chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ネタバレ】『ファイナルファンタジー7リバース』感想、考察、レビュー。エアリスについて【FF7R】

    FF7の中盤って自由に世界まわれたり、ミニゲームも多くてボリュームヤバいけどちゃんと今の技術でリメイク出来るのか~~? ↓ やり過ぎだろ!!!!!! 人間って勝手という話 前作の『ファイナルファンタジーVII リメイク』から4年。 www.shachikudayo.com RRMAKEからREBIRTHへ。 遂にリメイクという名から解放された今作は、前作のミッドガル脱出を経て、5年前のニブルヘイムの事件の話も経て、カームの街~セトラの都「忘れらるる都」までの話。 そんな『ファイナルファンタジー7リバース』をクリアして自分の中で整理がついたのでまとめたいと思う。 今回もどうしてもネタバレを我慢で…

  • 『うたの☆プリンスさまっ♪ ALL STAR STAGE -MUSIC UNIVERSE-』に現地参加したレポ

    何も知らない状態で『うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-』のライブビューイングに行って、中の声優さんが出演するライブだと思い込んでいたから彼らの登場に度肝を抜かれたのが、ちょうど1年前の話である。 結びで東京勤務になるし来年の『うたの☆プリンスさまっ♪ ALL STAR STAGE』を生で参加したいという「夢」を書いたけれど、その夢がついに叶った。 現地幕張メッセで昼公演に参加し、我慢できずに2回目はライブビューイングで夜公演に参加したので感想をネタバレありで書いていきたい。 色々書きたいことあるんですが、まずライブビューイングだと気付か…

  • グダグダ旅行「華厳の滝→日光東照宮→川治温泉」

    旅行には2種ある。 完全に予定を組んでの旅行とほぼノープランでの旅行だ。 家族とか誰かと旅行行くなら「グダグダ」は人間関係において亀裂の元になる。しかし、「歩く引きこもり」と呼ばれる1人旅なら「グダグダ」も旅の醍醐味だ。 という訳で"見ざる聞かざる言わざる"の日光東照宮に行く以外何も予定を考えず栃木に行くことにした。 3連休+有給休暇の4連休なのだが、流石に休み全部旅行は体力が持たないので日帰りで帰る予定。ただ、移動に3時間ぐらいかかるのでどれだけ朝早く起きれるかが勝負である。社会人をなめるな。普段どれだけ朝早くても人生で一度も遅刻などしたことない。 例え、休日でも俺は起きれる。もう一度いう。…

  • 映画『犯罪都市 NO WAY OUT』を観て怪物刑事マ・ソクトの倒し方が分からず頭を抱える

    戦車が来るより怪物刑事マ・ソクトが来た方が絶望する 上腕二頭筋の太さが僕の太股2つ分で有名な俳優マ・ドンソク演じる“怪物刑事”マ・ソクトが、拳ひとつで最狂の悪党たちを撃ち破る爽快アクション『犯罪都市』最新作 NO WAY OUT。1作目の韓国チャイナタウン一斉摘発から始まり、2作目のベトナムでの凶悪犯との死闘を経て、今回は新種薬物事件の背後で蠢く日本のヤクザと汚職刑事たちが、マ・ソクトの前に立ちはだかる。 本シリーズの魅力は観ていて寒気を覚えるような狂犬のごとき残忍さと無鉄砲な横暴さを持つ敵が好き放題しまくってヘイトを稼いでいく序盤中盤の展開とそんな憎たらしい悪党に対してラブリーかつ無敵のマ・…

  • 【ネタバレ】映画『マダム・ウェブ』感想。マーベル初の本格ミステリー・サスペンス(本格ミステリー・サスペンス要素はない)

    登場人物をピンチにさせる為に愚かな行動を繰り返すのやめよう 映画『マダム・ウェブ』が悪い意味で話題沸騰中だ。 きっかけはアグリゲーションサイト、ロッテントマト で13%(2月23日現在)と評論家から受けが悪かったことだ。まぁただ大事なのはオーディエンスの点数である。個人的には単純明快な娯楽作なら批評家レビューはアテにならない事が多い。では『マダム・ウェブ』のオーディエンススコアというと、56%(2月23日現在)とこちらも低い。これはホンモノである。そして興行収入もコケたコケたと笑いモノにされた『モービウス』の半分以下と滅茶苦茶コケている。多分、続編ない。 この場合、感想を書くにあたって大きく分…

  • 原作を5話までしか読んでない人の『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』感想

    『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を鑑賞するにあたって、原作を無料期間中に5話まで読んで知っている手持ちのカード 影山の(高い運動能力、反射、自分の身体を操るセンス、そして勝利への執着、それらを持っていながら)を内心で思いながら「お前は3年間何やってたんだ!?」を口に出しちゃったりする、人間関係クソ下手くそからくる言葉足らずなコミュニケーション能力 影山は将来闇落ちしそうな陰のある天才クールタイプだと思ってたけど先輩に「日向と協力するなら1人でバレーしたい」と本音を言って日向から「お前何なの?実はバカなの?」と言われたりセッターやりたい理由が「支配者っぽくて1番かっこいいから」なの、ス…

  • 映画『レディ加賀』感想レビュー。胡散臭い森崎ウィンに「なんだこいつ…」ってなる

    ま~たイロモノ作品出てるよ小芝風花 出演作が途切れない女優・小芝風花。 僕が彼女を知ったのは実写版『魔女の宅急便』だった。その時は映画自体のクセの強さに持っていかれてあまり印象に残らなかったが、その愛すべきコメディエンヌぶりを実感したのが実写版ドラマ『トクサツガガガ』を見て好きになった。 それ以降も『彼女はキレイだった』『Invert 城塚翡翠 倒叙集』『波よ聞いてくれ』など朝ドラ主演やってそうでやってないこと除いて順風満帆に傑作ドラマにも出演している小芝風花。ただ、映画になると出演作に恵まれないというかクソというか、う~~~~んってなる。『貞子DX』とか『妖怪シェアハウス 白馬の王子様じゃな…

  • 【ネタバレ】『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』感想レビュー。笑みが止まらない

    映画だし流石にニコルの回想流れんだろ→2回も!? コンテンツにおける原初体験って大切だと思う。 僕にとって1話から50話までリアルタイムで全部見た始めてのガンダムが機動戦士ガンダムSEEDだった。結果、ガンダムで一番想い入れがあるのがSEEDシリーズである。 それまでもコロコロよりボンボン派だったり兄の影響で『がんばれ!ドモンくん』や『スパロボ』シリーズが好きだったりしたけれども、ちゃんとガンダムと向き合ったのはSEEDが初めてだった。親と一緒に見ていたので裸OPで少し気まずくなったりしたけれども、MSのカッコよさにひたすら引き込まれ、キラを追いつめることに余念がないストーリーにハラハラドキド…

  • 映画『みなに幸あれ』感想レビュー。これはホラーかコントか。

    何かあったら警察を呼ぼう 2021年に発足した、ホラージャンルに絞った短編作品の一般公募フィルムコンペティション日本ホラー映画大賞。その第1回大賞受賞作を新鋭・下津優太監督が長編映画化した『みなに幸あれ』が公開された。日本ホラー映画界の巨匠・清水崇が総合プロデュースを手がけ、『ミンナのウタ』の角田ルミが脚本を担当という逆に不安になる2人も関わっている。 本作は「誰かの不幸の上に、誰かの幸せは成り立っている」というテーマを下敷きに、主人公が体験をする村ホラー。 下津監督が都市伝説のユーチューバーさんで「地球上感情保存の法則」を知ったのがアイディアのキッカケだったと語る。*1 「地球上感情保存の法…

  • 映画『カラオケ行こ!』感想レビュー。人の青春時代のトラウマを壊してくれる男、綾野剛

    どうして僕は中学生時代に綾野剛と出会わなかったのか 今回取り上げる映画『カラオケ行こ!』は変声期の訪れに悩む合唱部の部長がヤクザにカラオケに誘われることから始まる青春エンタメ作品である。 「カラオケ」「合唱」「声変わり」と僕の3大トラウマをえぐった映画でもある。 「社畜くん、つられるから歌わないで!」と「コラー男子!文化祭の準備サボらないで!」みたいなノリで真面目な女子に叱られた中学生時代の音楽の授業。サボってないのに怒られてしまう。それまで自分が別に音痴だと思ってなかった僕はこれをキッカケに「あれ?もしかして僕って音痴なのか…?」と悩むことになる。歌の練習したくても当時は今ほど「ヒトカラ」が…

  • 鎌倉と江の島旅行記。遠くから猫を眺め、インターネット聖地巡礼

    年末年始、実家に戻らなかったので誰にも会わず誰とも会話しない日々が続いた。 人は孤独だとどうなる? 動物動画で癒されるのだ。 毎日youtubeとかで何時間も犬猫動画を見まくっていた。 オススメのシリーズ、狂犬病予防注射会場のドタバタ劇動画。最後のよじ登り逃げする柴犬が最高 www.youtube.com 人は毎日動画動画を見ているとどうなるか。 実際に見たくなるのだ。 という訳で関東で野良猫が多い場所、江の島に行くことした。江の島に行くならついでにずっと行きたかった『鎌倉殿の13人』の聖地も行くことにしたのだ。 三が日を過ぎているとはいえ、まだまだお正月なので人が多い鎌倉。 まず目指すは源実…

  • 谷口悟朗監督好きに見て欲しい『ブラッディエスケープ-地獄の逃走劇-』感想レビュー

    変な「東京」でギミック兵器を操る改造人間が1人の少女を守る為にヤクザと不死身の吸血鬼組織から逃避しながら死闘を繰り広げる王道娯楽バトルアクション映画でそのジャンルで観たいモノが全部観れるので満足度高め。そして地面は割れる。 映画『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』公式サイト 公式HP見ても分からないようになっているが、本作はあのワンピースフィルムレッドで大ヒットを飛ばし宮崎駿、新海誠に並ぶアニメ映画監督になったのでは!?と僕の脳内で勝手に思ってる一番好きなアニメ映画監督谷口悟朗が原案・クリエイティブ統括を務めるテレビアニメシリーズ『エスタブライフ グレイトエスケープ』(以下『エスタ…

