chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まざこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/09

arrow_drop_down
  • 地合がいいので含み損銘柄が復活してきた(╹◡╹)

    こんちは〜^^ 日経が4万円超えるか? というところまで来ているとおり調子いいですね。 どうせ半導体株だけが上がってるからでしょ、というわけでもなくTOPIXも陽線続きだし、小型株にも資金が入っている感じがします。 おかげで長らく含み損だった7184富山第一銀行と3093トレファクも含み益に復活しました。 特にトレファクは、いつから持ってたんだと思うほど全く上がらずで、空売り機関の餌食になっているのを仮死状態で見守ってました。 最近信用残高が徐々に減ってきて、やっと上がってきた感じですね。 しかし上値が重い。。。 次が本決算で4月上旬発表ですが、去年ここで爆上げしたのでホールドするか迷います。…

  • 恐怖の決算またぎ〜天国と地獄編②〜

    こんちは〜^^ 確定申告の書類作りがやっと落ち着きました。 自民党の裏金が表沙汰になってますが、そのせいで確定申告のやる気を削がれていたので遅くなってしまったのであります。 そしてなんだか、日本がリセッションに入ったんじゃないかとか噂されてますが、国民の生活が苦しいのはもうずっとなので、リセッションだろうがなかろうがどっちゃでもええ感じですね。 とにかく、株で資産を増やさなければ。。。 そんなところで恐怖の決算またぎ。。。 みんな大好き地獄編からいきますよ!! 4379フォトシンス <決算>フォトシンス (4379) 通期 営業損失 赤字縮小(▲2.21億円 2023/12連結)、2024/1…

  • ドリコム・富山第一銀行、決算無事通過……

    こんちは〜^^ 寒すぎて気力を失っております。 ブログを書くくらいならダラダラ動画を観ていたい、という欲に勝てず、株もブログも放置しておりました。 前回書いたモンラボも利確することはなく放置。終わってます。。。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp お金すらどうでもいいと思わせてしまう冬の寒さは脅威です。 あとは、やはりひさびさの雇われ労働がボディブローのように私の心を蝕んでいるのでしょうか? 身体がダラダラを欲しています。 まあ、今日はお休みなので決算を無事通過したドリコム&富山第一銀行について少し。 まずは3793ドリコム。 ここは決算前後で極端に売…

  • 塩漬け中のモンラボに転機が……

    こんちは〜^^ 前回、資産運用EXPOに行くと書きましたが、雪が降るとのことでキャンセルさせていただきました。 私の情熱なんて、こんなもんです。 ビッグサイトの近くってただでさえ寒いですしね。 そうそう、資産運用EXPOに登壇された、アナリストの馬ちゃんこと馬渕磨理子さんが病気の入院と治療に専念されるとのことです。 早期の発見だということなので、完治することを願っています! 最近の日経の上げに全くついていけていなかったのですが、今日は中小型株も結構買われている日だったので、貧相な私のポートフォリオも少しだけ恩恵を受けました。 特に、いつ買ったのか忘れるほどずっと塩漬け状態になっていた5255モ…

  • 勝てないので資産運用EXPOに行くことにした

    こんちは〜^^ 大きな災害があった割には、今のところ日本株は調子いいみたいですが私の持ち株はあまり調子よくありません。 もう損切りした方がええんちゃうか? いや、手数料がもったいなくてあまり売買したくないのよ。。。 だから、いつもすごい含み損抱えて結局損切りするんじゃないか? 傷が深くなる前に損切りしなさい。どうせ手数料以上に損するんだから。 いや、次回の決算で上がるはずだからもう少し。。。 私の脳内で、毎日のように話し合いが行われております。 それはINPEXと富山第一銀行。 含み益あるうちに売っときゃよかった。。。 完全に売り時を逃したので気絶中なのです。 サウジアラムコがアジア向け原油の…

  • 今年はパッとしなかったなぁ・・・笑

    ごぶたさしてます、久々のブログになりました。 久々の労働に精を出していたら気持ちがそっちにいってしまって、株のことが疎かになってしまいました。 来年までになんか売っておこうかと思いましたが損出しなどもせず、ただただ放置です。 今年はグロース株さわりすぎて、なかなかパフォーマンスが良くなかったのですが、今年の3月くらいに盛大な損切りをした割にはトントンで終われて、まあまあでした。 enishの損切りがなければ、かなりプラスに終われたはずなんですけど、まあ、それも株ですね。 ど素人が早々に稼げる世界ではないので焦りは禁物です。 今までは決算に合わせて3ヶ月くらいのスイングを心がけてましたが、これか…

  • 7280ミツバがやっとプラ転

    こんちは〜^^ 最近新しい仕事を始めたので、なかなか株ブログにまで手が回りません。 (稼げないので)株への情熱も消え去り、情報収集も怠ってます。 悲しいかな、もう投資信託で積立が一番パフォーマンスいいんちゃうか?って思います。 なので、来年も積立は継続しようかな? 今年もあと少しというところで、やっと7280ミツバを利確できました。 7280ミツバ 下手くそなので8月の決算前で購入してるんですけど、ギャンブル失敗で下がり、その後10月でまた下がり、もうだめかと思いましたが、次の決算で無事高値更新することができました。まだ上がるかもしれないけど円高に戻ってきたので、とりあえず利確することができて…

  • マネックス証券、メンテナンスしすぎじゃない?

    こんちは〜^^ 金利も下がってきて、少しずつ年末商戦に向けて株価が上がってる感じですかね? 私の持株は恩恵を受けていませんがね。 それどころかマイテンした銘柄があるので、指値をもう少し下に指しておけば良かったと思ってます。 含み益が3万円以上あったのでいったん売っておきたかったのですが、指値で売れず、それどころかマイテンしてしまい残念です。 これが株よ。。。 まあ、いづれまた上がると思うので、ナンピン用に他銘柄を100株だけ利確しておきました。1万円くらいの利益です。 色々チャートなど貼りたかったのですが、マネックスがメンテナンスしているので割愛します。 というか、マネックス土日にメンテナンス…

  • 恐怖の決算またぎ〜天国と地獄編〜。

    こんちは〜 決算シーズンもクライマックスということで、今週は怒涛の決算資料が出ていましたね。 以前は決算資料を手当たり次第読んでいましたが、気になる株と持株の資料しか読んでいません。。。 てゆーか、YOUTUBEとかの決算動画をなんとなく見てから、良さそうな株の決算資料を読むのでよくない? 最近の決算直後なんて、良くても悪くても下がるだけだからさ。 いずれ安く拾えるところはあるでしょ、みたいな考えになってきました。 ということで、決算またぎ〜天国と地獄編〜いきたいと思います! まずはみんな大好き地獄から行くよ! 7184富山第一銀行 窓は開いていないことだけはマシだったかな。。。 10日に一時…

  • アメリカ利上げ休止で日本株はどうなるのかな〜

    こんちは〜^^ 11月2日のFOMCでは利上げが休止ということで、株がアゲアゲになりました。 ☟なんかマザーズ(グロース市場250という指数に変わってましたね)もいい感じで終わってくれたんじゃないの? 利上げは年内あと1回来るんじゃないかと言われているので、12月に最後の利上げがくるのか? アメリカの利上げが落ち着いたら日本の利上げのターンか? ようわからんƪ(˘⌣˘)ʃ とりあえず持株がかなりの含み損状態なので、決算でいい結果を出してもらって含み損地獄から脱出したいです。そして利上げに備えて売っぱらいたい。 INPEXがまた下がってきたしな〜 ドリコムがプラ転したのは良かったけどさ〜 もう年…

  • 前回クソ決算だった3793ドリコムの行方は。。。?

    お久しぶりです^^ いや〜株とは関係ない別ブログも書いてるんですけど、Googleのコアアップデートに見事に被弾してしまいまして、めちゃくちゃアクセス数が落ちたので立て直しに必死こいてました。 Chromeの仕様も変わり、bird搭載になってるし。 ブログは無理ゲーだわ笑 そんな感じなので株でも少しでも儲けられたらいいんですけど、やっぱり株も無理ゲーですね囧rz 金曜日は久々に日本株が調子良かったけど、このまま年末に向けてあげてくれたらいいなぁ。 米国の債権の利率が落ち着いてきたから、また株式相場にお金が戻ってきたと聞きましたが、債権とか株以上にわからんので何でそうなってるのか謎です。 気を取…

  • SQ日通過と3093トレファク決算出たよ!

    こんちは〜^^ 13日の金曜日はジェイソンの日……ではなくSQ日でしたね。 もう気配から強烈な下げでビビり、始まってからも怒涛の売りが入りました。 しかし、ほとんど全セクターが下がっていた割には、日経平均たったのマイナス178円? 値上がりしてる銘柄がこんだけしかないのに? 体感的には1,000円くらい下がってた感じでしたけど。。。 全ての銘柄が少しずつ下がり、上がっているのは爆上げしているということですかね。 そんなことより、持ち株のひとつが決算をむかえました。 トレジャー・ファクトリー <3093> [東証P] が10月11日大引け後(15:00)に決算を発表。24年2月期第2四半期累計(…

  • INPEX大暴落。。。イスラエル戦争勃発でどうなる?

