chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 株式投資よりも自己投資。歯への投資が大切だと思います。

    こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。 私は、元々歯医者が嫌いで歯が多少痛くなっても黄ばみが付いていても歯医者に行かずに放置するような自堕落な人間でした。そのため、神経のない歯や銀歯が何か所もあります。 30歳現在、歯への投資を疎かにしていたことを激しく後悔しています。 出来れば10代の頃から歯への投資をしていれば良かったです。 歯へ投資するべき理由 1.自信がつく 歯が綺麗になると、表情が明るくなります。 人前で笑顔で話せるようになり相手に良い印象を与える事や、口臭で嫌な思いをさせることも少なくなるため、相手に好かれるようになります。 2.体調が良くなる 銀歯は、金属なので少しずつ溶けて…

  • 「不労所得」10月に貰った配当金

    こんにちは。 本日は日曜日。とても良い秋晴れで絶好の行楽日和です。 10月は、日本株の配当金はなく、米国株超高配当ETFからのみの配当金になりました。 超高配当ETFは、疑似FIREするために少しずつ買っている物で、本来資産形成期には超高配当ETFは向いていないものです。 ↑配当金を貰う際に毎回税金がかかってくるため資産形成には不向きです。 10月に貰った配当金(米国株) ・JEPI 3.83ドル ・HDV 4.45ドル 合計8.28ドルでした。 1ドル147円で1217円程でした。 所感 今月は、配当金は少なめでした。 少なかったにしても会社から貰う給料の他に少しでも収入があると安心材料にな…

  • 米国株上昇で資産爆増中です。セミリタイアに必要な金額。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、米国株(主にS&P500)と日本株に1000万円程投資しています。 去年はコロナ渦の金余りで株価上昇が続いていましたが、今年は、株価は軟調で資産は増えずヨコヨコが続いていました。 下落時にスポットで少しずつ買っていたのですが、ここ数日の米国株の上昇で私の資産も5%ほど上昇しました。 やはり1000万円という私にとっては大きな金額を投資していると5%動くだけでも50万円程変わってきます。それに加えてプレナスのMBOにより12万円程含み益が増えました。 しかし金融資産が1000万円を超えてくると正直増やそうというモチベーションが最近落ちてきています。普通に働い…

  • 中小企業の会社員は、副業しないとヤバいという話。

    どうも。ご覧頂きありがとうございます。 先日は、ドル円が152円に接近し、日銀の為替介入があり146円代になりましたが・・・ 私が勤務する工場は、業界では3位を争う程度の中堅企業です。 材料の調達の殆どを海外に頼って製品を製造しています。海外進出もしていますが、比率は高くなく殆どの売上を国内で上げているような状態です。 コロナ渦から収益も改善傾向にあったのですが、昨今の円安により材料の価格高騰に悩まされており、私たちのような工員にもそろそろコストカットの波が押し寄せてきそうです・・・ 業界大手で海外比率が高い会社はこの円安で潤っている会社もあると思いますが、日本の殆どの会社(特に中小企業)は、…

  • 【自己投資】 腕時計を購入。(CASIO/PRO TREK/PRW-6600Y)

    カシオのプロトレックというアウトドア用の腕時計を購入しました。 プロトレックは、登山等のアウトドアに特化した時計で、登山や釣りを趣味としている方に人気の時計です。僕は、アウトドアから仕事、普段使いでも使おうと思っています。 なぜこの時計を購入したのか? ・最近、仕事ばかりの生活で鬱気味です。外に出るきっかけを作りたかった。 ・仕事へのモチベーションを上げるための投資。 ・登山やアウトドアを行うため、健康づくりの為の投資。 感想 とてもカッコよくて、お気に入りの時計です。G-Shockよりも数が出ていないので、他の人と被る事も少ないと思います。 気圧や温度等も測れます。しかも電波ソーラーなので、…

  • 「思い出の銘柄」プレナス MBO実施 TOB価格2,640円

    私は、2018年頃から株式投資を行っています。 初めて株を買ったのは、株主優待が目的でした。 その中でも私の株式投資人生ではじめの頃に購入したのがほっともっとややよい軒の「プレナス」です。 その思い出のプレナスですが、本日MBOを発表しました。 プレナスがMBOを発表、TOB価格は2640円 個別株 - 株探ニュース (kabutan.jp) 2018年に2,029円で200株購入しています。 チャートを見るとわかりますが、高値掴みしてしまっていますね。 Yahoo!ファイナンス 所感 私が株式投資初心者の頃から保有している思い出深い銘柄でした。 毎年、株式優待でほっともっと、やよい軒のお…