  • 2024年やりたいことリスト100

    1.友達を作る。30歳超えのおっさんが考える事じゃねーだろと言われそうだが、今年はコミケや東京ゲームショウ、コミコンとオタクイベに色々参加してみて思っていた以上に友達連れが多くて孤独が寂しくなってしまったので。積極的になろう 2.犬か猫を飼う。ポメラニアンかポメチワか三毛猫を飼う。仕事中の留守問題が課題 3.自炊を続ける。今年良かったことに自炊を始めた事だったので2024年も続けたい 4.食べる量を増やす。目標体重60後半~70 5.ケーキ作りしてみる。ケーキ食べたい 6.でっけぇプリン作り。でっけぇプリン食べたい 7.卵焼きを極める。極める。 8.角煮を作る。食べる。 9.外食時取り敢えずラ…

  • 2023年の映画興行収入ランキングを見ながらグダグダ書く。

    2023年の映画興行収入ランキングを見ながらグダグダと無責任に感想を書く。自分とは関係ない金や数字の話は純粋に楽しいからだ。 参考にさせて頂いたサイト。 23年「映画興収TOP10」前年超え興収も喜べない訳 アニメの大ヒットが支える興行に潜む危うさ 映画・音楽 東洋経済オンライン 東宝、2023年は配給24本中16本が興行収入10億突破 年間興収830億の見込み【興収10億以上の作品一覧あり】 : 映画ニュース - 映画.com 「2023年映画興行収入ランキングTOP20」 1位 THE FIRST SLAM DUNK 157億(邦画・アニメ) 2位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ム…

  • 静岡で最高のハンバーグを食べ、最高のサウナをキメる旅

    僕には前々から行きたい所があった。 それは サウナしきじ サウナしきじとは サウナにハマっている人なら「一度は行ってみたい!」と多くの人が憧れる「聖地」 静岡駅からバスで15分程度の場所にあるにも関わらずこのサウナに入る為、東京や関西から車を走らせている人も多数いる。 松岡昌宏さん、菅田将暉さん、相葉雅紀さん、門脇⻨さん、ヒャダインさん、はじめしゃちょーさん、磯村勇斗さんなどなど多くの芸能人や著名人も「好き」と公言している。 僕も一度は行きたいと思っていた。なぜなら 流石に話を盛り過ぎだろと 疑っているから。 インターネットではたびたび話が盛られる。とにかく桁がでかけりゃでかいほどいいと思う空…

  • 【ネタバレ】人生初の乙女ゲームはキスよりハジケていた。『うたプリ リピラブ』感想

    4月に『マジLOVEキングダム』を観た勢いのまま購入した うたプリの原点こそ『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE』(以下リピラブ) アニメ見ている時から「ゲームもいつかやってください!」というマシュマロを頂いていたが、正直アニメだけで良くね?という思いがあった。実際にゲームを始める前もアニメも映画も全文観ているしほぼうたプリ博士みたいなもんだろ…そんなおごりがありつつゲームを開始して3分後… 誰だこのイケおじ!!!!???? ゲーム開始早々に知らんイケおじ出てきてだめだった。そしてそのままゲームを進めていくとアニメでは語られなかった設定や物語の数々。 これはうたプリをより楽しむに…

  • 何も知らずにスタトレのライブビューイング見に行ったレポ。ST☆RISHもそこには、いた

    正直な話、今回のライブは行く予定ではなかった。 11月に『うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -SUNSHINE-』というST☆RISHの声優陣が出演するライブがあるのは知っていたけれども、個人的にあまり声優さんに興味を持てないというか、キャラクター同士の掛け合いならいくらでも聞けるのに声優さんのラジオは聞けなかったり、アニメDVD特典のオーディオコメンタリーは声優さん達が自由に喋る形式より物語シリーズみたいに台本ありの方が好きだったり、ソシャゲの発表会でイベント情報じゃなくて声優さん達の会話が延々と続くと虚無を覚えるタイプだったりと、いくらうたプリ…

  • 大洗あんこう祭で最高の1日をキメる

    「俺はオタクだけどガルパンおじさんじゃないよ」 大洗鹿島線で水戸から大洗に電車で向かっている途中、隣でオタク達が楽しそうに話しているのが聞こえる。確かにガルパンオタク以外にも多種多様な人々が大洗に向かっているよなと納得していると、大洗に電車がついたので先ほどのガルパンおじさんじゃないよおじさん達が素早く立ち上がり僕の前を通り過ぎる時、僕は見た。見たんだ、そのおじさんが秋山優花里のシャツを着ていることに。 「ガルパンおじさんじゃね~~か」 そう、茨城県大洗町で冬の味覚、アンコウを堪能できる「大洗あんこう祭」に4年ぶり「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」のイベントが戻ってきた。 関西から関東に…

  • テレビ東京60周年記念式典「祓除」が意味わからな過ぎてヤバかった話

    今回紹介するのはテレビ東京60周年を節目としてを11月18日に開催された式典「祓除」(ふつじょ)である。 「祓除」(ふつじょ)とは穢れや禍などを除くことを意味し、これまでに人々のあいだで穢れや禍とみなされてきた映像や物品を無害化するための式典らしい。 確かにテレビ局というのはその性質上、心霊映像や人々の様々な不幸などお蔵入り映像含めて「よくないモノ」が集まってしまう、ことがある。それを60年という節目にお祓いをして新しいスタートをきろうという企画に見える。見えるが…。というイベント。 実際に横浜赤レンガ倉庫で開催され、チケットは即完売したが、筆者は配信で見る事が出来た。約60分、有料でチケット…

  • 【ネタバレ 『ゴジラ-1.0』感想。やったか!?はやめろ!!

    昨年、山崎貴がゴジラ新作の映画を監督すると発表された時、ネットは荒れた。 トレンドには「ユアストーリー」がランキングされ「大人になれ」展開になるのでは!?と戦々恐々としていた。 Twitterにいると実際に観たことはないのに定期的にトレンドになるせいでタイトルと概要とその酷さだけは副流煙的に知ることになる3大映画 『ユアストーリー』 『実写版デビルマン』 『復活のコアメダル』 なのは有名だが、「馬鹿にして良い作品はトコトン馬鹿にされるのがネット」なのでユアストーリー=山崎貴でトコトン馬鹿にされる風潮もある。 正直、僕もあまり期待せず感情-1.0という感じで観に行ったが、これが意外と興奮し感動し…

  • 映画『リゾートバイト』感想。これは汚い『君の名は。』

    リゾートバイトという怪談話をご存知だろうか 今から14年前、2009年に投稿サイト「ホラーテラー」に書き込まれたネット怪談。 夏休みを利用し、海に近い旅館でアルバイトすることになった3人の大学生。建物は2階建てであった。しかし、女将さん曰く現在は「2階は使っていない」のだという。しばらくは普通に働いていた彼らだったが、女将さんが毎日お盆に食事をのせて2階へ上がっていくことに気づいてしまう。「2階には誰かがいるのか?」そんな好奇心にかられた3人。彼らは閉鎖された旅館の2階で謎の儀式の痕跡を目撃し、想像を絶する恐怖に襲われる。 「田舎に伝わる禁忌の儀式」「人外の化け物に取り憑かれる恐怖」「生きた人…

  • スタツアの声出し応援上映、みんなどの劇場で応援するー!?

    初めてスタツアを劇場で観た時「うわぁ、声出しの応援上映だったらより楽しくなりそう」と思ったのを鮮明に覚えている。 鑑賞中に何度も劇中の観客につられて声を出してしまいそうになる。鑑賞中に声を出してはいけないと分かっていても、油断しているとその熱量に飲み込まれてしまう。 周りの熱量に影響されて自分のボルテージも上がっていく。それをサイリウムに託して思いっきり振る。そんな発声NG応援上映もそれはそれでよかったが、発声OKも経験してみたかった。 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』がコロナ禍を経て声出しOKの応援上映が今週末からついに開始される 昨年はスタツア最高の音響を求…

  • 人生初の合コンに行って盛大に失敗した話

    「先輩、合コンセッティングしたんで」 あるお昼時間、松屋でキムカル丼を頬張っている僕に後輩が言う。 それは完全に寝耳に水、青天の霹靂に藪から棒だった。 僕が普段から「出会い欲しいわ~」とか「彼女欲しい~~」みたいな会話してたなら、分かる。でも、そのような趣旨の話をしたことがない。慌てて「えっ、なんでなんで」と問うたら、どうやら30歳を超えても女っ気のない僕を見かねた上司がセッティングをその後輩に頼んだらしい。 余計なお世話~~~~~~~~と内心で毒づく。 この後輩は陰キャ男子が大半をしめる弊社では珍しい陽キャの体育会系で、恵比寿で相席した女の子グループと仲良くなり、合コンのセッティングをしたと…

  • 箱根で最高の1日をキメる

    「箱根で最高の1日をキメる」というタイトル、自分で書いていてあれだけど「箱根旅行が最高」なんて至極当然過ぎてわざわざ改めて文書にすると違和感あるレベル。箱根と書いて最高と呼ぶ。 箱根(最高ーーー!!!) 箱根の唯一の欠点は遠方にあるところ。関西から東京に引っ越したもののそれは同じ。 しかし、何となく遠方なイメージだが、そういえば箱根ってどこにあるのかイマイチ理解してないなと気づいた僕は日本地図を見てみる。 箱根って神奈川県なの!? イメージ的に静岡とかだと思ってた。というか関西にいた時はわざわざ関東地方の地図を拡大して見なかったから気づかなかったけど、神奈川県って横に広すぎるだろ…。これで首都…

  • 世界一中身の薄い東京ゲームショウ2023レポ

    年に一度のビッグイベント! 東京ゲームショウ2023が開幕した。 僕は昨年まで関西に住んでいたのでそのようなイベントとは無縁な人生だった。今回が「初」参加である。そもそもリアルゲームイベントに参加するのが「初」なので、どういう感じなのか全然分からないのだが、FF7Rの試遊目的で行ってきた。開催は朝の10時からだが、始発ぐらいから行列が出来るらしいので、朝の早さが勝負の決め手。朝早いのに慣れている社会人をなめるな。 当日 9月23日。 目が覚めて時計に目をやると午前10時。「…ん…?」と思ってもう一度時計を見ても午前10時。願うようにもう一度時計を見ても午前10時。 完全に寝坊である。 東京ゲー…

