chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【タイ パタヤ】バンコク-パタヤ間のバスを利用してみた (事前予約)

    HIROYAです。 本日は、バンコク-パタヤ間のバスを利用してみた について タイのバンコク-パタヤ間のバスの利用は、以前に紹介していますが、今回は、事前予約を行い利用した為、紹介します。 いつもは、窓口で予約していた為、何時のバスに乗ることができるかわからなかりませんでしたが、事前予約できると安心感はあります。 事前予約できるリンクは、下記になります。 https://rrcticket.com/customer/ticket/SelectRoute/?lang=en_US&_=0.34508621427893527 開くと下記ページになります。 今回は、パタヤ→バンコクを予約する為、"Fr…

  • 【食事】タイ パタヤでステーキを食べる (ロングホーン ステーキハウス)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでステーキを食べる について タイ パタヤで 「 ロングホーン ステーキハウス 」でステーキを食べましたので紹介します。 注文したのは、Australian Beef Fillet Pepper Steak と Appleなんとか?のソフトドリンクです。 焼き加減は、ミディアムで…。 まず、飲み物が到着! 思っていたのと違いましたが、いい感じです。 混ぜないと甘い…。混ぜると美味しい。 メインが来ました…。 200gなので大きいです。 焼き加減はをミディアムで頼みましたので 旗にもMediumと記載されています。 実際の焼き加減もよかったです。 ソースも…

  • 【タイ生活】タイで水(飲料水)は何がいいのか?

    HIROYAです。 本日は、タイで水(飲料水)は何がいいのか? について タイでは、水道水を飲むことはできませんので たくさんの飲料水が販売されています。 一体何がいいのかタイに来られた方は、迷うかと思います。そこで参考になればと思い紹介します。 日本の水は、軟水と言われていますが、タイで販売されている飲料水は軟水と硬水があります。 私は、昔 硬水を飲むと体調を崩していましたが、タイに来てからは慣れてしまいましたね…。 上記でも書きましたがかなりの種類があるので 私の利用したことのある飲料水を紹介します。 ①クリスタル (Crystal) こちらは、ホテル等でもよく置かれている水ですが、1番お…

  • 【カフェ】タイのカフェに行く12 (La Baguette)

    HIROYAです。 本日は、タイのカフェに行く12 について タイ パタヤにある「 La Baguette 」に行きましたので紹介します。以前は、別の店舗で朝食を紹介しました。 www.hironomath.com いつかこのお店のパンケーキを食べようと思い 来てしまいました。店内はいっぱいでテラス席しか空いていませんでしたね。残念! 注文したのは… ・Ice Americano ・Classic pancake ・Croissant Roll Ham Cheese …です。 最初に来たのはこれです。 Ice Americano!なんか色が濁っていますね…。味も……。 我慢してしばらく待ちます…

  • 【タイ生活】タイ セブンイレブンのコンビニ弁当②

    HIROYAです。 本日は、タイ セブンイレブンのコンビニ弁当② について タイ セブンイレブンで 新発売のものを紹介。 商品は、ヤムママーになります。 これを商品化したのとか驚き、即購入してしまいました。 野菜とインスタント麺を混ぜたものですね。 開けると中には、麺と野菜が分けて入っています。 まずは、麺側のみをレンジで温めます。 次に温めた麺に野菜とタレを入れます。 そしてかき混ぜて完成! コンビニ弁当でこれを食べることができるのは驚きです。これは美味しいですよ。 ただ、辛いですので 辛いのが苦手な方は、注意してください。 タイのセブンイレブンで見かけた際には、購入してみてはいかがでしょう…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる17 (ちゃぶ屋とんこつらぁ麺)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる17 について タイ バンコクにあるラーメン屋で紹介するのが 「 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 」です。 豚骨ラーメンのお店になります。 よく利用していますが、ピッカーニャステーキが気になり入ってしまいました…。しかし、ピッカーニャステーキは、注文せず…。 今回利用した店内はこんな感じです。 今回、夜とんバリ辛らぁ麺の餃子セットと角煮丼を注文! (贅沢をしてしまいました…) 角煮丼は、写真を見て試してみたかったから注文してしまいました…。 注文したものが到着!多い! ・夜とんバリ辛らぁ麺の餃子セット らぁ麺は、名前の通り辛いのですが、これがクセになる…

  • 【食事】タイ パタヤの屋台でクイッティアオを食べる

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤの屋台でクイッティアオを食べる について タイ パタヤに行った際に夜に小腹が空いた為、何を食べようか宿泊していたホテル周辺を散策して とても混んでいたので 利用してみました…。 利用したのは、クイッティアオ屋さんです。(タイ風ラーメン) 他にも屋台が並んでいましたよ。 麺を置いているケース内にバミー(中華麺)がなかったので あるか聞いてみたのですが…売り切れたと…モッレオと言われてしまいました…残念! 気を取り直して下記で注文しました。 ・センレック(米粉麺) ・ナムトック(スープ入) ・サイムー(豚肉入) ※豚肉しかないと言われたので…。 流石に夜中の…

  • 【タイ生活】タイで日焼け止めを購入 (LA ROCHE-POSAY)

    HIROYAです。 本日は、タイで日焼け止めを購入 について タイ バンコクのサイアムスクエアにて日焼け止めのイベントをしていた為、気になって購入してしまいました。 購入したのは、「 LA ROCHE-POSAY 」です。 最近の海では、使用を禁止されている日焼け止めもあるようですが、これは環境にもいいもののようです。 これは、価格的には高いのですが、環境にいいと聞いた為、今では愛用して使用しています。 下記は、セールしていてこの価格です。タイバーツですよ。高い! 皆さんもタイで日焼け止めを購入する際の参考になれば嬉しいです。 では、また!

  • 【タイ生活】タイ セブンイレブンのコンビニ弁当①

    HIROYAです。 本日は、タイ セブンイレブンのコンビニ弁当① について 以前にもタイのコンビニ弁当を紹介しましたが、改めて紹介します。 紹介するのは、セブンイレブンのコンビニ弁当になりますが、かなり多いですので 分けて紹介します。 ① カニチャーハン 王道ですが、これは間違いなく美味しいですよ。 セブンイレブンに売っている温泉卵を入れて食べても美味しいです。 ② ガパオガイ(目玉焼き付き) タイと言えばガパオライス! これは、目玉焼き付きなのが嬉しい…しかも美味しい。おすすめ。 ③ バミーヘン(汁なしタイ風ラーメン) 汁なしラーメンを食べることができるのも嬉しい。 軽く食べたい時にいいかと…

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤで韓国料理を食べる③ (Doriwon)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤで韓国料理を食べる③ について またまたタイ パタヤにある「 Doriwon 」に行っていましたので紹介。 これで3回目になります。なぜか食べたくなる…。 www.hironomath.com www.hironomath.com 今回注文したのは、今まで食べたかった サムギョプサルを注文! そしてユッケジャン! 早速、サムギョプサルを焼くプレートが登場! いつもの通りずらりと並びます。 そしてサムギョプサル! 焼き上がり! すべてお店の方が焼いてくれます。 そうしているとユッケジャンが到着! 熱そう…。 まずは、サムギョプサルをサンチュといただきました…

  • 【タイ生活】タイ屋台の寿司を食べてみた

    HIROYAです。 本日は、タイ屋台の寿司を食べてみた について タイに来て初めて試しにタイ屋台の寿司にチャレンジしましたので紹介します。 購入したのがこちらです。 1個 10THBでしたので 60THBでした。 味はというと日本の寿司とは比べてはいけませんね…としか言えません。。。 お米が団子みたいなものもありましたね。 私が食べたものがよくなかったのかもしれませんが、興味のある方にはいいかと思います。 私は、当分いいかな…と…。 では、また!

  • 【タイ生活】タイ バンコクでマッサージに行ってみた② (Prauw Spa)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでマッサージに行ってみた② について タイ バンコクの「 Prauw Spa 」マッサージに行きましたので紹介します。利用したのは、BTS Nana駅近くにあります。 マッサージメニューはこんな感じです。 このような店内でフットマッサージを受けました。 今回のマッサージは、身体が軽くなった感じがしましたので 当たりだったと思いました。 ここは、おすすめです。 旅行者がよく利用しているようで お客さんもたくさんいました。 タイ バンコクでのマッサージの参考になれば嬉しいです。 では、また!

