chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 選べるe-gift

    ペイジー支払キャンペーンで選べるe-giftがあたってました。1万円。何気に2度目の当選です。Amazonギフトに交換して、欲しいものや必要なものを買おうと思う(主に犬用品とか犬グッズ)。 ということで、カーペット代の足しにすることに決定。 予算1万円で考えてたのに軽くすっ飛ばしてくれました。 タイルマット 防音 大判 45*45cm 60枚 タイルカーペット 賃貸 床DIY 置くだけok 現状回復可能 接着剤不要 吸着マット 保温 防臭 抗菌 防音 滑り止め 床暖房対応 家庭/オフィス/業務用/商用/事務所/賃貸用【 ウォームホワイト+ベージュピンクピンク・60枚・7.5畳】 Generic…

  • フードドライヤーの衝動買い

    老犬きんちゃんが虹の橋に逃亡しました。 やり切った達成感です。 悲しいけどあの子は戻って来そうな気がする…。 飼い主は月末を乗り越えて「りの」のおやつ作りをしています。 テッテテテッテテー フードドライヤー! 【本日限定~2000円クーポン進呈!更にP5倍UP】フードドライヤー 楽天1位 食品乾燥機 野菜乾燥 干し柿 電気食品脱水機 ドライフード ドライフルーツメーカー ドライフラワー レシピ 温度調節35~70℃ タイマー1~24h 自家製おやつ ジャーキーメーカー 6層・7層・8層価格: 10980 円楽天で詳細を見る まずはりんごで試して食べさせるとちょっと戸惑って突いて「食える!」と確…

  • 犬の車酔い止め(高い!)

    みなさん、車酔いしてますかー? 我が家は犬が車酔いしています。先代シェルティも実家のミニチュアダックスも今まで車酔いしないで過ごしてました。先代シェルティに至っては車の狭さが落ち着くようで車スキスキでした。 私は「りの」が来るまで車酔いは無縁かと思ってたんです。 子犬、すぐ吐く 割とすぐに車に乗せる生活をしていたのでなれるだろうと。 最初、生後3か月で車酔い。最初は動物病院に行く道中(片道車で10分)で白いケージに薄茶色の塊が。「なんだこの液体みたいな塊?」と思ってたんです。ゴミ?汚れ?模様?と思ってみたらまさかの吐いたもの。匂いもなくてすぐわからなかった。 吐いた後はケロッとしてる。 成犬、…

  • AirBaggy(エアバギー)を買った話

    20kgまでOKなので成長予想12kgのうちの子に買うと検討したバギーです。その金額、なんと74,800円。犬関連商品の中で一番金額がした。バギーは安いものはとことん安いのになぜこれをわざわざ選んだのか。 それは、車に犬を乗せるときに安全な方法を探しているときでした。 レビュー特典プレゼント★エアバギー ドーム3 ブレーキ ラージ L / エアバギー 犬 猫 AirBuggy for PET DOME3 ペットカート お散歩 おでかけ 通院 旅行 中型犬 多様飼い フレブル【正規保証つき】 [khs2024]価格: 74800 円楽天で詳細を見る AirBuggy for Pet DOME3 …

  • 夢のお伊勢参り(内宮)

    PAから伊勢突入 (ニンゲンどもは吐瀉物を処理し、お犬様は悠々とお散歩に出るのでした。) 犬は車酔い、後部座席は14.5kgの犬と散らばる荷物、前座席は優雅に座り、フーンフーン泣きわめいていた老犬は助手席の親戚に抱きかかえられ。 この日私は後部座席も快適に座れるようにバカでかい車を買おうと心に誓うのであったが、犬2頭飼うことになったらアルファードでも買わないといけなくなるのではと震え上がり簡単に撤回するのでありました。 市営駐車場が1時間待ち(推定) そして到着、車の渋滞がえげつないくらい多かった。市営駐車場に入るまで1時間以上はかかる。並んでる車がどこからなのかも分からず、駐車場もわからず、…

  • Furboのプラン変更に関する体験記

    この年末年始でAmazonでFurboが安売りしていたので、増設しました。 Furboドッグカメラ 360°ビュー プレミア定額パッケージ ファーボ ペット 犬猫 サブスク必須 Furbo Amazon 新品のFurboが、半年以上のサブスク利用(ベーシックプランかプロプラン利用)で8600円売りとなってたので、買っちゃいました。(今は13,980円でクーポンが2000円オフついて11,980円) 月額利用料と更新の件であれこれあったので、そのあたりをまとめました。 月額利用料が変わる! 1台だったのでベーシックプランを利用していました。月額798円、年額8140円で1年契約をしていました(2…

  • 夢のお伊勢に行ってきた!

    実家の老犬を預かってる最中にせっかくだからと行ってきました。 伊勢神宮 前日は「りの」の酔い止めをもらい当日飲ませ出かけました。よだれは出ないので大丈夫そう…と思いきや老犬がまさかの初車酔い。 今まで17年、車酔いしたことないのにまさかのダークホース。 とりあえずパーキングエリアでお片付け…。 そしてまた車に。多分老犬は誰かが抱っこしていくということで同行者にお願いしました。 目的中継地点の安濃サービスエリア着。 目的はドッグランと朝食。 テラス席もあって犬中心になってるサービスエリア。犬権強めで人権薄めのサービスエリアです。最高か。 犬さんたくさんでニヤニヤが止まりません。 犬連れで遊びに行…

  • おめでとうございました

    色々あった2023年の「りの」ですが インスタに載せました。 使ってよかったもの、よくなかったもの。 色々あるのですがどこからまとめればええやろーとなってます。 お肉のおもちゃは気に入ってくれました。 お店で880円くらいだったっけ。 また改めてブログにアップします。

  • インナーテラスに犬連れ込みでご飯

    今日は針インターに行ってからピザ屋に行ってきました。 空からして暑い 標高440メートルとあったので少しは涼しいかなと思ったけどそんなことはなかった。 ドッグラン付きのコーヒーショップがあると見たのですが閉店で跡地が見れた。 バイク好きの「りの」は終始バイクにガン付け倒してくれてました。 外は犬も人も辛い暑さが続き、下山。 そこからせっかくなのでご飯にでもとなってインナーテラス付きのピザ屋へ。 インナーテラスはエアコンバッチリ! 金額が強気の価格帯なのでどんなものかと思ってたらこれはおいしい。 パスタが美味しい。グルテンフリーのパスタ。ハモと万願寺とうがらしとカラスミのアーリオオーリオ。 美味…

  • 外出したくない飼い主と

    白目になりながら飼い主の枕を奪って寝る。怖いけどかわいいという矛盾。 薬も飲んでぷっくりもなくなってきました。 薬入りちゅるビ〜を要求する。 夏は暑い、虫もすごいので夜のドッグランへ行ってきます。

  • けがのこうみょー

    目と鼻の間、白い部分の隣の茶色いとこがぷっくーとしてます。 鼻筋のところに6mmのぷっくりした腫れ。 病院に行ってきました。 お薬で様子見で、抗生物質と炎症止めをもらってきました。 きんがくが5775円のところペット保険で1700円ちょっと。保険解約手続きを忘れられてて更新されてたので保険適用となりました。 犬飼って長いけど初めて保険使いました。 でも保険はなくても良いかなと思う立場に変わりなしというね。 思いがけず初めて使ったのでその話。 アイペットですがその場で保険料分を差し引いた額の金額を払うのでお手軽でした。 当の犬は全然気にすることなく気ままに家で吠え倒してます。 薬梱包アイテム 先…

  • 飼い主の手は噛むためにある

    らしい。 朝になるとよく噛んできます。甘噛みだけどテンション爆上がってたまに痛い。 そして引っ掻き。 配偶者、太腿に大きなキズが生まれる。 爪切りも全力拒絶してくるので隙を見てちょっとずつ削り入れてってます。 写真?ないよ(必死だから) ねてる時は、 ビーズクッション、ベッド、床、トイレ、ソファと適当に巡回してるようです。 気配ですぐに起きてきてそのまま遊べ攻撃してくるので睡眠中なるだけ飼い主はタヌキになってます。 タオルケットも奪われる…

  • 犬を洗う

    雑種から無事シェルティっぽいのに変わった! 洗った後 洗う前 サラサラ!

