chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えりか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/24

arrow_drop_down
  • 本日けむりが永眠しました。

    本日けむりが永眠しました。 夫が13時頃に用事を済ませて帰宅すると、朝とは違う場所に移動しており、まだ体は柔らかかったみたいですが、既に息を引き取っていたそうです。針を少し立て、目も口も大きく開けていたので、最期は苦しんだかもしれません。酸素室があればよかったかな、ごめんね。 ハリネズミの寿命が分からないので3歳7ヶ月という月日に対して、十分生きたと思うべきなのかまだ若かったのにと嘆くべきなのか分かりませんが、段々と弱っていく姿を見るのはつらかったです。ただざらめやくるみのときのようにじわじわ弱っていくのではなく、元気な日々が続いた後に最期の数日でガクッときたのはまだマシだったかもしれませんね…

  • 12月5日(日)〜12月6日(月)朝

    12月5日(日)日中 9時30分頃に0.3mlほどですが、シリンジからミルクを飲みました。その後はいつもの場所で寝ていましたが、しばらくして見ると仰向けかつ両手両脚を伸ばして寝ていたのでびっくりしました。 12月5日(日)23時 あのおかしな体勢は、楽だからしているのではなく、体が左に傾いてしまいバランスを取ることができないことが原因だったかもしれません。手脚を床につけることができないのはとてもつらかったでしょう。体の下に折りたたんだハンドタオルを入れて、手脚が床につくようにしてあげました。ぐったりしています。シリンジからミルクを与えようとしても舐めようとしません。いよいよでしょうか。生きてい…

  • そろそろお別れかもしれません

    12月2日(木)19時45分 けむり、今夜が峠でしょう。目に輝きは残っているような気がしますが、全身から力が抜け、歩くことはおろか立位も取れずバランスを崩してしまいます。突然のことで私も驚いていますが、今日は私の体調もすこぶる悪く、何もしてあげられないのがもどかしいです。お別れが近いと思うので、明るいところに出して観察するなんてストレスはもう与える必要はないですよね。いつも過ごした場所で、いつも一緒に寝ていたけやきの隣に横たわらせます。 12月3日(金)9時 けむり、生きていました。夜の間に虹の橋を渡るだろうと思い込んでいましたが、まだ私たちに対抗して丸まる力も残っているようです。私自身の体…

  • 子どもたちはついに生後一週間

    ※11月23日に撮影した写真です。 少し早いような気もしましたが、一週間元気いっぱい育った記念にLULU POCKET.さんのデコレーションドーナツと一緒に撮影。元々子どもの玩具用に作られているそうですが、ハリネズミの撮影にもぴったりですよね。 今回は子どもたちの成長に合わせて慌てて購入しましたが、同じテイストで編まれたキャンディやクッキー等も良心的な価格で販売されているので、撮影小物としていくつか購入しておけばよかったと今更ながら後悔しています。 ちなみに私の選んだものは既製品ですが、土台を含めカラーやかたち等、細かなオーダーメイドも受け付けているみたいですよ。アニマルデコレーションなんとい…

  • ころも、3歳6ヶ月で父になる

    ころもは雄としての本能が強く、今でもけむりやけやきと会わせればピーピーソングを歌いながら追いかけ回します。(まつぼはころもより半年ほど若いですが、のぞみに発情してもけむりやけやきには発情しません。) 一方のぞみはじゃじゃ馬娘。ころもやまつぼの姿を見つければピーピーソングを歌わせる隙すらなく脇腹に噛み付いていくような子です。いくらころもとはいえもう高齢なので、若く我儘なのぞみと上手くいくだろうかと心配でした。 そんなわけで一週間半ほどリビングで同居させるも上手くいかず、その後も単発で会わせているうちにどうにかこうにか上手くいったという次第です。3歳6ヶ月といういつ何があってもおかしくない年齢だっ…

  • のぞみところもの子どもが産まれました

    ※11月15日の内容です。 妊娠36日目となる本日朝10時頃、夫が普段聞いたことのない音を聞いたそうです。どのような音だったかは上手く表現できるほど覚えていないみたいですが、鳴き声でもガサゴソと動く音でもなかったと話しているので、子どもが産まれ出てくるときの音でしょうか。 その後しばらくして、かぼそくかすれた笛ラムネのような声が聞こえてきたことで出産を確信したそうです。少なくとも15時くらいまでは継続的に聞こえていたみたいなので、子どもたちもそれまでは無事であるはず。私は今仕事から帰ってきたばかりなのでまだ聞けていませんが、夜静かになったときにでも聞けるといいなと思っています。 今日に至るまで…

  • 2021.10.30 通院記録

    夫がけむりを再診に連れて行ってくれました。前回同様に受付開始時間より15分ほど前に着いたそうですが、2時間以上は待ったみたいですよ。 結果はやはりふらつき症候群の可能性が高いとのこと。(夫が聞いてきたことなので、もしかすると微妙な言葉遣いやニュアンスに違った部分があるかもしれませんが、どなたかの参考になるかもしれないので書き残しておきます。)ふらつき症候群のふらつきは神経を包む鞘が壊れてしまうことから現れる症状みたいですが、そういった症状にはステロイドが効果を示すそうで、それはハリネズミに対しても同じだろうと。ステロイドを継続して症状が落ち着いてくれば段々と量を減らしていけるそうです。どこまで…

  • けむりの受診結果

    ※10月24日の出来事です。 やはりふらつき症候群の可能性が高いということで、くるみのときと同じく一週間ステロイドを投与することになりました。病院で晩の分のステロイド注射と点滴で補液もしてもらっています。 私は昨日病院から帰ってきたけむちゃんを久しぶりに抱き上げたのですが、あまりにも体に力が入っておらずびっくりしてしまいました。この子は赤ちゃんの頃からひどい怒りん坊で人間の足音にすら針を立てて丸まっていたのに、抱き上げても丸まりすらしないんですよ。病院ではずっと丸まっていたみたいなので、よほど疲れていたのでしょうか。ふっくらしてふわふわで真っ白な毛並みが美しかったけむり。今は痩せ細って一回り小…

  • けむり、ふらつき症候群の疑惑

    ※10月23日の出来事です。 体重が減り続けている話は以前書いたと思いますが、ついに本日昼頃けむりの後ろ足がふらついているところを見てしまいました。くるみのときと同じで、つるんつるんと後ろ足を滑らせながら歩いていたんです。力が入らないからなのか、ろくに食事を取っていないからなのかは分かりませんが、体もぺったんこだなぁという印象を受けます。 結局効果は見られず苦しい思いだけさせてしまったような気がするので、くるみやざらめのときのようにステロイド漬けは嫌だなぁと思っています。実際のところどんどん弱っていくけむりを見たときにどういう選択を選ぶかは分かりませんが、今の時点では強制給餌もほどほどに、病院…

  • けむりの体重減少について

    けむりちゃんの体重ですが、9月24日435g、9月29日420g、10月10日396gと減り続けているので、とても心配しています。二週間ちょっとで一割も減ってしまいました。顔周りやお腹など、見たところに異変は見当たらず、歩き方にも問題はないので問題があるとしたら臓器の方でしょうか。ご飯を食べている姿は毎日見ていますし、先ほど出した糞もなかなか立派なものでした。もう3歳半なので加齢による体重減少もあるかと思いますが、緩やかとは言えない減り方ですよね。かかりつけ医は必要以上の検査(特に侵襲のあるもの)を行う方ではなく、私たちもくるみやざらめの介護に思うところがあったのであまり積極的にどうこうしよう…

  • 近況

    変わり映えのしないころも。 生活が変わってから未だハリネズミたちの暮らしぶりをじっくり観察してエピソードにできるだけの余裕ができず、毎日何かに追われるような日々を送っています。明日はお休みなので少しくらい夜更かししようと思っていましたが、結局眠くてたまらずそれどころではありません。図書館で借りてきた本も結局一冊すら読み終えられずに返却期限を迎えることになってしまいそうです。 生後四ヶ月を過ぎたのぞみがなかなか立派な体つきになってきたので、頃合いを見てころもとお見合いさせようと思っています。食いしん坊な子なので納得ですが、既に325gありました。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします…