  • 【食事】タイ バンコクでムーガタを食べる (HAPPY BEER GARDEN)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでムーガタを食べる について タイ バンコクでムーガタを食べたので紹介。 「 HAPPY BEER GARDEN 」を利用しました。 なぜか肉を食べたくなり リーズナブルなタイのムーガタにしました。ムーガタは、豚の焼肉になります。 1人でしたが、特に問題なくムーガタを注文できました。 肉、エビ、野菜等は、ブュッフェになっていますので好きなものを好きなだけ食べることができます。 肉等を選んで先に戻るとムーガタの準備がされていました。 選んだ肉等はこんな感じです。エビもありましたが、皮を剥いて食べるのが面倒だったので選びませんでした。 鍋の中央には脂があり…

  • 【食事】タイ バンコクでとんかつを食べる③ (かつ真)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでとんかつを食べる③ について タイ バンコクでとんかつを 「 かつ真 」で食べましたので紹介します。 こちらは、よくタイ人の方が並んでいるのをみて気になっていたお店です。 昼食に利用しましたが、魅力的なメニューが沢山ありました。しかし、ランチとんかつ定食がありましたので 注文しました。 ご飯、お味噌汁、キャベツが無料でお代わりできるのも嬉しいですね。 注文したものが到着! ごまがありそこにソースを入れて食べるのかな…。 とんかつは、柔らかく食べやすいです。 こんなに簡単に噛み切れるので 更に美味しく感じました。味噌汁も久しぶりに美味しいと思えるものを…

  • 【タイ生活】タイ バンコクでお好み焼き?を購入 (TAKUYA OKONOMIYAKI)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでお好み焼き?を購入 について タイ バンコクにあるサイアムパラゴン内で変わったお好み焼きがありましたので 紹介します。 お店は、「 TAKUYA OKONOMIYAKI 」です。 下記を見て食べたくなってしまいました…美味しそう。 6種類ありますが、OKONOMIYAKI EGGにしました。 卵が美味しそう…。 購入! そしてフードコート内の空いている席を探して実食! お箸に刺さっているのですが、食べにくい…。 お箸から全て取ってスプーンで堪能しました。 (スプーンも付いてきます) ソースは甘めですが、お好み焼きでした。 気になった方は、試してみてく…

  • 【食事】タイ バンコクで牛丼を食べる (牛野屋)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクで牛丼を食べる について タイ バンコクで牛丼を食べましたので紹介します。 お店は、「 牛野屋 」になります。 下記写真からは某牛丼屋にも似ていますが…。 牛丼を注文! (180THBが高く感じてしまう…約700円) 店内は小ぢんまりとしています。(省スペース) こちらが牛丼になります。 至って普通の牛丼です。味も日本の牛丼の味でした。 もう少しつゆがかけてあってもいいかな…と思いました…。 話のネタとして利用してみてはいかがでしょうか。 気になる方は、是非! では、また!

  • 【タイ バンコク】タイ バンコクのフラマ シーロム ホテルに宿泊

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクのフラマ シーロム ホテルに宿泊 について タイ バンコクのフラマ シーロム ホテルを利用した為、紹介します。 (宿泊: 2023年3月) 場所は、シーロム通りのソイ11入口近くにあります。最寄りの駅は、BTS Chong Nonsi駅かSaint Louis駅になります。 なぜこのホテルに宿泊したかというとアゴダでの評価が良かったからです。 フロントで受付を済ませて部屋に行きます。 利用したのは、デラックスルームになります。 部屋はかなり広くてソファ、デスクもあり快適です。 ドライヤー、水等もあります。 バスルームになります。 バスタブがあり シャワ…

  • 【カフェ】タイ バンコクでアイスクリームの店に行く (Swensens)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでアイスクリームの店に行く について 「 Swensens 」というタイにあるアイスクリームのお店に行きましたので紹介します。 なぜこのお店を利用したかというとどこかゆっくりできるところがないか探していて今まで行ったことがなかっため 入りました…。 そして注文したのは、アイスクリームではなく Chocolate Kit Kat Pancake と Hot Americano です。 もちろんアイス付きです…。 来たものがこちらです。 ・Chocolate Kit Kat Pancake 子供が好きそうなものですね。 味も甘めですので子供向きかもしれませ…

  • 【タイ生活】タイ バンコクのマッサージに行ってみた (有馬温泉)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクのマッサージに行ってみた について コロナ前は、よく通っていたマッサージですがコロナ禍以降に行かなくなっていました。久しぶりにマッサージに行ってみようと思い、タイ バンコクにある「 有馬温泉 」に行ってきましたので紹介。これは、マッサージ屋のお店の名前です。 今回初めて利用しましたが、人気のあるマッサージ屋でもあった為、行ってみました…。 店内は、綺麗な作りで 現在の料金はこんな感じでした。 まずは、受付で何のマッサージをするか選び、マッサージする場所に案内されます。私は、タイマッサージ 1時間を選択! 下記のような場所に案内され マッサージ用の着衣に…

  • 【タイ生活】タイのノービザ滞在期間 短縮

    HIROYAです。 本日は、タイのノービザ滞在期間 短縮 について タイ政府は4月1日、日本を含むビザ免除国・地域からビザなしでタイに入国する渡航者の滞在可能期間を45 日から30 日に変更したとの情報です。 大使館からのお知らせ 在タイ日本国大使館ウェブサイトwww.th.emb-japan.go.jp コロナ禍の影響により観光業の振興のために昨年10 月に複数国からの渡航者に対するビザなし滞在期間を45 日に延長する措置を導入していましたが、終了したようです。 タイに渡航する際は、注意してください。 では、また!

  • 【タイ生活】タイでワキガ対策

    HIROYAです。 本日は、タイでワキガ対策 について 脇の臭いを気にされたている方はいませんか? 私も歳を取ると周りに迷惑にならないように気をつけるようになりました…。日本でも脇の臭いを抑えるものが販売されていますが、日本のものをタイで購入しようとすると高すぎて手を出せません…。 しかし、タイには脇に塗る香水的なものがコンビニ等にも販売されていますので紹介します。 男性用・女性用があるようですが、好きな匂いのものを使用するのがいいかと思います。 ・男性用 ・女性用 かなりの種類がありどれがいいのかわかりませんので 臭い嗅いで確かめるしかありません…。タイでは、臭いを嗅いで確かめるのが普通のよ…

  • 【タイ生活】タイ正月ソンクラン水かけ祭り2023

    HIROYAです。 本日は、タイ旧正月ソンクラン水かけ祭り2023 について 来週、タイ正月 ソンクランの時期(4月13〜15日)がきました。コロナ禍で中止や自粛が続いていましたが、今年は久しぶりに水かけ祭りが開催されるのではと思います。 バンコクのカオサンやシーロムでは、大々的に水かけ祭りが開催されます。 (その他 観光地のプーケット、チェンマイ等でも開催されます。) この時期に旅行に来られる場合は、街中でも水をかけられますので注意が必要です。 携帯やカメラを持っていても関係なく水をかけられてビショビショになります。 準備しておきたい物は、下記です。 ・防水携帯ケース(必須) ・防水バッグ(…

  • 【タイ生活】タイ バンコクのCoCo 都可を利用してみた

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクのCoCo 都可を利用してみた について タイ バンコクでタイ人や旅行者が並んでいた為、気になり 「 CoCo 都可 」を利用してみましたので紹介。 お店は、台湾発祥のようです。 使用した日は、Mサイズの価格でFreeでLサイズにできるプロモーションをしていました。その為、全てLサイズで価格はMサイズとお得でした。 タピオカ入りのものを注文している人がほとんどでしたが、私は、Mango Green Teaを注文しました。 タピオカ入りを飲む気分ではありませんでしたので…。 甘さも選ぶことができますが、30%にしました。これでも十分甘かったです…。 これ…

  • 【ダイビング】タイ パタヤ スキューバダイビングをする⑨

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤ スキューバダイビングをする⑨ について 2023年2月のパタヤ ダイビングにて水中撮影しましたので 紹介していきます。 水中写真は、まだまだ勉強中です…。 サメサンでのダイビングです。 では、水中写真を紹介していきます。 1本目: HERDEEP 1本目は、あまり出会えず…残念…。 しかも流れが速くとどまるのが大変…疲れた…。 ・セスジミノウミウシ このポイントではよく出会えますね。 ・?ウミウシ 初めての出会いです…。 流れが速い中、何とか撮影した写真ですが、変わった模様ですね。 2本目: Sanchalam ・オニダルマオコゼ よく見かける…。 ・…

  • 【カフェ】タイでカフェに行く11 (Monday to Sunday Art Cafe)

    HIROYAです。 本日は、タイでカフェに行く11 について タイ バンコクのトンローを散策しているとカフェがあった為、入ってみましたので紹介します。 カフェは、「 Monday to Sunday Art Cafe 」です。 Artとあるだけあり意識された店内になっていました。 そして注文したのは、アイスアメリカーノとトーストになります。 注文したものが到着! ・アイスアメリカーノ 価格がそれなりであった為、味はどうなのだろうと心配でしたが、酸味はなく深みのある味で美味しかったです。 ・トースト 見た目からして美味しそうですが、味も間違いなし。 シロップをかけると更に美味しい。 たまたま立ち…

  • 【食事】タイ バンコクで金座餃子を食べてみた

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクで金座餃子を食べてみた について タイ バンコクに餃子専門のお店があった為、利用してみました。 お店は、「 金座餃子 」です。 このお店は、タイでチェーン展開されているお店のようです。タイでも餃子は人気ですのでタイで餃子専門のお店があるのも納得です。 豚餃子を注文! タレは2種類ついてきました。 タイ人好みのタレですね…。 餃子は、にんにくが強いですが、実はぎっしり詰まっています。 味は、うーんどうですかね。 食べて確認してもらうのがいいかもしれません。 興味がある方は、試してみてはいかがでしょうか。 では、また!

