chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すのこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/19

arrow_drop_down
  • 採卵後のおなかの激痛

    3回目の採卵手術後、おまたがジンジンする感覚とお腹の張りを伴う定期的な腹痛が続きました(°_°) 激痛が走り始めたら横にならないと耐えられず、じっくりと痛みが治るまで我慢する日々。。 右の下腹部が1番痛いけど、もはや子宮なのか胃腸なのかわからず、2~3日たっても症状が変わらなかったから、とりあえずクリニックへ電話で相談することに。 すると、採卵手術後は卵巣が腫れるのと腹水が溜まるから腹痛は仕方がなく、水分が取れていて排尿も問題なければ様子見してとのこと。 で、辛いけどそのまま2日は耐えてみた。 食べたらもっと痛むから胃腸薬とかも飲んでみたけど効果感じられず(°_°) しばらく夜ごはんは食べられ…

  • 3回目の採卵

    結果4つの卵が取れました。 1~2回目は比べて多く取れたけど、AMHが正常な割には採卵数が少ない。 経過では8つ卵が見えたけど4つは空胞だったそう。 私のように子宮筋腫があると、筋腫に栄養を取られて空胞になりやすいとのこと。 何より今回の採卵周期で印象的だったのが、1~2回目の採卵に比べておなかがパンパンになったことでした。 へこまそうと思ってもへこまない。 何か食べたらさらにパンパン。 さらに便秘気味になり苦しい (°_°) 先生に聞くと、今回の採卵誘発注射はエストロゲンが高くてお腹や胸が張りやすいとのことでした。 怖くて体重計には乗れなかった。。 何はともあれ1~2回目に比べて多めに卵が取…

  • 3回目の採卵日が決定

    3回目の採卵周期にして、今までの2倍ほど卵が育っている経過となりました。 そして採卵手術日も決定。 不妊治療の影響か、この頃気落ちしやすかったり、体の倦怠感、吐き気はあるのに食欲爆発という不安定気味な日々を過ごしています。 そんな中、会社の同僚からSOSが。 業務がとにかく大変で、話を聞いて助けてほしいとのこと。 弱音をあまり言わない人だったから連絡に驚いたけど、業務量がただでさえ多い仕事に繁忙期もあってかなり追い込まれているそう。 休職中の身としては話を聞いてあげることしかできないけど、しみじみこの仕事をしながら不妊治療を平行するのは難しいだろうなと実感した。 仕事をするからには打ち込んで力…

  • イライラ沸騰。採卵誘発剤の経過確認

    採卵誘発剤の経過確認のため採血と、採卵日を決めるためにクリニックに行きました。 この日どうしてもイライラを抑えられない事が(°_°) 家を出てまもなく診察券を忘れたことに気づいたのだけど、忘れてしまっても(大抵の病院は)なんとか受診はさせてくれるだろうと見てクリニックへ。 でもどうやら診察券が無いと診療が出来ないらしく、再発行に1,000円かかると言う。 今まで決して安くない治療費を払い続けてるのに、診察券忘れただけで1,000円?? バカバカしくて家に取りに戻ることに。。 この日用事が詰まっていて、少しでも早めに診察が終わるように予約の30分前にクリニックに着いたのに、それが無駄になった感。…

  • 尊敬する人と話すと自分も同じレベルにいると思える錯覚

    会社に大好きな後輩がいます。 まだ社会人になって間もないのに、肝が据わっていて好奇心旺盛で、語彙力と行動力が豊富で、夢を叶えるために勉強中の若者で、密かに尊敬しています。 ふわっとした雰囲気とは裏腹に芯が強くて、話すとワクワクした気持ちになります。 そんな素敵な人と話すと、自分もこの人のように素敵なんじゃないか、この人のように夢を叶えられるんじゃないかとポジティブに思い込ませてくれる。(私だけだろうか) 恵まれていることにそんな素敵な人たちが周りに多いのだけど、私はいつも刺激を受けるものの、結局何もしないというパターンがほとんど。笑 休職によってたくさんの時間を得られたから、今後の人生やキャリ…

