【座頭金とは】べらぼう13話史実解説:盲人金融の闇に嵌った森忠右衛門!没落武士の実情
江戸時代の“お上公認の金貸し制度”=座頭金(ざとうがね)とは何か。べらぼう13話で描かれた忠右衛門親子の没落は本当なのか。盲人金融の闇に嵌った没落武士の実情、座頭金の利息や取り立て方法、なぜ幕府は座頭金を放置したのか、田沼意次の狙いも解説。
【べらぼう13話ネタバレ感想】鳥山検校と瀬以の結末は?史実から見る今後の展開予想
べらぼう13話『お江戸揺るがす座頭金』のあらすじ、ネタバレ感想。鳥山検校と瀬以(瀬川)の史実モデルは誰か、瀬以の名言「女郎の実(まこと)」指す意味を解説。垣間見えた検校のモラハラ夫っぷり!瀬以をめぐる蔦重との三角関係の行方、今後の展開を予想。
『秘密』アニメと原作の違いは?漫画と違う青木の設定!改変点を解説【無料配信情報あり】
清水玲子の漫画『秘密 -トップ・シークレット-』と、アニメ『秘密 ~The Revelation~』は何が違う?大きく違うのは青木一行のキャラ設定!アニメは原作の何話までか、オリジナル回と原作に忠実なのは何話か、改変理由や無料配信先も解説。
【Dr.アシュラ】ネタバレ解説:原作漫画との違いは?最終回の結末、岩本照出演の噂についても
2025年4月期、松本若菜主演・水10ドラマ『Dr.アシュラ』。原作漫画のネタバレを含んだあらすじと結末、読んだ感想、ドラマ版との違いや最終回の結末予想と結果(追記)、岩本照(Snow Man)出演の噂の真相(経緯とゲスト出演の有無)を解説。
【しあわせは食べて寝て待て】主人公の病名は膠原病!薬膳の病気を治す効果、レシピを解説
『しあわせは食べて寝て待て』の主人公・麦巻さとこが抱える膠原病(こうげんびょう)とは何か、症状と特徴は?薬膳で病気が治るのか、原作漫画で紹介されている薬膳料理(肉団子スープ)のレシピ・作り方、体調管理に効果的な食材(焼き芋、発酵飲料ミキ)を紹介。
【べらぼう】平沢常富の正体は朋誠堂喜三二!蔦重との共作『明月余情』歌詞の意味も解説
『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』第12話で明らかとなった、秋田藩士・平沢常富(尾美としのり)の正体=覆面戯作者・朋誠堂喜三二で、#オーミーを探せでどこにいたのか出演シーン探しが話題に。劇中で読まれた『明月余情』の歌詞と意味も現代語訳で解説。
【べらぼう】12話ネタバレ感想:新之助とうつせみが神隠し!実在モデルと足抜けした遊女の生涯とは
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』12話「俄(にわか)なる『明月余情』」のネタバレを交えたあらすじと感想。祭りの裏で消えた新之助と遊女・うつせみは実在したのか、足抜けした遊女のその後や生涯を文献資料から調査。神隠しは本当にあったのか解説。
飛鳥クリニックは今日も雨【ネタバレ感想】原作は実話?配信延期の背景&実写ドラマ化の見どころ
上中下巻で完結済の小説『飛鳥クリニックは今日も雨』のネタバレを含むあらすじと感想を紹介。森山未來主演・Leminoで実写ドラマ化が決定する中、原作者・Z李(田記正規)氏の逮捕で配信中止に。延期となった本作はいつ配信されるのか、見どころも解説。
【べらぼう】全話ネタバレ&感想一覧!最終回の結末まで各話あらすじを簡潔にまとめて紹介
2025年NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』全話のあらすじを簡潔にまとめて紹介!各話がどんな話なのか、見どころと感想を交え、最終回の結末までを解説。江戸の出版文化を舞台に蔦屋重三郎(横浜流星)の生涯を史実やドラマのネタバレとともに一覧化。
【べらぼう】ネタバレ感想:浄瑠璃の元締め当道座とは?富本節「都見物彩色紅葉」歌詞の意味、正本内容を解説
大河ドラマべらぼう11話「富本、仁義の馬面」のあらすじ、ネタバレ感想。浄瑠璃が属する「当道座」、鳥山検校と富本節の関係、女郎が涙した富本豊志太夫の披露した「都見物彩色紅葉」の内容と歌詞の意味を解説。蔦屋重三郎が正本出版を手掛けた背景を考察。
【しあわせは食べて寝て待て】原作ネタバレ感想:漫画あらすじ、最終回の結末も解説
水凪トリの漫画『しあわせは食べて寝て待て』が桜井ユキ主演で実写ドラマ化!原作のネタバレを含めたあらすじや感想、最終回の結末を解説。5巻完結済の同作はドラマとどこが違うのか、見どころや魅力、取り上げられる薬膳料理とは?その効果についても紹介。
【やぶさかではございません】原作漫画ネタバレ:最終回の結末、続編のあらすじを紹介
Maritaの漫画「やぶさかではございません」が2025年4月に、松村沙友理&駒木根葵汰で実写ドラマ化!原作のネタバレを含むあらすじ、最終回の結末、その後の2人を描く続編(番外編)「同棲編」も分かりやすく解説。漫画とドラマの配信先も紹介。
【べらぼう】蔦重の妻=てい(橋本愛)は実在する?蔦屋重三郎の子孫は誰で、その後と現在は?
