chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自然が一番♪ https://kei2024.hatenablog.com/

庭の花木の四季折々の様子 剪定、植え替え、挿し木等の作業 育成の方法 (失敗や成功 と その対策) 庭パトロールでの雑感  などなど ガーデニング関係 全般の備忘録です。

Kei2024
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/11

arrow_drop_down
  • 続々 つぼみが付いたり開花したり~♬

    4月25日の話ですが 軒下花壇 5,6年前に買ったツルハナナス はじめはハンギングにしていたけど 日照が足りなかったのか 大きくもならず 花も咲かなかったので プランターに おろしたけど それでも 変わらず 小さいまま花が咲かなかったので 長いこと ほったらかしにしていたが 去年 ここ 東向きの軒下花壇に移植したところ、やはり 地植えが良かったようで どんどん大きくなり、やっと今年は 開花した。といっても まだ 一枝^^; 小さな花♡ 咲き進むと 紫に変わるらしいけど・・・まだ見たことがない; 斑入りは花付きが悪いのかな・・・でも蕾がついてる枝もあるので 今年は見れるかも♪ 蕾も極小 (2mm…

  • 更新さぼった分

    日々変化があるので更新を休むとたいへんだわ~><記録しておきたいことが たまってしまうので 後からだけど UPしておこう。写真だけは 毎日撮っているのでね^m^ オオヤマレンゲ 4月24日 雨の中みつけたのは オオヤマレンゲの蕾と 思ったら 上のほうにはもうひとつ咲いて すでに枯れていた@@樹高2、5m強の老木ながら 最近良く咲いてくれるようになった。花はぱかっと開いて咲いてすぐ茶色になってバラバラッと散る。蕾の時の方がかわいいな。 葉っぱは20~30㎝くらいある 存在感はあるけど 花期は短い。風にのって良い香りがするらしいけど 私は全然におわない; 匂いには敏感なほうなんだけど・・・不思議 …

  • 見切り処分品 一箱100円でゲット~~~^m^

    4種類5ポット入ってた♪ 昨日 買い物に行ったスーパーの花屋さんの店先に「見切り品100円」の文字発見@@ 吸い寄せらてしゃがんで物色すると 花は枯れてるけど苗は全然元気そうなミニバラがあったので これは買いだわ♡と レジに持って行ったら 「こちらの商品は 単品ではなくまとめ売りになっております~」って@@ え~~~~そうなの!? と ゆうことで 確かに枯れかけのも入ってたけど 救済すべく 一箱 お持ち帰りしました。 ミニバラ バーべナ? 2ケ ミニバラはたぶん渋い紅色で 新芽も出てるし たぶん大丈夫 バーベナは 2ケとも全く問題なしの青々さん 問題は ここからで・・・ ベルフラワー フランネ…

  • 北向き日陰で頑張るお花たち♡

    マーガレット 通りの南に我が家があるので 通りに面したところは正面ではあるけど、北向きである。おまけに東側はぴったり倉庫がそびえたっている。 なので秋~冬は 直射日光は まったくあたらず、春になってようよう朝陽だけがあたるようになるって かわいそうな環境TT ま 開けてはいるので 明るい日陰 って感じだけど、 お花によって適合、不適合が あって 難しいです。うどん粉病もでやすいしTT なので 基本 花付きの苗を植えつけるか、 プランターを日向で育て 蕾が付いたらここに移動させているのだけど、 花付き蕾付きでさえ元気をなくし最悪枯れてしまうこともある>< でもここ 夏には良いのよね^^ 朝日だけ…

  • 宇部小町(ミニツルバラ)がんばれ~

    とりあえずタイトルとは関係ないけど きれいな画像を ヒメエニシダ絶好調♡ 黄色のチェリーセージの親株も咲き始めました。 落葉していたニワナナカマドも葉が茂ってきました♪ ヒラドツツジは今年もあの一枝以外は全く咲かなかったので さっさと剪定済ませました。 おかげでサクラギュリュウバイによく陽があたるようになったわ^m^ 冬に咲くからと2023年4月に花が終わった状態で買ったエレモフィラ・ウインターゴールドは 一年たっても成長せず 花も一度も咲かないTT 鉢に戻そうかな・・・ で 今日の本題 宇部小町 青々茂ってます よく見ると 小さな蕾が いっぱいついてきました~♪ 宇部小町 極小蕾 すごいよく…

  • フロリダバリエガータ?

    斑入りタニウツギが咲き始めました♪ この子は 4年くらい前 行きつけの眼科の駐車場に毎年きれいに咲いてたので 花が終わった頃 剪定される前のボウボウの時に ちょいとこっそり枝先10㎝ほどを手折ってきて 挿し木したものです。(どうせいつもすごく短く切り戻されてしまってたからね~ と 言い訳^m^;) それがひょろっとながら 2年目には50㎝になり 3年目には花が咲き 今年も蕾がいっぱい♡ で 本日 開花しておりました✨ タニウツギ 眼科では紫陽花と同じような樹形でしたが うちは まだ 主幹がヒョロヒョロで 脇にひこばえが出てる状態だったんで 去年の花後 剪定して 二段構えのスタンダード仕立てにし…

