chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まど
フォロー
ブログ村参加

2023/09/14

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ハンター褒章の「綿」弧盤はどれを入手すべき?【NTE / Neverness to Everness】

    課金者限定、精鋭ハンター補給Lv30でもらえる「綿」弧盤に関する、独断と偏見による分析です。 「最初にどれを入手しよう?」と思った際、自分の考えをまとめるために書いたメモになります。 「綿」シリーズの特徴 汎用的な性能のSランク弧盤群です

  • 軌道外領域をちぃちゃんで攻略しよう【NTE / Neverness to Everness】

    ハンターレベル40になったので、最近軌道外領域をやってます。 とりあえずジョイント環状線と黎明環状線を全部クリアして、黎明環状線の取り残したスタンプをどうしようか考え中です。 9駅と終着駅は体感的にスタンプ2個までは簡単に取れそうなんですが

  • 壱のコーヒーかんたん攻略【NTE / Neverness to Everness】

    NTEの「壱のコーヒー」についての、独断と偏見に基づく攻略法です。 壱のコーヒーって何? 鑑定士(プレイヤー)が経営するカフェです。 シティ名声レベル4で解放され、軽食を販売することでファンス(ゲーム内通貨)を稼げます。販売は店員がやって

  • NTE微課金のススメ【Neverness to Everness】

    2026年4月29日、Neverness to Everness(NTE)が正式リリースとなりました。 わたしは共存テスト(クローズドベータテスト)でけっこう遊んでいたので、このゲームが自分のお気に入りだと分かっていましたから、初日から課金

  • NTE ver1.0感想【Neverness to Everness】

    NTEがリリースされて、もう3週間が経ちました。 時間が経つのは早いですね。共存テストの感想を書いていたのが遠い昔のようです。 わたしも例に漏れず遊び続けており、ようやく一段落ついた(気がする)ので、ver1.0の感想を簡単にまとめておこう

  • NTEのSランク常設キャラ交換権を温存した方がいい理由【Neverness to Everness】

    NTE、2026年5月10日現在において、Sランク常設キャラ交換権が2つ存在します。 1つは、奇縁物語恒常ガチャ50連後のボーナスとしての、Sランク常設キャラ交換権。 もう1つは、ver1.0中に初めたプレイヤーに配布された「Sランク常設キ

  • NTEで毎日やるべきこと【Neverness to Everness】

    NTEは日課の多いゲームです。 ただ、そのすべてをこなす必要はなく、特に重要度の高いものを優先的にこなしたうえで、時間的精神的な余裕次第で他をどのくらいこなすかを調整するのがいい……と思います。 ただ、そのためには日課をリストアップする必要

  • ミュータントタートルズのドラフトの赤青デッキについて

    まどです。 4月で環境や心境が変わって、また忙しくなってしまいました。 といっても、MTGアリーナのリミテッドはちまちまやっていて、今月もダイヤモンド1まで行ってたりしました。ミシックは先月行ったので、今まであまり使っていなかった緑絡みの構

  • Slay the Spire 2がオススメな理由

    Slay the Spire 2、いっぱい遊んでます。 前作のSlay the Spireも、まだアセンションが15までしかなかった頃にハマり倒して、湯煎したチョコレートのごとく時間を溶かし尽くしました。 そんなSlay the Spire

  • MTG初心者がリミテッドで初ミシック到達した感想【MTGアリーナ】

    ブルームバロウでMTGを始めた、MTG初心者の「まど」です。 ……1年半もMTGをやっていて初心者を自称していいものか迷いましたが、10年選手・20年選手がごろごろいる界隈とのことで、相対的に初心者ということでご容赦ください。 わたしは最近

  • NTEが最高にオススメな理由【Neverness to Everness】

    NTE(Neverness to Everness)の共存テスト(クローズドベータテスト)に当選したので、2026年2月に参加してきました。体験記はこちら。 こんな時期に限って週休0~1日の超繁忙期だったんですが、2週間で35時間プレイし、

  • NTE共存テスト体験記#5 ちぃちゃんとツーリングと月光質屋【Neverness to Everness】

    本記事は、NTE(Neverness to Everness)の共存テスト(クローズドベータテスト)に参加したわたしが、その体験と感想を記録したものです。パート5になります。パート1はこちら。美しすぎる銀行員 寄り道:にくきゅう銀行とちぃち

