chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役JK Akineのだらだら日記 https://darajk.hatenablog.com/

現役の高校生ブロガーです。 視覚過敏と適応障害を持っており、学校生活との両立、受験のこと、病気のことなどをだらだらとつぶやいています😆 視覚過敏だって、適応障害だって、普通のJKだし!!!!

だらだらJK Akine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/27

  • 【適応障害】〇〇のジェットコースター?!

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 お久しぶりです。そしてただいま。 約1か月ぶりの投稿です。お待たせしてすいません(._.) 簡潔に理由を話すと、体調がジェットコースターだったからです😫 は? というあなた、体調がジェットコースターなんです!!笑 🎢 体調や気分(意欲など)が急に出てきたり急に落ち込んだりしてまさにジェットコースターのようなんです😅 本物のジェットコースターならそろそろ落ちるな😱とかわかるけど、体調のジェットコースターはタイミングがわからないので、目隠ししてジェットコースターに乗っているようなものです。 今もそんな体調なので投稿したいネタはたくさんあるけどいつ書けるか…

  • 【つぶやき】早く学校が終わってほしいが寂しい話

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 いきなりですが、私の目標は 同級生と一緒に今の高校で卒業すること です。 そのためには欠時が年間1/3以内に収まらないといけないのですが、ペース的にかなりギリギリな今日この頃でございますT^T ほぼ毎日、遅刻や早退をしながら頑張って出席しているのですが正直苦痛。。。 なので早く授業のある期間が終わらないかなーと常日頃思っているのですが、前述の期間が終わると待っているのは 卒業式!のみ? な感じなのです。 友達はみんな受験モードでなかなか遊んだりゆっくりおしゃべりしたりというわけにもいかず、受験が終わった頃にはJK生活が卒業式のみになってしまうのです😭…

  • 【つぶやき】妹に申し訳ない話

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日はちょっと暗めなつぶやきです……。 私には中学生の妹がいるのですが、最近 「お母さんを独り占めしないで」と言われます。 それもそのはず。 うつが悪化してから分離不安(お母さんがいないととても不安になる)の症状が出ていて、母に学校まで送り迎えしてもらったり、頻度の増えた通院に2人きりで行ったりと、私と母で2人の場面が多くなっているからです。 さらに母は常に私の体調を気にかけてくれているし、他の家族も私が元気になるようにといろんなことをしてくれます。 妹も頭では理解してくれていると思います。私が寝てばかりでも文句一つ言わないし、いつも笑わせてくれます…

  • 【適応障害】診察メモ、作りました。

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 皆さん、通院で診察室に来たけど何話せばいいかわからない……というか話すほどのことあったっけ? と思うこと、ありませんか? 私はしょっちゅうで、頑張って最近の様子を思い出して内容のうす~い話をするみたいな感じです💦(そして診察後に言いたかったことを思い出す) なので、いつも私はメモを書いて主治医に渡すようにしています。その方が時間をかけて思い出せるし、抜け漏れなく伝えられます☺ 時には時間をかけても思い出せないので、こんなものを作ってみました! 1枚目 PDFダウンロード👇 https://qr.paps.jp/AjWKQ 2枚目 PDFダウンロード👇…

  • 【つぶやき】岩盤浴はええよ~♪

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 皆さん岩盤浴って行ったことありますか? 岩盤浴とは、 湿度が高く室温40度程度の部屋で、温められた石の上に横になり、岩盤から発する遠赤外線などの温熱効果を得る入浴方法で、汗をかく。 岩盤浴 - Wikipedia 私は中三で受験生だった時に気分転換にと母が連れて行ってくれたのが最初でした。 それからは疲れがたまっている時や心がしんどい時によく行きます。 サウナほど熱くなく、体の内側からじんわり温まっていく感じで、汗とともに体の中から悪いものが抜けていくような気がします(宗教じゃないですよ😅)。 岩盤浴で出た汗は乳液と同じような保湿効果があるらしくお肌…

  • 【つぶやき】最初の壁、立ちはだかる

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日はつぶやきです。 先日の記事で商品開発をしたいという話をしました。 darajk.hatenablog.com しかし何から手を付けるべきかわからなくて難しすぎる!!(という愚痴です笑) 色々調べていたら特許とか個人事業主とか、なんか公民でやったような言葉が並んでいました。 でもここでめげません! 1人でも多くの人が視覚過敏のせいで勉強を進路を諦めないで済むように商品開発をするんだ!! という気持ちで頑張りたいと思います。 こういう手順で動いた方がいいよとかなんでもいいので知識がある方、コメントで教えてくださいm(__)m また、応援してくださる…

  • 【適応障害】今の登校状況は?

