのは明後日なんで少しでも新鮮な方がええやろうと葉物とかは買わず。 Sさんに果物を頼まれたんでにちょっとええこんにゃく程度にしときました。 帰り道のホームセンターではニャンズのエサと猫砂を買い、最後に家の近所の業務スーパーへ。 糸コン..

  • 停電を避けて外へ

    今日は1時間半やけどマンションの全館停電があるんでそれを避けて外へ。 ちょうど買いもんがあったんで天王寺へ。 しっかり着込んでたら、陽の当たるとこならけっこうぬくいですわ。 iPhoneから送信

  • 旅先で買うたニンニクと青唐辛子で

    1日の金曜日から1泊で飲み仲間と旅行に行ってました。 その出先で入ったスーパーで3個128円の中国産ニンニクを見かけたんで家の日常使い用に買いました。 何ヶ所も寄った道の駅の人で青唐辛子を見つけて安かったんでこれも家用に。 今日はダラけてたかったんですが洗濯物が洗濯機から溢れそうやったんで我慢して洗濯物干し。 その後昼過ぎに今日の1食目を食べて、その片付けの後で買うたニンニクと青唐辛子で自家製のタレ作り。 まずはたっぷりのニンニクを細かく潰しました。 そして青唐辛子は小口切りにしてからさらに細かく刻みました。 少しタレが残ってる瓶にニンニクと青唐辛子を詰めて粉唐辛子も加えてたっぷ..

  • 東京タワーでおのぼりさんやって「鴨ときどき馬」へ

    28日の親父との東京旅行では12時過ぎに品川駅に着きました。 そこから浜松町に移動して茶店でちょっと時間を潰したら1時から親父のパーソナルトレーニングでした。 トレーナーの人曰く、親父が家でやったトレーニングの成果がちゃんと出てるとのこと。 まず身体をほぐしてもうてから前に習ったトレーニングのチェック。 負荷のかけ方とかどの部分を鍛える運動なのかなどを確認しながら我流になってるトコは直して貰ってました。 新しい運動もいくつか加えて3時ごろまでみっちりトレーニング。 晩めしは知り合いのSさんと3人で食べることになってたんでそれまで時..

  • 親父の付き添いで東京へ

    今日は親父がパーソナルトレーニングを受けるのに付き添って東京へ。 朝めしは駅弁の「兵庫五国酒肴弁当」を。 前にも食べましたがほんまに酒の肴になってええ弁当ですわ。 iPhoneから送信

  • 予定がなくなって参加出来た「グルコバ90」

    昨日は飲み仲間のこばやしさんが主催するインド料理を作って食べる会「第90回グルコバ」に参加してきました。 1ヶ月ほど前に参加者の募集が会ったときは予定があって不参加のつもりでした。 それが色んな予定のキャンセルが重なって週末がぽっかり空いてしまいました。 そしたらギリギリで欠席者が出たそうで急遽参加させてもらえることに。 前日の土曜日の朝に食材なんかを受け取って阪神尼崎のコインロッカーへ。 荷物が少なかったら前日搬入は止めとこうかと思ってたんですが、嵩は小さいのにえらい重さやったんですよねぇ。 当日は10時過ぎに家を出て現場には11時過ぎに到着。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えて吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
えて吉さん
ブログタイトル
こんなの食べたよ
フォロー
こんなの食べたよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用