chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ http://ddscafe.seesaa.net/

岩手県奥州市水沢・ディーディーズカフェのマスターのボヤキ。音楽や映画、歌謡曲などの感想や妄想。

Teeシャツを限定で作ってますが、毎回速攻で売切れる事が多いです。懐メロのレコードが大量にありますが、整理が追いつきません。最近はtwitterも始めましたが理解度は低いです。http://twitter.com/deedeescafe

ディーディー
フォロー
住所
奥州市
出身
奥州市
ブログ村参加

2006/10/23

arrow_drop_down
  • 【団子美味230930】

    中秋の名月だったら団子食べなきゃ、と買ってきた。 くるみ・ずんだ・こしあんを一気喰い。 最高。 団子は満月だろうが新月だろうが食べたいですね。 今年は暑すぎたのか枝豆の実入が悪いと聞きましたよ。 ずんだも食える時に食っときたい。 野菜高いですね。 もう涼しくなった勢いで鍋を食べましたけど、 長ネギが高過ぎなのでネギ無しにしようかと思いましたよ。 買いましたけどね。一本だけ。 さて、今日で9月もおしまい。 月末締め日なのでよろしくお..

  • 【本日振込230928】

    プリント屋さんと注文書や見積もりなどやり取り。 あとは振込を済ませたら製作に入るとのこと。 これでGOTZの海外ツアーに間に合う計算。 今回はGOTZに急かされなかったら先送り案件だったな。 ありがとう、ありがとう。 締切直後まで予約が入るといういつのも感じでしたけどw 第一期製作のフーディーの出来を見て第二期に是非欲しいという方に期待。 オリーブは自分だけでしたね。渋いかな。 トレーナーも2枚だけ作ったんだけど、 40年ちょい前に流行ったボートハウスみたい..

  • 【間違えた230927】

    某有名店で販売しているクラフトコーラ原液を買った、と思った。 当店のクラフトコーラと飲み比べるべくソーダを注ぐ。 すごい泡立ちにビビりながらも大人の味という触れ込みを確かめる。 「激・マズイ!」 これは?とパッケージを見てみれば…クラフト・チャイの文字が。 え?マサラティーの方か。クラフト違いか。 この後、牛乳を注いで飲み比べとなりました。 やはり贔屓目丸出しで当店の方が美味しかったけど、人それぞれ。 まぁソーダで割るとヒドいって経験値が身につきました。 そ..

  • 【生ピグス230926】

    いしがきPIGGSセトリメモ。 1. LINK EMOTION 2. Fleeting 3. フォーエバー・ヤング 4. とらえる 5. カッシーニ 6. PIGGS-モナ・リザ- 前日よりライブ復活のプー・ルイ社長の元気な姿にウルっとくる。 セトリがまた良かった。 新メンバーが初々しくも一体感が素晴らしく。 もう何度も見た気でいるけどPIGGSは初見なんだよな。 誕生の瞬間からWebでは追いかけてるし、 音源やグッズも都度都度購入してるから知ってる気でいました、が…。 や..

  • 【臨時休業230924】

    本日は所用により臨時休業とさせていただきます。 所用というのはPIGGSを見に・聴きに盛岡まで。 BILLIE IDLE以来のいしがきです。 誰とも会わないとは思いますが、 もしも出会った際には「にっこり」でお願いします。 本来ならば特典目当てで午前中から!なんでしょうが、 もう大人すぎるので本番直前に参る感じです(14:30ごろ)。 プー・ルイの復活が間に合ってよかったぁ。 そんなこんなで終日お休みをいただきます。 もう月末です。 あ..

  • 【見てみて230923】

    SUZURIにて販売中のダムダムサイコのロゴTee到着です。 またセールがあるようなので、 興味のある方はお得にゲットよろしくお願いします。 しばらくはお店に見本として置いておきますので参考にでも。 制作側としてはSUZURIのサイズや位置決めがミリ単位で出来ないもどかしさ。 かなり苦心しての今回のロゴTeeです。 2015年の夏祭り用に作ったTeeのデザインをZIPフーディーに、 という問い合わせがあったので一考。 SUZURIでやってみようか。来月にでも。 ..

  • 【到着予定230921】

    本日到着のSUZURIメイドなダムダムサイコのロゴTee。 ボクはブラウンとアッシュの2枚を製作。 今回のデザインはロゴの大きさとかプリント位置が読めないので、 まぁサンプルとして注文して直しがあればアレコレ。 まずは楽しみです。 さてYouTubeにて「豪の部屋 / Night Tempo」。 「昭和グルーヴは日本で注目されるとは思わなかった!?」 なかなか辛口で面白いですね。 菊池桃子(ラ・ムー)の評価とか鋭い。 何十年も昭和歌謡を愛聴してきた身としても..