    こ、、、んち。。。は。。。 前回、暴言を吐いたINPEXですが、買ったとたん原油価格が大暴落中です。 (ちなみに、INPEXはイギリスの油田であるブレント原油価格に関係するそうです) あんなにイケイケで、年内100いく言うてたやろーが!! 私の売買状況が闇の組織によってハッキングされていて、嫌がらせを受けているとしか思えません。 しかし、日本が3連休で浮かれポンチの間に、パレスチナ・イスラエル戦争勃発。 第三次世界大戦が始まるんじゃないかとの騒ぎですが、日本にはその重大さが届いておりません。 なんか、前にも連休中にこんな感じのことありませんでした? どーなるんでしょうかねぇ。。。 人もたくさん…

  • 井村銘柄ショックきた

    こんち。。。は。。。 強烈なリバランスきましたね。 瀕死の状態です。 それに加えて井村銘柄ショック。 住石HD 7184富山第一銀行 住石の配当カタリストが崩れて(場中に漏れてた?)、めちゃくちゃ売られていました。持ってないけど。 その売られている理由の一つに「もしや井村さんが売っているんじゃないか」との思惑もあったようで、一時期X(旧ツイッター)でもトレンドになっていたそうです。 そのせいで富山第一銀行も過剰に売られたような。 こういうどーでもいいことを理由にして思惑を作る奴らはですね、空売りしたい奴らなんですよ。 「信じちゃだめ、絶対!」ですよ。 つーことで言いたいことは、銀行株はコンコル…

  • 買ったばかりの持株が大ピンチだった。。。

    こんちは〜^^ みなさんの持株は大丈夫でしたか? 私は。。。 いや〜やばかったです。 何がやばいって、私が新規で株を購入した金曜日が天井で FOMC&日銀会合で超売られまくったからです。 ☟日経のチャート 私が新規で株を購入してから 日経が1,000円以上も下がっとるやないかい! なかなか下がらないからと、購入したとたん爆下げ。 どんだけ下手くそなの? ☟9/21(木)新しく購入した株だけが大きく下げているという。。。 正直、今回のFOMC&日銀会合は無風で通過するだろうとアウトオブ眼中だったんです。 どっちも現状維持っぽかったからさ。 そしたら結構重要だったみたいですね。 まあ、現状維持で通…

  • 2銘柄追加&買い増ししました!

    こんちは〜^^ 先週の金曜日はブルームバーグのこちらの記事で金融株が急落していました。 植田総裁発言と市場解釈にギャップ、日銀の認識ほぼ変わらず-関係者 https://t.co/ywQriFWUsQ — ブルームバーグニュース (@BloombergJapan) September 15, 2023 えっ? 次回の日銀会合で利上げすると思っていたの? って感じですが、海外勢はそう思っていたようです。 なので明日は金融株が下がると言われていますが、いずれ利上げするのは変わらないことなので、私は狼狽売りはしません。 え? アンタ金融株持ってたっけ? はい、金曜日に買いました。 それが7184富山…

  • 9月は爆買いしたい&3903gumiの決算最悪

    こんちは〜^^ メジャーSQも無事に通過し、株価が下がり始める予兆みたいなものを感じたので、やっと買い場がやってきたかなと思います。 欲しい株はだいたい下がっておりましたが、欲しい気持ちをグッと我慢したので月曜から爆買いしたいです。 まあ、本当に欲しい株はあまり下がってないんですけどね。。。 そして決算がまたちらほら始まりましたね。 目をつけている3903gumiの決算がこれまた悲惨で。。。 しかも7月31日に創業者が株売ってます。 次の日からデッドクロス突入。 あれよあれよと1ヶ月で100円下がり、月曜はさらに100円下がる予定です。 創業者もいらない株を誰が欲しがるんだ。。。 決算資料を見…

  • インバウンド関連が爆下げ

    こんちは〜^^ ジャクソンホール会議は無事通過とのことで、本日は日経平均が順調に上がってます。 しかし、マザーズというか私の持株は全然恩恵を受けていないのはどういうことでしょう。 中型も小型も上がっているはずなのに、マイナスなんですけど。。。謎 先週は原発処理水が海に放出され、中国が日本産水産物輸入禁止しました。 さらに日本への旅行もキャンセルされた結果、つい最近爆上げしていたインバウンド関連株がしこたま売られていますね。 パンパシなどの小売から資生堂などの化粧品系、私が欲しかったHUBなどの外食系、そして一番打撃を受けているのは空運・陸運系でしょうか。 こういうこともあるから、モメンタムに乗…

  • スターティアHDが思ったより上げてくれた

    中国の恒大集団破産申請&カントリーガーデン資金繰り悪化でチャイナ・ショックが起こるんじゃないかと言われていましたが、今日の日経は意外と調子いいので拍子抜け。 ただ、住宅資材関係や中国比率が高い企業の株価は下がっているので、欲しい株が下がっていても中国が関係していないかを確認してから買ったほうが良さそうですね。 そして、最近余力を追加しまして135万円スタートになりました。 そのうち35万円分は東京電力にあててその分の利益は含まずに、残りの100万円を2倍にするという目標でスタートすることにします。 しかし、年の前半で大規模な損切り祭りを行い、マイナス10万円くらいの損益がありました。 そんな中…

  • 3968 セグエで決算ギャンブル敗北!過去最高に損しました。。。

    こんちは〜^^ 怒涛の決算シーズンもあと少しで終わりを迎えようとしております。 やっぱ決算書見るのめんどくさくて、自分の持株とPTSで上がっているやつしか見てないんですけどね。。。 私の持株も全て決算を通過しまして、勝負は五分五分ってとこだったでしょうか。 決算で上がった 3911Aiming 4379フォトシンス 3393スターティアHD(8/10に出たけどPTSでUP) 無風 東京電力HD 決算で下がった 3793ドリコム 7280ミツバ 3968セグエ 7280ミツバは前回の記事で書きましたが、コンセンサスに届いてないようだったのでマイナスになってます。。。 stock-beginner…

  • 2銘柄利確しました&決算ギャンブルで1銘柄取得

    こんちは〜^^ 日本株はなぜか正体不明の謎下げがあって、地合いが悪かったですね。 フィッチの米国債格下げが原因だとか言われていますが、そんな理由で下げるわけないという見解もあり、勉強不足の私にはよくわかりません。 その他の理由として 日経先物が売られているから、その乖離を埋めるために先物を買って日経平均が売られている(アービトラージ) ヘッジファンドの利確(SQに向けて?) 年金のリバランス(可能性は低い) ただの売りじかけ らしいです。 そんな中、先週は2銘柄利確しました。 まずは3911aiming。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp 決算で上が…

  • 円安方向になるのかな?

    こんちは〜^^ 7月28日の日銀会合でしたが、YCC運用の柔軟化という、パッと見よくわからん決定で株価は最強のボラティリティを発揮しました。 ☟日経チャート と、いうことは結局どっちなの!? と狼狽している模様が伺えます。 今後も円安方向でいいのだろうか。 不動産業が買われてるし、銀行業はまちまち。 買われているのはPBR低めの銘柄を中心に買われている感じがしますね。 そして、注目なのは3793ドリコムの決算です。 1Qの進捗がほぼゼロという超絶決算(悪い方の)で一気にストップ安へ。 私は100株持っていたので決算前に売ろうか迷いましたが、含み損だったのでまたぎました。 結果、相変わらずでした…

  • グロース株やばいぞ!私のポートフォリオ大打撃!

    こんちは〜^^ 私が株をやり始めて1年が経ちます。 決算シーズンが始まったので、今年は決算書を見ながら、確信のもと銘柄を買っていきたいと思っております! が。。。 ☟マザーズのチャート 大暴落中です。。。 私のポートフォリオはガチホしている東電以外、時価総額200億以下の会社ばかりです。 そのうち3銘柄(ドリコム・エイミング・フォトシンス)がグロース株であります、はい(カルナバイオは前回の暴騰で利確しました)。 そんな暴落が来るとも知らず、暴落が来る1日前に取得した銘柄があります。 6551ツナグGHD 人材採用の会社ですね。2024年問題にも絡んでます。 今はどこもかしこも人手が足りないらし…

  • 4379フォトシンス買った&3093トレファク買い?