  • NTE共存テスト体験記#4 ガチャとホラーと初仕事【Neverness to Everness】

    本記事は、NTE(Neverness to Everness)の共存テスト(クローズドベータテスト)に参加したわたしが、その体験と感想を記録したものです。パート4になります。パート1はこちら。 NTEのガチャはスゴロク楽しい チュートリア

  • Neverness to Everness共存テスト体験記#3

    本記事は、NTE(Neverness to Everness)の共存テスト(クローズドベータテスト)に参加したわたしが、その体験と感想を記録したものです。パート3になります。パート1はこちら。 第1話 商才と金招き(1):ヘテロシティ探索編

  • NTE共存テスト体験記#2【Neverness to Everness】

    本記事は、NTE(Neverness to Everness)の共存テスト(クローズドベータテスト)に参加したわたしが、その体験と感想を記録したものです。パート2になります。パート1はこちら。 第0話:予期せぬもまた運命(2) 異象管理局

  • Neverness to Everness共存テスト体験記#1

    Neverness to Everness(NTE)の共存テスト(クローズドベータテスト:CBT)に当選したので、2月前半は遊び散らかしていました。 個人的にこのゲームはかなり刺さっていて、「こんな面白いゲームをいま中途半端に遊ぶのもったい

  • 基本無料ゲームの課金者は敗北者なのか?

    きょうび、基本無料の人気ゲームはたくさんあります。 原神、鳴潮、ポケポケ、ブルーアーカイブ、Magic: the Gathering Arena、Hearthstone、アークナイツ:エンドフィールド……等々。 これらのゲームは基本無料です

  • エンドフィールドの初心者向け物理編成の使いかた【管理人/チェン/ポグラニチニク/アルデリア】

    アークナイツ:エンドフィールド、毎日楽しんでますか? わたしは毎日楽しんでいます。 工業が話題になりがちなこのゲームですが、戦闘もちゃんと楽しいのがいいところだと思います。 そんな戦闘において、キャラの少ない序盤でも組みやすい編成として「

  • アークナイツ:エンドフィールド感想【初号指令】

    エンドフィールドのリリースから、もう1ヵ月が過ぎました。 いちおう現状最新の本編ストーリーまでクリアして、エンドフィールドがどういうゲームなのかというのがある程度分かってきたように思うので、個人的な感想を、遊んだことのない方向けに書いてみた

  • 第20回ハースストーン創作カード大会投稿記

    第20回ハースストーン創作カード大会に参加しました。 テーマは「粉砕」で、「(当時)名前だけ分かっている謎のキーワード『粉砕』の効果を考えて、オリジナルカードを作ってみよう!」という感じでした。 とても面白いながら難しいテーマであり、悩みな

  • 皮膚科専門医試験前日・当日の過ごし方と、合格のコツ【寄稿】

    ※本記事は、管理人まどではなく、友人の医師Dによる寄稿記事となります。 2025年度皮膚科専門医試験に無事合格しました「D」です。 皮膚科専門医試験前日・当日の過ごし方についてのn=1の経験談と、同じように合格した友人や先輩からの情報も勘

  • 皮膚科専門医試験の受かり方【寄稿】

    ※本記事は管理人「まど」ではなく、友人の「医師D」による寄稿記事になります。 2025年度皮膚科専門医試験に合格しました、「D」と申します。 本記事は、自分のn=1の合格体験を踏まえ、同様に皮膚科専門医試験に合格した友人や先輩からの情報も元

  • アークナイツ:エンドフィールド初見感想

    アークナイツ:エンドフィールド、2026年1月22日にリリースされました。 当日まで全く知らないゲームだったんですが、サービス開始日に何やらSNSで情報がいっぱい流れてきたので、せっかくだしと思って始めてみることにしました。ミーハーなわたし

  • 鳴潮リナシータ編の感想

    多忙を極めた2025年が終わりました。 2026年は今のところ一息つけているので、長らく2章の途中で放置していた鳴潮のストーリー本編(潮汐任務)を最新まで進めたので、完走した感想を書いてみたいと思います。 1~3幕:明るい、ファンタジー、リ

  • グローリー・ヒルズ:激闘リターン戦記

    原神の七星召喚、鳴潮のグローリー・ヒルズ…… なぜアニメ調オープンワールドアクションRPGは、カードゲームを持ち込むのでしょう? 潮流の運命の前では皆等しくカードゲーマーなのかもしれません。 完走したので、後から挑戦する方の参考になればと思