  • モテるハリネズミについて

    ころもはどの雌に対しても比較的発情する雄らしいハリネズミですが、反対にくるみはどの雄からも(なんなら娘であるけむりからも)発情されるモテモテのハリネズミでした。不謹慎な話ですが、ころもは最後のお別れの際も既に亡くなっているくるみの匂いを嗅ぎながらピーピーと鳴いておしっこをしていたくらいです。 そんなころもですが、けやきのことは一度妊娠させて以降あまり興味がないようです。側にけやきしかいなければお尻の匂いを嗅いで必死に自分の気持ちを奮い立たせようとしているような姿は見られますが、結局そこまでの気持ちになれずどこかへ行ってしまいます。けやき側からしても過去出産をした2回共に子どもを失っているので、…

  • 耳だれの受診結果

    その日は祝日のため午前中のみの診察でしたが、なんとか台風が過ぎ去ってくれたので滑り込みで診てもらうことができました。その翌日を逃せばお盆休みに入ってしまうところだったので、早めに連れて行くことができてよかったです。夫が連れて行ってくれたのですが、長らく言えずにいたくるみとあざみが亡くなったことも伝えられたみたいで少しすっきりしました。 耳だれの検査などはしていないのですが、炎症を起こしているだろうとのことでミミピュアという点耳薬で一週間様子を見ることになりました。つまり外耳炎ということですね。一日二回、耳に垂らして揉み込むそうです。…

  • けやきの右耳から耳だれ

    今けやきの爪切りをしていたところ、右耳がものすごいことになっていました。写真二枚目と三位目なのですが、べったりとした耳だれが分かりますか。結構前から頬が汚れているとは思っていましたが、耳だれだと気付けなかったのが悔しいです。ちなみにけむりも少し前から頬に同じような汚れがあるのですが、耳自体は特に問題なさそうに見えます。ただ問題なさそうに見えても見えないところはどうなっているか分からないですよね。 本日はかかりつけ医が休診のため、明日の午前中に受診予定です。インターネット上に情報が少なく困っていたところ、インスタグラムで数人の方から同じような症状があったとコメントやメッセージをいただきました。高…

  • まつぼの歯について

    もしかしたらまつぼの歯、ほとんどなくなってしまっているかもしれません。最悪上下前歯が一本ずつで計二本ぽっきり。奥歯はしっかり確認できていませんが、歯のようなものがまるで見当たらないような気がします。ひどい歯周病でいつの間にやら歯が抜け落ちてしまったのでしょうか。くるみが歯周病になったときはとっても嫌な匂いがしていましたが、まつぼは特に匂いがしないので全く気が付きませんでした。 今のところはもりもりご飯を食べていて、むしろでっぷりしていますが、歯がなければ食べるのも難しくなってしまうと思うので心配です。元々まつぼは知能も胃腸も弱めなので長生きはしないだろうと思っていましたが、ここまで来ると可哀想…

  • もふもふまつぼ

    このところ仕事でいろいろなことがあり、昨日はいよいよ精神が爆発寸前でしたが、お酒や好きな人とのハグでも悶々とした気持ちが収まらないときこそ最愛のハリネズミたちのことを思い出すべきだと実感しました。写真はつい先ほどのまつぼ。ざらめから遺伝したのか、この子の睾丸もころもに負けず劣らず立派ですね。音を立てても全然気にすることなく、あられもない姿で寝ているまつぼにきゅんきゅんです。 ちなみに最近の癒しはふしゅふしゅ怒りん坊のぞみが意外と野良寝派だったということです。ハウスは置いても入らないので思い切って撤去して潜れるような布を何枚か散らばせましたが、それでも布も被らずに横たわるのぞみ。先日なんかは野良…

  • a superhedgehog in his dream

    最近のころも、毎朝とっても可愛らしい姿を見せてくれます。特に気に入っているのが1枚目の写真なのですが、タイトルにした通りスーパーマンになった夢でも見ているようじゃないですか。 話は変わりますが、やはりくるみがいなくなったことが悲しくてたまりません。ざらめのときみたいにふと思い出してはめそめそ泣いているわけではありませんが、心にぽっかり空いてしまった穴はどうにもこうにも埋まらないものですね。今はくるみの遺伝子をしっかりと受け継いだころも、くるみが一生懸命育てたけむりやまつぼ、血の繋がりはなくともいつも気にかけていたけやきを大切にすることがくるみを弔うことでもあると思っ…

  • ころもの見事なお尻と睾丸!

    ころもの睾丸、ちょっと大きくないですかね。写真を見てふとそう思いましたが、正常な大きさなのかもしれませんし、特に気にしていなかっただけで前からこんな風だったかもしれません。足を挙げるとむにっと垂れて特に目立ちます。インスタグラムに投稿したところ、同じように立派なものをお持ちのハリちゃんもいらっしゃるみたいでしたが、やはり大きい方みたいで、そこそこの反響がありました。 外国の方から悲しむようなコメントや獣医に連れて行くべきだというコメントがいくつかついたのには笑ってしまいました。腫瘍だと思われたみたいです。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • まつぼの排泄事情

    一昨日の朝5時、夫がまつぼを足湯に入れたそうです。というのも昨夜まつぼがものすごく臭い自分の軟便の上に寝ていたからです。私も嗅ぎましたが、鼻が曲がる臭いでした。みんな同じひかりハリネズを食べているのにまつぼの糞だけ柔らかくて臭いのは腸内細菌なんかの問題なんでしょうね。赤ちゃんの頃からです。 この子は昔から寝床で排泄をする癖があるのでなかなか困っています。トイレの場所を決めているけやきなんかとは大違い。さらに回し車を回すスピードなのか糞の正常なのかは分かりませんが、どんなに綺麗にしても翌日には必ず背中に糞を乗せているんですよ。暗い中でもハ…

  • のぞみがうちに来て一週間

    おはようございます。今日でのぞみがうちにやってきて一週間になりました。相変わらずよく食べよく飲み、立派な糞をしています。なかなか撮影のタイミングがないので、写真は初日以降撮れていませんが。 それからお母さんと離れて寂しいだろうと、夫が時々けむりやけやきに会わせています。けむりやけやきに興味津々でお尻の匂いを嗅ごうとするのぞみに対して、けむりやけやきは少々怖がっている模様。ひとしきり追いかけっこをした後は、ぴったりとくっついて一緒に眠っているのがとっても可愛いです。 紛らわしいですが、写真はころも。つい先ほどリビングからケージに返す際に撮りました。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いしま…

  • のぞみは元気いっぱい!

    のぞみはお迎えして今日で三日目になりますが、二日間共に水をたっぷりと飲み、ごはん皿は空っぽにしています。(元飼い主さんからの申し送りで、ひかりハリネズをふやかさずに与えています。)そしてなんと初日から回し車も回しており、まとまった場所に太くて立派な糞を残していました。まず水が飲めることからと思っていましたが、想像していた以上に偉い子でした。 それから繁殖に関してですが、いただいた情報によると一番高齢で3歳半でパパになった子がいるとのことで、個体による違いや雄雌の相性もあるとは思いますが、あまり焦らなくても大丈夫だと分かりました。タイムリミットが迫っているのではないかと焦る気持ちでいましたが、最…

  • 家族が増えました

    7月11日、家族が増えました。 ころもやまつぼに繁殖能力がどれくらい残っているのかは分かりませんが、できればくるみとざらめの子孫を残していきたいという気持ちで里親募集を探していたところ、ジモティーでご縁があってお迎えする運びとなりました。夫は極力動物をペットショップで買わないという考えを持っているので、くるみはジモティー、ざらめはペットのおうちで里子としてお迎えしましたが、お嫁さんが欲しいと思ったタイミングでお迎えするのはなかなか難しいですね。 我が家の希望ともなる存在ということから「のぞみ」と名付けました。あざみに同じく、くるみのように賢く優しく逞しく生きてほしいという思いから、一文字あやか…

  • くるみが亡くなりました

    7月8日(木) 22時37分 くるみが亡くなりました。 3歳11ヶ月18日。最期を看取ることはできませんでしたが、けむりとまつぼとけやきと一緒でした。 今まで本当にありがとう。そしてお疲れさまでした。 悶々とした気持ちを書き殴り。 もう少しくるみと一緒にいられると思っていました。どんなに麻痺が進んでも夫と一緒なら24時間介護だって不可能ではないと思っていました。長く介護していればそれはそれでつらいのでしょうけど、寝たきりになって半年くらい介護している子なんてざらにいるのに、どうしてくるみとはこんなに早くお別れしなければならないのでしょうか。もっともっと一緒にいたかった。くるみがふらつき症候群か…

