chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラカン・ベーシストのnote https://note.com/boogie_nobisaku

お客さん、メンバー、スタッフ、みんなに寄り添える演奏を目指してます。 自分もゼロから取り組んだスラップベースのことをメインにその他いろいろ書いて行きます。 ☆ LINE LIVE専属ライバー LSP ☆

ブギーのび作
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/20

arrow_drop_down
  • 明日がお申込み締切日です。 ご検討...

    明日がお申込み締切日です。 ご検討中の方、ご参加お待ちしております。 https://note.com/boogie_nobisaku/n/nb2db8d813207 ブギーのび作

  • オンライン・スラップベース練習会 ...

    オンライン・スラップベース練習会 Vol.22 明日からお申込み受付ます。 https://note.com/boogie_nobisaku/n/nb2db8d813207 いっしょに楽しく上達めざしましょう! ブギーのび作

  • ミスター / YOASOBI ベースラインの骨格

    また少し間が開いてしまいましたね。スミマセン。 さて、今回は細かい話ではなくて楽曲全体をちょっと分析的に見てみたいと思います。 ミスター、わかりやすいメロディとちょっと浮遊感のあるコード進行の組み合わせが絶妙です。さらには、「そう来るか!」と思わせるような転調も挟んで、シンプルさと複雑さのバランスも絶妙にとられています。 (それってYOASOBIの楽曲に共通する特徴のような気もしますね…) そんな楽曲の構成に彩を添えるようにベースラインもシンプルさと複雑さのバランスが絶妙です。 細かく見ていくとイントロ、Aメロ、サビ、はコード進行が似ていますが、微妙にリズムパターンを変えて、飽

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2024年11月4日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? LINEを使ったオンライン練習会です この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げられて、5年以上続く実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第22回(Vol.

  • ミスター / YOASOBI Aメロ部分

    今回から、ちょっとずつベースラインの解説をして行きたいと思います。 この曲、オリジナルは打ち込みなんですけど、 やまもとひかる さんによるライブ・バージョンが絶妙の再現度なんです。 オリジナルは抑揚を押さえてあえて機械的な雰囲気を強く出してる感じなんですけど、ライブ・バージョンはその機械的な雰囲気を人間の息づかいを感じさせる演奏でまとめてるんです。 (何を言ってるのか、わかりにくいですね(汗)) 聴いてもらった方が話が早いかも… この秘密は やまもとひかる さんのポジション移動の素早さと感情のこもったスライドにあるんじゃないかと僕は思ってます。 ライブバージョン

  • やまもとひかるさんの「爆誕!スラップ・ベースっ子講座」 見た?

    YOASOBIのサポートベーシスト、やまもとひかるさんのスラップベース講座がYouTubeに公開されています。もう見ました? 全6回でスラップベースの基礎を直々に伝授してくれるので、普通にためになります。 そして、ミスターとの関連で言うと、第5回の1:10あたりに出て来る譜例がミスターのベースラインと似てるんですね。 以下はライブバージョンのミスターのイントロのベースなんですけど、ちょうど爆誕講座で解説されていたのと同じ音型です。 単独でオクターブだけ聞いているとただの基礎練習のように聞こえますけど、しっかりとベースライン構築に活かしていることが分かる実例です。

  • 8/5からのオンライン・スラップベ...

    8/5からのオンライン・スラップベース練習会、本日(8/3)23:59がお申込み期限です。検討中の方はお早めにどうぞ! https://note.com/boogie_nobisaku/n/n1ef97276f30f ブギーのび作

  • ベース初心者向け無料オンライン講座、開講しました

    ベースのある人生に感謝 こんにちは、ベーシストのブギーのび作です。 今日は表題の件のお知らせです。 早いもので僕がベースを始めてから7年が経ちました。(経緯はこちら) はっきりした理由もわからず衝動的にベースが弾きたくなったとき、周りの雑音に惑わされないで、自分の心の声に従った結果、とても楽しい音楽人生が開けました。 あのとき踏み出した一歩が、今ふり返ってみると、いつのまにか結構な長い道のりになったもんだ、としみじみ思います。 もちろん、自分だけの力じゃなくて、直接間接にいろんな方にサポート頂けたことがとても大きかったので、ホント感謝しています。 でも、もう一つ、これはネット全

  • YOASOBIはスーパー・ライブ・バンドだった件

    YouTubeにはYOASOBIのライブ動画も結構上がっていますけど、MVのバーチャル感と真逆のバンド感が前面に出たステージングがまた新鮮です。 それもそのはず、小説を音楽にするユニットというキャッチフレーズでデビューしたYOASOBIですが、実はライブのために集められたサポート・メンバーは、全員それぞれのバンドで活躍する新進気鋭のアーティストなんですね。 そもそもYOASOBI自体、アーティストとして別々に活動していたAYASEさんとIKURAさんの昼の顔とは別なことをユニットでやろう、という意味を込めてつけられた名前だそう。だからなのかはわかりませんがメンバーも皆自分の活動

  • アンドロイドの気持ち

    次回のオンライン・スラップベース練習会、まもなく募集が始まります。 Love Gamesの方は頓挫したままになっていますけど、今回あらためて練習会連動企画としてポイント解説をやりたいと思って、記事を書き始めることにしました。(また続かなかったらごめんなさい…) 今回の課題曲はYOASOBIのミスターなんですけど、今までと違うのははっきりと原作がある、というところです。なのでテクニック的なところだけでなく、情緒面もうまく表現できるような工夫がきっと必要なんだろうな、と思っています。 ということで、ミスターの原作『私だけの所有者』、僕も読みました。 私だけの所有者 (はじめて

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2024年8月5日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? LINEを使ったオンライン練習会です この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げられて、4年以上続く実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第21回(Vol.

