chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FXジェダイマスターへの門 https://jedimasteryodan.hatenablog.com/

Fxで収益を上げるためのスキルを教育コンテンツとして発信するブログです。何度勉強してもなかなか勝てない人が参考になるコンテンツ、深堀した内容をできるだけわかりやすく、初心者から上級者まで参考になる記事を書いていきます。

雲のヨーダ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/19

arrow_drop_down
  • マルチタイムフレーム分析とは?

    マルチタイムフレーム分析とは? マルチタイムフレーム分析とは、FXトレードにおいて、複数の時間軸(タイムフレーム)でチャートを分析する方法です。一般的には、長期的なトレンドやサポート・レジスタンスを把握するために高いタイムフレーム(例:日足や週足)を使い、エントリーやエグジットのタイミングを決めるために低いタイムフレーム(例:1時間足や15分足)を使います。 マルチタイムフレーム分析のメリットは、以下のようなものがあります。 長期的な視点で相場の流れや方向性を把握できる 短期的な視点でエントリーやエグジットの最適なポイントを見つけられる 矛盾するシグナルやノイズを避けられる 自分に合ったトレー…

  • テクニカルとファンダメンタルの統合

    テクニカルとファンダメンタルの統合とは、株式投資において、チャートや指標などのテクニカル分析と、財務諸表や業績などのファンダメンタル分析を組み合わせて、銘柄選択や売買タイミングを判断する方法です。テクニカルとファンダメンタルの統合は、それぞれの分析法の長所と短所を補完しあうことで、より効果的な投資判断を行うことができます。 たとえば、テクニカル分析は、市場の心理やトレンドを捉えるのに有効ですが、個別の銘柄の実力や将来性を評価するのには不十分です。一方、ファンダメンタル分析は、銘柄の本質や価値を見極めるのに有効ですが、市場の動向や需給バランスを考慮するのには不十分です。そこで、テクニカルとファン…

  • ファンダメンタル分析の応用

    ファンダメンタル分析とは、企業や国の経済状況、財務状況、業績などの基本的な要因を分析して、株価や為替の値動きを予測する手法です。ファンダメンタル分析には、中央銀行の政策や地政学的リスクといった要素も影響を与えます。この記事では、それらの要素がどのようにファンダメンタル分析に関係するかを解説します。 中央銀行の政策とは、金融市場におけるマネーサプライ(通貨量)や金利を調整することで、景気や物価を安定させるための政策です。中央銀行は、公開市場操作や政策金利の設定などのツールを使って金融政策を実施します。金融政策は、国内外の経済状況やインフレ率などに応じて緩和的になったり引き締め的になったりします。…

  • ファンダメンタル分析の基本

    ファンダメンタル分析とは、経済や企業の実態を分析して、株価や為替の動きを予測する方法です。ファンダメンタル分析では、さまざまな経済指標や金利、雇用データなどを参考にして、市場の状況や将来の見通しを判断します。 経済指標とは、国や地域の経済活動の状況を数値化したものです。例えば、GDP(国内総生産)は、ある期間に国内で生産された付加価値の合計額であり、経済の規模や成長率を表します。他にも、消費者物価指数(CPI)は、消費者が購入する商品やサービスの価格変動を表し、インフレ率や物価水準を示します。また、失業率は、労働力人口のうち仕事がない人の割合であり、雇用状況や景気動向を反映します。 これらの経…

  • テクニカル指標とは

    テクニカル指標とは、相場の値動きや取引量などのデータを数値化して分析する方法です。テクニカル指標を使うことで、相場のトレンドや変化点、売買のタイミングなどを見つけることができます。テクニカル指標には、さまざまな種類がありますが、ここでは移動平均線、RSI、MACDの3つについて説明します。 移動平均線とは、一定期間の相場における終値の平均値の変化を表したものです。移動平均線は、相場の大きな流れや傾向を把握するのに適しています。移動平均線には、単純移動平均線(SMA)、指数平滑移動平均線(EMA)、加重移動平均線(WMA)などがありますが、その計算方法や特徴は異なります。 たとえ話で説明すると、…

