chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 https://gyakutorajiro.com/

ニーチェはルサンチマンを抱く人間をニヒリズムに陥った末人(ラストマン)として非難しました。でも私はルサンチマンを、辛い独身男性の怒りのデスロードを生き抜くライフハックとして活用したいと考えています。弱者男性および予備軍のための鎮魂歌です。

逆寅次郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/02

arrow_drop_down
  • ANAの飛行機が大遅延した時に発行してくれる「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」「立替費用清算書」とは何か?

    以前、JR東海およびJR東日本へ、ユーザーとしての提言をガツンと述べたが。 gyakutorajiro.com gyakutorajiro.com 今日はANA(全日空)に対して、述べたいと思う。親戚の結婚式があったので、東京国際空港(羽田空港)から関西国際空港に行く飛行機に乗る。ANAのトクたびマイル、3000マイルで予約だ。俺は今、46000マイルぐらい持ってるからな。 3000マイルぐらい、へでもねーよ。と、へでもねーよか、藤井風の唄にあったな。 www.youtube.com これだけ貯まるのは、アメックスのカード作ったおかげだ。本来、俺みたいな低所得者が持てるカードではないが。自転車…

  • 中学受験は子どもの主体性を剥奪するマイルドな児童虐待ではないだろうか

    ウーバーイーツは相変わらず報酬が低い。 gyakutorajiro.com でも話したように。1.7kmの配達で300円、やってられるか、と 。スリコばかりで全く稼げない。とある日は7時間、外にいたのに、4000円ぐらいだ。時給500円台…これじゃあ、飯食えねえよ。オードリーの若林とか。 【オードリーANN東京ドーム】若林正恭、Uber Eats配達員デビュー告白 すでに50軒以上担当 ORICON NEWS www.oricon.co.jp 水道橋博士とか。 「最高の2ショット」ウーバーイーツ配達中の水道橋博士と「オムサコライス」開店の宮迫博之がクリスマスイブに偶然再会 Smart …

  • ダウンタウン松本人志の笑いは嗤いではなくベルクソンが定義した笑い以上のものを生み出したしコムドットや東海オンエアの企画はガキ使みたいだし森三中との共演は性加害やセクハラではなく彼女らの芸の可能性もある

    令和6年、元旦から能登半島地震が起きたり。韓国の野党党首が襲われたり。JAL機と海保機の衝突、乗務員達の冷静な判断と対応で何とかJAL機の方は死者無しだったけど、海保機の乗務員達に死者が出てしまったり。 🇺🇸🇯🇵 乗客全員の脱出「奇跡」 航空機衝突で米英メディア日本のメディアと違って外国のメディアは独立している分、自分たちの意見で物事が言えるこの映像は海保機と衝突したJAL便の中のCAさんが事態を対応している時だ素晴らしい#ありがとうJAL #JALは日本の誇りpic.twitter.com/EGmmR0rp0g — L.S.H (@LSH__Official) 2024年1月3日 酷いニ…

  • No more スリコ No LIfe!おまいら1.5km以上の配達を300円で安請け合いしていいのか!?ウーバーイーツは稼げないから他のデリバリーサービスと掛け持ちする方法を伝える!

    ウーバーイーツを始めて約、1か月。本当に稼げない…てか、なんでクエストとかブースト、なくなってるの? youtu.be で、クエストが減ってるだのどうこう話してるけど、クエスト俺には一切、来ねえぞ!?スリコは来まくるけどよ。俺が以前稼働していた、2019年頃にはクエストがあったのに。昼飯、夜飯、ぶらりと立ち寄ってメシ食って、ダラダラやっても、最低1日8000円ぐらいは稼げた。今は考えて立ち回らないと、いや立ち回っても晴れてる日は無理か。5時間30分で3500円、時給600円台しか稼げない日もあった。 あと2019年の時と比較して、2023年の今は。 Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パー…

  • アフィリエイトで稼げると思うな!会社員生活や企業勤めのサラリーマンをやりたくない人は「誰でも出来る仕事」と馬鹿にされてもウーバーイーツ等の配達員をやるしかない

    Evernoteに自分が保存した、古い記事などを眺めていると。こんなのを見つけた。 就職活動で何十社も受けて何とか入った今の会社。だけど、もっとキャリアアップ出来るかもしれない、もっと優れた環境があるかもしれない。「青い鳥症候群になるよ」と批判を受けても、一念発起し、未経験の仕事や企業で勝負したい。そんなチャレンジャーの方にオススメのサイトが「ワークポート」です。ワークポートの特徴 まず、ワークポートが他の人材紹介サービス会社と異なり優れている点は、 ・サポート期間に期限が設けられていない。・サポート担当の“コンシェルジュ”の変更も、随時承っている。 です。人材紹介会社の中には、無料の転職支援…

  • 独身あるある 21選

    涼しくなってきたせいもあり、風邪を引いて寝込んでしまった。だが、看病してくれる人はおらず…ただひたすら、眠るだけ。まあそれで治ったからよかったんだけどね。前に風邪を引いたときに残ってた薬があったおかげだ。この薬がよく効いたねー。しかし、いつも思うが。独身、一人暮らしは、風邪の時に誰も面倒見てくれないよな。ポカリスエットを買ってきてくれる人も、お粥を作ってくれる人もいない。これも1つの「独身あるある」だね。「独身は風邪や病気の時、誰も看病してくれない」ってね。まあ当たり前だけどよ。そんな風に今まで、自分は自分のブログで、独身あるある(アローンあるある)をかなり挙げてきた。挙げてきたっつっても、別…

  • 「君たちはどう生きるか」は「君たちはこう生きろ」的なステレオタイプな家父長制への従属と家族主義の押し付けでありマイノリティへの配慮無し

    9月の3連休の休日。いつも通りの朝↓を迎えていた。 (最強伝説 黒沢 1 [ 福本伸行 ]) この最強伝説黒沢の主人公、44歳独身の黒沢のように。「何もやることねぇなぁ」と。今日は仕事はしたくない…でも暇だな…という休日。そうだ、宮崎駿の最新作、まだ観てなかったな。 www.ghibli.jp よし、君たちはどう生きるか、観に行くか。映画館に到着した。 自分の座席を確認。夏の初めに上映開始された映画だろ、なんでまだこんなに人が?自分の両隣も人がいた、さすが連休。で、鑑賞。感想は・・・ タイトルに偽りあり、何がどう生きるか?やねーん!生き方の押し付けがひどい!時代遅れのノスタルジーにもううんざり…

  • AFURIが炎上した理由は貧乏人に寄り添っていないから

    最近の話題のニュースといえば!ジャニーズもあるだろうけど、その前にあったのはAFURIが吉川酒造を商標権侵害で提訴した話題だよな。 b.hatena.ne.jp まあ俺は多くの人同様、吉川醸造の方に共感した。地名や山の名前、歴史や文化に根ざした名前、その歴史的ブランドを独占しようとするなんて傲岸不遜!ラーメン屋のAFURIは、ラーメンに集中せい!ってね。いっぱい、商標登録してるけどよ。 patent-i.com 特に登録6609897ってのがな。 patent-i.com 何だこの、山みたいなロゴは!?阿夫利山を自分の山みたいな、みんなの山やろ~!?品性がないと俺は思ったね。歴史的自然遺産、既…

  • なぜ人は花火に魅了されるのか?サイダーや酒やビールを飲むのか?についての精神分析

    毎日毎日、暑くて嫌になってくる。早く夏が終わってほしいよな、こん畜生!8月下旬でちょっとはマシになったか…いや、でもまだまだだ。 熱中症アラートが北海道で初めて出たとか。 www.fnn.jp 猛暑で生クリームが固まらなくて、秋田県でさえ主力商品のケーキが作れないとか。 b.hatena.ne.jp 猛暑でタイヤがパンクするとか。 【注意】猛暑でタイヤ破裂も 危険性4台に1台猛暑が続くこの夏、急増しているのが破裂やパンクなどタイヤのトラブルだ。トラブルの大きな原因となるのは、空気圧の不足。このような事故を防ぐには、空気圧などタイヤの「日常点検」の重要らしい。#4台に1台 #タイヤ破裂pic.t…

  • りゅうちぇるを叩く人達は性的指向が変化するものであることを理解しないし自分の冴えない人生から目を背けたいがため無意識的に誰かを誹謗中傷してしまう病に冒されている可能性がある

    びっくりしたよな、ほんとに。 mainichi.jp「ええー!なんでっ!?」て思ったね。三浦春馬の時とかもそうだったけどよ。りゅうちぇるとか三浦春馬が死んでしまうんだったら、何も築けず、誰からも愛されず、金も愛も自己肯定感も得ることもできない弱者男性やオッサン達は、何回死んでるんだろうか? 懸命に働いたわけでもない‥‥‥‥‥‥何も築かず‥‥‥‥‥何も耐えず‥‥‥‥‥何も乗り越えず‥‥‥‥ただダラダラと過ごし‥‥ やっとことと言えばほんの十数分の余興‥‥ なめるなっ‥‥!(引用元:賭博黙示録カイジ 7 [ 福本伸行 ]) 十代の頃は周りがバカばかりに思えた自分はもっと立派な大人になる自信だけあっ…

  • ChatGPTは大学の課題もできる!?「大江健三郎と三島由紀夫における、時間と空間をめぐる想像力の特性について述べよ」と聞いてみた

    PCを買い替えたので、昔の古いフォルダなどを整理していると。こんなのを見つけた。 大江健三郎と三島由紀夫における、時間と空間をめぐる想像力の特性について述べよ ああ、こんな課題あったな、大学時代にやったよ。どれどれ、自分はどんな風に提出したんだっけかなと。古いワードファイルをポチっと開く。 大江健三郎と三島由紀夫の時間的表象や空間的表象を比較する際、ラカン的解釈に基づけば、その差異は鮮明に浮かび上がる。大江は<自由に選べる分岐点=対象a>を、象徴界において求め続ける運動を行っていたのに対し、三島は<現実界に存在する禁忌=対象a>を手に入れてしまったことで、象徴界からの離脱が展開されていると私は…