  • 高額療養費の払い戻しについて

    子宮筋腫の手術費用の話を大学病院の先生とした時に「高額療養費の払い戻し」と「限度額申請」の存在について教えてくれた。 高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分があとで払い戻される制度です。 参考)高額な医療費を支払ったとき こんな時に健保 全国健康保険協会 しかし、一時的にせよ多額の費用を立て替えることになるため、経済的に大きな負担となります。あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなるのが限度額申請です。 参考)限度額適用認定証を…

  • 子宮筋腫の手術の決断

    元々大きめの子宮筋腫がいくつかある私。 30歳前後の時に受けた子宮頸がんの検査で判明しました。 悪性ではないから今まで手術を考えたことが無かったけれど、採卵時に筋腫が邪魔して卵まで器具が届かないとか、妊娠時に早産や流産のリスクがあるから不妊治療をきっかけに除去を真剣に考え始めました。 妊娠しやすい近道として立てていた計画では、体外受精の採卵手術でいくつか卵が凍結出来たら子宮筋腫除去手術をして、術後避妊が必要な半年が経ってから卵を体内に戻すという流れだった。 でも採卵を2度しても1つも卵が凍結出来なかったから、卵が取りづらい要因にもなり得る子宮筋腫の除去を先にしちゃうのもアリだね、とクリニックの…

  • 不妊治療(先進医療)の助成金

    ランキング参加中ベビー待ち 東京都では不妊治療で行った先進医療の助成金が支給されます。 概要と対象となる治療はこちら↓ 先進医療にかかった費用の10分の7について、15万円を上限に助成します。 1回の特定不妊治療(保険診療)と併せて実施した先進医療が対象です。 ※ 保険診療とは別に、単独で先進医療を実施した場合は、対象となりません。 現時点で告示されている先進医療は下記のとおりです。○ SEET法○ タイムラプス○ 子宮内膜スクラッチ○ PICSI○ ERA / ERPeak○ 子宮内細菌叢検査(EMMA / ALICE)○ IMSI○ 二段階胚移植法○ 子宮内細菌叢検査(子宮内フローラ検査)…

  • 3回目の採卵周期開始

    ランキング参加中ベビー待ち 1~2回目は残念ながら凍結できる卵が取れずでした。 気を取り直して3回目に挑むべくクリニックへ。 採血と超音波検査して、1~2回目よりも注射の回数や薬の量や回数も増やすことに。 今回はレコベルという注射。 1~2回目の注射よりも割高なものだった。 注射や薬は決まった時間が良いと言われていたので、スマホのリマインダーで忘れないように設定しました。 そして先生と話し合い、近いうちに大学病院で子宮筋腫の検査を受けることにしました。 というのも、私は元々大きい子宮筋腫がいくつかあって妊娠に悪影響の恐れがあるから、ある程度卵が凍結できたら子宮筋腫の除去手術を受ける予定だった。…

  • 揚げないポテチとポテト

    ランキング参加中おうちでごはん 無性にマックのポテトが食べたくなって、オーブンで作ってみました。 じゃがいもをマックのポテトの厚さに切って、オリーブオイルと塩をまぶしてオーブンで20分焼いて出来上がり。 ついでに残りのじゃがいもをスライサーで薄くスライスしてポテチも作ってみた。 どちらも美味しくて罪悪感無く食べられて大満足!

  • 揚げないとんかつ

    ランキング参加中おうちでごはん 今日の夜ごはん ・オーブンでさっくり焼いた揚げないとんかつ ・れんこん、しめじ、カボチャを入れた秋野菜のカレー ・生ハムと水菜のサラダ 最近新しいオーブンレンジを手に入れてからオーブンにハマってます。 今までは10年前に友達から譲り受けた、オーブンが壊れて使えないレンジを使ってたから嬉しくてたまらん。

  • 今日の夜ごはん

    ・ぶり大根・茄子とオクラの揚げ浸し・いんげんのにんにく塩炒め・ぬか漬け(にんじん、ごぼう)・手作りきゅうりのキューちゃん

  • 2回目の採卵結果

    結論1つも凍結保存は叶いませんでした。 2回目の採卵で取れた卵は2つ。 今回ふりかけ受精を試し、そのうち1つは異常受精。 精子の量が多く着床してしまったか、卵子の異常かは原因がわからないんだそう。 もう1つは3日目までは頑張ってくれたものの、5日目の時点では難しい結果になりました。 なるべくニュートラルな気持ちでいたいけれど、やっぱりどこかで落胆してしまう。 「アラフォー 採卵 平均個数」とかネットで調べて気落ちしてしまう。 先生に「1、2回目結果が良くなくて、3回目以降急に結果が出ることってあるんでしょうか」と聞くと「まだ望みはある。どうか治療を頑張ってる自分をよく褒めてあげて、一緒に頑張っ…