  • そろそろ初夏の花が咲き始めます♪

    4月20日 今朝の小灯籠まわり 朝陽に萌黄色✨ええ感じだわ♡ 今年は珍しくサツキが咲きました。ヒメウツギとヒメエニシダが今盛りです。 雲竜梅に 新芽がたくさん出てきました。ドウダンツツジは そろそろ終わりかな ミツマタは 蕾からここまで 4か月くらい? 白黄白と変化して さすがにもう終わりだよね、、、白に茶色が混ざってきました。今年2月に蕾つきを買っていらい長く楽しめました~♡ 今日のピカ1さんは ヒメウツギかな^^ 4年め?ヒメウツギ 4、5年前に 小さな苗を植えて以来 剪定もせず ほったらかしでも毎年少しずつ大きくなりながら きっちり咲いてくれる優秀な子です。 純白♡ 花も 真っ白でかわい…

  • カリフォルニア・ライラックに初めての蕾が~♡

    真ん中が カリフォルニア・ライラックです。 ↑この写真には 10種類の草木が写っています。わかりますか?^m^ 7種類は 過去ブログに載せました。のっけてないのは ツワブキ2種。(ツワブキの話は又後日)とこの子で 真ん中の ちびちび青っぽいのが カリフォルニア・ライラック(セアノサス・パシフィックブルー)の蕾です♡ ちょうど1年前 25㎝くらいの苗を買って 即地植えしたカリフォルニア・ライラックが 初めての蕾をいっぱいつけてくれました✨ 去年は 小さすぎて と 土になじまず? 花が咲かなかったので今年無事に蕾ができてて とってもうれしい~♡ 蕾 だよね? どんな花が咲くか現物を見たことがないの…

  • サルビア・コクシネア開花~♪

    4月18日 曇り: 今日のピカ一さんは アジュガ(十二単) 今が盛り♪ 貰った抜き苗たった2株(4年目かな?)が 庭のあちこちに 増殖しています。冬は元気なくて 枯れたようになってたけど 3月には復活✨ 今が一番きれいかも♡ アジュガの森 いただいた人に昨日この景色を見てもらったら 「うちのより大きいね~環境にあってたんだね」って^^ ほんと そう思います。 ほったらかしでこれだもの♪ 身長20㎝強♡ ヒラドツツジの下が一番 良いようで 他の場所は15㎝くらいなのに ここだけ 20㎝を超えてる@@ (ツツジが咲かないのは土が悪いからと思ってたけど その下でアジュガがこんなに育つんだから 原因は…

  • ピンクアイス開花~♡

    昨夜はすごい雷でした。それも一晩に何回も行き過ぎていきました。 そして 今朝は ピーカン☀ 暑くなりそう~~~ 春の終わりを告げる嵐だったかもね。 で 雨の雫に輝く 朝の庭パトロール ピンクゾーン コデマリ・ピンクアイス(桜手毬)が 咲きはじめました~。 と言っても花はいたって普通で;葉っぱや蕾のほうが可愛いのですけどね^m^ 蕾がかわいい葉色が優しい桜手毬 そおいえば コデマリピンクアイス には 桜手毬 という名前もあるようで、 こっちのが短いからこっちの名前を使おうかな。。。 花は普通^^ 花が終わったら 切り戻しをして ヒョロヒョロ ピュンピュンしないように 柔らかなコンパクトモリモリを…

  • キリシマツツジを買ってしまった;

    ツツジは 全然 好きでもないのに・・・ もしも買うならアザレアを と思っていたのに・・・小さな木いっぱいに花をつけたのが 350円! て みたら ついつい;;; もう植える所もないのに 困ったもんだ~>< とりあえずハクロニシキ(落葉樹)の前の 冬に寂しくなる所に植えた。 けど ここ灯籠とハクロニシキの陰になって 日照時間足りないかな。。。 樹高 30㎝強 横には長老の 花が咲かないヒラドツツジ あるしなあ・・・ ここは日照に問題があるかな・・・ 来年 花付きが悪かったら 移植することにしよう もひとつ 3月に買って 鉢のまま花を楽しんだ 雲南黄梅も 4月13日 そろそろ植え替えないとまずい感…

  • エリゲロンとコバノランタナ♡

    コバノランタナ 絶好調♡ そしてエリゲロンも大きくなってきて 絶好調^^ これで 2年目に入ったばかりとは思えない成長だわ@@ 午前中しか陽があたらないのによく咲く エリゲロン(ペラペラヨメナ)は 3年くらい前 ネットで見かけて 欲しくてほしくて あちこちのお店を探したけどなくて ネットでもどこも売り切れ中ばかりで しかたなくヤフオクで抜き苗3本ってのを買ったのだった。 それが 3年で ほんとあちこち庭中で 発芽しまくり 今や雑草級~>< でも 花は白とピンクに色変わりするし 真冬以外チラホラ咲くし 風に揺れる姿も可愛いから許します。 ここはあかん!てとこは 抜いて 移植すればいいしね♪ エリ…

  • ハーデンベルギアばっさり切り戻し~!

