chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GSパート主婦のこばなし https://puyusoku.hatenablog.com/

ガソリンスタンドで働く一児の母です。趣味は手芸とイラスト。職場であるガソリンスタンドの出来事や、育児、日常のことを投稿していきます。

ぷゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/17

arrow_drop_down
  • 【子育て日記】食べ物の恨みは恐ろしいんだよ【漫画風】

    こんばんは! 最近は激安セール目当てにしまむら巡りが日課になっているぷゆです。 今しまむらで冬物の衣料品や日用品がとっても安いんですよ! 中には110円で服が買えちゃうことも…。 我が子はママの肩に手を置くフリをして手や指についた汚れをなすりつけてくるタイプの幼児なので、気づいたらどこかしらに謎の落ちない汚れがついているんでよね。 汚れても落ち込まない価格の服ってありがたい!! さて今日は、誰に似たんだか…悪ガキに成長しつつある我が子(ぷん太)のエピソードを漫画風に描いてみたのでよかったら見て行ってください。 大好きなドーナツを欲張る息子でした。 この後ちゃんと半分もぎりとってママも食べました…

  • …エスパーじゃないんですよ

    こんばんは! お久しぶりですぷゆです 東京旅行から帰ってきて、今度は子供関連の進級に向けて更なるバタバタの中にいます。 もう…FPの勉強も全然手つかずで9月受験に延期しようかガチで悩んでるところです。 そんな中でもしっかりバイトには通っておりますよ! 自分に余裕がないと、今まで気にも留めなかったようなお客さんの言動にも「ん?」と思ったりしてしまいまして、そんな話を今日はしていこうかなって思います。 常連さんになってくると注文の仕方もかなり簡略化される方が多いです。 確かに常連かもしれませんが、私は新人アルバイター…簡略化されたら通じないことも多いです。 わかんないよ… ぷゆ「いらっしゃいませ!…

  • ガソスタバイトの手荒れ問題

    こんばんは! 今日はお昼につけ麺を食べてきました。 つけ麺「極」と餃子セット Xで見て気になっていた三宝亭のつけ麺「極」と餃子のセットでお腹いっぱいです。 全粒粉入りのブラウンなつやつや太麺に、トロっと濃厚なスープは最高ですね! スープがおいしくて、割りスープのポットを置いて行ってもらってたのに、割らずに全部飲み切っちゃってました。 玉ねぎのみじん切りが入っていたので、最後まで触感が楽しくてついつい…w 手荒れ さて今日は、ガソリンスタンドバイトでの手荒れ事情のお話をしようかなぁと思います。 今日ちょうどハンドクリームが今冬3本目に突入したので。 手荒れはめっちゃします。 冬場は特に窓ふき用の…

  • ガソリンスタンドって大声出さなきゃいけないの?

    こんばんは! お夕飯にビーフシチューを作ったら、おいしくて食べすぎちゃったぷゆです。 クレアおばさんのビーフシチュー クレアおばさんアンタ最高だよ!! ドラッグストアに行ったら120円くらいで安かったので試しに買ってみたのですが、ちゃんと子供も食べやすい感じの優しいビーフシチューでおいしかったです。 子供もバゲットでしばらく食べた後「ごはん入れた方がいいんじゃない?」とか言い出し、ごはん入れてさらに食べてました。また売ってたら買おう。 さて、今日はバイト中に思い出したのですが、ガソリンスタンドで働くことが決まった頃「大声で誘導するから喉とか痛めそうだよな…」って思ったし、友達にも「いつも行くガ…

  • 【日常日記】旅行って準備が一番楽しいまであるよね

    こんばんは! もう数日後に控えた旅行が楽しみすぎて浮き足立っちゃっているぷゆです。 ブログのネタも思い浮かばず、頭に思い浮かぶのは旅行先で何を食べようかってことばかり。 ちなみに行くのは東京。そしてディズニーランド! 夢の国のお友達 あくまで息子のお誕生日のお祝い旅行なので、息子のやりたいことを優先しつつ、ママは大好きなラーメンやかわいいスイーツが食べたくてウキウキしているわけです。 私一人だったら東京駅やその周辺のお土産売り場だけで1日つぶせるレベルですからね。おいしいものの叡智が詰まっている幸せな世界。東京。 新潟から東京へは新幹線で行くのですが、2時間もあるので暇つぶしにクロスワードを買…

  • 【日常日記】ラッポッキって知ってますか?