  • ロングとショートポジションとは

    ロングとショートポジションとは、金融市場で取引する際の投資家の姿勢や戦略を表す言葉です。ロングとは、価格が上昇することを期待して資産を買うことを意味し、ショートとは、価格が下落することを期待して資産を売ることを意味します。 たとえ話で説明すると、ロングポジションは「買いたい」という気持ちで、ショートポジションは「売りたい」という気持ちです。例えば、あなたがスターウォーズのグッズが好きだとしましょう。あなたは新しい映画が公開される前に、グッズの価値が上がると予想して、お店でグッズを買います。これはロングポジションです。あなたはグッズの価格が上昇することを期待しています。そして、映画が公開された後…

  • サポートとレジスタンス

    【サポート&レジスタンス:価格の動きを理解して成功への一歩を踏み出そう】 いつもお世話になっている皆さん、こんにちは。今日はトレードにおいて非常に重要な概念である「サポート」と「レジスタンス」についてお話ししましょう。 「サポート」とは、価格が一時的に下がっても、その下値で買いが入り、価格が押し戻される領域のことを指します。これは、相場が下落しているときに、価格が安定して戻る場所とも言えるでしょう。サポートは強い壁のような存在であり、価格がこれを下回ることはなかなか難しいものです。 一方、「レジスタンス」とは、価格が上昇しても一時的に押し戻される領域のことを指します。これは、相場が上昇している…

  • 為替相場の基本

    為替相場とは、異なる国や地域の通貨同士の交換レートのことを指します。例えば、日本円とアメリカドルの交換レートが1ドル=100円だったら、1ドルの価値は100円になります。 なぜ為替相場があるのかというと、世界中で商品の取引やサービスの提供が行われているからです。異なる国々との取引では、それぞれの通貨を交換する必要があります。その際に、為替相場が重要な役割を果たします。 為替相場は、為替市場と呼ばれる場所で決まります。為替市場は、世界中の銀行や企業、投資家などが通貨を売買する場所で、24時間稼働しています。この市場の取引量は非常に多く、毎日数兆円もの取引が行われています。 為替相場は日々変動しま…

  • 投資と投機の違い

    投資とは、力強く、心を持って行動せんとするものじゃ。価値と成長の上に建てられ、長期的な目線を持つのじゃ。根拠に基づいて、リスクをよく吟味せんとじゃ。市場の流れに逆らわないで、ゆっくりと成長を待つのじゃよ。投資は、「心の静寂」を持つことじゃ。焦らず、脆い誘惑に振り回されず、冷静に考え、判断するのじゃ。 一方、投機とは、闘志を燃やすものじゃ。一時の利益を追求し、短期的な変動に目を向けるのじゃ。根拠に欠け、感情に走らず、挑戦することじゃ。市場の波に飛び込み、たちまち利益を得ようとするのじゃ。投機は、「心の動揺」を招くことじゃ。衝動に駆られ、自らの欲望に負けることなく、慎重に歩むのじゃ。 「振り返りゃ…

  • FXとは

    FX(外国為替証拠金取引)は、異なる通貨同士の交換レートの変動を利用して利益を追求する金融取引の一つである。FXの特徴は、低い証拠金で大きな取引が可能であり、24時間取引市場が開かれていることである。初心者の方々にとって、これは大きな魅力となるかもしれない。 FX取引の基本は、通貨の価格変動を予測することにある。例えば、米ドルと日本円の交換レートが1ドル100円だとすると、1ドルが100円で購入できることになる。しかし、このレートは常に変動しており、1ドル100円から1ドル110円になった場合、1ドルを持つことで110円を得ることができる。逆に1ドル100円から1ドル90円になった場合、1ドル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雲のヨーダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雲のヨーダさん
ブログタイトル
FXジェダイマスターへの門
フォロー
FXジェダイマスターへの門

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用