  • 木更津市とJR東日本は久留里線東清川駅の周辺が歩道のない房総横断道路によって交通弱者が危険に晒されている人命軽視状態を重く受け止めて改善するべきだ

    病院の窓から雨でにじむサッカーコートを見ていた。あぁ、死刑囚とはこのような心持ちかとじんわりじんわり恐怖が襲ってくる。 anond.hatelabo.jpああ、カッコいい文章だな。こういう話の始まり方、誌的でいいよね。そんな感じで、自分も今日の話を始めるか。日当たりの悪い部屋で、休日なのに特に何もするわけでもなく、スマホの画面を見ていた。あぁ、みんな楽しそうな人生を過ごしてるなと、一方自分はどうだと、じんわりじんわり恐怖が襲ってくる。うーん、イマイチだな。やっぱり出産みたいな大きなライフイベントと違って、ただのおっさんの日常を文学的に美化しようとしても、難しいもんだね。寧ろ自分は、人生を脚色し…

  • ホリエモンやひろゆきが支持される理由はフロイトがいう「代償」によって疑似的優越感を得られるから

    ホリエモン(堀江貴文)が、中田敦彦「松本人志への提言」とお笑いについて解説してて、それを観たんだ。この動画よ。 www.youtube.comまあ中田敦彦の話題は散々したからな。しかし前回の記事も、今日の話題とも少し重なる部分はある。 gyakutorajiro.com踊る大捜査線や池井戸潤の作品は、社会的地位が低い者が強者に打ち勝つジャイアントキリングというルサンチマンを供給して支持を集める。エヴァンゲリオン(旧劇の方)は、自己嫌悪と劣等感が払拭できないオタクや弱者男性等に、皆が死に絶え平等に愛する人と精神的な同一化を果たせる世界(人類補完計画)というルサンチマンを与えて支持を集めた。自らの…

  • 中田敦彦のネタにはモーツァルトでノったりドストエフスキーを嗜む知性は必要ないが松本人志映画はディヴィット・リンチ映画を楽しめる趣味嗜好が求められる

    昨日「松本人志」「中田敦彦」がツイッタートレンドになってたから。なんだ?と思って調べたら、これか。 www.youtube.comなるほどね。松本人志を名指し批判かい。と、ちょうど数日前に、中田敦彦と松本人志の話をこのブログで書いてたからな。「アクセス増えないかな~」っていう下心で、便乗してツイートしてみた。 シンプルにお笑いとして、中田敦彦およびオリエンタルラジオより、松本人志の笑いの方が面白いと思うけどね。その理由は以前書いた。https://t.co/imUEY2GGji 中田敦彦のYouTube大学も教養バラエティとして面白い。昔、松ちゃんに「武勇伝面白くない」って言われたあっちゃんの…

  • オリラジ中田に惑わされるな!松本人志の笑いがなぜすごいのかという点とザ・セカンドにも必要だった理由をZ世代の若者でもわかるように解説する

    「THE SECOND~漫才トーナメント」を観た。Tverでもまだ観れるよ。 tver.jp面白かったよな。ギャロップ林のチャーハンチャンネルはたまに見てて、紹介されたお店も行ったけどな。 solomeshi.netこんな面白い漫才するコンビだったとはね。特にギャロップの3本目のネタ、一人の料理人がプロになっていく話を、林がボケもせず延々とする感じ。ハライチのノリツッコミを彷彿とさせる。ハライチと違うのは、ツッコミの澤部と毛利における、スタンスの違いだ。澤部は岩井のボケに対して、岩井に寄り添って、ボケに乗っかって、溜めて溜めて、最後、爆発させたり、させなかったり。一方、毛利の方は、林に乗っかる…

  • スープストックの離乳食無料提供を糾弾する心の狭い人達と自画自賛マーケティングを行うスープストックの品性に物申す

    最近、スープストックが炎上してるよな。 togetter.com発端はおそらくこのツイートだ。 📣小さなお客さまへ4月25日(火)より、Soup Stock Tokyo全店で離乳食・キッズセットの提供をはじめます。離乳食(後期)の無料提供を全店で行うことになりました。もう少し大きくなったお子さまにはキッズセットのご用意も。ぜひ家族一緒にスープの時間をお楽しみください。🥄https://t.co/il3qoV0aMQ pic.twitter.com/CyDkX89BYZ — スープストックトーキョー(公式) (@SoupStockTokyo) 2023年4月18日 実際、スープストックを覗いてみ…

  • 「イキスギさんについてった」で紹介された「インド料理RAJU 京大前店」の1週間限定フィッシュカレーを食べに行った

    最近、岡本カウアンの告発もあって、ジャニーズの話題が盛り上がってるな。 anond.hatelabo.jpこのメンタリティ、全く共感できないな。マカーに少し似てる。アップルが出す製品は何でもいいと妄信し、買い続ける信者と同じだ。本来、プロダクトそれ自体の機能や性能の良し悪し等で判断して購買すべきなのに、「とりあえず新しいiPhoneだから買う」というように。ジャニーズのメンバー1人1人のルックスやパフォーマンスやキャラクターで評価してファンになるべきところが、レギュラー番組が多いだとかCD売上枚数が多いだとか皆に愛されてるとか、他人が欲望する規模、いわば権威によって、応援するグループやメンバー…

  • 「イニシェリン島の精霊」のレビューと考察。子孫を残せない独身男性は、退屈な日々に従順な驢馬になるべきか、貪欲に世間にマーキングを試み続ける犬になるべきか

    日比谷のTOHOシネマズシャンテにて。観終わった後に、後味が悪いってほどでもないが、変な余韻を残す映画を観た。イニシェリン島の精霊、という映画だ。 宇多丸も絶賛してたな。 www.tbsradio.jpふたりのオジサンの諍いの地味な映画、と思って観に行ったのに、観た後数週間にわたって、あれは一体何だったのだろう、と考えてしまう、わたしのなかで、始めは小さな存在だったこの映画が、いまや忘れられないものとなっていることに気付き、マーティン・マクドナー脚本、監督の力量の凄さを感じる映画でした。 あらすじはこんな感じだ。 realsound.jp 舞台となる「イニシェリン島」は現実には存在せず、アイル…

  • WBCどうでもいいとか野球ハラスメントとか言ってるのは金がなくテレビが買えないミニマリストかチームワークが苦手だが自尊心は肥大化してるチー牛説

    ニューヨーク嶋佐、やってもうたな~! www.jprime.jp岡村のコロナで美人がお嬢やります発言に匹敵する失言かもだ。こりゃまずかったか…いや、でもそんなおかしいこと言ってるか?正直でいいじゃねえか。小山晃弘はアウトだと思ったけどよ。 小山晃弘「大谷翔平、28歳なのに高校生みたいな顔してて正直キモい」 大谷はいい化粧品使ってるらしいから肌が若々しい。童顔や若さもネオテニーと言ってヘイトに変換…どういう人がこの人の有料noteを購読してるのか知りたい。誰かを叩くルサンチマンで保とうとする自己肯定感は脆いよ 2023/03/13 21:49 b.hatena.ne.jp嶋佐は他人非難ではなく、…

  • フロイトによれば「勘違い」が起きた時、自分が無意識に抱いている偏見や抑圧していた感情や歪曲したい事実と対峙する契機となる

    JALスマイルキャンペーン、色々と混乱があったみたいだね。 anond.hatelabo.jpまあ自分はJALではなく、ANA派だけどね。陸マイラーはANAの方が貯めやすいんじゃないかな。メインのカードはリーダーズカードよ。 www.jaccs.co.jpこれはアフィリエイトリンクではないので、気にせずクリックしてくれ。案件探したが見当たらなかった。昔、調べたことがあるが。100円=1マイル以上を貯めるには、ANAとかJALの上位カードとか、アメックスとか、年会費が高いカードを手に入れなければならない。しかしこのリーダーズカードは、1250円で11ポイント貯まる。(2023年3月時点)つまり1…

  • 「たった1件」というファクトを削ぎ落として日常的に「Colaboが一食1人8300円の食事をしている」と誤解釈されるように情報を改変したくなる理由をスラヴォイ・ジジェクによる「クレーヴの奥方」の分析とともに解説

    先日、横瀬町で観音信仰のルーツを知り、そしてその霊場がコンビニみたいに増えている件から、宗教法人という存在自体に公金を投入したり税金を優遇するメリットあるのかな?と、考えたりしてその話を書いた。「じゃあ調べたらどう?」と、ブコメで言われたりもしたけどな。 gyakutorajiro.comまあその件はさておき、Colaboの件で別の、人間の醜い欲望を垣間見てしまったっていうのかな。無意識を研究するこのブログに相応しい事態が起きたので、紹介する。 住民監査請求の結果に対して、「Colaboが都民の税金で一食1人8300円の食事」みたいな話が、チラホラ見受けられた。 getnews.jpマジか?そ…

  • Colaboという小さい団体の金の流れよりも異様に多い観音信仰の霊場等を管理する宗教法人の会計や公金投入有無が気になる

    Colaboの件、住民監査請求による結果が出たみたいだね。 togetter.comそんで結果に不満なのか、また宇佐美典也氏が何か文句言ってるな。 https://togetter.com/li/2092834 b.hatena.ne.jpほんとこの人、Colaboとか仁藤夢乃氏に何かされたのかな? 放漫財政とか言うんだったら、もっと調べ甲斐のある団体を見つけたぞ。それが「宗教法人」だよ。なぜ宗教法人か…それに気付いた出来事が、2月にあったんだよ。一旦、Colaboの話から逸れるが、その体験談を以下に記す。先月の2月、西武池袋線の芦ヶ久保駅から下車、氷柱を観に行った。 iine-y.com道の…

  • 藤井風「きらり」に秘められたサイババへの憧れと重力と時間からの解放

    前回、藤井風の唄とサイババの思想の共通点を探った。 gyakutorajiro.com「Lonely Rhapsody」は、孤独は幻想であり、自分自身を愛することの重要性を。「青春病」や「何なんw」は、外の世界にある欲望の対象への執着からの解放を。「Grace」は、欲望に囚われた私自身を切り離して、内なる私に出会おうとする意志がある。そしてそれらの特徴はサイババの思想や言葉と共通していることを示した。補足すれば、人類愛や平等主義のような思想だ。 ところで、この聖なる紐は、地方によってはバラモン(僧侶)階級の者だけが受けることができるとされている。その場合、ガヤトリ―・マントラは彼らのみのための…

  • 小田原駅線路人立ち入りの夜、JR東海の駅員3人の対応がバラバラだった、しっかりしろ!