  • 犬連れていける居酒屋

    www.google.com 駐車場なし(その辺にコインパーキングたくさん) マナーパッド、おむつ必須。電話で予約する方が良い。 奈良駅付近で犬を連れていける手品もある居酒屋があるとネットでは見てたのですが、たぶんここのことなのだろうと思う。描いてたイメージと実際があまりに違いすぎてやばかった。 実家のような安心感がすごいです。犬もおむつさえしておけば入店可能でした。エアコンもあるし、店主もゆるいし、料理はおいしいし。 ひとりで運営しているようなので、提供時間はかかるけど予約さえしておけば確実に入れるしゆっくりできるお店があるのはありがたい。 犬がどうこう以前に普通に飲み屋としてもアリ。大型犬…

  • 迎撃2日目

    朝、「シヱル」さんの飼い主さんが迎えにきてくれる。 その間2頭とも庭に出して走ってたような気がする。散歩に行こうとしたら「シヱル」さんにハーネス拒絶されたため、「庭にまとめて放とう」とすぐに方針転換。飼い主さんが来てくれたので、昨晩結局食べなかった柿の葉寿司を出した。 食べてくれてセーフ。犬チームもドッグフードを食べてもらう。生パプリカも少量食べさせました。えへ。 その後、犬プロレス第2部に興じ、 「りの」飼い主が仕事で離脱 「シヱル」さん飼い主が観光で離脱。同時に2日目は犬同伴で宿泊できる民宿に泊まりにいくことに。 仕事中、「シヱル」さん飼い主さんから夜デートのお誘いを受ける。「りの」と飼い…

  • イタリアンカフェ&バー ペルテ

    www.google.com 西大寺駅からちょっと北。ならファミリーと道路挟んで隣。 ならファミリーの別館三号館の南側、ならファミリーの屋外駐車場と隣接。 お店にも駐車場がきちんとある。 コースを頼んだら覚悟しないといけないのは量がちょっと多めだったこと。 みんなで行ってシェアするにもテーブルに乗らない問題がでてくる。 ワイワイしたいならおすすめ。犬は何頭いても、大きさがどうでもウェルカムなので非情にありがたい。 犬連れでお酒を飲みにいくのもアリ。イカスミのパスタがおいしかった。 料理は最初は撮るけどやがて犬しか撮らなくなるのはなんでだろう・・・。

  • 迎撃初日

    「りの」の姉妹犬が遊びに来てくれるということで迎撃することになりました。 お名前は「シヱル」さん。 迎撃2週間前くらいからソワソワしていました。 一週間前、近所の宿屋さんにあいさつをする。 前日、酒を仕入れる。 初日 午前、午後 普通に仕事するリモートワーカー。 午後からつまみを買いに行って郵便をお願いする。交通事故の示談金が振り込まれてないのでまだ自転車がまだない。不便だ。むかっ腹を立てる。 16時、約束の時間に姉妹犬とその飼い主さんがやってくる。イヤッホー。 (2階に登る賢さ) 庭に放し飼いのうえ、部屋の行き来を自由にさせる。気をつかってかおむつをしてくれている。 犬さんたちと上手に遊べな…

  • したたかな(暫定)姉犬

    先日姉妹犬が遊びに来てくれてました。 その時に血統書などを見て、おそらくりのがお姉ちゃん犬だと思います。 姉妹犬(暫定妹)が遊びにきてくれた時、牛アキレスを姉妹に一本ずつ献上。 暫定妹犬のヤンチャにそこのパパさんがよく叱ってたのですがうちのりのがしたたかな犬だったので謝罪会見をここで。 暫定妹犬さんが牛アキレスを2本買い占め状態でいたようであれこれというようですがどうも初日にりのがベッド下に一本牛アキレスを隠してたようで昨晩ゴソゴソとベッドを捲って取り出してました。 なんて性格悪…

  • 祭りのあと

    うわ、うちの子、反社会的性格…!? と思うくらい「りの」は自宅で犬プロレス(女子プロ)やってました。 ゴングは多分これ… ゴングも壊す勢いの姉妹。 犬プロレスではなくもはや抗争😂 抗争後はグッタリしてますが玄関でドアを見ながら寝てるのでふて寝だと思います。 よっぽど姉妹犬の襲来が楽しかったようです。 エアコンの効いた部屋に抱えてきました。 姉妹犬揃って同じ重さ! (連日刺激のある生活によりぶっ通しで寝続ける女、りの) 次は私がりのを連れて襲来しに行かねば(使命感) 今起きても姉妹犬がいないとわかりベッドに移動してさらにふて寝。 今日はもうふて寝で一日終わりそう! 祭りの様子は追って書く!

  • 姉妹犬で犬プロレス

    女子プロの部 夜中は寝落ち 朝からケンカ 小一時間騒ぎ立てて朝寝 数年預かりたい…

  • ベルの遊び方

    鳴らしたらトリーツを与えるのですが… やってはくれるのですが すぐに くわえて 逃げて 叩きつける。 までする。 購入初日に犬に投げられた。 遊び方違う…

  • よくほえる、よくこわす、よく邪魔する

    電話がなったら吠えるのですが「りの」がとうとう仕事の携帯電話にまででおった… 相手先が知り合いだったから「わんわん」と言い返してくれてたのがせめての救い。 犬キチと知れ渡ってるので吠えてても素知らぬ顔してくれる感じです。 最初だけ吠えたらあとは知らん顔で電話での会話にも入ってこないので吠えないで欲しい。 いや、そもそも持ってる私の電話に飛びかかって電話奪って着信タップからの威嚇とかほんとやめてください。 着信拒否タップも困るけど… 目を離した隙に限定のミッフィーのミニフィギュアがまたやられました… 4つ全部全滅コースです。 耳だけやっちゃう子… ここ数日ちょっと便が緩い感じで困ってます。 原因…

  • お礼品

    オーディション参加のお礼品が届きました。 アクリルキーホルダー! 車のキーにつけました。 なお、りのはこれを咥えて逃走しようとしたので抑えて守りました。

  • ペットモデルオーディション

    プロのカメラマンが撮影してデータ販売もしてくれるということでオーディション兼ねて行ってきました。過去の話で今日はそのデータの話です。 無事ダウンロードできたっぽい。 15分撮影時間だったのですが全く集中できない子! 撮影エリアからの脱走もするよ! おお!かろうじてよそゆきの顔! やっぱプロはすごい。 私が最近撮った写真 飼い主の枕を占領しに来る…

  • 1歳になったよー

    きょうはりののたんじょうび、 土曜日からずっとおめでとーと言い続けてはや3日。明日から仕事でまた戻れないので言える間に言おうと思います。 おーめーでーとー。 車の修理のことで電話があったので血液検査間に合うかなと思ったのですが車は戻ってきませんでした・・・。 次に回収日まで持ち越し! つきましては血液検査はできません。 一歳1発目のトイレは粗相からスタートでした。

  • 一歳おめでとーーーー

    誕生日です。 朝からなーんにも変わることなくシーツビリっビリにしてくれます。 飼い主だけが誕生日おめでとーを連呼するだけ。 飼い主の枕をええやんけとシェアしてくる犬。 起きたらシェアさせられてて驚き…。 「りの」の中では飼い主ヒエラルキーが最下なんでしょうね…。 今日はお誕生日祝いでパーティ会場に行きたかったのですがあいにく代車のため「りの」を載せれず残念ながら来週に延期。 来週は血液検査パーティだよ!(誕生日プレゼント)

  • 先代シェリーの血統書

    実家をくまなく探し回ってやっと探し出せました。 父母の血統書コピーももらってた(忘れてた)。 シェリーは男女の双子で彼女がJCC登録、父母はコリークラブ登録。双子の片割れさんは登録してるか謎。 血統書見てるといろんなことがわかって面白いです。 血統書も見つかり、実家犬の鑑札も見つかり、なんかホッとした。 実家犬は近所で生まれた子をもらったので血統書なしです。 血統書は一般家庭で子供を作らせない時は要らないなーと思ってしまいました。あったらあったでpedi登録できるのでありがたい。 (houdyはサイトが落ちてる) 病気なく元気で育ってくれるのが一番です。 (引き出し一個壊された) 新しいおもち…

  • ぶっ壊す

    家の壁を ぶっ壊す (木でカバーしてるけどやられる壁。配線関係だけは死守してる) おろしたての靴下 ぶっ壊す (もらいたて、今日おろしたところ) アマプラリモコン ぶっ壊す(2個目) (隠してたのに…) ソファもそろそろ ぶっ壊す (布がざらっとしてきた) 他にも色々ありますが 破壊衝動のためにガム買ったんだからそっち噛んでください! 破壊衝動のためにアキレスあるんだからそっち噛んでください! (噛んでくれるけど気が向いたときだけ。壁とソファは基本【ひっかき】)

  • 形見ぶっ壊された

    散歩中、急に振り切って走って逃亡した結果です。 どれだけ力が強いんだよ…。 長時間の散歩はハーネスで行ってくれと言ってたのに… シェリーちゃんが15年使ってた形見が見るも無惨なことに。 形見中、金具部品だけ残してパラコードで編んで復活させました。 写真はまた撮ります(撮り忘れ) 昨晩再生させてりのにつけました。 前に作ったハーフチョークはなくされました。 どーん (隣で飼い主が作ってるのにソファの中央に鎮座する) 今朝、ハーフチョークとリーシュの状態で庭に出たところバイクを見て飼い主を振り切り逃亡。 ハーフチョークは普通に使えてるのでよかった…!