  • ゆるい音骸厳選の方法【鳴潮】

    鳴潮には音骸というシステムがあります。 いうなれば「武器以外の装備品」にあたるもので、戦闘を有利にするために欠かせないものです。 この音骸、基本的に敵を倒すと確率で手に入るものなのですが、手に入る個体や強化に際してランダム性があり、強い音骸

  • ハースストーン創作カード大会投稿記2

    2025年12月、第17回ハースストーン創作カード大会が開催されました。 わたしも参加し、とても幸運なことに優勝をいただきました。 オリジナルのカードを作って見せ合う交流の機会がいただけるだけでなく賞品までもらえるなんて、「こんなことがあっ

  • 医師国家試験の受かりかた【寄稿】

    本記事は管理人「まど」ではなく、友人の「医師D」による寄稿記事です。 医師国家試験は難しくて大変 「国試?あんなの簡単だよ」「普通にやってれば落ちない」「大したことない」 医師免許を取った人たちの多くは、こう言います。 まぁ喉元過ぎればと

  • カービィのエアライダーがおすすめな理由【おためしライド】

    カービィのエアライダーのオンライン体験会「おためしライド」、遊んできました。 私生活多忙につき長時間は遊べませんでしたが、在りし日の「エアライド」の残影を見た思いがして、胸が熱くなりました。 本記事は、そんなカービィのエアライダーについて、

  • ドラクエ7 Reimaginedで削除される町について

    Switch2でドラゴンクエスト7のリメイクが出るそうですね。 わたしはシリーズでも7が一番好きなので楽しみで仕方なく、職業をどうしようか既に悩みだしているのですが……それはそれとして。 リメイク7では本編の長さ調整のため、いくつかの町が

  • ポケカ勢にMTGの土地カードを紹介してみる

    ポケモンカード(ポケカ)とマジック・ザ・ギャザリング(MTG)は、ゲーム性が大いに異なるTCGです。 ですが、どちらもTCGとしてはかなり古参なだけあって、両者には共通点が1つあります。 それはエネルギーカードと土地カードです。 「コスト

  • ジュナイパーでマスターボールランク到達【ポケポケ】

    ポケポケのランクマッチ、楽しんでおられますでしょうか。 わたしは最近あまりランクマッチをしていなかったのですが、マスターボールランク常連のお友達に「(わたしの好きな)ジュナイパーのデッキが強いよ、やってみなよ」と誘われて、遊んでみました。

  • ゲーム好きに大阪・関西万博がおすすめな理由

    今更ながら、大阪・関西万博に行って参りました。 本ウェブサイト「まどのむこう」はゲーム好きによるゲーム好きのためのブログですが、「万博ってゲーム好きにこそおすすめできるかも」と思ったため、記事を書いてみました。よろしくお願いします。 なぜ

  • ポケポケのメガシンカexは強いのか

    ポケポケにおけるメガシンカexの登場が発表されました。 このメガシンカex、ポケポケにおいては全く新しい未知数の存在ではあるのですが、紙のポケモンカードにおいては類似カードの前例があります。そのような情報や公開済みの情報を元に、ポケポケに

  • 不要な音骸の選びかた【鳴潮】

    鳴潮の音骸の管理、快適にできていますでしょうか。 わたしは溜め込みがちなので、よくバッグの音骸がいっぱいになってメールをもらうのですが、あまりよくないと思い音骸の整理をするようにしています。 同じ悩みを持っている方向けに、音骸の整理方法……

  • ベイビィポケモンが最強な理由【ポケポケ】

    2025年7月30日リリースの「空と海の導き」で、ベイビィポケモンが登場しました。 ピチュー、ブビィ、バルキー、ピィ、ムチュール、エレキッドの6枚ですね。 HPが30しかないうえに進化もできない永遠の赤子なのを見て、「弱いじゃん」と思う方も

  • さよなら、永遠の放浪者【MTG】

    2025年のスタンダードフォーマットの入れ替わりの時期がやってきました。 コントロールをよく使うわたしとしては「太陽降下」との長い別れも大変悲しいのですが、個人的に非常に残念なお別れになるカードが1枚あります。 それが、「永遠の放浪者」です

  • トレーナーズなしデッキ紹介【ポケポケ・ひとりで用】

    ポケポケの「ひとりで」のエキスパートで、「トレーナーズなしのデッキで勝つ」バトルトライがあります。 けっこう厳しい制約なので、デッキ構築に頭を悩ませた方が多いのではないでしょうか。 わたしも頭を悩ませて考えた結果、「これ割と強いんじゃない?