    2月25日、土曜日。名古屋で岡本太郎展がやっているみたいなので。前日の金曜日、鑑賞しようと思ったんだけど、他の予定が押して行けなかった…。金曜日の23時8分、最終の名鉄特急で西尾駅へ。23時46分ぐらいに西尾駅に着いた。名古屋駅周辺で宿泊するのは飽きたからな。俺ぐらい旅の上級者になると、敢えて名古屋で泊まらない。なんてね、まあ5000円前後のほどよく綺麗な宿が、名古屋駅や栄駅周辺はほとんど埋まってたせいってのもあるけど。そして西尾で宿泊した次の日。レンタサイクルを借りて周辺をぶらぶら。 nishiokanko.com自転車に乗って回転寿司に行った。姉妹サイトのグルメブログに、感想書いた。 西尾…

  • 「青春の追体験」というルサンチマンに入り浸り現実の結婚等の性的充足や経済的成功を実現できない人間が世間から弱者男性等と馬鹿にされ緩やかに自尊心が摩耗していく

    先日の、弱者男性がルサンチマン(ミソジニー、マゾヒズム、自傷的自己愛)を内面化して精神を安定させているという話、少しは共感してくれただろうか。 gyakutorajiro.comブコメ貰ったので、一部返そうかな。 弱者男性は自分への罵倒すらミソジニーやマゾヒズムや自傷的自己愛に置き換えて幻想に同一化して自分を守ってる - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 挙げた五輪汚職問題とcolabo問題。弱者男性は電通含めた五輪関係者は叩かないで、colabo関係者を叩くという証拠はあるのか?この人物こそが自身の劣等感故の攻撃性で他者にレッテルを貼り罵倒をしている姿が鏡に映るだけ 2023/02/18 15:…

  • 弱者男性は自分への罵倒すらミソジニーやマゾヒズムや自傷的自己愛に置き換えて幻想に同一化して自分を守ってる

    以前、ジル・ドゥルーズの著書「差異と反復」に、異次元の少子化対策がうまくいかない理由を見出したので、それを紹介したが。 gyakutorajiro.com「結婚をした後に、その人を好きになりたかったんではない」という感情の根底には。結婚相談所や婚活アプリが紹介する機械的な現実的対象では満足できないということ。自分の記憶に体内化されている、潜在的対象とのドラマチックな恋愛を経た上で結婚したいという欲望が、存在する。 だからこそ、ハイスペだろうか弱者男性だろうが、キャリアウーマンだろうが弱者女性だろうが、潜在的対象の影響を被る。 それは経済的要因とは違った精神的要因、記憶や自己意識といった精神に蓄…

  • 藤井風「Lonely Rhapsody」「青春病」「Grace」におけるサイババの思想との共通点の考察から人間が「私」を切り離すのが困難な存在であることを知る

    藤井風の音楽をよく聴いている。俺は彼が紅白に出る前から、メジャーデビューする前から聴いていた。惹きつけられていた。「何なんw」は、50回は聴いただろう。 www.youtube.comと、こういったマウンティング、「インディーズの頃から応援してました」みたいな古参マウンティング、俺は嫌いだけどね。 てめーはただの消費者だろうが! ってね。一喝してやりたくなる。既に一喝してたわ、過去の自分でもあるからな。 サブカルクソヤローがなぜむかつくのか-あるいはオタクとニャル子とディスタンクシオン - 技術教師ブログ ヴィレバンにいる私の感性どや、美術館にいる一般的な娯楽に染まってない私どや、ってね。昔の…

  • 稗田一穂やデ・キリコやクリスチャン・ラッセン等の画家もなろう系を消費する現代人も異次元世界を希求する欲望を抱き続ける

    転生したい。この退屈な日々を抜け出して、異次元の世界で過ごしてみたい。誰しもそのような欲望を抱いたことがあるだろう。 anond.hatelabo.jpなんでこの世界はファンタジーじゃないのか?俺は屁理屈をこねたコメントしたけどよ。 なんで俺らの世界ってファンタジーじゃないの? ファンタジーだよ。街灯、ネオン、花火、パチンコ屋の台の明滅…これらは全て「人工的な光」だ。天然じゃない。だから夜、自分が見ている物体全ては光に反射した虚像、ファンタジー。現実は暗闇で真っ暗なはずだよ。 2023/01/30 01:45 b.hatena.ne.jpそういうことじゃないよな…この現実とは全く違う現実を、求…

  • 「政治の話」が自らの性的不遇や経済的コンプレックスを隠蔽する防衛機制やルサンチマンとして機能している

    先日は転移性ミソジニーの存在について、プレゼンしたが。 gyakutorajiro.com中にはその存在はあると共感してくれた人もいただろう。そしてブコメを読むに、相変わらず「whataboutismだ~」というコメントもあったな。それについては前回、反論を書いたのに。 note.com五輪談合と、Colabo・仁藤夢乃氏の問題を同列に語れる理由は「日本の公金・税金に関わること」という点で、スコープが同じだという主張をした。同じスコープなのにColaboだけ執拗に取り上げるのは、そこに金銭の大小以外の理由があるんじゃないか?と。その理由が、自らの無意識にあるミソジニーだと。でもその、自分のno…

  • Colabo叩きの背後に存在する「お前ら女達は俺を愛さなかったからお前らに金をびた一文も出したくない」という転移性ミソジニーについて

    今日の朝、何となくはてぶでニュースをチェックしていると。こんなのがホットエントリーになってた。 b.hatena.ne.jpまだやってんのか、この話。俺はこの宇佐美典也って人の発言が、どうも好きになれない。三浦瑠璃氏に抱く印象に似ている。その話は前にもした。 gyakutorajiro.comColabo問題より五輪談合問題の方が額がデカいだろ?なんで中抜き企業に、俺たちの都民税、税金を流してんだ!オリンピックの会計どうなってるんだ、説明しろや。 って、思わないのかな?なんでColaboの方に固執する? 宇佐美典也氏、まあ元経産省だからステークホルダーには矛先は向けられねえのだろうかね。 Co…

  • 反出生主義者は日本スゴイ論というルサンチマンで満足できる愛国者を見習おう

    街歩きして船橋の残酷さを味わった話、まあまあ共感してくれたか。 gyakutorajiro.comよかったよかった。反出生主義と絡めたコメントもあった。 街づくりとは暴力性を含む行為であり「金が無いやつは来るな」という強欲さによってデザインされた街は排除建築にあふれ公共空間は排他的経済地域に変貌する - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 [社会] 出生とは暴力性を含む行為であり、「金も金を稼ぐ能力もないやつは生まれてくるな」という排他性をそもそも含んでいる。この世は地獄だ。人類は滅んでもよい。 2023/01/30 21:14 b.hatena.ne.jp心理学者ブレネー・ブラウンがいう「自分はあ…

  • 街づくりとは暴力性を含む行為であり「金が無いやつは来るな」という強欲さによってデザインされた街は排除建築にあふれ公共空間は排他的経済地域に変貌する

    アローンの休日。このような朝を迎える人は多いのではないだろうか。 (最強伝説 黒沢 1 [ 福本伸行 ]) この最強伝説黒沢の主人公、44歳独身の黒沢のように。自分も土曜日、こんな朝を迎えていた。「何もやることねぇなぁ」と。いや、自分は自営だから仕事しようと思えば出来るけど。まあでも月曜から金曜まで、まあまあ働いたし。今日は仕事はしたくない…でも暇だな…という休日。やることないので「駅からハイキング」というのに行ってみることにした。 myfuna.netというわけで、南船橋駅へ。10時から12時までの間に行かないと、ハイキングルートの地図を貰えないからな。何とかギリギリ12時前に南船橋駅に到着…

  • 異次元の少子化対策はジル・ドゥルーズがいう「潜在的対象」によって阻まれる

    前回の記事、まあまあ盛り上がった?と思われる。 gyakutorajiro.com音楽に時間や重力から逃れようとするルサンチマンがあるという事実について、まだ語り切れてない話もある。が、今日はその話は置いといて、少子化問題の話でもしようかな。岸田首相の年頭記者会見でも「異次元の少子化対策」っていう大見得が切られたし。また最近、少子化問題に関連した、面白いショート動画を見つけたからね。 【悲報】子供を作らない非モテ独身男性に対してボロクソに説教する動画をSNSに投稿してしまうパパ現るwwwpic.twitter.com/swkz1gHwOS — 2ちゃんねる迷言集 (@mg2b5) 2023年1…