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日は現在の登校状況について皆さんにシェアしたいと思います。 前回の登校状況の記事から約一ヶ月経ちました。 darajk.hatenablog.com 前回よりは体調がよくなってきた私ですが、学校は少しだけ行っています。 学年のみんなと一緒に卒業することを目標に頑張って欠時オーバーにならないように登校しています。とは言っても体調が万全ではないので一日2時間くらいしか教室にいられません(このままのペースだと欠時オーバー😱)。 授業中、教室にいても勉強をすることはできないので、先生方の許可を得て別のことをしています。それでも2時間しか居られない。。。 勉…

  • 視覚過敏とメンタル疾患の関係性

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 以前、視覚過敏のご友人をもつ方からお話を聞いた記事を投稿しました。 その記事がこちら👇 darajk.hatenablog.com こちらの記事を読んでいただければわかるかと思うのですが、視覚過敏とメンタル疾患は関係してきます。 視覚過敏になる原因は人それぞれだと思いますが、視覚過敏になることで勉強に支障が出たり外で生活するのが大変になったりと生きづらさを感じる場面が多々あります。さらに外からはわからないことですからなかなか理解してもらえないというのも生きづらさを感じる要因になってきます。 メンタル疾患というのはストレスが慢性的に溜まることによって起…

  • 実はやりたいことがあります。

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 今日は皆さんに私のやりたいことをお話しします! まずはブログを始めたきっかけの話からになるのですが、私がブログを始めたのは「視覚過敏」があまりにも知られていなくて生きづらさを感じたのでみんなに知ってもらいたいと思ったからです。 じゃあ適応障害は? となると思いますが、適応障害についてもまだあまりよく知られていないと思います。適応障害は精神的な病気であることから患者側からは発信しづらいということもあり、なかなか当事者の声が世間に広まっていないのが現状です。だから適応障害についても知ってもらうためにブログを書いています!(つまり本質的なところは視覚過敏の…

  • 【つぶやき】掃除のススメ

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 以前掃除について投稿したことがあるのですが、今回は少し掘り下げてみようと思います! 以前の記事👇 darajk.hatenablog.com この記事を書いたのは一か月近く前なのですが、三日坊主の私には珍しく今も家の掃除をしています😊 そこで、具体的にどんな掃除をしているのかを皆さんにシェアしたいと思います! 思いついたときにできる簡単掃除6選!! ①窓ふき ②タオルのオキシ漬け ③頑固な水垢のウロコとり ④お掃除シートで汚れてるところを拭く ⑤庭に台所用洗剤液をまく ⑥ほこりをとる ①窓ふき ウタマロクリーナーとマイクロファイバータオルで窓を拭く …

  • 【適応障害】もっと深く報道して欲しい

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 Twitterを見ていてふと、こんなツイートを見つけました。 適応障害やうつ病を患っていない人は、この病を患っている人の気持ちは絶対に理解できない。テレビ番組などで取り上げられたりしているが、当事者はもっと生きるか死ぬかくらいに悩んでいて、苦しんでいる。#適応障害 #うつ病 #抑うつ — ミヤモリ@適応障害、うつ病、休職中 (@miyamor_kzk) September 12, 2022 このツイートに対して、その通りだなと感じました。 最近メンタルヘルスが世間に浸透しつつあるけどその「メンタルヘルス」は病気の表面の部分にすぎないと思うんです。 も…

  • 【つぶやき】ほんっとに嬉しいんです!!

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 最近読んでくれる方が増えてとてもうれしいです😆 はてなブログを書いている方はご存知だと思いますが、一日に何回読んでもらえたかのインプレッション数が見れるようになっています。 先日なんと88回も読んでいただけました!! 他の方々からしたら少ないかもしれませんが私にとってはとても大きな数字です。 それから、はてなブログには読者登録やスターといった機能がありますが、これらをしてくれた方がいると通知が来るようになっています。ブログを開いたときに通知があるととてもうれしいんです! 誰でも読んでもらえたら嬉しいと思いますが、適応障害の人は孤独感を感じやすかったり…

  • 【視覚過敏】視覚過敏の原因が判明?!