  • 上野で最高の1日をキメる

    最近あまりにも寂しい日々を送っており1日5時間ぐらいtiktokで猫犬猿動画を見て心を癒す。それだけでは物足りなくなり実際に動物園に行くことにした。 東京の動物園といえば上野動物園。 Twitterだと独りで動物園行く人普通にいるから、同じノリで「今度上野動物園行ってみたいんだぁ」って会社の同僚に話していたら、「えっ、社畜さん1人で動物園行くんですか。やっぱり変わってますね」と言われて、「やっぱり……やっぱり!?」と凹んだ。 そんな傷心も動物園で癒されよう。教えてもらった情報だと同じ敷地にある国立博物館、国立科学博物館もオススメらしい。そちらもよる予定。 という訳で上野動物園。 上野動物園とい…

  • 【ネタバレ】映画『アリスとテレスのまぼろし工場』感想と解説。

    いやでもこの気持ち悪さで300館上映は無理があるってワーナーブラザース 監督・脚本を務めたのが『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』などの脚本で知られる岡田麿里。『さよならの朝に約束の花をかざろう』に続いて2本目の監督作である。制作は『チェンソーマン』『地獄楽』など人気原作を次々アニメ化させているMAPPA。 この映画の予告が気持ち悪いとSNSで話題になり、「親が子供に見せなくない映画2023」大賞候補になっているらしい。ソースは脳内。まぁでも内容も普通に気持ち悪いので変に内容隠して「青春友情青空初恋自転車黒髪白色向日葵麦茶」みたいな予告にして観客…

  • 可愛い食器を求めて栃木の益子に行ってきた

    可愛い食器を求めていた。 今年の6月ぐらいから自炊を初めて色々調理をしてはモチベ維持のためにSNSにアップしているが、自分の不慣れな料理を見た目1000万点ぐらいにしてくれる魔法の食器を求めていた。色々探したが、そんな都合の良い食器なんてある訳なかった。当たり前である。それはそれとして無印良品以外の食器は欲しい。という訳で陶器で有名な益子に行くことにした。 同僚に「栃木に行くんですよ~」って話をしたら「へぇ~日光?宇都宮? 鬼怒川?」「益子です。食器を買いに」「食器を買いにわざわざ栃木まで!やっぱり社畜さん変わってますね」 "やっぱり”というワードに引っかかって泣きそうになったけれども、①聞き…

  • 映画『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』感想。感動ホラードキュメントの誕生

    「怪異に対して圧倒的に無力な人間」というJホラーに横たわっていた絶対的なお約束を「そんなお約束なんて知らねーーーーとメインウェポンは金属バットでガンガン立ち向かっていく」構図で打ち破った意欲作『コワすぎ!』 記念すべき1話で「口裂け女を捕獲するための方法がハイエースではねる」だった時点でコイツは他のホラーとは一味違うぞってなるし、音速で動く河童に対して五芒星の中心で立ち河童を迎え撃ったり、学校のトイレから異次元に行ったり、コックリさんに素手で殴りにかかったり……。いったい何だんだ。異様なテンションでジャンルの常識を打ち破る大人気フェイクドキュメンタリー。 基本の流れは映像会社に投稿者の手によっ…

  • 映画『禁じられた遊び』感想レビュー。変態露出魔に追いかけられるホラー

    「エロイムエッサイム」という言葉をご存知だろうか。 エロイムエッサイムとは、中世期の欧州で人気となった「グリモワール」という魔術書にある言葉で悪魔を召喚するのに使われていたと言われる。有力な解釈としてはヘブライ語で「神」を意味する「エロイム」と、フランス語で「群れ」を意味する「エッサイム」からなる言葉で神または悪魔など何らかの神格を呼び掛ける言葉。 日本では水木しげる原作の『悪魔くん』で使われ有名になり、それ以降もFGOや『四月は君の嘘』といった最近の作品にも使われる。「エロイムエッサイム エロイムエッサイム 我は求め訴えたり」と願いを叶えて欲しい時に使われがちである。 映画『禁じられた遊び』…

  • 【ネタバレ】実写版『ONE PIECE』感想。ファンもワンピース原作に苦手意識ある人も楽しめる理想的映像化では……

    解釈違いもあるけど、これはこれでアリな実写化作品2023年大賞 多くの漫画アニメ好きは自分の好きな作品が実写化すると聞くと嬉しいより不安になるだろう。僕もワンピースがハリウッドで実写化するという話を最初に聞いていた時は正直、不安で一杯。同時に原作者の尾田先生が漫画の実写化についてずっと否定的だったのは知っていたのでそんな尾田先生が心変わりするほどの「何か」があったのだと思うと興味もあった。 尾田先生は今回の実写版について「妥協はなかった」とコメントしている。番組の制作チームはプロフェッショナルであり、『ONE PIECE』のファンであると語った。「撮影が終わってからも、世界に配信するには不十分…

  • ドラマ『憑きそい』がちゃんと怖くてオススメできるホラー作品

    今回紹介するのはFODで絶賛配信中のホラードラマ『憑きそい』(主演・山田真歩) 1話約12分の全9話で映像化されたショートドラマ作品。 FODなんて暗黒大陸での帰還生存者と同じぐらいの人口しか登録してないサービスで配信されてもぉという方にも安心して欲しい。 フジテレビでも8月16日(水)25時25分から地上波(関東ローカル)にて毎週水曜日深夜放送しており、同時にTVerでも配信が開始した。 ドラマ『憑きそい』は、イラストレーター・占い師の山森めぐみさんが実際に体験したことをInstagramに投稿したホラー漫画が原作で“インスタ最恐”と話題になり書籍化もされた作品だ。 憑きそい (扶桑社コミッ…

  • 犬を飼う。そんな・・・

    犬さんと同じゲージに入って寝食を共にしたい。 生後2か月の時に買ったゲージだから成犬になった今では広いとは言えない空間なんだけど、そこに僕もお邪魔してギュとした所に2人抱きついて寝たい。 犬種は柴犬。飼い始めて5年になる。名はbusy(ビジー)「名前は「忙しい」なのに全然動かないな!ビジー!!」ってなるのが面白くて好きな名前だが、ビジーって音の響きがあまり良くないし発音も活舌の悪い僕としては難しくうまく言えないので、呼ばれてもビジーは「?」ってリアクションをいつもとる。お前を呼んでいるのだぞ。 夜のルーティンはこうだ。20時ぐらいに仕事を終え帰宅すると留守番していたビジーを一通りわしゃわしゃす…

  • 映画『オオカミの家』を観に行く前に知っていた方がいいかもしれない予備知識

    「3匹の子豚」がモチーフかと思ったら全然違うやつ チリのストップモーション・アニメーション映画『オオカミの家』が公開された。監督は、クリストバル・レオンとホアキン・コシーニャ。同じくレオン&コシーニャが手掛け、『ヘレディタリー/継承』で有名なアリ・アスターが製作総指揮を務めた短編『骨』も同時上映されている。 こういう映画大好き人間として公開日に観に行った。 全編カメラが止まることなく最後までワンシーンワンカットで空間が"変容”し続ける狂気のストップモーション・アニメーションの圧倒的な映像美で吸い込まれそうになるが同時に作品のバックグラウンドを知らないと「何を観せられているんだ…?」から「何を観…

  • 初めてのコミケは何の成果も!!得られませんでした!!

    オタクといえばコミックマーケットである。という訳でコミケに行った。 昔から使いまわされたフレーズだった「コミケは戦場」というフレーズが炎上したりして、コミケを取り巻く環境も色々変わろうとしているけれども、生まれてたから何もアップデートされていない永遠の0歳児、社畜のよーだによるはじめてのおつかい、2023年大冒険スペシャル~~~はぁ~ドレミファドレミファ~ファファドレミファ~~だ~れにも内緒でお出かけなのよ~~どこに行こうかな~~(OK!you go it) 事前にタオル、保冷剤、帽子、ポカリなどの飲み物沢山、着替えのシャツは用意してた方がいいと聞いてたんだけども、Twitterの空気が「コミ…

  • 【ネタバレ】映画『バービー』或いはインターネットの感想。文化資本を有する人が気持ち良くなる為の映画なのか

    映画『バービー』は日本公開前からバーベンハイマーでTVニュースで取り上げられるぐらい荒れ、公開後は『GANTZ』で知られる漫画家の奥浩哉氏の感想が炎上している。 ネットが炎上してSNSにおける話題の大きさは本年度でもトップクラスになっているのに日本の興行収入コケ気味というワーナー ブラザース ジャパンがただただ可哀想。 大きな炎上は今のところバーベンハイマーと奥浩哉氏の2つだが、Twitter(Xとは書かない)では他にも様々な物議を醸し、空中戦が行われている本作。もはやインターネットとは切っても切れない関係になってしまった。それらを僕の感想含めて紹介していきたい。 1リトマス試験紙 www.l…

  • 映画『ミンナのウタ』感想。ファンムービ―かと思いきやホラー映画としてちゃんとしていて嬉しい

    Jホラー映画って予算少なめでもそこそこの出来が製作できてそこそこヒットするからホラー映画の擬態型しているアイドル映画が多い。僕たちJホラー映画ファンという生き物はそういう映画を観に行っては蛇口を開けてもピチョピチョ数滴だけ落ちてくる水滴のようなホラー要素を必死に舐めて何とか生命を維持している。 この映画『ミンナのウタ』もEXILEや三代目J Soul Brothersに続く、新世代のグループとして2人のボーカルと5人のパフォーマーで構成されるダンス・ボーカルグループとして結成されたGENERATIONSのメンバー全員が本人役で出演という見るからにヤバそうなホラー映画である。 「どうせアイドル映…