  • 【食事】タイでラーメンを食べる16 (博多 一幸舎)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる16 について かなり久しぶりになりますが、タイ バンコクで豚骨ラーメンを食べることができる 「 博多 一幸舎 」に行きましたので紹介します。コロナ前以来かもしれません。場所は、トンローソイ13にあります。 豚骨ラーメンを食べにきたかったのですが、場所がなかなか行きにくい場所でしたので久しぶりになってしまいました…。 注文したのは、一幸舎 味玉ラーメンと餃子、チャーハン、水にしました。贅沢…。 早速、水が到着しましたが、以前からペットボトルの形がBAIYOKEになっているのも特徴です。以前と変わっていませんでした。 そしてその他も到着! ・一幸…

  • 【タイ生活】タイ バンコクの屋台で食べる (クイッティアオ)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクの屋台で食べる について タイを歩いているとたくさん屋台を見かけると思います。タイラーメンのクイッティアオは、飲み会などの後にも食べたくなる一品です…。 タイ バンコクで 「クイッティアオの屋台 」を利用したので紹介します。 私が食べるか選ぶ基準は、タイ人の方が屋台の周りで食べているかをまず確認します。タイ人方が食べていれば、味は期待大だと考えています。 タイラーメンのクイッティアオは、麺を選びます。 セン : 米粉麺 ※麺の太さを選べます。 センミー:極細麺、センレック:中細麺、センヤイ:太麺(幅広麺?) バミー : 玉子麺(中華麺) ママー : イ…

  • 【タイ生活】タイの爪楊枝

    HIROYAです。 本日は、タイの爪楊枝 について タイで生活していいなと思った一つとして 「 爪楊枝 」があります。 タイの爪楊枝は、竹?でできているものが、ほとんどであり 上下使用することができます。 一方日本は、木で作られており とても折れやすく 歯と歯の隙間にも入らなかったりしますよね。 それを解決できるのが、タイの爪楊枝です。 爪楊枝の先端も細く 折れにくいので とても使いやすいです。 気に入って使用しているのは、セブンイレブンで販売されている爪楊枝です。 これは、お土産にもいいものと個人的に思っています。 タイで試しに使用してみてください。 日本の爪楊枝では、物足りなくなるでしょう…

  • 【食事】タイでシンガポール料理を食べる② (Boon Tong Kee)

    HIROYAです。 本日は、タイでシンガポール料理を食べる② について タイ バンコクにある「 Boon Tong Kee (文東記) 」に行きましたので紹介します。いつもよく目にしていたお店で気になっていた為、利用しました。 このお店は、シンガポール料理になりますが、Boiled Chickenメインのお店です。 早速注文して到着した料理がこちらです。 この鶏肉が美味すぎる。 価格的にはローカルのカオマンガイ屋と比べると高いですが、肉は柔らかくて脂も載って美味い! またご飯にもダシが染み込んで美味しい! これは、かなりおすすめのお店です。 もちろん他のメニューもありますので 大人数でシェアし…

  • 【食事】タイ バンコクで銀だこを食べる

    HIROYAです。 本日は、タイで銀だこを食べる について タイ バンコクでも 「 銀だこ 」を食べることができますので紹介します。 たまに食べたくなるたこ焼き! タイでも銀だこを食べることができるなんて嬉しい限りです。 メニューも日本とほとんど変わらないからいいですね。 銀だこの6個入りを頼んで食べてしまいました。 流石に熱い…でも懐かしい…。 ソースも日本と同じ味で 周りがカリッと中はとろットしています。 タイ バンコクでたこ焼きを食べたくなったら行ってみてください。旅行者は、日本に帰ると食べることが出来ますが…。 では、また!

  • 【タイ生活】タイ バンコクの日本スーパー (Fuji Super)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクの日本スーパー について タイ バンコクには、日本スーパーがあります。 その為、日本の調味料・カップ麺・納豆などを購入することができるので よく利用しています。 スーパーの名前は、「 Fuji Super 」です。 下写真は、2号店になります。 今では、新しく5号店まで出来ているタイ在住の日本人がよく利用しているスーパーになります。 店内も日本のスーパーそのもので利用しやすい作りになっています。 ※店内撮影はNGのようで掲載出来ず申し訳ありません。 日本のカップ麺も取り揃えられています。 しかし、注意しなければならないのは、価格ですね。 大体 日本で1…

  • 【食事】タイ タオ島で食事をする (995 Roasted Duck)

    HIROYAです。 本日は、タイ タオ島で食事をする について タイのタオ島に行ってきましたので 食事できるお店を紹介します。 お店は、「 995 Roasted Duck 」です。 タオ島に行った際は、是非行ってもらいたいお店です。 注文したのは、カオムーデンになります。 クイッティアオもおすすめなのですが、ご飯を食べたい気分でした…。 これがまた食べたくなる美味しさです。 別の日の夜にも食べに行ってしまったくらいです。 パッタイムーを追加。 大人数で夜に飲むのにもおすすめなお店です。 タイのタオ島に行く際の参考になれば嬉しいです。 では、また!

  • 【食事】タイでラーメンを食べる15 (麺屋一燈)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる15 について 今回紹介するのは、「 麺屋一燈 」です。 とてもおしゃれなラーメン屋のイメージです。 以前はエラワンにありましたが、改装中で移転しています。 もちろん注文したのは、つけ麺です。 他にもおしゃれなラーメンがありますので行って確認してみてください。 つけ麺はシンプルですが、濃厚でとても美味しかったです。これは、おすすめ! 他にも塩ラーメンも食べたことがありますが、つけ麺が私の好みでした。 タイに日本のラーメン屋が本当に多くなっていますので タイでラーメン巡りをしてもいいかもしれません。 では、また!

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤで韓国中華料理を食べる② (동원각 코리아중식)

    HIROYAです。 本日は、タイで韓国中華料理を食べる② について 以前にも紹介したタイ パタヤにある「 동원각 코리아중식 」に昼食を食べに行きましたので またまた紹介します。 www.hironomath.com ジャージャー麺を食べたくなり行きましたが、以前 夕食で食べた時とは、メニューが変わっていました。 やはりジャージャー麺は、外せないのですが、他にも新しいものを食べたい!と思いメニューを見ていると2つがセットになっているものがありました。 そこでジャージャー麺と炒飯のセットを注文! 早速、キムチ等が到着。いつ来てもこれはいいですね。 キムチが美味い! そしてメインが到着! あれっ思…

  • 【タイ生活】タイのセブンイレブン (冷凍食品)

    HIROYAです。 本日は、タイのセブンイレブン について タイのセブンイレブンの冷凍食品を紹介します。 私もよく食べていおり おすすめです。 ① Stir-Fried Japanese Rice with Salmon これが冷凍食品の中で一番のおすすめ! 鮭が載った炊き込みご飯のようなものです。 これは日本人には合う味付けで美味しいですよ。 但し、置いているセブンイレブンと置いていないセブンイレブンがあるかもしれません…。 ② Shrimp Fried Rice カオ パッド クン(エビチャーハン)ですね。 これは定番! 美味い! エビも沢山入っています。 お店にも負けない美味しさです。 …

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤで韓国スーパーに行く (JIDUBANG MARKET)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤで韓国スーパーに行く について タイ パタヤのコリアンタウンにある 「 JIDUBANG MARKET 」に行きましたので紹介します。 バンコクにもありますが、パタヤでアイスを食べたくなりちょと入ってみました。 店内は、写真のように韓国のものが販売されています。インスタントラーメン等を購入したこともあります。 今回のお目当てのアイスはこんな感じです。 で、購入したのがこれです。 美味しかったのですが、65THBでしたので タイのコンビニで売っているアイスでもよかったと反省…。 タイ パタヤにも韓国のものを取り扱っているスーパーがありますので 参考になれば…

  • 【食事】タイ バンコクでとんかつを食べる② (新宿とんかつ さぼてん)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでとんかつを食べる② について タイ バンコクにある 「 新宿とんかつ さぼてん 」に行きましたので紹介します。私はよく利用していますが、ごまがあるのが特徴的なお店ですね。 今回、注文したのは、さぼてんスペシャルセット です。いつもは、ロースカツ定食(M)ですが、色々と食べたい気分であった為、注文! 早速、ごま、キャベツの千切り、お漬物、お茶が来ました。 (お茶は、熱いものか冷たいものどちらか選べます。) まずは、ごまをすります…。私は、出来る限りすり潰したい…。 次にソースを入れてかき混ぜて完成! 次にメインが来るまで キャベツを食べて待ちます…。 …