  • ポケポケCPU戦用くさ単デッキ紹介【exなし】

    ポケポケの「ひとりで」のCPU対戦用のデッキ紹介です。 エキスパートのバトルトライで「草ポケモンだけ」「◇、◇◇、◇◇◇のカードだけ」があるので、それらをクリアしやすいよう「草ポケモンだけ+◇◇◇以下のカードだけ」の構築にしています。 また

  • ポケポケCPU戦用ほのお単デッキ紹介【exなし】

    ポケポケの「ひとりで」でのCPU対戦用デッキをご紹介します。 エキスパートのバトルトライで「炎ポケモンだけ」「◇、◇◇、◇◇◇のカードだけ」があるので、それらをクリアしやすいよう「炎ポケモンだけ+◇◇◇以下のカードだけ」の構築にしています。

  • ハースストーン創作カード大会投稿記

    最近、ハースストーン創作カード大会に参加させていただいてます。 元々友人とオリジナルのカードを作って遊んでいたので、イベントとしてやっておられるのを見て「ぜひ参加したい!」と思った次第です。 創作カードという自己満足を同好の士と見せ合うのっ

  • 共鳴者集音(旅立ち)のおすすめキャラ3選

    鳴潮のバージョン2.4で、共鳴者集音(旅立ち)が実装されました。 これは、バージョン2.4以降に鳴潮を始めたプレイヤー限定で引ける、特殊なガチャです。 バージョン1.3までにピックアップされた星5共鳴者を1人選び、星5確定枠として引くことが

  • トラジコメーディアがおすすめな理由【鳴潮2.3】

    鳴潮、1周年記念のバージョン2.3もそろそろ終わりが近づいてきました。 復刻ガチャもありましたが、わたしは限定キャラは大体引いてるので、どちらかというと限定星5武器を少し確保していました。 確保した星5武器の中に「トラジコメーディア」があり

  • 忌炎モルトフィー編成の使いかた【鳴潮】

    最近、忌炎とモルトフィーの編成をよく使っています。 特に海の廃墟の集団戦闘でお世話になっているので、その使いかた、つまりローテーション(理想的な攻撃のパターン)について、個人的なメモとしてまとめてみたいと思います。3人目は色々と変えています

  • 忌炎がおすすめな理由【鳴潮2.3】

    鳴潮がバージョン2.3で1周年を迎えるそうです。 めでたいことですね。最近プレイヤーも増えているようで、先行き明るいみたいです。 バージョン2.3では1周年記念で限定星5のキャラ・武器各10種の復刻が行われるようです。わたしは限定星5キャラ

  • 鳴潮の報酬2倍イベントはやるべき?【響き渡る音弦・反響領域】

    鳴潮には、結晶波長板(スタミナ)を消費して手に入る報酬が2倍になるイベントがよく開催されます。 バージョン1.1から毎バージョン、無音区報酬が2倍になる「響き渡る音弦」、仮想訓練(経験値素材・コイン)と凝素領域(スキル強化素材)の報酬が2倍

  • クイックスワップかんたん解説【鳴潮】

    鳴潮には、クイックスワップという仕組みがあります。 とても面白い仕組みなのですが、「上級者用テクニック!」みたいなイメージがなんとなくある方は少なくないのでは?と個人的に思っています。少なくともわたしは最初そうでした。 しかし、クイックス

  • MTG初心者日記:全知でミシック到達!

    MTGアリーナをブルームバロウで始めて、はや7ヵ月。 ついにミシックに到達しました! 嬉しい! デッキはご覧の通り、アゾリウス全知です。 長い道のりを走破してハッピーな気分なので、完走した感想を書いてみたいと思います。よろしくお願いします

  • 逆境深塔の攻略法【鳴潮】

    鳴潮には逆境深塔という、月替わりの戦闘系エンドコンテンツがあります。 正確には、逆境深塔の中でも「深層エリア」は月替わりで敵の布陣が変更され、報酬も毎月更新されます。 報酬の中にはガチャ石と引き換えられる「星声」も合計700個含まれており、

  • ポケモンカードMEGAとメガシンカexについて

    2025年2月27日のポケモンPRESENTSで、ポケカの新情報が発表されました。 それが、サイドを3枚取られるexポケモン、メガシンカexです。 かつてポケモンカードにもMタブンネEXのようなメガシンカポケモンがいました。 しかし、あれ

  • フィービーがおすすめな理由【鳴潮】

    フィービーという共鳴者について、「このキャラ魅力的なので、ぜひおすすめしたい!」と思ったので、おすすめできる理由をまとめて記事にしてみました。 フィービーを引こうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 編成コストが低い フィービーの強み