  • マットレス選びでネットの海におぼれ、現実で四苦八苦する

    30年近く敷布団派だったのですが、4月から東京に来たのをキッカケに丁寧な暮らしという名のお洒落さを求めベッドフレームを購入。マットレスも同時に購入しようと思いましたが、どうせ買うなら毎日利用するものだし最近は腰が痛い時もあるし高級なのを買いたいなと思い、ボーナスをずっと待ち続けた日々でした。 そして7月。 ホクホクのボーナス(虚構)で通帳を見てニヤニヤ(虚構)し、マットレスを買おうとグーグル検索すると 「どれを買えばいいんだ?」 と完全に迷走してしまったので、今回はそんな僕のマットレス選びの紀行文です。 PRとアフィまみれのネットと、現実 とりあえず欲しいのがある時はグーグル検索である。これで…

  • 【ネタバレ】映画『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』弱者男性が「頑張れ!」と言われて頑張れる訳ない

    「この国に未来はない」なんてオトナの妄想だゾってキャッチコピー、メッセージ性強いなって思ってたけど、本編はそれ以上にメッセージ性強かった 映画「クレヨンしんちゃん」シリーズ初の全編3DCG作品『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司』(以下しん次元)「クレヨンしんちゃん」の2Dアニメを長年手がけてきたシンエイ動画と3DCG制作会社である白組がタッグを組み、監督・脚本は『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根仁が初のアニメーション監督を務めた。構想含め制作に7年という大作。 国民的人気作品を再解釈して3DCGアニメ映画になるのって『STA…

  • 隅田川花火大会に行って、他人の汗を浴び、他人の後頭部を見る

    田舎生まれの僕でも、隅田川花火大会が地獄なのは知っていたつもりだった。 コロナ渦で中止になっていたが、4年ぶりに開催が決定し、観客の数は100万人超えという仙台市民全員レベルの人が集結するのでは……と予測されていた。少し検索するだけでも「他人の汗まみれで地獄」「地獄絵図」「何が起こるか分からない危険」「来るな」みたいな地元の花火大会では考えられない情報が多くて震え、親に「今日、隅田川花火大会行ってくる~」ってLineしたら「無事に帰ってきてください」と返信が来て、まるで戦地に行く気持ちになってしまう。 それでも東京に来て3か月。正直花火大会なんてリア充のイベントには興味がなくて生まれてから一度…

  • あまりにも暑いので、男性だけど日傘さして出勤することにした話

    気候変動のせいか年齢のせいか、その両方なのか分からないが、年々暑さに耐えられなくなっている。 今夏は「観測史上最も暑い」「10月まで厳しい暑さ続く」可能性もあるぐらい暑いので、さすがに日傘の購入を検討し始めた。日傘はなんとなく女性のものというイメージがあったが、もはやそんなことを言っている場合ではないのだ。 僕は幼少期を「あれ見ろwブスが日傘さしてるよw」みたいな酷い発言がバシバシ飛び交う劣悪な環境で育ったせいで、男性が日傘することに抵抗感が強い側の人間だと思う。特に出勤時に日傘さしているのを上司や同僚に見られるのは恥ずかしい。「なんで日傘さしているの?」「お前日傘男子なのw」といちいち聞かれ…

  • 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』感想。イーサンに救われるヒロインになる妄想が止まらん

    僕は社畜。しがない社畜。 その日は、どうかしてたんだと思う。 年下の上司に怒られ、同僚からは失笑され、家に帰っても慰めてくれる人なんて存在しない。 ああ、だから───魔が差したのだろう。生まれて初めてのスリをしてしまった。 背広でツーブロックのいかにもイケている社会人から小さな鍵を盗んでしまったのだ。 警察に捕まるかもしれない緊張と潰されそうになる罪悪感。汗が止まらない。 僕はとにかくその場から去ろうと早足になる。 ───その刹那、後ろから肩をポンポンと叩かれる。 振り向くと───そこには誰もいない。なんだったんだろと顔を戻すと 目の前にサンブラスをした西洋の外国人が立っていた。そのサングラス…

  • 炎天下の中、横浜中華街にある甘い飲料でカバンをパンパンにし、動物とたわむれる

    「熱中症警戒アラートが発表されました」 そんなニュースを見ながら僕はエアコンでガンガンに冷えた部屋でキンキンに冷やしたコーラを飲んで涼しんでいた。電気代のこと考えると心も寒い。 テレビの中でこんなクソ暑い中外出して「暑い暑い」と当たり前の事をインタビュアーに言っている人を肴にしてコーラを飲むのがこの時期の風流である。 こうやって今回の3連休も終わっていくのか・・・とぼんやり考えていると異様に家の中が暑くなってくる。汗が止まらない。熱中症警戒アラートって家の中でもこんなに暑くなるの!!??と驚いてエアコンに手を伸ばしても全然涼しい風が出ていないことに気づく。嫌な予感がして一度エアコンのスイッチを…

  • 1人暮らしで自炊を初めて買って良かった調理アイテム

    ずっとカロリーメイトと栄養剤の生活をし続けてきたのですが、医者から普通に怒られたので6月ぐらいから自炊を始めた。 料理は完全に初心者なのでネットを見ながら「アレを買わなきゃ」「これもいるよね」状態で無印やニトリ、アマゾンでキッチングッズを買って使って1か月ぐらい経ったので、ここから買って良かったアイテムたちを紹介していきたい。 1人暮らしだとキッチンスペースが狭いことも多いと思う。調理アイテムを選ぶコツは「あったら便利」じゃなくて「ないと不便」な物から揃えるとモノが増えすぎないのでオススメ。あとから「あったら便利」を足していこう。 1土鍋と極 冷凍ごはん容器 【火加減が要らない】本格土鍋 直火…

  • 【ネタバレ】ジブリ映画『君たちはどう生きるか』感想。これは糞映画である。間違いない

    蓋を開けてみると 宮崎駿の説教1性癖99ぐらいの割合 「えっ!!ジブリ映画もう公開したの!!??」ってなっているあなた。そうです。2023年7月14日、本日公開されました。 映画『君たちはどう生きるか』は宣伝自体をやってないのだから、映画に対してアンテナが高い人以外は「えっ!!!今週公開するの!!??」となっていてもおかしくない。正気とは思えない。その割にはあまりにも説教臭いタイトルのせいでネットの評判は良くない。 映画館での予告、テレビCMや新聞広告も公開前には出さないことをスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが明言しており、パンフレットすら公開日には販売しない徹底ぶり。公開日になって主題…

  • 映画『君たちはどう生きるか』の内容を真剣に予想してみた

    宮崎駿監督によるスタジオジブリの新作『君たちはどう生きるか』が、いよいよ今週金曜の7月14日から公開される。82歳になった宮崎駿監督の恐らく年齢的に引退作になりそうな本作は公開日とタイトル、鳥のような絵が描かれたポスタービジュアルのみが発表されている。 キャストやスタッフなどの情報は監督・脚本(絵コンテ)に宮崎駿、作画監督に本田雄、美術監督に武重洋二、音楽は久石譲以外は未公表で、映画館での予告、テレビCMや新聞広告も公開前には出さないことをスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが明言している。それはパンフレットすら公開日には販売しない徹底ぶり。 内容を伏せるのは最近でも『THE FIRST S…

  • 品川にある水族館に行ってきた。イルカは飛び、アザラシは寝る

    品川にある水族館にやってきた。 そう、しながわ水族館である。 しながわ水族館は名称が有名だけど、バズってるアクアパーク品川と混同して、しながわ水族館だと思ってアクアパーク品川に行ってる人が多い疑惑のあるしながわ水族館にやってきた。 会社の同僚が「シナガワの水族館に行った!」と言ってきた時に「え、どっちのこと?」と聞き返すのが面倒で有名なしながわ水族館にやってきた。この場合、9割ぐらいアクアパーク品川のことである。 しながわ水族館は名前通り品川にあるけど、アクアパーク品川は品川にない。でも、しながわ水族館はアクアパーク品川より品川駅より遠い事で有名なしながわ水族館にやってきた。そもそも品川駅は品…

  • Twitterが壊れた。それでも僕たちは生きていく

    それは突然だった。 スマホでTwitterを開いても”問題が発生しました。再読み込みしてください。”の表示。 うーーん、またなんか調子悪いのかなと思って少し待っていたら復活して「良かった~~」と思ったんだけども、TLを見てもTwitterが調子悪いのは一目瞭然だった。 そして再び”問題が発生しました。再読み込みしてください。”の表示。 ツイートは出来ても、他人のツイートが見れない。 まぁ、最近は調子悪いことが多いし、もう眠たいし、明日のプリキュアの時間に起きれば直っているだろと甘く考えてそのままその日は寝た。 起きても、直ってなかった。 困っているとweb版なら見えるとか、リストなら見れるとか…

  • シリーズ初見の『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』ネタバレ感想。思ってたよりトンデモ

    ナチスのマッツ・ミケルセンが悪くてえっちで頑丈なのでヨシ!!! 1981年に1作目の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』が公開され大ヒットしたハリソン・フォード演じる考古学者インディ・ジョーンズの冒険を描くアドベンチャー映画の金字塔「インディ・ジョーンズ」シリーズの第5作。 しかし、僕は微妙に世代が違っていて数多くある「名前は知っていても見たことない映画」の1つだった。というか最新作合わせて5作しか製作されていないとは思わなかった。「夏映画でお馴染み!20作目です!!」みたいな顔をしている。 本来だったら最新作にあわせて1作目から鑑賞した方がいいんだろうけども、最近かなり忙しいのでそんな余裕…

  • はてなブログで有料記事だと……!?