  • 「No music No life」とは何か。それは重力に支配された人間が束の間それに抵抗するために生み出したルサンチマン

    以前「音楽を聴く」という人間の文化の背後に潜む、時間から逃走しようとするルサンチマンを暴いたつもりだが。 gyakutorajiro.comこれは妄想ではなくて、ファクトだ。直線的時間の圧力による疲弊からの永遠回帰の欲望、その欲望を満たすために、多くの音楽で直線的時間軸を破壊し、円環時間を作り出そうとする。最近聴いたこの曲、宇宙ネコ子「Night Crusing Love」もそうだな。 www.youtube.com「夜から夜 無限のループ」という永遠回帰の世界、「Night Cruise Love 夏の夢の中」という、現実ではなく夢の世界、もしくは夢の世界のような現実を求めてる。そして音楽に…

  • 村上龍と中田英寿によると「頑張る」のは当たり前なので客観的な定量化が難しく個々人の頑張りと結びついた「労力」も評価基準にはならない

    年も明けてもう仕事始めてる人も多いのかな。というわけで、仕事に関する話でもするか。去年の末、「そもそも男女で同じ賃金がおかしいのではないかという話」って記事が話題になってたよね。 anond.hatelabo.jp「労働はかけた労力に応じて報酬を受け取るべきだと思っている」というのは、まあ気持ちはわかる。けどその労働に成果が伴わないとただの自己満足、だからな。なんて当たり前すぎる話だから、ブコメは「釣り」だの「何言ってんの」的な反応が大半だった。 しかし、頑張ったんだよ?労力をかけて仕事してんだな、こっちは。「ガンバッテるんだ!これで精一杯さ~♪」ってね、嶋大輔の唄にもある。それでも評価しない…

  • 「すずめの戸締まり」の民俗学的考察によって明らかになったシン・エヴァとの類似点

    新海誠監督の「すずめの戸締り」を観に行った。 既に色々な人がレビューしているようだ。 blog.hatenablog.comただ、民族学の切り口はまだ少ないかな?と。映画の中でも、民俗学的エッセンスが随所に見受けられたからな。物語とか考察の幅を広げるための権威付け感はあるけど。ではその流れに乗って、「すずめの戸締まり」における民族学的要素を考えてみるか。 1.常世について2.後戸ついて3.宗像一族について4.祝詞について5.ダイジンとサダイジンについて6.「すずめの戸締まり」で氷河期世代は救われない(まとめ)で、話を進めていこう。※以下、ネタバレあり。まだ「すずめの戸締り」観てない人は観てから…

  • 【非公式高解像度版】ケンタッキーフライドチキンの食べ方

    もう年の瀬だね。今年は世間的にろくな年じゃなかった。来年はもう少しマシになってほしいもんだな。と、年末の総括の前に、日本にはお祭りがある。そう、クリスマスよ。今日は12月23日。クリスマス・イブ・イブってやつか。ただ生涯独身者予備軍、孤独死予備軍の自分にはもちろん、予定は何もないんだけどな。けどせめて・・・楽しもうという努力はしてみるか、クリスマスを。まずは適当にクリスマスソングを聴いて。 youtu.be www.youtube.comクリスマスムードになりながら、ケンタッキー(KFC)に向かう。ロンリーケンタッキークリスマスよ。もちろん注文するのはオリジナルチキンよ。最低3ピースは食べたい…

  • Whataboutismやウイグル論法は「それ以上その件に触れるな」という脅し文句であり話題を逸らした者の背後にあるのは正義ではなく私利私欲

    五輪談合ではなくColaboとか仁藤夢乃氏を叩く人の理由についての話、まあまあ盛り上がったな。 gyakutorajiro.comはてなブログランキング、7番目か。 blog.hatenablog.com自分のブログ、知らなかった人も来てくれたよな。まあちょっとゆっくりして他の記事も読んでくれや。 b.hatena.ne.jp特にこの記事、どうよ。 gyakutorajiro.com最終出社画像で、六本木とか丸の内とか虎ノ門だとか渋谷にある綺麗なビルで自己顕示しているやつら達に一石を投じた、てめえら芸もねえし品性もねえぞと。お洒落な水琴窟とかねえのか、あなたのオフィスには。自分の住まいは大した…

  • なぜ五輪談合に関わった企業や個人よりもColaboや仁藤夢乃氏が叩かれるのかをスラヴォイ・ジジェクの精神分析で紐解く

    五輪談合と、Colaboの疑惑、これは「公金無駄遣い疑惑」という点で、同じ俎上に上げてもいい問題だ。糾弾されている時期も同時期だし。しかし最近のはてなブックマークやツイッターは、Colaboの方ばかりが話題になっている。毎日毎日、Colaboや仁藤夢乃氏に関する暇空茜氏による追求だとか、東京都に問題があるとか、話題になってるけどよ。 togetter.comColabo問題より五輪談合問題の方が額がデカいだろ?なんで中抜き企業に、俺たちの都民税、税金を流してんだ!オリンピックの会計どうなってるんだ、説明しろや。って、思わないのかな?なんでColaboの方に固執する?宇佐美典也氏、まあ元経産省だ…

  • 「THE FIRST SLAM DUNK」と「インセプション」におけるトーテムの作用

    友人が観たい映画があるっていうんで、一緒について観に行った。「THE FIRST SLAM DUNK」だ。 ※以下、ネタバレ注意。本編の一部に触れます。 アラフォーの自分はドンピシャ世代、当時の「ジャンプ」は確か…読んでなかったな。ワンピース、ナルト、BLEACHは毎週、読んでた記憶があるが。幽遊白書とスラムダンクは単行本で読んだ記憶がある。まあでも自分の中では幽遊白書は何回も読み直すぐらい好きだったが、スラダンは1回読んだきりだったので。うっすらした記憶のままで鑑賞。いやー、しかし…めちゃ面白かった! 90点だ。ハラハラドキドキするスポーツゲーム、フィクションだけれども、面白い。「黒子のバス…

  • 裾野市の保育士による児童虐待事件は、背後にある保育士への給与待遇や人員不足の問題、園児の親から保育士に対するハラスメント等にも焦点を当てるべき

    静岡県裾野市、さくら保育園の児童虐待は、なぜ起きたか。「人はここまで残酷になれるのか?」と驚愕する、虐待行為の数々。 news.yahoo.co.jp 保護者(先月29日):「子どもが寝る時に“ご臨終です”と言ったりだとか、宙づりにしたりだとか、頭を引っぱたいたり。面白がって(園児の)反応が面白いから…。もう人間のすることじゃない」 何かのドラマの世界じゃなくて、現実で信じられない虐待が起きていた。2022年12月1日のミヤネ屋で「卑劣 15の不適切保育」として紹介されていたのが、以下の内容だ。 【1】泣いている園児の姿を携帯電話で撮影【2】頭をバインダーでたたく【3】足をつかみ宙づりにする …

  • 御殿場高原ホテルの中にあるコワーキングスペース「ALPS」(アルプス)にはビジネスを加速させる刺激的な本がいっぱい!?

    西の方で仕事を終えた後、沼津駅から御殿場線に乗って御殿場に来た。楽天トラベルで「時之栖が1泊6500円!?」と思って、驚いて予約したんだ。時之栖といえば、なんか複合リゾート施設みたいなところで、1泊6500円は安いな~と思って、思わず予約したんだ。日曜日にチェックイン、月曜日にチェックアウトだから、金曜とか土曜よりは安いのは当然とはいえど、6500円は安い。と思って泊まったら、ホテルは時之栖の系列の新館「Brush Up」とかいう建物で、なんか普通のビジネスホテルみたいな感じだったな。リゾート感はあまりなかった。 www.tokinosumika.comおそらくグレード、価格が高い順で言うと、…

  • 人間関係リセット症候群とは何か。それは競争社会が生んだ病であり、自分の価値を評価されるストレスから逃避するルサンチマン(防衛機制)

    同世代の地元の友人は家庭や車を持っている。仕事のための勉強をし、休日は育児や家族サービスで、SNSやネットに没入するような時間なんてない。でもそれでも問題ない。下部構造(経済活動)において、仕事に精を出し、自分よりも高い所得を得ている。孤独な日々を過ごすアローン、独身の自分と違い、配偶者や子どももいる。それらの点で、自己肯定感を得る機会が、低所得者やアローンよりも多いのではないだろうか?逆に自己肯定感を、人間との触れ合いにあふれた仕事生活、下部構造から得ることができない自分のような人間は、インターネット等のヴァーチャル性の高い空間、上部構造の世界に主戦場を変える。動物的な生殖行為およびそれに類…

  • 現実逃避とは下部構造の問題を上部構造に置き換えるルサンチマンであり右翼や左翼や自民党や共産党等の党派性に関係なく全ての人間が行っている

    いやはや、えらい盛り上がってもうたな~!先日のワールドカップに関する感想、がこんなに注目を集めるとはね。 gyakutorajiro.comせっかく俺のサイトに来たんだ。ちょっとゆっくりしていけよ。暇なら俺が書いた過去記事でも読んでくれや。 b.hatena.ne.jp「弱者男性の趣味思考や思想信条に興味ねえ」というコメントもあったから、まあ興味ある人だけでいい。非難コメント読むのも精神的に削られる部分あるからな。削られるっていっても、自分が一部の人を不愉快な気分にさせる記事を書いたせいでもある。ホットエントリ入りしたがゆえに多くの人の目に留まり、不快感を与えてしまった部分もあるので、自業自得…