  • くるみ、お別れが近いです

    7月8日(木) 19時30分 くるみ、もう駄目そうです。麻痺がかなり進行して、手もほぼ動かなくなりました。ふと左手が動いたかと思ったら思いっきり噛みつきました。自傷です。殺してくれということでしょうか。ご飯はおろか水分もほとんど飲み込むことができません。数秒に一回口を動かすのみなのでもう経口摂取は難しいですね。呼吸は普通にしていますが、瞬きもたまにしかしません。残念ですが、今晩あるいは明日にはお星さまになってしまいそうです。 そしてなんということかまたしても夫が無理矢理(私から見れば)強制給餌していたので必死に止めました。これではざらめの二の舞になってしまいます。(そんなに何かしたいなら夜間病…

  • 帽子とくるみ

    麻痺で拒絶されないのをいいことに、帽子を被せて撮影させていただきました。お誕生日も近いので思い出作りも兼ねてSNSでハリ飼いさんに人気のクッションや被り物、羽織物などを購入したいと思うものの、立位も座位も取れないのでなんだか微妙です。ならばふかふかのベッドなんてどうだろうと考えましたが、くるみがいなくなった後にベッドだけ残ったら物凄く寂しくなりそうなのでこちらもいまいち。お誕生日はいつもより高級な果物でもあげましょうかね。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • 七夕の願い

    お休みの日に画用紙と折り紙で七夕の撮影セットを作ったものの、あまり出来がよくなかったので放置していたんですけど、今日の夕方ふと夫が出掛けたと思ったら本物の笹を買ってきてくれました。せっかくだからくるみちゃんを撮影。笹に興味津々で食べようとしていましたが、一応パンダやモルモットが食べていいものだからハリネズミにも有害ではないですよね…? ハリネズミたちの願いは以下の通り。 くるみ:おかあさんにあいたい ころも:およめさんがほしい けむり:くるみおかあさんがげんきになりますように まつぼ:なしがたべたい けやき:けんこうであんぜんにくらせますように 夫婦でざっと考えて書いてみましたが、本当はどうい…

  • 7月5日(月)、7月6日(火)

    7月5日(火) 脚が完全に麻痺して動けないので、手や頭をバタバタしています。非常に残念ですが、日に日に前脚にも力が入らなくなってきたように感じます。体重が増えていることだけが救いです。昨日はちゅ〜るごはん6.4ml+うずらの卵1/2、ヘルスチャージSを少量摂取。やはりささみ緑黄色野菜味は気に入らなかった模様。昨日は食い付きがいまいちでしたが、本日ささみビーフ味に戻したところ、よく食べていました。 7月6日(火) 15時30分 今日のくるみ。ころもが見向きもしなかったふかしいもを口元に近付けたところ、丸呑みしそうな勢いで食らいつきました。さすが美食家くるみちゃん。後で細かく刻むなどして食べやすく…

  • 7月2日(金) 5時頃

    くるみと夫は昨日の朝も一緒に雨を見たり雨音を聞いたりしたみたいです。ころもの左目とはまた少し違いますが、くるみの目も白く濁っていますね。けむりやけやきと違って元々美しい方ではありませんでしたが、いつからか毛並みもあまりよくないです。 正確な誕生日は分からないのですが、くるみは今月で4歳になるので、もうよぼよぼのおばあさんかもしれませんね。もちろん少しでも長く一緒にいたい気持ちはありますが、まだまだ生きられたのに病気のせいで亡くなるなんていうのは悲しすぎるので、なんにせよもう寿命だった、天寿を全うしたと思って楽になりたい自分もいます。 今日も月曜日ぶりに皮下点滴をしています。夫が頑張って強制給餌…

  • 7月1日(木)

    くるみの現状。 昨晩は夫に抱っこされながらリビングで強まる雨の音を聞いていたようですが、その隙にけむりもリビングに出てきていたようです。ころもの夜活のために置いているハウスに隠れていたので全く気が付かず、その後に出してあげたころもがピーピー追いかけているのを見てびっくり。本当に可愛いエピソードです。 先ほど、インスタグラムで有名なハリ飼いさんがお勧めされていたヘルスチャージSを試してみましたが、とても食いつきがよかったです。スープ状にしたものを強制給餌で0.5ml与えた後、下半身を支えながら少し歩かせてあげたところ、たっぷり水を飲んだ後にヘルスチャージSのお皿へ。ぺろぺろと喜んで舐めていました…

  • くるみの現状

    強制給餌が上手くできているようで、なんとか200gまで戻りました。しかし麻痺があっという間に右前脚にまで進んでしまいました。夫が時々後脚を支えてあげ、リハビリのために歩かせたりもしているみたいですが、右前脚もナックリングしたままになっていることが多く、立位を取ることでさえ難しい状況です。そんなわけでほとんど自発的に動くことがなくなったので、夫がまつぼのケージの中や靴箱、シャトルマルチ下など、以前くるみが気に入っていた様々な場所に移動させて寝かせています。(移動させるたびにいつの間にやらけむりもついてきて、くるみと添い寝をしている姿がとても可愛らしいです。) 昨日は思いがけず予定が長引いてしまい…

  • 6月25日(金)午後 通院記録

    6月25日(金)午後 通院記録 本日夕方夫がくるみを病院に連れて行ってくれました。予想以上に経過がよいと言われたそうで、夫婦共に大喜びしています。主治医の先生曰くほとんどのハリネズミは皮下点滴をしても二日後には点滴前より体重が減ってしまうみたいですが、くるみは190gと二日前から+5g。しばらく皮下点滴を続けて行こうということで、次回は月曜日を予定しています。 最近のくるみはうずらの卵が一番のお気に入りで、自分からよく食べています。それに加えて果物や野菜、嗜好性の高いドッグフードなどを並べて出していますが、食べるかどうかはその時々によってまちまち。そしてなんだかんだ言いましたが、夫が強制給餌を…

  • 6月22日(火)午後 通院記録

    6月22日(火)午後 通院記録 テーブルの上に診察カードを置いて無言の圧力をかけておいたところ、夫がくるみを病院に連れて行ってくれました。自転車で五分ほどの距離ですが、外に連れ出すだけで大きな負担になることを考慮してまず自分だけで相談に行ったそうです。受付時間の40分前に到着して三番目。状況からして皮下点滴をした方がいいだろうとのことだったので、自宅へ戻りくるみと改めて出発したそうです。我が夫ながら感心。 生きる気力を無くした動物は往々にして脱水症状を起こしているそうで、もし麻痺が末梢神経だけであれば皮下点滴を行うことで元気を取り戻し、食欲も戻るみたいです。しかし麻痺が中枢神経に及んでいれば話…

  • 6月20日(日)、6月21日(月)

    6月20日(日) 22時頃 前日までに出しているものに加えてデビフペットの牛肉&チーズ、人肌に温めた犬用牛乳を与えました。どちらも気に入ってくれたようで一口か二口ほど食べました。 6月21日(月) 21時35分 前日までに出しているものに加えてマンゴー、刻んだすき焼き用の牛もも肉を与えました。ビーフに興味津々だったみたいですが、やはり一口ほどしか食べられず。 ※犬用牛乳について。乳糖が入っていないためハリネズミが飲んでも問題ないと書かれているサイトもあれば、どんなものであっても牛乳は与えるべきではないと書かれているサイトもありました。今回はくるみの状態があまりよくなく、もしかしたら気に入ってく…

  • 6月20日(日) 19:10

    6月20日(日) 19:10 くるみが寝床から出てきて昼間にあげたうずらの卵を食べていたので、シリンジでお水を口に含ませた後、コオロギを一匹あげました。後脚を引きずりながら1、2分ほど格闘しましたが、無事に仕留めることができました。感動です。左目の輝きもいくらか戻ってきているような感じがします。しかし歯が少なくなってきていることや後脚の麻痺で踏ん張れないことこともあってか、結局なぶり殺しただけで口には入りませんでした。 昨日はスイカ(前回購入したブラックジャックは気に入らなかったようなので紅大スイカに変えました。)とココナッツ、乳糖が抜か…

  • 6月18日(金)、6月19日(土)