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤでマッサージに行く (Herb Me Health massage)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでマッサージに行く について タイ パタヤでマッサージに行きましたので紹介します。パタヤには、沢山マッサージ屋がありますので どこに行けばいいか迷うかと思います。 しかし、まずは入ってみるしかないかと思いますが、私が利用したマッサージを紹介。 パタヤセカンドロードの北側にある 「 Herb Me Health massage 」です。 なぜここのマッサージに入ったかというとよく観光客が入っているのを見ていたから気になっていました。韓国人がよく利用されている感じた…。 よく見ると料金も安いので 混んでいたのも納得です。 今回は、全身をほぐしたかったので T…

  • 【タイ生活】タイ バンコクでTITC 2023に行ってきた

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでTITC 2023に行ってきた について タイ バンコクで2023年2月開催された 「 TITC 2023 」を紹介します。"TITC 2023"って何と思われる方が多いかと思いますが、Thailand International Touring Car Championship になります。簡単に言えばタイで開催している国際ラジコンカー(RC car)の大会です。 この大会には、一般の素人の方からラジコンカーのプロドライバーまで各国から参加している大会です。 コロナ禍には各国から参加できないことから、3年振り?に各国から参加された大きな大会となって…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる14 (豚骨ラーメン林虎)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる14 について タイ パタヤにある 「 豚骨ラーメン林虎 」に行きましたので紹介します。 場所は、Xzyte Square Pattayaにあります。 お店は、豚骨ラーメンをベースとしたお店です。 注文したのは、特製豚骨醤油ラーメン です。 豚骨塩ラーメンも食べたかったのですが、流石にやめておきました。 店内には新潟のポスターが貼ってありましたので 新潟のお店なのですかね…。新潟は、ラーメン屋の激戦区でもあるので 更に食べるのが楽しみになりました。 注文したものが届きました。 ・特製豚骨醤油ラーメン 細麺か太麺を選べましたので 私は、太麺にしま…

  • 【タイ生活】タイのセブンイレブン (デザート)

    HIROYAです。 本日は、タイのセブンイレブン について タイのセブンイレブンのデザートについて紹介します。日本のコンビニのデザートのクオリティは、かなりすごいですが、タイにもデザートが販売されています。流石に全て紹介するのは難しいので一部紹介していきます。 こちらが私がよく食べているものです。(このうち一つは初めて買いました) ・Double chocolate croissant チョコレートクロワッサンのようで中にもチョコレートクリームが入っており美味しい。 ・Double white chocolate croissant 上記のホワイトチョコレート版です。好みで選べるのも嬉しいです…

  • 【食事】タイ パタヤの屋台市場

    HIROYAです。 本日は、 タイ パタヤの屋台市場 について 今回は、タイ パタヤで観光客で賑わっていた市場 を紹介します。 場所は、パタヤセカンドロードのターミナル21の近くにある屋台市場になります。 「 美食街市場 」と記載があります。 1人だといずらいかもしれませんが、お店はこんな感じで色んなものがありますので 各自好きなものを食べることできます。 パタヤもかなり観光客が戻ってきていますので 注文する際に席を確保しておいた方がいいですね。私は、1人だったので空いているところに座ればいいかと安易に考えていました。 私は2つのお店から各一品注文しました。 一つ目は、クイッティアオ ・バミー…

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤでエンプレス パタヤ ホテルに宿泊

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでエンプレス パタヤ ホテルに宿泊 について タイ パタヤのパタヤセカンドロード パクソイ1 にある「 エンプレス パタヤ ホテル 」を紹介します。(宿泊: 2023年2月) ここは、よくコリアンタウンに行く際に通っていた場所で宿泊者も多い感じで気になっていたホテルでした。 今回はホテル予約を宿泊直前にした為、できるだけ安く済ませたく見つけて予約しました。(2日前予約で1,350THBでしたね…。) 入ってすぐにロビーがありチェックインします。 デポジットは、取られませんでした。(2泊した際は、500THBでした…) カードキーは、一枚のみ。 次に部屋で…

  • 【食事】タイでタイ料理を食べる (ka・nom)

    HIROYAです。 本日は、タイでタイ料理を食べる について タイのスワナプーム国際空港にある 「 ka・nom 」を紹介します。 朝食で何かないか探していたところ カオソイ が目に入り入ってしまいました。 もちろん注文したのは、カオソイですが、セットで頼みました。 これが実際のセットです。 ・カオソイ ガイ そこまで期待はしていなかったのですが、これは美味しかったです。甘さ控えめで私の好みの味でした。カオソイは少し甘めでかつ唐辛子の辛さのイメージでしたが、これは良い! 甘さ・辛さ共に控えめで絶妙なバランスです。鶏肉も美味しいですよ。 ・エッグタルト これは、ケンタッキーのエッグタルトと似てい…

  • 【タイ生活】タイの映画館に行く (Central World)

    HIROYAです。 本日は、タイの映画館に行く について タイで"転生したらスライムだった件"の映画をしていた為、見に行きましたので タイの映画館を紹介します。 今回利用したのは、Central Worldにある映画館ですが、タイの映画館は、ゴージャスな感じです。 まずは、映画の時間を確認。 チケット売場にてチケットを購入します。 わからない場合は、サポートしてくれる方が近くにいるかと思います。 私は、ソファーのような座席で310THBでした。前よりも値上がりしているような…。 時間になったらチケットに書かれた場所に行きます。 ※タイの映画館は寒いてますので上着を持って行くことをおすすめします…

  • 【食事】タイでシンガポール料理を食べる (CHUAN KITCHEN)

    HIROYAです。 本日は、タイでシンガポール料理を食べる について 昼食に何を食べようかぶらぶらしているとシンガポール料理とあり ふらっと入ってしまいましたので 紹介します。 タイ バンコクのCentral World 6F.にある 「 CHUAN KITCHEN 」になります。 シンガポール料理とは、どんな料理かわかっていない為、楽しみでした。 メニューを見てもどれがシンガポールらしいのかわからない為、おすすめに掲載されている2品を注文! 注文して来た料理がこちらです。 ・HAINANESE CHICKEN RICE これは、カオマンガイですね…。発祥は、何処なのでしょうか? 中国? マレ…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる13 (知多らーめん ゆたか亭)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる13 について 今回、紹介するのは タイ バンコクにある 「 知多らーめん ゆたか亭 」です。スクンビット ソイ24にあります。 ラーメンを食べるとしていながら注文したのは… あっさりねぎ塩チャーハン と 名古屋名物 赤みそおでん です。ラーメンも紹介しようと思ったのですが、流石に食べきれないです…申し訳ありません…。 ・あっさりねぎ塩チャーハン その名の通りあっさり食べやすいチャーハンです。 あっさりなのに美味しい。 ・赤みそおでん 角煮、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、玉子、大根を各1個 注文! 赤みそのおでんを食べることは、日本ではほとんどあ…

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤで洗濯をする (Otteri wash & dry)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤで洗濯をする について 旅行に行くと洗濯をしたくなることありませんか? ホテルのランドリーに出すと価格高い…部屋で手洗いでもいいのですが、乾燥もしたい…。 タイ パタヤで洗濯をしに行った為、紹介します。 今回、利用した場所は、パタヤビーチロードのSoi 13/2にある 「 Otteri wash & dry 」になります。 日本にもあるコインランドリーにも似ています。 私は、洗濯剤と柔軟剤は、コンビニで購入しましたが、コインランドリーでも購入可能です。 しかし、コンビニで事前に購入しておくと安心です。 上段が乾燥機、下段が洗濯機になっています。 奥に両替…

  • 【タイ生活】タイで痔の薬を買ってみた

    HIROYAです。 本日は、タイで痔の薬を買ってみた について コロナ禍で日本に帰ることができなくなってタイで痔の薬を購入したので 紹介します。 痔に悩まされることがある方もいるかもしれませんが 日本だとリシーナ という塗り薬がありますが、タイにはあるのか?と思い薬局に行って確認してみました。 ・日本のリシーナ(タイには売っていません) タイで販売されている痔の薬は、下の写真のものになります。 ・プロクトセディル(注入タイプの軟膏) 外でも中でも使用可能です。 これはとても効き目があります。 悩んでいる方に参考になれば嬉しいです。 では、また!