    ブログで「note」みたいな有料記事やサブスクが出来るcodocというサービスがあることは知っていた。この度、簡単にはてなブログと連携して有料記事を書けるようになったらしい。 blog.hatenablog.com 建前を超えた純粋な欲望。 それがお金だ!!(戸愚呂のポーズ) 文章における課金仕様で一番人気なのは「note」だとは思うが、お金を払わないと全部読めない定期購読マガジンという売り方が嫌いだった。それには理由がある。 昔、幼かった僕はニコニコ動画やyoutubeでマックスむらいの動画を見るのが大好きだった。コスケ、スプリングまお、マミルトン、たかはしくん、みんな好き。サスケやとうふさ…

  • 味噌汁にはレモンがよいという提案

    1人暮らししてからというもの、朝は食べず、昼はカロリーメイト、夜は冷凍うどんとネイチャーメイドだけという生活をしてきた。更にいうと4月に東京転勤してから仕事終わりに夜の2時まで資格の勉強をし、朝の5時に起きて出社という社畜生活をしていると、資格試験も1つ無事に終わって一息ついた6月の上旬にとうとう体調を崩してしまった。 1人暮らしの高熱って「死」を実感してしまってよくないので、早めに病院に行くと「疲労」と言われてしまって、食事のことを正直にいうと普通に叱られてしまった。30歳も超えて普通に叱られるの、普通に精神的に耐えれなかったので、普通に帰り道に泣いた。 「自炊を頑張る」そう決めた。 今まで…

  • 【ネタバレ】ホラー映画『忌怪島』感想と解説

    奄美大島に伝わるとされる「いまじょ」と言う怪談をご存知だろうか。 昔、奄美大島の用心棒に金持ちの家で働くヤンチュ(債務奴隷のようなもの)に「いまじょ」という娘がいてかなり美人だったという。 その家の主人もいまじょの美しさに惹かれていて、ある日むりやり手篭めにしてそのまま囲いものにしていた。そのことに嫉妬したその家のおかみは、ある日主人の留守中にいまじょを納屋に呼び出して色々な拷問を加えた末にそのまま殺してしまった。一方的に手篭めにされて、勝手に嫉妬で殺されたいまじょは怨霊となりこの男の家を祟り、程なくしてその家に連なるものは全員死に絶えたと言う、そういうお話。 これは昔、掲示板に書き込まれた真…

  • 映画『怪物』感想。星川くん星川くん星川くん柊木陽太くん麦野湊くん星川くん星川くん星川くん

    『万引き家族』などの是枝裕和が監督を務め、脚本を『花束みたいな恋をした』などの坂元裕二、音楽を坂本龍一が担当したサスペンス。けんかをした子供たちの食い違う主張をきっかけに、社会やメディアを巻き込む騒動が起こる。 第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞、クィア・パルム賞を受賞した本作。 しかし、英国メディアの「日本ではLGBTQ(など性的少数者)を扱った映画は少ないのでは」との質問に、是枝監督は「LGBTQに特化した作品ではなく、少年の内的葛藤の話と捉えた。誰の心の中にでも芽生えるのではないか」と応じたこと、試写会で鑑賞者に、開始約40分以降の物語は一切語らないでほしいと言っていたことで、「クィアなキ…

  • 映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』感想と、漫画アニメの実写化においての成功とは

    露伴先生が好奇心で怪異に首を突っ込んで酷い目にあう実家に帰ったような安心感のある映画 【原作】荒木飛呂彦【監督】渡辺一貴 【脚本】小林靖子 「日本の漫画・アニメを実写化した際の成功例は?」と問われたら、『孤独のグルメ』か『岸辺露伴は動かない』を挙げる人は多いだろう。 良い意味でも悪い意味でもSNSが盛り上がる「実写化」の中でもここまで多くのオタクたちの信頼を勝ち得ている作品は稀有だ。 それだけ原作ファンを納得させる実写化は難しい。そもそも原作ファンと言っても十人十色。世の中には実写化という言葉の意味が原作を忠実に再現する事だと思い込んでる人や、「こんなの〇〇じゃない!」とヤジる事に快感を覚えて…

  • 東急歌舞伎町タワーで4700円の映画を観てきた話

    4月に関西から東京へ転勤になり、自動的に雑誌『POPEYE』で特集されるようなシティボーイな暮らしぶりが出来ると思っていたのですが、引っ越し先の蒲田という場所が「東京の ゴッサム・シティ」と呼ばれるぐらいの治安だったせいで未だに『POPEYE』出来てない僕です。蒲田、朝からお酒飲んでる人が多すぎるよ~~~~~!!! そんな僕は、会社から5月中に「○○」の資格取らないなら覚悟しておけと軽く恫喝されたせいで勉強勉強の日々でTwitterを見る時間も激減し、東京に来たのに観光らしい観光も出来ず、会社と家の往復で終わってしまっていた。しかし、ようやくそんな資格試験も終わり、結果発表はまだの中、手ごたえ…

  • 【ネタバレ】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』感想

    『GotG』1作目観る前の僕「なんだ……この初めて見る地味な色物集団作品。しかも宇宙が舞台ってアベンジャーズと合流できるのかよ」『GotG』3作目観た後「MCUで一番話も纏まってるしキャラも揃ってて最高!!!」 監督: ジェームズ・ガン ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの物語が終わる。 監督のジェームズ・ガン曰く、「現在のチームが登場するのは、この作品で最後」 2014年に『GotG』はMCUの第10作目として公開されたが、当時はまぁ「知らん奴しかいない影が薄めな映画」という認識だった。 2012年にアイアンマンなどが活躍する『アベンジャーズ』が大ヒットして、『マイティ・ソー/ダーク・ワール…

  • 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想。楽しいだけ、の映画

    映画の中でマリオとルイージが実家に住んでいて、40代ぐらいでも実家住まいなんて時代だなぁ~~と思っていたら、まだ26歳前後らしく「世界一有名なヒゲのおじさん」っておじさんじゃないじゃんと嘆く30代おじさんの感想ブログです。 マリオの映画が公開され、全世界で1000億を超える大ヒットを飛ばしている。絶賛一色な一般人の評価に比べて、プロの評論家たちの評価に賛否があった事から、日本でも公開前から話題になり、その引き合いとしてディズニーが叩かれたりした。例えば「ポリコレに染まったディズニーより我らがマリオが最高!任天堂最強!!!」みたいな感じでまぁ、炎上したりなんやらしたりで、いつものインターネットと…

  • 【ネタバレ】『滝沢歌舞伎ZEROFINAL』の感想レポ

    未来都市って何だったんだと思い続けて早2年 2020年の年末に上映時間がピッタリだったという理由だけで観た『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』 www.shachikudayo.com 予想以上にハマってしまって、感想をブログに書いたらそれを読んだ人から「滝沢歌舞伎好きなら『うたプリ』も好きになりますよ」とマシュマロでオススメしてもらって、そこから『うたプリ』の方にもどっぷりハマるという、言わば、巡り廻って沼に落ちてしまった原点の作品でもある。 今の僕があるのは滝沢歌舞伎のお陰である。ありがとうございます。まさか、タッキーも「黄色い声援」だけでなく、社畜のおっさんから感謝され…

  • 【ネタバレ】劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』感想。コナン映画としての1つの頂

    キールが本作のMVP過ぎるのでそろそろ報われて欲しい 映画プロデューサーの人がインタビューで「今年は、興収100億円を超えます!」と自信満々に言っていて「いくら国民的映画のコナンでも特典もたいしてつけてないのに100億なんて行くわけないだろ……」と半信半疑のまま映画館で鑑賞したのですか…… 「これは100億いくわ……」という出来。 コナン映画ってもはやミステリーというジャンルじゃなくて「コナン映画」という1つのジャンルを楽しむ映画になっていると思うし、多くの人がそれにチューニング合わせて映画館に向かっていると思う。そしてそんなコナン映画というジャンルでも年々試行錯誤していってるけれでも、今年は…

  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』感想。永遠なんかないってコト!?

    2022年の9月に何も知らない状態で『マジLOVEスターリッシュツアーズ』を観て感動 www.shachikudayo.com そのままテレビシリーズの『マジLOVE1000%』『マジLOVE2000%』を鑑賞し www.shachikudayo.com www.shachikudayo.com 更に生まれて初めてペンライトを購入して映画館で無発声応援上映に参加 www.shachikudayo.com そして最高級の「音」を求めて関西から東京まで遠征し www.shachikudayo.com テレビシリーズの『マジLOVEレボリューションズ』と『マジLOVEレジェンドスター』も全話鑑賞し、…

  • 『映画刀剣乱舞-黎明-』感想。みんなも「へっしーLet's Go TOKYO」を味わってくれ

    『映画刀剣乱舞-黎明-』を観た僕は、ものすごい衝撃を受け、フラフラになって映画館をあとにした。 本作は2015年にEXNOA(旧DMMゲームズ)とニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム『刀剣乱舞』を実写化したもの。 一応、2019年に公開された『映画刀剣乱舞-継承-』の続編だったりするが、そのことは気にする必要はない。前提知識なしでも楽しめる映画だからだ。ミュージカル(刀ミュ)や舞台(刀ステ)も大人気だがそれすら見る必要はない。 「この映画はMCU映画みたいに多数のメディアに跨った続編映画であり前提知識が必要だから調べておけ」なんてことは強要しない。会社帰りでも、エプロン着たままでも興…

  • 何も知らずにうたプリSSSのライブビューイングに参加したレポ

    マシュマロで「今度のうたプリSSS行かないんですか?」と聞かれて 何をやるかも分からずうたプリSSS、正式名称『うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-』のライブビューイングに行く事にした。 考えてみると『マジLOVEスターリッシュツアーズ』を観てうたプリにハマり、アニメシリーズなどを履修して半年くらいのオタクが一人でライブに行く。 無茶である。 ゲームはしてないし、唯一持っているCDはマシュマロでオススメされた社畜応援歌が入っているHE★VENSのミニアルバム「One day」だけだし(自分の意志はないのか…?)、知らん歌ばかりでなんかよく…

  • 映画『グリッドマンユニバース』感想。見たいモノ 全部を見れて こしぬかす

    円谷プロダクションの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作とするテレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』『SSSS.DYNAZENON』の2作品をクロスオーバーさせて描く劇場版アニメが公開された。 当たり前だが、本作はテレビアニメシリーズの履修は必須である。たまに「初心者でも楽しめる」みたいな甘い言葉をかける輩がいるけど、ただのヤリモクみたいな奴である。騙されるな。 人気シリーズの映画化なので、ファンは事前に「こういうシーンあればいいなぁ」と妄想したり、「テレビアニメシリーズでもやもやした所に答えがあればいいなぁ」と思ったりする。例えば グリッドマンとダイナゼノンの共闘がみたい。グリッドマン…