  • 特技 のしかかる

    冬は電気代節約を兼ねて犬と一緒にリビングで寝てます。最近は寝起きで顔に蜘蛛が来た(当たってない)のでバルサン炊いてからにしようと思っている飼い主です。 睡眠環境が悪いのでからだがバッキバキ。です。 その上にどしーんどしーんとのしかかる14kg。 成長スピードが凄すぎて重量が元気だった頃のシェリーちゃんの倍。 そして助走つけてののしかかり。 みぞおち、喉元、腹筋とあちこち踏まれてほんと痛いです。 なんというアバレイーヌ。 なんと!目潰しもあります! ソファに変えたら登らないと思ってた頃もありました。 最初は登らなかったのですが1週間もすればフツーに登って飼い主を踏み抜いて行きます…。 相変わらず…

  • 食が細いぞりのちゃん

    暴れて寝るだけの堕落してる11ヶ月目のりのです。半目で寝てたので撮ってやりました! 最近ドッグフードの食べるスピードが落ちてきたというか完食スピードが遅くなりとうとう今日は完食してくれなくなりました。 シェリーちゃんもきんちゃんも食べない子。私が関与したらそうなるとかなのか…でもお肉野菜白米は食べてる… シェリーちゃんもそうだったしきんちゃんもそうだ… もしかすると、原因やっぱ私なのか…

  • ソファがきてる話

    ニトリからソファが来て設置してもらったのですが、 最初乗らなかった「りの」が人のいない隙をついて乗り始めることに。 しっかり監視カメラでマークしてますよ!! 最近ソファで寝る私にも飛びかかってくるのでソファも平気なんでしょうね。 なお、これが原因で2台目のfireTVリモコンぶっ壊されておりました。 おもちゃを噛まずにリモコン襲撃ばっかりです…

  • ペットモデルオーディションに参加してきた

    先月くらいにカインズのlineでペットモデルオーディションの記事が届いてました。 15分刻みの先着順。 どうもプロのカメラマンが撮ってくれて撮影データも売ってくれるとのことでいい出来のものがあれば買おうかなという気持ちもあって申し込みして撮影してきました。 すぐに埋まったようで昼一番で取れてよかったです。 できが良ければ店頭ポスターとかになるらしいのですがまーないかなーと思います。 運搬中。 吐きました。体を汚さずに吐瀉物を巻いてました。すごいぞ!知恵者! 撮影中のりの。 いつもできてるお座りをしません、伏せもしません。 退きません、媚びません、顧みません。 撮影中の小道具はガムとターキーアキ…

  • 確定申告終わったよー

    飼い主は悲しいことに個人事業主で地獄の確定申告シーズンを迎えておりました。 昨年と今年で違ったのは仕事用のカードの発行ができるようになり、通帳も無くしました(全部オンライン明細にした)。 新しく発行してもらえたカードの明細も通帳の記録も全部自動的に会計ソフトが引き込んでくれるようになったのですごく楽になりました。 昨年購入した1番高い買い物は「ドラム式洗濯機」、2番目に高いのが「りの」です。 シェリーちゃんがいなくなって色々気持ちが削がれた私を作ってくれた救世主がりのです。 働いて働いてりののご飯代と病院代稼がないと…! あと1月ちょっとで1歳。 残りドッグフードを見たら持って10日… 6.4…

  • 予定内の出費、予定外の出費(予定外の出費編)

    「りの」が来てからというもの、いろんな出費がかさみます。 予定内のもの、予定外のもの。予定内のものは出費が後先なだけなので、購入タイミングの話なのですが、予定外の出費は泣きそうです。 そして、来る予定外の出費・・・ タイルカーペット りののパテラ可能性の心配からカーペットをペット用のタイルカーペットにしました。 そこまでは予定内だったのですが、ここから先。 カーペットはがしを開始した「りの」。 いたちごっこに疲れたのはホモサピエンスのほう。 結果カーペットを買うことに。 予定内の出費から予定外の出費になってしまった・・・ カーペット江戸間8畳用 タイル剥がすのでやむなく。 尺足らずなところはタ…

  • 犬のおやつの福袋

    昨年ふるさと納税をした際、返礼品で牛アキレスをお願いしました。 その牛アキレスが「りの」にちょうど良い硬さ(固すぎず柔らかすぎず)バリバリ食べてるので、買おうかなと思ってました。馬アキレスは長時間噛み続けて飽きがくるのか放置したりくったくたの馬アキレスがどこからか出てくるような感じだったので、ターキー(やめると言ったのに安売りだったので買ってしまった)、牛、馬 3種のアキレスを取り揃えております。 物がよかったので、「このお店で今後買うかも」と思って会員登録をしたら、メルマガが届いてその中に「3月に福袋販売」と届いたので、待機していました。 6000円分の商品が3000円でとあったので、牛アキ…

  • 予定内の出費、予定外の出費(予定内の出費編)

    「りの」が来てからというもの、いろんな出費がかさみます。 予定内のもの、予定外のもの。予定内のものは出費が後先なだけなので、購入タイミングの話なのですが、予定外の出費はちょっと堪える…!! まず、予定内の出費から DOME3 サイズはDOME3かDOME3ラージか悩んでました。 成犬時予想体重は12kgでしたが、今や13.5kgを前後する巨大なシェルティに。 DOME3ではどうしようもなくなったため、12kg超えた地点で購入決定。コットのカラーでさんざん悩んでカラーごときで夫婦で揉めてまでして、購入しました。 使った感想は、めっちゃ便利。成犬時に大きさが固定しないとなかなか手が出なかったのです…

  • Pediで兄弟がまた見つかった

    よかった。 大きさも結構大きく溺愛されて育っているっぽい。 8頭のうちの3頭そろったので、兄弟犬がそろうまで残り5頭。 いやぁ、嬉しいものです。 当の犬、現在の体重は13.5kg。また一回り大きくなった? 感じがします。顔が小さく胴と足が長い。そして全力でのしかかってくるので、痛い。 「りの」のわざ一覧 のしかかる(重い) かみつき(たまに痛い) ひっかき(目を狙わないで) とびかかる(いたい) こいつまさかポケモン・・・ という話を知人と先日話してました。

  • 大きく育ちました

    いつも食べさせてるドッグフードが、値上げしてまたさらに値上げ。 物価高だから仕方ないよねー、と思いながら前回12月初旬に買ってるので1月に1回値上げと見るとやっぱ「え!!」となる。 (最後のフード購入タイミングと容量の検討してるのでずっと価格と睨めっこしてるので気づいた) エブリデイ暴れ倒しからの充電切れのコンボ あと1月半で成犬扱いなのでフード切り替えしてもいいのだろうけど中型犬サイズだからなあとモヤついてるところです。 残量があと3週間ちょいくらい… 割高でも少量分買っとくか… 「りの」が生まれて約1年弱なのですが大病なく育ってくれてよかったよかった。 それだけで十分やわー。 13.4kg…

  • 10ヶ月超えた!