  • 「不労所得」9月の配当金「夢の配当生活」

    投資を始めた数年前から、日本株個別株と米国株ETFから配当金を頂いています。 元々、株式投資を始めたのは配当金&株主優待目当てで始めました。 今年は、受取配当金がやっと平均して月1万円になりそうです。 1万円あれば、ちょっとしたお小遣い程度になり、普段のカフェ代や日用品はこれで賄えてしまします。少しだけセミリタイアに近づいた気分になります。 9月に貰った配当金(米国株) ・XYLD 12.41ドル ・QYLD 6.7ドル ・VYM 26.46ドル ・VEA 2.43ドル ・SPYD 4.54ドル ・JEPI 2.04ドル 合計 54.58ドル でした。 1ドル145円で計算したら7914円にな…

  • 「婚活」30歳男性の婚活状況。

    最近、秋になり涼しくなり人肌恋しい季節になってきました。少しだけ婚活をしてみようと思っています。 まず、婚活サービスに登録してみました。 女性の方から申し込みがあり、会ってみることにしました。 会った際に色々話して別れた後に合否?がわかるようになっています。 職業や年収は事前に公開してあり、話した内容は趣味や家の事でした。 しかし実家暮らしだと言うことに引っかかったみたいで、家事は出来るのかとか料理は出来るのかという話になり、その時に女性の顔色が曇るのがわかりました(笑) 私は、賃貸にお金を払うのは無駄で実家でお金を貯めたいと思っています。 しかし女性側は、やはり30歳にもなって実家で親に甘え…

  • 「節税」初めてのふるさと納税に挑戦。

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 会社員でも出来る数少ない「節税」として、 今年初めてふるさと納税を利用してみようと思います。 ふるさと納税とは、応援したい好きな自治体へ寄附をする仕組みのことです。寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なんです!まだ寄附をしたことがないという方も、まずは自分がいくら寄附ができるのかを控除上限額シュミレーションで調べてみましょう! 私は、「ふるなび」というサイトで寄付をすることにしました。 控除上限額シュミレーションでシュミレーションしてみたところ、…

  • 肉体労働で毎日体がきつい。痛い。

    こんばんは。 私は、高卒後から肉体労働を続けているアラサーの会社員です。 20代前半の頃は、仕事で疲れても寝れば治る程度の疲労感でした。 最近は、寝ても疲れが取れず、朝からあちこち痛い状態で出勤しています。 このままだと、体が動かなくなって強制リタイアになってしまいそうです。(´;ω;`)ウゥゥ 最近季節の変わり目だと言うこともあると思いますが、将来への不安感が増しており、少し鬱気味です。 10年後や20年後の先の事をよく考えるようになりました。 考えることはやはりお金の不安です。 現在1000万円以上の金融資産があり、年間100万円での生活だと10年位しか持ちません。投資が上手く言ったとして…

  • 10月1日内定解禁!2023年卒学生の求人倍率は1.58倍で「売り手市場」なのに給料が上がらない日本。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、製造業(工場)で勤務している男性です。 最近は、「売り手市場」と言われており、私の周りでも転職も盛んになってきていると感じています。私が就職した当時は、リーマンショックの影響から大手工場でも派遣切りや正社員でも人員整理により退職に追い込まれていたような時期でした。 そのような時期に就職した私の周りの同僚は、昨今の「売り手市場」に乗じて他業種へ転職していく人が多く私が働く工場でも人手不足に拍車がかかっています。 会社自体は売上は上がっていますが、昇給も微々たるもので、コロナの時期から賞与も減額されており、最近は、原材料の高騰とかで言い訳して賃金も上がらないよ…

  • 「消費離れ」欲しいものがなく、労働意欲がわかない理由。

    ご覧頂きありがとうございます。 最近は、欲しいものやお金を使いたい欲が薄れていて、労働意欲が沸かない日々が続いており、危機感を抱いております。このままだとセミリタイアに必要な資金を貯める事なく仕事を辞めてしまいそうです。 昨今の特に20代は「車はいらない」「酒は飲まない」「旅行に行かない」等、消費離れしていると言われています。 理由としては、 1.幼少期から身の回りにモノが溢れており、物欲がない。 2.不景気しか知らず、高級品に興味がない。 3.既視感により意欲減退(SNSの普及により情報過多の為既視感がある)。 等の理由が挙げられます。 私は、車が好きな時期があり中古の大排気量セダンに一時期…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラサー工場勤務がFIREを目指すさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサー工場勤務がFIREを目指すさん
ブログタイトル
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記
フォロー
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用