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【ゲーム制作】パズルゲーム 第14回
←前回
2024/05/21 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第13回
2024/05/20 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第12回
2024/05/19 00:00
細かく修正㉒
貯め込むと、後が大変だと前回学んだので、ここで一旦記事修正。 「ゲーム制作」の「パズルゲーム」の前後…
2024/05/18 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第11回
2024/05/17 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第10回
2024/05/16 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第9回
2024/05/15 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第8回
2024/05/14 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第7回
2024/05/13 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第6回
2024/05/12 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第5回
2024/05/11 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第4回
2024/05/10 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第3回
2024/05/09 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第2回
2024/05/08 00:00
【ゲーム制作】パズルゲーム 第1回
初回
2024/05/07 00:00
パズルゲーム
次回→
2024/05/06 00:00
作品⑱MOGRA2
次はこれ。 音源を「MuSICA」から「BGM演奏ルーチン(通常版)」に切り替え完了次第、順次公開していきます。
2024/05/05 00:00
次回作選考
さて、次回作について考えたいと思います。 「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」、「アクションゲーム」と来ました。 全ジャンル制覇を目指すなら残るは、 ・パズルゲーム(面クリアタイプ、倉庫番など) ・シューティングゲーム(1画面タイプ、ギ…
2024/05/04 00:00
「BlueMSX」の不思議
以前に、突然「BlueMSX」の音が出なくなったと報告しました。(2024年4月11日記事参照「「BlueMSX」で音が出なくなった!?…
2024/05/03 00:00
細かく修正㉑
今回は久しぶりの修正ですのでてんこ盛りです。 「ダウンロード」の「新作」に、新規公開した「ハンド君の迷宮大冒険」記事へのリンク追加。 「
2024/05/02 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム あとがき
2024/05/01 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 公開
2024/04/30 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第29回
2024/04/29 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第28回
2024/04/28 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第27回
2024/04/27 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第26回
2024/04/26 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第25回
2024/04/25 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第24回
2024/04/24 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第23回
2024/04/23 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第22回
2024/04/22 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第21回
2024/04/21 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第20回
2024/04/20 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第19回
2024/04/19 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第18回
2024/04/18 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第17回
2024/04/17 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第16回
2024/04/16 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第15回
2024/04/15 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第14回
2024/04/14 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第13回
2024/04/13 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第12回
2024/04/12 00:00
「BlueMSX」で音が出なくなった!?
今日、プログラムのデバッグ中、突然、音が鳴らなくなりました! なぜ? とりあえず「BlueMSX」再起動。 …駄目。 パソコン再起動後、「BlueMSX」起動。 …駄目。 「BlueMSX」アンインストール後、再インストールし起動。 …駄目。 「BlueMSX」アンインストール後、パソコン再起動、再インストールし起動。 …駄目。 駄目だ、直らない…。 突然鳴らなくなったので、サウンド設定変更していません。
2024/04/11 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第11回
2024/04/10 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第10回
2024/04/09 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第9回
2024/04/08 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第8回
2024/04/07 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第7回
2024/04/06 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第6回
2024/04/05 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第5回
2024/04/04 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第4回
2024/04/03 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第3回
2024/04/02 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第2回
2024/04/01 00:00
【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第1回
2024/03/31 00:00
面クリア型アクションゲーム
2024/03/30 00:00
作品⑰TETRIS-SPECIAL
音源を「MuSICA」から自作「BGM演奏ルーチン(通常版)」に切り替えたことにより、公開できるようになりました!
2024/03/29 00:00
過去製作ゲームの「MuSICA」入替
「BGM演奏ルーチン(通常版)」が完成しましたので、早速、過去作品の「MuSICA」と入れ替えてみます。 そういえば「BGM.BIN」、深く考えずに開始アドレスを&HCA00にしたけど、過去作品の「.BIN」のアドレスとダブらないかな…? 過去作品の「.BIN」ファイルはソースが既にないのでアドレス変更は無理です。 まぁ、その時は「BGM演奏ルーチン(通常版)」の「BGM.BIN」のアドレス変えるしかないか…、そんな手間でもないし。 …
2024/03/28 00:00
MMLコンパイラ(通常版)活用方法
←前回初回
2024/03/27 00:00
【ツール制作】MMLコンパイラ(通常版) 公開
2024/03/26 00:00
【ツール制作】MMLコンパイラ(通常版) 第4回
2024/03/25 00:00
【ツール制作】MMLコンパイラ(通常版) 第3回
2024/03/24 00:00
【ツール制作】MMLコンパイラ(通常版) 第2回
2024/03/23 00:00
祝! 一周年!!