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 先日LINEのオープンチャットの話を投稿しました。 先日の投稿👇 【適応障害】セルフ介護? - 現役JK Akineのだらだら日記 昨日新しく入ったブログ仲間のオープンチャットになんと私と同じような症状のご友人がいるという方(仮名:山田さん)がいらっしゃいました!! いろいろお話を聞いたので、会話の一部を再現します。 山田さん:視覚過敏の原因は勉強のやりすぎや本の読みすぎという こともあります。 Akine:勉強のやりすぎや本の読み過ぎが原因ですか……。 確かに私の視覚過敏は高校受験の頃からです。 山田さん:では勉強のやりすぎかもしれません。 頭がボ…

  • 【適応障害】セルフ介護?

    こんにちは。 だらだらJK Akineです。 タイトルを見て意味わからんと思った方も多いでしょう😅 それもそのはず、私が母と話してる時に口から出た造語ですから笑 本題ですが、適応障害になるとお風呂に入ったり歯を磨いたり、食事をしたり、当たり前にできていたことができなくなります。 ピンとこない方もいらっしゃると思いますが、何もする気が起きない、少し動くだけで疲れてだるくなるなどして動けないといった状態になってしまうんです。 もちろん個人差があるしその日の体調もあるので一概には言えませんが、話を聞くとそういう方が多いようです。 最近は意欲が少し出てきて食事はとれているのですが、以前はフルーツゼリー…

  • 【適応障害】LINEのオープンチャット活用してる?

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日は最近(と言ってもそこそこ前)に出てきたLINEの新機能、オープンチャットを使っていますという話をしたいと思います。 皆さんオープンチャットは使ったことありますか? どんな機能か簡単に言うと、ペンネーム&仮アイコンで参加できる、共通の趣味などを持った見知らぬ人たちとのグループラインみたいなものです。 詳細はこちら👇 オープンチャットを利用する|LINEみんなの使い方ガイド いろんなテーマのオープンチャットがあって、メンタルヘルスや精神疾患のオープンチャットもいくつもあります。 私が入っているオープンチャットはうつ病や適応障害などの精神疾患を持った…

  • 【つぶやき】お金が欲しくなる

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日もつぶやき投稿です~ そういえば、アイコン画像変えたのわかりましたか? これが実生活の私です(n*´ω`*n) それはさておき、最近、、、というわけではなく慢性的に? お金が欲しいなあと思ってしまう自分がいます。 私には妹がいるのですが、高校生になったのでバイトを始めました。 毎日楽しそうにバイトから帰ってきます😌 そして何よりバイトなのに月給が凄くて驚きました😵 働いて欲しい物を買って充実しているように見えます。 それに対して私は適応障害のせいで体調が不安定でバイトなんてできません😭 一時期単発の派遣バイトをやっていましたが、お給料で何をしよう…

  • 【視覚過敏】まさかの!!

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今回は久しぶりに視覚過敏の投稿です😆 さっき視覚過敏のことをTwitterで見てたらななななななんと!!!!!! カラーレンズのコンタクトが存在したんです!!!!!!!! カラコンじゃないですよ? こんなレンズが開発されればいいのになとずっと思っていました😂 過去記事でもそんなことをつぶやいております笑 過去記事👇 darajk.hatenablog.com 今たいっへん興奮しております!!!! 嬉しさ120%です✨ それで、その商品は何なのかというと、、、 アキュビュー オアシス トランジションズ スマート調光 アキュビュー® スマート調光® コ…

  • 【つぶやき】不眠なのでDIYしました

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 今日もつぶやきです。 タイトル通り、不眠気味なのでDIYしました! 100均の材料のみでこんな棚を作りました😆 (Z世代のくせに映えとかよくわからない) こんな風に使ってます 無印良品のアロマディフューザーとダイソーのワイヤレススピーカーを置いてます♪ そう、メインはアロマディフューザー! 不眠気味なのでベッドでアロマを焚きたいなと思いつつ直接置くとこぼれそうで心配😐 なのでアロマディフューザーを置ける棚を作りました😆 棚自体の材料はSeriaの木材のみです(晴れたらニスを塗らねば💦←このニスもSeriaの)。 壁とベッドへの接着はダイソーの貼って剥…