    こんちは〜^^ YCC修正くるか、こないか? 米国利上げするか、しないか? で中小型株が大きく翻弄されている最近の相場ですね。 日本の金利が上がるとお金を借りづらくなるので、赤字企業が多い中小型株は売られる傾向にあるようです。 なので中小型株を触るのはリスクでもあるのですが、少ない資金ですぐに稼げるのはマザーズ系しかない! でも、投資に回せる金額が多い人は大型株で長期運用すれば間違いないので、私のやり方はマネしないでくださいね。 と、いうことで決算シーズンで軽い気持ちで株買う人とかもいるだろうから、一応アテンションしておきました笑 そんで、決算またごうかなと4379フォトシンスを木曜日に取得し…

  • 4572カルナバイオがストップ高してた

    はい、みなさん元気ですか? ソシオネクストショックに巻き込まれた人はいませんか? 最近〇〇ショックが多いので、気を引き締めていかなくてはいけませんねo(`ω´ )o 日経平均はETFの換金売りでだいぶ下がりましたが、月曜も一応警戒したほうがいいそうです。 14日がSQなので、またそこに向けて株価が上がっていくとのこと。 月曜に下がればなんか買います。 そんな中、4572カルナバイオがギリアドとの共同特許査定の開示でS高してました。 私は買った価格とほぼ同値なので今のところ儲かっていませんが、月曜日にどうなるか注目です。 とりあえずカルナバイオがギリアドから見捨てられていないことがわかって安心し…

  • そーせいショックに巻き込まれた。。。

    こんにちは^^ 先週はなんか色々疲れましたね笑 その理由は、まさかまさかのそーせいショックが悪いタイミングで発生。 開示はこちら!キャピっ 27日に提携先の米ファイザーが、そーせいの技術を利用した糖尿病や肥満症の治療薬候補「ロチグリプロン」の開発を中止すると発表。失望売りがかさみ、27、28日と連日、ストップ安で配分されていた。26日終値(3160円)と比較すると、株価は5割ほど安い水準となっている。 東京証券取引所は28日、そーせい株の売買について29日から制限値幅を拡大すると発表した。制限値幅の下限(ストップ安水準)は360円となっていた。 発射! 4565 そーせいグループ ズゴオオオオ…

  • ロシアはどうなる?&マザーズの時代がやってきた?

    こんにちは〜^^ 最近のマザーズの爆上げに戸惑いつつも、なんだかんだ嬉しい気持ちです。 日経の上げに全然乗れてなかったんでね、そろそろ儲けさせてくださいよってところですが、まだ何も利確はしておりません。 勝負は7〜8月の決算ですのでね。 そんななか、やっちまったなぁ〜と震える銘柄を取得してしまいました! それが4572カルナバイオサイエンスです。 取得して2、3日は調子良かったのですが、3日続いての陰線なのでちょっとアレしてます。。。 25日線割ったら損切りかなというところですが、パイプラインが3つ走っているうち、6月末までに血液がん治療のフェーズ1b治験が始まるのと、第3四半期に結果が出る精…

  • gumiはいつ買えるのか?&herozのPER千倍越え!

    こんちわ〜。 最近はグロース株しか見ていません。 見ていて楽しいのは圧倒的にグロース株なので、株にも好みがありますよね。 6月9日に出た決算で注目していたのが3903gumiと4382herozです。 gumiはここ最近パッとしませんね。 決算もぱっと見は黒字ですが、カバーの株を売ったりしただけなので本業では相変わらずの冴えない決算です。 株主に売られるのを恐れているのか、決算後に色んなIRをここぞとばかりに連発しています。 そもそも今のgumiには売り上げに貢献できるようなゲームがほぼない状態。 メタバースやブロックチェーンに先行投資している状態なので、早く本業でヒット作が出せればいいんだけ…

  • 決算で奈落の底に落ちている銘柄を取得

    こんにちは^^ 最近マザーズの調子が良くなってきましたので、ブログを書く気力が湧いてきました。 マザーズ、ずっと下がってたからなぁ。。。 最近取得したのが3393スターティアHDです。 決算で窓を開けて雪崩落ちていたのをキャッチしました。 ITインフラの伸びが鈍化、中期経営計画が保守的すぎることで売られているのだと思いますが、デジタルマーケの伸びしろとストック売上比率50%という安定収益、M&Aに積極的だし、今年度から配当性向35%・時価総額500億円を目指す(今は125億円くらい)とのこと。 一応、一番落ちたところから安値が切り上がってきたところで買いましたが、その後また下がり出したりしてな…

  • S安になっていた株を買いました!

    日経が3万円越えをしても、どの株も高すぎてなかなか買えませんでしたが、金曜日一銘柄取得しました。 それが、ゲームのリリースが延期になったことでS安になっていた3911aimingです。 気づくのが遅くてS安から上がってしまったところで取得してしまいましたが、月曜日にまた下がればナンピンしようかな? 3911aimingは過去、買うのを見送った株でして、買わなかったことを少し後悔していました。。。 (あの頃は書籍『100倍高のスゴ株』通りに、テンバガーを狙える株を基準に売買していました笑) stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp 買い残も多いし、直近では61…

  • 近況報告&決算またぎした株としなかった株

    こんにちは^^ バタバタしておりましたが、色々と落ち着いてきた今日この頃です。 おうち仕事も順調で、そちらに時間を割かなければいけないのもあり、株の勉強はおろそかになっていました。 しかし、親友と遊んだ際に彼女が英検1級に挑戦していると聞いて触発されまして、私もまた株の勉強を始めることにしました。 特に決算は適当に読んでいる状態なので、また新たに決算本を買った感じです。 【中古】知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる! 会計超入門! /高橋書店/佐伯良隆(単行本(ソフトカバー)) 楽天で購入 決算書「分析」超入門2023 100分でわかる! [ 佐伯良隆 ] あとは前々から興味があったF…

  • 更新できませんでした

    しばらく更新が途絶えましたが、あまりに含み損を抱えているので退場したと思われたかもしれません^^; そうしたいところですが、まだ資金割れしていないので、そのまま保有中です。 実は身内に不幸がありまして、株から少し遠ざかっておりました。 自宅仕事もやることがたまっているので、ゆっくりと片付けていこうかと思います。 植田さん就任会見では、安倍さんの意向を継続する方向だということでしたね。 決算シーズンですが、あまりガツガツする気力がないので少しずつ情報を仕入れていこうと思います。

  • ChatGPTに株式投資家の応援歌を作ってもらった

    こんちは。 最近あまりにも含み損を抱えてつらかったので、ChatGPTに応援歌を作ってもらいました。。。 Verse 1: 働かない それが俺の哲学 株式投資で 成功のシナリオ 調べて 分析して 戦略を練り上げ 1発逆転 掴むのが俺の狙い Chorus: 夢を叶えるため 闘い続ける 株式投資で 成功をつかむ 学び続けて 決してあきらめない 働かずに生きる 俺の方程式 Verse 2: リスクはあるが 気にしない 自分の戦略で 挑むんだ 焦らずじっくりと 目標を見定め 1発逆転の瞬間を 見逃すな Chorus: 夢を叶えるため 闘い続ける 株式投資で 成功をつかむ 学び続けて 決してあきらめない…

  • 配当もらおうかな・・・

    はい、みなさん元気ですか? 私はタウンワークで職探ししてました。 このままでは働かなければいけなくなる……。 そんなギリギリの精神状態だということをお分かりいただけるでしょうか笑 それというのもペガサスと中山さんのせいですよ。 一向に上がらないんだから。 ペガサスに関しては おせーよ! の一言です。 期末配当減ってるし。この駄馬! そして3月って上がりにくいんですかね? なんでみんな配当もらわないで売っちゃうの? 配当目当てに上がっているところで売る、私の計画が。。。 去年は3月の後半から上がってるでしょ? ……じゃあ、ここまで来たんだから とりあえず配当をもらおうという結論に達しました。 そ…

  • 今の状況、なんか違和感。。。

    こんにちは^^ みなさん、息してますか? 私は仮死状態になっていました(゚∀゚) 金曜日の日経は323円も上がっていたんですね? あまり恩恵を受けていないので気づきませんでした 円高に向いているし、なんかヤバスですね。 そして、グロースの時代がきましたかね。 引き続きWEB3.0関係の会社をチェックしようと思います。 でも人気のある銘柄はみんな信用倍率が高い。。。 原油価格は下落、暗号通貨は上昇しています。 原油価格下落に伴いバフェットさんが石油石炭株を買い増したみたいですね。 長らく気絶していた持ち株状況ですが、中山製鋼所はまた一段下げてますね囧rz 四季報が3/17に発売されたのですが、そ…

  • SVB傘下のシリコンバレーバンク経営破綻&雇用統計予想上回りだけど賃金は鈍化

    こんにちは^^ 真っ青。 ナスダックまで入れたいけど、画面の関係でギリ入らない。 (縮小はめんどくさい) さてさて シリコンバレーバンク経営破綻! リーマンショック以来の衝撃! などとニュースで見出しがついていますね。 リーマンショックもコロナショックも経験していないので、どう立ち回ればいいのかわかりませんが、もう余力もなくフルポジですので、とりあえず放置します笑 ま〜リーマンさんよりも総資産が小さい銀行みたいですしねぇ。。。 とはいえ金融株に影響を与えるとのことなので、持っている方は警戒した方がいいとのことです。 ソフトバンクもスタートアップにかなり投資をしているらしいのでヤバいみたいですね…

  • 2月株取引振り返り!