  • 【ネタバレ】人生で仮面ライダーにほぼ触れなかった人の映画『シン・仮面ライダー』感想

    仮面ライダーに触れてこない人生だった。 小さい頃、兄の影響で『真・仮面ライダー 序章』と『仮面ライダーZO』を見た記憶がうっすらあるけど、殆ど覚えていない。ネオ生命体とクモ女のインパクトある見た目に「こわ…」となった記憶しかない。今2人を見直しても「こわ…」となる。何あれ…。 大人になってTwitterを始めた頃、映画とかゲームとかアニメに関する発言力のあるオタクをフォローすると高確率でニチアサ実況をしていて、「プリキュアとか東映ヒーロー作品ってもしかして一般的な大人の嗜みなのか…?」と思ったものだけども、会社での世間話や飲み会でのトークにプリキュアとか東映ヒーロー作品の文字なんて一度も出てき…

  • 初期に止めたけど、2年ぶりにストーリーを進めたブルーアーカイブ、対策委員会編感想

    インターネットで腐るほどネタにされてたイオリの足を舐め先生っておバカイベントシナリオじゃなくてメインシナリオでの所業だったの!?やっていいの!?しかも、変態行為なのに滅茶苦茶真面目なシナリオの最中だし、先生の大人としての覚悟を示すシーンで思ってたのと違う!!! という訳で2年ぶりに『ブルーアーカイブ』に戻ってきた。 www.shachikudayo.com 「昔のブルアカはのう…ガチャは300天井で被ってもキャラ神明が手に入らずにリスタートも無いのにフリーズは多いし、アプリもよく落ちるから総力戦の戦闘中にアプリ落ちてチケットだけが虚無に消えたりしてたんじゃよ……」という思い出話をいつでも語るこ…

  • 弾丸旅!香川でうどんを食って食って食って食って食って食って

    旅行は良い。 僕のような存在が気持ち悪いだけで何の生産性もなく、仕事でも出世街道真っ先に諦めた男でも何かを成し遂げた気(ファンタジー)になれる。だから旅行は誰にとっても大人気の遊びだ。 観光地に行って、城や寺や絶景の風景の写真を撮る。 教養がある訳ではないので、城を見ても「思ってたよりショボい」「想像より大きい」「写真で見たのと一緒」以上の感想が出てこないのだが、「本物の城見た!ヨシ!」という実績解除の為だけに見に行く。それで良かった。しかし、今は違う。違ってしまった。 『ブラタモリ』が始まり、タモリさんが「この石垣はですね~」と視聴者に教養マウントとりながら楽しそうにしているのも見てしまうと…

  • 【ネタバレ】『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』感想。人が望むユートピア像って時代と共に変わるのか

    懐古オタクなので冒頭でのび太くんの「ドラえもーーーーーーん!!!」からの「夢をかなえてドラえもん」が流れない寂しさに今でも勝てない。 誰もが完璧になれるという不思議な島を発見したドラえもんとのび太たち。そこで、完璧なネコ型ロボットのソーニャに遭遇した彼らは、やがて島に隠された秘密を知ることとなる。 映画第1作目が公開された1980年から42作目を迎える『映画ドラえもん』シリーズ。完全オリジナル作品となるタイトルは『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』 オタクは「ユートピア実はディストピア」という刷り込み教育を子供の頃から受けているし、ユートピアがユートピアのままで終わった作品を僕…

  • 映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』感想。ボーボボに社会的観点あったらアカデミー賞いけるってコト!?

    「今度公開されるエブエブって映画、あれ実質ボボボーボ・ボーボボなんだよ」 そんな阿呆なツイートを見たのは仕事をサボってスマホを見ていたある日の午後のことである。 エブエブといえば宣伝文句でとりあえず「あのミッドサマーのスタジオA24が贈る」が付く事で有名なスタジオA24が贈る、最近は意識高いけどイマイチ面白い作品が少なくね?疑惑を勝手に抱いているスタジオA24が贈る、マルチバースSF×カンフーアクションの超話題作『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』のこと。監督は『スイス・アーミー・マン』で有名なダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート。出演しているミシェル・ヨーとキー・ホイ・…

  • 2023年2月に読んで面白かった本

    2月は僕の誕生月でもあるが、誰に祝ってもらえる訳でもない孤独の人間なので、仕事に忙殺されいつの間にか終わってしまった。 社会人の早生まれあるあるだと思うのだが、4月ぐらいから「今年は○○歳になるのかぁ」と思いながら過ごすのだけれども、実際に自分がその年齢になるにはそこから10ヶ月以上時間が空いてしまう。結果、自分がそのとき一体何歳なのか分からなくなってしまう。あるよね?ないの!?ごめんなさい。 2月は本当に仕事が忙しくて、家に帰ると日をまたいでいる日とかあってあんまり映画とか観れていないのだが、その分通勤中とかTwitterする時間を読書にあてたので、2月に読んで面白かった本を紹介していこうと…

  • 『ホグワーツ・レガシー』感想レビュー。このゲームで一番尋常じゃないのは主人公だと思います!

    出るか……!転入生考案の……敵1人を樽爆弾に変身させて投げつけ集団殺戮!!呪い撒きインペリオからの拡散アバダケダブラで周囲一帯を即死コンボ!!!!! 敵は死ぬ。そこに慈悲はない……。 『ホグワーツ・レガシー』は、「ハリー・ポッター」シリーズでお馴染みのホグワーツ魔法魔術学校を中心に、禁じられた森やホグズミードなど周辺地域をオープンワールドで冒険するアクションRPG。 本作の特徴は、映画・小説版「ハリー・ポッター」とは異なり、1800年代のホグワーツを舞台としている点だ。とはいっても、アバダケダブラはこの時点ですでに違法だし、箒で空は飛べるし、ホグワーツの施設は映画や小説でワクワクしたあのままで…

  • 【ネタバレ】映画『アラビアンナイト 三千年の願い』感想。孤独にできる事はまだあるだろ!!!

    "お前の願いを3つ叶えよう…" 小瓶から現れた魔人ジンはそう言う。 しかし、物語論の専門家であるアリシアは願いごとにまつわる物語はどれも教訓話であって危険だと知っていた。そもそも孤独を愛し、今の自分に満足しているアリシアに叶えて欲しい願い事などなかったのである。 アリシアの気持ちを変えようとするジンは三千年にも渡る自分自身の物語を語り出していく…… 本作は物語にまつわるお話になっている。 序盤のシーンで、アリシアは「神話や物語はやがて役目を終えて、テクノロジーに取って代わられる」と語る。確かに神話や物語は、人類が自然現象を説明するために作られた側面もあるが、それらは科学技術が発展し、多くの謎が…

  • 映画『ブルージャイアント』感想。圧倒的アニメーション描写とEX-ARMエクスアームレベルのCG作画の交互浴

    アニメ映画『BLUE GIANT』が滅茶苦茶良かった。 『けいおん』とか『ぼっち・ざ・ろっく!』を見てギターに興味を持つオタクのことを内心軽蔑していた僕がジャズバーに行きたくなるぐらい良かった。 『けいおん』とか『ぼっち・ざ・ろっく!』を見てギターを始めるオタクのことを内心軽蔑していた僕がサックスの値段見て「たか!」と驚くぐらい良かった。 滅茶苦茶良かったのだが、この素晴らしい映画を語る口を僕は持たない ジャズに関する教養どころか音楽に関する知識なんて皆無に等しい。 村上春樹の影響でジャズを聴いた事は今までも何度かあったけども、楽しみ方が分からないというか、歌がない音楽ってどうしても退屈に感じ…

  • 【ネタバレ】『アントマン&ワスプ クアントマニア』感想。カーン、お前ラスボスな割に目が綺麗だね

    魔法ゲートから大量のアリが出てきてサノス軍が潰されるMAD動画が作られると思う アントマンは、<量子世界>に導く装置を生み出した娘キャシー達とともに、 ミクロより小さな世界へ引きずり込まれてしまう。そこで待ち受けていたのは、過去、現在、未来すべての時を操る能力を持つ、 マーベル史上最凶の敵、征服者カーン。彼がこの世界から解き放たれたら、全人類に恐るべき危機が迫る…。 「今度の『アントマン&ワスプ クアントマニア』はMCUを変えてしまう大きな作品になるよ」 「今までの映画と違い、新たな“アベンジャーズ”に続く作品」 監督のペイトン・リードや帽子が世界一似合うケヴィン・ファイギの言葉通り、集合映画…

  • ソロ攻略!くら寿司ビッくらポン!ちいかわ編

    僕にとってくら寿司といえば行く理由の8割が「うに入り海鮮軍艦」だったのにいつの間にか提供を終了していまい、失意のまま行く事がなくなって久しい。 行かない間にあの炎上で有名なTV番組「ジョブチューン」の人気企画「人気商品を一流料理人がジャッジ!」で番組史上初の全品合格したのにTwitterではヤラセっぽいと炎上し 最近では営業妨害動画が拡散して社会問題になったので「食べて応援」という機運が高まったと思ったら店長焼身自殺事件が蒸し返された再び話題になっているくら寿司。 そんな中、大好きなちいかわとコラボしたと聞きつけ僕は久しぶりにくら寿司に行くことにした。 【🎉予告 2月10日(金)~🎉】#ちいか…

  • 映画『イニシェリン島の精霊』を観ての感想というか

    パードリック(コリン・ファレル)のことを退屈だと告げるコルム(ブレンダン・グリーソン)。 パードリックのロバの糞の話を延々と聞かされる時間で自分は音楽をやりたい、残された時間を有意義に使いたい。だからこれ以上自分に関わるなと告げるコルム。しかし、納得できないパードリックはコルムにしつこく関わっていき……絶望的な亀裂が生まれるという物語。 『イニシェリン島の精霊』で色々な人の感想やレビューを見てみるとパードリック(眉毛で感情を表現する人)のことを「Twitterにいるクソリプ飛ばす人」「馬鹿」「ああはなりたくない」という表現が多くて気分が落ち込んでしまう。多分世の中には孤独を楽しめるコルムや教養…