  • 微課金者の持つべき心得【原神/鳴潮】

    原神も鳴潮も、基本無料のゲームです。 ただ、課金をすれば快適なつくりになっており、「まぁ絶対課金しないってわけじゃないけど、そんな大量に課金する気にはならないかな」ということで微課金で遊ぼうと思っている方が少なからずおられるのではないかと思

  • 鳴潮の微課金のすすめ

    鳴潮は基本無料のオープンワールドアクションRPGです。 とても楽しいゲームではありますが、基本無料であるがゆえに、実際のところ鳴潮にどれだけお金を使うかというのはプレイヤー1人1人の裁量次第です。 もちろん、遊ぶ側としては「無料で遊べれば最

  • ショアキーパーを引くべきな理由【鳴潮】

    鳴潮の星5キャラに、ショアキーパーというキャラがいます。 ショアキーパーは人気のキャラで、見た目や背景、主人公との関係など様々な理由で好きになった方はおられるかと思いますが、性能も一級品です。 わたしもショアキーパーは大好きですが、好悪を差

  • アンコがおすすめ恒常星5な理由【鳴潮】

    鳴潮の恒常星5キャラは5人います。 その中でも図抜けてオススメなのは間違いなくヴェリーナであり、その理由は以前の記事でご紹介した通りです。簡単に言うならば「誰と組ませても強い、汎用万能ダメージバフ要員、兼ヒーラー」だからです。 そして、他の

  • ヴェリーナが真っ先に確保するべきキャラな理由【鳴潮】

    鳴潮には恒常星5キャラが5人います。(ver2.0現在) その中でも、最初に確保するべき最重要のキャラクターがヴェリーナです。 本記事では、その理由についてご説明します。鳴潮を新しく始めた方の参考になれば幸いです。 ヴェリーナはなぜ強いのか

  • MTG初心者日記:ディミーアエンチャントとわたし

    お久しぶりです。 諸事情あり更新が滞っていましたが、このたび再開することになりました。 今後ともよしなにお願いします。 MTGアリーナ、ちまちま遊んでいます。 このゲーム、ランクを上げるのが大変ですね。 ハースストーンだと、ダイヤ5までは

  • 2025年と初夢とワタッコのこと

    あけましておめでとうございます。 年末の連休に入って間もなく39度の発熱に見舞われ、寝込んでいたわたしです。 もう少し早く発熱していれば、年末年始のお休みを増やせたのに……と思ってしまう、社会不適合者のわたしです。 ところで「初夢」という

  • MTG日記:ディミーアコントロールとの出会い

    MTGアリーナ、遊んでいます。 赤単アグロ、白単トークンコントロール、アゾリウス眼魔リアニメイトと来て……しばらくアゾリウスコントロールを使っていました。 11月はアゾリウスコントロールで週15勝を消化し続け、ダイヤモンドランクまで到達し

  • ポケポケ新拡張と5連勝イベントについて

    ポケポケ、ちょこちょこ遊んでいます。 5連勝イベントについて 5連勝でエンブレムがもらえるイベントがありました。 わたしはミュウツーサーナイトを使ってみたところ、6-3くらいの微妙な勝率で5連勝できなかったので、ピカチュウデッキに持ち替え

  • 学校とニキシー管とダブルラリアットの夢

    ある晴れた日の昼下がり。 わたしは、小さな教室で授業を受けていました。 みんな制服を着ていて、おそらくは中学か高校でしょう。 わたしは最後列の席に座っていましたが、何やら机上に怪しげなものを置いている男子生徒が斜め前に見えました。 ニキシ

  • 鳴潮日記#2 ユニオンレベル53到達

    ショアキーパーガチャの頃に始めた鳴潮、ちまちま遊び続けています。 ユニオンレベル53に到達しました。 デイリーをちまちまやっているとレベルは割とガンガン上がりますね。ソラガイドで2000、スタミナ消費で1800、毎日3800もらえて266

  • ポケポケの鋼タイプが弱い理由【最強の遺伝子環境】

    ポケポケのリリースから早くも1ヵ月が経とうとしています。 わたしはフリーザーexもスターミーexも2枚ずつ引いたにも関わらずカスミがずっと引けず困っていましたが、ゲットチャレンジで2枚集めることができたため、水デッキを使ってみたいと思ってい