    6月18日(金)、6月19日(土) うずらの卵だけしか食べませんが、食べてくれるだけまだいいのかもしれませんね。昨日と一昨日はうずらの卵を出すと、自分でお皿のところまで出てきて食べていたみたいです。水分は摂れているか分からないので、夫がシリンジで与えています。お助けフードとしてよく皆さんが使われているうずらミンチという商品が気になっていますが、マイナスなレビューもあり悩んでいます。 【冷凍商品】【プライムケイズ】うずら骨ごとパラパラミンチ 【3,300円以上で送料無料 15時までの注文で当日発送 正規品 冷凍素材 犬用 猫用 成犬用 アダルト 老犬用 シニア犬 子犬用 パピー】価格:522円(…

  • 6月18日(金) 8:30

    6月18日(金) 8:30 横たわっているくるみの口が開いていて、死んでいるかもしれないと思いました。じっと見ていましたが、呼吸しているような動きがありません。触ってみましたがまるで反応がないので、「くるみ、死んでるよ!」と夫を起こしました。飛び起きた夫が抱き上げると、かろうじて生きていることが分かりました。しかしもうふらふらして立てません。呼吸も少ないような気がするので、いよいよ駄目そうです。 思い返してみれば、一昨日の夜は久しぶりにくるみが足を滑らせながらリビングまで出てきたんですよね。ご飯の催促だろうね、なんて話していましたが、最後の力を振り絞って私たちに挨拶に来てくれたのかもしれません…

  • くるみ、お別れが近いかもしれません。

    くるみ、お別れが近いかもしれません。 ご飯をあげると少し食べているような仕草を見せますが、すぐにやめてしまいます。昨晩からまた5g減りました。195gぽっちです。勝手な予想ですが、麻痺が急激に進行したというよりは気力やエネルギーがないような感じがします。歩こうとしては転ぶのでどこへ行くのも難しく、少し動いては目を閉じて休止しています。明日は仕事の都合でどうしても病院に連れて行くことができないのですが、今まで一度も経験のない強制給餌をした方がいいのか頭がぐるぐる回っています。一応夕方コオロギを二匹食べています。 とりあえず先ほど夫がまだ営業しているスーパーにスイカとチュールを買いに出発しました。…

  • 豚レバー作戦は大成功!

    どうやったらスパイスを摂取させることができるか悩んでいましたが、できるだけ細かくした豚レバーに混ぜ込む作戦が無事成功。お腹を空かせたところに持っていったのもありますが、みんなガツガツ食べていましたよ。 しかし昨日くるみの体重を測ったところ、200gしかありませんでした。前回通院時よりなんと10%もの体重減少。もしかしたらもう駄目かもしれないと弱気になってしまいます。食欲はあるように見えますが、やはり少しずつ減退しているのでしょうか。元々細身であることや麻痺による筋力低下だけではないような気がします。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • スパイスの与え方について。

    スパイスの与え方について。 ふらつき症候群及び歯周病対策として、昨夜からターメリックとシナモンを与えることを試みたのですが、残念ながらほとんど食べてくれませんでした。くるみはすりおろしのついていないところを探して食べ、まつぼはアンティング、ころもはお皿の匂いを嗅いでは回し車を爆走する始末。 そもそもうちの子たちはひかりハリネズ信者になってからというもの、ひかりハリネズに含まれるりんごやミルワームを喜ばなくなっていたんですよね。ただでさえどうでもいいりんごや人参に、香りの強いスパイスが混ざられていたら手をつけるわけがありません。 今考えているのは、最近好んで食べている豚レバーをペースト状にして混…

  • ふらつき症候群にウコンが効くと聞いて

    写真は夕方のくるみちゃんですが、やはり左目が閉じがちなのが気になっています。次に病院に連れて行くのは二週間後くらいを予定しているのですが、大丈夫かな。 くるみがふらつき症候群疑いということで、同じくふらつき症候群疑いで闘病している子や既に亡くなった子の情報を集めているところですが、どうやらウコンが効くかもしれないという情報があるようなんですね。日本ハリネズミ協会さんで紹介されていたブログを読んで初めて知りました。(詳しくは「ふらつき症候群,ウコン」で検索してみてください。)民間療法というものをあまり信じない方なのであまり期待はしていませんが、せっかくなのでくるみにも試してみようと思います。 藁…

  • くるみの通院結果

    くるみの通院結果。 昨日夫がくるみを病院に連れて行きました。ステロイドを一週間ちょっと続けましたが、状態に変化はないので投与終了となりました。ふらつき症候群で確定ということですね。治療法はないため、今後はくるみの様子を見守っていくのみとなります。 写真はiPhoneで撮影したつい先ほどのくるみ。後ろはけやきです。食べ散らかしたものが汚くてすみません。ガツガツと美味しそうにご飯を食べていましたが、左目に輝きがなくなったような気がしてとても心配です。この頃は足を引きずるだけでなく、転ぶことも増えました。まつぼのケージにつながる階段を登ろうとしようとして途中で諦める姿なんかも見ていて寂しいものですね…

  • ころも、久しぶりの体重測定。

    唐突ですが、最近コオロギに愛着が湧いてきました。頻繁に買いに行くのが難しいのでできるだけ長持ちするようにと虫かごで飼育していましたが、それもいまいちだと感じていた今日この頃。昨日いよいよ余っていたパンテオンのガラスケースに入れてしまいました。足場のたまごパックが足りずまだまだ微妙な感じですが、糞尿に塗れることなく元気に鳴いている姿を見ると、嬉しくなります。 そしてころもは今朝久しぶりの体重測定。最近恰幅がよくなってきているとは思っていましたが、やはり530gちょっとありました。できることなら400g台までダイエットさせたいところですが、歳をとって代謝も悪くなっているところもあります。食べる量を…

  • くるみちゃんの日常

    こんばんは。今日はお休みだったので、一ヶ月前に産まれたばかりの姪っ子に会いに行ってきました。赤ちゃんをたくさん抱っこさせてもらったので、幸せホルモンが出ているような気がします。 写真は二日前のくるみ。舌が長いです。ひかりハリネズがメインの我が家ですが、たまに8in1を混ぜると喜んで食べるのがくるみちゃん。けやきは少し口に含むもふやかし具合が気に入らずペッと吐き出していました。コオロギも食べないですし、飼い主としてはもっと硬いものも食べてもらいたいんですけどね。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • あざみが亡くなりました

    朝10時頃にハウスから少し顔を出して力尽きていたそうです。はじめ夫は眠っているのだと思って写真を撮っていたみたいですが、なんだかおかしいと感じてよく見たら息をしていませんでした。原因は分かりません。ご飯を食べる量も少なかったので完全に離乳できていなかったのかもしれませんし、何が先天性疾患あるいは感染症にかかっていたのかもしれません。体重は5gだけ減っていました。二週間前にお迎えしたばかりの女の子で、くるみのように賢く優しく逞しく生きてほしいという思いから、一文字あやかって「あざみ」と名前をつけていました。ストレスを与えたくないという思いからペットカメラで夜の様子を確認するだけでしたが、もっと見…

  • くるみ、ふらつきの悪化

    写真はうちに来て間もない頃のくるみちゃんなのですが、一枚目なんて特に当時から賢さを発揮していますよね。  ざらめが亡くなった夜くらいからでしょうか。いよいよくるみは今まで好き勝手に出入りしていたまつぼのケージに入れなくなりました。ナチュラルウッドバーを階段代わりに置いていましたが、そこを登ることはあってもあと一歩のところで後ろ足を踏ん張ることができないのでケージ内に入ることができません。 正直可哀想で見ていられないですが、過去にくるみの行ったことは無駄にはなりません。まつぼはくるみの根気強い誘導により、ケージの外に出られるようになりました。また、…

  • ざらめをお空に送り出しました

    本日15時50分頃、無事ざらめをお空へ送り出しました。今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。闘病中にいただいたコメントの中には返信できなかったものもたくさんありますが、どれも間違いなく励みになっていました。そしてなによりざらめとのお別れを私たちと同じように悲しんでくれる方がたくさんいることに救われました。ありがとうございます。 葬儀場はできるだけ近場で口コミのよさそうな場所を選びました。一年ほど前になるのでしょうか。くるみの悪性腫瘍疑惑(結局歯周病でよかったです!)の際にいろいろと調べていたので、迷うことなく決めることか…