  • 【食事】タイ パタヤでドイツ料理? (Wursty's)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでドイツ料理? について タイ パタヤでドイツ料理? が味わえる 屋台? がありますので紹介します。 お店は、「 Wursty's 」になります。 夫婦で経営している感じでした。 場所は、Tree Townの近くになります。 注文したのは、ソーセージとハンバーガー、ステーキになります。(あとは、ビール!) ・ソーセージ 屋台とは思えない本格的な感じ ・ハンバーガー 他にもいた欧米人の方も食べていました。 お肉もジューシーです。 ・ステーキ 1番小さいのにしたのですが、ステーキのタレか焼肉のタレが欲しかった…。 他にもメニューは、たくさんあります。 外でゆ…

  • 【タイ生活】タイのテレビ局に行ってみた (Channel 3)

    HIROYAです。 本日は、タイのテレビ局に行ってみた について タイ バンコクにあるテレビ局 「 Channel 3 」に行った為、紹介します。 なぜ行ったかというと Channel 3 store に行きたかったからです。 しかし! 店がなくなっていました…残念! Channel 3 storeには、タイのテレビドラマのグッズやドラマのDVDなどが販売されていた為、新しいドラマのDVD 等のグッズは、何があるか気になっていたので行きました。 以前(コロナ禍前)は、お店があった場所は、カフェに変わっていました。 タイの俳優さんや女優さんは、テレビ局と契約しているのかテレビ局ごとで出演される俳…

  • 【カフェ】タイでカフェに行く⑩ (chu)

    HIROYAです。 本日は、タイでカフェに行く⑩ について パンケーキを食べたくなり利用したを紹介します。 お店は、タイ バンコクのスクンビット ソイ31にある「 chu 」です。 土曜日の13:30頃に行ったのですが混んでいました。 10分ほど待って席に案内してもらいました…。 もちろん注文したのは… パンケーキ と アイスアメリカーノです。 普通のランチやディナーのメニューもあります。 そしてこれが注文したものです。美味しそうですね。 ・パンケーキ はちみつをかけるとさらに美味しそうです。 食べるとこのはちみつが美味しい! パンケーキもしっとりしているので 私の好みのパンケーキでした。 ゆ…

  • 【タイ生活】タイのスワナプーム国際空港

    HIROYAです。 本日は、タイのスワナプーム国際空港 について タイのスワナプーム国際空港の紹介をします。 ▪️4階 チェックインカウンターがある出国ゲートになります。 また、旅先で使用可能なSIMカードも販売されています。到着後にすぐに使用したい場合には、購入していくことをおすすめします。 ▪️3階 お店とレストランのエリアになります。 食事するのに利用するのもいいかと思います。 コンビニもありますよ。 スターバックスでタイのマグカップを買うのもおすすめです。 病院もあります。 ▪️2階 到着エリアです。タクシー、バスの乗り場もあります。 タイに入国された方が出てくるエリアですね。 タイの…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる12 (ばんから)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる12 について 私が、タイに来て初めて食べた日本のラーメンでもある 「 東京豚骨ラーメン ばんから 」です。 ばんからに行くと毎回食べたくなるのは、豚角煮丼!というか豚角煮です。 これは、おすすめですので 食べてもらいたい一品です。 毎度 注文するのは、ばんかららーめんと豚角煮丼です。 また、にんにくが置いてあるのも嬉しいですね。 ・ばんかららーめん 醤油豚骨?ですが、にんにくを入れて食べると癖になります。 ・豚角煮丼 これは、最高です。 ぎっしり豚角煮が載っていてしかも分厚い! これだけでもボリュームがあるので ラーメンとの組み合わせは、実は…

  • 【タイ生活】タイ バンコクのタクシーの運賃引き上げ

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクのタクシー運賃引き上げについて タイ バンコクのタクシーの運賃引き上げが2023年1月16日に施行されたようです。 一般車両のタクシーでは初乗り料金は、35 THB(0〜2km)に据え置きですが、加算料金を引き上げたとの情報です。 加算料金は、下記となりますが、各タクシーの値上げにはメーターの調整、運輸省陸運局の承認が必要なようです。今まで気にしたことがなかったので これから注視してみます…。 2〜10 km : 6.5 THB 11〜20 km : 7.0 THB 21〜40 km : 8.0 THB 41〜60 km : 8.5 THB 61〜80…

  • 【タイ生活】タイのセブンイレブン (コンビニ弁当②)

    HIROYAです。 本日は、タイのセブンイレブン について タイのセブンイレブンにあるコンビニ弁当を紹介します。前回は、新発売の弁当を紹介しましたが、今回は、日本人でも好きなカレーライスを紹介します。 何と日本語でもカレーライスと記載されています。 タイでは、日本語で書かれたパッケージをよく見かけますが、日本語で書くと人気商品になりやすいようです。 パッケージのカレーライスの写真は、まさに日本のカレーライスと同じですよね。 実際の味付けも日本のカレーそのものでとても食べやすくて美味しいですよ。 まさかタイのコンビニで日本のカレーライスを食べることができるようになるとは思いもよりませんでした。と…

  • 【食事】タイ バンコクでフカヒレを食べる (ホック フカヒレ レストラン)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでフカヒレを食べる について タイ バンコクでリーズナブルにフカヒレを食べることが出来るお店を紹介。 お店の名前は、「ホック フカヒレ レストラン 」です。 メニューもありますが、コースで食べるのがお得です。よく飲み会でも使用しています。 フカヒレのコースに 追加でバミー(玉子麺)も注文! ビール ドゥアイ! ① フカヒレスープ + バミー(玉子麺) フカヒレは、たくさん入っていますが、カニも入っていますよ。 しかもとろりとして美味しい! 味を例えるなら天下一品のこってりらーめんにも似てるかも…。 ※バミーは、全てのコースを食べ切る自信がある方のみ注文…

  • 【タイ生活】タイのケンタッキーフライドチキン (KFC)

    HIROYAです。 本日は、タイのケンタッキーフライドチキン について タイでは、ケンタッキーフライドチキンがとても人気で日本より手軽に食べることができます。 タイでは、ケンタッキーフライドチキンを「 KFC 」と呼んでいます。 タイのレジでは特にメニューは、置いていなくレジ上にあるディスプレイのメニューのみになります。 タイ語表記なので注文が難しいのが難点ですかね…。 また、ドリンクバーもちゃんとありますよ。 私がKFCでよく注文するのは、「 Egg tart (エッグタルト) 」です。 えっ!チキンじゃないのと思われるかもしれませんが、デザートとして美味しい為、よく購入しています。 エッグ…

  • 【カフェ】タイのカフェに行く⑨ (Cafe Amazon)

    HIROYAです。 本日は、タイのカフェに行く⑨ について タイではよく見かける 「 Cafe Amazon 」の紹介です。日本でAmazonと言えば大手ネットショッピングサイトになりますが、タイでAmazonと言えばカフェになります。 タイにもスターバックスは、ありますが少し価格が高いイメージですが、Cafe Amazonは、スターバックスの約半額でコーヒーを飲むことができる為、私にもとても助かっています。 Cafe Amazonで注文する際は、注意しなければいけない点があります。それは、注文した物は必ず砂糖等が入れられて甘いということです。その為、注文の際には、"No sugar" や "…

  • 【タイ生活】タイで鼻洗浄する

    HIROYAです。 本日は、タイで鼻洗浄する について 以前に生理食塩水について紹介しましたが、生理食塩水を使用して鼻洗浄する為の鼻洗浄器を紹介します。 これは、私が病院で鼻洗浄する為に処方された鼻洗浄器になります。 (右は、子供用です) 注射器のようになっています。(右側は、ケースです) これで鼻洗浄するととてもスッキリします。 注射器のの仕様なので 鼻に勢いよく生理食塩水を注入できて鼻水も綺麗に流し出すことができます。 日本にも鼻洗浄セットが売っていて以前は使用していたのですが、タイで今回の物を病院から処方され使用した時は感動しました。こんなに鼻の中の鼻水等を流し出すことができるのかと…。…

  • 【タイ生活】タイで購入できる生理食塩水

    HIROYAです。 本日は、タイで購入できる整理食塩水 について 私は、鼻づまりにより病院で処方された鼻洗浄のセットにて生理食塩水があり タイのコンビニや薬局でよく見かけていたものは、生理食塩水だったのか…とわかった為、知らない人のために紹介します。 タイでよく見かける生理食塩水はこれです。 (緑色のステッカーが貼られている液体) 私は、鼻洗浄に使用していますが、とても便利です。これは、怪我の際の消毒にも使用できます。 コンタクトレンズ用は、別で販売されています。 私は、鼻洗浄用でよく下記を購入しています。 お店にもよりますが、1000mlで55〜60THBくらいです。 価格も手軽に購入できる…

  • 【食事】タイ パタヤで韓国料理を食べる② (Doriwon)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤで韓国料理を食べる② について 前回と同じ 「 Doriwon 」にまた行ってしまいました。 サムギョプサルを食べたくなり行ったのですが、メニューを見て変更! 豚足!がとても美味しそうである為、豚足とスンブドゥチゲを注文! さすが韓国料理!ずらっと並びます。 そして豚足が到着! 料理自体は冷めた状態ですが、紫蘇やサンチュに巻いて食べると美味い! ただ1人にはさすがに量が多かったです。 少し残してしまいました…。 次にスンブドゥチゲです。 やはりご飯とセットになっています。 辛さも控えめでとても食べやすい! しかも豚足との組み合わせもよかったです。 注文し…