  • レジギガス(ジュエルブレイク)発売前考察

    テラスタルフェスexの新カードが発表されました。 レジギガスです。 このレジギガス、ジュエルブレイクという非常に強力なワザを持ち、活躍が期待されています。 本記事ではこのレジギガスについて、発売前の情報を元に考察してみたいと思います。よろ

  • ポケモンカードの大会はアプリでやってほしい

    まどです。 カードゲームが好きです。 いわゆるDCG(デジタルカードゲーム)がきょうび流行っており、2024年10月30日にポケモンカードのアプリ、ポケポケがリリースされたのが記憶に新しいですね。紙のポケカと同じカードプールで遊べるPok

  • 紙ポケカ勢のポケポケ感想

    2024年10月31日のポケポケリリースから19日目。 プレミアムパスの無料期間も終了しましたし、感想を書いてみたいなと思います。 電車内にいる時や(お行儀悪いですが)食事中にちまちま進めて、45勝イベントも完走しました。 ただ、わたしは金

  • ポケポケの無色たねポケモン考察

    ポケポケには、優秀な無色ポケモンがいます。 ワザに必要なエネルギーのタイプの縛りが原則ない無色ポケモンは、いろんなデッキで採用できる「傭兵」の立ち位置をしています。 そんな無色ポケモンの中でも、傭兵として気軽に採用しやすいたねポケモンにつ

  • ポケポケの強いトレーナーズとその理由

    ポケポケではポケモンのカードを場に並べ、戦います。 しかし、対戦においてはポケモン以外のカードも重要になります。それらポケモンでないカード群を「トレーナーズ」と呼びます。 本記事では、トレーナーズの中でもおすすめのカードについて、わたしの独

  • ポケポケの課金のすすめ【Pokémon Trading Card Game Pocket】

    ポケポケの課金に関するお話です。 まず大前提として、ポケポケは無課金でも楽しめるゲームだと思います。 ただ、「ひとりで」のバトルをやり尽くしてしまうと、積極的にパックを剥く方法はなくなってきて、12時間おきにパック砂時計が溜まるのを待ち焦が

  • ポケポケは黎明期TCGの魅力に満ちている【Pokémon Trading Card Game Pocket】

    ポケポケ、始めました。 ミュウツーexのイマーシブカードを引いたので、デッキを作ってみました。 排出率を確認したところ、イマーシブカードってノーマル版の3分の2くらいの確率で出るので、別にそこまでレアではないようなのですよね。背景が金ピカ

  • キチキギスexは逆転要素を台無しにするカードか【ポケモンカード】

    最近、英語圏の方で「キチキギスexは、せっかく用意した逆転要素を台無しにしているカードだ」という意見が出ているのを見ました。 この意見、なるほどと思うところもあったので、わたしの見解を書いてみたいと思います。よろしくお願いします。 「さかて

  • 1.4の終結スキル仕様変更に対する考察【ゼンレスゾーンゼロ】

    ゼンレスゾーンゼロには、終結スキルという特別なワザがあります。 パーティ全員で共有するデシベル値を全消費して放つ、切り札・奥の手・奥義の類であり、原神でいう元素爆発、崩壊スターレイルでいう必殺技、格闘ゲームでいうウルト(超必殺技)にあたりま

  • 原神勢の鳴潮体験記【鳴潮】

    最近、鳴潮というゲームを遊んでいます。 オープンワールドのアクションRPGで、2024年5月にリリースされました。 リリースされた時に始めていなかったのですが、「新しいオープンワールドやりたいな」と思い立ったので始めるに至りました。 まだ始

  • ZZZ#5 バーニス引き得説【ゼンレスゾーンゼロ日記】

    気が向いた時だけ書く、不定期ゼンゼロ日記です。 実に40日ぶりなので、もはや日記と呼ぶのもおこがましい気もしますが……それはそれとして、バーニスを引きました。 #4を見たらジェーンで止まってましたね。シーザーも引いてます。 実は、バーニス

  • カビゴンなき後のI環境のLOデッキについて【ポケモンカード】

    来年の事を言えばオーガポンが笑う、とは申しますが。 Fのカードが落ちた後、すなわちGHI環境のカビゴンLO……もとい、入れ替えロックによって詰ませるタイプのコントロールデッキについて考えてみたいと思います。 入れ替えロックの弱体化 特性「

  • トリトドン(ねんちゃくしばり)発表時考察

    超電ブレイカーの新カードが発表されました。 トリトドン(ねんちゃくしばり)です。 自身がベンチにいる限り、お互いの相手のベンチの2進化ポケモンの特性を消してしまうという、かなり強力な特性を持っています。 本記事では、このトリトドンに関して