    2023/02/24で満10ヶ月です。 すっくすくに育ってます。 体重は13.4kgでこっちもすっくすく。 重たいです。シェリーちゃん2頭分。 物覚えもそこそこ良い…(のか?) 今一番嫌なハウスの訓練中。 飼い主が一番覚えて欲しいのはバイクと車に吠え倒すのやめてほしいことと酔っ払いのおっさんみたいな座り方はそろそろやめて… そして問題はやっぱ車酔い。 dome3を買って搭載したのですが、中で動いて酔うと言う… ハーネスをつけてフックしてもハーネスがよれて動いてる(ユリウスK9)。 車に乗せても動かなければ酔うことはないことがわかったので(サンキュー母)、ドライブ時の専用ハーネスを用意すると言う…

  • 気づいたら13キロの巨体だ

    ぐんぐん鬼成長するおかげかせいかわかりませんが13キロ超えてました。 知人の犬 11キロ 先代 7.5キロ(最盛期) 肢からして違ってるので仕方ないけど全力でのしかかるのやめて…

  • 思った以上にnodognolifeだった話

    先日仕事で昔勤めてたボスの事務所に行くことになりました。 当時からそこそこの犬バカであると認知されていました。 先代シェリーちゃんはこのボスを見て吠えました。 その先代の話になり、 「なくなりました」と伝えたら「この前吠えてたんは?」と聞かれ「新入りです」と答えて 「犬種は?」 「前と同じシェルティです」 という会話に。 そこで元ボスから「やっぱ犬が居るのが当たり前やねんな」といわれました。 nodog nolife ですね。 私もそう思います。 楽しいし潤うし。 最近はトイレ成功率も上がりほぼリビングのみ野放しになってます。 人用クッションは取られました…

  • りのがかわいいと言う話

    この前の土曜日に車と車の接触事故を起こしました。 運転者配偶者、私同乗。 相手は若い男性(と思う)、女性、赤ん坊。 全員に怪我なくほんとよかった。 事故時のドラレコもとってるけどこちらの過失は少なさそうな感じだけど、事故は双方責任あるのでなんともと言う感じです… 保険会社にドラレコ映像を出すのですが、その時の会話が「りのどんどんシェルティっぽくなってきてほんとかわいい。今くらいの大人とも子供とも言い難い微妙な顔好き」と言うシェルティ愛をひたすら語ってる最中のものでした。 そこそこ恥ずかしい 笑 りのは留守番させようかとなったので置いて行ってよかったよかった。 ほんとそこだけよかったけど運転は相…

  • 庭駆け回れ

    あまりにも駆け回りすぎられるとホモサピエンスどもがしんどいのでほどほどにお願いします。 ドッグランではチキン発動したのに…

  • 犬生初りんご

    りんごもらったので食べさせた。 「りのちゃんに」と言って1個もらったので全部食べさせることに。 犬生初りんご 最初は様子伺いしながら舐めたり齧ったりとしてました がお気に召したらしい せっかくなので2切めも与えることに。 そこからはガッツガッツです。 よう食べる。 だけど用心深い様子が垣間見えた! 成長してるなー そして台所を徘徊。 りんごは落ちてませんよ!!

  • おめでとうございます(年越しのりの)

    年末年始は、年末の急な仕事の打ち合わせでほぼ潰れました。 28日 仕事 29日 仕事 30日 仕事 31日 帰省 元日 帰省 2日 帰省 3日 移動 4日 仕事 というただの週末という有様です。 31日~1日 ホモサピエンスの片割れは夜勤のため、その送迎をして、2日も日勤となったのでその送迎。帰りは、そのまま迎えに行って帰るという、まあまあな弾丸具合でした。 さて、そんな中の「りの」の様子ですが・・・ 12/31 車で、私の実家へ移動 後部座席クレートで吠える、吠える、吠える。 ホモサピエンス片割れが、後部座席へ移動。そしてクレートから出していると、そのまま車酔いでゲーっと綺麗な吐き戻し。配偶…

  • ドッグフード!

    (これがあたいのご飯、ね) 無事に大袋ゲットです。 多分パピー期最後の大袋? 多分このフードは2月末から3月初旬に食べ終わり…否もう1回買うかな。(現在体重11.6kg) それが終わればアダルトになるので感慨深いものがあります。 品切れ起こしたり在庫なしとかの問題を超えて無事いつものフードを購入。 チキン&ライスが注文直前まで品切れとあって仕方なしのラム&ライスを注文しようとしたらまさかの注文ミスでチキン&ライス。タイミングよく在庫があるようで来ました。 (謎の日本語) ラム&ライスはチキンでアレルギーとかが出た時や体質変わった時に取っておきたかったのでめでたしめでたし。 さーて! 今晩は真空…

  • 0度の朝、ドッグフードの消費量

    おはようございます。外は0度。室内10度のつらい生活です。 リビングは窓を開けているのでほぼ室外温度です。 それも「りの」がリビングと庭を自由に行き来するためにだけに開放してるだけの理由です。ホモサピエンスどもは寝袋生活。仕事部屋は暖房。仕事部屋から出たくない・・・けどりのと遊ぶ時間も・・・。寒い・・・。寒すぎる。 本日も縦横無尽に走り抜けます。 8か月近くなって、体重も11.2kgと非常に中型犬らしい大きさになり、飼い主としては困惑の色が隠せません。13kgは行くかなと。長生きだけしてほしいなと思います。 先代シェリーちゃんの倍近くはあるんじゃないか・・・。 やんちゃくれの成長からますます目…

  • フィラリア薬年度最終

    都会から田舎に越して、犬を飼うということになりフィラリア薬の投薬月数が2月おおくなってます。 都会より3度くらい寒いのに? と疑問になってますのでそのうち調べます。 「りの」についても投薬関係は自己責任なので、病院推奨の方法でいくことにしようと思います。 4~12月 フィラリア薬 1~3月 ノミダニ が病院推奨パターンだそうです。 都会だと、5~11月 フィラリア薬 だけだったので、なかなかびっくり展開です。 寒いけど草むらが多いので、ノミダニは年中やっとこ・・・とは思ったのと、年中フィラリア薬を飲ませるのも、お金もかかるし犬への負担もあるのでうーんとなってます。 最低限で最大の効果が欲しいの…

  • 抜糸後の生活

    手術しても性格は変わることなく弾丸のように庭を走っております。 来年の干支の服をもらったので着せてます。 朝庭に放って走り回って暴れまわって、廊下走って水浴びして寝ると言うなんとも自由な暮らしをしております。 (好き勝手してええ身分やのう・・・) 水浸しにされたカーペットとかじられた机+柱 私も犬になりたい。

  • オーナーグッズをオーダーしたよ!

    手作り大好き、飼い主です。 最近ずっと「りの」の物品、生活用品、仕事の備品ばっかりで心躍るものを何も買ってない・・・とテンションがダダ落ちになってたので、ずっと目をつけてて結局買わなかったものを思い切って買いました。 でハンドメイド作品。狙っていたのは、車に貼るステッカーです。給油口に貼るステッカーがめっちゃくちゃ可愛くて、買いたいなと思ってたのですが、思い切って買いました。 で、昨日届いたのを確認して、貼っちゃいました! めっちゃいい! これはいい! 実家の車にも貼りたい! 他にもいろいろ作ってほしい! うーわー、テンション超あがる。 作家さんにマジ敬意。ありがとうございます。 (作家さんか…

  • 術後経過

    翌日も本調子でなく大人しかった。 これはもしかして性格変わる? と思ったらなんのその。 4日も経てばいつもの暴れん坊に戻ってます。 台所のテーブルに乗ってお菓子ぶんどって食べて(気づいた時にはやや手遅れ) 洋菓子屋さんの個包装バウムクーヘン4分の1食べられてました。台所のテーブルに手をかけて顔を伸ばして取るとか…めっちゃ猛省してます。そもそも台所開ける「りの」に問題もある気がする…。 翌日陽気にあそんで、下痢してドッグフード食べ… 飼い主のハラハラもそっちのけでいい気なものです。 そして、今日から庭に出して遊ばせたので服を着替えさせ、 その時に術後のお腹チェック! お腹もキレイキレイ。先生上手…

  • 迎えに行ってきました

    朝 待合で待ってる。 術後 麻酔でまだぼんやりしてるようです。 エリザベスウェアお買い上げしました。 できが良すぎ。 外には出せない、簡単な散歩のみオッケー 水は原則明日朝から 抜歯は10日から14日の間頃 エリザベスウェアが良い感じ ぼんやりしてるけど室内歩いてベッドに寝転がって粗相して(無事に排泄できてるのは安心材料) シェリーちゃんの老後の動きにも似たゆっくりした動き。 明日には元気になってね。

  • 「りの」のいちばん長い日(避妊手術)

