新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。背中にふたつできたアテロームのうち1個が、昨年11月に炎症を起こしてしまい、結局は妻と老医師になかに詰まった皮脂を押し出してもらって治癒することができた。その最終診察のおり「残っているもうひとつも、この際だから手術してもらうことはお願いできますか?」とたずねたら、手術しても再発の可能性はあるとか、手術痕がケロイド状に赤腫れすることもあるなど、デメリットの可能性を一通りレクチャーされた。現在では、医療現場でもリスクの説明をすることになっているのだろう。そのうえで、「それほど大きくなっているわけでもないですから、しばらく様子を見ておいたらいかがですか」と医師からアドバイスがあった。小生としても、残っているからといって日常に差支えがあるわけでもない...皮膚科へ
「ブログリーダー」を活用して、wind-dustさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。