  • ワールドカップで日本がドイツに勝利したことを歓喜しなければ人格を疑われたり非国民扱いされるので人前では仕方なく喜ぶが内心どうでもいいと思ってる

    そういう人もいるんじゃなかって。俺はそうなんだよ。でもそういう人って、薄情で、最低なのかな?と思ってしまうが、でも一定人数は、いるんじゃねえのか。人力検索はてなでアンケートでもしてみるか。 q.hatena.ne.jpだって根本的には、別に日本が勝とうが負けようが、人生には何の関係もないだろ。そりゃ家族とか友達とか知り合いが出場してたら関係あるけどよ。でも宮本徹さんが言うように、民主社会なんだから「どうでもいいと思ってる」という意見も尊重してほしいところだけどね。 b.hatena.ne.jp宮本徹 on Twitter: "ドイツを応援する日本人がいても、日本チームを応援するドイツの方がいて…

  • なぜアイドルグループは恋愛禁止なのかについてをジョルジュ・バタイユ「宗教の理論」で紐解く

    前回、熱愛スキャンダルによって事物の秩序に堕落した神(アイドル)を否定し、破壊する行為によって、ファンが自らの内奥性を取り戻すことができるという話をした。 gyakutorajiro.com内奥性とは、ジョルジュ・バタイユの「宗教の理論」に出てくる言葉であり、端的に言うと、事物の秩序(現実社会)に服従する人間が、その秩序からの解放や忘却のために信仰する「希望」や「生き甲斐」といった観念的対象であり、現実に存在するアイドル等の外的な物理的対象でもある。 (引用元:アガペー [ 真鍋昌平 ]) 信仰していた神、および神を象徴する物質(アイドルのプロマイド、うちわ、その他グッズ等)を破壊するという行…

  • アイドルはスキャンダルによって内奥性を失い推し活の対象から外れる、失意のファンは失われた内奥性を求めて夜の闇を徘徊する

    最近、芸術的なツイートを見た! 俺の人生を取り戻したスキャンダルから色々考えた14年間楽しかったです#AKB48#STU48#岡田奈々 pic.twitter.com/wL6qbkchAu — けいすけ (@48_keisuke) November 19, 2022 素晴らしい。切り裂かれたアイドルの写真だろうか、コラージュアートのようだ。これは情熱的なパッションが生じた時にこそ生まれる芸術作品だ。どうやら、AKB48の岡田奈々が、猪野広樹と付き合っているという文春砲によって露わになったスキャンダルにショックを受けたファンによるツイートらしい。 bunshun.jpしかも岡田奈々というのは、風…

  • 座っていても横になってもめまいがする…脳神経科の医者に相談したら頚椎が動脈を圧迫してくも膜下出血もしくは心不全の症状としてあり得ると告知された体験記

    1週間ぐらい前、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁される1週間前の第2木曜日ぐらいからだ。ふとした時に、なんかクラっとめまいがするんだよ。それが、立ち眩みとかじゃないのよ。 g.kawasaki-m.ac.jp〇起立性低血圧による失神そのほかにも、交感神経の調節不全によって起こるものとして、起立性低血圧が挙げられます。いわゆる立ちくらみです。 通常私たちは立ち上がる際、交感神経が末梢血管を収縮させ血圧をコントロールします。しかし、交感神経の調節機能に異常があると、このコントロール機能が充分に作動せず失神をもたらします。年を重ねることや糖尿病などが原因となります。 立ちくらみ(起立性低血圧)は、立った…

  • フロイトやトリスタン・ツァラが示したあらゆる恋愛が転移性恋愛であるという可能性

    なんか離婚に関する話題で、興味深い日記があったな。 anond.hatelabo.jp・言葉によく「お」を付けること。例えば、お手洗い、お気をつけて、お箸、お皿、など。妻はトイレ、気をつけて、などと言う。言われて初めて気づいたが。 ・食事の時、箸で口まで運ぶ時に手を添えたり、食事中に会話をする時に手で口を隠す動作が男のくせに女子力が高く、受け入れられない。交際中もそうだったが、外でだけだと思っていたらしい。 ・関西人なのに関西弁を喋らない。 妻の「受け入れられない点」が、何か細かいなという印象があった。「しょうもない」と言えばそうなんだけど。 離婚すべきかと相談する妻にどう対応しよう そんな些…

  • 孤独のグルメで話題のお店の1号店!パーラー江古田は都営バスでもアクセス可!平日11時台が狙い目?並ばずに店内飲食するために

    たまに無性に美味しいパンを食べたくなる時ってあるよね。 ちょっと前に、孤独のグルメのSeason3 第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチとサルシッチャ」で紹介されていた「まちのパーラー」を食べに行った。 ciatr.jp石原さとみもロケで来たとか。 actresspress.comここで、井之頭五郎と同じローストポークサンドイッチを食べたんだよ。サルシッチャは覚えてないけど。 ほんと美味かった。土曜の朝8時前かな、開店前後に行ったけど、既に行列が出来てて、1時間ぐらい待ったよ。 「あのサンドイッチ久しぶりに食べたいな」とか思って。 そんで実は、この「まちのパーラー」は2号店らしく…

  • やたら怒る人やサイコパスは大脳辺縁系の海馬に自尊心を低下させるネガティブな記憶が堆積しているがゆえに扁桃体から分泌される即自的な快楽物質ドーパミンの刺激に溺れやすく大脳新皮質の前頭葉の機能も弱く扁桃体の暴走を止められない

    最近、些細なことでイライラすることが増えた気がする。20代の時の方が温厚だったような。例えば、これを見てくれ。 汚い椅子だろ?マイナンバーカードの住所変更の手続きに行ったらよ、暗証番号を端末に入力するために別室に案内されたんだ。で、そこにあった椅子がこれよ。 口にはしなかったけどよ・・・ きったねーな!なんでこんな椅子に座らせるの?私はこれから、あなたの町に住んで、住民税等をお支払いするのですよ? てめえらの給与はよ、俺の税金の一部でもあるんだ! 立派で馬鹿でかいビル建てやがって、そんなビル、役所仕事にいらないだろ? なんでそんなデカいビルがいる? 無駄な税金を使ってからに!そんな建物、ハコモ…

  • 新生活をする方や推し活のグッズ収納に困っている方は必見!イケアで見つけた湿気にも強そうなおすすめ便利収納アイテム

    IKEA新三郷の訪問レポート、続きを書いてなかったね。 gyakutorajiro.com自分の家は書類が多いので「もっと密閉力を!もっと空気が入らない密閉力のある収納ボックス、収納ケースは、ないのかよ!?」ってことで、書類収納によさそうな収納ボックスを探してたのよ。収納ボックスを置く棚は、前回見つけたヨナクセルにやってもらうことにしたからよ。 型番704.313.17、JONAXEL(ヨナクセル)のシェルフユニット。スチールだからカビや湿気にも強いと思ったのが理由だよ。 www.ikea.comあと型番604.838.73、「BAGGEBO(バッゲボー )」もいいんじゃないかってね。 税込2…

  • ドラマ「silent」第5話で見えた独身の寿命が短い理由

    「第1話から大号泣」など、世界トレンド1位にもなった話題の木10ドラマ「silent」。 第1話から、大号泣ここのシーンは、めめの演技にやられました、#silent #SnowMan #目黒蓮 #佐倉想 #川口春奈 #青羽紬 pic.twitter.com/Hs0ygM7SDE — 𝑴𝒂𝒐 (@mao_0216R) October 7, 2022 俺もそのトレンドに乗せられ、1話を見て、大号泣はしないがまあ感動したので、そのまま続きをtverで観ている。そんで11月3日(木)放送の第5話「#5 無意識に名前出ちゃうくらい好き」も観たよ。 toyokeizai.net以下、ネタバレは少しあるが、…

  • 梨泰院ハロウィン圧死事故を教訓に群衆雪崩で圧死しない対策は腕を組んで胸との間にスペースを作ることとブームの都市に踊らされないこと

    酷い事件が起きたな、動画見たけどエグすぎる。 【LIVE】梨泰院のハロウィンの様子 大変なことになってます Itaewon Halloween 이태원 핼러윈 참사 사고 - YouTube ハロウィンパーティー 自撮り棒使った群衆雪崩(将棋倒し)の瞬間から助けられるまでが収められてる映像(韓国ソウル・梨泰院) - YouTube 最初の列は8人が重なり、真ん中では立ったままで圧死…。なんで梨泰院でハロウィンなんだって話だ。東大門ならもっと道幅が広かった気がする。ZEN-LA-ROCK「SEVENTH HEAVEN feat.鎮座DOPENESS & G.RINA」で東大門らしき映像が出てくる…

  • 労働者の分子的無意識は資本主義社会の多様性というリゾーム状の欲望機械に接続してストレスを抑圧し連帯する意識は無力化される

    この記事、少し伸びたな。 gyakutorajiro.com「暮らし」や「政治と経済」に近い内容だが、「テクノロジー」カテゴリに入ってた。まあテクノロジーといえばそうかもしれないね。文字通り「機械」が支配してるんだから、ドゥルーズ&ガタリ的にいえば。そしてこれは隠喩ではない。 〈それ〉はいたるところで機能している。中断することなく、あるいは断続的に。〈それ〉は呼吸し、過熱し、食べる。〈それ〉は排便し、愛撫する。〈それ〉と呼んでしまったことは、何という誤謬だろう。いたるところに機械があるのだ。決して隠喩的な意味でいうのではない。連結や接続をともなう様々な機械の機械がある。〈器官機械〉が〈源泉機械…