  • くるみ、ふらつき症候群の疑い

    5月31日のくるみの受診結果。 診断名をつけるならば後脚の不完全麻痺というかたちになるみたいですが、やはりふらつき症候群が強く疑われる状態でした。確定診断ができないだけでほぼ間違いなくふらつき症候群ということですね。ステロイドを三日から一週間投与して改善が見られなければもう成す術はないとのこと。 具体的な状態ですが、後脚に時折ナックリングが見られながらも前脚をよく使って歩くことはできています。人間が正座をした後に痺れるように、完全に感覚がなくなったわけではなく感じにくくなっている程度であることが予想されます。常にナックリングするようになれは…

  • ざらめの最期の様子

    思い出すだけでつらいのですが、忘れないうちに日曜日の出来事を書き残しておこうと思います。 まず投稿写真ですが、生前最後のざらめです。5月30日の19時5分頃、ケージ横で大人しく寝ているいるようだったので小さなぬいぐるみを置くなどふざけた写真を撮ってしまいました。実際には苦しくてたまらないときだったと思います。こんなことをしている場合ではなかったのに。腫瘍側の目は見えているのか見えてないのか光がなく、反対側の目だけ閉じていました。今思えば赤ちゃんの頃を除けばうちの子たちが人前で目を閉じることなんて早々なかったので、相当つらかったのだと思いま…

  • ざらめが虹の橋を渡りました

    取り急ぎのご報告となりますが、5月30日20時5分頃ざらめが虹の橋を渡りました。我が家に来てちょうど3年と5ヶ月。3歳6ヶ月と9日でした。 ほんの十分前まで全く予期していなかったので慌ただしく、またいろいろと後悔の多いお別れとなってしまいましたが(詳細はまた後ほど投稿できればと思います。)夫婦揃って最期を看取ることができたのはよかったです。 顔がぐちゃぐちゃになるほど泣き続けていますが、すぐに簡単なエンゼルケアを済ませて、家族と最後のお別れをさせてあげることができました。今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。 写真は…

  • ざらめの経過

    今日のざらめ。 最近はあちこちいろんな場所で寝ています。気候や時間帯によって快適な場所が違うのでしょうね。先生が心配していた鼻血こそありませんが、やはり少しずつ体力が落ちて行ってる様子が伺えます。 写真を拡大すると、腫瘍に鼻の穴のような窪みが見えるので気になっています。目の周りが茶色いのは涙やけでしょうか。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • グワーという鳴き声

    昨日の朝方、ころもが久しぶりにグワーと大きな鳴き声を5回ほど出しました。この子は幼い頃からたまにこういうことがあるんですけど、一体なんなんでしょうね。youtubeなんかを見ると、強い恐怖を感じているであろうときに出す鳴き声だということは分かるのですが、ころもが鳴くのは朝や昼間など眠っている時間ばかり。飼い主と同じで悪夢障害でも持っているのでしょうか。 ちなみにインスタグラムに同じ投稿をしたところ、やはり眠っているときだけ同じような鳴き声を出すという方がいらっしゃいました。ハリネズミも悪夢を見るということだったら、なんとも興味深いです。 にほんブログ村 …

  • 家族が増えました

    実は5月23日に新しい家族が増えました。生後一ヶ月のスタンダードカラーの女の子です。残念ながら正確な誕生日は分からないそうなので、ころもやけむりと同じ4月25日にしようと思っています。 まだ性格が分からないということから名前は決まっていません。けやきは初日からくるみの布を剥いで走り回るなどやんちゃなところを見せてくれましたが、この子はとにかく臆病に丸まっているばかりです。けむりほど怒りっぽくはありませんが。一応パンテオンのケースにぐるっと入り込めるタイプのハウス、ごきげん快適マットで様子を見ています。ペットカメラで夜の行動を録画しているのですが、二時間おきくらいに出てきてご飯は食べているようで…

  • くるみはおばあちゃん

    痩せっぽちだし写真映えはしませんが、今朝のくるみちゃんです。加齢によるものなのか、いつからか背骨が突き出ているというかとんがっているというか、とにかく目立っているように感じます。一応元気そうではありますが、そろそろ4歳になるおばあちゃんなので色々と気になってしまいますね。 ちなみに今日は夢見ヶ崎動物公園のヤギのライの10歳の誕生日だったので、ライをイメージした花束を持って会いに行きました。もちろん動物園の動物に食べもの等はあげてはいけないので、さりげなく見せてみたり一緒に写真を撮るくらいですが、とっても幸せな時間でした。ついでに少しばかりの寄付を…

  • コオロギを仕留めるくるみ

    She's eating her cricket like a cat! 苦手な人がいたら申し訳ないですが、コオロギを仕留めているところです。ちなみにくるみ、最近は私が仕事から帰ると寝床から出てくるようになりました。ご飯がもらえると思っているのでしょうか。欲しいときにご飯がもらえないとカチャンカチャンとお皿で音を立てて知らせ、それでももらえないと明るいリビングまで来て催促するくるみちゃんは賢すぎやしませんかね。 にほんブログ村 ポチッと応援よろしくお願いします!

  • 奇跡的に長生きしているざらめ

    左からけやき、ざらめ、くるみ。 仲良くご飯を食べていた昨日の夕方。こんな姿もあとどれくらい見られるのだろうと切ない気持ちにもなりますが、明後日ざらめが3歳半になります。悪性腫瘍と判明したときは4月頭に行った結婚式までは持たないと思っていたし、どんなに長くても3歳半は到底迎えられないだろうと思っていたのでとっても嬉しいです。前にも書きましたが、主治医の先生ですら2、3週間くらいで摂食困難になるだろうと予測していたそうなので、本当に奇跡的に長生きしているざらめ。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • リボンで遊ぶころも

    リボンで遊ぶころも。 三日前くらいにまつぼが初めてケージを出ました。どういう経緯で出たのかは分かりませんが、深夜に寝室を歩き回っているところを夫が発見したんですよ。ちなみにしばらくしてもう一度見てみると既にケージに帰っていたようです。その後、出てきた姿はまるで見ないのでその晩はくるみを追いかけて意図せず出てきてしまった感じでしょうか。臆病なまつぼが自分のケージを出る日が来るなんて思いもしなかったので嬉しかったのですが、それっきりなのは残念です。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • コオロギを狙うくるみちゃん

    昨日は夫がコオロギを30匹購入していました。その際にお店の方から虫かごに入れると長生きすることや、水分補給は茄子がおすすめだとアドバイスを受けたようで、ハリネズミのケージ近くに虫かごが置かれていました。くるみはコオロギが大好きで、仕留めるのも本当に上手です。鼻がいいのかくるみだけはいつも虫かごをクンクン嗅いでコオロギを食べようと狙っています。 ちなみに仕留める上手さはくるみ、ころも、まつぼの順で、けむりは一噛みしたものの舌に合わなかったのか吐き出してしまいました。ざらめ、けやきはなぜだかまったく興味を持ちません。 にほんブログ村 よろしけれ…

  • ざらめの通院報告

    本日のざらめの通院報告です。 結論だけ言えば抗生剤とステロイドを継続して経過観察と今まで通りですが、いろいろと話を聞くことができました。 まず、腫瘍の具合はだいぶいいみたいです。いいというと語弊がありますね。悪くなっていないという意味です。今回の件で初めて受診してから一ヶ月以上経ちましたが、当初の感覚だと二、三週間で摂食困難で亡くなることが予想されていたそうです。上顎にできた腫瘍が正中線を超えて反対側にまで侵食していました。それが今日診てもらったところでは大きくなるどころか若干凹んでいるとのこと。先生も不思議そうにしていましたが、ステロイドがなんらかの影響を与えているかもしれないと言っていまし…

  • 今日のざらめとくるみとけやき

    今日のざらめとくるみとけやき。 おめめの小さいけやきよりさらに小さなおめめになってしまったざらめ。写真だと肉眼以上に痛々しく見えてしまいますね。体重は減ってしまいましたが、まだご飯が食べられているから大丈夫だと信じたいです。 腫瘍は短期間で一段と大きくなったように感じます。上に突き出ていこうとする感じでぼこぼこぼこっとしています。 2021.0508/生後3歳5ヶ月17日/515g にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • ざらめの通院の結果

    一昨日のざらめの再診結果ですが、とりあえず心配していた眼球突出は特に処置せず経過観察となりました。ステロイドと抗生剤は継続です。 腫瘍の具合に関しては、口腔内腫瘍を患うハリネズミの多くが口内に向かって腫瘍が大きくなるため、食事が摂れなくなって亡くなるが、ざらめの場合は上に向かって大きくなっていると言われました。食べられなくなるまで少し時間があると考えてよいのでしょうかね。 眼球突出はまだしばらく大丈夫だろうとのことですが、それより癌が侵食して鼻に穴が開くことが心配だそうです。もしも鼻血が出たら止まらなくなるため、緊急ですぐに来てほしい…