  • 休職を決めたきっかけ

    ランキング参加中ベビー待ち 個人的に、採卵手術後に10日間飲んでいたプラノバールという薬の副作用がひどかった。 プラノバールとは、女性ホルモンを補う黄体・卵胞ホルモン配合の中用量ピルで、アフターピルなどに用いられる薬です。 排卵後に服用して黄体ホルモンを補うことで、着床しやすい子宮の状態を維持することが可能だそうです。 多くの副作用があるらしいのだけど、私は特に吐き気、頭痛、倦怠感が強く出ました。 ↓副作用例 参考)プラノバール配合錠の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典 2023/9 朝体がだるくて起きるのが(いつも以上に)しんどく、何も食べていないのに吐き気…

  • 初めての採卵

    いよいよ人生初の採卵手術。 全身麻酔で挑む。 というのも、周りの採卵手術体験談の中で最も印象的だったのが「トラウマになる位の痛み」だったからです。。 車で通院していて全身麻酔が出来ない友人。 部分麻酔でも痛みは強烈で、毎回気が重くなるそう。。 なので、私がクリニック探しで重視していたのが、 ①家から近いか ②全身麻酔があるかどうか でした。 部分麻酔と全身麻酔では2千円ほどの違いということで、全身麻酔一択で臨むことに。 平日だったこの日、先生の勧めで休みは半日ではなく終日取ることにしました。 当日は絶食&朝6時以降絶飲。 ドキドキの中9時半にクリニックに着き、早速リカバリールームという部屋に案…

  • 排卵誘発剤の経過通院

    1回目の採卵周期では、毎日ゴナールエフ皮下注ペンという採卵誘発注射を自宅で打ち、デュファストンという薬を飲みました。 デュファストンは、不足している黄体ホルモンを補い、一定量を保つための薬だそうです。 元々注射を受けるのに抵抗は全く無いけど、自分で打つことになるとは想像していなかった。 毎晩お風呂の後に夫に見守られながら(笑)、お腹や太もものお肉をつまんで打つ。 針を刺す時はちくっとするけど思ったより痛みは強くなくて、それよりも案外その後注射から液体を体内に注入する時の方が痛かった ( ´-` ) 1週間ほど注射・投薬生活を続け、経過観察でクリニックへ。 先生から「順調に卵が育っているね!この…

  • 初めての採卵周期開始

    生理から何日か過ぎたあたりで初めての採卵周期が始めるためクリニックへ。 自宅で自分で打てる採卵誘発の注射と薬をもらい、不妊にオススメのサプリを購入しました。 自分で自分に注射を打つなんてなかなか経験できないことだからワクワク。 クリニックで取り扱ってるサプリはいくつか種類があったのだけど、これだけは最低限飲んでくれ!というオススメの亜鉛、イノシトール、ビタミンDを購入しました。 この中で聞き慣れてなかったのがイノシトール。 イノシトールはビタミンB類似物質で、体内でレシチンの生成を促す働きや、脂質や糖代謝を調整します。 卵子や胚の質がよくなるとも言われてるので、これから採卵を考えている方、採卵…

  • 体外受精クリニック初受診

    2023年8月末。 近所の体外受精を実施しているクリニックを人生で初めて受診しました。 体外受精を実施しているクリニックにした理由は、私の体だと自然妊娠が難しい可能性が高かったからです。 4月からタイミング法を試したけど実らなかったのと、私にはもともと、毎年の子宮頸がんの診断でわかっていた複数の大きめの子宮筋腫がありました。 7月に子宮筋腫のレントゲンを大学病院で撮った時に、先生から「子宮筋腫が妊娠に悪影響を与えてしまう恐れがあるから、体外受精で先に採卵し凍結した後に、除去の手術を受けるのが良い」とアドバイスをもらいました。 私の周りでも不妊治療を受けている人が多く、費用やメンタルの負担がかか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すのこさん
ブログタイトル
人生豊かに暇をつぶす
フォロー
人生豊かに暇をつぶす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用