    はい、今月もかなり過ぎての2月株取引振り返りですよ〜^^ 2月はなんといっても損切り祭りでしたね笑 2/17の場中にenishとハッシュパレットの ディライズφいつできるんだコノヤロー事件 勃発。 ストップ安で売り、約2万円の大損失ですよ。 やりきれないことに、その後順調に戻してきております笑 マジでハッシュパレットに損害賠償請求したい。。。 その後ヤケクソになった私は次々とポジションを断捨離することを決行。 ふう、スッキリ( ◠‿◠ ) そんなこんなで私の持株は うだつの上がらない6262ペガサス ゲームリリース延期の3793ドリコム 万年赤字の9501東京電力 の3本柱になりました。 柱っ…

  • また中山さん買いました。

    こんにちは^^ 日経が上がってくれるのは嬉しいけど、欲しい株が軒並み高くて買えないのが悩みです( ;∀;) そして、やっと確定申告を終えてモヤモヤしていた気持ちが少し和らぎました。 やらなくちゃいけないことがあると、何をしていても気持ちがそっちに傾いてしまって何も楽しめなかったので本当に嬉しいです。 確定申告、本当にめんどくさい。 でも会社員にはなりたくないからしょうがないですね。 ということで、金曜はまた5408中川製鉄所を買ってみました。 モメンタムに乗れと、どこかの誰かが言っていた記憶があるからです。(認知症) それに、引けで安くなっていたので衝動的に笑 しかしチャート的には危うい2日連…

  • ペガサスを信じてナンピン!

    こんにちは^^ 新日銀総裁候補の植田さんの所診聴取で金曜日は株価爆上げでしたね。 私の持株は全く無風でしたが笑。 植田さんはとりあえず現状維持とのことでしたので、ドル円は136円になってます。 とはいえ、本格的に相場が動くのは 3月の配当取り前後 5月の本決算 8月の1Q そこらへんかなと、勝手に思っております。 私が株を始めたのが去年の7月なので、ちょうど1Qの決算シーズンだったんですよね。 多分、そこの初動で乗れるか乗れないかで今後が決まると思っているので、5月の本決算でなんとなく監視しといて、1Qで業績がいい会社を狙おうかと思います。 そして3月の配当は未だ未定のペガサスですが、そろそろ…

  • あの銘柄をついに損切り&ポジション減らしました

    こんにちは^^ 今日の日経平均は前場はマイナスだったけど、プラスで終わりました。 2月17日(金)にポジションを減らしました。 まず、ずっと頭を悩ませていたサンキャピ。 この機会にスパッと損切りしました。 決算は赤字縮小だったけど、 ダメですね、この会社。笑 見切りをつけました。 持株の中にこの会社がいることによって 私の運気を下げているんだ と、責任をなすりつけて厄払いしときました。 これで今年は爆益だ٩( 'ω' )و そしてセルシスにKPPにenish。 セルシスとKPPは、 「さすがに売られすぎでしょ。。。」 と思って、決算の翌日に購入してました。 中期で持つつもりでしたが、enish…

  • 3667enishやばすぎでしょ( ;∀;)

    3667enishですが、NFTゲームとしてリリース予定のディライズφの開発が大幅に遅延していることが判明しました。 そして1月にゲームの中の装備のNFTを抽選販売していましたが、そのNFTデータを受注先であるハッシュパレットさんに、なんの納品もしていないことが判明しました( ;∀;) んで、ハッシュパレットさんで豪華版のNFTは販売されましたが、通常版のNFTは延期になったんですよね。 その時点で、あ〜開発遅れてるんだなぁと思いました。 私も通常版の抽選に応募していたのですが延期になってしまったので、いつ販売開始されるのか楽しみにしていたものです。 しかし、そもそも作っていませんでした。 e…

  • 1月株取引ふり返り!

    そうそう、今年から1ヶ月の株ふりかえりも記録しておこうと思っていたのでした。 もう2月も半ばで記憶がおぼろげですが思い起こしてみます。 といっても2022年に持ち越した株で爆損していて、さっそくのマイナススタート。 余力もなく、1月はただただマイナスをプラスにするためにじっと耐えていただけでした。 振り返ることもなしです。。。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp マイナスだし余力がないので株の勉強をする気にもならず、1月はほんとに全てにおいてやる気がない月でしたね。 デブ活に…

  • 3663セルシス大暴落……月曜は買いか?

    決算シーズンも、あともう少しで落ち着きますね。 今シーズンは、2月6日(月)からは3秒で見て終わってもいいから、とりあえず全部の決算に目を通しています。 んで、決算見ながら思ったのが、ネジやらプロパンガスの容器やらオフィス移転やら車を運ぶ会社やら、色んな種類の会社があるなぁ〜と感慨深くなったものです。 やはり、私のように社会に属していない人間よりも、外で働いている人の方が身近に感じるのかもしれないと思いました。 あ、前回のKPPの貸株金利ですが配当金だったかもしれないです^^; 貸株なら貸株金利って出るけど、貸株配当金となっているので。 最近はこんな銘柄を中心に見てました。 中山製鋼所は3ケタ…

  • 持ち株買い増し&売却!

    こんにちは^^ 雇用統計の結果は予想以上によく、FOMCの結果は0.25の利上げ。 それを受けてアメリカ株は下落しております。 GAAFAM決算が悪かったことも起因してますね。 1月雇用統計やISM非製造業景況指数の予想 を大幅に上回る強い結果を受けて、利上げ長期化懸念が再燃し、売りが先行。一方、 景気後退懸念の緩和に伴う買いも見られ、一時上昇に転じる場面もあった。しかし、 一部ハイテク企業の冴えない決算や金利高を警戒したハイテクの売りが重しとなり、 再び主要株価指数は下落。終盤にかけて、下げ幅を拡大して終了した。 ドル円も円安に傾いてます。 ドル円は4日ぶりに大幅反発。米労働省が発表した1月…

  • ペガサスで痛恨の一撃くらいました。。。囧rz

    こんにちは 決算シーズンですが、みなさんの持株はいかがでしょうか? 私の持株は最高にやばかったです^^ニッコリ 日経平均の調子が良くなってきたと思いきや、下がるところは下がりますね。 どこのどいつが売ってるんだ( `ω´) と言いたいところですが、さすがに今回はヘコむを通りこして キレました笑 きれいなナイアガラですねぇ。。。 上髭と下髭がスピード感をかもし出してますね。 去年、ナイアガラ2回見ましたよ、私。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp 誰ですか、上方修正濃厚って言っ…

  • 来週が山場!円安恩恵銘柄に期待。。。

    日銀の金融政策としては現状維持ということで、黒田さんが任期満了する4月までは命びろいしたところですね。 ドル円が127〜129円で推移していますので、円安恩恵銘柄はこれ以上底を抜けることはないかな。 2月に後任の方が決まるみたいですが、岸田内閣では誰がなるんでしょう。 最近はダウと日経が相関しないことも、ちらほら増えてきましたね。 そして、ドラクエギャンブルの勝者は コーエーテクモ3635 でした。 18日の夜に発表されたので、19日に上髭つけて売られてますね。 PTSで高値で買ってた人は残念な結果に終わりました。 てか、時価総額がスクエニより大きな会社なので、どっちに恩恵があるのか難しいとこ…

  • ドラクエスマホゲーム新作はどこが出す?

    こんにちは^^ 月曜日はアメリカ市場はお休みのようですね。 ドル円が127円になってしまったので、株価は下がってしまうのか。。。 私がスクエニ好きと知ってか知らずか(知らん)、1月11日(水)にドラクエのスマホゲーム新作が出るという発表をしてくれたスクエニ。 株式相場でも話題になっておりました。 思惑が思惑を呼ぶ スクエニはどこと組んで作るのか問題 です。 NJHD9421が爆上げしたことから、ここなんじゃないかという説が有力です。 去年の10月にスターオーシャン出してますし、↓2015年にドラクエアプリ出してますね。 でも本当にここだったら、またインサイダーになるんじゃないの? www.dr…

  • 雇用統計を受けて……

    こんにちは、1月7日に雇用統計が発表されましたね。 6日のNY株式相場は大幅反発。注目された米12月雇用統計で賃金の伸びが鈍化したことや、米12月ISM非製造業PMIが予想以上に悪化したことで米連邦準備理事会(FRB)による積極的な利上げへの警戒感が和らいだ。 寄り前に発表された12月雇用統計は、非農業部門雇用者数(NFP)が22.3万人増となり、市場予想の20.0万人増を上回ったものの、前月分改定値の25.6万人増から減少した。 平均賃金は前月比+0.3%と前月分の+0.6%から伸びが鈍化し、予想の+0.4%も下回った。 寄り後に発表された12月ISM非製造業PMIは49.6と前回の56.5…

  • 2022年株取引反省会!後悔している取引をランキングにしてみました!