    ハーデンベルギア ほんとに白とピンクの2色2本の小さな木から 1年で こんな多彩にいっぱい花咲く立派な木になってくれて びっくりとありがとうしかないわ~ 4月 終盤でも この勢い 4月 最後は白が多い 4月10日頃 雨上がり 強風で かなり 何もなくなったので 4月14日いよいよ剪定をすることにした。 最終的には↓こんな感じになりました。 剪定後 まずはざっくり先っぽをひっぱってザクザク表面を切った。すごい絡まりまくり。切れども切れども絡まっているので これは もう 枝元から切るしかないと 横幅も高さも残さず強剪定することにした。 で 1時間くらいかかって すっきりさっぱり~~~いや~~~ 切…

  • モッコウバラ 開花宣言✨

    モッコウバラ4/14 朝 ♪ モッコウバラ 4/14 昼~ 4月に入り いっぱい蕾がついてたから ワクワクしてたら 今朝ほころび始めた♪ これから 一気に花盛りになるなぁ~ 晴れれば真夏くらい暑いからねぇ>< 明日から又天気は下り坂だけど・・・さて何日くらいもつかな? 去年は1週間くらいだったけかな。。。大好きな花だけど 花期が短く完全1期咲きなのが 残念>< この子は 5年前 樹高30㎝くらいの小さな鉢植え買って すぐ ここに植えた。 2、3年は 花が咲かなかったし 木も大きくならなかったけど 去年からは ぐんぐん大きくなり 花もたくさん咲くようになった。 とゆうか 後で知ったけど モッコウ…

  • ビバーナム・フレンチホワイト 3月 2023年4月 ネットでいろいろまとめ買いした時のひとつで 「ビバーナム・フレンチホワイト」 樹高15㎝;到着後即地植えした。 2月に ホームセンターで 花付き1・3mの ビバーナム・ティヌスを買って植えたばかりだったんだけど、 フレンチホワイトは花期がティヌスより遅い5,6月で花が大きいとあったし 常緑で蕾時期も長くきれいだし この子も生垣にしよう! と 思い購入したんだけど 届いた苗は まだチビッ子いや ベイビーだった>< ビバーナムは丈夫で生垣にぴったりで 半日陰でも大丈夫とあったから ちょっと 日当たりの悪い場所に植えてしまったので 一年たっても 樹…

  • サルスベリ

    2023年開花 芽吹き といえば 今年はサルスベリの芽吹きが早い! 毎年5月くらいだったような・・・ 上の花は昨年のだけど この子は もう7,8年前 突然プランターに現れた実生サルスベリで 3年くらいして花が咲いてやっとサルスベリと判明したのだけど その後 庭に植えたら 弱ってしまい 枯れたようになって 全然大きくならないまま、 うどん粉病なのかスス病なのか 出てくる新芽がみんなしわくちゃ縮れになったり、 モグラに根まわりを掘られ?枯れかけたり、花も毎年少ししか咲かなかったりと 苦難続きだったけど、 去年 「今年咲かなかったら鉢に戻すよ!」と脅したら なんだかえらい花が咲いたのだった。そして花…

  • 芽吹きあれこれ♪

    菜の花 冷蔵庫に使い忘れてたしおれかけの菜花。咲かけのをコップに挿しておいたら復活してた~♪ で 芽吹きの話 ミツマタの花は黄色を通り越して?白っぽくなってきてるけど まだ枯れてはいない。 でも 葉っぱがいっぱい出てきた。。。 ミツマタ 左下は開花待ち中のヒメウツギ そしてモミジ 落葉してから剪定した。植えたときは形になってなかったので年々剪定で形を作っている。まあまあのできでじゃない!?^m^自画自賛 4月7日 4月11日 血汐紅葉は4月いっきに赤ちゃんから大人?になりました~^m^ もういっぱしのモミジです。あでやかな赤い葉 これから 夏に向けて緑に色が変わっていきます。 あ 枝垂れモミジ…

  • 梅の実発見♪

    四月になり 梅の木に 葉っぱがどんどん出てきました。 去年よりたくさんです♡ 鹿児島紅梅なんか よく見たら 実が3個ついてました~✨ 成績優秀ではないでしょうか!?^m^ 鹿児島紅梅 梅の実 これは 採らないといけないのかな? 花梅の実はすぐ落ちると書いてあったような・・ ま たったの3個だから このままにしておくか~^m^ 鉢植えにした南高梅もとっても元気よくご機嫌な様子で一安心♡ 南高梅 そして 雲竜梅にも ちらほらと葉が~♪ 雲竜梅 でも まだまだ少ないなぁ・・・ ここは茂っていただいて 目隠しになっていただきたい所なんだけどなぁ~>< これから もっともっと葉っぱが出てくることに期待し…

  • 2024年度 ハーデンベルギアの花終了

    ハーデンベルギア 最後のチラホラ 昨日 4月9日 雨とすごい風だったので 今朝みたら ハーデンベルギアの花は ほぼ吹き飛んでいた。ほとんど枯れ花だったからね>< 4月10日花終わり よく見れば まだ少しばかり ちらほら 咲いてるけど・・・気分の良い日にすっきりスカッと剪定しよう♬ ずいぶん絡みまくりの団子にしてしまったからなぁ;あ 最後まで咲いてるのは ほとんど白花な気がする。全盛期には目立たなかったけど有終の美を飾ってる♡ あ 通路横 東向き外構の 去年挿し木して一年でぼうぼうになったコバノランタナ 先週 「蕾もまだないし~今のうちに~」 と 長く垂れすぎた下の方バシバシ剪定したばかりなんだ…