  • IKEA新三郷で見つけた!一人暮らしのワンルームのデッドスペースを埋めるのにおすすめの収納アイテム

    新生活の時期とかではないけど、新しい門出を迎える学生とか社会人に役に立つ記事を書くか。というか、自分の都合だけどな、自分が引っ越ししたので、収納アイテムを探しにイケアにでも行こうかなと思い立ったんだよ。やっぱり大きいイケアがいいかと思って。売り場面積で日本最大のイケアはどこかと調べたら、新三郷だったので、足を運ぶことにしたんだ。駅から歩いて行けるイケアのようで、武蔵野線の新三郷駅からすぐだ。 橋を渡ったらいい写真が撮れたぞ。実はこれ、東口から出たんだけど。正しくは西口だよ。ららぽーと新三郷も西口にあって、東口は物静かだった。「さかなや」「カラオケまこ」ってのはあったけどな。 IEKA新三郷目指…

  • 個人主義が蔓延して氷河期世代も連帯しないのは日本が高度に発達した不満を抑圧するシステムを備えた資本主義社会だから

    定期的に盛り上がる氷河期世代に関する話題。シロクマさんによれば個人主義の伸長が大きいとのこと。 p-shirokuma.hatenadiary.com個人主義化が進んでいくなかで、デモやストライキや一揆が社会通念にそぐわなくなっているようにもみえる。それはシラケ世代以降の思想の産物だろうか? そうかもしれない。個人主義、多様性のある生、それらは耳障りの良い言葉だが、それらをとおして実は私たちはアトム化した個人になってしまい、分断することばかり上手になってしまい、共通のイシューに関してまとまることができなくなってしまったようにもみえる。 とある増田は「そんなの別に氷河期世代の話じゃないでしょ」的…

  • 感傷マゾとは到達不可能な愛に満ち溢れた青春の幻想に耽溺してナルシシズムに浸るルサンチマン

    最近また、新しいルサンチマンを見つけたぞ。id:amaikahlua さんがブコメで教えてくれた。 「理解のある彼くん」がムカつく理由はメシウマ的快感を味わっていたのに終盤で裏切られるから - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 逆寅次郎さんの語り口は増田との親和性が高いから、並のブロガーよりもバズるポテンシャルに恵まれてると思う。そういう点で、逆寅次郎さんの生は祝福されてるとも思いますねw。あと、「感傷マゾ」でググろうズ 2022/10/21 20:16 b.hatena.ne.jp感傷マゾ?なんだそれ?と思って、ググって調べてみたんだ。 note.com 「存在しなかった青春の祈り」「感傷と自己…

  • 「理解のある彼くん」がムカつく理由はメシウマ的快感を味わっていたのに終盤で裏切られるから

    はてなブックマークは人間の負の感情の巣窟であり、アクセスすれば何かしらの嫉妬・怒り・恨み・辛みの感情の発露と、それを抑圧するために生み出したルサンチマン(奴隷道徳など)に溢れてる。そして今日もいいルサンチマンを見つけたぞ。 anond.hatelabo.jpこれを書いた増田は俺とよく似ている。俺と同じく、独身のアラサーとかアラフォーで、彼女もおらず結婚できない孤独な男ではないだろうか?等と決めつけるのは失礼だが、それは重要なんだ。パートナーの有無によって「理解のある彼くん」に対する嫌悪感にグラデーションが生じる。パートナー不在だと嫌悪感が高まる。なぜか?それは、 モテない独身は、男女が結ばれる…

  • Twitter永久凍結5日目!異議申し立てを行うも無視されたので古いアカウントで近鉄名古屋線の思い出に浸り伊勢志摩の魅力を発見

    ツイッターが永久凍結され、異議申し立てをして5日が過ぎた。 Twitterご利用ありがとうございます。 お客様のアカウントに関する異議申し立てを受け取りました。このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いただいた情報を確認次第、ご連絡します。 通常は、Twitterルール(https://twitter.com/rules)または利用規約(https://twitter.com/tos)への違反があった場合にアカウントを凍結します。さらに、Twitterルールへの違反が繰り返されると永久凍結となることがあります。 よろしくお願いします。 Twitterサポー…

  • 東京ディズニーリゾートで家族が土下座強要させられたと言っている方に教えたいストレスマネジメント

    ランドなのかシーなのか判らなかったけど、酷いニュースを見かけた。 anond.hatelabo.jp乗り場に向かって歩いているとき、後ろで転んだ人がいた。母と私は普通に驚いたし、母は大丈夫ですか?!と声をかけた。 そのあと乗り場で並んでいたら、突然母と私は背中を強く叩かれた。 振り向くとすごい剣幕のおばさん2人がいて、「この人たちです!!!」と大声で叫んだ。 するとキャストが出てきて、そのおばさんたちが私たちがぶつかったせいで連れの若い人が転んだと言っていると伝えてきた。 私たちはそのままアトラクション横の空きスペースに連れて行かれた。 anond.hatelabo.jpおばさんたちも私たちも…

  • 自殺をしてはならない第一の理由は「共同体への責任」というイデオロギーであり予防するにはその責任を希薄化すること

    哀しい、ツイッターのアカウントが永久凍結されてしまった!昨日のつぶやきがまずかったか。先日10月13日、ミヤネ屋を見た後、例の団体に関する漫画冊子らしきものを、ネット上に見つけた。それをつぶやいた。そしたらこのざま・・・何らかの圧力か?フォロワー400人しかいない弱小アカウントなのに!でもハッシュタグをつけてたのがまずかったか。特定の一個人を攻撃したわけではないし、誰かの人格や人権を侵害したわけでもない。表現の自由の範囲内でしょ…頼むよ、イーロン・マスクさんよ。 異議申し立てをしたが、期待はできない。この記事もヤバいか、別にこの記事は太田光の人格を否定したり中傷しているのではなく、太田氏の発言…

  • 寺門ジモンに足を向けて寝られるのか!?西武池袋線の中村橋駅の周辺で一人焼肉して失敗した話

    その日は、地に足を付け、汗をかき、労働した。かなり頑張った、俺としては。だから自分へのご褒美が欲しくなった。旅行とかな。「ふと、旅をしたくなった」的な。 youtu.beこんな風に足が浮いて重力から解放され、ワインとか出てくるのか、グランクラスは。すごいな。まあそんなグランクラスに乗るほどではない。もっとお手軽な自分へのご褒美、といえば焼肉だ。織田裕二主演の「お金がない!」でも、焼肉は頻繁に登場する。貧しい者も富める者も関係なく贅沢といえば焼肉だろ。ということでやってきた。西武池袋線・有楽町線・副都心線の中村橋駅から、徒歩で数分の場所にある焼肉屋に。その店は、カウンター席が多かったから、一人焼…

  • 爆笑問題の太田光の発言「白か黒かで語れる問題じゃない」というのは道徳的相対主義という無責任なルサンチマンである

    2022年10月2日のサンデージャポン。それを観ているとき、俺は「はぁ?何言ってんの!」と思って、思わずツイッターに感情をぶつけた。 #サンデージャポン 太田光、旧統一教会の問題を「白か黒かで語れる問題じゃない」と言うことは、宗教被害・宗教2世信者の宗教虐待を有耶無耶にすることと同じだろーが!そこに被害者がいるならデーブスペクターが言うように白か黒で語れる問題だ。杉村太蔵も、相対主義は無責任・無関心と同じだよ…。 — 逆寅次郎 (@gyakutorajiro) October 9, 2022 何人かいいねしてくれた。だから俺の意見もあながち、偏ってはいないと思いたい。この太田光や杉村太蔵の考え…

  • ひろゆきは冷笑以前に基地の問題に関心を持ち行動したに過ぎない!だから宗教被害者のためにも有田芳生先生には考えを変えてほしい

    ひろゆきの辺野古基地反対の座り込みに対してのつぶやき、「いいね!」が28万以上集まっていた。 座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない? pic.twitter.com/w6oTCQO94t — ひろゆき (@hirox246) October 3, 2022 ものすごく賛否両論が巻き起こってたね。 沖縄における辺野古新基地建設の意味や複雑な歴史を理解せず陰謀論を流布したり「現実を見ない物わかりの悪い連中」のように揶揄したりする著名な表現者はひろゆき以前から後を絶たなかった訳で、それを既存メディアが深刻に捉えなかったことが現状を生み出しているんですよ。https://t.co/…

  • 主婦が宗教にはまりやすい理由に「お金への憎悪」がありそれは経済的モラルハラスメントによる奴隷状態によって引き起こされる

    昨日は、専業主婦の人達をディスるような、品性のない記事を書いてしまった。 gyakutorajiro.com結局、社会で働くことのストレスから逃れたいんだろう。働きたくないがゆえに、専業主婦になっているにも関わらず「主婦も大変」とかよく言うよな!って感じだ。いや、まあ育児は大変だと思うよ。「お母さん」は立派だと思う部分はある。だが専業主婦に憧れる女ってのは、ちょこっと家事やって、10時ぐらいに終わったらテレビ観て、昼は高いランチに行ったりして。ついでにスイーツとかのお店で美味いもの食べるんだよ。 専業主婦を叩くようなことを書いたが、家庭の事情もあって結果的にそうなった人もいるのにね。たぶんニー…

  • すねかじりのマイルーティン・ナルシシズムに物申す

    久しぶりに、はてなの今週のお題でもやろうかな。今週のお題は「マイルーティン」だって。 blog.hatena.ne.jpそうね、私のマイルーティンは「夕方前にリラックスする時間を作る」ってことかな。好きなボサノヴァを流しながら、カポーティを読むこと。朝のバタバタがちょっと落ち着いて、小説を読むのには最適な時間。お気に入りのデロンギのマシンでコーヒーを淹れる。マドレーヌとかちょっとしたスイーツを添えて。飲みながら本を読む。そんなひと時が、頭を切り替えるきっかけをくれる。これが案外、夕方から夜にかけてのパフォーマンスを上げたりするのだ。たまに時間がある時は、近くのカフェで一服することもあるの。お気…