    おはようございます。飼い主です。 今日はいよいよ「りの」の避妊手術の日です。 するべきかしないべきか、最後まで悩みましたが、子供をつくる予定もないので、リスクしかないなと思って、避妊手術を選びました。老犬になったときに婦人病になったりすると犬が苦しいからなあ、と思います。できればしたくはないですが、今後の「りの」に対するリスクを考えたら避妊手術だな、とそう感じたわけです。 午前12時から絶食、午前6時から絶飲という(りのにとっては)かわいそうなことになってます。 そんなりの、ですが、なにより一番かわいそうなのは、そんな日の前にシャンプーしたことに尽きます。 めっちゃストレスなのか昨晩牙剥き出し…

  • いつもの遊び

    靴振り回し 机齧り ひのきのぼうをかじってほしいです… 他にもあちこちやらかしが…

  • 術前健診

    避妊手術をするよー ということで昨晩術前健診に行ってきました。 血液検査と心電図。 どっちも問題ないようで安心。 術後服の注文もしました。 体重10.35kg まだまだ育つ気らしいです。 血を取られて少々ショックな「りの」 あれからおとなしかった。 起きたら全然忘れてるみたいですけどね。

  • 自由すぎる犬

    ビリビリビリにされます 撫でられると何故か暴れます ホモサピエンスの食事中は伏せて待ってます 暴れ疲れるとどこでも寝ます 飼い主今日は疲れがあるので一緒にその辺で寝ます

  • 一気に冷え込む

    急に寒くなってきて(夜の外気温が8度、日中も14度)手が凍ってる飼い主です。 「りの」は自由に庭駆け回りです。 庭もずいぶんさっぱりしてきました。 あまりの寒さに、ホモサピエンスも裏起毛の服を、「りの」も昨晩先代シェリーちゃんの形見である冬服を着せました。犬さんの服は高いので、初売りでいくつか買ってますが同じ形の色違いしかないという・・・。私は結構色もデザインもシンプルで気に入ってるし、500円で買ってきました。紫色の服は、少し切って燃やしたんだっけ・・・その辺記憶があいまい。 かわって「りの」ですが、先代シェリーちゃんと大きさが違いすぎてパツパツです、が着れました。 成犬時体重7.0kg前後…

  • 大きく育ちました

    おはようございます。飼い主は仕事疲れで寝てました。 その間「りの」は庭を駆けずり回ってたようです。最近日向があたたかいなと思ってきました。この前まで「あつい!いや!」だったのに。冬は嫌ですねぇ・・・。 エアコンつけるようになったらむやみやたらに移動させないようにしないと電気代が死ぬ・・・。ということで、今しかできないことを楽しんでもらおうと思います。犬だけ自由に出入りできて暖房費を圧迫しないいい出入口があればいいのにな。 生まれて半年目の節目を迎えたりの。 昨日体重測定したところ、9.5kgになってました。 以前購入したル・クルーゼ(Le Creuset) ハイスタンド・ペットボール ディープ…

  • ハーフバースデー in キッチン

    ホモサピエンスは、シャトレーゼのケーキで(チョコレートケーキ) りのは、古巣のペットショップで売ってる冷凍ケーキで。 お祝いです。 りのが生まれてから無事に半年乗り切って体重も大きくなったので、しばらく健康だなということで、そのお祝いです。 なお、ホモサピエンスたちのケーキのほうが「りの」のケーキより安いというね。 仕方ない。微妙な味がわからない父と、糖質制限中の母ですから。 半年経過のりのへのプレゼントは避妊手術。 1年ごとの誕生日は血液検査です。 我が家は実利を取るのが基本です。 どこかで合わせて旅行にも行きたいけど、年末は無理そう・・・。 4月になるかな、旅行。 一緒に行きたいな、お伊勢…

  • 6か月目になりました!

    おめでとう。ここからの半年は、人の急所を踏み倒さないようになってほしいです(無理難題) 兄弟犬発見した話の続報 同胎(兄弟姉妹)の飼い主さんから掲載許可をもらえたので、インスタのリンクです。 https://www.instagram.com/uru_uru0424/ ウルさんです。 兄弟犬比較画像 2022.09.30のころ 2022.07.24のころ 2022.07.04のころ 全体的な白色の割合とか、前足が靴下になって、後ろ足が足袋になってるところとか、よく似てるな~と結構色違い感で夫婦で盛り上がってます。 なお,知性は圧倒的にりのの負け。 ウルさんあれこれ覚えて凄すぎやしませんかね。 …

  • HOUDY→PEDI→インスタ でみつかる「りの」のこと

    昨日は、すごいうれしいことがありました。 まさかの「りの」の兄弟犬が見つかったという事件です。 そのころの当犬は破壊するものとなってウロウロしています メールをチェックしていると「異父兄弟が見つかりました」とHOUDYから来てました。同じ誕生日であれば同胎、ってことは父も同じなんじゃないの・・・? と思って父の欄を見たら、私がHOUDY上で普通にスペルを間違えるという凡ミスをしていることを発覚。 すぐ「PEDIにも登録しているかなー。登録あったら、連絡したいなー。思い切ってPEDIで連絡入れるか」と思ったら、まさかの、「りの」の兄弟犬の飼い主さんからメッセージ来てる。飼い主さん神か! その後、…

  • 切り替え後2袋目のドッグフード

    近況 来てから3か月と7日、健康状態は至って良好、何事もなく安堵してます。 (靴の中敷きだけをひたすら破壊してして回る。反応したら負けとはわかってるけど反応もしたくなる・・・) 「りの」の方はすっかりいたずら小僧に変貌しており、先般、危うく親戚のメガネを破壊しそうになり、あわや損害保険使うかも、という非常にあやういことになりました。 来た当初から体全体でジャンプしていたのですが、そのくせは未だ治らず(どうやってなおすんだ・・・)。テーブルの上にも平気で乗る悪童ぶりです。 シェリーは人がいるときは絶対そんなことしない(けど隠れてやってた)。 きんちゃんは、絶対に乗らない(トラウマスイッチを私が押…

  • ドッグラン

    三連休は、意味不明のムーブでした。 労働してますよ,私… 初日 仕事 2日目 カインズホーム木津川店で雨の中ドッグラン。 走るんかい… ホモ・サピエンスどもは雨の中で携帯を出す元気もなく写真なし。 雨足が強くなったので打ち止め。 買ったものは、ペットシートとカーペット。 3日目 友人兼仕事仲間のフィナンシャルプランナーが家にやってくる。 親戚も話を聞きに来る。 その後、「りの」が居た(「りの」を回収した)ペットショップが近くにあるとのことで親戚が行きたいとなって、バギーで「りの」を運んでドッグランで遊びました。 問題児(寄生虫と咳、パテラ疑惑、パッドつながり)のため、覚えててくれてたようで、お…

  • はじめてのレストラン

    (5ヶ月半、8.4キロ。ここ2週間の成長は穏やか) 犬オッケーのお店に行ってきました。 テラス席で2組、犬連れで食べられるそうで食べてきました。 オムライス美味しい…! ローストビーフはここでなくても…という感じ。ガーリックシュリンプにすればよかったかも。おいしいんだけどここで食べなくてもよかった気がした。 オムライスはすごく美味しかった。 デミグラスソースが美味しい。 りのにもお水とおやつをくれて非常にありがたき。きちんとお礼を言える犬になってほしいものです🫠 ローストビーフプレート オムライス かぼちゃと豆乳のポタージュ パンケーキ 水 その前後はカインズホームへお買い物。 ペットシートと…

  • 最近のお気に入り

    玄関へ行って靴回収 からの 靴吟味 からの 靴いびり 今はまだ壊すことないけど時間の問題かも…

  • ティッシュ

    脱走 フリー トイレット ペーパー バラバラ 飼い主脱力… 怒るに怒れない… 体重は順調に増えており、知人宅シェルティさんと3kg差・・・。 うちのは、何キロになるんかなぁ・・・ 永久歯生え揃ってきた!

  • フィラリア薬

    「ご飯、いりません…」(あなたの場合は、食べるのは権利でなく義務です!) シェリーちゃんは前世に毒殺されたんかなとかそのレベルで薬を服用しない、ご飯もそんなに食べない慎重なワケアリ女でした。 なのでフィラリア薬を食べさせるのにも大騒動でした。 そのまま食べさせる 口すらつけない チーズに挟んでたべさせる チーズだけをうまく剥ぎ取って食べてフィラリア薬は横から「ペッ」と吐き出す。器用すぎる・・・。 ご飯にかける もともと食べないのに、薬の存在に気づいてさらに輪をかけて食べなくなる 導いた結論 口を開いてフィラリア薬を無理に口に入れる 口を塞ぐ(マズル持って) 喉を撫でて飲み込むのを確認する 口を…

  • 脱獄王 りの の 成長記録

    7.9kgになってました あれこれ知恵を絞って脱獄を繰り返す「りの」も生まれてから6か月目、あれ、5か月目?を迎えました。 今になって数え方がわからなくなってきました 笑 生まれてからすぐは0か月目でいいんだよね、とあれ?と混乱しております。 ホモサピエンスがちょっとおバカ気味です。が、無事に成長していることだけよくわかります。 昨日無事に5か月を満了しました。あっという間です。犬をうしなった悲しみは犬でしかいやせないというのはわかる気がします。たまにシェリーがいなくて悲しかったりするし、りのと一緒の多頭飼いだったらもっと楽しいと思うし、りのももっとおりこうさんになってたと思います。 昨日シェ…

  • 無事予防接種ができました

    昨晩、台風がやってきて、雨戸を閉めたりあれこれやってましたが、本当の台風は、我が家に居ました。 りのザウルスです。 脱獄を繰り返すこと、数多。 散歩にも行くけどあまり動物に近づけることもままならず。 しかし、 そんな日も、 今日で終わりだー! 朝いちばんくらいで予防接種にいってきました。狂犬病予防接種。 診察室に途中まで行くけどいざ診察室前になると突然かたまる「りの」。 リーシュをつけても3回に1回そうなり、帰りついたときも2回に1回そうなるというなぞの固まり。病院でもやりましたが、獣医さんが嫌いなんでもなく、動物看護師さんが嫌いというわけでもなくむしろ動物看護師さん大好きみたいです。 体重計…

  • ひのきのぼう

    いつしか机が 机がこんなになって、 Amazon fireTVのリモコン持っていくから ひのきのぼうを与えました。 近所のペットショップで398円税抜 かじってくれます。よかった。 こうしておもちゃが増えていく。 たまに振り回してホモサピエンスどもが痛い思いをします。 棒はこうげきりょく2 かもしれないが、武闘家で会心出しまくるタイプよこの子…🥺 ひのきぼぼうでも遊びますが、 けど fire TVのリモコンは狙われる。 咥えやすいんかな… こんな感じの木の棒作ってほしいな。ニッチすぎるけど。

  • りのさんの、狂犬病予防法に基づく予防接種

    シェリーちゃんが残していったネクスガードももう食べれない7.2キロ。今月末で残されたネクスガードを食べるのも最後。来月からお買い上げです。残った分はきんちゃんに差し入れです。 さーて。来週はりのさんの狂犬病予防接種ですよ! 予防接種が終われば晴れて自由の身。ドッグランにもドッグカフェにも旅行にも行けちゃうよー! りのを迎えてもう2か月と2日。毎日事件で毎日ベッドで寝てない感じがします。引っ越ししてから以降ベッドで寝たのはたった4回。残りはずっとリビングで老犬介護しながら、新入りの様子を窺いながら寝てました。 もう2か月経ったので、さすがに自室で寝れそう。 実は個人的にあまり好きではない「狂犬病…

  • 爪切りvs4カ月半の犬(7.2Kg)

    7.2kgに成長していました。 375Kcal/100gのご飯を1日190g食べてます。 一食60g×3+おやつ。頭も日に日によくなっていきます。 夜ご飯 よいしょー っしゃー! Amazonで買った知育玩具 NPET 犬用おもちゃ Puzzle Feeder ノーズワーク おやつ 探しトレーニング おうち時間 訓練 しつけ ストレス解消 運動不足 (グリーン, Level 1) NPET Amazon 導入してすっくすくに成長してやんよ。 知恵が回ってくる犬とあれこれ戦う飼い主です。 甘噛み上等、嫌なことは嫌と(前足と口で)主張する小賢し・・・いえ、とても賢いわんちゃんです(棒読み) 戦い(…

  • ご安全に!

    きた時から気に入ってた無印の人をダメにするクッションに乗るりの。 最初と比べて大きさが違いすぎる。 来てから2か月、体重は約3倍、容積はもっとすごい。 4か月半にして7.0kgという体重を叩き出されて震えてる飼い主です。体重はまた増えてると思う、なんか座ったときにすごく長くなりました。12㎏シェルティはここまで大きくなるのかと、来た時の写真と見比べてます。悪いということでなくて、こんなに大きくなるんやなーとか、いろんな感動があります。シェルティの1歳までの平均体重推移を見てたら、だいぶ成長してるなと思います。脱獄を繰り返す知能犯です。 完全に脱出経路を覚えられました! ですが、やっぱりそれでも…

  • 脱獄犬りの

    昨日はリモートワークをしていて結構打ち合わせ多めの日でした。リモートワークの日は隣の部屋で仕事してます。 furboからアクティブ通知が1度きてそこから途絶えたので「サークル内で遊んでるんだろうな」と 思って たら、 脱獄してました! 脱獄後は、隠してた未使用のフリクションボールペン、シート、ちり紙をビリビリビリビリ…バリバリバリバリ。いろんなものがやられました。 furbo曰く、脱獄時間は15:34頃、脱獄に気づいたのが18:00頃。 ゆうに2時間半気づかずにいてました。 やられたーーーー! 現行犯でないので怒ってもしゃーない… でも絶対わかってるムーブしよる(机の下に隠れてこっちを窺う)。…

  • Amazonセールで買ったもの(2022.08) 食べ物

    円安加速が恐ろしすぎて、物価上昇が犬のご飯おやつにまで波及するとか・・・。 それでもおいしい暮らしをしてほしいので、飼い主と配偶者は頑張る他ない・・・。悲しい。けど大きく育ってほしい。昨晩体重測定したら7.0kg。4か月半で7.0kg。どこまで巨大化するんだろう。うちの子本当にシェルティやんね。4か月目の体重の倍くらいには成長ってことなので、13㎏くらい。小型犬とは言い張れない。シェリーさん成犬で7キロ前後うろうろしてたので、なかなかの大きさに震える。できれば15㎏以内で収まってほしい。震災とか火事とか、何かあったときに私が抱きかかえて逃げられる限界体重がたぶんそのくらい。それ以上になったら火…

  • シェリーちゃんのラストラン

    虹の橋を渡ったのが5月の最終土曜日になった午前。 金曜日は病院で点滴打って戻ってきてほぼほぼ動かずに寝て、ちょっと起きて動きたそうだったので公園へ抱きかかえて行った感じです。金曜の23:20頃容態が急変してそのまま虹の橋逃亡という結末でした。 でも、その前の日の木曜夜に、おもむろに廊下を歩き回り始めました。だからこそ正直「これは回復する!」と期待してたのですが結果そうなりませんでした。 ラストラン 洗面所で歯を磨く私が気配を感じてふと左を見たらシェリーがストーカーになって立ってこちらを見上げてました。その時に出た言葉が「え、シェリー?」でした。その言葉に満足したのか、洗面所から折り返して廊下に…

  • 犬連れ旅行画策

    昔の旅行事情 昔はシェリー、きんを連れてあちこち出かけていました。出かけてたというより出歩いてたという方が正しいかもしれません。 母「なー今度の土日のどっちかの日にドッグランいかーん?車出すから~」 私「おーけー。それと旅費だすからお盆犬連れて泊まり行かん?」 なんとなくこんな会話からそれとなく出かけるのが習わしになっていきました。 旅行を止めた理由 シェリー、きんも年を重ねて、遊ばせようと走らせようとしてもまったく走る気なく横でじっと佇んでしまうようになってから「ドッグランに行っても走らないから家でもいいか」となって散歩と買い物と屋外のレストランとかそういうものくらいだけ利用していました。 …

  • Furboドッグカメラ買っちゃった!