  • 【ファット230919】

    昨日もまたフーディー(パーカー)のご予約をいただく。 心配なので締め切りを早めにしたいので、 ぜひ欲しいっ!という方は今週中の注文をお願いしたく。 第一期締切ってヤツですね。 第二期は10月末とかにしますか。 さて、そろそろ涼しくなる予報が出てるじゃないですか。 自分用にシンプル・グッドなトレーナーでも作るかな。 そんでウォーキングでもすっかな。 先日なぜか80Kgを越えたというイケメン。 15Kgの減量をすべく歩いたり走ったり食事制限したり。 ..

  • 【高級過ぎ230918】

    久しぶりの米国からの送料負けはダニー・トレホのチリソース。 洋酒よりも高いソース、カクテルに使いますので、 数滴垂らしてプラス100円。ブラッディ・マリーにいかが? アメリカとのやりとりはトラブルがつきものなので仕方なし、か。 そんな中、フーディーや長Teeのご注文いただき感謝。 高くついたソース代をペイしたい。 もっともっとの注文をお待ちしております。 それと体育の日あたりに芋の子会、どうかな? 久しぶりに大鍋で作って食べたいじゃない? 我々だけの芋の子汁..

  • 【鯨肉美味230917】

    イケメン帰省でお土産にゲイ肉いただく。 久しぶりの鯨の味に郷愁。 しかし100%歯に挟まるのが涙。 もう何を食べても挟まる。 肉も野菜もまんべんなく挟まるのが加齢。 そんな週末だけどスパイスカレーの注文が相次いで嬉しい悲鳴。 流石に深夜にタマネギを刻んで冷凍庫へイン。 いつもより長めに炒めるぞ。 スパイスの配合を間違えそうだから慎重にせねば。 三連休の中日。 フーディーの注文も承っております。 ★HollyWood Teeシャツを見か..

  • 【感謝の舞230916】

    毎日一枚づつのペースですが、 フーディーのご注文をいただいております。 あと2週間ほどで締切ってプリント屋さんへ発注します。 まだまだ受付けておりますのでよろしくお願いします。 どうやら世の中は三連休らしいですね。 地元水沢でも街中でイベントのようです。 未だかつてウチの店に影響がほぼゼロなんですけど、不思議ですね。 雨に降られたら雨宿りにいらしてください。 そろそろアレコレ仕込まねばならず、 三連休最終日あたりはヒマだろうからタマネギでも刻むか。 ..

  • 【裏がえし230914】

    今ってどこ行っても名札つけてるじゃないですか。 先日ある場所で職員の女性が首から下げてた名札。 ふと目をやると小中学校の先輩か後輩と思しき名前。 するとその女性がゆっくりと、それは何事もなかったかの如く、 ゆっくりと名札を裏返したんですよ。 コレはどういう意味だったんでしょうね。 こいつに名前を見られてたまるか!ふざけんな!って事? ならば名札なとやめて番号にすれば良いのにね。 宝くじ売り場の女性に「今日〇〇さん居ないの?」なんて言ってる老人。 お気に入りが..

  • 【受注生産230913】

    ちょっと小腹が空いたので冷蔵庫をゴソゴソ。 ポップコーン用のとうもろこし発見。 鍋にバターと一掴みのとうもろこし。爆ぜる。 塩とケイジャン用のシーズニングを振り掛けて混ぜ混ぜ。 美味すぎて一気に食べてしまった。ちょっと濃かった。 スーパーで買ってきたフライドポテトやポップコーンにどうぞ、という バター醤油味のシーズニング。コレでも作ってみたが…一気喰いじゃないか。 数分で出来ちゃうお手軽おやつだから食べ過ぎちゃう。 まだ暑いのに食欲の秋が始まったようです。 ..

  • 【微甘餡子230912】

    餡子で思い出したんだけど、 お盆にスーパーで「おはぎ」が売ってたんですね。 その隣に「こはぎ」って買いてあったんですよ。 これはなんだ?まさか「小ぶりな “おはぎ”」の事だったりして、 と覗き込んだんですよ。 その通り小さなおはぎでした。 なんだかわかんないけど、まぁ餡子は甘すぎないのが好きです。 あとこしあんが好きです。 あぁ団子が食べたくなりました。 ★牡丹の季節の「ぼた餅」、萩の季節の「おはぎ」。なるほど。 ★昨日の大相撲を見てたら高須カップルの..

  • 【アップ済230911】

    5秒で仕上げて30分でアップする動画「ディーディーズカフェのテーマ」。 編集とか上手に出来ないのでiMovieのアレコレをいじっただけ。 カウンターにスマホを立てて撮ってたんだけど、 音圧でカメラがビビって多少ブレてますがご愛嬌。 2018年のサンタラ+高橋研ヴァージョンとも違う味わい。 2023年ヴァージョンはアコーディオンとベースで厚い。 そこにkousei君のエレキで豪華な花が咲いたようです。 そして昨日1日限定でSUZURIがセールをしていたの、知ってました? ..

