chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 突っ切りと鋸切断の違いとは-製品切断か素材切断かが異なる

    切削加工の中で切削後のワークが2つに離れた形となる加工を切断加工と呼びます。 この記事では、切断加工の中の突っ切りと丸鋸切断についてその違いをご紹介します。 突っ切りと丸鋸切断の違いとは-製品切断か素材切断かが異なる 突っ切りとは 鋸切断とは 突っ切りと鋸切断の違い おすすめな切削加工の本 終わりに 突っ切りと丸鋸切断の違いとは-製品切断か素材切断かが異なる 切削加工の中で、ものを2つに分ける加工を切断加工と呼びます。 切断加工の方法としては、長尺刃物やスリッターで行う剪断や断ち切りがあり、特に金属加工では旋盤で行う突っ切り加工と切断機を使用する丸鋸切断や帯鋸切断がよく使われます。 突っ切りと…

  • 突っ切り・溝入れとは-旋盤の突っ切りと溝入れの違いとは

    切削加工の中でワークが回転し、工具が回転しない加工のことを旋削加工と呼びます。 その中で溝を掘ったりワークを切断する工程を突っ切り・溝入れと言います。 この記事では、突っ切り・溝入れについてその違いをご紹介します。 突っ切り・溝入れとは-旋盤の突っ切りと溝入れの違いとは 突っ切りとは 溝入れとは 突っ切り・溝入れ工具の選定 付け刃タイプのバイト ステッキバイト(板バイト) インサートタイプ(スローアウェイタイプ) おすすめな切削加工の本 終わりに 突っ切り・溝入れとは-旋盤の突っ切りと溝入れの違いとは 切削加工には、主に旋削加工、フライス加工、穴あけ加工の3つの加工方法が存在します。 工具を取…

  • フライス加工とミリング加工の違いは?-呼び方が2つある回転工具での加工

    切削加工の中で、工具が回転してワークを加工するものをミリング(ミーリング)加工と呼びます。 実はミリング加工はフライス加工という呼び方もある加工方法です。 この記事では、主要な切削加工であるフライス加工とミリング加工の違いを紹介します。 フライス加工とミリング加工の違いは?-呼び方が2つある回転工具での加工 ミリングは英語 フライスはドイツ語 ミリングとフライスの単語紹介 鋼材と切削を詳しく知るなら 終わりに フライス加工とミリング加工の違いは?-呼び方が2つある回転工具での加工 切削工具を取り付ける機械には、旋削用の旋盤、フライス加工用のマシニングセンタ、旋削もフライス加工も可能な複合加工機…

  • 平刃・丸刃とは-工業用刃物の種類や用途をわかりやすく解説

    切削の中でもナイフのような刃物を使用する加工があります。刃物には平刃と丸刃があります。 この記事では工業用刃物について種類や用途をご紹介します。 平刃・丸刃とは-工業用刃物の種類や用途をわかりやすく解説 平刃とは 丸刃とは 切削方式について 鋼材と切削を詳しく知るなら 終わりに 平刃・丸刃とは-工業用刃物の種類や用途をわかりやすく解説 切断加工ではレーザーや水圧など、様々な方法が用いられますが、中でもメジャーなのが刃物での切断です。刃物での切断では、丸鋸、帯鋸、ナイフなどを使用します。 ナイフは形状によって大きく平刃と丸刃に部類されます。 平刃とは 平刃とは四角形状で平らな刃物のことを指します…

  • 丸鋸とは-丸鋸の種類や用途をわかりやすく解説

    切削の中でも切る加工のことを切断加工と呼びます。木材、金属ともに切断では鋸を使用することが多く、とりわけよく使用されるのが丸鋸です。 この記事では丸鋸について種類や用途をご紹介します。 丸鋸とは-丸鋸の種類や用途をわかりやすく解説 チップソーとは コールドソーとは ホットソーとは メタルソーとは 鋼材と切削を詳しく知るなら 終わりに 丸鋸とは-丸鋸の種類や用途をわかりやすく解説 切断加工ではレーザーや水圧など、様々な方法が用いられますが、中でもメジャーなのが刃物での切断です。刃物での切断では、丸鋸、帯鋸、ナイフなどを使用します。 丸鋸とは、丸い円板に超硬合金やサーメットでできたインサート(チッ…

  • 穴あけ・ネジ切りをわかりやすく解説-ドリル・リーマ・タップとは

    切削加工では旋盤加工やフライス加工がありますが、その中の一加工として穴あけやネジ切り加工があります。 この記事では、主要な切削加工の一つ「穴あけ加工」の基礎知識をご紹介します。 穴あけ・ネジ切りをわかりやすく解説-ドリル・リーマ・タップとは 穴あけの概要 穴あけ工具の選定 エンドミルでの穴あけについて チャックとコレット 穴あけ加工時の注意点 鋼材と切削を詳しく知るなら 終わりに 穴あけ・ネジ切りをわかりやすく解説-ドリル・リーマ・タップとは 切削では、ワークが回転する旋削と、工具が回転するフライス加工があります。 穴あけはこのどちらにも属する加工です。 基本的にはフライス用の機械で実施される…

  • フライス・ミリング加工とは-工具回転の切削加工とフライス工具の選び方

    切削加工の中で、工具が回転してワークを加工するものをミリング(フライス)描こうと呼びます。 ミリングとフライスの違いは、語源がミリングは英語、フライスはドイツ語由来という違いであり、加工方法は同じものを指します。 この記事では、主要な切削加工であるフライス加工についての基礎知識をご紹介します。 フライス・ミリング加工とは-工具回転の切削加工とフライス工具の選び方 フライス加工の概要 フライス工具の選定 フライス工具の種類 刃先交換式工具選定 カッター径の選定 刃数の選定 メーカーごとに工具が異なる 鋼材と切削を詳しく知るなら 終わりに フライス・ミリング加工とは-工具回転の切削加工とフライス工…

  • 旋削・旋盤加工とは-ワークが回転する加工について

    切削加工の中でワークが回転し、工具が回転しない加工のことを旋削加工と呼びます。 この記事では、主要な切削加工である旋削加工についての基礎知識をご紹介します。 旋削・旋盤加工とは-ワークが回転する加工について 旋削加工とは 旋削工具の選定 インサートの選定方法 インサートの形 ノーズR ブレーカー 工具材質 チップコーティングの種類 ワイパーチップ おすすめな切削加工の本 終わりに 旋削・旋盤加工とは-ワークが回転する加工について 切削加工には、主に旋削加工、フライス加工、穴あけ加工の3つの加工方法が存在します。 工具を取り付ける機械には、旋削用の旋盤、フライス加工用のマシニングセンタ、旋削もフ…

  • 切削速度の計算方法-切削速度と公式の意味も紹介

    切削するときの回転速度を切削速度(周速)と呼びます。 旋盤加工ではワークの回転速度を、フライス加工の場合は工具の回転速度が切削速度です。 この記事では切削速度(V)を求める公式とその意味をご紹介します。 切削速度の計算方法-切削速度の公式の意味も紹介 切削速度(周速)の計算方法(公式) 切削速度(V)とは 直径(D)とは-直径と外径と内径 回転数(N)とは 公式「V=πDN/1000」の意味 終わりに 切削速度の計算方法-切削速度の公式の意味も紹介 切削や工具の仕事をする場合に必要となる知識の一つが切削速度を求める方法です。 切削速度は工具やワークの回転する速さを表す速度で、V=○○m/min…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンティークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンティークさん
ブログタイトル
キルケズルブログ
フォロー
キルケズルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用