  • マーガレット

    去年の春 駐車場プランター用に3鉢買って 挿し木して増やしたマーガレット マーガレット 常緑で 花期が長い、春・秋2度咲くと 思ってたんだけど 秋は咲かなかったTT 春の花終わりにしっかり切り戻しもしたし 場所も良い所に移動させたのに>< マーガレットにも いろんな種類があるのかな・・・宿根草と思ってたら 低木 ってあってビックリ^m^ 木質化するとは思ってたけど 初めから低木て 前育てたポンポン咲のは すごい気にってたけど2年咲いてきっちり枯れたし 似たようなお花でマーガレットコスモスとユリオプスデージーのほうが良く咲く印象 で 丈夫で良いのだけど、 うちにあるのは 黄色ばかりだから ≪この…

  • 春爛漫♪

    春は 家の中の掃除より お日様の下で 庭観察&草むしりしてるほが幸せ♡ とわいえ晴れたら 直射日光が暑すぎて きついですね~>< でも お花は元気に 春 春春と 咲いてます。キッチン前の東向き軒下花壇を埋め尽くしているのは オステオスペルマムとゼラニウム オステオスペルマム オステオスペルマムは切り戻しのたびに、ここら辺一帯に適当~に枝を挿してるだけだけど けっこうな発根率で どんどん増えます。でも 蕾があると つい 切れずの私は けっこう徒長させてしまうってのが 問題で・・・今シーズンは セオリーどおり梅雨前にしっかり切り戻そう!!! 間には サクラソウと雑草のごとく増殖しているエリゲロン(…

  • ボチボチ咲き始めました♪

    フリージア 近所の方にいただいた一株のフリージアが年々増えて 良い香りを漂わせています♡ でも 問題は お行儀が悪;; みんな寝っ転がってて 直立整列してくれません; どこかに植えたいのですが・・・今んとこプランター住まいです。 血汐紅葉 4年程まえに道の駅で40㎝ほどの苗木を購入した。今 樹高1・5mくらい。 チシオモミジ 春モミジと言われる芽吹きから赤い葉で 夏は緑 秋はまた紅葉 と 色の変化が楽しめるモミジ。 近くで見たら 花が咲いてました~~~~ 芽吹きと同時に花芽も出るんですね~ 去年植えた 枝垂れモミジも芽吹いてきたましたが 花は確認できず 枝垂れモミジ 種類によって 花の時期が違…

  • ガウラ エメライン ピンクブーケ

    ホームセンターで 見かけ その場でネット検索したら 普通のガウラより大きくならないらしいので 即購入した。 普通のガウラは 背が高くなるみたいだから避けてたのだけど エメラインは 通常のガウラの半分くらいの草丈で分枝性が非常に良いらしい そして何より 耐寒性多年草で花期が長く 春から晩秋まで 咲き続けてくれるらしい@@ これは 素晴らしい✨ 優しい色のかわいい花 どこに植えるか 悩んだけど 同じピンク系統のコーナーに植えた^^ ピンクのコーナー この一角には 左から アザレア、植えたてガウラ、グラビデア(ピンクミゼット)、見えないけどミニバラ(ラブリーモア)、クリスマスローズ、スキミア、 その…

  • 照手白(箒桃)

    4月2日 開花 2020年 ホームセンターで 樹高150㎝くらいのすごい満開の照手白を買い すぐ庭に植えた。長く美しくたくさん咲いていた。 花後 アブラムシが大量に発生、、、が薬は使わず放置 2021年 たいした成長もなく枯れてる?と心配したけど なんとか春には 花数が少ないなりにも まあまぁ 咲いた。ひとつふたつ実をつけた。枝葉は少ないまま。 2,023年 春 あいかわらず ほんの数輪しか咲かなかった;全然新梢がでないTT 少しでた葉も大きな芋虫に全部食べられたTT でも そのせいか 秋に春と間違えたのか 2輪ほど咲いた; 2024年 3月末 枯れ木のような枝に 蕾発見! 去年より蕾の数は多…

  • 春だとゆうのに 今日も又雨 ほんと今年は雨が多い でも昨日は 快晴 穏やかな暖かい日だったので 岐阜の薄墨桜を観に行った。道中もいっぱい咲いててほぼ満開できれいだった~ついでに 谷汲さんにも寄ったけど こちらはまだ5部咲くらいかな~ でお花の話 薄墨桜前のテントで この棚ALL300円で山野草を販売していたので ダイモンジソウとサギソウをゲット ダイモンジソウ 色はわからないけど 茎の色からすると赤? 色は書いてないからわからないけど 赤だったらいいな~ 家には毎年ガンガン出てくるユキノシタがあるから 白だとちょっとガックリしそう>< サギソウ これから芽が出てくるらしい サギソウは 姿も形も…

  • 春だとゆうのに 今日も又雨 ほんと今年は雨が多い でも昨日は 快晴 穏やかな暖かい日だったので 岐阜の薄墨桜を観に行った。道中もいっぱい咲いててほぼ満開できれいだった~ついでに 谷汲さんにも寄ったけど こちらはまだ5部咲くらいかな~ でお花の話 薄墨桜前のテントで この棚ALL300円で山野草を販売していたので ダイモンジソウとサギソウをゲット ダイモンジソウ 色はわからないけど 茎の色からすると赤? 色は書いてないからわからないけど 赤だったらいいな~ 家には毎年ガンガン出てくるユキノシタがあるから 白だとちょっとガックリしそう>< サギソウ これから芽が出てくるらしい サギソウは 姿も形も…