  • 【御三方と230910】

    昨夜は開場と同時に突然の雨でしたが、 全国各地からのご来場に感謝申し上げます。 オープニングアクトのkousei君にたっぷり温めていただいた雰囲気の中、 高橋研、佐藤史朗、吉岡誠司の演奏がスタートするや多いに盛り上がりました。 CD「FREE BIRD」の発売記念ツアーということで新曲や収録曲のほか、 いつものアノ曲、コノ曲もベースやアコーディオンでコレがまたヨシ。 川村カオリへの提供曲や鈴ノ木ユウこと鈴木祐樹のカヴァーなどなど盛り沢山。 そしてなんと最後には20周年時に製作していただ..

  • 【本日開演230909】

    本日は高橋研さんのライブ。 設営のため、昼の営業はお休みとなります。 会場・17:30、開演・18:00です。 オープニングは皆様お馴染みのkousei君によるスコップ三味線。 今回研さんはベースの吉岡誠司さんとアコーディオンの佐藤史朗と。 ニューアルバムを引っ提げての来水となりますのでお楽しみに。 終演後は打ち上げ。こちらもぜひご参加ください。 いろんなお話を直接拝聴できるチャンスです。 昨夜アナログレコードを聴きたい女子のリクエストにセレクト。 とても喜..

  • 【夏の記憶230907】

    過疎化が激しいThreadsはむしろゆったりしていて良いですね。 独り言的な感じはMIXIにも近いかも知れず。 TLもその通り忙しさは皆無。 自分の「日々の記録」も7まで進み、 夏の終わりまでにレギュラー着用のTeeはほぼ網羅できたか。 冬に向けては長袖Teeやスウェット、フーディーなどなどを記録。 もう何に向かってるのか知らんけど。 現在全部で45枚ほど記録しておりますので、 興味のある方はボクの→Threads 着てないシリーズはそのうち気が向いたら。 ..

  • 【台風接近230906】

    週末に向けて台風インニョンが岩手をカスるんですかね。 土曜日までに抜けてくれると嬉しいんですけど。 それにしてもメガネを新調したい熱が高まって困る。 気に入ったフレームがちょっと高くて鬱。 いつものお安いメガネ屋さんじゃ気に入ったフレームが無くてねぇ。 視力も変わってる感じなので測り直して新調したいわ。 港区までメガネお買いに行くとかどうだろう? 宝くじだけが頼りです。 ★若林の番組で、ぱるるは一軍の男が好き、と知見を得た。 ★スターリンク衛星をUFOだと思って感動してる人..

  • 【夢と希望230905】

    北公次の無念が少しは晴れたかな? 発売当時に『光GENJIへ』を読んだ際には噂通りの事務所と思ったが、 あまりのJの政治力になす術もなく干されていくコーちゃんに唖然。 今更宮根とかがもっともらしいことを言ってるけど、 メディアの罪はデカいと思うよ。 たっぷり飴をしゃぶらされてたんだろうけど。 なんて誰かが言ってましたよ。 そういう世界があっても良いけど、あくまでも本人が望んでる場合ね。 と、誰かが言ってました。 レポーターがコーちゃんの告発ビデオを知らなかっ..

  • 【ゆべし餅230904】

    日中最寄の投票所まで徒歩。 カラスの糞害で酷い小路をヨロヨロ歩きながら、 やはり糞害でマスク装着必至な神社の石段を登る。 保育園横の百日紅が咲き誇って綺麗ね。 なんて花かかざすとわかるアプリで調べた。知らんから。 投票結果はIBC岩手放送のWEB LIVEで視聴。 知事現職、地元県議は新人当選でまさかの現職落選。 なるほどねぇ。 花巻から村上君。 青森でのミャンマー音楽のトークイベントが盛り上がったようで。 お土産に美味しいお菓子を頂戴する。 ..

  • 【開票結果230903】

    安眠妨害から解放される今日。 もう一番眠りが深くなりそうな時間から始まる街頭演説。 それほどの中身でもないだけにツラい。 投票…するけどネガティブな印象がチラホラ。 開票の様子がケーブルテレビで見れるのかな? これは見ながら飲むっていうのも一興じゃない? やるのかな? そういえばここにきて蚊に食われて痒い。 ここからが秋の虫たちとの戦いがあるんだよなぁ。 そんなこんなでクラフト・コーラのブームに乗っていきたい所存。 ★投票のお願いだけ一生懸命で、普..

  • 【来週開催230902】

    もう秋ですかね。 まだ30度越えの日々は続くようですが、 雰囲気的には秋で良いですよね。 そんな秋、来週土曜日は戦国自衛隊でお馴染み、 平井正芳一等陸士こと高橋研さんのライブがあります。 すでに多くの方々から予約が入っております。 遠征組は何人ぐらいになるんだろう?立ち席の可能性も出て来ますね。 早い始まりになりますが、オープニングはkousei君のスコップ。 一気に場を温めてもらいます。 あとは打ち上げで芸能裏話など拝聴するプレイ。 今回は何..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ディーディーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ディーディーさん
ブログタイトル
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ
フォロー
DeeDee's Cafe/マスターのボヤキ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用