蔦屋重三郎の妻は誰なのか?大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』では、蔦重の妻=“てい”だが、実在する人物なのか?子供や子孫の有無、現在は?蔦屋耕書堂と現代の「TSUTAYA(蔦屋書店)」との関係、ドラマと史実の違いを検証し考察しています。
【きみは面倒な婚約者】原作漫画ネタバレ!最終回の結末と小説版との違い、配信先についても
椎野翠・兎山もなか原作「きみは面倒な婚約者」がFANTASTICS堀夏喜×田辺桃子W主演の実写ドラマ化!ダイヤ編、プラチナ編のあらすじ、最終回の結末は?ネタバレを含め、漫画と小説の違い、作品の見どころを解説。見逃した場合の配信先も紹介。
【夫よ、死んでくれないか】ネタバレ感想:夫の不倫相手=犯人は誰?結末とその後を考察
丸山正樹の小説『夫よ、死んでくれないか』が安達祐実×相武紗季×磯山さやかでドラマ化!原作のあらすじ、ネタバレ感想、麻矢の夫の不倫相手=失踪事件の犯人とその動機、最も得する黒幕は誰かを考察。最終回の結末と、その後三人が夫と離婚をするのかを解説。
【彼女がそれも愛と呼ぶなら】原作ネタバレ感想!ポリアモリー(複数愛)の結末、小説とドラマの最終回とは
一木けいの小説『彼女がそれも愛と呼ぶなら』が栗山千明主演でドラマ化!原作のあらすじ、ネタバレ感想、ポリアモリー(複数愛)の結末考察を紹介。小説とドラマの違いは主人公。視点が変わることで千夏の彼氏・太呂や絹香と針生は最後どう描かれるかに注目です。
【地震のあとで】原作『かえるくん、東京を救う』ネタバレ感想!“みみずくん”の正体を考察
2025年4月期NHK土曜ドラマ「地震のあとで」4話『続・かえるくん、東京を救う』について、原作小説のネタバレを含むあらすじや感想、村上春樹が“かえるくん”と“みみずくん”で表現したものは何かを考察。自己葛藤の物語とも解釈できる結末を解説。
【地震のあとで】原作『神の子どもたちはみな踊る』ネタバレ感想!村上春樹の描く“神の子”を考察
『新潮』に掲載された村上春樹の「地震のあとで」のシリーズ、『神の子どもたちはみな踊る』がドラマ化!本作3話、原作小説のネタバレを含むあらすじや感想、“神の子”とは何か、善也が“踊る”ことで得たものを考察、アメリカでの映画版との違いを解説。
【地震のあとで】原作『アイロンのある風景』ネタバレ感想!ラストの意味とテーマを考察
2025年4月NHK『地震のあとで』で実写化される村上春樹の短編小説集『神の子どもたちはみな踊る』。2話『アイロンのある風景』について、原作のネタバレを含むあらすじや感想、名言を考察し、テーマや最後・ラストシーンの意味を分かりやすく解説。
【地震のあとで】原作『UFOが釧路に降りる』ネタバレ感想!名言と隠された意味を徹底解説
村上春樹の短編小説集『神の子どもたちはみな踊る』が2025年4月NHK『地震のあとで』でドラマ化!岡田将生主演の1話『UFOが釧路に降りる』について、原作ネタバレを含むあらすじや感想、名言を考察し、小説のメッセージや隠された意味を詳しく解説。
【べらぼう】唐丸(からまる)の正体は写楽か北斎か歌麿か?謎の絵師の真実を徹底考察!
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』唐丸の正体は誰か?写楽、北斎、歌麿?各人の生年と年齢から最も有力な人物も分析。史実や脚本家の意図を踏まえ、全く別の有名絵師の可能性も考察。写楽=斎藤十郎兵衛説は本当か、江戸時代に活躍した出自不明の絵師も解説。
【べらぼう】検校とは?瀬川を身請けした金貸し、鳥山検校の生涯と江戸時代の盲目の役職の歴史を解説
大河ドラマ『べらぼう』で五代目瀬川を身請けした盲目の大富豪、鳥山検校とは何者なのか、江戸時代の盲目の役職「検校」について、彼らが所属していた当道座の歴史、盲人と按摩の関係、鳥山検校の生涯と瀬川身請け事件の最後、ドラマ『べらぼう』の結末を考察。
【べらぼう】ネタバレ感想:鳥山検校に身請けされた瀬川のその後は?史実とドラマを徹底比較!
NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』ネタバレ感想:第9話「玉菊燈籠恋の地獄」では、花魁・瀬川が盲目の大富豪・鳥山検校に身請けされました。その後の二人は幸せになったのか、五代目瀬川と検校の生涯、最後はどうなったのかを史実から解説。
【金曜ドラマ】歴代視聴率ランキング!TBS金ドラ1972年〜2025年の全作一覧&人気おすすめ作を紹介
TBSの金曜10時の金曜ドラマ(通称:金ドラ)で過去に放送された作品を1972年から全作を一覧(タイトル、原作・脚本、主演俳優、主題歌、視聴率)で紹介。年代別に視聴率推移をグラフ化!視聴率ランキングでおすすめの歴代人気作、ワースト作を解説。
「ブログリーダー」を活用して、スキドラさんをフォローしませんか?