  • 2024年 ミモザの花終了☆

    剪定枝はドライフラワーに まだまだ貧弱な若木ながら ひと月ものあいだ 少ないながらもかわいく明るい花を咲かせてくれた我が家の4年目ミモザ 雨が上がり暑くなり いよいよどんどん茶色くなってきた>< もう少しまだ咲かせておきたかったけど花の無い枝先には どんどん新芽が出てきてるのでここは 今後の為! と 心を鬼にして 剪定決行^^/ 剪定前 だってね まだまだ↑こんな状態↑ 幹は細いは枝は少ないはのヒョロヒョロなんで;樹形を整えていかなあかんから~~~ これ↑でも昨年花後5月頃と秋に剪定したんだけどこんな姿↑だもん ぜんぜん枝は増えないわ; ダるんだるんだわ; 2022年に芯止めしたのに主幹が1m…

  • ポリガラ・ミルティフォリア

    3月31日 開花 ポリガラの花が咲き始めました~♪ 雨の後 急に暖かくなって 急にいろんな花が 蕾がついたり 咲きだしたり・・・ 撮影と記録が 追いつかないわあ~^m^(うれしい悲鳴 ワクワクルンルン♪ この子は 2023年4月 花市場で偶然出会って 花色が気に入り 何の前知識もなく購入した。 ポリガラ・ミルティフォリア・グランデフローラ とゆうのが 正式名称かな?開花鉢で樹高35㎝くらいを 即 地植えした。 一か月で ぐぐっと一回り大きくなったけど あとは さほど大きくならず で 低木をキープ! 花は 花期が長く 秋までに 数回咲いた。 2023年5月 樹高は 一年で60㎝くらいになったかな…

  • コデマリ・ピンクアイス 2年目

    2023年4月 我が家にやってきた。 通販サイトで送料同じなら と いろいろ買ったうちのひとつ もともと 欲しかったので 探す手間が省けて喜んでたら 届いたのは 樹高「15㎝」かなり貧弱な小さな苗だった>< 地植えにしてもなかなか大きくならず 心配したけどなんとか 無事越冬し 蕾もいっぱいつけてくれた♡ 2年目 このこは 挿し木も 伏せ木も 簡単にできて コスパ最強だわ♡ 挿し木にも蕾 蕾 なんといっても 葉の色が好きなので 植えてよかったと思っている。 でも これから大きくなると普通のコデマリやユキヤナギみたいな樹形になるのかな?ピンクアイスは コンパクトで 剪定がきくってあったから 花が終…

  • ヒメエニシダの蕾♡

    2022・5月 2022年3月 私の誕生日に息子がくれたエニシダの鉢植え樹高25㎝くらいの満開の鉢 すぐ一回り大きな鉢に植え替えその後5月まで咲いてくれた。2023年には 樹高50㎝くらいにすくすく成長 花も良く咲いてくれた。 花後 地植えにしようかと 思ったけど 前に地植えしたエニシダが2年目の夏急逝してしまっで 怖くて 地植えはやめた><で 土の上に鉢ごと置く作戦にしてみた^m^ まぁ それで良かったのか とりあえず無事一年で1・5mほどにモリモリ成長 3年目のヒメエニシダ 根はしっかり鉢底から出て 地面に根付いているんだろうな~白い鉢が見えてかっこ悪いけど;冬も常緑で なかなか たくまし…

  • ミツマタ開花宣言♪

    今年2月 雲竜梅と一緒に購入し 五葉松の下に植えたミツマタ 初めから蕾がついていたので 今か今かと見守っていたところ ついに!ほころびはじめました♪ 3月27日 一番花 花の開花から色の変化まで どれくらいの期間楽しませてもらえるか楽しみです♪ 初めは白 日照は短く、木漏れ日程度 剪定は不要らしいけど・・・ 五葉松の下で あまり大きくなられても困るので 今後は要観察やね 剪定は 枝の途中で切らず 不要枝を元から って 樹高制限しにくいなぁ。。。 樹高40㎝弱 買ったとき 枝が全部真ん中に寄っていたので 今は添え木で枝を開くように矯正中

  • 2024年 梅花 結果

    2023年 突然 旦那が「庭に梅の花が欲しい」言い出した。うちの狭い庭には無理と言っても聞かず 珍しく花など欲しがる熱意に負け 植えることを決意><せめて 大丈夫そうな雲竜梅をと あちこち探したけど 見つからず諦めていたところ たまたまGWに行った植木祭りに 梅の苗木があり 旦那が 買うと言って聞かなかったので しぶしぶ 購入してしまった のが 鹿児島紅梅 と 南高梅 二本とも高さ1m強の棒苗植えつけ方とか 育て方を調べて とりあえず 書いてあるとうり高さを50㎝くらいに剪定して 庭に植えてみた。 夏には ガンガン 茂って大きく育つのだろうと思いきや 大した成長なく心配したが鹿児島紅梅は 12…

  • ジャノメエリカ

    2024年 3月 2023年 2月 高さ25㎝くらいの小さなジャノメエリカ 特売で一鉢100円だったので2鉢購入 すぐ庭に植えたけど 花は咲かなかった>< 2024年1月くらいから 下の方に小さな蕾をつけ 2月くらいから少しずつ開花 開花といっても こんなに小さいの!? ってくらい小さなお花 3ミリあるかなしか>< どの木もこんなものなの?まだ若いから?ネットの写真で 確認しまくるけど 答は見つからなかったけど 3月になってもそんなに変わらないから こんなもんなんでしょう。。。 東の日向 樹高75㎝ 幅50㎝ 上の方に蕾はないけど 花期が長いてあったから ひょっとしたら まだ これから 植えに…