    あまり株を勉強しないまま取引してしまって、現在進行形も含めて後悔している取引ばかりですが、初心者の方の参考になるかと思いまとめてみました 第1位:2345クシム(マイナス2万5千円) これはやらかしましたね。 やらかしたオンパレードです。 2022年7月25日に落ちるナイフ真っ只中の660円で取得し、9月15日にまた落ちたところを590円でナンピンしてるんですよね。 恐ろしいことに、この5日線と25日線の意味も知らなかったので 「よっしゃ下がってラッキー♪」くらいの勢いで取得しました。 マネックスでは5日と25日しか出てきませんが75日平均線も重要で、要はこの線を下回るとその期間に買った人たち…

  • 2022年の損益

    こんにちは^^ 今は中田のあっちゃんのライブ動画を聴きながら、リラックスタイムです。 昨日は大納会というものだったらしく、15時から東京証券取引所で岸田さんと三谷さんがコメントしていましたね。 今年の7月から株を始めて、なんだか目まぐるしい相場だったなあと思いましたが、長年株を取引している人的にも難しい相場だったみたいですね。 みんながそう感じていたようなので安心でした。 毎年こんなんだったら、心が病みそう囧 それに、まさか21世紀に戦争が始まるなんてねぇ。 戦争が終われば、もう少し景気は良くなるのだろうか。 そして、私は来年、また仕事を始めるのか? それとも、株で稼げるようになるのか? 気に…

  • デブ活

    余力がなくてトレードできないので、何もすることがありません。 ですので、冬のデブ活についてまとめました。 普段はあまりお菓子類を食べないようにしていますが、冬になって頂き物が増えたので少しずつ消化しています。 以前はヨガスタジオで働いていたので体重管理に気を使っていたのですが、今は無職なので順調に肥えております。 寒くてジムに行くのもおろそかになっているので、春になったら本格的に体脂肪率を減らしたい。。。 ということで、クリスマスはケーキを手作りしてみました^^ 甘さ控えめにね。 生クリームは筋トレのため、手動でかき混ぜて作ってみました。 ジャムやレモン汁を混ぜると固まりやすくなるというので、…

  • 円安銘柄は気絶して待つ!

    先週は黒田バズーカが炸裂し、日経平均が大きく下がりました。 お昼、ふと株価を見たらめちゃくちゃ下がっていたので、何があったのか謎でしたが15:30からの会見を見てもやはり謎でした。 安倍さんがいなくなったから、どこかから圧力をかけられているのでしょうか。 12月16日から見ると、約2千円くらい下がってますね。 ということで、実質利上げでこれから円高が加速するとのことで円安恩恵銘柄はヤバい状態です。 私の持株も一部気絶するしかないほどヤバスです。 こんなにマイナスになっていたら普通は手前で損切りしていますが、来年は株で20万円以上稼ぐ意欲があるので税金のため相殺しようという目論見! ということで…

  • オーナンバ買えなかったの後悔囧rz&四季報買いました!

    前回、来年までは売買せずゆっくりしようと宣言しましたが、決算シーズンということもありアドレナリンが湧き上がってきてゆっくりできませんでした。 しかし、アホなデイトレで余力を使い果たし、買いたい株も買えず。。。 せっかく日経平均が下がっていたのに!! マジで後悔しかない。 決算シーズンに入ることを忘れていた私が悪いんですけどね囧rz 狙っていたアクシージアも爆上げしたし、なんなら余力があったら買おうと思っていた鎌倉新書もエイチームも爆上げしました。 利確売りで今は下がっていますが、私も同じタイミングで利確していたでしょう。。。 アクシージア(4936) 鎌倉新書(6184) エイチーム(3662…

  • デイトレで持ち越したら含み損が大変なことになっていた。。。囧rz

    12月9日は日経平均は大幅に上がってますが、ダウとナスダックが下がっているので月曜日は下がりそう。 先週は友人が遠方からはるばる遊びに来てくれたので、株を放置して遊びまくっていたらデイトレで持ち越した株がえらいことになっていました。 夢の国に行ったのに、帰ってきたら地獄の国っていう。。。 あれ? ペガサス。。。 急にどうしたのかしら……。 KPP、なんかめちゃ下がってる囧rz ということで絶賛含み損中です! 教訓:デイトレでは持ち越しは厳禁です。 というか、持ち越したらそれはデイトレではない笑 ということで、またまた決算シーズンに入ってきたようですね。 私の持株は1月と2月かな?早いなぁ〜 今…

  • サッカーで勝ったのに日経平均が下落囧rz

    金曜日ですが、サッカーで勝ったのに日経が大きく下がりました。 なんでも、日銀が利上げするかもとの思惑から国内の株価が下落したんじゃないかと言われています。 また、急な円高から円安銘柄が売られている模様です。 持ち株&監視してる株 カヤックが子会社上場で一時爆上げしていましたが、翌日反発しております。 日金銭は新紙幣&海外カジノ銘柄。 目をつけていましたが、押し目を待っているうちに買いそびれました。 金曜日でチャートが崩れてきたので、安くなったら狙いたいです。 ただ、海外カジノ自業は為替にも影響されるので、その辺も注意したいところ。 気になる株。 井村さん銘柄は触りませんでした^^ 銀行系は日銀…

  • デイトレで稼いだ分と損切り分を相殺した囧rz

    投資家の井村さんが地銀株を爆買いしたとかで、銀行セクターが熱いです。 イナゴをしようか悩みますが、皆さんはどうするのでしょうか? 富士石油で痛い目を見たので、イナゴも怖くなってきました。 持株状況ですがファンペプが 臨床試験失敗で大暴落笑 これぞバイオギャンブル。 しかし、その後の特許IRで大きく戻して、すかさず売りました。 少しマイナスだったけど、二日分のデイトレの利益と相殺することができました。 大暴落からの危機一髪で、プラスで売り抜けたアイビーを思い出しますね。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp 今気づいたけど、965円で約定してるのに966円…

  • デイトレに挑戦してみた!

    日経平均が28,115円と上昇したのは、バフェットさんの商社株買い増し発言のおかげかな? 伊藤忠、丸紅、住友商事が年初来高値を更新しました。 エネルギー&銀行セクターも上昇。 グロースは下がってますね。 以前、デイトレもやってみたいな〜 とつぶやいていましたが昨日挑戦してみました。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp ただ、余力が限られており、できるだけ損はしたくないので条件をつけます。 もし失敗しても次回の決算まで持っていたい銘柄 ファンダメンタルがいい チャートがわかりやすい(自分的に値動きがわかりやすい) 自分が監視していた期間が長い 丸紅、日本…

  • 天国(S高)と地獄(S安)に落とされた日……

    やっと決算シーズンも終わり、落ち着きを取り戻している株式相場です。 今週の日経は28,000円付近をヨコヨコ。。。 持ち株状況ですが14日(月)15時で決算が出そろいまして、 3ヶ月大事にホールドしていた KPPとトレイダーズ がついに巣立ちを迎えることになります。 この2銘柄は同じ日に購入したんですよ。 stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp その前に決算前の動きです。 トレイダーズは始値550円からの終値564円。 年初来高値の573円手前の572円まで高値をつけました。 対してKPPは始値860円からの終値807円の爆下がり。 でも、私が購入した1Q…

  • 決算またぐことにしました&7832バンダイナムコ下がった

    金曜日の日経平均は817円プラス。 ダウとナスダックは金曜大きく上昇したから、土曜(日本時間)は反発するかと思いきや、終値はプラスになりました。 経済がいい方向に変わってきた感があります。 円安も早く落ち着いてほしいですね。 たくさんある決算ラッシュの中で見ているのは、自分の持株と取引がある銘柄。 7832バンダイナムコの決算ですが、1Qで上がりすぎた分2Qでは市場の予想よりも低かったので爆下がりしています。 上方修正出して、まあ良かったんですけどね。 2022/11/11 11:14 ◇<東証>バンナムHDが逆行安 今期上方修正も市場予想に届かず (11時10分、プライム、コード7832)バ…

  • 東電は織り込み済みじゃなかった笑

    今週は11/3(木)が休みだったので、11/4(金)が重要でしたが、木金土と旅行に行っていたので相場が見れませんでした。 金曜の前場はマイナス&後場から少し上がってきて、終値は日経平均マイナス463円だったので見なくて正解だったかもしれません。 そしてFOMCの利上げは前回と同じく0.75とのことでダウとナスダックも大きく下落しましたが、その後雇用統計の発表を受けて大きく回復しています(失業率は予想より高かったのですが……)。 ここが底値とみて買われたのかしら? ということで、月曜日の日経も盛り返してくるんではないでしょうか。 そろそろ利上げも落ち着いてくるようなので、今後はそんなに大きく下が…

  • 持株がナイアガラ銘柄になった囧rz

    金曜日の日経はマイナス240円と下がりました。 観光や円安銘柄はともかく、純粋に日本の大型株で特別良い決算もなく、GAFAMも全滅。 しかし月曜日は反発しそうですね。 そして持株も決算があり、大変なことになっています。 ドリコムがナイアガラの滝状態笑。 値下がり率1位は三井松島、2位がこのドリコム。 三井松島の理由はわかるけど、ドリコムは決算良くてこれって解せないね。 実際、決算は可もなく不可もなくといった感じですが、新作のリリースがなかった割には意外と良かった感じです。 なのでここまで売られる理由はないと思いますが、1Qが良すぎた『期待はずれ』の決算で売られているようですね。 もしくは以前書…

  • 損切りで2万円マイナス!