  • 最終出社画角画像の投稿者は働けない者たちやボロいビルで働く者たちへの配慮や想像力に欠けているという点で七つの大罪における「高慢」に相当する

    自分が書いた記事が初めてバズった。 gyakutorajiro.com今まで、弱者女性論だとか山上容疑者の話でぷちバズった記事はあった。 b.hatena.ne.jpが、今回はちゃんと200ブクマぐらいになったのでバズったとも言えるね。ちょっと気になったブコメもあったので紹介しようかなと。 最終出社画像や退職エントリの中には自慢がありSNSを使ってまでチヤホヤしてもらって自尊心や自己愛を満たしたいという品性が欠如した欲望が見え隠れする - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸 見上げるのは下からでは 2022/10/03 16:22 b.hatena.ne.jp 最終出社画像や退職エントリの中には自慢…

  • 最終出社画像や退職エントリの中には自慢がありSNSを使ってまでチヤホヤしてもらって自尊心や自己愛を満たしたいという品性が欠如した欲望が見え隠れする

    ある記事への自分のブコメが、トップコメントではないが、まあまあスターを集めていた。 laiso.hatenablog.com俺はこの記事を拝見した際、「うわ自慢かよ」というような嫌悪感を抱いた。デヴィ夫人的に言うと「やーだわぁ~」って感じ。だからこんなコメントしたんだよな。 最終出社画角画像とは何か - laiso ああヤダ、カッコ悪いね。「エアポートおじさん」と同じよ。「私はこんなにすごいビルでバリバリ働いてた」と自分を最大級に美化し、都会のビルの威光を借りて仕事ができると自己顕示を行うナルシスト達。品性も無い 2022/10/01 19:33 b.hatena.ne.jpそしたら結構スター…

  • 「ルッキズム批判」はルサンチマンであり弱者男性や弱者女性はその価値観に寄り添い自己愛を保つ

    こんな記事が話題になってたよね。 anond.hatelabo.jpだけども。「若く美しい異性」に熱を上げてキャーキャー持ち上げる事って、きり子さんが白雪姫で痛烈に批判した「ルッキズム」であり「エイジズム」なんじゃないか?ともまた思った。 もし百鬼丸が特に見目麗しくも無い中年の親父でもこのきり子さんが変わらずどろろの事が好きで作品愛から二次創作をバンバン描いていたならともかく、そうじゃないでしょう? だってよ。確かにそうだよ。不毛なんだよな。 media.lifull.com ──では、自分が価値観を共有しているコミュニティーの中に「理想体形」のようなものがあった場合、それを目指すことは否定し…

  • ネトウヨ達の怒りの矛先がColabo代表の仁藤夢乃氏に向かう理由は女性に対するドス黒い恨みの感情が転移しているから

    MNP転売というのをご存知だろうか?スマホのモバイルナンバーポータビリティで機種変更をすると、スマートフォンを安く買える。安く買ったスマホを、買取屋とかに流す。特に東京の秋葉原や池袋にある買取屋が高い。中国人が経営している買取業者の買い取り額が高いので、「中華買取」「中華買取 秋葉原」等で検索すると、業者が見つかる。OCNモバイルONEでスマホのセールがあった。 onlineshop.ocn.ne.jpなぜ2800円の「Redmi Note11」が売り切れているのか?もちろん、純粋にこの機種が欲しいという人が多かったというもある。 ただ、ある中華系の業者の、2022年9月18日、この機種の買取…

  • JR・東京メトロの市ヶ谷駅でソロ活!トーキョーアジフライで絶品のアジフライと胡麻鯵を堪能

    その日は市ヶ谷で用事があった。午後からの予定だったので、せっかくなので駅周辺でランチをすることに。選んだ店は「トーキョーアジフライ」東京メトロの有楽町線・南北線からだと、A3出口が近い。JR総武線市ヶ谷駅は少し遠いが、まあ靖国神社の方向に歩いていけばあるよ。 お店の外観はこんな感じ。 「生食用のアジを店内で丁寧に下処理しふっくらしたアジフライに仕上げました。」とな。これは期待できるね。 さっそく店内に入り、メニューを拝見。 なんと潔いことでしょう。「手仕込みアジフライ定食」と「胡麻鯵」の二品のみだ。ランチなのにビールとか焼酎のメニューもある。サラリーマン以外のお客さんが多いのかな。まあ自分もそ…

  • 東京メトロの三越前駅でソロ活!「日本橋 とんかつ HAJIME」で絶品カツ丼を食べながら過去に意識が向かう危険性を考える

    インスタでグルメアカウントの方をフォローしているので。美味そうな飯テロ画像がたくさん出てくる。ある日偶然「おっ」と目に留まるカツ丼が出てきた。そのカツ丼を自分もどうしても食べたいと思い。暇な平日に、混んでる時間帯を外して行ってみた。 日本橋 とんかつ一 HAJIME、〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1丁目13ー9 池田ビル 1階 東京メトロ銀座線・半蔵門線の三越前駅からすぐ。 2022年5月26日にオープンしたばかりみたい。営業時間は「11:00~18:00(ラストオーダー17:00) 日曜定休」、夜はやってないのか。 prtimes.jp14時30分と、昼の時間帯を外していったのに…

  • 企業間で事業売却・事業買収が起きた際は買収した方の株価が騰がる法則があるのではないか

    法則、というと大げさかもしれないし。単に1つの事例に過ぎないことを、一般化しているだけかもしれないけどな。なんでタイトル記事のようなことを思いついたかというと。自分も、仕事に対していつも悲観的なことばかり言ってるから、セミリタイヤとかFIREとか憧れるんだよ。 sub.shunminmin.workだから株とかに手、出しちまうか?なんて思ったりしてね。とか思っても、自分には投資する金もねえわって感じで、結局は投資信託をちまちま買ってるだけなんだけど。 ふと、書類を整理していると、こんな冊子を見つけた。 「サンルートクラブパートナーズホテル」だって。 なるほどね。サンルートホテルと提携すれば集客…

  • 「No music No life」とは何か。それはルサンチマンでもある。

    夏が終わり、今日から9月だね。今年の夏は、フジロックやサマーソニックといった夏フェスを楽しんだ人も多いだろう。しかしフジロックは、ターゲットが若者ではなく少し上の世代ににフォーカスしているという話もある。 b.hatena.ne.jpZ世代が消費者としてショボすぎて切り捨てられ始めてるんだよな。全てが団塊ジュニアからロスジェネに向けて作られ始めてる。トップガン、ウルトラマンなんてその典型だよ。このCMダセェwってイジる前に「捨てられた世代」になる自覚がないとヤバイ。 だってよ。ふーん、そうなんだ。なんか気持ち悪いな。ただマーケティングのターゲットにされているということ、ただの消費活動、そんな低…

  • 宗教2世を描いた映画「星の子」における父性隠喩とラカン的精神分析

    本業で新しい仕事が増えたので、最近忙しい。まあ食べていくために仕事が増えるのは有難いんだけど、趣味のラカン研究も疎かになりブログ更新の時間確保も難しくなってしまったけど、せめて月1ぐらいは何かを残しておくか。最近、「星の子」という映画を観た。宗教2世、信者2世の境遇を描いた映画だ。あらすじはこんな感じ。 父(永瀬正敏)と母(原田知世)から惜しみない愛情を注がれて育ってきた、中学3年生のちひろ(芦田愛菜)。両親は病弱だった幼少期の彼女の体を海路(高良健吾)と昇子(黒木華)が幹部を務める怪しげな宗教が治してくれたと信じて、深く信仰するようになっていた。ある日、ちひろは新任の教師・南(岡田将生)に心…

  • SFにおける時間と空間は直線的時間の圧力に疲弊した人間を癒すためのルサンチマンとして機能する

    今週のお題「SFといえば」だ。SF映画は何本か観たことあるが、SF小説はほとんど読んだことが無い。だからこのお題について語るのは難しいが、1つ言えることは。「SFには、ルサンチマン(奴隷道徳)の側面がある」ということ。そんなことを言うと、SFファンには顰蹙を買いそうだが、それはあり得る。「Science Fiction」というか「Space Fantasy」だな。「Space Fantasy」が、ルサンチマンに近い。なぜか。それは「SFというのは、現実ではない世界を描いているがゆえに、現実逃避を促す」からだ。なぜ現実逃避をしたいのか?考えてみてほしい。昨日は金曜日だった。多くのサラリーマン、労…

  • 国会議員は儲かるんだから票になるなら何でもする。それによって誰かが傷つこうが俺は高収入になれるし幸せだから関係ない

    そう思ってるんじゃねえのか?一部の議員はよ。カルト宗教団体との関係性を問われた時、ある政治家は言った。「選挙ですから支援者は多く集めるということは必要なことだと思っております」ってね。調査は一応、建前としてはする。だけどしっかりやるかというと、やってねえ可能性も高い。だって調べて後ろ暗いものが見つかると、後で「知りませんでした」って言い訳できねえからな。調査は最小限、組織票だけガッツリいただき、俺は国会議員になる。国会議員がどれだけ恵まれてるか、わかるか? www.news-postseven.com日本の国会議員たちは、“とても恵まれた環境”で仕事をしている。まず、高額の「現金収入」だ。国会…

