chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児と療育とOTと https://yotrkosodate.com/

仕事では療育に従事する作業療法士(OT)。プライベートでは3姉妹の父です。仕事でも家庭でも悩むことばかり!!普段の悩みについてアウトプットするブログです。

yotr
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/14

arrow_drop_down
  • 兄弟げんか、勃発。それ以外の関わり方知ってる?

    兄弟げんかはしてもいいけど。 彼らはなぜけんかしてるかは分かってるかな?

  • 他害について考える。大切なのは〇〇。

    表現の仕方 他害とは 他害に対しての関わり 他害の理由 アプローチの方向性 注目すべきは 終わりに 表現の仕方 男子が好きな女子にイタズラをするというのは有名な話です。 好きだから、興味があるから関わりたいのにどうすればいいか分からない。 分からない出来ないからこそ今出来ることをしよう。 自分が好きという気持ちを認めることが恥ずかしい。 どうしたらいいんだ! そうだ、イタズラをしたらいいんだ。 その後、女子にちょっかいを繰り返し、周りの女子に気づかれる。 「〇〇のこと好きなんじゃないの」 この気持ちを知られるのは恥ずかしい。 「違うわ、ブース」 そして嫌われる。 という流れは定番です。 男子と…

  • かおかおどんなかお

    絵本「かおかおどんなかお」 次女は「〇〇どこ?」と聞くと指差しをするようになってきました。 「パパどこ?」と聞くと上を指差します。 パパは天井に張り付くのが趣味のようです。 Wow!Japanese Ninja!! そんな次女は最近「かおかおどんなかお」という絵本を気に入っています。 かおかおどんなかお ミニえほん [ 柳原良平 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る この絵本では たのしいかお や かなしいかお など色んな顔が1ページに一つ出てきます。 長女が一歳の誕生日の時に買ったものです。 このくらいの時期で楽しくなる絵本なのでしょう。 姉妹共に一歳くらいで「読んでくれー」と笑顔で僕のとこ…

  • ポイズン

    1週間に一回は発熱する次女。 次女の様子を見に来たじいじと遊べると思った長女。 保育園に行く時間になるとじいじと遊べないので泣き叫ぶ長女。 最近のブームが「なんでやねん」の長女。 「こっちのセリフだ」と思う私。 親の心子知らず(笑) 親だって悩む 親になってみて子育てという独特な苦労を感じています。 自分のコントロール出来ないところでおきる問題が多くあり、いつもスタイリッシュにニコニコして子供と関わりたいと考えてはいますが、上手くいかずに自己嫌悪を繰り返します。 しかし、完璧な親はいないものです。子供にとって何かしよう、この子を守ってあげようという気持ちがあれば良いように思います。しかし、それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yotrさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yotrさん
ブログタイトル
育児と療育とOTと
フォロー
育児と療育とOTと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用