  • 【タイ生活】タイでG-SHOCKを購入

    HIROYAです。 本日は、タイでG-SHOCKを購入 について タイでもとても人気のあるCASIOのG-SHOCKですが、バンコク等にも専門のお店があり 今時のG-SHOCKは、どうなのかなとお店に立ち寄ってしまったのが購入したきっかけになってしまいました。 私は、スマートウォッチを使用していますが、やはり時間がずれないことや日本⇄タイと行き来すると自動でスマートフォンと同じ日時に合わせてくれるのがメリットと考えていました。 しかし、G-SHOCKにもスマートフォンのアプリでBluetooth接続する事で自動で補正を行う時計がある事に衝撃を受けました。進化しているんだな…と…。 そこで私の中…

  • 【食事】タイで韓国のストリートフードを食べる (GalbiX)

    HIROYAです。 本日は、タイで韓国のストリートフードを食べる について タイ バンコクに韓国のストリートフードである 「 GalbiX 」がありましたので紹介します。 場所は、スクンビット ソイ39にあるTop's food hallの中にあります。 韓国巻が並んでいたので 購入してしまいました…。 これ以外にもメニューはあります。 しかし、巻物が食べたい私は、3種類を選びました。 ・ORIGINAL KIMBAP (1番人気) キムチ好きにはいいかも…。 ・CHICKEN POP KIMBAP (3番人気) オーソドックスで美味い! ・MOGSAL BULGOGI KIMBAP (4番人…

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤでアサナ ホテル&レジデンスに宿泊

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでアサナ ホテル&レジデンスに宿泊 について タイ パタヤでは、パタヤビーチロード沿いのホテルによく泊まっていましたが、今回は今までに泊まったことがないロケーションに宿泊しましたので 紹介します。 ホテルは、「 アサナ ホテル&レジデンス 」です。 場所は、PATTAYATAI soi24にあります。 (宿泊: 2023年2月) ロビーは、エアコンは効いていません。 また、部屋のカードキーは、1枚のみでしたね。 (デポジット 1,000THB/泊) 宿泊した部屋は、デラックスダブル です。 部屋は比較的綺麗ですが、清掃があまり行き届いていない箇所もありま…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる 11 (ユージョウラーメン②)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる 11 について 以前紹介した「 YuuJou ramen (ユージョウラーメン) 」ですが、隣に別メニューでもお店があった為、紹介します。 こちらでは、ラーメンの他にご飯系も充実していて価格も抑えられています。 私は、11:30頃に行きましたが、12:00には満席になっていました。 ここは、タイ スタイルのお店のようで最初にメニューとオーダーシートを渡されますので 注文したいものを記載します。メニューに記載のある英語表記で問題ありません。 今回注文したのは、メニューにRecommendと記載がある Korean Pork Ramen と Le…

  • 【タイ生活】タイ バンコクのSamsoniteでバッグを購入

    HIROYAです。 タイ バンコクのSamsoniteでバッグを購入 について タイ バンコクで使用勝手が良さそうなバッグがあった為、紹介します。 今回、「 Samsonite 」で購入しました。 購入したのは、下写真の中の一つです。 一目惚れですね…。 ECODIVER DUFFLEのグリーンを購入。 これは、100% recycle PET bottleでできているようです。エコですね。 これは、リュックにもなりますが、リュックとして使用しない場合は、収納して隠すことができます。 ちょっとした工夫があり気に入りました。 パソコンやタブレットの収納出来るポケットは、ありませんが、全て防水ファ…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる⑩ (Ringer Hut)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる⑩ について 日本では長崎に行った時にしか行ったことがなかった長崎ちゃんぽんで有名な「 Ringer Hut 」の紹介です。 タイ バンコクで長崎ちゃんぽんを食べてからよく通うようになりました。 もちろん注文したのは、長崎ちゃんぽんの炒飯セットです。セットは、炒飯か餃子を選ぶことができます。 ・長崎ちゃんぽん バンコクで初めて食べた時は、今まで何でこのお店に通わなかったのかと…思ったくらい私の好みの味でした。また、野菜もたくさんあるのも嬉しいです。最初はそのままの味を楽しみ途中からラー油を入れて刺激を追加するとまた美味い! ・炒飯 こちらも初め…

  • 【タイ生活】タイの憩いの場 (Auntie Anne's)

    HIROYAです。 本日は、タイの憩いの場 について 週末にバンコク等を散策していると暑い!どこかで休みたい!と思ってしまうものです…。 そう思ってからカフェ等を探すとまた疲れますよね。 また、飲みたいのは、コーヒーではないんだよな…と思ったりもします。 そこでいつも疲れた時には、ビタミンCかなと思いレモネードをよく飲むお店を紹介します。 お店は、「 Auntie Anne's 」になります。 以前は、スターバックスにもレモネードがあったのですが今はない?ようなので レモネードを飲めるお店として見つけてからよく利用しています。 食べるものもあるのですが、まだ食べたことはありません。 レモネード…

  • 【食事】タイ バンコクの大戸屋に行く

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクの大戸屋に行く について タイに住んでタイに大戸屋があるのは知っていましたが、一度も行っていませんでした…。 久しぶりに魚を食べたくなり 「 大戸屋 」に行きましたので 紹介します。 大戸屋は、日本で行ったきりの7年振りくらいになりますが、メニューがとても豊富ですので 選ぶのにかなり迷いそうです…。(メニューの多さにびっくりしました…。一部載せておきます。 ) お店としても日本の大戸屋の雰囲気のままで安心できますね。 注文したのは、さばの炭火焼き定食 です。 ・味噌汁 最初は、味付けが薄いと思いましたが、料理を食べていくうちに気にならなくなり美味しかっ…

  • 【食事】タイ パタヤでローカルのお店に行く① (ร้านป้าสำราญ)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでローカルのお店に行く① について タイ パタヤで朝食兼昼食に利用したお店を紹介します。 お店は、「 ร้านป้าสำราญ 」です。 Googleで翻訳すると サムランおばさんの店 でした。 メニューでは、Noodleが1番上にありましたが、カオカオムーの匂いに釣られて入った為、カオカオムーを注文! カオカオムー 定番の美味しさでいつも食べていたものとはまた味が異なるのが楽しいですね。 また、ナムチム(たれ)をかけて酸っぱさを追加するとまた美味い! タイは、色んなものを組み合わせながら食べるのが特徴的です。 今回の場合、お酢のナムチム(たれ)、にんに…

  • 【食事】タイでサイクロークイサーンを食べる

    HIROYAです。 本日は、タイでサイクロークイサーンを食べる について タイで好きな料理の一つとして 「 サイクロークイサーン 」を紹介します。 サイクロークイサーンは、イサーン地方のソーセージになりますが、中には豚のひき肉ともち米が入っているのが特長です。お店によっては、春雨等も入っている場合もあります。 屋台では、数珠のように繋がっているのが印象的です。購入の際には、カットしてくれます。 また、屋台によって味は様々であり いろんな屋台のものを食べ比べて自分の好みのものを探すのもいいかと思います。 今回の屋台は、きゅうり、生姜、唐辛子が付いています。一般的には、キャベツ、生姜、唐辛子が付い…

  • 【カフェ】タイのカフェに行く⑧ (Mil Toast House)

    HIROYAです。 本日は、タイのカフェに行く⑧ について 新しくできたお店のようでしたので 利用してみましたので紹介します。 お店は、「 Mil Toast House 」です。 韓国発のトースト専門のカフェのようです。 レジで先に注文〜支払いをして席に着きます。 トーストですがいい値段しますね…。高い…。 今回注文したのは、フレンチトーストとアイスドリップコーヒーです。(544THB(現在のレートで約2,150円…) フレンチトーストにはアイスクリームもついています。 フレンチトーストは、中までバター?が溶け込んでいる感じ?…。外はカリッとして中はしっとりしています。オシャレで美味しいです…

  • 【タイ生活】タイ バンコクのパワースポット (エラワン祠)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクのパワースポット について 今回は、「 エラワン祠 」の紹介です。有名なパワースポットです。 久しぶりに行きましたが、旅行者が戻ってきている為、人混みがすごかったです。 入って右奥でお供え物をタンブンします。 私は、100THBにしました。 正面から順に参拝するようですが、人がすごいので近いところから参拝しました…。 また、正式な参拝方法は、ネットで検索すると出てくるかと思いますので調べてみてください。 靴を脱いで膝立ち等の記載もありますが、私が行った時にはそんなことできる雰囲気ではなかったですね。 しっかり願い事だけして線香3本とろうそく1本、花輪を…

  • 【食事】タイでラーメンを食べる⑨ (麺屋 NARUTO)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる⑨ について 二郎ラーメンを食べることが出来るお店 「 麺屋 NARUTO 」行ってきましたので 紹介します。 このお店は、入ってすぐにレジで注文〜支払いを行い席につくシステムのようです。 味噌ラーメンがメインのお店なのかもしれませんが、二郎ラーメンを注文しました。 ・二郎ラーメン にんにくを入れるかも選べます。 やはりボリュームがすごいですね。野菜も普通か大盛かを選べたのですが普通にして正解でした。 特に写真にもある角煮?チャーシュー?がとても厚くトロッとしていて美味しい! ラーメンの味としては、日本の二郎ラーメンを食べたことがありませんので…