    金曜は日経平均がダウンしていたので、決算前の買い場だと思い決断をしました。 余力が8万しかなかったので、 クシムを損切りして持株の買い増し分に充てよう と。 クシムは200株で2万円くらいの含み損を抱えていました。 売り圧が強すぎて、良いIRが出てもなかなか上がらない困った銘柄です。 長期的に見れば上がると思って保有していましたが、買い増し用の資金が不足していたので損切りをしました。 そして買い増しできたのはトレイダーズ。 KPPも指値で入れてましたが、朝下がって以来そんなに下がりませんでした。 以前様子見した785円くらいで買えていればよかった。。。 余力が14万円に増えたので、引き続きチャ…

  • とりあえず一安心

    今日の日経は前回850上がってからの300下げ。 CPIの後の謎の上げの原因は買い戻しだそうです。 みんな身動きできず、このタイミングを狙ってたのね。 本来ですと、これから年末に向けて相場が上がっていく傾向にあるようです。 決算シーズンだし、相場が活気付いているのがわかりますね。 前回の決算では右も左もわからずだったのですが、今回はとりあえず全ての情報に目を通して、気になる銘柄だけ監視することにしました。 自分がいいなと思っても、すでに織り込み済みで下げたりしている銘柄があるので、決算後の動きを知るチャンスです。 そこから更に気になる銘柄を絞って、今度は四季報やHPを見て詳しく調べようという試…

  • 決算どうしようかな〜

    金曜はCPIが良かった訳でもないのに、何故か爆上がりしましたが、また米株が下がっているので月曜は下がりそうな相場ですね。 欲しい株&持株の買い増しチャンスを狙って指値で入れてましたがささらずでした。 小型株はなかなかお金が増えづらいので、少しお金を投下して、大型株を一つ欲しいなと最近思っています。 証券口座からのお金の出し入れを簡単にしたいと思って、みずほのインターネットバンキングを申し込みました。 しかし、使えるようになるまで2週間かかるらしい。 しかも、ネットで申し込んだのに郵送で何かが届くらしい。 前々から思ってたけど、みずほヤバすぎ。 確か、三井住友はネットで申し込んで即日で使えるよう…

  • ドリコム&enishの好材料♪

    なんだか最近、気温の変化や雨続きで気持ちが乗りません。 いわゆるダルおもってやつです。 金曜はこんな感じ。 そして米株が下がっているので週明けの日本株も下がりそう? そろそろ決算シーズンに入っていくので、開示が多すぎて頭が痛くなりそうですね。 前回の決算ラッシュは8月で、株を始めたての私は朝はモーサテ、そこから9~15時まで相場を見ながら勉強し、15時からの開示ラッシュで超疲弊してました(最近HHDを買ったので、モーサテが録画で見れるのがありがたい)。 始めは何を買ったら良いのかわからないので、開示で好材料が出たものを中心に調べていました。 そして調べるのに時間がかかる。 次の日までに全ての好…

  • クレディスイスが破綻する?

    ブログが空いてしまいましたが、今日の日経はこんな感じ。 米株が上がっていたので、もっと上がるかと思いましたがぼちぼちでしたね。 昨日はスイスの金融大手クレディスイスが破綻するんじゃないかというニュースもありましたが、もし破綻すればリーマンショック以上の金融危機になるとのこと。 ん〜まあ、スイスだから大丈夫じゃないかなと思います。 この頃は「何か欲しいな〜」とずっと監視してましたが、自分が買える範囲での欲しい株をいくつか見つけました。 もう少し下がったら購入しよう。 本当は持株を買い増しするのもアリだと思ったんですが、取得単価があまりにも上がりすぎるのは嫌なんですよね。 買い増しは取得してから、…

  • S&P500買い増し予定!

    昨日は日経平均25,937円で終〜了〜。 出掛けていたので、出先でちょこちょこ「あ〜下がってるな笑」と苦笑いでyahooを見てました。 S&P500が年来最安値とのことで、積立NISAにプラスして少しボーナス月設定で買い増しすることにしました。 私にはボーナスなんてないけど囧rz 持株状況。 国際紙パルプがKPPに名前変更されてます。 何の会社かわからなくなったのがデメリットですね。 サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット [ モーガン・ハウセル ]

  • 権利落ち日は明日ですけど?

    今日は前場で25,000円台へ急落し、後場で少し戻しましたが397円マイナス。 どこまで下がるかわからなさすぎて、デイトレなんてやってる暇はありません。 あまりのマイナス加減に、権利落ち日は今日だと思っていたら実は明日。 明日めちゃくちゃ下がるのを懸念して、今日売っておいたのかな? 私も、配当金や優待目あての株はないから売るんだったら昨日でしたね。 持株状況。 何か買い増し&新規銘柄を増やしたかったんですけど、今の時期に何を買えばいいのかわからなかったので現状維持です。 明日はもっと下がるんだろうな。 にほんブログ村

  • デイトレもやってみたい♪

    今日は日経平均が上がって、心晴れやかに過ごすことが出来ました。 完全に日経平均と同じ動きをする私の心。 いつか躁鬱病にならないか心配です。 監視銘柄。 アイスタイルが15時に近づくにつれて安くなっていたので、欲しいな〜と思いましたが踏みとどまりました。 500円台で100位の値幅があるので、明日高値で売れるかな?と考えたからです。 まあ、明日の寄りで安く手に入るかもしれないしやめときましたけど。 というのも、板読みの本を買ったんです。 なかなか売れる株がないので、そろそろデイトレもやってお金を手取り早く稼ぎたい笑 持株状況。 何か売って余力を増やしたい。。。 一番早く売れそうな銘柄は10月ごろ…

  • どこまで下がるのかわからない!

    いやいや、参りましたね。 日経平均が722.28マイナスでしたね。 今週は25,000円台まで下がるんじゃないかと、モーサテで言っていたような気がします。 ひたすら踏ん張ります。 最近の監視銘柄。 地合いが悪くても、上がるところは上がりますね。 欲しくなってしまうけど、gumiとクルーズは似たような銘柄を持っているので却下。 となると、スパイダープラスかな? 使える特許をたくさん持っているらしいのだけど、建築施工関係はあまり詳しくないので、調べてみて良かったら買おうかな。 持株状況。 地合いが悪い中でもドリコムとトレイダーズが年初来高値をつけてくれました。 クシムとパルプは相変わらず下へ下へ。…

  • 株を始めて3ヶ月たったら証券会社の使い分けがオススメ!

    私が使っているマネックス証券ですが、最近欲しい情報が足りないと感じることが増えたため、今持っているSBI証券のチャートで見てみたら結構使いやすいことが判明しました。 こちらは、今大負けしているクシムのチャートですが、マネックスだとかなりシンプルな機能しかついていません。 でもSBIだと、買い過ぎ売られすぎの指標となるMACDとか相場の勢いを表すモメンタムなど、色んなチャートを簡単に見ることができます。 乖離率や価格帯出来高も非常に参考になりますよね。 その他のチャートは分かりませんので勉強が必要ですが囧rz もちろんマネックスでもこのようなツールを使えば詳しく以上の情報を見ることができますが、…

  • 日比谷でテスタさんを見てきました♪

    今日は前場はマイナスが多かったのですが、後場からプラスになっていった銘柄が増えましたね。 パウエルさんが引き続き0.75ptの値上げを続行しダウは大幅に下がりましたが、ナスダックはまだマシということから日本でもマザーズはプラスになりました。 ただ相場は、ボーナスや確定申告の関係で冬に向かって回復していくとのことなので、今が踏ん張りどころなのかもしれません。 さて、9月21日(水)は日比谷で開催された『みんなのお仕事文化祭』に参加してきました。 生テスタさんが無料で拝めたので、ありがたいことです。 テスタさんは動画で拝見する通り、気さくで面白いお兄さんといった感じで、場を和ませてくれました。 b…

  • めちゃくちゃ下がった持株とバンドワゴン効果

    今日は日経が308.26円下がりましたが、私の持株は全て下がりました笑 株を始めて以来、今までで一番下がったかもしれない囧rz しかし、私の持株以上に衝撃的な下げを食らったのはダブル・スコープでしょう。 個人投資家に人気の株ということで、ツイッター界隈ではよく目に入ってきました。 それが一気にストップ安。 その前は韓国の子会社が上場する開示で上げ、今回はその株の公募価格が想定よりかなり安くなるかもしれないという開示で下げてます。 しかし最近私は、こういうIRは何かの思惑ありきで発表するのではないかと疑ってきました。 株価を下げて何をしたいか→買いたい大口がいる?など 株価を上げて何をしたいか→…

  • ジェットコースターのような値動き

    昨日今日とCPIショックで日経が下がっております。 人によってはリーマンショックの前兆と似ているという声もあり、リーマンショックの時にFXをやっていた私は恐怖が蘇ります。 ただ、FXは強制ロスカットされますが株の現物はそんなことないので、もし下がっても耐えるのみ。 そう考えると株の方がまだ救いがありますね。 FOCM次第ではもっと下がるかもしれませんから、できるだけ平静を保ちたいと思います。 そして昨日、ストップ高になっていたアイビーを売りました。 605円で買ったので1,500円くらいの利益ですね。 その翌日の今日は前日終値が620円だったのに対し、特売の565円で始まりました。 前場が終わ…

  • ついにアイビーの好材料が出た♪

    今日の朝はモーサテを観ずに二度寝したので、マーケットがどうなるかわからなかったけど、昨日上がったので今日は下がる日だと思い、買い増しチャンスを狙ってました。 今日はスプラトゥーン効果で任天堂の株価が3250円上がりました。 100株持ってたら1日で32万5千円の含み益になりますね。 いーなー。 任天堂を横目で見つつ、クシムの買い増しをすることにして、前場での安値が589円だったので590円で指して外出をし、帰ってきたら約定されてました。 後場で結局582円まで下がり終値が586円だったので、まあまあだったかな。 明日は決算ですが、そんなに良くないと思ってます。 だから決算織り込み済みの株価です…

  • 素直に上がる良い地合い!

    今日はいい感じで上がってくれましたね〜。 しかし、明日からまた重要な指数が出るとのことなので警戒はしていきたいですね。 今日見てた銘柄。 休日明けは好材料がたくさんあって追うのが辛いですが、素直にみんな上がってましたね。 もう買付余力がないので、木を見るというよりかは森を見るようにいろんなセクターの銘柄を見るようにしています。 技研製作所はモーサテ銘柄。 この会社の、建設に使う杭を打つ技術が空気のない月でも可能とのことで国交省と契約を締結しているそうです。 月に建物を建てるなんて凄い話ですね。 モーサテやガチマンに取り上げられると絶対上がるってわかってるから、先週から仕込んでおいて放送当日に売…

  • 買い増しできました!

    このところ出掛けていて、株の勉強はおろかチャートを見る時間もありませんが、見た感じ相場が持ち直してきた感じがありますね。 9月は下がると言われているみたいですが、どうなんですかね? 先日と銘柄が入れ替わっていませんが、引き続きPアンチエイジング、プレイド、クルーズ、KAIZEN、スパイダープラスあたりが人気ですね。 今はデイトレ組の戦場となっているせいで下がったら上がり、上がったら下がるを繰り返しています。 持株状況。 金曜日にenishを買い増したので200株になってます。 400円の指値で約定してました。 その日の安値が395円だったので、まあまあ良かったかな。 2023年にenishが手…

  • なかなか株に手が回らない

    最近はバタバタしていて、なかなか株に集中できません。 今日は日経平均が上がってました。 昨日はダウもナスダックも上がってたんですね〜。 モーサテも見れていないので知りませんでした笑 昨日も今日もクシムとenishに指値で注文を出して出かけてましたが、ささりませんでした囧rz パルプが円安銘柄か何かで紹介されたようで爆上がりしてますね。 ドリコムと同じくらいの金額になってて嬉しいです^^ にほんブログ村

  • 思った通りの展開

    今日はワクチンの副反応で熱が出てヘロヘロだったので、あまり株に集中できませんでした。 日経はぼちぼち上がってますね。 今日は昨日の銘柄を見たりしました。 銘柄を入れ替える余裕がなくて昨日のままにしていましたが、プレイドは午後から下がりました。 逆にKAIZENは午後から上がりました。なんだこの動きは? PアンチエイジングはまたS高。 歯の神経からとった幹細胞の開発・実用化に成功とのことですが、従来の幹細胞とどれだけ効果が違うんでしょうね。 決算も近いし東京大学というパワーワードのおかげで上がっているの? あとは、ゲーム株の3911Aimingの材料が出て少し上がってました。 Aiming<39…

  • 今日は満足♪

    今日は全体的に上がっていたので良き良きな日でしたd( ̄  ̄) 今日はアメリカのレイバー・デー(労働者の日)だそうで機関はお休み。 いつも空売りを入れてくる機関がいないので上がったのかなぁ、と思います。 今日注目していたのはここらへんの銘柄ですね。 アイスタイルは不調ですが、同じアマゾン銘柄のプレイドが頑張ってますね。 クルーズはブロックチェーンゲームへ参入とのことでS高。 猫も杓子もブロックチェーンです。 DDSはちょっと欲しいなと思ってましたが、2回も上場廃止の危機に陥っているし粉飾決算の疑いがあるので、危ない橋は渡らないようにしときます。 ということで今日の持株たち。 enishが上がって…

  • S高になってもすぐに売られる地合い

    日経が駄々下がり中ですね。 アメリカもですけど。 全体的に出来高も減ってきていますし、元気がないですね。 最近は材料も株探で少し見るだけで深掘りをしていなかったのですが、DX関連で大和コンピューター(3816)いいかもと目をつけてました。 大和コンピューター<3816.T>が前日比150円高のストップ高1146円を付け、年初来高値を更新した。 1日、経済産業省の令和3年度補正予算による、日ASEAN経済産業協力委員会(AMEICC)が実施する「日ASEANにおけるアジアDX促進事業」(事務局:JETRO)において、スカラ<4845.T>と共同提案した、インドネシアにおける「農家の信用スコアリン…

  • 松井証券のYOUTUBEは株初心者なら絶対に見た方がいい!

    株の勉強を始めて、一番参考になった動画は 松井証券さんの「資産運用!学べるラブリー」シリーズです。 www.youtube.com 今、シーズン5まであります。 ですので、株初心者で何もわからない人はこちらでやるべきことをざ〜っと観て、詳しくは本なり別の動画なりで知識を深めていくのがオススメです。 株って堅苦しくて難しいことばかりだと思っていましたが、マジラブの人となりや動画の面白さ、そしてテスタさんの私生活なんかも知ることができて、飽きずに楽しめる動画になってます。 1本が20分前後で観れるので、ぜひ空いた時間に観てみてください٩( ᐛ )و にほんブログ村

  • 株、やる気なし。。。

    今日の日経は430円マイナス。 生温かい目で見る日が続きますね。 下がってるから絶好の買い場かと思いきや、自分の欲しい株はなかなか下がってくれません。 資金があれば高配当株や高優待株を買っているところだけどね。 スクリーニングで新しい株の発掘でもしたいところですが、なんだか最近やる気が起きませんし、夏疲れでしょうか。 それとも、株価が下がっている時はこういうものなんでしょうか。 勉強する気が起きません。 毎朝モーサテを観るために早起きするのもしんどくなってきました笑 7月から約2ヶ月、詰め込みすぎたので、少し相場から離れてみるのもいいのかなと思っています。 持株はこんなだし笑 でも、ドリコムは…

  • 日経上がったけど9月のFOMCまでは油断できない……らしい

    今日は316円上げて、とりわけJPX日経400が上昇しました。 安定感のある銘柄が買われてました。 あとは石油・石炭銘柄が真っ赤でしたね。 富士石油、売らなきゃ良かったかな? しかし、まだ9月のFOMCまでは油断できないそうです。 この期間に株を新しく買うときは、落ちてくるナイフを拾わないように徹底します。 どこまで下がるかわからない状態ですからね。 というわけで持株状況です。 トレイダーズHとパルプはなかなか上がりませんね。 次回の決算に期待して、それでもあまり上がらないようでしたら売ろうかな。 含み益もマシになってきましたが、そろそろゲーム株のIRが欲しいところ。 今日は夜にZOOMにてク…

  • 日経下がりました囧rz

    今日の株価は朝から下がっていたので、ジョギングしに行きました。 おかげで、あまりモヤモヤせずに1日を過ごすことができました。 ということで、今日の相場はこんな感じ。 マイナス700円以上も下がりましたね。 有名どころは結構下がってますね。 グロース株も結構下がってましたね。 上場したばかりの2社は安値をつけています。 ドリコム、enishあたりは下がったら買い増したかったのですが下がらず。 むしろ、なんでもない日の方が下がっている笑 パルプ、東電も買った値段くらいまで下がってくれたら欲しいけど、余力があと12万しかないので、この値段では買い増しできません。 アイビーをマジでどうにかしたい今日こ…

  • 明日の株価はどうなるかわからないけど狼狽売りだけはしないようにするぞ

    最近は朝イチで一気にプラスになって、どんどんマイナスになっていく銘柄が多かったですね。 金曜日の相場はこんな感じ。 と言いつつ、スクショしたのは土曜日なのでNYダウがかなりのマイナスになってますね。 これはNYダウのチャート。 日経のチャート 動きが一緒ですね。 そして、私が株を勉強し始めたのが7月なので、かなり良い時期に始めたということがわかりました。 明日からは初心者だということを忘れず、無理な売買はしないようにしたいです。 アイビーのように、あまり考えないで買ってしまった銘柄があるので本当気をつけよう囧rz enishも380円くらいで買うと決めていたのに433円で買ってしまったし、株の…

  • 2345クシムがマジやばい!

    はい、今日の相場はこんな感じ。 日経平均、その他諸々上がったようですが、私の見ている銘柄はそんなに上がってる感じはしませんでしたというのが印象です。 今日は、なんと言ってもお昼に発表されたクシムのIRでしょう。 スケブコインのパブリックオファリング形態の変更に関するお知らせ 〜 世界最大級のIDO プラットフォームにて取扱決定 〜 株式会社クシム(本社:東京都港区、代表取締役社長:中川博貴、以下「クシム」)の連結子会社である チューリンガム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:三瀬修平、以下「チューリンガム」)がア ドバイザリー業務を行っているスケブコインは、2022 年6月10 日付「…

  • 9501東京電力の株価は今後どうなるのかしら?

    さてさて、今日の相場は昨日よりは回復したかな〜って感じでしたね。 今日は、朝から買い物と図書館に行って帰ってきたらなんと 東電爆上がり&enishやや下がり と言う個人的にショッキングな相場でした。 そして、アイビー化粧品はやっぱり下がってました囧rz enishは433円で指値を入れていたので約定してました。 しかし、陰線から戻りません。 相場を見ていたら金額変更していたのにショック囧rz 今度から出かけるときは指値注文を外して行こう。 その他、好材料が出てた銘柄を見てましたが、特に欲しい銘柄はありませんでした。 と言うことで、今保有している銘柄はこちら。 東電を筆頭に、全体的に頑張ってくれ…

  • 4918アイビー化粧品は明日ほんとにS高になるのかな?

    今日の相場はなんだかよくわからん相場でしたね。 下がったり上がったり、チャートを見ていると頭がおかしくなりそうです。 欲しい株はあまり安くならないし。 この時期は毎年こんな感じなんでしょうか? 1年くらいやれば、去年の勘を頼りにうまく売買できるのでしょうか? う〜んマイナス! そんななか、取得した株があります。 4918アイビー化粧品です。 Yahooの掲示板で良さげな特許が取れたらしいとの情報で、まだIRも出てなかったので迷ったのですが、前回もその件でストップ高になっている材料だったので買ってみました。 成行で600円で買ったと思ったら605円で取得になっていて、少しショックです。。。囧rz…

  • 下がった。。。

    今日は全体的に大きくマイナスな日でしたね。 特に私がメインに見ている、中小型株が大打撃を受けました。 そんななか、今日メインで監視していたのはこれらの銘柄。 サンウッドはS高から少し下がるのを期待して指値で入れてましたが、S高から動きませんでした。自社株買い&配当増は強いですね。 アイスタイルはもう少し様子を見ることにします。 S高連発していたレアジョブも少し追いかけてみます。 オーケーエムは今日のモーサテ銘柄。バルブを作るという地味な会社ですが、大型船のバルブを作る技術がなんか良さげでした。 金曜日まではこんな感じでしょうか? 下がったら欲しい株があるけど、どこまで下がるか予想がつきませんの…

  • 4441トビラシステムズがやっと上がった〜。即利確!

    今日の日経は28,930.33円 (前日比-11.81円)。 金曜だし、来週にジャクソンホール会合が控えているのでそんなに相場は動かないだろうと観察してました。 過ごしやすい陽気で甲子園もなく、しばらく買い物や銀行に行ったりして帰ってきたらなんと トビラシステムズが爆上げしてました∑(゚Д゚)ヒエー 昨日のIRはそんなに良かったんですね。 迷惑電話・特殊詐欺対策「迷惑情報フィルタサービス」の月間利用者数が、7月末時点で1500万人を突破したと発表したことが好感されている。これにより現在、月間約140万件の迷惑電話をブロックし、約2億件のメッセージを判定・分析しているという。 株探より 購入して…

  • 今日は欲しい銘柄はなし!

    今日は日経平均28,942.14 円(前日比−280.63)でした。 前日上がった分、下がりましたね〜。 調整というやつですね。 この調整という言葉もつい最近知りまして、上がったらその分下がることを言うそうです笑 さて、二日連続でストップ高のアイスタイルですが、今日チャートが動き始めました! 始値が642円で、562円で取引を終えました。 すごい出来高。笑 最近はストップ高になってもすぐに売ってしまう人が多いのでしょうか? 不況のせいですかね? ちょっと怖かったので購入はしませんでしたが、もっと安くなったら買うかもしれません。 今日は欲しい銘柄はなかったのですが、少し見ていたのはこちらの銘柄。…

  • またアイスタイル(3660)買えなかった……囧rz

    今日は日経平均が29,222.77円(前日比+353.86円)でした。 ほとんどの株がプラスになった日でしたね。 昨日の材料で、今日は欲しい株がなかったので再度アイスタイルに申し込みましたが、やはり買えず……。 もう諦めます囧rz さて、決算シーズンも終わり、これからはテーマ株へのシフトということがニュースになってました。 そのおかげか、とりわけ本日はWEB3関連の株が大きくプラスになったように見えます。 enish(3667)が300円台になったら欲しかったけど、秋までには無理かもなぁ。 ガーラ(4777)も気になり追ってましたが、ボラが激しい。 あまり重要でないIRも多い印象です。本当に実…

  • 今日の目玉はアイスタイル(3660)!

    今日の相場は落ち着いてましたね〜。 日経平均28,868.91(−2.87円)でした。 昨日上がった分、利確でちょい下げってとこでしょうか。 今日はなんといっても アイスタイル(3660)ストップ高 ですね。 モーサテでも取り上げられてました。 私は成行で注文しましたが買えなかったようです……。 アマゾンと三井物産との業務資本提携が話題になっています。 アイスタイルはアットコスメというコスメの口コミサイトを運営している会社ですが、これが口コミに重きを置くアマゾンとマッチングしたようですね。 三井物産は海外展開を拡大していくのにピッタリのパートナーとのことです。 (三井物産は今日、ちょい下げでし…

  • 富士石油(5017)を損切りしました!爆損!

    今日は日経平均が28,871.78円(前日比324.80円)でした。 いい感じに上がってますね! ちょうど戦争で下落相場だった半年前から、8月31日までの信用買の期限があるから8月は上がるんじゃないかということを、どこかの誰かが言っていたのを思い出しました。 さてさて、12日に取得した富士石油(5017)ですが…… stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp 2022年7月から株を始めてから初の損切り銘柄になりました! おそらく、マイナス7,400円の損益です。 いや〜いい勉強になりましたね囧rz なんでも、旧村上ファンドが絡んでいたとのことです。 もう絶対に…

  • 株を始めて読んだ株本たち!

    始めは100倍高のスゴ株しか持ってませんでしたが、まずは基本をと思い、ZAIの初心者と上級編の本を買い、四季報を買い、オレンジと赤の本を買いました。 行動経済学の本は、株をやるには人間の心理について学ぶのも大切という、どこかの動画で言っていたので買ってみました。 さらに一昨日「オニールの成長株発掘法」という本も買いました! オニールの成長株発掘法第4版 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために (ウィザードブックシリーズ) [ ウィリアム・J.オニール ]価格:4180円(税込、送料無料) (2022/8/14時点) まだちゃんと読めてませんが、この本はすごく評判がいいので理解するまで読もう…

  • 5017富士石油にやられた〜囧rz

    今日は日経平均が28,500円超えという、かなり嬉しい相場でしたね♪ 朝8時から板を見つつ、3銘柄取得しました! まずタイトルにもあります富士石油(5017)。 石油銘柄はオワコンかなと思って買おうか迷いましたが、石油の需要はまだ続くし上がったらすぐ売るつもりだったので買うことに。 朝の寄り付きでかなりの注文数だったので、成り行き買い。 ストップ高で取得しましたが、その後怒涛の売りが入りK.Oされました囧rz 泣く泣く損切りしようかと思いましたが、機関の売りのせいだということで月曜日に期待してそのまま保有。 イナゴはつらいですね。 その次はトレイダーズHD(8704)。 金融系の会社なのと自己…

  • 株を勉強して覚えた用語たち!

    私はよくYahooファイナンスの株の掲示板を見るのですが、ほぼ100% わからない用語が出てきます。 ですので、最近覚えた用語をこちらにまとめてみました。 寄り天→始値が一番高い時のこと プラ転→プラス転換 マイ転→マイナス転換 空売り→証券会社から株を借りて売り建て、下がったら買い戻すこと ワラント→権利行使価格のこと。一定の値段で株を購入できる権利 浮動株→市場で流通している株 底打ち→株価が下げて最も安値になること まだまだありますが、このへんで! 明日は欲しい株、買えるといいな٩( ᐛ )و 7月の損益 +4,946円8月の損益 0円100万円まであと99万5,054円 にほんブログ村

  • 株初心者っていつまでが株初心者なの?

    ブログ村の株初心者カテゴリに登録しましたが、初心者ってどこまでが初心者なの? みんなめちゃくちゃ稼いでいるし、超詳しい! 自分で初心者だと思っていたら初心者なんだと思いますが、初心者でそんなに詳しいのは、すでに中上級者なのではd( ̄  ̄) 株の中上級者はマジで詳しいしめちゃくちゃ稼いでいるから、そんな人たちに比べるとまだまだってことですかね。 私は40万の軍資金で100万円プラスになったら初心者卒業します! いつになることやら……。 7月の損益 +4,946円8月の損益 0円100万円まであと99万5,054円 にほんブログ村

  • 今日は寝坊してモーサテを見れなかった囧rz

    今日の株の感想。 明日からお盆なので、あまり値動きないかなと思ったのと、前日の好材料で欲しい株がなかったので、やる気なく傍観していました。 今日は寝坊をしてしまったので、モーニングサテライトも少ししか見れませんでしたし囧rz やる気がないため、いつも勉強のため8:00から板を見ていますが、10:30で見るのをやめて図書館とスーパーへ買い出しに行きました。 めちゃくちゃ暑い! でもスーパーは氷点下くらい寒い! 外の暑さが恋しくなったけど、出たらスーパーに戻りたくなりました。 一生家に帰れません囧rz そんなこんなで、明日のために美味しいものを買いだめして戻ってきたのが12:00。 光ビジネス 戻…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まざこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まざこさん
ブログタイトル
株で100万円稼ぐまで
フォロー
株で100万円稼ぐまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用