  • 【つぶやき】私の相棒

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日は私の相棒を皆さんにご紹介します! 私の相棒はズバリ! 病気平癒のお守りです! お守りと一緒にいると不安が和らぐし眠れるし、出先で体調が悪くならないんです!!(←多分気持ちの問題) このお守りを授かるまでの経緯について。 うつ状態がひどくて入院になるかもと言われていた時、通院の前に地元の神社で母とお参りしました⛩ その時に母に買ってもらったのがこのお守りです☺️ 最近の症状として分離不安(母がいないととてつもなく不安になる)があるのですが、このお守りを握って寝ると母が手を握っててくれるような気がします😌 (母は生きてます(^◇^;) 仕事で居ない…

  • 【適応障害】ヘルプマーク

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 今回は適応障害患者のヘルプマークについて皆さんにシェアしたいと思います。 適応障害で 「ヘルプマークが欲しいけどもらっていいのかわからない」「もらい方がわからない」 といった悩みを抱える方はたくさんいます。 結論から言うと私はヘルプマークを持っています。 私がヘルプマークを持っている理由は ●調子の悪い日は体がだるくて電車内で立っていられない ●優先席に座ったときの周りの目が気になる ●偏頭痛発作が出た時、いきなり吐いてしまう可能性がある ●偏頭痛の予兆で目が見えづらくなる 身体障がいがあるわけでもないし、知的障がいや発達障がいがあるわけでもないのに…

  • 精神科の雰囲気

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日は以前の投稿でお約束した「精神科ってどんな雰囲気なのか?」といった内容の投稿をします! 以前の投稿👇 【呟き】精神科という名前をやめてほしい - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 精神科への偏見 精神科に通院するようになる前の精神科に対するイメージは ●暴れる人がいる ●押さえつけられる ●病んでて暗い人だらけ ●薄暗い ●看護師がいっぱいいる(暴れる人がいるから) といったマイナスイメージしかありませんでした。 このようなイメージを抱いていて精神科に行くのをためらっている方は少なくないと思いますが、大丈夫です。こんな感じではありません!! 実際の…

  • 【つぶやき】精神科という名前をやめてほしい

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 実はデータが消えてしまったので二回目の執筆?です(´;ω;`) それはさておき、今日もつぶやき投稿です(^_^;) 私には日々考えていることがあります。 もし誰かに「何科に通ってるの?」と聞かれたらなんて答えようか。 素直に「精神科」と答えればいいのですが、正直「精神科」という言葉に少し抵抗があります。(抵抗を感じる必要は全くありません! あくまでも私自身の問題です) 精神科に通う人は頭がおかしい人というイメージ(←超超超偏見)があり、自分が精神科に通っていることを知られたら自分も「頭がおかしい人」になってしまうのではないかという不安があるんだと……

  • 【適応障害】なんだか悲しい

    この記事は私が落ち込んだ時に書いたもので、かなり偏ったモノの見方をしていると思います。この色で書き込んだ文は次の日に落ち着いて書いたものです(ツッコミ的な笑)。ネガティブ満載のつぶやきなので苦手な方はパスしてください<(_ _)> こんにちは。だらだらJK Akineです。 こんな記事を書く予定は全くなかったのですが、同じような気持ちになる同志の方もいらっしゃるかもと思いつぶやきます。 いま夜中の0:10。 手の震えが止まりません。いろいろな要因が考えられますがとにかく悲しい•苦しいといった感情が押し寄せてきています。 今思いつく限りでは3つ。 1つ目は、病院の診察で気になっていることがはっき…

  • 【つぶやき】最近アレにはまっている話

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日は私が最近ハマっていることについてだらだらとつぶやこうと思います。 実はここ数日、少し調子が良くなってきていて、暇な時間ができるのであることをやってみることにしました。 それは家の掃除です! 鬱状態がひどくてほとんど体を起こせずに過ごしていた時に森三中さんの公式YouTubeにたどり着きました。 森三中ube - YouTube 公式YouTubeには大島さんが家の掃除をする動画がたくさん上がっているのですが、見ていてとにかく気持ちいい!! 母の仕事が休みの日に、一緒に掃除グッズを買いに行ってお風呂とベランダ、愛犬のサークルの掃除をしました。 掃…