  • お申込期限は明日5月4日(土)です...

    お申込期限は明日5月4日(土)です。 ぜひ、よろしくお願いします。 https://note.com/boogie_nobisaku/n/nba37323d2aef ブギーのび作

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2024年5月6日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? LINEを使ったオンライン練習会です この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げられて、4年以上続く実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第20回(Vol.

  • Love Games (ショート Ver.)

    ご無沙汰しております。 ここのところいろいろとありまして、note更新が滞ってしまいました。(汗) 申し訳ありません。 「星座になれたら」のときのように、Love Gamesへの取り組みをシリーズ化して記事にしようと思っていたのですが、弾くことに精いっぱいで、記事まで手が回りませんでした。 それでもなんとか演奏動画は完成しましたので、とりあえず紹介させてくださいね。 当初、マーク・キングの弾き方をできるだけ真似ようと、ストラップを短くして挑んだのですが、ツーフィンガーのところでどうしても窮屈で弾けるようにならず、あきらめていつものストラップの長さに戻しました…。 ゴー

  • 往年の名曲 Love Games

    オンライン・スラップベース練習会 Vol.19との連動企画です。 スラップベース界のレジェンド、Mark King率いるLevel 42の出世作 Love Games のベース演について、ポイント解説をして行こうと思います。 今回は、まず楽曲のご紹介です。 まずは聞いてみて! こんにちは。ベーシストのブギーのび作です。 前回のオンライン・スラップベース練習会連動企画 星座になりたい はいかがでしたか? 今回のスラップベース練習会の課題曲は往年の名曲 Love Games です。 せっかく練習するので、今回もちょっとずつマガジンにまとめて行こうと思い書き始めました。よか

  • 星座になれたらのベース譜(TAB付...

    星座になれたらのベース譜(TAB付き)、値下げしました。 この機会にぜひご購入ご検討下さい。 https://mucome.net/work?id=122838 ブギーのび作

  • オンライン・スラップベース練習会 ...

    オンライン・スラップベース練習会 Vol.19 お申込み締切は明日 2月3日(土)です。 ご検討中の方はお早めにどうぞ!! https://note.com/boogie_nobisaku/n/nc6155e5e6385 ブギーのび作

  • 気づいたら3,000回再生超えてま...

    気づいたら3,000回再生超えてました🥰 https://youtu.be/5kvFhR5a-Zw たくさんの いいね も、ありがとうございます。 音作りは奥が深いですもんね。 これを機に山田リョウをもっと知ってもらえたら嬉しいです。 ブギーのび作

  • 星座になれた?

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめていますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回のシリーズ 星座になりたい! 、いかがだったでしょう? 楽しんでいただけたり、何らかのお役に立てたなら嬉しいです。 前回までで演奏のためのポイント解説は終わりましたので、最終回の今回は全体を通してのまとめを書いて行きたいと思います。 演奏の要点まとめ 振り返ってみると、その場の

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2024年2月5日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? LINEを使ったオンライン練習会です この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げられて、4年以上続く実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第19回(Vol.

  • 2024年もよろしくお願いします

    アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 本年もどうぞよろしくお願いします。 2023年の振り返り そういえば、去年も同じ言葉で新年のnoteをはじめましたね。 そして2023年の目標を語っていました。 その目標は、 オンライン・スラップベース練習会の継続 スラップベーシストの輪を広げる の2つでした。 せっかくなので去年を振り返ってみることにします。 目標その1 オンライン・スラップベース練習会の継続 まず、目標1の オンライン・スラップベース練習会の継続 ですが、お陰様で無事1年続けることが出来ました。新しい参加者の方もい

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) 落ちサビ、ラスサビ、アウトロ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 部分練習の最終回です。 自分で言うのもなんですが、少しこの曲に慣れてきたかも…。 オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでます。 後は通し練習あるのみ。 頑張ります。 最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも参考になったな

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) 落ちサビ、ラスサビ、アウトロ

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回はサビの8小節についてポイント解説します。 ちなみに楽譜では「Chorus2」、「Ending」と記載しています。 まず、全体をゆっくり弾くとこんな感じです。 出だしの休止小節、さすがにメトロノームだけを聴いて頂くのは申し訳ないので省略しました。 落ちサビ 楽譜では「Chorus2」の

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) ブリッジ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 今回はブリッジ部分の練習成果となります。 地味に難しいです…(汗) こうやって部分練習をつないで最後に1曲仕上げるまでがんばりますので、よろしくお願いします。 今週も オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでます。 最後まで読んで