  • ビリーの使いかた【ゼンレスゾーンゼロ】

    「全員分あるから慌てんなって!」 ゼンゼロのビリーは好きですか? わたしは大好きです。 邪兎屋の3人だと見た目はアンビーが一番好きですが、戦闘で使っている時の感覚としてはビリーが一番かもしれません。まぁアンビーも細かい回避反撃や「サンダ

  • カースドボム対策カードを考える【ポケモンカード】

    カースドボムという特性、非常に強力です。 H環境のポケカは、元々後攻1ターン目からくるいえぐる、きょくらいごう、ごっつあんプリファイといったサイドを2枚取るワザが平気で飛んでくる環境でしたが、更にカースドボムやブライアによって2ターン目以降

  • ピカチュウex(トパーズボルト)発売前考察

    2024年9月22日のチャンピオンズリーグ東京day1で、新カードが公開されました。 ピカチュウex(トパーズボルト)です。 ポケモンシリーズの顔であるピカチュウが堂々登場なのですが、なかなか面白い性能をしています。 「がんばりハート」と

  • ポケカのコントロールデッキ攻略法【ポケモンカード】

    あなたはコントロールデッキが好きですか? わたしは大好きです。 本記事は、ポケモンカードにおける対コントロールデッキの戦い方を提案するものです。 ただ、コントロールデッキは普通にサイドを6枚取って勝つタイプのスタンダードなデッキ(コントロ

  • あの世行き地下鉄の夢【20240922夢日記】

    わたしは電車に乗っていました。 車両内は薄暗く、同じ車両に乗客は数人か、せいぜい10人前後の少人数でした。 座席に座っている人がいたかは忘れてしまいましたが、おそらく何人かは座っていたかと思います。扉の近くにもたれて立っている人は数人いまし

  • ポケポケが本家ポケカと別物だった件【Pokémon Trading Card Game Pocket】

    2024年10月30日サービス開始予定のスマホで遊ぶポケモンカード、Pokémon Trading Card Game Pocket(以下、公式略称に倣いポケポケと記載)の続報が出ました。 試遊会のレポートや公式アカウントの情報が掲載されて

  • 助剤2倍、ディスク2倍はどっちをやるべき?【ゼンレスゾーンゼロ】

    ゼンレスゾーンゼロのイベントの1つに、コーヒー「ポーション」学-調律があります。 これは、その日のバッテリー120ぶんの使途について、HIA模擬実戦での助剤の報酬か、定期掃討でのドライバディスクの報酬を2倍にすることができるコーヒーを飲める

  • 不要な聖遺物の選び方【原神】

    原神を遊んでいて、聖遺物が溢れてくることはありませんか? 2024年9月現在、1800個持てるようになっている聖遺物ですが、それでも厳選を続けているといずれは星5聖遺物で手持ちが溢れかえります。 そんな時、不要な聖遺物を聖遺物廻聖で他の聖

  • わたしがMTGアリーナを始めた理由

    MTGアリーナ、始めました。 アバターはブルームバロウのかわいい動物、残虐爪です。ずっと「ザンギャクソウ」だと思っていましたが、「ザンギャクヅメ」なのですね。 今のところ、赤単アグロやジャンプインでクエストを消化してカードを集めているだけ

  • ミミッキュ(しんぴのまもり)対策の虎の巻【ポケモンカード】

    2024年現在、ポケモンカードにおいて、とても厄介な特性を持ったポケモンがいます。 それがミミッキュ(しんぴのまもり)です。 ex/Vポケモンからワザのダメージを受けない「しんぴのまもり」という無効化特性によって、ex/Vデッキに対して強

  • ZZZ#4 ジェーンの音動機ガチャと「武器」のお話【ゼンレスゾーンゼロ日記】

    浅ましい自慢から失礼します。 ジェーンのモチーフ音動機を引きました。 ……というか、引いてしまいました。 実のところ狙っていたということはなく、セス君用の音動機を1個確保するために音動機ガチャを初めて回してみたところ、わずか7連でジェー

  • 金縛りは楽しい

    最近、久しぶりに金縛りに遭いました。 以前はよく金縛りに遭っていたんですが、最近あんまりだったので、嬉しいです。ちょっとコツというか、勘を取り戻したところもあって、どんどん金縛りに遭っていきたい所存です。 わたしは以前からずっと金縛りが大好