  • ざらめの近況

    写真は三角おめめが可愛いくるみ。 4月20日 くしゃみが出始める 4月24日 投薬中に腫瘍側の歯が抜ける 4月25日 腫瘍の頂点に水泡を確認 4月26日 腫瘍側の目が飛び出てきた ざらめの近況ですが、こんな感じです。 まだご飯を食べる姿は見られるので大丈夫だと思いますが、目に見えて眼球突出が始まったので、そろそろ摘出手術の相談をしなくてはなりません。目が飛び出るって絶対つらいですよね。自分に置き換えてみると、圧迫感はもちろん眼痛や頭痛、吐き気なんかもしそうな気がします。ざらめが頑張る限り全力で応援したいとは思いますが、早く楽になったらいいねと思…

  • ざらめ、頑張って生きています

    ざらめ、頑張って生きています。最近ざらめが食べている姿をほとんど見かけないと思い、体重を測ったところ625gから562gとガクッと減っていました。腫れも急激にひどくなっているので、できるだけ早く病院に連れて行きます。 2021.0405/生後3歳4ヶ月14日/562g にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • ざらめの再診結果…

    3月25日のざらめの再診結果。 ステロイドと抗生剤を併用して腫れが小さくならないということは何らかの腫瘍性病変であることは確かである。そうなると内科的治療は不可能。できる治療といえばレーザーで外側の皮膚から腫瘍を焼き切ることだが、腫瘍を完全になくすわけではないために再発は免れない。何度か繰り返すことになるが、しばらく経ってから出血するなどリスクもある。そのためこの方法を勧めるのは、腫瘍が大きくなりすぎて口が閉まらず食事が摂れないなど末期の段階とのこと。 とりあえずざらめにストレスを与えていた投薬は終了とのことでホッとしました。何らかの症状が出て…

  • ざらめ、よくなりません

    ざらちゃん、明日再診に連れて行く予定です。写真を見てわかるように腫れはひどくなっています。もはや悪性腫瘍でないことは期待しません。必要のない薬を飲まなくていいように、少しでもざらめが楽に過ごせるようにという思いで診てもらいます。写真は昨日の15時頃に撮影したものです。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • たまにはインスタ映え

    飼い主しか分からないことでしょうか。同じ写真でも一枚目と三枚目では雰囲気が全然違うと思うんです。ほんの些細な角度の違いだと思うのですが、一枚目は幼い印象なのに三枚目では大人っぽい印象。若い女の子が自撮りをする際に顎を思いっきり引いたり、斜め上から撮影したりするのと同じ効果ですね(笑) 普段はハリネズミたちにあまり負担をかけないよう自然な写真ばかり撮っていますが、たまにはと思いインスタ映えを意識してみました。花冠と私の着古したユニクロトップスで春らしいころも。撮影時間はたった15秒ほどですが、この状況が分からず動きの固まりがちな開始15秒が勝負なんですよね。 にほんブロ…

  • ざらめの経過

    今朝の投薬後のざらめ。腫れが大きくて口が上手く閉まりません。隙間から膿のような白いものが見えていますよね。やはり悪性なんだろうな。 ちなみに二日前、ざらめを病院に連れて行ってもらいました。結果は特に何も変わらず、抗生剤とステロイドを継続しながら経過観察していくことになりました。先生曰く投薬の効果がないとも言えないこと、膿がたくさん出ていることが投薬の根拠だそうです。仮に上顎の悪性腫瘍だとしてもできることはないため、様子を見ていくほかないのですが、病名がはっきりしないとモヤモヤしてしまいますね。いやでも、診断がはっきりしなくてもいいし時間だってかかっても…

  • ステロイドの効果

    ステロイドを開始して二日目、ざらめの今朝の写真です。肉眼で見ると腫れはまるで変わらないような気がしますが、どうしてもよくなったと思いたくて二週間前の腫れが誇張された写真と見比べてしまう。アトピーなんかはステロイドを塗ると一晩ですっかりよくなるみたいですが、肉芽種だったらどのくらいで効果を実感できるのでしょうね。細胞診で上手く見つけられなかっただけで、やはり悪性腫瘍なのではないかと恐れています。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • ざらめの再診結果

    九割五分悪性腫瘍だろうと覚悟して行きましたが、なんと結果は肉芽腫の疑いで抗生剤にステロイドを追加して経過観察。まだはっきりしないため期待しすぎるのはよくないと思いますが、正直心は喜びの舞を踊っています。 昨日の診察内容ですが、くるみの時と同様に細胞診を行いました。今回は麻酔は行わず、綿棒でこすって終了。痛かったのかざらめが一度だけピーと鳴きました。染色に五分ほど待って、その後一緒に確認。念入りに探しますが、そこで悪性腫瘍に特徴的な不定形の細胞は見つかりませんでした。先生も予想外だったようで、私に見えているものを諸々説明した後はぶつぶつ言いながら…

  • ざらめの扁平上皮癌の疑いについて

    ざらめの左頬の腫れについて。前回の診察では、くるみの時と同じく抗生剤で二週間様子を見ましょうと言われました。二週間経ったので、本日再診予定です。陽の落ちてくる17時半頃に行こうと考えています。残念ながら抗生剤の効果は見られず、腫れは相変わらず目立っているため、悪性腫瘍であることは覚悟しています。 一週間くらい前の写真ですが、顔が変形して可哀想な姿になっています。先生に聞いてみないことには分かりませんが、そのうち眼球が破裂するかもしれません。ちなみにシリンジを入れる際に傷つけたのか自然なものかは分かりませんが、時々滲むような出血があります。腫れている左上側の歯がすべてなくなっていることにも気がつ…

  • ころもの白内障の目に異変

    今さっきふところもを見たら、白内障を患っている目の脇から白いぷよぷよが出ていました。以前白内障で病院をかかったとき、脱臼による白内障かもしれないと言われ、眼球突出に気をつけながら経過観察との指示を受けました。この白いぷよぷよが出ているハリネズミをよく見かけるのですが、結局なんなんでしたっけ。肥満だったか眼球突出だったか、ググっても昔のブログばかり出てきてイマイチはっきりせず。次にざらめが受診するタイミングでころもも連れて行って診てもらおうと思っています。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • ざらめ、扁平上皮癌かもしれません

    ざらめ、癌かもしれません。 本日午前中のことです。なぜだかピーピー騒いでいたので、何気なく布をめくって様子を確かめたとき、左頬が腫れているように見えました。それに左右で目の大きさが違ったような気がしたので、念のため夫に報告。 ちょっと可哀想ですが、おうちから無理やり出して二人で確かめたところ、やはり腫れている。先生の真似をして綿棒で口内を見てみようとしましたが、上手くできず腫れの具合は分かりませんでしたが、腫れている側である左上前歯が一本ないことは分かりました。 写真は昨夜のざらめ。正面からでないこともありますが、全然分からないですよね。こうやって見ると髭の生えている部分がぽっこり腫れているよ…

  • 可愛すぎるよ、ころちゃん

    今週は土日ともに休みなので、妹に借りたあつもりをごりごり進めています。甥っ子に一緒にやろうとプレッシャーをかけられてスプラトゥーン2も借りたのですが、操作が難しくてついていけないおばちゃんです。一度触ったっきりでもう手が伸びないのですが、頑張ってやっていれば面白くなってくるんですかね。 昼間、横になって寝ているころもを発見。カメラを構えるもすぐに気付かれてしまいました。しかしこれはこれで可愛いので、ひたすら連写してしまいますよね。数分の間に何十枚も撮ってしまったので厳選しようと頑張りましたが、どれも可愛すぎて選べません。スマホと睨めっこしながらようやく8枚に絞ることができました。 にほんブログ…

  • くるみちゃん、座椅子からダイブ!