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) ブリッジ

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回はギターソロ後の展開部についてポイント解説します。 ちなみに楽譜では「Bridge」と記載しています。 16分音符ふたたび 8ビートに徹したギターソロから、また16分音符の多いフレーズ展開になります。 一方、これまでとは逆にギターが8ビートを刻み、全体としてロック感を保っているところは、よく考えら

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) ギターソロ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 今週も オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでます。 今回はギターソロ部分の練習成果となります。 この曲のハイライトです。(ベースラインは地味ですが…) こうやって部分練習をつないで最後に1曲仕上げるまでがんばりますので、よろしくお願

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) ギターソロ

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回はギターソロ(喜多ちゃん+ぼっちちゃん)の16小節についてポイント解説します。 ちなみに楽譜では喜多ちゃんソロ部分を「Inter」、ぼっちちゃんソロ部分を「G Solo」と記載しています。 ひたすら8ビート この16小節の間16分音符は一度も出てきません。16分音符は他のパートにまかせてベースはひ

  • 星座になれたら(秀華祭Ver)サビ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでます。 今回はサビ部分の練習成果となります。 こうやって部分練習をつないで最後に1曲仕上げるまでがんばりますので、よろしくお願いします。 最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも

  • 星座になれたら(秀華祭Ver)Bメロ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでます。 今回はBメロ部分の練習成果となります。 こうやって部分練習をつないで最後に1曲仕上げるまでがんばりますので、よろしくお願いします。

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) サビ

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回はサビの8小節についてポイント解説します。 小節番号はセクション内のものです。 ちなみに楽譜では「Chorus」と記載しています。 あ、1弦が… Bメロあたりからぼっちちゃんは違和感を感じていたのですが、サビに入ってすぐに1弦が切れてしまいます。 喜多ちゃんもぼっちちゃんの音が止まったことに気づく

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) 音作り

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 今回は山田リョウの音作りについて動画にまとめてみましたので、良かったらご覧ください。 そして…いいねくれー! (by 承認欲求モンスター) もしも何か1つでも参考になったなら嬉しいです。 よかったらコメント書いて行ってくださいね。 必ず返信します!!

  • 部分練習のコツ

    僕は2023年11月現在、結束バンドの 星座になれたら のベース完全コピーを目指して絶賛練習中です。なかなか難しいですけどその分少しずつ上達して行くことがとても楽しいです。 この歳になっても夢中になれることがある、って、とても幸せなことだと思います。感謝、感謝、ですね。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 さて、無料マガジン 星座になりたい! では星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしていますが、今回は曲の練習全般にわたるお話を少ししたいと思います。 部分練習やってますか? ベースに限らず、コピーでもオリジナルでも、何か曲を

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) Aメロ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでます。 今回はAメロ部分の練習成果となります。 こうやって部分練習をつないで最後に1曲仕上げるまでがんばりますので、よろしくお願いします。 最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つで

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) Bメロ

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回はAメロあとの8小節、いわゆるBメロのについてポイント解説します。 なお、小節番号はセクション内で数えた数に統一しますね。 やっぱり音価 ここはサビに向けて少し感情を溜めてる感じのところなので、ベースもちょっと抑え気味にマイルドにした方が良いかと思います。山田の手元は相変わらず見えませんが、ここは

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) イントロ (オリジナルテンポ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 オンライン・スラップベース練習会 Vol.18では 星座になれたら のベースをご参加者それぞれのペースで絶賛練習中です!! 僕も一参加者として練習に励んでますが、今回はその成果を披露させて頂きます。まだまだこなれてないですけど、こうやって部分練習をつないで最後に1曲仕上げるまでがんばりますので、よろしくお願いします。 最後まで読んでくれて

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) イントロ (おまけ)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 (1)~(3)でポイント解説は一応終わりなのですが、1つ思いついたことがあったので、今回おまけを追加することにしました。 サム連打(ダブルストローク)の練習方法 僕自身は、この曲 星座になれたら は16分ウラをタイトに聴かせたいので、オルタネイト・ピッキングで弾くつもりなのですが、もしかした

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) Aメロ

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回は歌の始まりからの9小節、いわゆるAメロ部分のポイント解説をして行きます。 なお、小節番号はセクション内で数えた数に統一しますね。 ここはスラップで 他の方の弾いてみた動画などを見ていると、Aメロから指弾きにしてる方が多いように思いますが、山田ならどうするでしょうか? 秀華祭動画ではここは喜多ちゃ

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) イントロ (3)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回がイントロ解説の最終話です。 今回は2点ほど細かいことを解説します。 では早速始めて行きましょう。 スラップと指弾きの切替え まずは、とても細かいところですが、意外と見落としがちなのがスラップと指弾きの切替えの動きやタイミングです。 このイントロ、8小節目の3拍目から指弾きになるのですが、2拍目

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) イントロ解説 (2)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 テンポを上げると崩れてしまう時の秘策 こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 今回も前回の続きでイントロのポイント解説です。 前回のEX-1のような練習を続けていると、元のフレーズもゆっくりなら確実に弾けるようになってくると思います。でもテンポが上がるにしたがって、なんか崩れてしまう…ってこと、ありがちじゃないでしょうか。 そんな時、僕は

  • 星座になれたら(秀華祭Ver) イントロ解説 (1)