    前歯の乳歯抜けちゃった。行方は不明。 ずっと欲しい欲しいとブログでもさんざん言ってたFurboドッグカメラ をとうとう買っちゃいました。 (公式サイト) ※保障手厚いっぽい。どんなものか見てから・・・ (Amazon) ※公式より安く買えるのでAmazonで買った! すっごい悩んでて、どんな感じか分からないし金額も結構するしと、相当悩みきって、えいやーで買っちゃいました。セールもあったし、と思って。 使ってみた感想は、すごくいい・・・でした。その良さをただ伝えたいだけの記事になると思う。 あれだけ購入に悩んでたのは性能と比較した金額との折り合いだけだったようです。 言いたいことは 性能を気にし…

  • 今日はいろんなことがあった日だよ

    2022年8月30日。虹の橋逃亡のシェリーちゃんが、逃亡後、初のお誕生日になった日。 生存していたら17歳になってました。まだ虹の橋に行ってなかったなら、ちゅ~るを食べさせて、ただただずっと撫で続けて、普通に仕事して、戻ってきて、なんとなく当たり前の日常を過ごして「誕生日おめでとう、次の休みは血液検査やね」となってたと思います。 そして、りのが散歩できる日となりました。日中は暑いので夜に散歩に出かけようと思います。奇しくも、りのがペットショップで寄生虫と咳の問題があって第一回目のワクチンが遅れてたこと、うちで引き取ると決めてからも、そのあたりの問題から引き渡し日が後ろにずれたこと、引き取り日か…

  • がらけー時代のシェリーさん

    配偶者「シェリーちゃん真っ黒やった!」 私「いや!顔は黒だけど襟は白いし、手足も白。ちょっと茶色入ってる!」 と言い合いになった一か月前。 多分ガラケー残ってる!と思い出して、すぐに確認したら昔のメモリースティックが刺さってるということ、さっそくサルベージすべくガラケーをあけた。 ・・・じつは、充電器がすでに手元になかったので、ガラケーを充電できる部品買いました。 部品が届いて「充電、大丈夫なんかな」と思って刺したらバッチリ大丈夫でした。昔のケータイ嫌い。今だったらCタイプかマイクロかライトニングで行けるのに・・・。 開けたら、画像が出てきたけど、パンドラの箱やった。 体壊してやめた会社の写真…

  • 里帰り・・・?

    今日はりのを連れて、りのを回収したペットショップへ行きました。 (おやつ(ほとんど)未経験者につき、おやつコーナーに来てもピンときてません) 店員さんのことを覚えてるらしくめっちゃ愛想振りまいて自分のアピールに余念なくいてました。外面良いので助かります。小さなお子さんもいたのですが、嚙むこともなく吠えることもなく、犬も猫も人も平気なようでちょっと安心です。 お店に来ている人からも「シェルティのパピーですか?」「うちもシェルティ飼ってた」と声をかけていただくたびにりのが「私そちらの子ですよね!」としっぽぶんぶんとふって愛想よくしていました。飼い主に対する態度は、りのザウルスなのに・・・! 2度目…

  • 散歩デビューに向けて

    ハーフチョーク作ったがな。 (左側は、首のサイズ計測ミスで短かったので、実家のきんちゃんに合えば渡そうと思う。首輪はおもちゃと思ってがっつり食いつく「りの」氏) ハーネスは作れないので、せめてと思って痛くないハーフチョーク作りました。初めて作った割には、よくできた。と自画自賛してやりました。強度も問題なさそう。またいくつか作ろうと思います。 ハーネスは、今の大きさのものを一旦買ってから、最終成長の時にいいものを買おうかと思います。 りのはとにかく噛むのできちんと装着することから覚えてもらいたい。見せるとめちゃくちゃ噛んでくる。困る。 昨晩、就寝前 りの、配偶者に飛びかかり(遊びで)負傷。 りの…

  • 老犬になればなるほど愛しさが募る

    シェリーちゃんが虹の橋に逃亡して数ヶ月が過ぎました。先日初盆でちゅ~るビッツを供えました。骨壺は私が死ぬときに持っていきたいです。 今はりのとの戦いでぐったりしているのですが、ふとした時に携帯の機能で写真がたまに出てくるので思い出すんです。 iPhoneの機能の中にある「あの頃」で出てくる結構あれこれシェリーちゃんきんちゃんの写真がふと出てくるんです。 「なんでしょ・・・?」のっそのっそ歩いてこっちをみてくる2月。かわいい。頭をグリグリ撫でてで楽しませていただきました。かわいい。 昼寝の3月。うっすら目を開けている(かもしれない)。シェリーちゃん用に座布団を多数用意したので、そこの上で寝て欲し…

  • 5か月目に無事突入しました

    8/24、無事5か月目に突入しました。 昨晩は、ホモサピエンスどもがともにダウンして早めの就寝。 短時間のドライブも2度行って少し車に慣れてもらう。昨日はりのも動物病院で注射されて大変だったけど飼い主も大変だったのよ。さすが犬もホモサピエンス共々ダウンしました。全員ダウンはりのが来て初めてだった。 りの襲来から6週間、やっとひと段落です。。 飼い主のダイジェスト どうしても車がないと仕事が差し支えるので泣く泣く車を買った。 配偶者のダイジェスト 「りのは、えらい。えらすぎる」とエンドレスで歌ってる。 りののダイジェスト 都合のいいことはガンガン覚える。机の下に逃げ込むことを覚えた。柵の飛び越え…

  • 2度目の動物病院に行ってきました

    我が家に来てから6週間。もうずっと家にいてる感じで到底「新入り」と言える感じではなくなりました。 そんな「りの」も、2度目の動物病院へ行きました。 健康診断して問題なければ、混合接種。 体重が6.1Kgにまで増え、熱は38.3度でとっても平熱。 今回は、8種混合が品切れということで10種混合をお願いすることにしました。 今回はホモサピエンス夫婦で行きました。 受付 私「よろしくお願いします」 受付の看護師さん「え、りのちゃん、一か月よね・・・?」 私「鬼成長してしまいました」 一か月で3.75Kgから5.9Kgに鬼成長したことに動揺を隠せない看護師さん。ええわかりますとも。私も困惑しております…

  • 目を離した隙に(成長記録とともに)

    りの「はー、あばれ疲れました」 成長記録は動画メインでたま~に撮ってます。 きちんと編集して出したいのですが時間が取れないという難題を抱えております。いつかブログに動画を追って貼り付けて回って、成長記録とともに皆様に見ていただきたい何かの参考になればと考えております(あんまり参考にならんかも)。 体重も昨日地点で5.9kgと犬にしてはものすごく大きいどんどん大人の顔になってきて、なんとも言えない絶妙な私好みの顔になってきました。5か月の平均体重を4か月にして達成。成犬平均10㎏とありますが、それ以上に育つ予定だから仕方ないわね(ドヤァ)。今の時期の、大人とも子供とも言えない、あの微妙な顔がたま…

  • クリッカー買いなおし

    シェリーちゃんが若かりし時代、クリッカーを買ってたのですが・・・これも見つからず。結婚した時に住み始めたマンション時代に、シェリーちゃん専用棚に確かにクリッカーを置いてたのですが(たまに遊びを兼ねたトレーニングで使ってた。やがて耳が遠くなってこの音が聞き取れなくなったようだったので、使うのやめた)、配偶者がどこそこに何か置きまくって触りまくって引っ越しして荷ほどきしたら無くなってる! ということで買いなおししました。当時、1個300円くらいしたと思います。 壊れやすいかもと思って、念のため3つ買ったのですが、めっちゃ頑丈なものでまったく壊れることがなかったので、1つは実家に置いて、1つは私が持…

  • 持ち物のイメージカラー

    りの、机は食べ物ではありません。 以前、持ち物のカラーも決めようとなった際 私「りのの持ち物の色どうしよう。シェリーは薄紫とグレーが多くて、きんちゃんはほとんど赤やねん」 配偶者(当時)「りのはかわいいから絶対ピンク。ピンクしかありえへん」 なんか引っ掛かる言い方やな。シェリーめっちゃ可愛かったやろ。というのをグッと我慢して…(なかったかも知らん・・・「シェリーめっちゃかわいかったやろ」と吼えた気がする・・・)。 この新入りのがやってきた初期は、おもちゃはほぼピンク色のものを選んでました。 初日からの態度やおもちゃに対する襲撃絵図見たら「絶対ピンクちゃうやん・・・」と思いながら、「配偶者名義の…