    こんばんは。ようやく木曜日が終わりましたね。私は今週珍しく月曜日から金曜日までの勤務だったので、とても長い一週間でした。明日の夜がなんとも待ち遠しいです…! 座椅子からダイブするくるみちゃん、可愛すぎやしませんか。真剣な表情でしっかり目定めたにも関わらず、ずっこけたようなちょっと間抜けな姿に飼い主はきゅんきゅんです。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • フリージアとシンビジウム

    こんばんは。 最近暖かい日が増えてきましたね。もうすぐ春になるのかと思うと、私は嬉しいようなそうでもないような複雑な気持ちになります。今年はどんな一年になることやら、さっぱり想像がつきません。夏休みに旅行に行くことができるか、そんなことすら想像できないですよね。 ピンボケですが、ひょっこり写り込むこもろが可愛かったので載せておきます。フリージアとシンビジウム。フリージアの香りは春の訪れを感じさせますね。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • こんな日もありますね!

    こんばんは。今日は歯医者で先日外れてしまったリテーナーを再装着してもらったのですが、まさに拷問の時間でした。顔に布がかけられていたので正確な時間は分かりませんが、接着剤が固まるまでワイヤーを押さえつけられること三十分弱。口を開け続けることによる顎のつらさ、空嚥下はするものの唾が溜まり続けていくつらさ、いつになったら終わるんだろうと考え続けるつらさ。なぜか今日はタイマーで時間が決まっているわけではなく、助手さんに俺が戻ってくるまで押さえててと言い残して消えた院長。私が苦しんでいる間に二人もの治療を終えていましたよ。 その助手さん、言動から察するに入ったばかりであまり要領のいいタイプではなさそうだ…

  • ころもは偉いハリネズミ

    今朝のころもはざらめが残したご飯を一皿ぺろりと平らげただけで終わらず、女の子たちの残したものまで綺麗に舐めとりましたよ。本当に偉いハリネズミ。ふやかしフードは時間が経てば廃棄しなければならない点もイマイチなんですよね。食べ切れる量を与えたいですが、日によってまちまちなので難しいところ。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • ころもの体重測定とInstagram

    最近大きくなったような気がするので体重測定をしたころちゃん。おおよそ450gとやはり以前より増えてはいますが、健康優良児。 手脚の汚れがもう限界なので、この後足湯に入れました。極力ストレスを与えたくはないと考えているのですが、頑固なこびりつきに大苦戦。歯ブラシでこそげ落としました。 左目が真っ白。Instagramに投稿すると、白内障が目立っている写真はあまりいいねがもらえません。ざらめやまつぼなど白いハリネズミもいいねが少なめ。やはりスタンダードカラーの黒い目がくりくりっとした子が人気みたいです。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • まつぼも歯周病かもしれません

    まつぼも歯周病かもしれません。臆病なのであまり部屋んぽさせることがなかったのですが、今日はいろいろあってまつぼを出しました。久しぶりにまじまじと観察したところ、口が泡立っている上に両脇が腫れて上手く閉じられていない模様。くるみほどではありませんが、かすかに口臭もあります。やはりふやかしフードがよくないのでしょうか。うちの子たちはみんなすっかりひかりハリネズ信者となってしまいましたが、今からでもふやかさずに与えられるものにするべきか悩んでいます。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • マイエンジェルくるみちゃん

    おはようございます。先日女の子たちの寝床を掃除する際、くるみちゃんを引っ張り出さなければならなかったのでついでに撮影。こうやってちゃんと意識して撮れば、とっても可愛らしい女の子じゃないですか。親バカですが、もはや妖精か天使のようなハリネズミ。いつも彼が撮っている食事中の写真はあんまりですよね。 そういえばこの秋から冬にかけて受験していた資格試験、無事に合格しました。ほんの短い期間でしたが、何か目標に向かって頑張るというのは大人にとってとても貴重なことなんだなぁと今になって実感しています。今は目標がなくなってしまい抜け殻。また次に頑張れる何かを探したいですね。 にほんブ…

  • 2021年/無印良品の福缶

    今年初めて無印良品の福缶をゲットすることができたので、ころもと記念撮影。 例年だと店舗に並ばなくてはならならず、毎年物凄い行列ができているんですよね。人混みで具合が悪くなることのある私はなかなか手が出しづらかったので、今年はネット予約ができてとてもラッキー。縁起物は福島県白河市の「白河だるま」と岡山県瀬戸内市の「邑久張子」が入っていました。どちらも手作りならではの味わいがあり、素敵な作品です。早速テレビ台に飾りました。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援をお願いします!

  • 美ハリなけむちゃん

    おはようございます。今日は土曜日出勤の代休であるため、図らずも四連休でした。こう休みが続くと何をしていいか分からないものですね。こんな状況でなければ弾丸旅行にでも出かけていたであろうに、悔しくてたまりません。早く平穏な日々が戻ってきますように。 久しぶりにけむりちゃんの写真です。毛並みもよく耳も綺麗。相変わらずの美ハリっぷり。ご飯を用意すればすぐに食べに来るくるみちゃんとけやきちゃんに対して、けむはあまりご飯を食べているところを見かけないのですが、なかなか大柄です。父親であるざらめ譲りの体質なのでしょうか。人間でも太りやすい人と太りにくい人がいるのと同じですね。 にほんブログ村 よろしければク…

  • 久しぶりに体重測定

    ころもはもうすぐ三歳になりますが、あどけない表情が可愛いですよね。相変わらず朝まで元気いっぱい走り回っています。 先日久しぶりに体重測定をしました。一番小さいくるみが340gで、一番大きいざらめが640gと、かなり体格差があってびっくり。みんな同じくらいご飯を食べて同じくらい活動しているように見えますが、何が違うんでしょうね。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • 老いたくるみ

    こんばんは。週末いっぱい悩みに悩んだニンテンドースイッチですが、仕事を納めたその足でついに買ってしまいました。今はとりあえずクリスタルで止まっていたポケモンを寝る間を惜しんで楽しんでいます。ゲームをやりすぎて目や肩が痛くなるという子どもの頃の経験を思い出すような年末、たまにはいいものですね! けやちゃんとくるちゃん、本日夕方の撮れたて写真でございます。写真の二枚目を見ていただけると分かりやすいのですが、くるみが急激に老いてきたような気がします。幼い頃から痩せっこでしたが、なんていうかやつれて老婆のようですよね。三歳半ってこんなものでしょうか。一度に食べる量は少ないかも…

  • サンタさんところも

    サンタさんところも、そしてクリスマスツリーとざらめ。クリスマスにちなんだ写真もこれで最後になるでしょうか。去年と変わらず2人と6匹でクリスマスを迎えることができてよかったです。 自宅で肉を食べることをやめて2ヶ月ほど経ちました。卵や牛乳も含まれているものは食べるけど、そのもの自体を買うことはやめました。完全なヴィーガンにはなれないと思うけど、生き物や地球に対して自分にできることを少しずつ増やしていけたらいいな。私がヴィーガンに興味を持つきっかけになった海月ダンテさんの活動やドミニオンというドキュメンタリー映画、是非たくさんの方に知ってもらいたいて…

  • またしてもころも

    こんにちは。今日は福袋の予約がてらこぢんまりとしたビストロでちょっと贅沢なランチをしてきました。昼からワインを楽しむなんて我ながら罪深い!福袋は伊織という今治タオルのメーカーのものを予約しました。以前購入したバスタオルがとてもよかったので、今から楽しみです。 ころもは毎晩3時か4時にリビングに出してもらっているのですが、朝までノンストップで走り続けるので手足が糞まみれです。足湯に入れてもすぐに汚れてしまうので、靴下を履かせてあげたいくらい。使い捨てあるいは洗濯のできるハリネズミ用の靴下があったらいいな。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • ころもの日課

    こんばんは。今日は先日受けた試験の二次試験(実技)がありました。緊張したせいか帰り道に頭痛や吐き気に襲われ、やっとのことで帰宅。こんなことばかりでこれから先、ちゃんと生きていけるのだろうかと我ながら心配になってしまいます。ま、なんとかなりますよね。 掃除のついでにクリスマスツリーと撮影。夜に写真を撮ることはあまりないので、突然明るいところに出されたことに怒っているころもです。ごめんなさい。 普段は私の起きる時間までリビングで(放っておけばそれ以降も!)がっつり活動しているので、だんだん朝の光が入ってくるような時間帯に写真を撮ってそのままお部屋に返しています。そして女の子たちが残した残飯を朝ごは…