    この記事では、アニメ ぼっち・ざ・ろっく! の劇中歌 星座になれたら のベース完全コピーのためのポイント解説をしています。 全編を無料マガジン 星座になりたい! にまとめて行きますので、良かったらフォローをお願いします。 前置き こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 解説を始める前に少しだけ前置きをさせて下さい。 アニメでは山田リョウは基本指弾で時々サムアップスタイルのスラップも使うようですが、中の人(高間有一さん)はたぶん全部ピック弾きです。 5月の「結束バンドLIVE-恒星-」でベースを演奏された山崎英明さんもピックで弾いておられました。

  • 星座になれたら(秀華祭Ver)【ベース譜 完全コピー版(TAB、コード付)】

    こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 この度、オンライン・スラップベース練習会 Vol.18 連動企画として、星座になれたら(秀華祭Ver)の(ブギーのび作の想いも込めて)ベース完全コピーのためのポイントを解説して行く企画 星座になりたい  を始めます。 そのまま読んで頂いても十分参考になるように心がけますが、よかったら完全コピー版の譜面を入手していただけると、より中身が分かりやすくなるかと思います。 mucomeで絶賛発売中ですので、以下のリンク先からご購入頂けるととても励みになります。 (すぐに課金されたりしませんので、ご安心くだ

  • 山田リョウになりたい!

    2022年の大ヒットアニメ ぼっち・ざ・ろっく! 見ました? バンド好きもそうでもない人もいろんな意味で楽しめるアニメでした。 放送中はAbema TVで無料公開してたんですけど、今はプライム会員限定になっちゃったみたいですね。残念… でも、来年(2024年)の春と夏に劇場総集編やるみたいなので気になる方はぜひ!! 超リアルな演奏シーン こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 さて、そんな放送が終わって1年近くたっても盛り上がり続ける ぼっち・ざ・ろっく! ですが、何がスゴイって、バンドの演奏シーンでのキャラクターの動きがもの

  • スラップって難しいの?

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! って、僕自身も言ってますけど、そもそもスラップって指弾きやピック弾きより難しいの? …って疑問ありませんか? スラップが難しいのはリズムのせい こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 僕自が「スラップは難しい」と感じて取り組み始めたので、スラップ=難しい というイメージが強いことは肌感覚で分かります。 でも、実際やってみると決して特別難しいテクニックではないことに気づきました。そのことを特にベース初心者の方にお伝えしたくてこのシリーズを始めたのですが

  • リズム&グルーヴ

    ベースはリズム命、だとか、ベースがアンサンブルのグルーヴを決める、とか、巷でよく聞く言葉のような気がします。 でも、リズムとグルーヴって何が違うんでしょうね。 なんて考えてたら、面白いコラムを見つけたのでご紹介します。 【コラム】「リズムとグルーブ」の違い ベーシスト 納浩一オフィシャルサイト www.osamukoichi.net 人それぞれかもしれませんけど、個人的にはとても納得できる感じです!! 皆さんはどう思います? 最後まで読んでくれてありがとうございます。何か1つでも参考になったなら嬉しいです。 もしよかったらコメント書いて

  • 僕がスラップを始めたばかりの時に感じた疑問 2

    Q&A形式で、僕が昔感じていた疑問に自分で答えるシリーズその2です。 Q 親指下向き(サムダウン)スタイルだと1,2弦のサムピングがきれいに鳴りません。何かコツはあるでしょうか。 A まずは、右手はできるだけ狙った弦だけをヒットすることが大事です。 サムダウン・スタイルだとどうしても狙った弦以外にも右手が当たるので、左手ミュートが欠かせないのですが、でも基本は左手でミュートしなくても狙った弦の音がはっきり聴こえるような叩き方が必要です。 あと、僕の場合は1,2弦をサムピングする時の親指の弦に対する角度が、3,4弦の時と違ってしまっていました。 動画を撮って確認したり

  • 僕がスラップを始めたばかりの時に感じた疑問 1

    何を書こうか迷ってる内にかなり間が空いてしまいました…(^-^;。 お久しぶりです。アラカンベーシストのブギーのび作です。 複雑そうに見える(聴こえる)スラップ奏法ですが、基本はとてもシンプルなので、そこはほぼ語りつくしてしまいました。 そこで、ここからは、僕がスラップ始めたばかりの時に感じた疑問について、Q & A形式でちょこちょこ書いて行こうかな、と思います。 初心者の時って、ちょっとしたことで遠回りしてしまうことってたくさんあると思います。それを自分で試行錯誤して解決して行くのも練習の内ですが、一方で先人の知恵を借りるのも大切な練習だと思います。 僕のnoteも完全な

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2023年11月6日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? LINEを使ったオンライン練習会です この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げられて、4年以上続く実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第18回(Vol.

  • 「化身の獣」コラボ・プロジェクトに...

    「化身の獣」コラボ・プロジェクトに参加させて頂きました❗️ 素晴らしいメンバーと素晴らしい編集で、めちゃくちゃカッコよく仕上がっています。 ぜひ多くの方に聴いてもらいたいです。 よろしくお願いします。 https://youtu.be/zZp8sJxFiKY?si=Fm7cDfqa_gFVgRGo ブギーのび作

  • お申込締め切りは 8月5日(土)!...

