chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役JK Akineのだらだら日記 https://darajk.hatenablog.com/

現役の高校生ブロガーです。 視覚過敏と適応障害を持っており、学校生活との両立、受験のこと、病気のことなどをだらだらとつぶやいています😆 視覚過敏だって、適応障害だって、普通のJKだし!!!!

だらだらJK Akine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/27

arrow_drop_down
  • 【つぶやき】早く学校が終わってほしいが寂しい話

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 いきなりですが、私の目標は 同級生と一緒に今の高校で卒業すること です。 そのためには欠時が年間1/3以内に収まらないといけないのですが、ペース的にかなりギリギリな今日この頃でございますT^T ほぼ毎日、遅刻や早退をしながら頑張って出席しているのですが正直苦痛。。。 なので早く授業のある期間が終わらないかなーと常日頃思っているのですが、前述の期間が終わると待っているのは 卒業式!のみ? な感じなのです。 友達はみんな受験モードでなかなか遊んだりゆっくりおしゃべりしたりというわけにもいかず、受験が終わった頃にはJK生活が卒業式のみになってしまうのです😭…

  • 【つぶやき】妹に申し訳ない話

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日はちょっと暗めなつぶやきです……。 私には中学生の妹がいるのですが、最近 「お母さんを独り占めしないで」と言われます。 それもそのはず。 うつが悪化してから分離不安(お母さんがいないととても不安になる)の症状が出ていて、母に学校まで送り迎えしてもらったり、頻度の増えた通院に2人きりで行ったりと、私と母で2人の場面が多くなっているからです。 さらに母は常に私の体調を気にかけてくれているし、他の家族も私が元気になるようにといろんなことをしてくれます。 妹も頭では理解してくれていると思います。私が寝てばかりでも文句一つ言わないし、いつも笑わせてくれます…

  • 【適応障害】診察メモ、作りました。

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 皆さん、通院で診察室に来たけど何話せばいいかわからない……というか話すほどのことあったっけ? と思うこと、ありませんか? 私はしょっちゅうで、頑張って最近の様子を思い出して内容のうす~い話をするみたいな感じです💦(そして診察後に言いたかったことを思い出す) なので、いつも私はメモを書いて主治医に渡すようにしています。その方が時間をかけて思い出せるし、抜け漏れなく伝えられます☺ 時には時間をかけても思い出せないので、こんなものを作ってみました! 1枚目 PDFダウンロード👇 https://qr.paps.jp/AjWKQ 2枚目 PDFダウンロード👇…

  • 【つぶやき】岩盤浴はええよ~♪

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 皆さん岩盤浴って行ったことありますか? 岩盤浴とは、 湿度が高く室温40度程度の部屋で、温められた石の上に横になり、岩盤から発する遠赤外線などの温熱効果を得る入浴方法で、汗をかく。 岩盤浴 - Wikipedia 私は中三で受験生だった時に気分転換にと母が連れて行ってくれたのが最初でした。 それからは疲れがたまっている時や心がしんどい時によく行きます。 サウナほど熱くなく、体の内側からじんわり温まっていく感じで、汗とともに体の中から悪いものが抜けていくような気がします(宗教じゃないですよ😅)。 岩盤浴で出た汗は乳液と同じような保湿効果があるらしくお肌…

  • 【つぶやき】最初の壁、立ちはだかる

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日はつぶやきです。 先日の記事で商品開発をしたいという話をしました。 darajk.hatenablog.com しかし何から手を付けるべきかわからなくて難しすぎる!!(という愚痴です笑) 色々調べていたら特許とか個人事業主とか、なんか公民でやったような言葉が並んでいました。 でもここでめげません! 1人でも多くの人が視覚過敏のせいで勉強を進路を諦めないで済むように商品開発をするんだ!! という気持ちで頑張りたいと思います。 こういう手順で動いた方がいいよとかなんでもいいので知識がある方、コメントで教えてくださいm(__)m また、応援してくださる…

  • 【適応障害】今の登校状況は?

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日は現在の登校状況について皆さんにシェアしたいと思います。 前回の登校状況の記事から約一ヶ月経ちました。 darajk.hatenablog.com 前回よりは体調がよくなってきた私ですが、学校は少しだけ行っています。 学年のみんなと一緒に卒業することを目標に頑張って欠時オーバーにならないように登校しています。とは言っても体調が万全ではないので一日2時間くらいしか教室にいられません(このままのペースだと欠時オーバー😱)。 授業中、教室にいても勉強をすることはできないので、先生方の許可を得て別のことをしています。それでも2時間しか居られない。。。 勉…

  • 視覚過敏とメンタル疾患の関係性

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 以前、視覚過敏のご友人をもつ方からお話を聞いた記事を投稿しました。 その記事がこちら👇 darajk.hatenablog.com こちらの記事を読んでいただければわかるかと思うのですが、視覚過敏とメンタル疾患は関係してきます。 視覚過敏になる原因は人それぞれだと思いますが、視覚過敏になることで勉強に支障が出たり外で生活するのが大変になったりと生きづらさを感じる場面が多々あります。さらに外からはわからないことですからなかなか理解してもらえないというのも生きづらさを感じる要因になってきます。 メンタル疾患というのはストレスが慢性的に溜まることによって起…

  • 実はやりたいことがあります。

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 今日は皆さんに私のやりたいことをお話しします! まずはブログを始めたきっかけの話からになるのですが、私がブログを始めたのは「視覚過敏」があまりにも知られていなくて生きづらさを感じたのでみんなに知ってもらいたいと思ったからです。 じゃあ適応障害は? となると思いますが、適応障害についてもまだあまりよく知られていないと思います。適応障害は精神的な病気であることから患者側からは発信しづらいということもあり、なかなか当事者の声が世間に広まっていないのが現状です。だから適応障害についても知ってもらうためにブログを書いています!(つまり本質的なところは視覚過敏の…

  • 【つぶやき】掃除のススメ

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 以前掃除について投稿したことがあるのですが、今回は少し掘り下げてみようと思います! 以前の記事👇 darajk.hatenablog.com この記事を書いたのは一か月近く前なのですが、三日坊主の私には珍しく今も家の掃除をしています😊 そこで、具体的にどんな掃除をしているのかを皆さんにシェアしたいと思います! 思いついたときにできる簡単掃除6選!! ①窓ふき ②タオルのオキシ漬け ③頑固な水垢のウロコとり ④お掃除シートで汚れてるところを拭く ⑤庭に台所用洗剤液をまく ⑥ほこりをとる ①窓ふき ウタマロクリーナーとマイクロファイバータオルで窓を拭く …

  • 【適応障害】もっと深く報道して欲しい

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 Twitterを見ていてふと、こんなツイートを見つけました。 適応障害やうつ病を患っていない人は、この病を患っている人の気持ちは絶対に理解できない。テレビ番組などで取り上げられたりしているが、当事者はもっと生きるか死ぬかくらいに悩んでいて、苦しんでいる。#適応障害 #うつ病 #抑うつ — ミヤモリ@適応障害、うつ病、休職中 (@miyamor_kzk) September 12, 2022 このツイートに対して、その通りだなと感じました。 最近メンタルヘルスが世間に浸透しつつあるけどその「メンタルヘルス」は病気の表面の部分にすぎないと思うんです。 も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だらだらJK Akineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だらだらJK Akineさん
ブログタイトル
現役JK Akineのだらだら日記
フォロー
現役JK Akineのだらだら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用