chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 波乱の「9月相場」が終わりましたね。まだ下がりそうですが、少しだけ株を買い増しました。

    Googleより ご覧頂きありがとうございます。 9月の株式相場はとても厳しいものとなりました。 私は、日本株と米国株に1000万円程投資していますが、何とか前月比-30万円程で終わる事が出来ました。 日本株は、基本的には配当金狙いで数年前から投資を行っており、主な銘柄としては、ENEOS、SBI、トヨタ自動車等、他多数に分散投資を行っています。 ネット調べですが、過去60年程のデータでは、 1月が一番株価が上がりやすく、6月ごろ迄少しずつ下がっていく、7月~9月にかけて大きく下がる傾向にあるようです。 9月は特に、同時多発テロやリーマンショックが起きた月でもあり特に大きく下落する傾向にあるよ…

  • 高卒の肉体労働者(工場勤務)が読書の楽しさに目覚め、少しだけ人生が豊かになりました。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は30歳の工場で肉体労働をしている男性です。 今回は、読書に出会って感じた事を書いていきたいと思います。 まず私は、学生時代は勉強が嫌いで夏休みの宿題すらしていなかったようなタイプです。正直テレビゲーム等を毎日していて堕落した生活を送っていました。 読書と言えば、小学校の時に漫画を少しだけ読んでいた位で活字を読むのが嫌いだったので小説なんかも殆ど読んだことがありませんでした。 読書との出会いは、社会人になって工場で勤めてからになります。 普段、現場作業を行っているので読書の話題には一切なりませんが、現場勤務ではないホワイトカラー上司との出張に同行させていただい…

  • 「結婚しない若者」「30代で性未体験4~5割」なぜ最近の若者は結婚しないのか?

    ご覧頂きありがとうございます。 今回は、「結婚」について30歳独身男性が思いを述べたいと思います。 私も結婚をしておらず、今のところ予定はありません。 以前は、結婚を考えていた時もありましたが、セミリタイアという生き方を知ってからは結婚よりも「自由」な生活を優先したいと思うようになりました。 今の時代は、安く一人でも楽しめる娯楽「インターネット」「ゲーム」等、沢山ありますので「結婚」して「子育て」するだけが人生ではないと思っています。 私は、ゲーム等はしないのですが、読書や映画鑑賞で十分に時間を潰せます。 休日に遊んでくれる友人もいます。今のところは寂しさを感じず自由気ままに生きています。 統…

  • FIRE希望者の休日。韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を見ました。

    こんばんは。 私は現在30歳でFIREを目指し、日々勉強している物です。 今回の連休は、台風14号の影響により天気が悪く、大人しく自宅で節約生活を送っています。Amazonプライムで会員特典の映画なら追加料金なしで映画が見れるので休日の暇つぶしにはもってこいです。 今回は、 Amazon.co.jp: パラサイト 半地下の家族(吹替版)を観る Prime Video 仕事も計画性もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続ける息子ギウ。美大を目指すが予備校に通うお金もない娘ギジョン。しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“半地下住宅”で暮らす貧し…

  • 台風14号が来ています。台風前は体調が悪くなります。

    こんにちは。 私は天気予報を見なくても台風が発生したらわかります。 なぜなら、頭痛や鼻水等の症状が出てくるからです。 毎年この時期は体調不良で休むことが多くなります。 調べるとこういう症状を「気象病」と言うみたいです。 気象病は、気圧・気温・湿度といった気象の急激かつ大きな変化により起こります。 気象病は、天候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称で、主な症状は ・頭痛 ・めまい ・疲労感 ・関節痛 ・気持ちの落ち込み(うつ) ・吐き気 ・喘息 などの症状があるようです。 私は、鼻水、喉の痛みから始まって頭痛が発生します。 対処法としては、 自律神経を整える事が 具体的には、「十分な睡眠…

  • やっぱり会社員は残業してなんぼの世界ですね。セミリタイア目指すなら副業より残業代稼いだ方が早い!

    お世話になっております。 昨今「働き方改革」なるものが浸透してきて、企業も休日出勤や残業を減らしていく方向に既になっていると思います。労働者側も勤労意欲が乏しくなり、残業したくない若者や休日を大切にする風潮が根付いていっていますね。 私もセミリタイアを意識する前までは、ダルいから残業代いらないから残業せずに早く帰りたいとか考えていました。 セミリタイアするためには一般的に独身でも5000万円位は必要と考えられていますよね。投資がうまくいけば3000万円位でも可能だと思いますが。そこで私は計算してみました。私は肉体労働職なので年収は基本的に300万円台です。ですので数千万円の貯金をするには副業が…

  • 会社を辞めたくなる瞬間。(工場勤務)

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、約10年程工場で働いている会社員男性です。 私が会社(工場)を辞めたくなる瞬間について、お話致します。 工場を辞めたくなる理由。と10年勤めた私なりの対処法。 1.体力的にきつい。 20代前半の頃は、そこまできついと感じず、夜遅くまで遊んでいても普通に次の朝は出勤したりできていましたが、30歳位になってくると正直きついです。 立ちっぱなしなので足腰はきついですし、一晩寝ても疲労が取れず、毎朝きつい思いをしながら出勤するようになります。 対処法・・・体力的に楽な部署に転属や転職を考えましょう。正直工場は体力勝負です。私は色々な部署を転々としましたが、体力的に…

  • 感情ことば選び辞典 の紹介。言葉をうまく伝えれない方にお勧めの本です。

    こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。 本日は日曜日で休日なので、ブログを書こうと思っていましたが、、、 私は、普段工場で働き機械相手に仕事をしているので、コミュニケーション力が劣っていると思います。 他の人にアウトプットする為、自身の成長の場になればと思い、このブログを開設しましたが、やはり普段からコミュニケーション力を磨いてこなかったため、ことばを知りません。中々思っていることをことばにする難しさを痛感しています。 そこで、この本を買ってみました。 私は、語彙力が乏しく感情をうまく相手に伝える事が出来ません。 この辞典は、例えば「愛する」という言葉でも、「愛玩」「愛顧」「愛好」やその他…

  • いよいよ世界中で「働かない人」が激増中・・・

    こんにちは! 先日、Yahoo!ニュースで、 news.yahoo.co.jp という記事がありました。 私は工場の劣悪な環境で働く人間ですので、以前から働きたくない気持ちは強かったですが、コロナ渦以降にその気持ちは強くなりました。 この記事では、コロナ危機後から高学歴、高収入のホワイトカラー労働者までも「働かない人」が激増しているという記事でした。 正直働きたくない人が増えたのは経営陣の怠慢も原因の一つではないかと思っています。 ・頑張って成果を出しても昇給は微々たるもの。 ・仕事しない人出来ない人との給料の差が少ない。仕事しても無駄と感じる。 ・尊敬できない人が年功序列で上司になる。 私が…

  • 24年ぶりの円安がやばい!会社員の給料も下がっていく。

    ご覧頂きありがとうございます。 9月7日についに24年ぶりにドル円が144円になりましたね。 実に1998年ぶりということで1998年に何があったのか少し調べてみました。日本の金融危機の真っ只中だったみたいです。 1997年11月には、北日本で最大の銀行(北海道拓殖銀行)や日本で第4位の規模の証券会社(山一証券)が破綻し、1998年秋には、とうとう大手である日本長期信用銀行や日本債券信用銀行が破綻。 日本のバブル崩壊の時並みに今がやばい状況ということでしょうか。 今後あらゆるものの値段が上がり、低所得者に甘んじていると生活が破綻しそうでリタイヤしたいなどと言っていられなくなります。 私は、資産…

  • 9月の目標。30歳セミリタイア希望者の休日の過ごし方。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、セミリタイア希望で資産形成の真っ只中です。なので極力お金を使わないようにしています。 しかし自宅と職場の往復だけでは、人生の無駄遣いと言うか、充実した日々ではないと思っています。そのために趣味を持つことにしています。 1.本を週に1冊のペースで読む(月に5冊読む)。 20代前半の頃は、読書とかはほぼしていませんでしたが、最近は、読書を積極的に行うようにしています。仕事や人生に関する生きるヒントが本を読むことによって得られるからです。私は、本を読むのが嫌いだったので最初は苦痛に関することも多くありましたが、資産形成を始めたり、違う世界を知るきっかけとなったの…

  • 節目の30歳。高卒から会社員を12年続けてきて気づいた自分らしい生き方。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は30歳の会社員男性です。気づけば12年程会社勤めをしています。 20代の頃から、自分の人生はこのままでいいのかと自問自答の日々。平凡な人生の中でも紆余曲折ありながら今まで過ごしてきました。今回は、この10年程で自分自身の考え方、生き方がどう変化してきたのか、自分なりに書いていきたいと思います。 ・会社員を10年続けてきて変わったこと。10代~20代にかけて。 私は、以前からプライドが非常に高く仕事に対しても同僚に対してもきつく当たる事が多く日々神経をすり減らしながら生きてきました。今は、何か失敗しても「まあ、どうにかなるか」と自分に優しく完璧な自分を演じる事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラサー工場勤務がFIREを目指すさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサー工場勤務がFIREを目指すさん
ブログタイトル
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記
フォロー
アラサー工場勤務がFIREを目指す奮闘日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用