chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アンテノート https://antenote.com/

アダルトチルドレン、恋愛依存症、回避依存症、その他の愛着の障害についてのサイトです。AC関連の海外の研究論文なども解説しています。

ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/23

arrow_drop_down
  • ヘリコプターペアレントの特徴と悪影響

    子供を管理し過ぎる保護者をヘリコプターペアレントと呼びます。近年このヘリコプターペアレントによる悪影響が様々な調査で判明しています。低い自己肯定感や人間関係のトラブルはよく知られていますが、直近の研究では「心理的特権意識」や「FOMO(取り

  • 「リベンジ夜更かし」の原因は子供時代の環境?

    「寝るのがもったいない」と思ってスマホをいじったり動画を見続けたりしてしまうのはリベンジ夜更かし(報復性夜更かし)の特徴です。リベンジ夜更かしをするのはその日に満足できていないため、それを取り戻したいという心理が働くからなどといわれます。最近の研究では子供時代の環境も影響しているのではないかといわれています。

  • アダルトチルドレンのまま結婚すると離婚する確率はどうなるのか?

    アダルトチルドレンが誰かと恋愛をすると相手に強く依存することが多いです。そして依存は恋愛感情とは異なるため、フェニルエチルアミンなどの恋のドキドキ感を誘発するホルモンの分泌が減った後も、終わることがありません。なので結婚後、何年経っても相手

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
アンテノート
フォロー
アンテノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用