ありがとうございます。 当ブログも無事一周年を迎える事が出来ました。 次回作については「面クリア型アクションゲーム」か「パズルゲーム」に絞って検討しています。 久しぶりに「ゲームシステム」を作ろうと思っても、勘が戻らない…。 なんか昔は結構簡単に思い付いていた気がします…。 いくつかアイデアを出して書き溜めていく…。 そういえば昔もこういうのやってたなぁ…、と、懐かしく感じます。 書き出…
2024/03/22 00:00
【ツール制作】MMLコンパイラ(通常版) 第1回
初回 次回→
2024/03/21 00:00
さて、そろそろ次回作について考えたいと思います。 「ロールプレイングゲーム」、「アドベンチャーゲーム」と、比較的腰据えてやるタイプのゲームが続きました。 一度、「暇つぶしにちょっとやってみようか」と思えるゲームを作りたいなと思いました。 と、なると「…
2024/03/20 00:00
過去製作ゲーム公開について
2024/03/19 00:00
Laboratoryテーマ№8「32枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込)」
Laboratoryテーマメニューへ Laboratoryテーマ��8「3…
2024/03/18 00:00
Laboratoryテーマ№7「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」その③
Laboratoryテーマメニューへ Laboratoryテーマ��7「…
2024/03/17 00:00
Laboratoryテーマ№7「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」その②
2024/03/16 00:00
Laboratoryテーマ№7「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」その①
Laboratoryテーマメニューへ 「3Dダンジョンロールプ…
2024/03/15 00:00
Laboratoryテーマ№28「マシン語でフロッピーディスクを制御したい」その②
Laboratoryテーマメニューへ 今回は、Laboratoryテー…
2024/03/14 00:00
Laboratoryテーマ№28「マシン語でフロッピーディスクを制御したい」その①
2024/03/13 00:00
細かく修正⑳
「ダウンロード」の「新作」に、新規公開した「無人島からの脱出」記事へのリンク追加。 先日、「ゲーム制作…
2024/03/12 00:00
ゲーム制作メニュー
【 新作1 】 【 新作2 】 【 新作3 】 【 全記事 】 「ゲーム制作」カテゴリの記事が増えて、制作中の各タイトルへの記事が探しにく…
2024/03/11 00:00
Laboratory新テーマ追加
Laboratoryテーマメニューへ
2024/03/10 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム あとがき
2024/03/09 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 公開
2024/03/08 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第29回
2024/03/07 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第28回
2024/03/06 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第27回
2024/03/05 00:00
プレイヤー
クリエイターからプレイヤーに徐々に転向しつつあった中、「イースII」プレイ後は、完全なプレイヤーに転向してしまいました。 この頃はちょうどMSX全盛期で、ゲームも大量に発表されて、有限の資金で何を買おうか迷うくらいでした。 ちょうどこの頃「Xak」シリーズをはじめとする良質なRPGが発売されました。
2024/03/04 00:00
神ゲー「イースII」
この頃、MSXのゲーム友達から「イース」と「イースII」を借りてプレイしました。 画像出典: 『ゲーム子』 https://hiro-game.sakura.ne.jp/?p=78469 既に発売されてから1年以上経ったタイトル…
2024/03/03 00:00
「MuSICA」の著作権
「うにスキー」さんのホームページで『
2024/03/02 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第26回
2024/03/01 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第25回
2024/02/29 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第24回
2024/02/28 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第23回
2024/02/27 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第22回
2024/02/26 00:00
細かく修正⑲
「ダウンロード」の「作品」に「ぺんぎんWARS」追加。 「ゲーム制作」の「
2024/02/25 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第21回
2024/02/24 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第20回
2024/02/23 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第19回
2024/02/22 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第18回
2024/02/21 00:00
第一種情報処理技術者資格
さぁ、いよいよ「第一種情報処理技術者資格」。 年1回、春にしか受けられないので、進学早々の受験となります。 1部「情報処理の知識」は、まぁ予想通り。(2023年9月25日記事参照「
2024/02/20 00:00
進級
専門学校の友人全員無事進級し、クラス替えがありました。 元々、資格試験の前には各自のレベルに合わせた授業をするためにクラス替えをしていましたが、それは期間限定クラスで、試験が終わると解散し元のクラス(私は6組)に戻っていました。 2年生では、完全に成績順…
2024/02/19 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第17回
2024/02/18 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第16回
2024/02/17 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第15回
2024/02/16 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第14回
2024/02/15 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第13回
2024/02/14 00:00
【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第12回
2024/02/13 00:00
卒業発表
正確な月は覚えていませんが、1〜3月頃、うちの専門学校では卒業間近の最上級生(卒業生)が「卒業発表」なるものをするイベントがありました。 卒業生が数人単位のグループを作り、グループで興味のある課題に取り組み、その結果を発表する場となります。 在校生はいろ…
2024/02/12 00:00
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