    お申込締め切りは 8月5日(土)!! 【オンライン・スラップベース練習会 Vol. 17】 ご検討中の方はぜひお早めにどうぞ! https://note.com/boogie_nobisaku/n/ncc79306ebfcd ブギーのび作

  • カシオペアの名曲ドミノ・ライン、一...

    カシオペアの名曲ドミノ・ライン、一緒にベース練習しませんか? https://note.com/boogie_nobisaku/n/ncc79306ebfcd 明日0:00からお申込み受付開始! たくさんの方のご参加お待ちしています!! ブギーのび作

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2023年8月7日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げられて、4年近く続く実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第17回(Vol. 17)となります!! 今すぐ申し込む方はこ

  • オンライン・スラップベース練習会 これまでに取り上げた曲

    これまで、オンライン・スラップベース練習会で取り上げた曲は以下の通りです。 どんなことやってるのか、ご参考までに。 Vol. 1 Higher Ground / Red Hot Chili Peppers Vol. 2 Night Birds / Shakatak Vol. 3 Bomber / 山下達郎 Vol. 4 It Ain't No Fun To Me / Graham Central Station Vol. 5 Rio Funk / Lee Ritenour (feat. Marcus Miller)

  • ピック弾きについて

    バタバタしていて記事更新が滞ってしまいました…(汗) タイミング外してしまいましたが、書きかけてた記事を完成させてアップします!! 5月にさかのぼりますが、結束バンドの新曲がリリースされました。 「光の中へ」またもや良い曲ですね。聴きました? 僕は現在もヘビロテ中です。 結束バンドのライブ-恒星-もとても盛り上がりましたし、放送が終わって半年近く経っても ぼっち・ざ・ろっく の人気はまだまだ上昇中ですね。 そんな結束バンドのベーシスト山田リョウ、キャラ的にもカッコかわいいし、面白いし、バンドマンあるあるだし、とても魅力的なので、ベーシストならずともファンが多いのでは? とあるサイ

  • 上達し続ける人に共通する 3つの特徴

    「3つの特徴」とか言うとちょっと目を引くかなと思って、勢いでタイトル付けてしまいました…💦 本当は3つじゃないかもしれませんけど、ま、ちょっと考えてみたので、読んで下さった方のご意見も聴けると嬉しいです。 上達、それは永遠の課題 こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 ベースに限らず楽器を演奏していると、「もっと上手くなりたい!」って思うことありませんか? 僕はしょっちゅうあります。 「上手い」の定義は人それぞれだとは思いますが、誰しも少なくとも自分の表現したいものが表現できるだけのテクニックは欲しいと思っているんじゃないでしょうか。その意味では表現したいこと

  • 【弾いてみた】 God Knows / ENOZ 【ベース】

    はじめて本気でピック弾きに取り組みました。

  • スラップのミュート

    スラップって派手で目立つので、ビシッときまるとカッコいいですよね。 でも、ビシッときめたはずのところで、余計な音がもわもわっと響いていたら… 音を止めるまでが演奏です! こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 おうちに帰るまでが遠足です、と同じで、音を止めるまでが演奏です、ね。 スラップに限らずですが、楽器演奏ってどうしても音を鳴らすところに気持ちを向けてしまいやすいですよね。次の音のことを考えてしまって今弾いている音の長さや、弾き終わった音をしっかり止めることがおろそかになりがちかもしれません。 でも、バッチリ発音できているのに、ビシッと音が止められていない演奏

  • 最初はオクターブから

    こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 しばらく雑談やお知らせばかり続いてしまいましたが、あらためて初心者がスラップ奏法をマスターするためのノウハウを続けて行きたいと思います。 前回までのおさらい スラップの基本的なテクニックは3つしかありません。 中でも大事なのはサムとプルです。 これからスラップを始める方は、以下の記事を参考に音を出す練習をしてみて下さい。 で、次は? サム、プル、単独で音が出るようになったら、あとはそれらを自由に組み合わせられれば、何でも弾けます! 理屈はカンタンですが、実践するには練習を積み重ねて右手左手を自由自在に操れ

  • スラップベースの魅力を紹介して下さい

    と、今をときめくChatGPTに頼んでみました。 以下、お答えです。 スラップベースは、弦を叩くスラップと、指で弦を弾くポップの二つの奏法を組み合わせたベース奏法です。ここでは、スラップベースの魅力をいくつかご紹介します。 まず、スラップベースは、弦を叩くことでドラムのようなリズム感を出すことができます。特に、スラップの強いアタック音は、ベースの音を大きく迫力あるものにしてくれます。また、ポップ奏法でのメロディックなフレーズと組み合わせることで、より多彩な音楽表現が可能になります。 さらに、スラップベースは、バンド演奏において存在感を出すことができます。例えば、ブレイクやソロ部分

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2023年5月8日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げて約3年半続く、実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。第14回から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第16回(Vol. 16)となります!! そして、今回は「春の初

  • 頭が高い!!