  • PS5『フォースポークン』感想。どれだけ開けても宝箱の中身がただの草や石

    人の顔の解像度低すぎて主人公が大阪なおみにしかみえない問題 プラットフォーム PS5,Microsoft Windows ジャンル オープンワールドアクション 発売日 2023-01-24 価格 9600円 プレイ人数 1人 クリア時間 ストーリーだけで10時間前後。やりこむと50時間前後 メーカー スクウェア・エニックス ニューヨークに住む「フレイ・ホーランド」は、ある日謎の現象に巻き込まれ、美しくも残酷な異世界「アーシア」へと飛ばされてしまう。 そしてその腕には意志を持つ魔法のブレスレット「カフ」が巻かれていた。 カフの助けを借り、フレイは故郷であるニューヨークへ帰る方法を探して広大なアー…

  • 令和のダイ・ハード!ドラマ『大病院占拠』感想

    青鬼は菊池風磨 あらすじ 休職中の刑事が、クリスマス・イブの夜(クリスマス・イブの夜ではない)に妻が働く病院を訪れる。しかしそこに突然の大爆発。更に会場を鬼が襲撃。フロアが占拠され、妻を含めた病院スタッフたちが人質にとられていく中、彼は単身で反撃を開始する。 日本のドラマでも『ダイ・ハード』みたいな作品を作りたい!という心意気だけでも100点あげたくなるドラマを現在放送中なのはご存知だろうか。 しかも、土曜22時放送というゴールデンタイムで櫻井翔、比嘉愛未、ソニン、菊池風磨など豪華出演陣という力の入れ具合。 しかもしかも、あまりにも低クオリティなCGと「うそだろ!?」と主人公の口癖なのに視聴者…

  • 映画『レジェンド&バタフライ』感想。キムタク、50歳にして極まる

    時代劇というよりラブストーリーもの あらすじ みんな死んでる 最近の織田信長といえば『麒麟がくる』で無邪気さと狂気を備えたサイコパス染谷将太の怪演だったり、『どうする家康』で本能寺の変でも普通に生き残りそうな圧倒的強者岡田准一だったりと個性豊かである。そんな中、1998年のTBSドラマで若き日の織田信長を演じた木村拓哉が、49歳で生涯を終えた織田信長の年齢を超え50歳になった木村拓哉が、映画『レジェンド&バタフライ』で再び演じる。 まずハッキリ言いたいのは本作の魅力の5割は木村拓哉である。残りの4割は綾瀬はるかで、最後の1割はエンドロールの入り方。 やはり本作は主演二人の顔と表情がすべて。演技…

  • 映画『そして僕は途方に暮れる』感想。藤ヶ谷太輔は僕にとってのヒーロー

    中学生の頃、2chで もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、海を見に行くといいよ。 海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って陽に当たりながら飲むといいよ。 ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、流れる雲をずっと眺めるといいよ。 そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して仕事になんか行く必要ないよ。 のコピペを読んで「そんな生き方あるんだぁ」と子供ながらにえらく感動した。 しかし、実際に社会人になってみると分かる。 そんな事すると、会社から鬼のように電話がかかってくるし、次の日は関係各所に謝罪まわりだし、そもそもそんな状態でビール飲んでも頭の中…

  • 『ワンピースオデッセイ』感想。ワンピースのRPGとして物足りないが色々デカい

    プラットフォーム PS5、PS4、XSX S、Steam ジャンル RPG 発売日 23/1/12 価格 7,980円 プレイ人数 1人 クリア時間 約50時間 メーカー 開発イルカ ワンピースゲームと言えば前作の『ONE PIECE WORLD SEEKER』でスパイダーマンの操作性パクッてオープンワールドをゴムを利用して木に上ったり崖にのぼったりするワイヤーアクションが記憶に新しい。ただ、海楼石が埋め込まれた銃をブッパしていくる雑魚が島のあちこちにいてウソップ顔負けの狙撃力でこっちを正確無比に撃ってくるので、いちいち邪魔されて移動が気持ち良くないという明確な調整不足があった。 個人的には続…

  • ディズニープラスで配信されているドラマ『ガンニバル』がめちゃんこ面白い件

    もしも人喰いするヤバい田舎村に暴力人殺し警官がやってきたら 「あんたら人間を喰ってる!」 都会から遠く離れた山間の“供花村”に、家族と共に駐在として赴任した阿川大悟。しかし、美しい村には、ある噂があった―この村では人が喰われるらしい…。やがて独自の捜査を開始した大悟は、村に隠された恐るべき秘密に迫っていく…。 累計発行部数200万部を超える二宮正明が放つ衝撃のサスペンスコミック『ガンニバル』をディズニープラス「スター」日本発オリジナルシリーズとして実写ドラマ化。 白状します。 僕は吉岡里帆のベットシーンがあるという情報を聞きつけて「吉岡里帆のおっぱい見れるの!?」と興奮しながら本作『ガンニバル…

  • 『RPGolf Legends』レビュー。1+1=2だけで終わってしまったようなゲーム

    RPGとゴルフの合体(クラブ1本でモンスターと殴り合う) プラットフォーム PS4/PS5 /NintendoSwitch/Xboxシリーズ/ Windows ジャンル アクションRPG 発売日 2022年1月19日 価格 パッケージ版:3300円、DL版:3000円(共に税込価格) プレイ人数 1人 クリア時間 約15時間 メーカー ケムコ(開発ArticNet) 概要 ナイスショットで世界を救え!個性派アクション・ゴルフRPGゴルフが廃れた世界でゴルフクラブの精霊と少女が出会い、旅に出る個性派アクション・ゴルフRPG。 ゴルフの腕前が物を言うこの世界では、高スコアを叩き出せば冒険も有利に進…

  • 2022年の映画興行収入ランキングを見ながらグダグダ書く。映画館の生殺与奪の権は集英社が握りつつある

    2022年の映画興行収入ランキングを見ながらグダグダと無責任に感想を書く。自分とは関係ない金や数字の話は純粋に楽しいからだ。 参考にさせて頂いたサイト。 2022年映画興収トップ10、邦画「ONE PIECE FILM RED」、洋画「トップガン マーヴェリック」が首位 : 映画ニュース - 映画.com 週間映画ランキング - CINEMAランキング通信 「2022年映画興行収入ランキングTOP20」 1位『ONE PIECE FILM RED』187.8億円(12/25時点)(アニメ・邦画) 2位『劇場版 呪術廻戦 0』138億円(アニメ・邦画) 3位『トップガン マーヴェリック』135億…

  • 約1年通してゲロゲロ酔いながらバイオ8をクリアした話

    三半規管クソザコオスオトナなのでゲームは好きだけどすぐに酔ってしまう。 頭の奥の鈍い痛み。胃の不快感。止まらない吐き気。一日が体調不良で終わる絶望感。 そんな僕がゲロゲロに酔いながらなんとかバイオ7をプレイしてたのも2021年の話。 www.shachikudayo.com 一人称ゲーム 画面が凄く暗い 視界も悪い ホラーゲームなので緊張感が常にある 狭い道が多い フレームレートが低い などなどの理由で酔いまくり、苦行の末にクリアした訳だが、流石にこの弱さで続編である『バイオ8』を遊ぶのは自殺行為だなと感じ、まずは三半規管を鍛える事にした。 三半規管を鍛えるには平衡感覚を養うことが大切。 とい…

  • TV番組『このテープもってないですか?』が問題作過ぎてヤバかった話

    今回紹介するのは年末にBSテレ東で3夜連続で放送された『このテープもってないですか?』です。 概要は公式文を読んで貰うと分かりやすい。 今や保存されていない貴重な番組録画テープを視聴者から募集・発掘する当番組!当時の貴重映像をそっくりそのままお届け!サブカルチャーに造詣が深い いとうせいこう、そして、いまドラマにバラエティに引っ張りだこの井桁弘恵(平成9年生まれ)を迎えます!当時を知る方も、全く知らないZ世代の方も、ぜひご覧ください 僕は平成生まれなので知っている番組はないが、昭和生まれの人なら知っているかもしれない『武田鉄矢の泣いて笑って武者修行』(1987年)、『坂谷一郎のミッドナイトパラ…

  • 2022年に発売された1巻&短編集で面白かった、オススメする漫画25選

    2022年も終わりそうなので読んだ漫画の中で今年単行本1巻が出たばかりの「個人的これから来る(た)!」漫画を紹介していこうと思う。 鍋に弾丸を受けながら 鍋に弾丸を受けながら 1 (カドカワデジタルコミックス) 作者:森山 慎 KADOKAWA Amazon 「二次元を摂取しすぎで世界の全てが美少女に見える作者が世界中の危険地帯グルメを堪能する」という狂気的な企画。孤独のグルメ的漫画も多いけどここまで来たのか……行き着くとまで行き着いた感がある。 原作者にして釣り人である青木潤太朗が体験した危険地域のグルメ……時にメキシコに、時にシカゴに、時にはブラジルに……といった感じで様々な国の中でも身の…

  • 映画『かがみの孤城』感想と原作との違いを解説

    序盤のウレシノはもっと邪悪だからな 中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵が1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。 原作は本屋大賞 史上最多得票数で受賞し、累計発行部数160万を超える直木賞作家・辻村深月による同名の大ベストセラー小説。それを『映画…

  • 【ネタバレ】『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』感想。大佐はエピソード4ぐらいで子供を遊園地に連れていきそう

    『アバター』が大佐映画だったのは自明だったけど、『アバター2』も大佐映画だった件 ジャームズ・キャメロン監督が革新的な3D映像を生み出し、全世界興行収入歴代1位の大ヒット作となった「アバター」の約13年ぶりとなる続編『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』 前作は興行収入=作品の面白さではないことの証明のような作品だと僕は思うのだけども、当時は普段映画観ない人でも3D映像に興味をひかれて劇場に足を運んでいた。 映像は凄いけど、ストーリーは面白くない。それが当時からの多数の評価だったと思うし、僕も賛同するけども、そんな中で印象的な登場人物は主人公ジェイクでも、女戦士のネイティリでも、モンキーボーイ…