  • 【タイ生活】タイのセブンイレブン (コンビニ弁当)

    HIROYAです。 本日は、タイのセブンイレブン (弁当) について よく利用しているタイのセブンイレブンの紹介です。 その中でも今回は、「 コンビニ弁当 」になります。 タイのコンビニ弁当は、やはりタイ料理が一般的になります。 中には、日本・韓国風なものもあります。 最近、新しく出ている弁当が美味し買ったので 紹介。 タイのコンビニ弁当の中でも少し高めの金額設定です。 ・Stir-Fried Octopus and Salted Egg Sauce with Rice 名前が長いですが、タコと卵のカレーになるかと思います。プーパッポンカリーのタコ版ですね。私は、イカが入っていると思って食べま…

  • 【タイ生活】タイで運転免許証を発行する (発行編)

    HIROYAです。 本日は、タイで運転免許証を発行する (発行編) について 以前に "タイで運転免許証を発行する (準備編)" を紹介しましたが、今回は発行編になります。 www.hironomath.com 免許発行する為には、タイの免許センターに行く必要があります。バンコクでは、主に下記の2箇所あります。 ・バンコク陸運局 (BTS Bang Chak近く) 門の入り口にバイタクがいますが、10THBで建物の入り口まで連れて行ってくれます。歩いても行けますが、私はバイタクを利用しました。 goo.gl ・モーチット陸運局 (BTS Mo Chit駅近く) 奥の方の建物になります。 goo…

  • 【食事】タイ バンコクで天丼 てんやに行ってきた

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクで天丼 てんやに行ってきた について 久しぶりに天ぷらを食べたいなと ふと思い タイ バンコクにある「 天丼 てんや 」に行きましたので紹介します。 タイで てんや に行くのは、初めてです。 なぜ今まで行かなかったのか不思議…。 店内も日本と同じ雰囲気で懐かしい。 メニューを見ても魅力的なものが沢山あります。 今回は、プロモーションされているセットを頼みました。タイではよくプロモーションされてお買い得になっていることが多いですが、199THBなので注文しました。 天丼、唐揚げ、お茶のセットになります。 久しぶりなのですごく食べるのが楽しみ…。 品物が届…

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤで韓国料理を食べる (The Bibimbab Seoul Grill)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤで韓国料理を食べる について タイ パタヤでまた韓国料理のお店に行きましたので紹介します。 今回は、「 The Bibimbab Seoul Grill 」に行って来ました。 ビビンバが有名なのかな?! しかし、お肉を食べたかった為、注文したのは、Jeyook Yachae Ssambab にしました。 2人前の様ですが気にせずに注文! Jeyook Yachae Ssambab コンロ付きできましたのでずっと熱いものが食べることが出来るのも嬉しいですね。 流石に1人ではボリュームがありましたが、また食べたくなる美味しさでした。 ほんのり辛さがあり美味い…

  • 【観光】タイで観光に行った① (エラワン博物館)

    HIROYAです。 本日は、タイで観光に行った① について タイの観光スポットの紹介をします。 今回は、「 エラワン博物館 」です。 バンコクからも近いので旅行に来た友人等をアテンドしたりしているスポットです。 BTS Chang Erawan駅の近くにあります。 電車からも巨大像の3頭象を見ることができますがかなり迫力がありますよ。 ヒンドゥー教の神の乗り物となっているエラワンです。 また、象の中に入るととても綺麗な装飾がされています。神秘的なデザインとなっており 美術館になっているようです。 像の周りも緑豊かでいいですね。癒されます。 詳しく知りたい方は、ネットで調べてみてください。 巨大…

  • 【食事】タイ バンコクで日本食を食べる (ごはん処 庵寺)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクで日本食を食べる について タイ バンコクで日本食を食べることが出来る 「 ごはん処 庵寺 」に行きましたので紹介します。 今回、日本スーパーのフジスーパー2号店があところの 庵寺に行って来ました。 なぜ行ったのかというとメニューを見てカレーうどんとバッテラに惹かれたからです…。 久しぶりにカレーうどんを食べたくなったからです。 注文したものは、牛カレーうどんとバッテラ 6貫です。 ・牛カレーうどん これがまた美味しい! 天かすもついているのが嬉しいですね。 牛カレーだけあって牛肉も沢山入っています。 バッテラとの相性も最高でした! ・バッテラ 6貫 …

  • 【食事】タイでラーメンを食べる⑧ (ユージョウラーメン)

    HIROYAです。 本日は、タイでラーメンを食べる⑧ について タイ バンコクのBTS エカマイ駅周辺を歩いているとラーメン屋があり 行ってみましたので紹介します。 お店は、「 YUUJOU ramen 」です。 お勧めとして メニューの最初にゆず塩ラーメンとありましたので注文しました。また、欲張ってチャーシュー丼まで注文…太る…。 こちらがまずゆず塩ラーメンです。 まず、スープを飲むと これは美味い!久しぶりに美味しい塩ラーメンに出会いました。 また、ほんのりゆずの香りがして日本らしさのラーメンです。 そして麺を食べようとチャーシューを避けようとするとチャーシューが厚切り!ということにも驚き…

  • 【タイ アユタヤ】アユタヤ観光して来た③ (バンパイン宮殿)

    HIROYAです。 本日は、アユタヤ観光して来た③ について タイ アユタヤの観光をして来ましたので紹介します。 アユタヤと言えば遺跡かと思いますが、今回は、タイ王族の夏の別荘に行って来ました。 その名は、「 バンパイン宮殿 」になります。 敷地内は広いですが、歩いて観光出来ます。 華僑系の建物もあります。 なぜアユタヤに夏の別荘があるのかは不思議ですね。 涼しいのかな…。 アユタヤでこのような観光をしてみてはいかがでしょうか。 日中の観光は、かなり暑いですので、日傘やこまめな水分補給はしてくださいね。 では、また!

  • 【食事】タイ バンコクでガパオライスを食べる (Phedmark)

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでガパオライスを食べる について 美味しいガパオに出会いましたので 紹介したいと思います。 お店は、「 Phedmark 」です。 場所は、BTS Ekkamai駅から徒歩1分くらいの場所にあります。 バンコク東バスターミナル(エカマイ)の前にあります。 メニューを見るとガパオライスの専門店?のようです。 私が注文したのは、ガパオガイ(chicken)になります。また、辛さも選べるようになっており私は、辛いのが好きなのでミディアムを選びみました。(タイのスタンダードの辛さはそれなりに辛いので…) 唐辛子は、4本分入っているのかな?と思います。 唐辛子の…

  • 【タイ生活】タイに来たら携帯のガラスフィルム交換

    HIROYAです。 本日は、タイに来たら携帯のガラスフィルム交換 について タイにいると当たり前のように携帯のガラスフィルム交換をしていましたが、これって便利だなと思いますので紹介します。 タイで携帯のガラスフィルムを購入すると必ず張り付けまでお店でやってもらうことができます。 なので張り付ける失敗を心配しなくていいのがメリットですね。 写真のようにガラスフィルムを売っているお店では、張り付けまでしてくれるのが当たり前ですので 気軽に購入してみてはどうでしょうか。 私は、今回ガラスフィルムに指紋が残りやすくなったので張り替えで利用しました。 ガラスフィルムも写真のように種類があり 今回はCle…

  • 【食事】タイ バンコクのカオマンガイ有名店

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクのカオマンガイ有名店 について タイ バンコクにある有名なカオマンガイのお店の紹介です。 ① ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナム 通称 ピンクのカオマンガイとも言われていますね。 いつも人が並んでいます。 カオマンガイは、お米がパラパラでナムチム(たれ)は生姜が効いて程よい辛さいいですね。いつ食べても美味しいです。また、スープも優しい味で美味しいですよ。これで50THB(今のレートで 約195円)です。 ② クワンヘン 通称 緑のカオマンガイです。 こちらも人が並んでいました。 カオマンガイは、ピンクのカオマンガイとは違いお米は、少ししっとりしてい…

  • 【タイ生活】タイ バンコクのパワースポット

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクでタンブン について タイでワット(寺院)に行ってもどうしたらいいのかわからないかと思います。まずは、気軽にできるタンブンの紹介です。 今回は、Central Worldの前にある ガネーシャ(学問の神、芸術の神)と トリムルティ(恋愛の神)の パワースポット があります。 こちらでタンブンする物を購入します。 ガネーシャかトリムルティかでタンブンする物が変わります。 今回は、トリムルティにしました。 恋愛の神ですが、愛情・金融・財富との記載もあり…。 ちなみにガネーシャは、成功・健康・仕事…。 こちらで合掌してそれぞれの場所に置いていきます。 今は、…

  • 【カメラ】カメラカバー?、ラップ?、ケース?