    こんばんは! 寿司打で高級コースをお得にできたぷゆです。 高級コースのリザルト 手元を見ないで打てるようになってきて、今ならもうメモに字を書くよりもタイピングした方が早いかもしれないレベルですよ! これは第一目標であったタイピング練習というのは達成にしてもいいんじゃないかと思っているところです。 今日は家で旅行の荷造りをしたり、旅行先のレジャーやご飯の予約などをしながら過ごしていました。 来週数日更新が止まると思いますが、旅行楽しんでるんだなぁと思っていただけると幸いです。 Xの方で旅行中つぶやくかもしれないので、良かったらフォローしてください…誰からもフォローされていない過疎アカウントですの…

  • 【日常日記】マクドナルドに行きました

    こんばんは! 今日も雪がちらついていましたね。 あいにくの天候でしたが、三連休なのでせっかくだしお出かけしてきました! 強火ポテト担とカービィ 今日からマクドナルドのハッピーセットでカービィのぬいぐるみがもらえると聞いて、カービィ好きの私と、マックポテト好きの息子との意見が一致しまして、さっそく行ってきた次第です。 無事にノーマルなカービィを息子が引き当ててくれてうれしい母と、大好きなポテトを共食いするマイスウィートポテトの写真を置いておきます。 ちなみに息子が着用しているポテトは先日しまむらで購入しました。「フード付きネックウォーマー」だそうです。 ポテトとの記念写真 デザイン的に子供用かな…

  • 【日常日記】猫の日らしいですね

    こんばんは! 毎日タイピングをしているおかげか、最近タイピングの速度が上がってきたぷゆです! さっきやった寿司打の成績 寿司打という無料のタイピングゲームが私の指標です。 最初はなかなかお得に食べられなかったけど、最近は結構お得になっています! 主婦なので、お得への執着が強いんですよ。だからすごいやる気が出る。 今は高級コースでお得になることを目指して頑張っています! さて、今日は朝から雪が降っていて寒かったのですが、悪天候のわりには案外お客さんが多く、忙しくてブログのネタも拾えず仕舞いでした。 雪が降るとガソリンや灯油を求めてお客さんが増える傾向にあります。積もって車が出せなくなる前に備えよ…

  • ガソスタバイトの冬装備

    こんばんは! おとといは上着がいらないくらい暖かかったのに、今日は車に乗った瞬間、ナビから「ホワイトアウトの恐れがあります」って警告が出るくらい冷え込んでしまいました。 一日中雨も降っていたし、風も強かったからしんどかった…。 「この前の暖かさの方が異常だったんだよ。これがいつもの2月だよ」 なんて言われても、あんな暖かさを知ってしまったら…もう寒い2月には戻れませんよ…!! 明日も寒いようなので、しっかり防寒していかないといけませんね。 …というわけで、今日はガソスタバイトの冬の装備に関して紹介したいと思います。 ガソスタの冬の装備品 私の場合は大体こんな感じの格好をしています。 制服の冬用…

  • ガソリン注文での言い間違えはあるあるです

    こんばんは! 皆さんは最近Xでバズっていたこのポストを知っていますか? 数年ぶりにセルフではないガソリンスタンドに行ったのですが、かつて毎回店員さんに告げていた定型文「レギュラー満タン、現金で」がパッと出てこず、「現金レギュラー、ガソリンで」と口走ってしまい、更に慌てて「マンターン!」と付け足したせいで、弱めのハンバーグ師匠みたいになったの、悔しい。 — セントラルド熊 (@4RewJJOmWiLzR7L) 2024年2月13日 私も先日発見して吹き出してしまいました! 確かに注文をミスるお客さんって実際にいるから、最初は「あるある~」って思ってましたが、さすがに「マンターン!」はまだお会いし…

  • 【日常日記】かわいいポーチを手に入れた

    こんばんは! 今日はすごい暖かかったですね! 動いてたらもう上着すら必要ないのではないかと思うくらいの暖かさで、腕まくりをして過ごしました。 でも天気が良かった割には、月曜日だったのもあってか洗車に来るお客さんは少なかったかも。 まだ2月だけどスタッドレスタイヤ履いてるのもばかばかしくなるくらい今年は気温が高い日が多いですね。春のタイヤ交換の時期も早まりそう… まぁガソスタの話は今日は一旦置いておいて、かわいいポーチを買ったので自慢したいんですよ! ジュゲムのポーチ かわいいジュゲムのポーチです! ジュゲム…ご存じですか…? マリオシリーズに出てくる空からトゲトゲしたやつ投げてくる物騒なアイツ…