  • 【つぶやき】9月になったが筆者は学校に行っているのか

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 もうほとんどの学校で夏休みが明けていると思います。私の学校も夏休みが明けて授業が始まりました。 さて、そこで最近うつ状態がひどい私ですが、学校はどうしているのか。今日もだらだらと呟きます(´-`) 結論から言うと、学校には行けていません。 夏休み中、食欲がなくてほとんど食べれていないので学校に行く体力がないのです😫 あとは、まだ学校に行ける精神状態ではないし体調も不安定なのが要因かと。 ここで問題になるのが単位。卒業できるか否かが決まります。 私は夏休み前までは調子が良くて(とは言っても快調ではない)できるだけ頑張って学校に行くようにしていたので、夏…

  • 【つぶやき】今の心理状態は?

    こんにちは。だらだらJK Akineです。 今日もつぶやき投稿お許しください(>人<;) 皆さん夢って見ますか? まぁ見たことない人はいないですよね笑 私は、すごく 印象的?衝撃的? な夢を見た時にいつも夢占いを調べます。 例えばさっき昼寝してて見た夢が、事件現場で捜査してて犯人に追われるという内容(ざっくり)だったので 「夢占い 犯人に追われる」 と検索しました。 すると色々なサイトが出てきて、自分の見た夢と同じ状況に辿り着くことができます。 引用源:【夢占い】殺人現場の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断します! Smartlog夢占い by Smartlog これを見ると、今の心理…

  • 【つぶやき】②鬱がひどいので○○しました。

    こんにちは。だらだらJK Akineです! 前回美容室に行った話を投稿したので、今回はそのときの様子?気持ち?を呟こうと思います。 前回の記事はこちら! 【呟き】鬱がひどいので○○しました。 - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 まず、今かなり鬱状態が酷くてほぼ一日中ベッドの上で過ごしています。なので美容室に行くのはかなりのエネルギーを消費しました😵(でもめっちゃ楽しみにしてた♪) いつも行く美容室(と言っても3回目)なのに初めて行くかのような緊張感と足取りの重さ。これから1時間座ってられるか不安でした(カット&シャンプー)。 試練1 カット 病気のせいもあってあまり話しかけて欲しくなかったので…

  • 【つぶやき】鬱がひどいので○○しました。

    こんにちは。だらだらJK Akine です! 今日約3ヶ月ぶりの美容室に行ってきました。 元々肩上くらいのボブだったのですが、体調不良の関係でショートにしました。 というのも、うつ状態が酷いと何もやる気が出ないんです😭 食事をとる気にもなれないレベルなのでお風呂に入るのがかなりの高ハードル。 お風呂に入れたとしても髪を乾かすのがまたしんどいのです……。 でも私はお風呂が好きだし清潔にいたいのでお風呂に入れないのはなかなかのストレスでして…😣 …てな訳で、髪をバッサリ切りに行きました! 本当は坊主にしたいくらいの気持ちでしたが、私はそんなオーダーをできる人間じゃないので、可能な限り短くとお願いし…

  • 【つぶやき】鬱の暇つぶし

    こんにちは、だらだらJK Akineです! 以前の記事にも書きましたが、体調がなかなか良くならない今日この頃です😣 しばらくただの呟きのような投稿になるかと…😓 しばしお付き合いください。。。 最近の不調は身体よりも精神的な不調が多いです。 基本的にやる気が出ず、体が鉛のように重いのでほぼベッドで生活してます。 24時間寝続けるわけにもいかないので横になりながら何ができるか模索中なのですが、、、 何かいい案はないですか?? コメントお待ちしています(切実)🥺 友達がみんな受験生な孤独ぼっち少女をお助けください🙏😭

  • 【適応障害】大学受験の決断

    こんにちは! だらだらJKのAkineです。 今日は少し受験にまつわる話をしたいと思います! 過去記事を読んでくださった方はご存じかと思いますが、最近体調が急降下していて勉強に手を付けられなくなってしまいました(._.) 【適応障害】勉強もせずに夏休みにやりたいこととは? - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 上記の記事にもちょろっと書きましたが、果たして今年度の受験をできるのか?という問題に直面しています💦 現時点での結論としてはとりあえず今年度は見送って来年度受けようということになりました。 もちろんこれから体調が戻って受験に間に合うようなら今年度受けるかもしれませんが、今年は受けない!と割…