  • スキミア 開花♪

    3月15日 やっと 開花がはじまった 庭の端っこの際に クリスマスローズと並んで植えてあるスキミア。2023年2月に蕾付を買って以来 2度目の開花。この木は12月くらいから蕾をつけて冬中ずっと赤い蕾のまま越して 春やっと小さな花を咲かす。成長も遅いので 狭い庭にピッタリで 良いのだけど ほんと ちょっと地味すぎるかな。。。 でも色の少ない冬の庭に赤い蕾はきれいです。クリスマスローズが咲いてからはちょっと存在が薄くなってしまったけど。。。 もともとこの子は 「花期が長い常緑低木」で検索して知った花なので 一年たっても背はさほど高くなってない。ほぼクリスマスローズと同じくらい^^;でも 横に倍くら…

  • ハーデンベルギア♡

    3月12日 色とりどり 2023年2月9日 商品入れ替えの為セールって一鉢100円だったハーデンベルギア↓迷うことなく2鉢 お持ち帰りして 行燈仕立ての花を楽しんだあと植え替えた。一鉢にピンクと白と2株入ってたので 庭には 鉢をひっくり返してそのまま植えて も一つの鉢は 一本ずつばらして 鉢増しした。^m^ 買ったとき 高さ20㎝ そして それから 一年。。。 鉢のほうは それなりにだけど 庭に植えたほうは すごいことになった。 高さ2メートル超え 横には4,5mくらい伸びてるんやないかな@@ 梅雨時 ちょっと目を離したすきに ツルが伸び伸び 絡みまくって ほどけなくなってしまったので ずいぶ…

    地域タグ:愛知県

  • 冬咲き!? アジュガ(十二単)

    アジュガの群れ 3、4年前に 近所の方に ブチブチっと2株ほど分けていただいた「十二単」 アジュガとの違いがわからないけれど とにかく元気が良い よく増える 冬はしんなりしたり枯れたりしても春にはすっかり回復して又増えだす^m^ それと 細胞分裂?がすごい!!! 最初植えたのが見えない所だったんで すぐ見えるところに移植したんだけど 最初の場所に残った根っこの小さな欠片から?だけでも発芽して又育ってるし… 増殖増殖 で 今や 庭のあちこちに群れをなしてる。^m^ 残念なのが お花が 一季咲とゆうところか・・・ と 思ってたら なんと 一か所 ツツジの下の陽だまりで 12月に開花し始めた子が ひ…

  • ミモザのリース

    ミモザが見頃です♡ お部屋に飾りたいけど 切り花にすると いつも 蕾は開かずポロポロ落ちるし すぐしおれてしまうので 今年は ドライフラワーにしてみよう!と思いたちまして 、、、 ミモザリース どうせなら リースにしてみようと初チャレンジ~♪ ま長い枝丸めて5,6本束ねただけの簡単な適当なやつやけど^m^ いきなり壁に掛けると お花がみんな下を向いてしまうらしいので 3日ほど 机においたままにしておく その後は1か月くらいもつらしいけど お花がポロポロ落ちてしまわないかなぁ? 要観察やね ♬ もっとボリュームがあったほうがよかったかな・・・

  • ライスフラワー 2年目♬

    記録によると2023年 3月14日に植えたらしい長い蕾期間を楽しみ 花を楽しんだあと 切り戻して軒下に。梅雨や大雨はだめらしいので。 夏は涼しめ 冬は暖かい軒下へ移動させながら一年 無事越冬し 蕾が出てきた♬ まだまだ立派なお姿には程遠いけど 棒苗で花も少なかった初年度よりは 枝も増え 見応えがありそう^^ 60×50㎝くらい 花後の剪定で出た枝を挿し木にしておいた。 なにしろ 棒苗で 枝が少なかったから 剪定枝も少なく5本くらい挿しただけだけど 2本は根付いた。成長は遅いなぁ 15×20㎝くらいかな。。。 今年の成長に期待しよう~ 挿し木

  • 新メンバ~ 到着^。^/

    2週間くらい前に買った 「シコンノボタン コートダジュール」と「コバノランタナ白」が やっと届いた~ 祭日もあり遅いのかと思って待ってたけど 発送連絡から1週間も過ぎて未着はありえないので 確認したら 〈手違いで見発送だった〉って;;;ありえ~~~ん@@ ま いっぱいメルカリ出品してると管理が大変なんやろね。。。 待ちに待った苗も元気だったので 評価は下げずにおきました^m^ で 昨日 さっそく 雨の中 植えつけた。 シコンノボタン 20㎝ 落葉樹ばかりで 冬が殺風景になる所に 植えつけました。 白露錦と タニウツギ?の間です。 どれくらい大きくなるかわからないど 剪定で調整できるとあったので…

  • 周年咲きといえば・・・

    四季咲きとゆうか 周年咲きとゆうか わからんけど・・・ 我が庭には 他にも 冬でも咲いてくれてる花が けっこうあるなぁ 一番 すごいのは なんといっても ゼラニューム 一株?植えてもう 20~30年はたってると思うのだけど 木質化したり 弱ったりで 切り詰めたり 挿し木したり と 更新しながら 駐車場横の壁や 東向きの軒下花壇を 埋め尽くしてきた優秀っ子♡ 欠点といえば [枯れた花や葉が汚い][ひどく寒い年はかなりやられる]くらいか、 長老ゼラニウム 半日陰の挿し木っ子 と 別の意味でも すごいのが コバノランタナ 2月には ほとんど 葉っぱになってしまって 今はチラホラと咲いてるだけだけど …

  • とうとう一年中咲いてた~♡

    2㎝くらいの華奢な花 グレビレア ピンクミゼット 2023年 4月頃植えた小さな苗 高さ15㎝ 15×20㎝くらいだったのが 一年で 高さ30㎝ 30✖100㎝ くらいに成長♬ 花は すごい満開といった感じにはならず 地味にぽつぽつ咲く感じ でも ほとんど 一年中 休むことなく 咲き続けてた@@そのうえ 冬も常緑 それも 優しい明るい黄緑色で 葉も落とさずラクラク越冬!派手な花では ないけど 個性的で いいわぁ~~~♡なんといっても四季咲き 周年咲き コスパ最強~~~~ 成長速度も 速すぎず 高さも 出ないから狭い庭にもぴったりだしね^^v 2年目は もっと花が増えてくれるといいなぁ~ 一年で…

  • 春の芽吹き✨ あれこれ

    〇昨年4月末 花終わりのコデマリ(ピンクアイス)の苗20㎝を植えた。少し剪定をしてあるので 現在30㎝前後完全落葉と思ってたら 枝先にだけ少し残し紅葉のまま越冬した。そして ここ数日 下の方から ぼちぼちかわいい新芽が出てきた~♪この子のピンクの蕾と優しい白っぽい葉が好きなので 今からワクワク♡ コデマリ ピンクアイスの芽吹き と 長く伸びてた2枝を 剪定せずに 地面に倒し少し土をかぶして石を置いて(伏せ木)にしておいたのだけど・・・ 根は出てるかな??? も少し様子をみて 親株から 切り離そう♬ コデマリピンクアイスの伏せ木 〇 その下に写ってるのは 去年植えたリシマキアの新芽 冬 だんだん…

  • レースラベンダーとアザミとヒペリカム

    レース・ラベンダー 又 つい買ってしまった。 春になると 誘惑がいっぱい^m^ 今回は レース・ラベンダー280円×2 と アザミ80円×2と ヒペリカム 380円 レースラベンダー 庭に植えようかと思ったけど 梅雨とか 無理そうなので 軒下花壇に植えてみた。 大苗になったら 剪定枝を 挿し木してみよう~♪ アザミ 小さなアザミ苗 ギンバイカの下に植えてみた どれくらい大きくなるのか・・・ 要観察 ヒペリクム ヒペリクム 1m と 書いてあった剪定済みの苗 道の駅で380円 農家のおばちゃん作 って感じ^m^ヒペリカム ジュエリールビーが欲しかったんだけど つい お値段に惹かれて買ってしまった…

  • ミモザ 開花~♡

    2月25日ほころんできた~♪ 去年は 3月10日だったから 2週間くらい早いねやはり暖冬のせいかな 今年は 植えて4年目 開花するようになって2年目 去年より たくさん 咲いてます♪ でも やはり 幹は細いまま; 花後にちゃんと剪定したのに やっぱり枝ばかりヒュンヒュン長く伸びてて 花は 先にしかないから ほんと 不格好>< 今年は 花が終わったら もう一度摘芯して 背を低くし 幹を太らせ 枝も 葉っぱのあるぎりぎりのとこまで 切り詰めて 枝を増やして なんとか 理想の樹形になるよう 頑張るぞ~~あ 7月までに 来年の花芽のできる前に もう一度 枝先を切り詰めよう! でないと 春までに マジ枝…

  • トリカラー

    多肉植物にはあまり関心がなかったのだけど 昨年 春 近所のおばちゃんに多肉植物の寄せ植えをいただき ちょっと興味を持った。 (ほんとはおばちゃんのそれが 素人目にもあまりにひどいできだったからだけど(><;) で セダムとか いろいろネットで 眺めて調べて 自分好みのを 買ってみた。 のうちのひとつが これ↓ 2月25日 トリカラーってあったけど たぶん コーカサスキリンソウ だよね? 小さな可愛いバラのような葉っぱがこんもりモリモリ って 画像をみて 惚れたんだけど・・・ なんか 見たのと違う~~~><徒長?した枝先をつまんでは 横に挿して 増やしてきたんだけど 全然 こんもりモリモリになっ…

  • 雲竜梅

    欲しくてほしくて ずっと探していた雲竜梅 2024年2月6日 ちょっと遠くのホームセンターですごい子に出会ってしまった。 身長170㎝ すでに満開の立派な木が なんと6000円@@でも うちの庭の 植えたい場所には ちょっと大きすぎないか!? と いったん買わずに帰り、他を探したりしてみたけど 全然どこにもなくてTT ネットには あるにはあるけど 小さかったり お高かったり 何より送料が高いし~ やはり あの子しかない!と 2月13日に我が家へ~ 植えてみたら なんとか ぴったり納まり 超良い感じ✨ うれしいな~~~♡ 2月13日 満開 雲竜梅は このくねくね曲がった枝が特徴で とっても渋いの…