  • ZZZ#3 ジェーンと物理ボンプ雑感【ゼンレスゾーンゼロ日記】

    ゼンゼロ、遊んでます。 日記よりも攻略記事的なものを書く方が好きなので、日記をあまり書いておらず、インターノットレベル52にして3回目という驚異の低頻度ですが、ゼンゼロ自体は楽しく遊んでいます。 他のプレイヤーと協力するマルチ戦闘があったら

  • 調律チューナーを早めに使った方がいい理由【ゼンレスゾーンゼロ】

    ゼンレスゾーンゼロには、調律チューナーという稀少アイテムがあります。 「吟遊ニードル」でS級ドライバディスクを作る時、基礎ステータスを固定できます。 この調律チューナー、入手数が限られるので、後生大事に扱って「いざ」という時に使いたくなり

  • PTCGLデイリークエスト完全攻略

    PTCGLには日々課されるデイリークエストがあり、クリアすることでパックやカードがもらえたり、ゲーム内通貨を獲得できたりします。上の画像の通り、キチキギスexのSARにロトムVのSARと、配布カードもなかなか豪華なラインナップです。 もちろ

  • 金メッキの花信を絶対手に入れるべき理由【ゼンレスゾーンゼロ ver1.1】

    ゼンレスゾーンゼロ、ver1.1のイベントでは配布音動機があります。 それがこれ、「金メッキの花信」。 この音動機ですが、絶対に手に入れておくべきだとわたしは考えています。 その理由について書いてみましたので、よろしくお願いします。 【目

  • テツノイバラex単のクラッシュハンマーはなぜ強いのか?【ポケカ】

    まどです。ロックデッキが好きです。 2024年8月18日から8月20日にかけて開催されたWCS2024(ワールドチャンピオンシップ2024)、すなわち世界大会で、とあるロックデッキが頂点に立ちました。 世界最強の栄冠を勝ち取ったそのデッキは

  • 恒常300連のエージェント指名をすぐやってはいけない理由【ゼンレスゾーンゼロ】

    猛暑の夏なので、ちょっとガチャ絡みの怪談?をしたいと思います。 ゼンレスゾーンゼロはHoyoverseのゲームですが、同じHoyoverseのゲームに「原神」があります。 わたしはかつて、この原神を遊んでいました。 原神には当初、5人の恒

  • 編成解説:朱鳶・青衣(アンビー)・ニコ【ゼンレスゾーンゼロ】

    最近よくこの編成を使っています。 ベストな動きが出来ているかは分かりませんが、慣れてきたので個人的な見地からの解説を書いてみたいと思い、筆を執りました。参考程度によろしくお願いします。 なお、青衣を引くまではアンビーも使っていたので、一緒に

  • キャノンローラーは最高のファンドギフト【ゼンレスゾーンゼロ】

    ……という説を提唱しています。 より正確には、「ゼンレスゾーンゼロを始めて最初にもらうべきファンドギフトはキャノンローラーである」という説になります。その理由について、説明してみたいと思います。よろしくお願いします。 【目次】・ファンドギフ

  • ゼンゼロ微課金のすすめ【ゼンレスゾーンゼロ】

    ゼンレスゾーンゼロは基本無料のゲームです。 お金を使わなくても遊べます。少なくとも、ストーリーを見るために課金が必要ということは現状ありません。 ただ、課金した方が快適に遊べるというのもまた事実であり、この記事では「ゼンゼロにちょっとだけ課

  • リッチエネルギー発表時考察【ポケカ】

    リッチエネルギーが発表されました。 2024年9月13日発売の新拡張「楽園ドラゴーナ」の新カードで、手札から場のポケモンに付けた時、自分の山札を4枚引ける、エーススペックの特殊エネルギーです。 そんなリッチエネルギーについて、発表時点の情

  • ゼンゼロの恒常Sレア音動機考察【ゼンレスゾーンゼロ】

    ゼンレスゾーンゼロがサービス開始してから20日以上が経ちました。 恒常ガチャ(未加工マスターテープで引けるガチャ)からSレア音動機を引いた方もおられるかと思います。 余波シグナルも徐々に溜まってきて、まだ引き換えられるほどではないまでも、恒

  • イーブイ(ブーストしんか)発表時考察

    2024年8月30日発売の「スターターセット テラスタイプ:ステラ ニンフィアex /ソウブレイズex」収録の新カードが発表されました。 イーブイ(ブーストしんか)です。 イーブイは「しんかポケモン」だけあって、歴代でも進化に関わる様々な

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まどのむこう

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー