chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masahiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/11

arrow_drop_down
  • 今現在の自分の生活、現状

    6月2日に大腿骨骨折し、 6日に手術をし、 4週間右脚を地に付けたらいけない、それからリハビリして あっという間に10月も後半になってしまいました。 退院は8月25日にして、9月1日から仕事復帰までの期間に、 妻とノルディックウォーキングを一緒に3日ぐらい続け、その時に 右脚踵部がちょっと痛いなーと思いながら、1日から仕事復帰した。 仕事は立っているときが多いので、時間的には6時間働いているんだけど、 仕事復帰して3日目ぐらいしてきた時から、 右脚の踵部がどんどん痛くなってきて、9月5日に仕事終わってから、 病院でレントゲンとMRIで診てもらったら、 なんと骨挫傷起こしているという診断結果をく…

  • 大腿骨頸部骨折手術その4日目

    大腿骨頸部骨折手術して、4日が経ちました。 術後1日目までは、一日中点滴しっぱなしだたのが、 二日目からは、朝と夜だけの抗生剤の点滴になったので、針は柔らかい管の針を入れているので、その管針は刺したままにしておいて、 朝と夜だけ抗生剤の点滴を繋ぐという具合で、今日までやっていました。 そして、管針も先程、最後の抗生剤点滴が終わったので、抜いてもらいました。 右脚の方はというと、まだ大股開きや体重掛けるというようなことは、できないが、かなり、痛みの方もなくなり、 動きとしては、左脚のようには行かないがいい感じで動かせれるようになってきた。 もう、車椅子で移動できるようになったので、オムツ当てなく…

  • 手術当日

    手術当日。 前の晩から絶食 手術は 午後1時から始まる予定だ。 1時までは点滴をしたり色々な体の具合を調べられた。 手術は下半身麻酔で行った。 下半身麻酔は、体を丸めて 腰骨あたりに麻酔の注射を打つ。 それが非常に痛い。 全身麻酔は口にマスクを当てられた瞬間に 眠りに落ち、気がついた時には手術は終わってるのだけど 下半身麻酔は、ずっと起きたままなので、手術中の音はダダ漏れなのでとても不安だ。 それにすごく麻酔が効いていない上半身が寒かったので、看護師さんたちが、暖かいカイロ的なものを体に当ててくれてどうにかしのいだ。 手術は約30分ぐらいの予定ということだったが 部屋に戻ってきたのは14時半と…

  • 股関節強打 大腿骨頸部骨折しました

    どうして大腿骨頸部骨折してしまったのかお話しします。 僕が仕事をしている場所は 障害者施設です。 車椅子での生活をされている方も 何人か見えます。 その中の一人Nさんは、火曜から木曜までは ホームにお泊りと決まっています。 N さんは僕よりも体格が大きい人で、車椅子で座っている時でも背を後ろにのけぞることが多く トイレでトランスファーする時でも、立位 しながら後ろへのけぞり脚もピンと伸びてなかなか便座にも座ってくれようとしないのです。 こういう体格の大きいNさんを、最初はトイレでのトランスファーから練習させてもらってたのですが、最初は苦労しました。 この日は夜勤で Nさんがお泊まりする日です。…

  • 羽津医療センターに行く

    夜勤前に朝から羽津医療センターに行く事にした。 7時20分に家を出たが着いたのが、8時を大幅に上回ってしまった。 こうして順番に並んでいても泌尿器科の受付の窓口が開くのは9時にならないと開かないのだ。 こういう大きい病院は待たされるのが嫌だ。 案の定、入院(5月8日)して手術という事になったのだが、レントゲンやら心電図やらして終わったのが、12時を回っていた。 夜勤は16時からなので全然時間はあるんだけど、10時ごろには終わるかなと思っていたが、半日仕事になってしまった。 シロドシンという薬ーー前立腺肥大症の薬ーーを貰って帰った。 にほんブログ村

  • 朝に尿管結石の疑い!?

    朝目が覚めると、 「何これ?ちょっと胃の下あたりが痛い」 と思っていたら、 「あれ?胃の右側、背中あたりが痛いような気が…また尿管結石かー」 と考えながら、じっとしていると、治って言ったから、 えらいことにならんくて良かったーと思っていて、嫁さんにも言わんとこと思っていたんやけど、 府とした拍子に口が滑ってしまい、言ってしまったら、 「すぐ病院行って来て!!」 って怒られ、近くの泌尿器科に行ったら、エコーとMRIまでさせられて、 膀胱に結石ができてるという事が判明し、前にかかっていた羽津医療センター紹介するから行って来て、と言われてしまった。 本当は、内臓の方もその先生が観る限り「ちょっとおか…

  • 本草薬膳学院と踵の痛み

    今日から2月まで、月に2回づつ、第1第3土曜日と、嫁さんが本草薬膳学院名古屋校に通い始めます。 今まで、鬱状態が酷く、苦しんでいたけど、ようやくここ1ヵ月治ってきて、今日晴れて心気持ちよく、本草薬膳学院名古屋校へ通います。 本当、胸躍らせて、桑名駅まで送って、JR線、7時23分の電車に乗っていきましたが、ちょっと心配です。 あまりワクワクドキドキと興奮していると、また、鬱状態が戻ってきそうで… そして帰り。 それはもう本当に楽しかったようで、だいぶとお疲れのようだったけど、話が止まらなくて、弾丸のように喋りまっくっていました。 本当に行けるようになって良かったと、歓喜していました。 あーよかっ…

  • 障害者の方への対応に困った

    今日は、夕方の障害者の人たちが止まる施設の支援をしたんだけど、 その人Yさんはいつもは、夕飯を食べてからのお風呂という事になっていたんだけど、 今日に限って何故か、早くお風呂に入りたかったみたいで、 食事前2名に方を入れ終わる前から、Yさんは隙を見て入ろうと待ち構えていて、自分は2名お風呂を入れ終わり、 着替えたものを洗濯機に入れたりしていて、もうYさんもいないだろうとちょっと油断して扉を開けた途端 扉の向こうで待ち構えていて、瞬間に入られ自分は阻止をしたんだけど、Yさんは身体はデカいし力は強いので、こちら側職員2名でも力及ばず、 職員の言いつけも聞かずに、入られてしまった。 どういっても効か…

  • 熱とやっと見つけたメチコバール注射液

    熱が午後から上がってくる。 朝になり、昨日の夜から調子にいい時間に、無料でPCR検査受けれるところを探していたが、無料のところは、 症状がない人を対象にしているというので、最初、症状ないふりしていこうかと思ったが、咳が出てしまったらやばいし、 よくよく調べたら、検査自体にはお金はかからないようなことをどこかな病院のHPに書いてあってので、 ひょっとすると、検査費用19,000円~とか取られないんじゃないのかなーと思い、 薬も欲しかったので、最初引き初めに行った、萩原クリニックで見てもらう事にした。 でも、ちょっと検査費用が不安だったので、一応先に電話して聞いてみた。 そしたらやっぱり検査費用自…

  • 熱と本間先生と面白南極料理人

    中々熱が引かない。 喉はだいぶ痛くなくなってきたが、咳がやばい。 咳のせいで夜も寝れないぐらいだ。 このまま、咳治らんかったらどうしようとか、 良からぬことを考えてしまう。 昼間、調子のいい時間に、僕の主治医だった本間玲子先生に電話をした。 本間先生はもうお年なので病院を引退なされたんだけど、電話番号を知っていてそれで今でも繋がっているのだ。 自分の身体の事を自分以上に知っていて信頼できる先生で、なんか身体が調子悪いと直ぐに先生に頼ってしまう。 それで、電話したわけではないのだが、最近連絡していなかったのでどうしているのかなと安否確認もかねて電話してみたのだ。 元気な先生の声が聴けて良かった。…

  • 熱が引かないのと、田村正和

    今日は土曜日。 昨日からの咳と熱に悩まされて、早、2日が経つ。 夜勤前と合わせると、今日で4日目だ。 なかなか治る気配がない。 一応、水曜日に行った病院で薬貰ったけど、効き目が弱く、ロキソニンが離せずにいる。 今日も午後から熱が上がってきた。 ちょっと 熱が下がったやよー ヤッッホーーーーと思って、 朝に中庭の枯葉をゴカキで、搔き集めたりして、ちょっと動いたのも間違いだったのだろうか… 明日こそ、熱が上がらないように、ひたすら寝るしかない。 こんなに熱があっても、食欲だけはある。 食欲があるだけまだましかと、自分に言聞かすしかない。 「さよなら小津先生」 田村正和主演のフジテレビのドラマ200…

  • 夜勤どうにかこなしたが、また熱が悪化する

    夜勤どうにかこなしたが、また熱が悪化する。 最悪である。 土日で治ってくれやんと、また、仕事休まなあかん運命になる。 頼む。 治ってくれ。 今回は、ロキソニンで熱を下げる事にした。 ロキソニンを吞むと、、寝汗をいっぱいかいて、それで熱が下がるっていう現象が僕の身体には起こるので、その手で行こうと考えた。 案の定、ロキソニンのおかげで、熱は下がることになるのだが、のどが痛くて咳が止まらない。 やばいよー。 にほんブログ村

  • 今日は夜勤だ

    昨日の熱も下がり、どうにか夜勤をやることができた。 夜勤は、寝てもいいが、23時、2時、5時、と一応見回りに行かないといけない。 自分で決めたんだけど。 特に車椅子のご利用者さんは無理やり起こして、失禁を防がないといけない。 今回、初めての車椅子のご利用者さんを観るのでどのタイミングで行けばいいか自分なりに考えて、2時、5時、にした。 今日の泊りは、8人中、4人を見るのだけど、一人は放っておいてもいいけど、後の3人はちょっと見とらないといけない。 23時は、車椅子の方と全盲の方を起こしてトイレ誘導。 本当は3人ここで行かないといけないが、一人はいくら起こしても起きないので、二人を起こしていトイ…

  • 喉が痛い、コロナかー

    やばいです。 熱が昨日から上がってきました。 37.8℃ 障害者活動支援センターでゴホンゴホンと咳をしていた人がいたんだけど、大丈夫やろうと思っていたら、だんだんと喉が痛くなってきて、 気のせいかな と思ってたけど、気のせいじゃなくなってきた。 夜になると、次第に熱が上がってきて、37.8℃まで上がってしまい、 あーもうあかん、やばい 明日仕事いけやんくなる、熱下げなければ... こんなふうに思ってても一向に熱は下がることは無し。 このままでは、仕事いけやん、しかたなく、休みを貰って休養することにした。 あーーーーー 災厄やーーーー 早く熱下がれ。 明日は夜勤なんやで、稼がなあかんのやで。 こ…

  • 今日は16時から4時間だけの仕事へ行きます。

    先月から、障害者活動支援センターを主にして務めることになって、だいぶと慣れてきて、 今日は、16時から高柳ホームにお世話に行かしてもらうことになっている。 まだちょっと時間がある。 今週火曜日に初めて行かさせてもらって、4人が同居しているホームなんだが、1人ひとりのお世話の仕方が違うから、 そういう細かいところを、覚えるのが最初戸惑った。 20時までの4時間の事なんだけど、とにかくお世話といってもそれが仕事なもんで、頑張るしかない。 amazonprimeで面白いドラマ見つけたから紹介する。 3人の会話で話が進んでいくんだけど、結構長セリフで一発撮りだったら相当セリフ覚えるのに苦労するやろなと…

  • みのり②でのお仕事を始めて体験した。

    本日は、みのり②という班での仕事。 この班は、みのりというだけあって、作物を育てるという仕事がある。 あと、段ボールの組み立て。 ここから、組み立てた段ボールを、3分ぐらいのところの会社に収めているのだ。 みのり②は、ご利用者さんが4名だけ。 朝は、いつもの送迎をやってから、この、みのり②に来た。 何故ここへ行かされたかというと、いずれ、高柳ホームというところにも入ってもいいと自分が言ったものだから、 そこにおられる方が、この、みのり②にいらっしゃるという事で、どういう方なの携わっておいた方がいいという狙いだろう。 午前は、段ボール作業。 午後からは、畑へ向かって作業をした。 外はやけに風が強…

  • 足底腱膜炎治療の医者を変えた結果

    今日は、土曜日で、足底腱膜炎のその後の治療へ日下病院へ11時半予約で行く予定だったが、 今まで、ここでお世話になってきて、体外衝撃波治療などしてきたけど、結果、痛みは治まらずという現状なのに、これからどんな治療を施していけばいいのかという事が 見えず、このまま日下で治療続けていても治らないんじゃないかと思い、昨日の夜から色々と調べていて、桑名市の安永町というところに、やすなが整骨院というところがあって、 足底腱膜炎の事がサイトに書いてあり、保険も対応しているようなので、行ってみる事にしていた。 朝、9時から土曜にもかかをらず午前中だけは営業されているようで、予約もいらずに来てくださいと書いてあ…

  • 雪降りの2日目、路面ガチガチで危ない朝

    二日目の朝は、路面がガチガチに凍って、ちょっと車運転が危ない感じでした。 デイサービスセンターも営業時間を1時間ばかり遅らせての営業となりました。 9時頃を目安に来てほしいという連絡網を受け、自分はデイサービスセンターに通常20分ぐらいで行ける道程を35分ぐらいで辿り着くことができました。 意外に、凍っているところが少なく、また、走っている車も時間が遅いのか、いなくて、スムーズにたどり着けました。 着くと、近くの方はもう見えてて、デイサービスセンターの外の雪掻きをされているところでした。 遠いところの方は、初めから車運転が怖いのでという理由で、休んでいる方も見えました。 自分も雪掻きに加勢し、…

  • 雪やこんこん日和

    本日は障害者活動支援センターでお仕事。 この日は、デイサービスセンターは大雪で臨時休業になってしまいました。 自分は最初から障害者活動支援センターでのお仕事だったので、デイサービスセンターは休みでした。 でも、デイサービスセンターが今日運営するかしないかという事の連絡は、連絡網の順で次の人に回さなければいけない。 それで、運営しないという事が決まって、次の人に連絡をしたのが6時半ぐらいだった。 上の写真は、障害者活動支援センターから撮った写真だけど、凄い大雪。 もう、雪が降りやまない事がないぐらい降っている。 さすがにスタットレスは履いているが、そんなものでは追い付かないぐらい降っている。 帰…

  • 2月になったら障害者活動支援センターのみ

    2月からは、障害者活動支援センター1本で働いていこうと考えています。 いつきでは、今は黙々と午前は、お風呂介助、 午後は、見守り、歯磨き誘導、ベッド誘導介助、トイレ介助、レク、おやつの飲み物5週類作成、などやりこなす。 この繰り返しの日々って感じです。 障害者活動支援センターで、週5働くようになったらどうなるんだろうと、ちょっとわくわくしている自分がいます。 いつき退職までまだありますが、頑張っていきます。 にほんブログ村

  • 映画版「イチケイのカラス」を見に行ったよ!!

    本日は日曜日。 昨日から嫁さんが調子よく、「明日さー、朝9時間からの「イチケイのカラス」見に行かへん?」 というもんだから、僕もドラマ版どんなんか知らんかったけど、その晩21時から丁度、映画公開記念スペシャルドラマ「イチケイのカラス」がする というのを新聞で知って、そしたらこのスペシャルドラマ見て見に行けばええなと思い 夜中にTverで見る事にした。 tver.jp なんかイマイチ眠り被ってみたせいか、内容が頭ん中に入ってこなかったけど、次の日、今日ですが、昨日の約束通り、朝9時ごろにバタバタと家を出て、 イオンシネマに走った。 結果、めっちゃ面白かった。 見に行って良かった。 結構凝ったスト…

  • "【経済】岸田首相1兆円、増税指示 #shorts" を YouTube で見る

    【経済】岸田首相1兆円、増税指示 #shorts - YouTube

  • "【税金】日本の税収、過去最高更新 #shorts" を YouTube で見る

    【税金】日本の税収、過去最高更新 #shorts - YouTube

  • 2月からの働き方が段々と見えてきた事と、嫁さんの事

    こんにちは。 こんばんは。 本日は、朝からいい天気に恵まれました。 それで、知らなかったんですが、アイパートナーという視覚障碍者の歩行訓練士という方が障害者活動支援センターに来られていて、 その女性の方ですが、賢治さんのウォーキングに、僕は沙希さんと手を繋ぎ、ウォーキングに行きました。 自分が賢治さんをウォーキングに連れていく時の連れていき方と全然違うなと思いながら、ウォーキングを終えてしまいました。 その後、賢治さんを僕がトイレに連れていく事になり、帰ってくると、歩行訓練士さんが、 どういう風に視覚障害者の方を歩行付き添いをするのか、その時に教えて頂き、今まで自分がやっていたことは、 カップ…

  • デイサービスセンターの食事、美味しっかったなー

    こんにちは。 こんばんは。 今日ようやく退職届を施設長に出すことができた。 色々聞かれたが、はい、はいと答えて、ありがとうございましたと一言いい、離れた。 他にも、聞いてきた職員がいたので、正直に答えた。 でも、もうここのデイサービスセンターの美味しい食事が食べれないようになるのもちょっと悔やまれる。 それは 諦めないとね。 一年間、美味しい食事をありがとうございました。 にほんブログ村

  • あけおめから11日経ってからのブログ更新。

    明けましておめでとうございます。 から、もう11日も経ってしまいました。 もうこいつは去年で更新終わったなって思った人が大半であっただろう。 しかし、ここにようやく復活しました。 大晦日は、毎年、次女の家で、(隣が次女の家で持家)手巻きとピザで紅白を見るのが恒例となっている。 2022年の紅白は、NHKは何を血迷ったのか、若者ミュージシャンで揃えたねー。 ホンマに。 50代のおじさんにはちょっとハードルが高かったかな。 まーでも楽しめたけどね、それなりに。 子供らは、紅白の後の楽しみが、 ジャニーズカウントダウンライブ これは家の嫁さんも加わり、ノリノリでテレビに釘付けになっている。 俺にはこ…

  • 女の施設長ってこんなもんかって思った

    朝、ベットから立ち上がると、踵がそんなに痛くない。 これはだいぶ昨日の治療が効いたなとちょっと喜んだ。 でもなんか長い夜だった。 途中1時半ぐらいに目が覚め、一時寝られなくて、スマホでYouTubeショート動画を1時間ぐらい見てしまった。 デイサービスへ行く気がしない。 でも今日は今年最終日だし、一昨日の事故の事もあるし、2月から自分はどうすればいいのかという事もあるので出て行かないと仕方ないか。 会社に着くと、丁度施設長がいたので、一昨日の事を詫び、でも送迎やりたいと申し出たが、あんな事故起こしといて、 本当だったら人が乗っていたから警察呼ばないといけない状態やったのに、クレーンだけで済んで…

  • 障害者活動支援センターでのお仕事と足底腱膜炎治療の日

    昨日の出来事を心残りにして、今日は障害者活動支援センターでのお仕事。 コロナが流行っていて、生活班のご利用者さん1名しか来ていないという状態が続いていたが、昨日から復活していたらしく、今日は僕の大好きな賢治さんも来ていて、 みのり班に行かされることなく、生活班でのお仕事だった。 でも朝出社時は、PCR検査を一応受けなければいけない状態だった。 生活班でも1と2があり、1は、車いすを使わない人、2は車いすを常用している人と決まっている。 自分は大体2の方に行かされることが多い。 2の方は、身体が硬直されている方がおり、言語もうまく話せないので最初はちょっと聞き取りずらかったけど、慣れてきたので大…

  • またしても事故ってしまった

    また、事故ってしまった。 前方から大型トラックが来て、ここですれ違ったらいいかと寄ったところが、またもや側溝で、幅1メートル×深さ1.5メートルぐらい。 もうちょと奥に行っていたら、車が横転するところだった。 ご利用者さんを2名乗せていた、朝の送迎の時間で、施設へもう後3分ぐらいのところだった。 なんであんなところで側溝にハマってしまったのか、今でも不思議で何かにとりつかれとるんちゃうやろかと思うような出来事だった。 本当に災厄だ。 昨日実は、2月から金土だけの2時半出勤の運転手でお願いしますと、承諾を得たところだったのだ。 そして、その事を運転手の人にも2月からこうなるからまたよろしくお願い…

  • クリスマス&妻のBirthday

    今日はクリスマス&妻のBirthday!! 自分の親が子供がまだ小さい時から毎年ずーーーとクリスマスの日になるとタカラブネのケーキを買って持ってきてくれる。 嫁さんは「もー子供も大きいし、いらんよ」と言っているのにまた今年も持ってきたみたいだ。 なんかどこか知り合いがいるらしく、毎年買わされるみたいで断り切れないんだろう、お人よしなので仕方ない。 それは、今日は食べずに、次女がコンマ亭というケーキ屋さんが地元にあるのだがそこのケーキが美味しくて、 ホールだと自分の好きなものが食べれないので、三角の単品のものを人数分買ってきてくれて、それで妻の誕生日のお祝いをした。 子供たちは、なにかお母さんが…

  • 本日は休みナリ

    ほん 本日はいつきを休みました。 で、一日中家の中にこもっていた訳ですが、午前中は寝て、 昼からは嫁さんとamazonプライム見たり、村の組長の仕事、やっていました。 amazonプライムでは、 NHKオンデマンドパックに入っているので、その中で、 「野田と申します。」、1話5分の毎回完結のミニドラマを見ていました。 超ポジティブで、好奇心旺盛、決して空気を読まず、わが道を行く野田さんの物語。 ワンセグで放送されて話題を呼んだ、各回5分・毎回完結のミニドラマシリーズ。 というものです。 面白いし、5分で終わるから見やすい。 だから一回見て見て。 amzn.to にほんブログ村

  • 障害者活動支援センターで竹切りって一体なぜ?

    障害者活動支援センターの日。 生活班というところにいるんだけど、殆どのご利用者さんたちが、コロナ感染、おまけにそれに携わっていた6名の職員も感染。 なので、今日は、ご利用者さん一人だけのご利用で、自分は朝から竹きりをやらされることになった。 この時期、門松を作るらしくて、結構それが、大掛かりの物から、大中小とあり、それを売り出すために、正社員の人は大忙しだそうです。 で、今回、生活班は、職員もご利用者もいないので、こっちの仕事に駆り出されたという訳だ。 施設の裏側は、竹やぶになっていて取り放題。 この竹やぶから竹を切ってきて、それを今度はいらない部分と枝の部分を切り落とし、 綺麗に水で洗うとい…

  • 気を引き締め直さなあかんなと思った一日

    火曜日。 お風呂介助前に送迎が、10時近くまであった。 前回、和田山さんと言うご利用者宅にお迎えに行った時、大きな門構えがある大邸宅のお家ですが、上から行く方法と、下から行く方法があって、 下から行く方法は、玄関から階段を和田山さんが下りて、車いすまで辿り着かなければいけないという、 和田山さんは、片側麻痺で、腕も脚も動かしにくいので、過酷な手段なのですが、座ったままだと衰えていくばかりという事で、 奥様が、天気のいい日には階段を使ってのお迎えをと言われるので、こちらとしてもちょっと気を引き締めていかないといけない。 だが、自分は、上からのお迎えしか行ったことがなく、下からのお迎えは初めてだっ…

  • M-1優勝者「ウエストランド」よりも2位の「さや香」の方がよかった。

    月曜日。 朝からお風呂介助だ。 流れ作業、流れ作業。 ご利用者さんに着せる服、間違えた。 それぐらいかな。あった事って。 後はなんもない。 今日のいつきのお昼ごはん。 しらす丼。 うまかった。 いつきの飯は暖かいし、美味しいからすき。 それだけ。 それにしても、Mー1。 優勝が、ウエストランドって。 どこがおもしろいの? tver.jp youtu.be 悪口ネタ。 全然ええと思わん。 それより2位の、さや香の方が面白かったんちゃう。 youtu.be どう思う?みんな! 優勝者よりも2位の方が売れるってときもあるもんな。 さや香に期待!! にほんブログ村

  • めんどくさい神社大掃除のあとに嬉しい出来事が待っていた。

    神社大掃除がありました。 昨日天気予報を見たら、雪50%のち晴れになってたので、最低でも雨ぐらい降ってて、神社の大掃除中止になれ!って願いながら寝たが、 朝から雪の兆しも何にもなく、朝日が輝いていて、めちゃくちゃいい天気に恵まれました。 だから、6時半に起きて、神社の大掃除に仕方なく行く支度を...(+o+) 晴と言っても風が少しあり寒そうだったので、娘が買ったけど大きすぎてきれないのでお父さんにどうかなって言って貰ったユニクロの極暖(女子用)を着て、 ハイネックのセーターに暖かいベストとドカジャン、下は、内側フリースの暖かいズボンを穿いて、100均で買った耳あてをし、手袋もして、フル装備で出…

  • 施設の車で自損事故と

    施設の車で自損事故してしまった。 帰りの送迎でやってまった。 まだ、ご利用者さんを全員下ろしてから、施設へ帰る途中でのことだったから、まだよかったけど。。。 大型車だとすれ違うのにちょっと狭い道幅で、 今日はあいにく雨で前方が見えづらく、17時30分も超えると、もうあたりは真っ暗。 前方からこんな狭い道を路線バスがやってきた。 しかも、バスは車高が高いから、その分ロービームでも対向車にとってはハイビーム並みに眩しい。 前方を走る車は、左側側溝が有ったため、往生していた。 自分はと言うと、前方バスのライトが眩しいと思いながらも左側を見たら、こちらはまだ溝にコンクリートの蓋がしてある、 よかったー…

  • 障害者活動支援センターの仕事と愛妻弁当

    本日は障害者活動支援センターでのお仕事の日。 午前中は、散歩+見守り+トイレ介助 午後は見守り+トイレ介助 やっぱり老人介護より全然身体が楽だ。 見守りは座っていられるから足底腱膜炎にも優しい仕事。 だけど正社員は忙しいのかなと思っている。 だから、パートでいいか。 午前中は、ここを紹介してくれた明日香ちゃんが応援に来てくれていた。 ちょっと話せる人がいたので良かった。 後、水谷さんと男の人で丸っこい人名前がわからんけど話しやすい人が 午後から居たのでそれも良かった。 女性の人はあんまりしゃべってくれない。 僕になれていないから仕方ないけど、自分からも何話しかけていいかわからない。 お昼は、愛…

  • 足底腱膜炎治療と「家電侍」

    昨日、足底腱膜炎の治療をしに病院へ行った。 そこでどんな治療をしているのかというと、体外衝撃波治療、通称、”ドルニエ” というのをやっている。 治療時間は大体15分ぐらいで終わってしまう。 体外衝撃波を約5000発ぐらい踵に当て、傷んでいる幹部をその衝撃で一度破壊し、幹部が新たに再生していく力を借り治療するというものだ。 今までで、2週間に1回づつ計3回の治療が終わっており、最初の1回目と2回目は衝撃を当てるところが上手くいかず、踵の痛みはさほど変わらずで、治療損みたいになってしまっていたが、 前回は少しだけ効果を感じたが、今回4回目でやっと幹部の中心に衝撃を当てることができたのか、 今日は治…

  • PCR検査をした日とコロナになった話

    今日は、障害者活動支援センターでのお仕事。 最近施設内でコロナ感染した人が利用者さんにも職員もあるため、 行ったらPCR検査してほしいと言われた。 今時は、PCR検査キッドが封筒で届いて、説明書通りにやって、それを送れば何日後には結果が届くようになるものがみたいで、簡単に出来るんだなと思った。 実は、コロナ患者になった事がある。 8月23日に、朝なんか喉の調子がおかしいと思いながらも、いつきに、この日は朝の送迎があったので、いつもより早めに行って、一応施設長に抗原検査してほしいと頼んだ。 施設内に入る前に車の中でやったら、陰性で、「よかったー、大丈夫や」という判断で、そのまま送迎に向かったんだ…

  • 23時を越えてしまう毎日、その原因は・・・・

    毎日、なんやかんやで寝るのが23時を越えてしまう。 原因の一つは、このブログを書く事。 これで30分から1時間弱かかってしまう。 こんだけ文字数が少なくても、これだけの時間がかかってしまうという事は、タイピングの文字を打ち間違えたり、文章を書き直していたりでかかってしまうのだ。 タイピングの仕方は、僕は自己流だから指の持っていき方がデタラメだ。 正しいタイピングには全然慣れていないので、それをやろうとするとめっちゃくちゃ遅くなってしまうからだ。 でも基本をマスターすればカッコいいんだろうなー。 いつか練習してみるかな。 それと原因2つ目は、動画を長い事見てしまう事だ。 今日も懲りずに、「漂流ネ…

  • お風呂介助が嫌だ!と名優ロビン・ウィリアムズ

    お風呂介助が嫌だ! いつきに入社して以来、お風呂介助しているが、男性は全然平気なんだけど、女性のお風呂介助がすっごく抵抗ある。 今まで他の職員は、男の僕が女性を洗っているのが、普通に見えるのかもしれないが、中には男性はNGという方もおり、 そういう時は自分は機械浴だったら一般浴へ、一般浴だったら機械浴の方へ、カーテンを仕切られて、自分からは見えないようにされて、 他の男性OKな人の介助に廻ったりする。 でもそういうご利用者様が一人でもいると、男性NGってだけであっちやこっちや行かされ、終いには、外へ出されて、ドライヤーの方をやらされたりもする。 こうなってくると、じゃーもう初めから自分をお風呂…

  • これが本当のダラダラ日曜日

    今日はダラダラ日曜日。 こんな唯一休みの日になんで、神社の縄作りなんか行かな駄目なのかと思い、昨日体調悪いのでと断りのメッセージを送った。 それで今日は一旦は朝7時半頃に起きたが、パン食べてから、また12時過ぎまで寝てしまった。 昼からは、NHKのど自慢を嫁さんと見て、 こんなん見るのが楽しみになるなんて、本当に、おじさんになったんやなーと嫁さんと2人で実感しあった。 若い頃は、自分の親父とかが、のど自慢見てて、こんな人の歌聞いて何がおもろいんやとか感じ取ったのに、自分もその年齢になったら一緒やなと思った。 ほんと、おじさんと、おばさんになってしまったんだと....ちょっといやだな。 そして後…

  • プレサンスコーポレーション不動産投資勧誘電話に注意

    今日は日記というよりちょっと日々困っていることがあってそのことについて書きます。 それは、タイトルどうりの事なんですが、プレサンスコーポレーションの不動産投資の勧誘電話です。 もーとにかくしつこい! 電話番号は、たくさんあります。 この電話番号に注意して下さい。 08047049912 08091223837 08038144193 08091618735 08074782650 08072960464 08072960388 08072324389 08047049912 08035757026 07017497092 08044301242 全部ここの会社からの電話です。 プレサンスコーポ…

  • 「死ぬかと思った瞬間」と障害者活動支援センターと「あなたの番です」劇場版

    お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 死ぬと思った瞬間は、小さい頃、ビー玉を舐めていて、それがのどの奥まで入ってしまい、 「やばいー!!」 と思って、必死にビー玉が入っている喉の奥まで指を突っ込んで取り出した時。 死ぬかと思った。 今日は、障害者活動支援センターでのお仕事。 行ったら、もうすでに、ご利用者の賢治さんと西田さんがいたので、 「あれ?今日は早いねー」 そしたら、水谷さん、川添さんもいらっしゃって、 「昨日はここに泊まった」 と水谷さんが言ってみえて、夜勤で9時で終了なので、 川添さんが「相棒の水谷さんもう帰りって」と言われた…

  • 今週のお題「日記の書き方」とファーストペンギン

    踏切に止められた。👆(*´Д`) 今週のお題「日記の書き方」 日記だからそのまま、今日あった事を書いてるだけ。 今日は、朝の送迎なしの日です。 送迎がないと最初からお風呂介助しないといけないから本当は嫌だ。 でも仕方ない、仕事だから。 昨日と今日、2日連続、イベント企画でカラオケルームでご利用者さん4人で順番に歌った。 演歌演歌演歌のオンパレード。 このぐらい(70~90歳)の年代の人は、昭和の演歌が好きなんだろうなー。 お一人だけ女性の方が、なんかタイトル忘れたけど、英語が混じった演歌ではない歌を歌って見えたが、全然歌えずでしたが頑張って歌えるとこだけ歌って見えたよ。 あと、おやつの時に職員…

  • 送迎の話と一橋桐子の犯罪日記(NHKオンデマンド)

    本日は、あまり行ったことがない、四日市方面の帰りの送迎をやった。 車いすの方を2名と、後2人、4名の送迎だ。 2件は全く知らないお家で行く前には大体の道順と、家の場所をGoogleMapで教えてもらったから何となくイメージできた、と思っていた。 ところが、1件のお家が、教えてもらった道順で行ったつもりが、途中なんだかわからなくなってきて、その方のお家は近くにあるのに、迷ってしまった。 幸い、GoogleMapで見た洋風の家をおぼろげに覚えていたので、「これと違う?」とそのお家のご利用者さんに聞くと「そうそう、ここ、ここ」と言われたので、ーそのご利用者さんは元気なんだけどかなり年配なのでー 道が…

  • 障害者活動支援センターと騒音おばさんの話

    今日は障害者活動支援センターへ行く日だった。 だいぶ慣れてきてはいたがまだ、職員さんの名前がわからない。 仕事としては、主に見守り。 トイレ誘導が、日に4回ぐらい。 あとは、職員同士で世間話する時間もあるし、座ってられるし、老人介護より全然暇な仕事だ。 今行っている、”いつき”が忙しいだけかもしれやんけど。 9時15時半で上り、帰ってから、こんな映画を見た。 ミセス・ノイズィ www.youtube.com 騒音おばさんと言ったら本当に逮捕された人がおったよね。 この人↓ 嫌がらせの発端は、被害者の子供がボールをこの人の車に遊んでてぶつけてしまったというのが事の始まりだそうだ。 被害者さんの家…

  • 電車男と娘のコロナ

    良く電車に止められる。 こんな確率で電車の遮断機に止められる人はいないと思う。 いつの頃からかもう忘れましたが、家があるところには三岐鉄道という電車が、西藤原駅から近鉄富田駅までの区間で走っている。 その三岐鉄道の踏切に差し掛かろうとすると、十中八九、止められるということが起こるようになってきた。 なんでなんだろう、本当にタイミングが悪いとしか言いようがない。 でも、これほどまでに、電車に止められるなんて。 この三岐鉄道、時刻表を見ても、1時間にそれほど多く走っている電車でもない。 この他に、貨物電車が時々走っているぐらいだ。 こんな本数の電車なのに止められるって、おかしいよね。 自分も狙って…

  • 遅がけの紅葉と腹立たしい組の事

    遅がけに紅葉を湯の山まで見に行った。 上の写真のように、もう紅葉も終わろうとしていた。 ただ野生猿がいた。 ちょっとわかりずらいかな。 なぜ、今頃ここに行ったのかというと、嫁さんに外の綺麗な空気を吸って、リラックスさせたかったからだ。 一昨日から、以前勤めていた会社に今もいて、嫁さんの代わりに食事を作っている人からLINE連絡があり、 自分が他にも仕事があり食事を作る余裕がなくなってきたので、嫁さんにストックを作りに来てくれないかとの要請があり、それでどうしていいかわからずに、 また動機と不安症が出てきて、精神が不安定になってきていたので、ちょっと外のいい空気を吸って気分を落ち着かせたいと思っ…

  • 遅がけの紅葉と腹立たしい組の事

    遅がけに紅葉を湯の山まで見に行った。 上の写真のように、もう紅葉も終わろうとしていた。 ただ野生猿がいた。 ちょっとわかりずらいかな。 なぜ、今頃ここに行ったのかというと、嫁さんに外の綺麗な空気を吸って、リラックスさせたかったからだ。 一昨日から、以前勤めていた会社に今もいて、嫁さんの代わりに食事を作っている人からLINE連絡があり、 自分が他にも仕事があり食事を作る余裕がなくなってきたので、嫁さんにストックを作りに来てくれないかとの要請があり、それでどうしていいかわからずに、 また動機と不安症が出てきて、精神が不安定になってきていたので、ちょっと外のいい空気を吸って気分を落ち着かせたいと思っ…

  • 自分の病気の数々の告白

    自分の病気の数々 生後3ヶ月、バンチ症候群(門脈圧亢進症 指定難病92)発症、塩浜病院にて手術を行い、脾臓摘出。 脾臓がないことにより、常に貧血であり、病原菌から身体を守れなくなり、よく風邪などにより熱をだしやすい身体になる。 9歳(小3)頃、外斜視の手術をする。 この頃から眼鏡を掛け始める。 12歳(小6)、小学校へ登校前に顔色が今日は悪いので、休ませなと祖母から言われ、その後、当時美味しく飲んでいた湯たまごを口にした途端、胸が気持ち悪くなり、吐血。 そのまま意識を失い、塩浜病院へ向かったらしいが、手に終えず三重大学病院へ搬送され、即手術となる。食道静脈瘤という診断結果。 半年間入院をし、退…

  • 自分の今の行いが、これでいいのか考えさせられた

    本日はデイサービスセンターいつきの、全体ミーティングがあった。 社長が久しぶりに見えての話だった。 その話の中で、小古曽の施設長が今、体調を崩されお休みしているとの事で、この先3ヶ月はお休みしてしまうそうとの話だった。 施設長というのは県に届け出の必要があるそうで、施設長がお留守の施設というのも、志気が落ちてしまい良くないという事で、 8か月前にこの四日市に入社してきた理学療法士の荻野さんという方が、小古曽の施設長に是非挑戦してみたいという事で任命され、みんなに挨拶をしていた。 出来る人は違うんだなーと少し羨ましく思え、でも、人は人、自分は自分、比べるものじゃないと、自分に言聞かした。 あーぁ…

  • 虹と給料明細とNHKオンデマンドが終わってしまった日

    今日は雨上がりで、朝から虹が出た。 それと今日は給料明細を貰う日だとわかっていた。 なので、明細を貰う時にすかさず、2月より週2回出勤の運転手で金土日出勤にして下さいと、津坂施設長に伝えた。 いきなりは返答できないのでまた話し合う機会を下さいという事だった。 そういうことになるだろうなとは思っていた。 でも一応言うことができたので、良しとする。 そのことを、唯一この職場で同じ信仰を持っている人にだけは伝えた。 この信仰で打ち勝ってきた、自分の人生のことなど話してくれて、やっぱり同じ信仰持ってる人は違うなと思った。 今日は、智恵さんが休みだったからか、15時15分の送迎乗れて助かった。 木曜日は…

  • 障害者活動支援センターにて 7日目

    今日は朝から曇り空。 それでも気温はそれほど低くない。 障害者の賢治君をバスからお迎えして、僕の名前はと聞いても覚えていなかった。 やっぱり時々しか来ない自分はまだ印象薄いんだろう。 その後、賢治君の手を引きウォーキング。 賢治君は目が見えないけど、よく歌を覚えていて、ピアノが上手という。 まだ聴いたことはないけど、絶対音感の持ち主らしく、一度聴いたらどんな曲でも弾けてしまうそうだ。 目が先天的に見えない分、どこかの五感だけが異常に発達してしまうのだろう。 目が見えないし障害もあるのでかわいそうだなと思うけど、それでもこうして一生懸命に生きているって本当に尊敬してしまいます。 障害者活動支援セ…

  • NHKオンデマンドっていいドラマ多い気がする。それと今日の事

    「つまらない住宅地のすべての家」 NHKオンデマンドで視聴できる「つまらない住宅地のすべての家」 何なんだろう、家の紹介とかの話なのかなと思って、15分となっていたので、まあ15分ぐらいならどんな変な家があるのか一回見てみましょうかねと視聴し始めると....... 最近、ジャニーズアイランドの社長に就任したイノッチこと井ノ原快彦さんが出ているドラマで、最初っから結構面白い内容のドラマで、続けて5話まで見てしまった。 内容は、刑務所から脱獄した逃亡犯がここの住宅地の出身でこの住宅地に向かっているという事で 自治会長の井ノ原快彦がご近所さんを集って見張りをするというホームコメディドラマだ。 この前…

  • 変な雲が現れた!事と、やっぱり踵が痛い

    変な雲が現れた。 朝の送迎の時、山の方を見ると、 何だあれは!! 思わず写真を撮ってしまった。 上の写真がそれだが、見にくいので拡大してみると ちょっと見にくいかもしれないが、山の形に添って、波を打っているみたいな雲に見えないかな? なんか分厚そうな雲のよう。 ちょっとこの現象は何か調べてみた。 すると、同じようなことが、教えてgooに質問されていた。 山の形に添って雲ができる理由 雲というのは地上の空気中に含まれる水蒸気が上昇気流によって持ち上げられ、冷やされて凝縮し、水や氷の粒となって上空に浮かんでいるものです。 山の斜面に沿っているものは霧と呼ばれるものです。 上昇気流は、(1)低気圧(…

  • ブラック・ジャック単行本が売れた話とスリッポン

    どうも、マサです。 ブラックジャックが売れた。 手塚治虫ファンの僕は、手塚治虫漫画本を結構持っている。 しかし、このまま溜めておいても余り見返すということがない。 火の鳥、ブッダ、ブラック・ジャック、三つ目がとおる、海のトリトン、人間昆虫記、きりひと賛歌、奇子、アドルフに告ぐ、リボンの騎士、ばるぼら、シュマリ、バンパイヤ、地球を吞む etc... そこで、ブラック・ジャックをヤフオクで売ることにした。 1巻~22巻の(19巻20巻なし)で3,000円からで出したら、1人以上落札される人がいなかったので、3,000円で落札された。 本当は、もうちょっと、金額上がってほしかったんだけど。 ヤフオク…

  • デイサービス送迎あるある?と週3回レクリエーション当たるってどうなん?

    どうも、マサです。 本日は、ご利用者さんの朝のお迎えがあったのですが、家を間違えていってしまいましたー(笑) 藤田寛子さん宅を伊藤弘子さん宅と間違えて行ってしまったよ。 名前と顔がうろ覚えだったことから、伊藤弘子さん宅と思って、自宅のチャイムを鳴らすと、出て見えましたが、「あれ?私今日行く日やったかな?」と聞かれ、 「伊藤弘子さんですよね?」と聞くと、「私、藤田寛子」とおっしゃったので、 「アレー(やばっ)間違ったよー(;´Д`)」と焦ってしまい、 「ホントすいませんでした。」と誤って、 伊藤弘子さん宅どこやったかなーと智恵さんにLINE電話で聞くと 「あー思い出した!!」っていう事で、急いで…

  • 障害者活動支援センターにて(6日目)

    本日は風もなく障害者活動支援センターのご利用者さん達のいい散歩日和になりました。 上の写真、この雲一つない青空、どうですか! 昨日みたいに風が強かったら、散歩もちょっと寒かったと思うけど、今日は全然風もなくいい気温だし心地のいい散歩ができました。 目の不自由な賢治さんと最初は行って、2回目は、車いすの西田さんと行きました。 そして、今日発の仕事、食堂のテーブル拭き及び消毒をさせて頂いた。 もう一つは、西田さんの食事介助。 本日は、外へ食べに行ったのを想定してお弁当を注文しての食事介助だった。 コロナ前は実際に外に外食しに行っていたそうですが、今はできないので、お弁当を注文するというシステムにな…

  • 以前勤めた施設から死亡者が出た、原因はいじめ

    昨日と打って変わって本日は晴天! だけど、風が強い一日。 やっぱり昨日宣告した通り、今日はいつきをお休みすることにした。 踵に負担を掛けたくないという理由だ。 だから、今日は嫁さんの車にガソリン補給して、灯油も2缶買い、それから、嫁さんのハローワークへ行くことにした。 嫁さんも自分と行けてよかったと言ってくれ、ハロワの帰り、いなべ市のにぎわいの森まで行き、魔法のパンで、食パンと葡萄パンを1斤ずつ買った。 今日いつきを休んだことにより明日行く、障害者活動支援センターで履く室内履きがない事に気が付いた。 いつもは、いつきで履いている室内履きの靴を持って帰っていたのだ。 どうしよう、クロックスで行く…

  • 朝から一日中雨降りの送迎と踵の痛み

    本日は朝からめっちゃ雨。 こんな日に車いすの方の送迎はいやだなーっと思っていて、そのお宅についたら今日はなんとそこの奥さんがいたので、ラッキーだった。 いない日は、家の中に入らせてもらい、部屋まで行き、ベッドで日紫喜さんを起こし、車いすに乗せ換え、部屋の電気を消し、家の鍵を閉めてと、 もう面倒くさいことをしなくちゃいけないので、その作業が今日は奥さんがいたおかげでしなくてよくなったし、傘もさしていただいたので大助かりだった。 あと、一人暮らしをして見える、認知症の社長のお母さん宅に行かないといけない。 朝迎えに行くのは初めてで、家から出てきてもらうまでに、15分ぐらいかかった。 今日は午前もフ…

  • 障害者活動支援センターに行く日(5日目)

    本日、火曜日。 今日は、障害者活動支援センターに行く日だ。 家から10分もかからない地元の役場の奥にある施設だ。 9時に間に合うように行き、本日もいい天気に恵まれて、朝からお散歩。 今日は職員4人で、車いすの方をそれぞれ連れて、散歩に出かけたよ。 明日雨が降るという事で今日は明日の分も、という事で、ロングコースの散歩をした。 正直この散歩は、職員の運動不足を解消する散歩に過ぎないって思ってる。 でも、こんないい日に散歩できるなんて嬉しすぎる。 この散歩コースには、春になると桜並木があるのですごく綺麗な散歩コースになる。 しだれ桜。 こんな感じの桜並木の中を散歩するのだ。 羨ましいでしょ(笑) …

  • 月曜日だけど、ルン♪ルン♪ルン♪

    今日は月曜日。 週の始まりはなんだかやる気が出ない時が多かった、今までは。 でも、パート勤務に変わってから、そこまでやる気が出ないという事もなくなった。 今週は、今日行ったら、明日は休みである。 だから、気が重い事もない。 明日は、障害者活動支援センターで9時から15時半までの仕事だ。 これも、全然苦になるような仕事じゃない。 という事で今日は、送迎、お風呂介助、午後からレク担当で、体操と頭の体操で、なぞなぞをやり、15時から送迎、16時から送迎で17時45分で15分残業という感じで一日が終了した。 帰ると、だいぶ嫁さんの体調も良くなってきていて、NHKのドラマで杉咲花さん主演の「プリズム」と…

  • 映画館で「ある男」を見に行く

    朝7時頃に起きたんだけど、2度寝してしまい、再び目が覚めたのは、11時半だった。 前から気になっていた 映画「ある男」 15:10からやってるということで、イオンシネマ1,000円のACチケットを買い、見に行くことになった。 見終わった感想。 あんなことが子供の頃にあったら、そう考えるのもおかしくないのかな。 ある男の正体がわかって、サクラさんが「こうしてあの人が誰だったのかわかったところで、弁護士さんには悪いけど、知らなくてもよかったんじゃないかなと思う」というような事言ってたけど、過去を知ったところでもう死んでしまってるし、あの人と過ごした時間は幸せだったんだからよかったんじゃないかなとサ…

  • 足底腱膜炎のドルニエ治療と諸岡さんとこの「ハウ」

    本日、足底腱膜炎のドルニエ治療だ。 前回は、うつぶせに寝て腱膜のピンポイント位置を施術者の方の任せたが、今回は、自分が位置を確認できるように、座位の格好で、ピンポイントに照射出来るようにした。 自分が観ながら、施術者の方に照射位置を微妙に動かしながら前回同様3,000発腱膜に打ち付けた。 結果、まだ今のところ痛みが弱くなったのかどうかはわかりにくい感じだ。 施術時間は、12~15分程度で終わってしまうので、本当は3,000発じゃなく、5,000発ぐらいやってほしかったのだけど、多く打ち付けたら変わるというもんじゃないという事で却下された。 それが本当かどうかわからないので、今度は直接先生に聞い…

  • 足底腱膜炎と早くお別れしたい

    2週間前、足底腱膜炎の治療(ドルニエ)をしたけど、全然痛みが変わっていない。 足底腱膜炎は朝の歩き始めが痛く、歩いていると段々と、全体的に麻痺してきて、一番痛いピンポイントがわからなくなるのだ。 押せば痛いんだけど、ここっていう一番痛い場所がわからなくなる。 ドルニエする前に、踵を抑えて痛いとこをやったつもりでいたんだけど、ピンポイントの的が外れていたのか、せっかくドルニエしたのに変わりないなんて。。。。 チックショー!!! 明日、2回目のドルニエ治療に行くので、朝起きた時に、ピンポイントが外れないように、マジックでマーカーせねば!! 今度こそ、痛みが和らげばいいのに。 いつきは明日は、15時…

  • 比べてしまう二つの施設

    いつきの朝の送迎 朝の送迎のため、7時20分に家を出た。 お風呂イベントが1週間続いているため、雪印コーヒーを6本、また昨日LINEで頼まれていたので、それを持って家を出た。 6本となるとさすがに重たい。 そんな事を思いながら、いつきに到着。 1本だけお風呂出入り口のクーラーボックスの中へ入れ、あとは、冷蔵庫の中へ入れ、送迎に走った。 朝の送迎は、早出になるので、少しでも稼げるからいい。 それと、送迎終わって戻ってくるのも、もうすでにお風呂介助が始まっているので、少しの人数でもやらなくていいのでその点もいい。 とにかく自分にとっては、いい事ずくめなのだ。 ちょっと話変わって、いつきでの昼食は全…

  • 障害者活動支援センター4日目

    今日も朝から散歩。 西田さんが乗っている車いすを押して、散歩。 いい天気でいい陽気の温度で川沿いを1週。 しかし、車いすの左タイヤの空気が少なく、押していくのに少々重く大変でした。 帰ってから、車いすのタイヤに空気を入れたが、前回入れた日は8日だったので日数がそんなに経ってないのに(本日16日)早くない?、という事でタイヤのムシのゴム部分が破れてないか確認したら、ちょっとゴム部分が薄くなっていたので、一応交換して空気を入れた。 後は午前中はご利用者さんの訓練。 お昼が12時からで、ご利用者さんの食事介助をしているところを、まだ自分はできないので水谷さんがやっている食事介助を見学させてもらって、…

  • 障害者支援活動センター3日目

    晴天、お散歩日和。 9時までに、障害者活動支援センターに行き、9時40分頃から、職員の水谷さんと利用者の方、葛巻夏生さん、伊藤けんじさん、川崎あみさんとお散歩。 障害をお持ちの方は、何か一つ丈ていることが多い。 夏生さんは、その人がちょっと調子悪いとか、落ち込んでいるときとか気づかれないようにしていても夏生さんはそういう人の事を察知して寄り添ってきて話しかけたり絵が上手いのでそれをわたしてきたりするらしい。 けんじさんは、視覚障害をお持ちで、でも絶対音感で、一度聞いた音楽はどんな音楽でも直ぐに弾けたりするそうです。 あみさんの事はまだわかりませんが、水谷さんを慕っているみたい。 散歩が終わった…

  • 今週3日も休んでいいのかなー?

    デイサービスセンターいつきのお風呂イベントの週 今週からお風呂イベント週。 自分が担当者となっているので、昨日本当は僕じゃなく、もう一人の女性の人、稲垣さんが、お風呂上りに飲んでいただくコーヒーを買いに行くはずだったんだけど、なんか体調崩したみたいで、急遽自分が買いに行く事になって。。。 そんでもって、稲垣さんは本日お休みで、朝の送迎も入っていたみたいで、それも代わりに自分が行くことになった。 一度、自分も急遽休んだ時に変わって貰った事もあるのでこれで、恩返しできたと思った。 お風呂イベントは、きんもくせいのアロマの香りを脱衣場に流し、秋の温泉気分を味わっていただくのと、お風呂上がりのコーヒー…

  • 娘の旦那がやばい事に!

    朝から雨 久しぶりの雨模様となった。 こんな日は、家でのんびり(休みの日はいっつもやけど) 娘の旦那が昨日から熱が出てしまい、やばい!コロナかも知れん!っていうので、 抗原検査キッドあるから一応これで調べてみな!と、娘に渡し、そして検査した結果は、陰性やったって話やったけど、心配なので、って言うのは、 自分も抗原検査で陰性やったけど、PCR検査したら、陽性って出て、10日間監禁状態になった事あるので、一応すぐにPCR検査してくれる医者あるからそこ行って、検査してもらっておいでっと娘に言聞かして、仕事行ったんだけど。。。。 何故かLINEできた結果は、インフルエンザも流行ってきたから、同時に見れ…

  • スマホの動きが、ちょー遅かったので初期化して復元してみた

    スマホの動きがやばいぐらい遅い 使っているのは、HUAWEI nova lite 3 もう3年ぐらい使っているかなー。 とにかく固まる。 LINEで返信文書いていても、固まって動かなくなるし、 ネット見ていても、下にスクロールしなくなって、固まるし、 もーほんと、動かん! で、新しいのに変え時かっ!と思ったが、一回初期化して今の状態をサイド復元すればどうにかなるんちゃうの!と思い、 やってみることにした。 やり方はとりあえずこれを観て、 作業を行ってみた。 約1時間半ぐらい格闘。 LINEは、トーク履歴を別でバックアップしないと、消えてしまうのでそれもちゃんとやった。 SDカードの方の画像とか…

  • 朝の送迎と映画「ハウ」

    本日、朝から送迎。 90歳になる土井さん。 ちょっとばかし認知症入っているのだろうが、いつも同じようなことばかり言う。 いいんだけど、いつきの5種類から選べる、昼食も「おいしくない」と平気で言う。 3時のおやつにまでケチをつける。 そういうこと聞くと、「そういうこと言うのならもう来なくていいよ」と本音は言いたい。 そういう土井さんを含め、4人のお迎え。 でも、まぁ、そんなご老人の方たちでもだいぶ僕の事認識してくれているので、話しやすいし、僕の事を親しんでくれているんだなーということがわかる。 朝の送迎に行くと、お風呂介助の時間が8時半から始まるところ、送迎しているおかげで、いつきに戻ってくる時…

  • 障害者活動支援センター2日目

    障害者活動支援センター2日目 今日はパン工房あんの方を紹介された。 パン工房あん、ここでは障害者の方とパンを一緒に作っており、出張でパンを売りに行ったりもしていて、朝は8時から仕込みをして作っているそうだ。 障害者の方は様々で、急に奇声を出して歩き回る人や、癲癇(てんかん)を持っている人、身体のマヒ、同じことを繰り返す人、盲目だけど絶対音感でピアノが上手な人、惚れやすい人など、この人は要注意という方がいるのでと言う話を歩きながらされ、パン工房あんを紹介された。 女性の方で初めて会う人に惚れやすい方がいるので気を付けてという事だった。 早速、血液型と星座とか聞かれたよ。 でも、皆さん一生懸命働い…

  • 障害者活動支援センターに初体験!

    障害者活動支援センターに初体験に行ってきました。 体験と言っても、特に何をしたという事もなく、ただ水谷さんという65過ぎの男性のパート職員の方と一緒にご利用者さんが乗っている車いすを押して外を散歩しただけだった。 午前中だけで帰らせてもらった。 結構自由な感じで、明日は最初行かないつもりで、来週また水曜日にと言って帰ったが、やっぱり明日も午前中だけ入らせてもらおうかなと思い、ショートメールしたら、いいよという事で、あしたは、雇用契約交わすのに、マイナンバーと運転免許書を持ってきてと言われた。 ここは、女性のパートの方が多く、週1日や、2日の方も多いようだ。 ここで、少しづつ働かせてもらって、も…

  • 秋晴れの日に皆既月食そして障害者支援センターへ

    皆既月食当日。 これと言って別にいつものように、いつきでの仕事をこなす。 だいぶご利用者さんにも慣れ、ご利用者さんも自分の事を認めてくれている。 だから、ご利用者さんと話しているときが一番楽しいと感じる今日この頃。 いつき職員としては、どうかな? まだまだ、女子の職場だけに、みんなの中に溶け込んでいるとは言えない。 朝から今日は送迎があったが、その移動中、障害者支援センターに電話をしてみた。 施設長がいなくて、電話を切られてしまったがすぐに折り返し電話があり、 「なんか入れ違いで申し訳ないです、もしよろしければ来ていただければと思いますがいかがでしょうか?」という返事だったので、 「週1から始…

  • タッキーがTwitterをはじめたらしい

    タッキーが10月31日付でジャニーズ事務所副社長を退任した。 そんな騒動があって、11月にはタッキーがTwitterを解説したと今日報道がありフォロワー数はすでに9万人を超えている。 こんなことを書くには理由があり、家の嫁さんがタッキーの大ファンだからである。 TwitterAccountを解説したというのも嫁さんから聞いたのだ。 @h_Takizawa329というのがアカウント名になっているのが、タッキーらしい。 そういうタッキーの騒動が話題になっているときに、段々と嫁さんに体調も良くなってきているので嬉しい。 自分はというと、事故報告を書かされる運命になった。 俺だけが悪者みたいな扱いをさ…

  • ○○を導入してYouTubeもTverも倍速再生

    Tverっていいよね。 見過ごしたTVドラマなんかを倍速で観ることできるから。 昨夜は、今週1週間のTVドラマを一気見していたら、寝るのが3時近くになってしまった。 皆さんは今秋のTVドラマ見てますか? 結構面白いのやってますよ。 今ハマっているTVドラマは、 silent クロサギ 祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~ ザ・トラベルナース エルピス―希望、あるいは災い― PICU 小児集中治療室 親愛なる僕へ殺意をこめて ファーストペンギン! アトムの童 このようにドラマばかり見ているのである。 Tverは無料で観れるわけで、CMが入ってしまうのが難点と思っている人はここからが必見です。 …

  • 月初めの土曜なのに○○をすっかり忘れていてラッキーだった

    本日も朝は冷え込んでいたが、日中は温かく一日中いいお天気に恵まれた。 欠かさず、午前中はお風呂介助。 踵はやっぱり痛いまま。 ちょっとはマシになっているのか、イマイチわからない。 他の皆さんは裸足にクロックスでやっているが、僕は、土踏まずを浮かせるようにいつもシリコンゴム製のものを二重にして巻いて、その上から靴下履いて、クロックスで介助している。 それでも踵に負担かかるんだろう、痛くなってしまうから。 施設内で履いている靴は、無印で買ったクッション性がある靴を履いているが、中敷きをちょっと工夫しようと思い、今日は持ち帰ってきた。 14時15分からはいつも午後の体操やら脳トレをその日当たっている…

  • うなぎとキンブルとメガネ

    キンブルへ今日も行ってきました。 キンブルまで行く途中嫁さんは、うな重、2,780円、僕は、唐揚げ定食1,400円を【錦】といううなぎ屋で食べてから向かった。 うな重200円も値上がりしていたよ。 唐揚げ定食も唐揚げの量は割と多かったけど、やっぱり中華料理屋で食べる唐揚げの方が安くて断然うまい。 嫁さんが鰻食べて元気になればまぁいいか。 前回は持って行ったもの全部引き取ってもらえたのに、今回は店員が違っていたのかもしれないが、返された量も多く、結局1,200円ぐらいにしかならなかった。 帰りも行きと同じく155号線通って、長良川大橋を渡り、木曽三川公園を横切り、多度方面で帰ろうかどうしようかと…

  • イベント歌謡祭の日と踵の痛みと腹痛と

    朝起きて、歩き始めの一本目、踵の痛みがだいぶ収まっていた。 衝撃波の威力、 サイコー! これが仕事終わる頃どうなっているだろうか。 今日はデイサービスセンターいつきでは、歌謡祭というイベントの日だ。 昨日の晩に、スーツを持って来てと言われたが、果たして歌わない俺が浮かないのだろうか。 これは朝に書いているのでまだどうなるか分からない。 . . . . . . 昼飯、今日はハンバーグと、牛丼だった。 デイサービスセンターいつきでは、昼食は無料で出るのだ。 それだけはいい。 僕はハンバーグを選んだ。 ご飯は、ジャーから好きなだけ注ぎ放題なのだ。 女性の方たちは皆さんそんなに多く食べる人はいないが、…

  • キンブルそして対外衝撃波へ

    本日お休みDAY。 日にち変更の変更を繰り返した歯医者が今日の10時やっと行ける。 治療を終え支払いの時に、2千円しか財布の中身がなく、お金足りなくて取りに行く羽目なってしまった。 しかたない、自分が悪いのだ。 取りに帰り、支払いを終え、そのついでにガソリン補充しに行った。 帰ると、嫁さんがキンブル行きたいということで、売るものをかき集めていた。 キンブルとは弥富にある何でも買ってくれるリサイクルショップだ。 ハンガーラック、小物、ガラス製品、着なくなった洋服などなど、車に載るだけのせて、いざ出発。 家からだと代替40分ぐらいかかる。 結構な量のいらないものを持って行ったけど、合計金額は、2,…

  • 給料明細がとんでもない額に驚き!!!

    3日に音楽イベントをするということで、今日は居残りでその準備をすることとなった。 お二人さんが頑張っているもんだから、自分も頑張らないとと言っても、正直どうしていいか.......(笑) その準備の最中に病院から電話があった。 体外衝撃波の日にちと時間の電話だった。 ここの病院はちゃんと電話してきてくれる親切な病院だ。 明日の16時半ごろに来てくださいとのことでした。 それと、一大事のことがあったんだった。 今月の給料明細が来た。 今月15日働いて、衝撃の金額で愕然としてしまった。 な、な、なんと 10まんえん こんな手取りじゃちょっと割に合わん気がしてきた。 益々、ここで続けていく気力が失せ…

  • 面接の採否がついに届いた。結果は○○だった。

    面接に行ったデイサービスから、ついに返事がショートメールできた。 結果は、 マサヒロ様 先日は面接にお越しいただき有難う御座いました。 塾考を重ねた結果、今回は採用を見送らせていただくことになりました。 不本意な結果となり申し訳ありませんがよろしくお願いします。 また、タイミングが逢えばご縁が有るかも知れません。 また求人の際にはご応募いただければ幸いです。 とまあ、こんな結果でした。 まさか、不採用とは思っていなく、採用になった事を考え、週1で毎週土曜日に勤めようと思っていて、就業施設に水土休みにして下さいって言ったばかりなのに、どうしようって感じです。 しかたないか。 今のとこでとりあえず…

  • 今更やけど「君の名は。」感動した

    目が覚めると、9時を回っていた。 やはり今日も始めの一歩目は踵が痛い。 ちょっとびっこ曳いてしまうぐらいだ。 それにしても、めちゃめちゃいい天気だ。 こんないい天気やのに、もったいな、こんな時間に起きてと思っても、もう遅い。 嫁さんも体調悪いので洗濯もしてないし、寝てるし、昨日綺麗に食器洗って、台所のシンクも綺麗にしておいたのに、なんか洗い物置いてあるし、-多分娘の使ったものだー洗っとけよいい加減にと気分悪くなった。 昨日嫁さんが作ってくれた炊き込みご飯を電子レンジでチンして食べた。 休みは、なんかいっつも同じやなー、なんかダラダラしてしまう。 嫁さんも起きてきて、パンに半分だけチーズをのせて…

  • 踵の痛みが激しかった日

    そろそろ智恵さんに仕事辞めずに届けさせてもらうこと言わないとと思って、やっとそのチャンスが来たので、言ってみた。 それは午前中のお風呂介助の時に訪れた。 「続けさせてもらうので、よろしくお願いします」と言うと、 「私は知っとっったけど、続けるっていったから、もう辞めるって言うたらあかんのやで」って言われた。 優しいのか優しくないのか、わからんけど、まっ、とりあえず言ったからまーええか。 15時の送迎終わって、戻って来ると、もう16時5分前ぐらいだったので、帰る時にいつもやるご利用者さんの手に消毒をもうやったろと思って、やったら、 帰りの体操の次の今月の歌の時に、いつもはやるものを僕がやってしま…

  • まさかの偶然、ばったり○○な人と会う

    どこへ行ってもこういうのはあるかもしれないが....... 住んでいる町では、ご近所で組というのが割り当てられている。 1番組から24番組まであり、うちは、11番組だ。 ここに住んでから、25年間ぐらい組には入っていなかったんだけど、親父がもうそろそろ入れというものだから、仕方なく入った。 なぜ入らなかったというと、組費を払わないといけないし、自治会費も払わないといけない、そして後は、めんどくさい事が多いからだ。 一番いやなのは、組の旅行だ。 親睦を深めるための一つの手段なのかもしれないが、別に仲良くもなりたくないし、結構ご年配の方たちばかりで、マイナス思考な考えを持つ念仏宗を信じている奴らば…

  • ちょっとしたミスが大事(おおごと)になる

    ちょっとしたミスが大事になる。 朝から送迎があったので、7時過ぎに家を出て、嫁さんが休憩している公園に向かった。 嫁さんは最近更年期で体調が悪く、新聞配達を終えた後一人でボーっとする時間が欲しいらしく、近くの公園に車を止めて、そこでみかん食べたり、ちょっと歩いて見たりする時間がルーティーンになっているのだ。 嫁さんとのひと時を終え、20分に車を職場まで走らせた。 8時までに一人迎えに行かなくてはならない。 送迎者のノアに乗り込みエンジンをかけると、ガソリンが1/4を超えていた。 これだけだと帰りの送迎がやばいと思い、次の送迎まで時間があったので、ガソリンを入れに行くことにし、送迎用のエネオスカ…

  • 見学日和

    今日は、施設めぐりの日だ。 9時から障害者活動支援センター。 役場の奥にある広い敷地に細長い建築物、それが障害者活動支援センターだ。 玄関に入るとすぐに施設長らしき人が僕の前に現れた。 中に案内されて、談話室のようなところでちょっとだけ話し、するともう1人、男の人が来て、その方と、施設の外周りを歩きながらここは何をやっているとこだとか案内された。 まだ各部屋ではご利用者の方たちもこれから来られるみたいで、作業をされているところはなく、お話を聞いていてもさっぱりわからなかった。 社会に出て働くことができない障害者の方たちに働いてお金を貰い、その実感を味わっていただく、そのお手伝いをしているという…

  • 今の職場続けていくことになったが.......

    寒い。 だいぶ朝が冷え込んできた。 ガスストーブを出しておこう。 嫁さんが昼間寒いというかもしれないから。 今日も午前中はお風呂介助。 朝から施設長に相談室に呼ばれた。 「2か月前だと私から言ってもいいけど、日が短いので、小川さんから辞めるんやったらきちんとみんなに言わなあかんよ」 って言われ、 アドバイザーが、 「送迎だけでも無理なんよね」 僕はその時、続けて行ってもええかなーって言う気持ちが、少しあったので、 「シフトがあるのでそれまでは続けようかな」 「だいぶ腰も治ってきたし、脚は痛いけど。」 「それだったら日にち減らしてとか週3日とかにして。」 「週3だと社会保険に入れないから週4日で…

  • ポンコツ車、ガソリンを入れる

    仕事中、送迎の帰り道で、電話した。 水曜日の14時から面接だ。 さて、どんな施設なのか? 楽しみだ。 自分に合っているところだったらいいんだけど。 家に帰ると、子供が仕事に出かけるとこだった。 「いってらっしゃい!」と車の窓越しでいうと びっくりした顔でこっち見てきたので、笑った。 こんなふうに親子で笑えるのもなんかいい感じだ。 嫁さんも夕方ごろには、だんだん身体が回復してくるらしい。 僕が明るくしてるから、「こんな時になんでそんな風なん」 「暗く落ち込んでいてもしゃーないし、何とかなるよ」と思っていないとどうにかなってしまうし....と思う。 朝、ガソリン3メモリしかないと言っていたので、帰…

  • ぐうたら日曜日

    日曜日 朝、知り合いに、障害者支援センターの面接の日程のことをやり取りしていて、 その後、また寝てしまった。 ぐうたら日曜日 起きたら、11時まわっていた。 嫁さんも、更年期障害で体調悪いので、同じように寝ていたらしく、でも僕があんまり起きてこないから部屋まで様子見に来てくれ、その音で目が覚めた。 起きて昨日の残り飯を食べ、洗濯物を干した。 あー今日は、いい天気だ。 仕事のことを考えると、憂鬱になる。 デイサービスセンターいつき。 楽しいって言えば楽しいけど、大変って言えば大変。 どこいっても同じか。 ちょっと買い物に一人で出かけた。 16時頃、嫁さんも少し元気になってきているように感じたけど…

  • 今務めているところが続けられるならよかったんだけど....

    デイサービス虹はやめる事にした。 やはり、給料がすくなすぎるというのと 小川心身療法の発展が見込まれない。 この12年間運営しているが、一番多い時で10人の ご利用者さんだけ。 どんどんと認知症などが改善していくと言っても ご老人のそれを思ってのご家族様がどれだけの人数の方が 願われているかということを、深く考えてみると、 それよりも、デイサービスで楽しく過ごして、ちゃんとお風呂に入れて頂いて 綺麗にして頂けるんだったらということを願うご家族の方が多いんじゃないかと 思う。 わからないけど、でも、いままで発展していってないということが どうしてなのかと疑問に残る。 それに、社員数が少なすぎる。…

  • 診断書を書いてもらう

    今日は休みで、日下病院の整形外科へ行った。 足底筋膜炎と腰痛のレントゲン撮って見てもらった。 腰痛の方はMRIも撮ってもらった。 腰痛の症状は、椎間板が3箇所炎症を起こしている感じで、この調子で続けていくと いずれ、椎間板ヘルニアになるでしょうとの事。 足底筋膜炎はと言うと、これは厄介で、いつからこの症状で来てますかと聞いたら、 約七年前からだと言う。 こんなのも長いこと治療している人いますかと尋ねたら、いませんですって。 ここの日下病院は、三重県唯一ドルニエ・エイポス・ウルトラ(体外衝撃波疼痛治療装置)が導入されている病院でもある。 このドルニエは測定腱膜炎の治療に保険適用で使える装置である…

  • 退職届を出す

    コルセットはめて仕事場へいく 休みはほとんど何もせず、寝てばかりいた。 自分は何をやっているんだろうという気持ちでいたが どうすることもできない。 ただなんか、気分が下降気味。 腰が痛いからというのも、ある。 だから今日は以前amazonで買ったコルセットをはめて出勤した。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q …

  • 何やってるんだろう

    今日は日曜日でお休み 昨日、帰りに施設長とアドバイザー貴代さんと3人で、退職したいこと、話した。 結果、シフト組んでいるのでそれまでは来て欲しいということで、月末には辞めさせて貰えそうにない。 僕はまた、送迎もしてるので、その兼ね合いもあり、11月15日以降もどうなるか、新しい人入って来るまでは、中々辞めれそうにない。 あ〜人生思うようには運ばないなー。 デイサービス虹の北原さんは僕が正社員で入ってくるのを待ちわびているような感じやし… 帰り道、車で北原さんに電話してこの事伝えようかなと思いながらも電話しなかったら、LINE電話来てたよ。 2時間遅れで折り返しLINE電話したけど…出てくれない…

  • 施設辞めること伝えたけど

    今月で仕事辞めますと言った 今月は難しいような口ぶりだった。 というのも、シフトがすでに組んであったから… 今日は、施設長とアドバイザーと3人でそのことについて面談だ。 辞めさせてもらえるように… 北原さんからのLINE こんにちは 社労士より144,760の場合、健康保険料7036.1円、厚生年金12,993円、40歳以上の場合介護保険料1164.4円プラス、雇用保険料724円191,290円の場合、健康保険料9414.5円、厚生年金17,385円、40歳以上介護保険料1,558円、雇用保険料956円になります。 社会保険は入社日から適用され、支払いは翌月から開始です。 開始までに履歴書を持…

  • デイサービス虹 北原氏と会う

    ここのデイサービスは、他のデイサービスとは全然違うということがわかった。 通常、デイサービスはご利用者様をレクレーションや様々な催しで楽しませ、ご利用者様を飽きさせないように努力し、お風呂、お食事、おやつ等も工夫を凝らし、無事に何も怪我もなくが自宅にお返しするということが、主な仕事となっているところが殆どと思われます。 しかし、ここ菰野町にあるデイサービス虹は、建物は若干古いが少人数性で、一人のご利用者様の自立を支援するお手伝いをしているというところがまず違います。 若年認知症、脳卒中の後遺症、パーキンソン病など、重度の人も積極的に受け入れ、小川心身療法という方法で、機能の改善を目指し、以前の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masahiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masahiroさん
ブログタイトル
ダラダラ日記のようなもの
フォロー
ダラダラ日記のようなもの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用