  • ガソスタバイトと女の子の日

    こんばんは! 先週は風邪をひいてしまいましたが、実は今週は女の子の日だったぷゆです。 女の子は大変ですよね。月に一度絶対にやってきますから…。 私は幸い薬を飲んだりするほど重たくなるタイプではないのですが、それでも頭痛が出たり、お腹やお尻が痛くなります。血が出る感覚も気持ち悪くて最悪。 そんな私の女の子の日のバイトの過ごし方を話そうかなと思います。 まず生理って血が出始めてからが生理のようですが、その一週間前くらいから月経前症候群いわゆるPMSが始まりますよね。 私も実際の生理よりも、この頃の方が気分が落ち込んで結構機嫌が悪くなったり、人と関わるのとか面倒だなって思ったり、食欲が増してお菓子を…

  • ガソスタバイトって危険物乙4は必要?

    こんばんは! 実は今資格の勉強中のぷゆです。 今ってYouTubeとかで資格勉強に役立つ動画があったり、過去問をまとめたアプリがあったり、お金をかけずに資格取得が目指せて助かりますよね。 そういえばガソリンスタンドの面接を受けた時に資格が必要なのではないかと質問したなぁと思って今日はその辺を話していこうかと思います。 結論から言うと、私は今のところ普通自動車免許以外のガソリンスタンド関連の資格を全く取る予定はありません。必要に迫られてもいないです。 じゃあ冒頭言ってた資格ってなんの勉強してるのさって思いますよね。 すいません。全然関係ないのですが、ファイナンシャルプランナーの勉強をしていました…

  • 新人ガソスタバイトのころを思い出す

    こんばんは! 最近ロッテのカスタードケーキにハマっているぷゆです。 あれふわふわでめっちゃおいしくありませんか? チョコパイの方はよく食べていたのに、なぜカスタードケーキの存在に今まで気が付かなかったんだろう…っていう後悔の心を埋めるために毎日のように食べています。 今日はガソリンスタンドで働き始めたころのことを話そうかなぁと思ったのですが、正直もう1年近く前のことになるのでほとんど覚えてないです。 でも当時書いていた日記があったので、それを見ながらどんな感じだったか思い出していこうかなと思います。 当時の日記たち 早速、バイト初日の日記を引用しましょう 「バイトに行くと制服いっぱいもらえて助…

  • ガソスタバイトで楽しいこと

    こんばんは! 昨日はまた更新をさぼってしまいました。 晴れ続きでちょっと張り切っちゃったのか、夕方から頭痛がして寝込んでいました。 夜20時には寝ちゃってたので、朝は4時に目が覚めましたよ。早寝早起きで偉いね。 今日は前回ガソリンスタンドのバイトをしていて大変なことのお話をしたので、反対に楽しいことや嬉しいことについてお話ししようかなと思います。 悪いことばっかじゃ誰が働くか!って感じですもんね。 早速ですが前回の記事でもちょっと触れましたが、ガソスタバイトで楽しいと思うことの一つは「季節を感じられること」です。 確かに夏は暑いし、冬は寒いですが、それも含めて季節を感じられることって楽しいです…

  • ガソリンスタンドでのバイトは大変?

    こんばんは! 今日は珍しく快晴で気持ちの良い日でしたね✨ 空の写真 写真を撮りましたが、雲一つなさすぎてただの真っ青な画像になってしまいました。 写真を撮るスキルも身につけたいところです。 さて、今日はタイトルにもある通り、ガソリンスタンドの仕事って大変なのかについて話していこうかと思います。 私もガソスタに応募するときに「万年運動不足で文化部出身の私でも務まるのだろうか?」「灯油やタイヤなど重たいものを運ぶから大変かもしれない」としり込みしたものです。 これに関しては、私の場合は今のところ「確かに大変なこともあるけど、周りのサポートもあるから大丈夫!」と思っているところです。 一番大変だと思…

  • ガソスタバイトが決まった時の話

    こんばんは! 一児の母でガソスタでパートをしているぷゆです。 前回の記事でつまずいていたヘッダーが途切れる問題は無事解決できました! はてなの叡智に感謝!! さて、今日はタイトルの通りガソスタで採用を受けた時のお話をしようかなと思います。 言うてこれもまぁバイトの面接でしたのでかしこまった採用通知などがあるわけでもなく… なんならもう面接のタイミングで「採用になると思うんでまた電話を差し上げますが都合の良い時間はありますか?」みたいなことを言われていたくらいでした。 あとでわかるのですが、私が面接を受けた店舗はかなりの人手不足だったようです… そしてすぐに採用の電話をいただいたのですが、その際…