  • 【適応障害】学校を休んだ日のルーティン

    こんにちは! 夏休みでヒッキー(引きこもり)になりかけている(?)だらだらJKのAkineです笑 あまりの暑さに外に出る気になれません😫 だいぶ体力も落ちてるだろうな……💦 今回は家にこもる一日のルーティンを皆さんにシェアしたいと思います! 私の適応障害についてはこちらの過去記事から☟ 【適応障害】私が適応障害になるまで - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 廃人のような生活を送るある一日はこちら!! ある一日の行動 ざっくりですが、上記の円グラフにまとめてみました(Excelで作るの大変だった(^_^;))。 圧倒的に睡眠時間(グレー)とドラマ(オレンジ)が多いですね。 詳しく説明すると。。。…

  • 最近オーディオブックにはまっているという話

    こんにちは! 暑さで溶けそうになっているだらだらJK Akineです😵 今回は、私が今ハマっているオーディオブックについてみなさんにシェアしたいと思います! 私は視覚過敏で本を読むことが困難なので最近は全く読書をしていませんでした。 ですが、先日私でも読書ができる画期的なサービスに巡り合いました!! それが、オーディオブックです! どんなものかというと、ずばり「聴く読書」です。本をプロの声優さんなどが朗読した音声を聴くことができるサービスです(^^♪ 私はもともと本を読むのが好きだったので、このサービスに出会ってからは毎日聴いています。 オーディオブックを提供しているのは、 amazon「Au…

  • 【適応障害】勉強もせずに夏休みにやりたいこととは?

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 今回は私の近況報告も兼ねて夏休みにやりたいことを喋ろうと思います笑 【近況報告】 はじめましての方に軽く自己紹介すると、私は適応障害と視覚過敏を持った高校三年生です。大学に進学したいと思っているので今は受験生です。 適応障害と視覚過敏については以下の過去記事をご覧ください! 【視覚過敏】紙が眩しいって感覚、わかる? - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 【適応障害】一応受験生なAkineの悩み - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 【適応障害】私が適応障害になるまで - 視覚過敏と適応障害持ちの受験生 本題にはいります。新年度になってからは調子が良くて…

  • 【適応障害】身近に精神疾患を持つ人がいるあなたへ

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 久しぶりの投稿になってしまいすいません💦 少しづつですが勉強に手を付けられるようになってきて、受験勉強に励んでおります💪 今日は、適応障害などの精神疾患を抱えた仲間を持つ人に、適応障害とはなにか、どう接してほしいのかをシェアしたいと思います!! ●目次● Akineの持つ精神疾患 主な症状 急な倦怠感 集中力の低下 気分の落ち込み 頭痛が増える 体調の波が激しい ネガティブ思考になる こんな接し方が嬉しい(体験談) まとめ Akineの持つ精神疾患 私Akineは、高校一年生の時に適応障害を発症し、闘病中です。 詳しい経緯を知りたい方はぜひ過去の記…

  • 【視覚過敏】趣味の読書ができなくなりました

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 今回は視覚過敏の読書について皆さんにシェアしたいと思います! 私は小学生のころ、角川つばさ文庫の本ばかり読んでいる読書少女でした。 読むのは遅いのになぜか毎日2~3冊持ち歩いていました(^^; 多分本が身近にあることが安心だったのだと思います。 中学生になると部活と塾で忙しくなり本を読む時間がありませんでした。それでも本屋さんや図書室に行くとテンションが上がって数冊借りたりしていました。 視覚過敏が顕著に表れだしたのが中三の受験期だったのですが、以前の記事でもお伝えしたように文字が眩しくて読めなくなりました。 darajk.hatenablog.c…

  • 【視覚過敏】あれのコンタクトが欲しい件

    数日おきに晴れたり雨が降ったりしてますね (;´д`)トホホ 早く天気安定しないかなーと思いつつ夏は来てほしくないAkineです笑 今日は最近の視覚過敏状況を皆さんにシェアしたいと思います! 曇っている日がずっと続いていて曇りの暗さに慣れていたのですが、先日久しぶりに晴れた時、眩しくて眩しくて驚いてしまいました! 私は最寄駅から家まで自転車で帰宅しているのですが、駅から出た瞬間の光量が半端なかったんです!! 寝落ちしたまま夜になって電気付けた瞬間みたいな感じ(この表現で伝わるのだろうか(^_^;) )……つまり真っ暗なところで急に光を向けられた感じです!!!! これで自転車乗って前をちゃんと見…

  • 【視覚過敏】光を眩しく感じる場面6選!