    HIROYAです。 本日は、カメラカバー?、ラップ?、ケース? について カメラを持ち出すのにカメラバッグに入れたり、カメラケースに入れたりしていましたが、カメラを使用する際に取り出すのが面倒だなと思って何かいいものがないかと…探して購入しましたので紹介します。 ① カメララップ その名の通りカメラを包んで使用することができます。使用してみると取外し取付けが少し面倒ですね…。 ② CAMERA BASE LAYER Matadorのカメラケースになりますが、私のカメラにはMサイズは小さかったかな…。 これがすごく使い勝手が良く使用しています。 Matadorのカメラケースは、特におすすめできる…

  • 【タイ パタヤ】タイ パタヤ ホテル Holiday Inn Pattaya に宿泊

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤ ホテル Holiday Inn Pattaya に宿泊 について タイ パタヤのパタヤビーチロードのソイ1にある「 Holiday Inn Pattaya 」に宿泊したので紹介します。(宿泊: 2022年12月) エントランスにてポーターに荷物を預け、名前を聞かれるのでチェックインの場所が合っているか確認されます。 パタヤビーチロードの北側にあります。 Holiday Inn Pattayaは、2棟並んで建っているのでどちらの建物に宿泊か確認してくれます。 エントランスを入るとすぐに受付がありますのでチェックイン手続きを行います。(デポジット:1,00…

  • 【タイ生活】タイ バンコクにあるパン屋

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクにあるパン屋 について タイ バンコクで私も良く利用するパン屋を紹介します。どれも日本人はよく利用されているかと思いますが、タイ人にも人気なお店です。 ① マイベーカリー シンプルなパンを品揃えしています。 ミニクロワッサンは、甘めの味付けがされていて美味しいですよ。 ② カスタードナカムラ メンチカツサンドが人気があるお店です。 入口を入ってすぐに沢山のメンチカツサンドが並んでいます。お店が狭いのが難点ですね。 とても人気があるお店でいつも人でいっぱいです。 ケーキなども売っています。 ③ SUNMOULIN ROYAL フジアップルパイが好きでよく…

  • 【食事】タイ パタヤのバスターミナルでタイ料理を食べる

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤのバスターミナルでタイ料理を食べる について 以前にバンコクからパタヤにバスで行ってみたで紹介した 北パタヤ バスターミナルでタイ料理を食べましたので紹介します。 www.hironomath.com 北パタヤ バスターミナルの奥にあるお店になります。 食べることができるのは、ぶっかけ飯になり 載せるおかずの数で金額が決まります。 このお店だと おかず1品: 50THB、2品: 60THB、3品: 70THBとなっています。 私は、おかず3品+目玉焼きで 80THBでした。 味は、一般的なタイ料理の味付け方思います。 北パタヤ バスターミナル利用時の待ち…

  • 【タイ生活】タイにあるコーヒーの自動販売機

    HIROYAです。 本日は、タイにあるコーヒーの自動販売機 について タイは、昔 自動販売機がありませんでしたが、最近では自動販売機が置かれるようになって来ました。治安がとても良くなって来たからなのか…。 その中でもコーヒーの自動販売機がありますので紹介します。(日本にもあるのかな…) 「 TAO BIN ・BEVERAGE・ 」の自動販売機になります。 画面をタッチして英語表記に変更して使用しました。 今回は、アイスアメリカーノを選び支払いをするとコーヒーの製作をスタートします。 ストローと蓋が必要にチェックすると出てくるのですが、蓋にもチェックしたつもりが蓋が出てこなかったのが残念!こんな…

  • 【食事】タイ バンコクで神戸トンテキに行きました②

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクで神戸トンテキに行きました② について 熟成牛タン炙り焼き定食を食べたく「 神戸トンテキ 」に行って来ましたので紹介します。 メニューを見ると牛タンシチューがあり 頼むものを迷ってしまいましたが、結局 熟成牛タン炙り焼き定食と牛タンシチュー単品を注文してしまいました…。 熟成牛タン炙り焼き 牛タンは柔らかく美味しい! タレが2種類くらいあれば、最後まで飽きずに食べることができるかな…。 牛タンシチュー 本当に牛タン?と思うくらいの柔らかさです。 しかもチーズが絡まり美味い! 味付けは、甘めですので子供でも美味しく食べることができるかなと思います。 今回…

  • 【タイ アユタヤ】アユタヤ観光して来た② (ワット・プラ・マハータート)

    HIROYAです。 本日は、アユタヤ観光して来た② について タイ アユタヤにある「 ワット・プラ・マハータート 」に行って来ましたので紹介します。 こちらはかなり有名な観光スポットですが、アユタヤはどこに行っても遺跡ばかりで 遺跡が好きな方には楽しい観光地ですね。 ただ、日中に観光するので かなり暑いです…。 日傘、こまめな水分補給は欠かせません。 敷地内も広いので見応えがあります。 こちらが有名なスポットですね。 自然にできたという…奇跡の仏頭。 他の仏像も 戦争時に首を切り落とされているのが印象的でした。 アユタヤ王朝初期の遺跡になるかと思います。 アユタヤ遺跡観光の際には外せないスポッ…

  • 【カメラ】買ってしまったDJI Pocket 2

    HIROYAです。 本日は、買ってしまったDJI Pocket 2 について DJI Pocket 3が12月に発売されないので 我慢できずに買ってしまった DJI Pocket 2! やってしまった…。 最初に行ったお店には、在庫がなく、違うお店に1個おいてあり購入! (2週間前には、各店舗3個くらい置いてあったのに…) 小さくて使うのが楽しみになる製品ですね。 発売から2年になるのでしょうか…。 しかし、細かいところまでこだわって作られているのに驚かられます。さらに DJI Pocket 3に期待してしまいます。 ケースに広角レンズ、アダプターが収納できるようになっており ミニ三脚まで収納…

  • 【食事】タイ バンコクの日乃屋カレーに行ってみた

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクの日乃屋カレーに行ってみた について 久しぶりにタイ バンコクの「 日乃屋カレー 」に行ってみましたので紹介します。 以前は、タイに初めて日乃屋カレーがオープンした際に行って かなりタイ人で混んでいたのですが、あまり良い印象がなかった為、行っていませんでした。久しぶりにどうかと思い行ってみました。 メニューを見てガッカリしたのは、唐辛子が有料であったことですね…。その為、注文したのは、Best-sellerと記載があるチキン南蛮タルタルカレーと味噌汁、コーラのセットにしました。(唐辛子は注文しませんでした) 食べるとやはり辛くはなく普通のカレーです。 …

  • 【タイ生活】タイでメガネを購入 (OWNDAYS Thailand)

    HIROYAです。 本日は、タイでメガネを購入 について 以前に東京メガネを紹介しましたが、 タイ バンコクにも 「 OWNDAYS 」がありますので紹介します。 www.hironomath.com 日本では利用したことがありませんが、タイではお客さんが沢山入っていましたので 購入しました。 購入の流れは、日本と同じだと思います。 フレームを選ぶ→ 視力等を計測→支払い→約20分後に受け取り という感じです。 (タイでは、OWNDAYS ThailandのLINEを登録します。) 実際に日本と同じだなと安心して購入できました。 (フレームに記載されている金額は、レンズ込みの価格ですので安心で…

  • 【食事】タイ パタヤでケバブを食べるなら (TURKISH KEBAB)

    HIROYAです。 本日は、タイ パタヤでケバブを食べるなら について タイ パタヤには、ケバブ屋が沢山ありますが、オススメなお店は、「 TURKISH KEBAB 」になります。 他のお店の物も食べましたが、ボリュームがとても多く食べ応えがあります。また、もちろん美味しいです。ソースが美味しいのかな…。 他のお店は、価格は同じですが、中に入れる具材をケチっている感じがします。 TURKISH KEBABのケバブは、皮が張っている(具材でいっぱい)のに対して他のケバブ屋は、シナシナになっているイメージです…わかるかな…表現がわかりにくく申し訳ありません…。 TURKISH KEBABは、価格、…

  • 【食事】タイ バンコクの 伝説のすた丼屋 に行ってみた

    HIROYAです。 本日は、タイ バンコクの 伝説のすた丼屋 に行ってみた について タイ バンコクのSiam Squareで何を食べようかお店を観て回っていると「 伝説のすた丼屋 」がありましたので 入ってみようと思いましたが…。 入り口には、開店時間10:00〜22:00と記載がありますが、11:30にも開いていませんでしたので 暫く待つことに…なぜ? 12:00まで待っても開く気配がないので断念しました…残念…。(下写真でもCLOSEDと…) 場所は、BTS Siam駅前にあるSiam Squareの4Fにあります。 goo.gl このお店は、日本にあるお店なんですかね…。 メニューは、…

ブログリーダー」を活用して、HIROYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HIROYAさん
ブログタイトル
泰の間~HIROYA~のブログ
フォロー
泰の間~HIROYA~のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用