  • ヘッダーできたけどなんか変

    こんばんは! 見てくださいこれ! ヘッダー画像 ヘッダーもできちゃいました!! 結構ガソリンスタンド感のある 元気があるデザインにできたと思いませんか? 私は結構気に入っています。 ちなみにこれもiPadでアイビスペイントとか言う無料のアプリで作りました。 で、さっそく設定してみたのですが… ブログのスクショ なんか下が切れちゃうんですよね… サイズとかも図ってるし、位置調整みたいなコマンドの方では異常なかったのになぁ。 後でもう一回いじってみるけど、どうにかきれいにはめこみたいところです。

  • かわいいの描けました

    こんばんは! 見てくださいっ!! プロフィール画像 プロフィール用のイラストを描いてみました!! 結構かわいいのを描けて満足しているところです。 ブログ垢抜け計画、CSSとかは難しいけど、まずはプロフィールからどうにかしようと思い立ちまして…画力が低いながらiPadでお絵描きしてみました。 シンプルで覚えてもらいやすいお顔にできたと思っています。 絵を描くのは昔から好きで、子供のころからよく自由帳でウサギとか描いていました。 もっと言うと、そのウサギを切り抜いて、お洋服とかも描いて着せ替えを作ったり、 自由帳の中にウサギの部屋を作ってクローゼットに服をしまえるようにしたり… シルバニアみたいな…

  • 垢ぬけたブログを目指して

    こんばんは! 今日も点滴を打ってきた風邪っぴきのぷゆです。 二日連続の病欠に自己嫌悪に陥り、 ついでに二日も稼げなかったのに、病院と薬でトータル6000円ちょっとの痛い出費… 健康を…買ったと思えば…そんなことより…風邪をひかない健康体だったら… と考えすぎてしまうとそれこそ精神衛生に悪いので一旦考えるのはやめて、 今日はブログをどうにかかわいくできないかと考えることにしました。 まず、賢い私は検索してみました。 検索結果 パソコンで記事書いてるくせにスマホで検索しちゃう現代っ子ですいません。 フリック入力の方が手になじんじゃってて… よく見るとクソ雑魚な検索ワードなのも置いておきましょう。 …

  • 風邪をひきました

    こんばんは! 風邪をひきました… 点滴の様子 タイピングとかは積み重ねだと思うし、できれば毎日投稿したいと思っていたのですが、さっそく出鼻をくじかれてしまいました。 仕事を休んで今日はお医者さんへ。 扁桃腺が腫れて白っぽくなって、熱も昨晩は38.8℃まで出ていました… 検査をしてもらい点滴を打ったほうがいいということで点滴。 点滴のあとすごいトイレに行きたかったけど、清算もベッドでするって言われてトイレを結構我慢しました。 あっちなみにコロナもインフルも陰性でした! 実は12月にも同じような症状で受診していることから、扁桃腺が弱いのかもねというお話をされ、熱=内科と思って受診していましたが、耳…

  • ガソリンスタンドで働き始めた理由

    こんばんは! 記録的な寒さで東京でも雪が積もったようですね。 朝からニュースで雪で滑って転倒する様子や、車がスリップしたり立往生している映像を見ては「明日は我が身…」と思いゾクゾクしました。 というのも、私の住んでいる地域も何を隠そう雪国新潟。 今冬はまだ大した雪は積もっていませんが、去年は大雪で結構大変でした。 四駆でスタッドレスでも雪が積もっちゃってたら進めませんからね。 そんな雪国でなぜ私が寒くて疲れるガソスタパートを始めたのかについて今日はお話しましょう。 まぁ、ぶっちゃけ言うと…ここしか採用されなかったんですけどね。 ガソリンスタンドに応募するまでに10件近く面接を受けました。 事務…

  • 初めての投稿です

    こんにちは はじめまして! 私は3歳の男の子を育てながら、ガソリンスタンドでパートをしている主婦です。 文章力を養いたくてブログを開設してみました。 どうでしょう… とっても面白みのない文章を書いているでしょう? 自己紹介だし大それたことはできないのは仕方がありませんが… 色気というものがないというか… 仕事で自分のお店の紹介や、修理やコーティングの症例を紹介するようなコメントを添えて投稿しているのですが、すごくかしこまった文章になってしまっていて…。 本社の社員さんからは 「女性らしい華やかで顔文字とかを使ったりして親しみやすい文章を書いてほしい」 と言われ 「おっ?セクハラか??」 と一瞬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぷゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぷゆさん
ブログタイトル
GSパート主婦のこばなし
フォロー
GSパート主婦のこばなし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用