    ストラップを長くしてベースを低く構えるローライズ・ベーシストたち。 カッコいいです!!(完全な思い込み、呪縛です…) このシリーズはそんな呪縛にかかっているベーシストたちのために、どうやったら楽にカッコよくローライズ・ポジションでベースが上手く弾けるか、をテーマに書いて行きます。 最初に知りたかったことを こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 またもや間が開いてしまいましたが、ローライズ・シリーズの続きです。 前回は(僕から見える狭い)世界のローライズ・ベーシスト達に共通する特徴を挙げてみましたが、ここからは、僕 ブギーのび作 がローライズ・フォームで演奏

  • これ、どうやって弾く?

    ヘッダー画像に上げた譜例、ベーシストの皆さん、らどうやって弾きます? スリーフィンガー奏法とは こんにちは。アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 新シリーズ「スリーフィンガー・マスターへの道」を、また唐突に始めてしまいました。この記事はその第一弾です。 と、言うことは、最初の質問、「スリーフィンガーで」って答えてほしいのが見え見えですみません…そのとおりです!! と、前フリしたところで、ベースのスリーフィンガー奏法ってご存じですか? ご存じない方のために…こういうやつです。 右手の、薬指、中指、人差し指、の3本の指を活用するのでスリーフィンガーと呼ばれています。

  • 僕のベーススタイル

    楽器を演奏される方もそうでない方も、何かをやってみようと思う時って目標とする人がいることって結構あるかと思います。 スポーツ選手だったり、カリスマ経営者だったり、はたまた近所のすごくおいしいケーキ屋さんだったり…。 はじめたきっかけは何であれ、ベースをある程度続けていると、みんなそれぞれに、技術面、ヴィジュアル面、ラインメイキング/作曲の面、メンタル面、etcで目標とするベーシストが出来てくるんじゃないかと思います。 ベース・ヒロイン、TOMOMI(of SCANDAL) こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 僕の場合、目標とするベーシストはSCANDAL

  • 【機材レビュー】 Free The Tone / Black Vehicle (BV-1V) 【ベース用オーバードライブ】

    やっと機材レビュー動画UPしました。誰かの参考になれば幸いです。

  • 【開封】 Free The Tone / Black Vehicle (BV-1V) 【山田リョウ(の中)】

    はじめて機材レビュー動画(開封だけですけど…)UPしました。次回は音も出して行きますね。

  • 明日からオンライン・スラップベース...

    明日からオンライン・スラップベース練習会の申込受付が開始します!! スラップ好きの方も、スラップ苦手な方も、一緒に楽しみながら上達目指せんか? よろしくお願いします。 https://note.com/boogie_nobisaku/n/ndceda006d9d5 ブギーのび作

  • 山田リョウ

    って、知ってます? 今を時めく超テク高校生ベーシスト! と言う設定の漫画(アニメ)のキャラです。 ◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ TVアニメ 「#ぼっち・ざ・ろっく!」 山田リョウ CV.#水野朔 描き下ろしビジュアル解禁 ____________◢ 2022 ON AIR ♪♪ https://t.co/FKGv7wQU35 ♪♪ pic.twitter.com/h900TOYK0q — TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式 (@BTR_anime) February 18, 2022 こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび

  • ベーシストの機材紹介(ロック式ストラップピン)

    突然ですが、バンドでのベーシストのイメージってどんな感じでしょう? リハーサルやセミナーの時は別として、基本的に立って弾いているイメージじゃないでしょうか? ベーシストが最初に買うべき機材 ロック式ストラップピン こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 ヘッダー画像のイラストのように、エレキベースはステージでは立って弾くのが普通です。 そのために絶対に必要になるのがストラップなんですが、ストラップをベース本体にかけるために、ベース本体にストラップピンと言う金属のパーツがついています。ギターでもいっしょです。 僕は声を大にして言いたいのですが、個人的にベースを手に入れ

  • ローライズ基本フォーム

    ストラップを長くしてベースを低く構えるローライズ・ベーシストたち。 カッコいいです!!(完全な思い込み、呪縛です…) このシリーズはそんな呪縛にかかっているベーシストたちのために、どうやったら楽にカッコよくローライズ・ポジションでベースが上手く弾けるか、をテーマに解説して行きます。 ヘッズアップ こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 間が開いてしまいましたが、前回は右手の親指の付け根と4弦の交点の位置のバリエーションによって、ローライズにも真正ローからハイローまで、バリエーションがあることをお話しました。(レフティの方の場合は、右左を読み替えてね…) では、

  • ベーシストの機材紹介(アンプ編)

    久々の機材紹介です。 普通はベーシストならベースアンプを持ってるものかと思うのですが、僕は持っていません。な、なんと!! ベーシストにとってアンプはロマン こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 エレキベースってアンプとつないで完成する楽器なので、ベース本体とアンプは本来切り離せないもの、と僕は思っています。 良いアンプを所有して、自宅でもスタジオでもライブで同じ環境で演奏する…なんてのが理想なんですが、それだけのスペックのベースアンプとなるととても大きくて重いので、一介の兼業ミュージシャンにはなかなかハードルが高いのです。そんな普通の(?)ベーシストのために

  • 2023年 キタ――(゚∀゚)――!

    アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 本年もどうぞよろしくお願いします。 と言うことで、僕も月並みですが今年の目標を考えてみました。 僕の目標に興味ある方はまずいないと思いますが、目標達成のコツは発表すること、って言われてるようですので、自分のために発表することにします!! 目標その1  オンライン・スラップベース練習会の継続 2022年は、オンライン・スラップベース練習会の主催を師匠の星野先生から引き継ぐという、僕にとって大変大きな変化のあった年でした。 これまでの参加する側から提供する側に回り、いろいろと大変でしたがやりがいも増え、参加者のみなさんにも支えられ、

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2023年2月6日から)

    ベーシストにとってあこがれのスラップベース! 別にあこがれてないけど、弾けないと悔しいスラップベース! 日々忙しくやってみたいと思いつつじっくり取り組む時間がなかなか取れない方、基礎は分かったけどちょうどいい練習曲が見つからず放置してしまっている方、とにかくスラップベースのカッコいい曲が弾きたい方… 一緒に練習しませんか? この練習会は僕の師匠の星野先生が2019年9月に立ち上げて3年以上続く、実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会です。前回(第14回)から僕ブギーのび作が引き継がせて頂いております。 今回は第15回(Vol. 15)となります!! ★★ お申し

  • みんなでスラップ

    と言う無料オンライン・サークルを、この度作りました。 今回の記事はそのご案内となります。 みんなでスラップ ※ このサイトまだ正式稼働していませんので、予告なくコメント等削除させて頂くことがあります。 ようこそ、みんなでスラップ zawazawa.jp こちらのリンク先からもメンバー登録頂けます。 会費無料ですので、よかったらご参加ください!! いっしょにスラップベースを楽しみませんか? こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 2019年秋に始まったオンライン・スラップベース練習会ですが、現在Vol.14のフジヤマディスコが佳境に入

  • ローライズ・ベーシストとは

    ストラップを長くしてベースを低く構えるローライズ・ベーシストたち。 カッコいいです!!(完全な思い込み、呪縛です…) このシリーズはそんな呪縛にかかっているベーシストたちのために、どうやったら楽にカッコよくローライズ・ポジションでベースが上手く弾けるか、をテーマに解説して行きます。 でも、そもそもどのぐらいの高さだったらローライズなんでしょう? ローライズの定義 こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 武術やスポーツでは「人間の中心はおへそ」と考えられるようなので、ベースの位置の高低はおへそを基準にするとわかりやすいような気もしますが、説明するのに僕のおへそ

  • ベース・ストラップ、あなたは短い? それとも長い?

    立ってベースを弾くときに、どのくらいの高さで構えるか。 ベーシスト以外には全くもってどうでもいい問題ですが、ベーシストにとってはとても悩ましい問題です(たぶん)。アマチュアからプロまでたくさんのベーシストがこのテーマで動画や記事を出されていることからも、その関心の高さが伺えます。 例えば… ストラップの長さを短くしていったときの過程とその時考えていたこと 元パンクロッカーでも弾ける!超かんたんウォーキングベースライン作成講座! こんにちは、ベース講師の星野(@jazzbassisttoru)です。 本記事は、ストラップの長さについて長年ロックやジャ bassles

  • 左手ゴーストノート

    スラップベースの基本テクニックの内、サム(サムピング)とプル(プラッキング)をマスターすれば、あとはその組み合わせと応用でほぼ99%以上のフレーズが弾けると思います。 じゃ、残りの1%は? そもそも、ゴーストノートってなんやねん? こんにちは、アラカン•ベーシストのブギーのび作です。 残りの1%は今日お話しする左手ゴーストノートです!! と言ったところで、「そもそも、ゴーストノートって何やねん?」という声が出ますよね、きっと。 ゴーストノートとは、スラップに限らず、弦をミュートした状態で音程の無いパーカッシブな音を鳴らすことを言います。 言葉で説明するより、実例を見た方が分

  • コピーに勝る練習無し!!

    と言うと言い過ぎかも知れませんが、自分が良いと感じた演奏を真似てみるとはとても大切な練習法です。 様々な楽器や音楽ジャンル(楽譜から入ると言われているクラシックでさえ)で多くのアーティストや講師の方が口をそろえておっしゃっています、「上達したかったらコピーをしなさい」と。 初心者こそコピーを こんにちは、アラカン•ベーシストのブギーのび作です。 今日はコピーの大切さをお伝えしたいと思っています。ただ、誤解の無いようあらかじめお断りしておきますが、僕は基礎練習の重要性を否定するつもりは全くありません。 身体の使い方から、リズム感や音感のトレーニング、そして理論と実践の結合に至

  • ベーシストの機材紹介(ベース編 後編)

    前編からの続きです。 僕のベースはSquireのAffinity Precision Bassです。 これ↓の色違いでOlympic Whiteですが、今は色設定が無いかもしれません。 Squier by Fender エレキベース Affinity Series™ Precision Bass® PJ, Laurel Fingerboard, Race Red 370500570 ソフトケース付き amzn.asia 28,050円 (2022年08月22日 21:22時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

  • オンライン・スラップベース練習会のお知らせ(2022年10月10日から)