  • ころちゃんのクリスマス撮影

    おはようございます。最近またけやきがくるみをピーピー鳴きながら追い回すようになったのですが、どういう心境なんでしょうね。数ヶ月前もそういうことがあったのですが、その時は短期間ケージを分けたあとに一緒にしたタイミングだったので、順位をはっきりさせるためにマウントを取っているんだろうと思っていました。ご飯や暖かい場所は十分に用意しているつもりですが、寒くなってきたから本能的に争ったりするのでしょうかね。 いささか雑ですが、クリスマス小物を集めてクリスマス撮影のリベンジをしました。2、3分で終わらせるように努めましたが、ころちゃんもよく頑張ってくれましたね。 にほんブログ村 よろしければ…

  • ざらめ、3歳おめでとう

    正確な日付は分かりませんが、ざらめが3歳になりました。くるみに引き続き、ハリネズミのひとつの壁とも言える3歳を迎えることができてとても嬉しいです。 ざらめはペットのおうちを通じて、三年前の大晦日前日に家族の一員になりました。里親としてはじめに決まっていた方が辞退されたらしく突然決まって引き取りに伺うことになったのですが、電車で一時間ほどの場所だったので気温の低さにドキドキさせられた記憶があります。 そんなわけで生後1ヶ月ちょっとで我が家にやってきたざらめ。はじめは青白く痩せっぽちでした。同じく痩せっぽちだったくるみのために用意したシ…

  • 踏ん張っています

    こんばんは。なんとかクリスマスツリーを飾り終えてひと段落している飼い主です。この三連休は何をしようか全然決めていなかったのですが、新型コロナの動向も気になるので、結局いつもと変わらず引きこもりに勤しむことになりそうです。 撮れたてのけやきちゃん、実は踏ん張っているところです。少しだけ硬めでしたが、いい糞が出ましたよ。それにしても手足が太くて短いですよね。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • セリアのクリスマス小物

    YouTubeで無料配信されているドミニオンというドキュメンタリー映画を観てから、家畜に対する思いが頭をぐるぐると駆け巡りだいぶ参っています。とりあえず自宅で肉や卵、牛乳を摂取することをやめて一週間が経ったところですが、完璧を求めなければ案外続けられそうなものですね。ヴィーガンの皆さま、本当に尊敬します。 セリアでクリスマス小物を購入したので、並べてころちゃんと一緒に撮影。そろそろクリスマスツリーを出したいと思っているところなのですが、なかなか億劫ですよね。とりあえず今週ツリーを組み立てて、来週飾り付けというスケジュール感で行こうかなって思っています。 にほんブログ村 よろしければクリックで応…

  • 鏡の中のころも

    今朝は鏡を使った撮影に再チャレンジしてみたのですが、彼の一押し写真がこちら。ピントが鏡の中に合っていますね。すなわち人間の見えているハリネズミ像はいくらかボケており、客観的と言える鏡の中のハリネズミこそが本物だということを表しているそうです。なんて、解説してしまったらつまらないでしょうか。 ちなみに撮影テクニックとしておやつを使うとよいという情報をいただいたのですが、おやつにまるで興味のないころも。どうしたものかと悩んだ末に、女の子の糞をティッシュに包んだものを鏡の下に忍ばせています(笑) にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • くるみの食事

    毎度ながらすごい形相でご飯を食べるくるみ。昔からこの子だけは皿から落ちたご飯もペロリと綺麗に食べるんですよ。人間もハリネズミも食べ方が綺麗だと気持ちいいですよね。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • 僧房弁閉鎖不全症の可能性

    実家のモグ(チワワ)が肺水腫と診断されました。 昨夜から調子が悪そうだという父親からの報告を受けて、少し離れたところに住んでいる妹が今朝わざわざタクシーで帰ってきて病院に連れて行ってくれたんですよ。呼吸が苦しそうだったということでレントゲンを撮ったみたいなのですが、どうやら心臓が肥大し肺に水が溜まっていたようです。病院の酸素室に預けることになりました。最悪の事態も覚悟するように言われつつ、その後の状況を見て帰宅するか入院するかを決めるということで一旦帰宅。今その結果を妹が待合室で待っているところみたいです。 まだはっきりと言われたわけではあり…

  • くるみの歯肉炎・歯槽膿漏の経過

    写真は今朝のころも。手足がめちゃめちゃ汚れているのでタイミングを見て、足湯に入れてあげたいと思っています。 くるみの歯肉炎・歯槽膿漏についてですが、10月1日に再診に連れて行きました。経過良好ということでめでたく抗生剤終了です。発覚してから一、二ヶ月でしょうか。一時期は悪性腫瘍かもしれないと最悪の事態まで想像していたので、無事によくなり本当に嬉しいです。これからもみんな仲良く元気に暮らして行けますように。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • 大の字になるころも

    今朝のころも。 今日はリビングに出たのが4時だったので暴れたりなかったらしく、空が明るくなってきても座椅子をよじ登ったり降りたり走り回っていました。 ひとしきり走って疲れたのでしょうね。特に温かいわけでもないのにジョイントマットの上で大の字になって寝ていました。皮肉なことですが、白内障になってしまった目がとても美しいころも。こちら側ばかり撮ってしまいます。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • くるみの再診結果に涙する

    再診結果について。 結果から言うと、悪性腫瘍ではありませんでした。 やはり本日も早く帰宅して診断結果を聞きたい気持ちと帰らず先延ばしにしたい気持ちで悶々とし、胃痛に襲われながらの帰路でした。 帰ってきてまずテーブルの上に置いてあった診療明細書をチラッと見たところ抗生剤が継続になっており、また心なしか彼が笑っているようだったことから、もしかしていい結果だったのではないかと淡い期待を抱きながら聞いた結果は見事にいい結果。 抗生剤は効いているようで悪臭や涎が減り、全体的に腫れていた歯肉も今は部分的に腫れが見られる程度だそうです。念のため細胞診も行ったみたいで…

  • 悪性腫瘍かもしれません

    くるみちゃん、よくなるどころか顎の腫れがどんどん悪くなってきているような気がします。よだれや悪臭はいくらか減ったものの、口は常に開いている感じ。週末に再診予定ですが、これは診てもらうまでもなく悪性腫瘍なのではないでしょうか。歯肉炎だと信じていたのに、否定できない写真が何枚もあって頭が真っ白です。涙が止まりません。 にほんブログ村 よろしければクリックで応援してください!

  • 今月の電気代

    写真は代わり映えしませんが、ころも。今日は珍しく7時過ぎくらいから一時間近く回し車を爆走していて、疲れたのか今になって横になっています。女の子たちの匂いでもしてきたのかな。 ところで今月の電気代は8910円でした。 意外と安くて拍子抜け。1LDKで二人暮らしなので元々そう高くはならないのですが、ここ二、三ヶ月はハリネズミたちのためにエアコンの除湿を完全につけっ放しだったのでどんなものかと心配していました。 暑い夏が長く続いたかと思えば、途端に寒くなってきますよね。そろそろ暖房器具を用意しておかなければ。今年はデロンギの部屋全体を暖めるというヒーターの購入を検討しています。 にほんブログ村 よろ…

  • ころもの白内障について

    先日、疥癬治療のついでにころもの左目についてさりげなく聞いてみたところ、やはり白内障だろうとのことで眼球突出など変化がないか経過観察することとなりました。悪化すれば眼球摘出などを検討することになります。 最後の方にチラッと(水晶体が?)脱臼しているかもしれないと言われたのが気になりました。調べるとワンちゃんの例ですが、犬種による遺伝あるいは外傷が原因みたいなんですよね。ハリネズミも同じだとして、もしもころもが後者だとしたら私たちが至らなかったために起きたということになります。原因が何であれ経過観察するほかないわけですが、色々と考えては悶々として…

  • まつぼ、2歳おめでとう

    昨日はまつぼの2歳のお誕生日でした。(実は病院で問診票を記入しているときに気が付いたんですけどね…)飼い主はケーキを食べ、ハリネズミたちにはお祝いの意味を込めて冷凍庫で眠らせておいたコオロギをあげてみたのですが、なんとまつぼだけ食べないという残念な結果に。 仕方がないので、ケーキと一緒に記念撮影。連写していたら、とても可愛い表情が撮れました。幼少期からちょっと崩れて幼く見える顔立ちをしているまつぼですが、それ故に我が家ではいつまでも赤ちゃん扱い。もう2歳かと思うと感慨深いです。胃腸が弱めで糞の状態が悪い時期もありましたが、今はひかりハリネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えりかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えりかさん
ブログタイトル
ハリネズミのくるみとざらめ
フォロー
ハリネズミのくるみとざらめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用