  • 血統書が届きました

    先日、りのの血統書が自宅にやってきました。送り元は近所のペットショップです。 住所からみても近所に住んでるのも明らかだし昨日普通に買い物に行ってたのでその時に受け渡しとか適当にポストにインでもよかったのにすっごい律儀だなー。 そして、血統書を確認したところ、登録されている名前は BONNY OF (犬舎名) JP ボニーか。元気が有り余ってる姿を見て濁音入ってる名前がこの子には似合うかもしれないなーとちょっと思いました。シェリーちゃんとボニーちゃんでちょうど姉妹っぽく聞こえるので、改名することになったら候補にしよう(一生変えないと思うからこそ言えるセリフ)。 その後、届いた血統書から親戚を見つ…

  • 避妊手術・去勢手術のこと

    新入りのの避妊手術ですが、飼い主はする気でいてます。配偶者に相談交渉ですね。配偶者も前向きです。 最近の考え方で、避妊去勢しないという考えが生まれてきてるんですね、と15年前の価値観からいろいろ変革が出てきていることにも驚きます。いろいろ考えた結果、人から何をいわれようが、避妊手術をすると思います。 一番恐ろしいのは、避妊していないシェルティの子宮蓄膿症の発症リスクが14%。シェルティ飼いは避妊手術考えるわー。 手術することのメリットとデメリット メリット ヒート中のイライラがなくなるよ 子供が生みたくても生めないストレスあるかも 婦人病系の病気リスクはほぼゼロ ヒート中のイライラがなくなるよ…

  • おやつタイム

    どうも。最近ポイント3倍時にゴンチャのモバイルオーダーばっかりやってる飼い主です。 あれおいしいのよ。フローズンのやつ。夏にフローズンのやつを飲むのホントサイコー。ポイント溜まって1杯無料なので、またフローズンしてきます。 という飼い主のおやつ事情はさておき。 生後3か月半の犬にぼうろを食べさせてみたり(生後6か月以上推奨)してたのですが、とうとう牛のひづめと豚の耳を与えてしまいました・・・。 成犬にとか書いてるんですけど、書いてるんですけど。机がもうね、えぐれてるくらい噛むのよ。コングだけだと追いつかないし、シーツもびりびりにしてポリマー食べる勢いだし、ということでもう仕方なしに牛のひづめと…

  • 我が家にやってきてひと月経ちました

    新入り、りのが我が家にやってきて1月経ちました。 めっちゃ馴染んでる。 めっちゃ馴染んでる。 めっっっっちゃ馴染んでる。 着任して1か月経過したので自宅で四肢の先端をギロチンでやってやりました(これを爪切りという)。 ついでに、肉球の間の毛もハサミで刈ってやりました。夫婦二人かかりでやっとです。めっちゃ引っかかれて傷だらけです。腫れた・・・。 今は腫れが引いて赤い線がちらほら残ってる感じです。右手、左腕、右ひざ、左太腿。 結婚記念日のお祝いに何が欲しいか聞かれたら、新型Furbo(ドッグカメラ) と答える準備もしています。 留守番が心配です。いろんな意味で。 成長過程 体重 体重5.1kgと倍…

  • ホモサピエンス、ジャパン(スギ薬品)とトライアルに行く

    ペット用消臭剤を買いに行きました。置き型消臭剤は既に空気清浄機があるのでなんとか回るかと シェリーちゃんの遺物の消臭剤もあっという間になくなったので、慌てて追加を買いに行かないと、と慌ててジャパンのお店に行ってきました。だってAmazon高かったんだもん。ガソリン代考えたら高くつくかもしれないけど、ついでで出かけるのでセーフ! 消臭剤 ペティオ (Petio) ハッピークリーン 犬オシッコ・ウンチのニオイ 消臭&除菌 犬用 Amazonだったら詰め替え安いかなと思ったけど、そんなに安くない。800ml 大容量サイズはさらに高い。普通の詰め替え用2個買う方が圧倒的にお安い価格設定のAmazonは…

  • ペット保険の選び方

    アイペットのうちの子+に加入した新入りの うちの新入りのがアイペットのうちの子+に加入してそろそろ一月が経ちました。すくすく成長して昨日測ったら4.8kg! 成犬時予測は12kg。よく寝てよく遊んでます。3回目のワクチン打ったら走りに連れて行きたいです。 今はリビング内と配偶者実家リビングを縦横無尽に走っております。 そうそう、ペット保険の話ね。 ペット保険は基本的になくてもよいかなと思うクチです。1年半健康であればそれからしばらくの間元気なはずなので、どうしても入るという決断であれば、7歳くらいから保険検討してもいいのではないかと考えます。主観です。 窓口精算可能か、不可能か 窓口精算ができ…

  • コング作りから始まるクレートトレーニング

    コングを作って(飼い主が)楽になりたい コング中にペーストにしたドッグフード、パピーサプリを詰めてドライフードのドッグフードを少量入れて、さらにペーストで埋めて作成してます。 作ったコングをクレートに放り込みます。 りのちゃんがクレートに入ります。 そっと扉を閉めます。 あら不思議、鳴くことなく飼い主が安眠できます。(またはリモートワークできます)。 夜泣き(夜中にけたたましいギャンスカ声で吠えて起こす行為「おらーわれーはよあけんかーい」と飼い主には聞こえる)もなく、私の安眠ライフが担保される。なんと素晴らしいんだろう。 と思ってたころが私にもありました。 あくまでのその日の気分のみで、あきら…

  • 4か月目に突入して

    2022.07.23 無事3か月目が終了する。8種混合接種をする。初めての病院。 2022.07.24 生まれて4か月目スタートする。 体重 順調に増えている。26日に測定したところ4.2Kgでこの3日で500gの大成長。その後体重を図るも4.1-4.2Kgを行き来する停滞気味です。 顔 だんだん大人の顔になってきたけどまだまだ子供。鼻筋の大きさは、比率は成犬シェリーちゃんと同じくらい?かも。これはどんどん鼻筋伸びるかもしれない。 トイレ まだまだ覚えない。将来的にシートだけにするとしても、トレーニング目的でトレーを買ったほうが良いと思う。この前Amazonで2000円で買ったトレーがAmaz…

  • 新入り18日目

    だいぶ落ち着いてきました。 食事 どのようにすればすぐにご飯にありつけるか、自分で判断して、ご飯を運んだ地点ですっと座って待つシェルティに成長。初日の配偶者の手を払いのけてまで食べるあの姿はなりを潜めた。あの動画は一生のお宝画像。 トイレ 失敗も多い。トイレトレーを導入。誘導すればできる。室内フリーにさせた配偶者の罪は重い。自分の三つ折りマットレスをトイレとして差し出すセルフ刑罰を受ける配偶者。片づけるのは私なので、夫婦連座制を食らう。水洗いは、次の休みに配偶者が行う予定。巻き添えを食らっているカーペットは、昨日、休みの配偶者がセルフ刑罰として洗って干された。今日復帰予定。 クレート なんでか…

  • きんちゃん 16歳の誕生日を迎える

    7/28はきんちゃんの誕生日です。お誕生日おめでとー。 思うのは落ち着いてきた、というよりもめっきり老化してきたねぇということです。少しずつ忘れていってる気が。飼い主とか、飼い主の部屋とか。たまに忘れたり、たまに思い出したり。老化しているけど、やっぱり16年も一緒にいたら(ほぼ母にとられているが)年を取ればとるほどかわいいなーと思うわけです。 15年半くらい前はめっちゃちっこかったなと思います。最低限のしつけだけでなんとかなったのも、先住犬シェリーのおかげです。ほんとに犬に対してだけは名犬だったな・・・。 近くに私がいて、母もいて、一階には父がいてるのに、二階に連れて行けと吠えた挙句、連れて行…

  • おもちゃの感想戦(ひさびさにおもちゃ買った!)

    いろいろおもちゃを買いました。 麺型おもちゃ めっちゃ遊ぶ。りのは麺好きのようで、ずっとかじってます。端の赤い部分も噛みます。 赤い部分はピープーなって、緑とピンクの部分はおやつを入れれる感じです。 めっちゃくちゃ噛みまくってました。説明書の「自力」が「磁力」となっててちょっと笑いました。 麻辣小火鍋型おもちゃ いきなりブロッコリー?がいなくなって、捜索しなければならない(見つかりました)。ジャガイモって入ってるんだと驚くだけ。調味料パックとか最早手ばやい料理向き。りのは昆布好き。 チリボトル(タバスコは商品名だったということか…) 超噛みやすいらしくちょっと病みつきになっている様子。現在は投…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おたまさん
ブログタイトル
りのしぇり
フォロー
りのしぇり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用