    この度、僕ブギーのび作が師匠の星野先生からオンライン・スラップベース練習会の主催を引き継ぐことになりました。 この練習会は2019年9月から3年以上続く、実績あるとても楽しく有意義なベーシストのための練習会なのですが、星野先生は今後より一層ご自身の本業のジャズベース講座に集中されるため、スラップについては、のれん分けのような感じで僕が引き継がせて頂くことになりました。 今回は第14回(Vol. 14)となります!! ★★ 今すぐ申し込む! ★★ ◆概要◆ スラップが印象的な曲を 10週間かけて1曲まるまる弾けるようにする という企画です。 ◆期間◆ Vo

  • プル(プラッキング)

    スラップベースの基本テクニックの内、前回はサムの説明でした。 きれいに音が鳴るまで、しばらくはコツコツ練習する必要があります。 地味ですけど、1日3分ぐらい、それぞれの流派のポイントを意識しながら、ゆっくり繰り返すことが上達への王道のようです。 プル(プラッキング)してみよう こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 さて、今回はプルについて書いてみたいと思います。 大御所のインストラクションでは、皆さん漏れなくサムとプルをセットでさらっと説明していましたね。あまり説明しなくてもすぐできるだろう、ぐらいに思っているのかもしれません。 確かに僕もサムに比べるとあ

  • 機材紹介(ベース編 前編)

    定番ですが、自己紹介に続いて機材紹介もやってみたいと思います。 Squire / Affinity Precision Bass まずはベース本体です。 僕が使っているのはSquireのAffinity Precision Bassです。 これ↓の色違いでOlympic Whiteですが、今は色設定が無いかもしれません。 Squier by Fender エレキベース Affinity Series™ Precision Bass® PJ, Laurel Fingerboard, Race Red 370500570 ソフトケース付き amzn.asia

  • サム(サムピング)

    前回、サムには3流派あることを書かせて頂きました。 自分が目指すサムのスタイルは決まりましたでしょうか? もちろん決まってなくても全然OKです。 どちらにしても、今回はいよいよ音出しの練習です。 最初の一歩 こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 前回もご登場頂きましたが、むうさんのこの動画が3つのサムのコツを一番わかりやすく説明してくれているように思います。 いかがでしょうか。 動画を繰り返し見るのが一番ですが、せっかく僕の記事を読んでくれている方のために、それぞれのポイントを一言ずつ書いておきますね。 振り抜き:親指の腹で目的の弦をかすって、隣

  • 親指うえした問題

    ベースの花形、スラップ奏法。 いろんなジャンルで使われています。 ところで、マーカス・ミラーとフリーでは右手の感じが違うことに気づきましたか? サム3流派 こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 前回、スラップの基本テクニックは3種類と書きましたが、中でも一番重要なのがサム(サムピング)と言われるテクニックです。 サムは親指で弦をたたいて音を出す奏法なのですが、実はこの方法には主に3つの「流派」があります。 1つ目は親指を上向きに構えて、叩きながら弦を通過する 「サムアップ振り抜き派」、 2つ目は親指が上を向いたまま弦を叩いて跳ね返る 「サムアップ

  • スラップベースに挑戦しよう!

    突然ですが、あなたにとってスラップベース、ってどんなイメージですか? ベーシスト以外の方にとっては「はぁ?」かもしれません。ごめんなさい。 ベーシストで「超簡単!」と思ったあなた、この記事はきっと役に立ちません。ごめんなさい。 「友達に『なんか弾いて!』って言われた時にスラップでキメたいけど、なかなかうまく出来ないんだよね」というあなた、「いつかはフリーみたいにバキバキ弾きたいけど、何やってるのか全然わからなくて超ムズいよね」(僕も以前はそうでした!!)というあなた、この記事はそんなあなたにぜひ読んでもらいたくて書きました。 ↓ フリーのスラップソロ スラップベースは

  • そうだ、ベースやろう!!(後編)

    こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 ベースを始めて5年が過ぎました。ベースのお陰で毎日とても充実しています。 この度noteをはじめるにあたって、自己紹介を兼ねて僕が日々ベースを弾きながら感じたことなど、このシリーズ「ブギーのび作、50代でベース始めました!」で書いて行こうと思います。 シニア・ベーシストやブランクのある方がまた音楽を始める際の参考になれば嬉しいです。 来歴(つづき) さて前編では、SCANDALのTOMOMIのようなスーパー寄り添うベーシストになりたいという野望に駆られて衝動的にベースを買ったところまで書きました。 ベース独特の悩

  • そうだ、ベースやろう!!(前編)

    こんにちは、アラカン・ベーシストのブギーのび作です。 ベースを始めて5年が過ぎました。ベースのお陰で毎日とても充実しています。 この度noteをはじめるにあたって、自己紹介を兼ねて僕が日々ベースを弾きながら感じたことなど、このシリーズ「ブギーのび作、50代でベース始めました!」で書いて行こうと思います。 シニア・ベーシストやブランクのある方がまた音楽を始める際の参考になれば嬉しいです。 現在 プロフィールにも書きましたが、今は主にYouTubeとLINE LIVE(現在ちょっと滞っていますが…)で演奏活動をしています。 そして3年前からベース講師の星野先生主催のオンライン・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブギーのび作さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブギーのび作さん
ブログタイトル
アラカン・ベーシストのnote
フォロー
アラカン・ベーシストのnote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用