    こんにちは! だらだらJK Akineです! 視覚過敏にいつなったのか考えてみたら、幼少期から少し光に敏感なことあったので皆さんにシェアしたいと思います! 〚目次〛 光を眩しく感じる場面6選! 夕日 曇り空 雨の日の教室 スペースマウンテン出た時 体育祭 スマホなどのブルーライト まとめ 光を眩しく感じる場面6選! 夕日 小さいころから夕日がどうも苦手で、夕方に外に出るといつも頭痛がしてました(-_-;) 朝日はきれいだなーと思うし夕日の写真もきれいだなーと思うのですが、実際の夕日を見ると頭痛がしたり車酔いしたような胃の不快感があったりします。 神経内科の先生によると、頭痛持ちにはよくある事ら…

  • 【適応障害】私が適応障害になるまで

    こんにちは! そろそろ受験生としての自覚が出てきた?Akineです。 前回たらたらとグチのような悩みのようなものを書き込んだのですが、そもそもどういう経緯で今に至ったのか、気になってもおかしくないと思います。なので、今日はこれまでの経緯をシェアしたいと思います! 前回の記事はこちら! darajk.hatenablog.com ●目次● 適応障害とは? 高校入学まで 高校入学 発症 現在 適応障害とは? ある特定のストレスが原因で体調を崩したりうつ状態になる病気。うつ病との違いはストレス源がはっきりしていること。 高校入学まで 自分で言うのもなんですが、学年トップか2位を行ったり来たりしている…

  • 【適応障害】一応受験生なAkineの悩み

    こんにちは! だらだらJK Akineです! そろそろ「梅雨」の2文字が浮かんでくる頃ですね(´;ω;`) 気象病の私にとって地獄になるであろう時期です。。。 プロフィールにも書いてありますが、私は適応障害を高1の時に発症しました。適応障害って、ある特定のストレスから発症するのですが、私はざっくり言うと勉強がストレス源でした。 詳しい経緯はまた今度にして、今日はある愚痴? 迷い? を皆さんにシェアしたいと思います。 私の学校は定期的に模試があるんですけど、今までは模試を受けられる状態じゃなかったので欠席していたんです。 先週の模試は受けてみようと思っていたのですが…… なんと体調不良になってし…

  • 【視覚過敏】Akine流の紙まぶしい対策とは?

    この頃天気が不安定ですね汗 気象病なのか、私は雨の日は体調が悪いのです 勉強が二日に一日くらいしかできてなくて焦っているAkineです(笑) 今日は現時点で私がやっている紙まぶしい対策をみなさんにシェアしたいと思います! 「紙まぶしい対策ってなんじゃ?」と思ったそこのあなた! ぜひこちらの記事をご覧ください♪ darajk.hatenablog.com ●目次● ①グレーの下敷きで紙を暗くする ②マイルドライナーのグレーで線を引く ③鉛筆で線を引く まとめ 今私がやってる紙まぶしい対策はこちら! ①グレーの下敷きで紙を暗くする 透明のグレー下敷きってなかなか売ってるのを見かけませんが、私はこち…

  • 【視覚過敏】紙が眩しいって感覚、わかる?

    視覚過敏 みなさん、視覚過敏と聞いてどんなことが思い浮かびますか? 例えば、光がまぶしい、外ではサングラスが欠かせない、などでしょうか。 私は学生なので日々教科書やノート、参考書と向き合っているのですが……なんと、教科書等の文字がまぶしくて読めないのです! こんな紙面があったとすると…… 例えばこれ。まぶしくないですか? 私には白と黒でもこのくらいまぶしく見えています。 あとは、テストなどで長時間集中して読んでいると文字が動いて見えます。 こんな感じ↓ www.youtube.com そこで! 私は同じ症状の人でも読みやすいブログを作り、勉強に対する視覚過敏の攻略法を見つけ次第共有していきたい…

ブログリーダー」を活用して、だらだらJK Akineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だらだらJK Akineさん
ブログタイトル
現役JK Akineのだらだら日記
フォロー
現役JK Akineのだらだら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用