ブログみるアプリ
日本中の好きなブログをすばやく見られます
無料ダウンロード
ブログ村とはIDが異なります
メインカテゴリーを選択しなおす
フォロー
That's談<第四回目>近日公開予定
前回で30記事目に到達しました! でもまだまだコンテンツ不足なので、これからもがんばっていきたいとおもいます。 そこで今回は、近日公開予定の記事についてお話ししようかとおもいます。
2024/02/29 00:39
TIPS:全ビヘイビア(+α)をざっとご紹介
はじめに 今回は、標準装備のビヘイビアすべてと、「準標準装備」といえるほど使用頻度の高いエクステンション(拡張機能)の一部を簡潔にご紹介します。(本記事はVersion: 5.3.189時点の投稿です) ビヘイビアやエクステンションはアップデートによって随時変更(追加あるいは...
2024/02/26 02:03
That's談<第三回目>好きこそものの上手なれ
ゲームづくりに求められるものはなんでしょうか。 スキル、テクニック、アイデア、センス、発想力、デザイン力など。 もちろん、それらは一定の水準を求められるとおもいます。 そしてもうひとつ、欠かすことのできない必須の要素があるとおもいます。 それは「好きなきもち」では...
2024/02/22 00:11
TIPS:全オブジェクトをざっくり解説
はじめに 今回はオブジェクトタイプについて簡潔ご説明いたします。 オブジェクトはアップデートによって随時追加されますので、記事の説明が最新のバージョンと異なる場合があります。 その場合はコメント欄などでご指摘いただけると助かります。 (本記事はVersi...
2024/02/19 01:31
That's談<第二回目>最近のトレンド
今回はここ最近のインディー界隈のトレンドについてお話ししようかとおもいます。
2024/02/15 10:30
RTA Develop Act.1「フラッピーバード」
はじめに 先日、新コーナー「 That's談 」を開始しましたが今回も新コーナーをお届けします。 その名も 「RTA Develop」 です。 「RTA」 とはゲーム用語であり、リアルタイムアタック(Real Time Attack)の略で、ゲームク...
2024/02/12 00:00
That's談<第一回目>
日頃から当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。 今回は新コーナーについてお話させていただきます。
2024/02/07 10:17
TIPS: 2つのオブジェクトをリンクさせる
はじめに 今回のTIPSは、オブジェクトリンクです。 オブジェクトリンクとは、ふたつのインスタンスをリンクさせる機能です。 例えば、シーンに複数存在する同じキャラクターのインスタンスすべてにHPバーを追従させたい場合、キャラクターとHPバーをリンクさせるとキ...
2024/02/05 16:57
パクリの境界線とは <ゲーム業界における権利侵害問題について>
これまで、ゲーム業界でさまざまな権利侵害に関する訴訟が起きてきました。 キャラクター、グラフィックデザイン、UIなどビジュアルに関する訴訟のほかに、ゲームシステム、操作方法など技術的な部分に関する訴訟などがあります。 本題に入る前に実例を元にいくつかご紹介します。
2024/02/02 09:40
TIPS:ゲームデータのセーブとロード
はじめに ゲームデータをセーブしたりロードすることで、ゲームを閉じて再開したときにデータを引き継ぐことができます。 GDevelopには標準でストレージという機能が備わっており、簡単にデータの保存と読み込みができます。
2024/02/01 13:15
2024年2月 (1件〜100件)
「ブログリーダー」を活用して、クレイティアさんをフォローしませんか?