  • イソギク ゲット~♪

    ネットのどっかで見かけて 無性に欲しくなり ちょっと時期的にどうかと思いながら 探したら メルカリに1点あったので 即ポチ^^;2月21日に ぺちゃんこの封筒で送られてきたので慌てて 開封し、 根っこを一晩 水につけ置き さっそく翌朝 庭の岩場に植えつけてみた。 ここでは 日照時間が足りないかな。。。要観察※ 2024・2・22 15㎝ 新芽も出ているので 秋の開花が期待大です♪届いた苗には 先っぽにしか葉がない25㎝くらいの徒長枝が付いていたので、 それは 切り分け 挿し木に してみました。 葉っぱのない所も ダメもとで挿したけど ついてくれるかな^^? 2月22日 挿し木

  • クリスマスローズ♡

    我が家の長老クリスマスローズが満開♬ 庭に植え替えて2年目のクリスマスローズ この子は30年くらい?プランターに放置したままだった; どんどん小さく 花も2つくらいしか咲かなくなっていたので 2022年やっと庭に移植。 一年目は 小さいまま 花も2つほどだったけど 今年は 元気に なってくれたようです。 2株ともよく咲いてます 実は2株あったプランターの長老 並んで植えました。 ともに 無事 馴染んでくれたようです。 ちなみに 奥にあるのは 去年植えたスキミア 植えて一年目の実生苗 ↑ 2023年 春 メルカリで 小さな実生苗のミックスまとめ売りを購入し 庭のあちこちに植えたチビッ子たちも順調…

  • 冬も咲いてるラブリーモア♡

    去年の秋頃ひとつだけ蕾をつけ 年明けに開花 いまだにずっと咲き続けています。 ほんとは 冬はしっかり休眠させないといけなかったみたいですが・・・ 2024年2月 ラブリーモア ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 薔薇は手がかかるので私には絶対無理! と思っていましたが 2023年4月 ホームセンターでお安くてかわいいこの子に出会ってしまい ついに手を出してしまいました。 といっても 花がら摘み&切り戻し と たまに肥料をまく程度のお世話しかできませんが>< 初めて買ったポットには 挿し木苗が3本 お水の中でシャバシャバしながら優しく根をはずし 分けて植えつけました。 最初は日向が良いだろうと地…

  • 3年めのシクラメン

    2022年のお正月用に買ったシクラメンです。 いつもは 花後に枯らして廃棄していたけど 育てることを決意し 外の家と塀のすき間の半日陰に放置しておいたら 翌年なんと なんとか 開花した^^ 2023年 1月 2度目の開花 これに味をしめ また 花後は秋まで放置 水やりポケットがついた鉢のまま 水も与えず ただ たまに チェックするだけの夏越し>< でも シクラメンて 意外と丈夫なのね~◎ 秋には小さな蕾がついたので 室内にとりこんだところ 昨年よりも たくさん立派に咲いてくれました♡ 今年も 花が終わったら また 外にだして放置しよう♬ でも 葉っぱの数が少ないから そろそろ 肥料とか鉢替えと…

  • タイワンツバキ 挿し木後初開花♪

    2021年11月末頃?祖父江の銀杏を観に行ったときうっそうとした雑木林に シャクナゲににた大きな葉っぱで夏椿か沙羅かって感じの素敵な白い花を咲かせるみごとな大樹があったので 道路にはみ出てきていた枝先を一本ポキリいただき 挿し木した。(ごめんなさい) 調べても名前が解らなかったので 「このきなんのき掲示板」で教えてもらい 「タイワンツバキ」だと知る。へぇ~~~~ 冬に向かっての挿し木なので 全然期待していなかったけど 枯れることなく 越冬した@@ しかし その後 まったく成長の兆しは見られず 同じ状態(高さ10㎝ 緑の葉っぱが2枚)で 一年以上すぎた頃 ようよう新芽がひとつ出てきた・・・ので発…

  • 春めいてきたので

    そろそろ活動開始(^^♪庭に植えた子たちも 蕾がふくらんできた~ワクワク♡ 2020年頃から ガーデニングに夢中♬年中何かしら花が咲いてる明るい庭をめざして頑張ります! 先代が遺した庭は 五葉松、フクラシバ、マキなど常緑樹中心で 灯籠や大きな石があり、 花の咲く木はオオヤマレンゲと花が小さすぎる蝋梅と 経年劣化なのか花がチラホラとしか咲かないツツジとサツキ ってしぶいラインナップでした>< なので 一念発起 大改革を続行中♬なんとか 和と洋の調和を保ちつつ 頑張るぞ~~~ありゃ写真間違えた~ 去年の冬景色でした;

  • 自然大好き♪

    ガーデニングの備忘録として ブログを始めることにしました。お花の写真を撮るのも好きですし~ 自分で植えたり挿し木したりした木々花々の 成長記録をしっかり付けていこうと思っています~ 操作に慣れるため と 現在の近況に追いつくために しばらく続投が続くかもしれませんが ご容赦ください。 って たぶん しばらくとうぶん(まさか ずっと?) 誰も見てくれないだろうけど~^m^;

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kei2024さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kei2024さん
ブログタイトル
自然が一番♪
フォロー
自然が一番♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用