  • 「M-1グランプリ2022」感想。ウエストランド井口「お笑いは今まで何も良いことがなかったやつの復讐劇なんだよ」

    どうも、ワールドカップを見ている時はサッカー評論家、M-1を見ている時はウザいお笑い評論家になる社畜です。 2020年大会で「お笑いは今まで何も良いことがなかったやつの復讐劇なんだよ」と言ってたウエストランド井口が2022年大会で優勝して最後に「自分の人生なんですけど、初めて主役になれた気がします」と言ってたのはドラマがあるというか、人生の勝ち組でなかった存在が勝つという展開に弱いです。 良くも悪くも終わった後の空気見ていると「毒舌漫才、悪口漫才はアリかナシか」の話題一色になっているのでその衝撃度がよく分かる。 確かに「誰も傷つかない笑い」がぺこぱが出てミルクボーイが優勝した伝説の2019年大…

  • 【ネタバレ】映画『MEN 同じ顔の男たち』感想と解説。同じ顔の男たちが同じ顔に見えない問題

    終盤で「マジ何見させられてんねんコレ」2022年大賞受賞 『エクス・マキナ』『アナイアレイション』などの作品で知られるアレックス・ガーランド監督による最新作。 主人公は、夫の飛び降りを目撃してしまった女性ハーパー。 傷心旅行のために自然あふれる美しいイギリスの田舎を訪れたハーパーだったが そこで待っていたのは豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリー(ロリー・キニア)。ハーパーが街へ出かけると少年、牧師、そして警察官など出会う男たちが、管理人のジェフリーと全く同じ顔であることに気づく。街に住む同じ顔の男たち、廃トンネルからついてくる謎の影、木から大量に落ちるりんご、そしてフラッシュバックする夫の…

  • 【ネタバレ】映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想。スラムダンクの映画としてこれ以上ない大傑作

    僕にとってスラムダンクのTVアニメ版は友達もいなくてインドアだったので夏休みに流れていた再放送を∞に見ていたぐらいの思い出しかない。やたら長いコートと、バッシュのキュッキュッ音が印象的だったのは覚えている。しかし、映画の方は印象深い。 スラムダンクの映画といえば東映アニメフェア。観客の目的は7割ぐらいメインのドラゴンボール映画の中で、「ごめんなさい、桜木君。あたしバスケットボール部の小田くんが好きなの」で有名な小田くんと練習試合したり、アメリカ帰りのハーフでNBAにも注目されるほどだけど「牧に比べたらなんでもない」マイケル沖田と練習試合したり、医者から「もうバスケ出来ない」と宣告された激重中学…

  • ネトフリ『ウェンズデー』感想。ウェンズデーが社会性を獲得すると僕は血の涙を流す

    アダムスファミリーというよりティムバートンによるウェンズデーを主人公したハリーポッター二次創作 映画やドラマを見ていて「この俳優はこの役をする為に生まれてきたのでは!?」とエゴイスティックに考えてしまうことがある。貴様もあるだろう。それぐらいドンピシャだと思ってしまうことは映像体験における1つの醍醐味であり、そういう作品に1人でも、脇役でもいいから出会えた時は例え作品自体はどれだけクソでも「いい作品に出会えたな」と思ってしまう訳だが、Netflix『ウェンズデー』ではジェナ・オルテガが演じるウェンズデー*1と、彼女と寮で同じ部屋に住む事になるイーニッド・シンクレア役を演じるエマ・マイヤーズの2…

  • 『すずめの戸締まり』新海誠監督が影響受けた、オススメしている作品

    今もっとも勢いのあるアニメ映画監督といえば『君の名は。』『天気の子』そして『すずめの戸締まり』と大ヒットを続けている新海誠で異論はないと思う。 今回はそんな新海誠監督に影響を与えてきたり、オススメしている作品をまとめたので紹介していく。SF小説と、ダメな大人が出てくる作品が多め。 ダ・ヴィンチ 2022年12月号 より ダ・ヴィンチ 2022年12月号 [雑誌] 『三体』 劉慈欣著 三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 中国のSF作家劉慈欣による長編小説。現代でSF小説といえば本作といっても過言ではない程有名なので、読んだことない人でもタイトルぐらい聞いたことある人は多いだろう。全5巻…

  • 『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』に対する不満点。なぁ、オコエ聞け。

    ワカンダ・フォーエバー!(エンチャントファイア添え) 『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』観ました。チャドウィック・ボーズマン追悼映画と言われ過ぎてチャドウィック・ボーズマンに思い入れがない僕が観ても面識の薄い叔父の葬式に参加している時のテンションになりそうで不安でしたが、シュリの成長譚としても良かったです。 それはそれとして、 どうしたオコエ。お前どうしちゃったんだよ。なぁ、オコエ… オコエといえば超人血清を投与された訳でもなく、ハイテクスーツ着てる訳でもない生身の状態で、誇り高き槍とドーラミラージュの姿で戦う。 それがもう滅茶苦茶強いのよ。 『アベンジャーズEG』であの銀河を恐怖の…

  • 【ネタバレ】映画『すずめの戸締まり』感想と解説。新海誠が描く震災と村上春樹のあの短編

    行動力の化身すずめに踏まれたり座られたりする椅子(CV松村北斗)と、光のチャラ男(CV神木隆之介)と、闇深重たい叔母さんと、糞猫のロードムービー 『君の名は。』は彗星落下、『天気の子』は豪雨、『すずめの戸締まり』は地震。これらは新海誠監督による自然災害3部作といっていいだろう。そして本作はその到達点である。 『君の名は。』ではティアマト彗星と呼ばれる巨大な彗星が地球に落下することに伴う災害により多くの人々の命が失われた日本を描き、物語は主人公の瀧とヒロインの三葉の行動により、人を命を救う。まるで祈りのような映画だ。不可能な願いを物語の中で現実にして、そこから自分自身を振り返るというのはフィクシ…

  • 限りなく近く、極めて遠い"ぼっち”に

    何もない人生を送ってきた。 異性との健全な交際、友人といえる存在の少なさ、仕事に対する情熱、肉体の鍛錬など、世間一般で考える人生の有意義な使い方をことごとく外して生きてきたのだ。 今更そんな生き方に後悔しないけど、眠る前の布団の中で、出勤中に自転車を漕いでいる中で心がチクチクすることがある。 そんな僕を支えてくれるのはいつだって深夜アニメ。とくに"ぼっち”で"コミュ障"モノである。 彼女彼らの人間関係がうまくいかないコミュ障っぷりを見ると「分かるw分かるw」とコカ・コーラ ゼロがよく進む。深夜アニメなんて次の日に支障があるのが分かり切っているのについついリアタイで見てしまう。 しかし、"ぼっち…

  • 映画『窓辺にて』感想。稲垣吾郎とパフェとその関係性

    『窓辺にて』という映画は、カメラワーク、ロケーション、インテリア、衣装……どの要素を見ても、眩いオシャレな質感に溢れている。 画面だけ見れば、パーフェクトで眩い光の結晶のようなシーンが続くが、登場してくるのは「妻に浮気されたのに怒りが湧かない主人公市川茂巳(稲垣吾郎)」「憂鬱に浮気している市川紗衣(中村ゆり)」「市川茂巳の友人でこれまた妻に内緒で浮気している有坂正嗣(若葉竜也)とその浮気相手でタレントの藤沢なつ(穂志もえか)」……といったようにパーフェクトじゃない、今を生きる全ての人たちだ。これまでの今泉力哉監督作品の登場人物と同様に、社会の正しさのようなものからはみ出してしまう人々の魂がそこ…

  • うたプリSTを観たおっさんが「最上級の音」を目指して関西からトラウマのある東京に行った話

    頭の中でざざざざざざざざと砂の音が聞こえたことはないだろうか。 ざざざざざざざざ これは映画『来る』でも有名な比嘉姉妹シリーズ長編3作目のホラー小説『ししりばの家』であった怪異の現象である。 ししりばの家 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫) 作者:澤村伊智 KADOKAWA Amazon 「いや、なんでうたプリST東京遠征レポ読みたかっただけなのにホラー小説の話してんだコイツ、こわっ」とか思わないでくれ、あっ、Twitterに戻らないで。関係してくるので本当マジでガチで。 この『ししりばの家』を簡単に紹介すると、子供時代にある家で怪異と遭遇した男性がそれ以降、脳内を侵食するざざざざざざざざと…

  • 【ネタバレ】映画『貞子DX』感想。川村壱馬くんの為だけのMX4Dライトを堪能して欲しい

    ログインボーナス途切れると死ぬ世界 監督: 木村 ひさし 脚本: 高橋悠也 全国で「呪いのビデオ」を見た人々が突然死する事件が発生する。IQ200の大学院生である一条文華(小芝風花)は、妹がそのビデオを見てしまったことを知り、ビデオにまつわる謎の解明に挑む。 “見た者は1週間以内に死ぬ”という都市伝説的な「呪いのビデオ」を軸に置き、その謎を解くべく奔走する1組の男女を描いた『リング』は、ジャパニーズ・ホラー=Jホラーという新たな潮流を生み出した。 そこから20年、貞子はJホラーのシンボル的存在になり、ハリウッドに海外遠征に行ったり、時代の変化と共にビデオテープという手段からインターネット動画へ…

  • スターリッシュツアーズから入ったおっさんの『うたの プリンスさまっ マジLOVE2000%』感想

    映画で初めて「うたプリ」に触れた僕は彼らのその踊りに、その歌声に、その佇まいに、その関係性に、そして何よりアイドル性に完全にドはまりしてしまった結果、TVアニメを見ることにした訳だが、1期の1000%が面白過ぎてそのまま2期を見始めた。9月末まで無料配信していたGYAOの期限を過ぎてしまった訳だけど、そんな途中でお座りできる訳もなく、dアニメストアに入って最後まで完走した。お金を自由にできる独り身でよかった(涙) 2000%は1000%に比べて正気か!?と言いたくなるシーンも増え満足度が凄い。正気か!?となる。(大事な事なので2回書きました) また、初見『スターリッシュツアーズ』から始まった …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社畜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社畜さん
ブログタイトル
社会の独房から
フォロー
社会の独房から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用