  • 秋葉原通り魔事件の背後には非モテ問題がありその背後にはイデオロギー装置の要求がある

    上告してたんだ、知らなかった。 www3.nhk.or.jp2008年に、とんでもない事件があった。ほんとゾッとする事件だったと思うよ。7人もの命が犠牲になったのはゾッとしたが、加藤智大の携帯日記にもゾッとした。なぜならその日記は、俺が昔、「大学生ブログランキング」とかにはまってた頃、書いていた日記にすごい酷似してたんだ。いや、まあ今書いてるブログも、ルサンチマンと精神分析と哲学とソロ活の話だから、大して変わらないかもだけど。学生の時に書いてたブログは、クリスマスに呪詛を吐き、ラブソングの虚構性を叫んだりと、いわゆる恋愛市場主義文化への不満みたいなやつ。モテないコンプレックスの噴出、嫉妬・怒り…

  • 女性に優しくされたオッサンやジジイが勘違いする理由についてドゥルーズの能動的総合の概念で解説

    木梨憲武の曲に「GG STAND UP!! feat. 松本孝弘」というのがある。 オッサン、ジジイが出ている。ファッションデザイナーの菊池武夫(TAKEO KIKUCHI)も、デコトラの前で手を組んでいる。そんで、若い女性と楽しくダンスに興じる。若くなさそうな女性もいるが、画面内に女性が映る場合に大部分を占めている女性は、若い女性である。現実には、こんな事態は皆無だろう。まだ、木梨憲武や菊池武夫のように、何かを成し遂げてお金を持ってたり、諸々の能力が高いイケおじとかならいける可能性もあるが。それでも難しい場合もある。大抵、オッサンやジジイが若い子を手に入れようとしても、失敗に終わることが多い…

  • 他人の欲望が転移して自分の言動や身体が他人に操られる傀儡人形になる感覚のデリダ的解釈

    昨日の話の続きを。 gyakutorajiro.com「野村修也」について、自分は「理知的」「中立的」という印象を持っていた。「東浩紀」もだ。この方がかつて提唱したネットによる直接民主制は、例えば部分的に「投票」のみに導入された場合でも。もちろんネットリテラシー等によって語ることができない人の声が漏れる可能性はあるものの、どうしても仕事や事情で外に行けない方に参加を促す効果、投票の敷居を下げる効果、周囲の同調圧力の影響を受けにくい効果等があり、共感していたんだが。 www.j-cast.com彼らから受ける印象の変化、「理知的」「中立的」という意味作用が変わる。7月10日のニコニコ動画の参院選…

  • 東浩紀氏の郵便的脱構築の未達やミヤネ屋(2022年7月19日放送)に出ていた野村修也氏から「他者の欲望の影響」を垣間見た

    朝6時。かつてサラリーマンをしていた時、この時間に起きて、会社に行くための身支度をする。人間の理想的な睡眠時間は7時間らしいが、前日の11時に眠気が来るとは限らないので、4~5時間しか睡眠を確保できない日もあった。まだ疲労が残る寝ぼけ眼をこすりながら、顔を洗い、スーツに着替え、7時前までにバス停に向かう。調子がいい時は、何の疑問もなくバス停に向かうことができた。しかし何日かに一度は「会社行きたくないな」という働きたくない念慮に襲われ、そして1ヶ月に一度ぐらいだろうか。 (引用元:闇金ウシジマくん(11)[ 真鍋昌平 ])「ギギギ・・・会社……行きたくねェーなァ…」 このように実際、玄関で少し足…

  • 山上容疑者はアベガーも嫌悪する冷静な思考を持つが母親に逆らえないエディプス・コンプレックスの可能性がある

    昨日の「ラカン派の精神分析を学んでいるはずなのに片田珠美氏はラカン的な視点が欠けている」という記事、かなりアクセスが増えている。 gyakutorajiro.com問題点の指摘として、ある程度の説得力があったからだと思われる。あまり悲惨な出来事を記事にしてアクセス集めをするのは不謹慎な部分もあるが、動機や原因を詳しく解明しないと再発防止にも繋がらないゆえ、ブラックボックスのままで終わらせないためにも、話を続ける。というか単に、自分のサイトのアクセスが多いのはいいことだし私利私欲な部分もあるのは否めないけど。知識人や著名人の説明もどうも説得力に欠ける部分が多いゆえ、自分で調べるしかないと思ったと…

  • ラカン派の精神分析を学んでいるはずなのに片田珠美氏はラカン的な視点が欠けている

    精神科医の片田珠美さんという方が、山上徹也容疑者ついての精神分析を行っている記事があった。 biz-journal.jp確かに、自らの不遇によって<例外者>としての特権意識が芽生えてしまった、というのはあるかもしれない。しかしどうも、釈然としない。出演するはずだった原田隆之氏の方に、肯定的な意見が集まっている。 b.hatena.ne.jp片田珠美氏のコメント欄が荒れているのも「何かが欠けている」と、読者の方も薄々と気付いているからな気もする。特に、 職を転々としたり、職場でトラブルを起こしたりするのは、母親が宗教にのめり込んで自己破産したことと直接関係があるのだろうかと疑問を抱かずにはいられ…

  • 広告という記号による言語幻覚は快感原則を刺激するマーケティング手法を採用している

    昨日の話の続きをするかね。 gyakutorajiro.comフランスの精神分析学者ジャック・ラカンによれば「記号はシニフィアンとして幻覚を作る機能を持つ」という話だった。シニフィアン、はこのサイトでは当然のごとく使っているけど、一旦これも整理するか。シニフィアンは「世界を認識する時に用いられる言葉や概念」という定義にしておくか。それゆえ、人間による恣意的な部分がある。そして記号とシニフィアンの違いだが、記号はシニフィアンよりも範囲が広いイメージだな。シニフィアンは記号の部分集合みたいな、「シニフィアン⊂記号」のイメージ。 既に最初に引用したフリース宛の五二番の手紙をご覧になれば分かりますが、…

  • 人間の快感原則(リビドー)を喚起させて現実原則(メッセージ)を伝えるマーケティング手法

    このサイトの主なテーマは、ルサンチマンとともに「無意識を顕在化する」というのもあるから、今日はその話をするか。「おっ」と惹きつける広告、もしくは無意識的に目を留めてしまう広告。そのような広告には必ず、人間の性欲、リビドーを喚起させる仕掛けが組み込まれている。 今日はその一部を紹介したい。例えば、この広告。 「合コン」という言葉が入っていたので、思わず目が留まった。合コンという、生殖行為の前段階に位置するコミュニケーション活動、ないし疑似的生殖活動をメッセージに含めることで、人間の欲望を喚起する。「欲望」といったのは、合コンという行為は人間の文化であり、それは欲求とは異なる。 フランスの精神分析…

  • ステークホルダーでもないのに自民党を支持する心理に潜む権威主義的パーソナリティ

    id:koba_ji さんからブロガーバトンが来た! kobaji.hatenablog.comなるほど、今週のお題「最近あった3つのいいこと」について書くってか。孤独なソロ生活を送る自分に、この問いは難しい。koba_jiさんのこの記事みたいなことを書きたい。 kobaji.hatenablog.com対して自分のブログはどうだ。人が持っている無意識のルサンチマンだとか、職業差別の話だとか、暗い話ばっかり。しかし小さな幸せを探すことも大事だよな。頑張って考えてみた。 1.餃子、チャーハン、油淋鶏を同時に食べることができた 2.ピンクリボンの宿を紹介できた 3.権威主義的パーソナリティについて…

  • 落合陽一やホリエモンがアベガーを嫌悪する理由について

    先日「はい論破」という言葉に潜むルサンチマンについて、書いた。 gyakutorajiro.com市場競争で勝つことが難しい社会的強者に対して、「言論」「論戦」といった言葉の応酬による階級闘争なようなものを仕掛けて、それに打ち勝って論破して自尊心を得ようとする試み。まあカッコ悪いような気もするんだけど、そういうの、あるよな。そういえば、はあちゅうとかイケダハヤトも粘着されてたよな。二人とも社会的強者だ。はあちゅうはインフルエンサーだし、旦那のしみけんはポルシェのカイエンに乗る一流AV男優だし。イケダハヤトも情報商材を売ったりサロンの運営等によって相当、金を稼いだ成功者だろう。そういう強者への嫉…

  • 西武新宿線の新狭山駅でソロ活!「焼肉ホルモンあぶりや」で一人焼肉

    オフだったので、何か美味いものを食べたくなった。ネットを調べると、店内のカウンターがよさそうなお店を発見。さっそく新狭山駅で降りてお邪魔した。〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山2丁目6−62(焼肉ホルモン あぶりや)新狭山駅から徒歩わずか3分。 店内、カウンター席があるのがいいよね。ソロに優しい造りだわ。 さっそくメニューを拝見。 肉のところは、牛じゃなくて、豚と鶏が最初に来てた。 特上メニューもあるけど、1人前1000円オーバーはきついかなぁ。 カレーもある。いいね。 牛レバーは品切れだったので、牛タンにした。 期間限定メニューもある。 コスパを考えながら、選択。まずやってきた、リンゴ酢…

  • 社会的強者や上級国民にヴァーチャル階級闘争を挑み自尊心の獲得と維持を試みるルサンチマンについて

    「はい論破」って言葉が嫌いだ。社会的弱者が市場競争で勝てないから、勝てる領域を必死で探して、データだの事実だの概念だのをこねくりまわして、相手を必死に言い負かし、束の間の自尊心を得ようとしている感じ。その傾向が、価値転倒によるルサンチマン(奴隷道徳)の生産、それに依存しながら強者バッシングで憂さ晴らししてる感じが、ニーチェが言う末人(ラストマン)の特徴を満たしているからってのもある。自分もその気があるから自己嫌悪かもしれない。だが無意識に昨日、自分が嫌う「はい論破」的行動を、自分自身がしていることに気付いた。 gyakutorajiro.com それが、別のシニフィアンによって上書きされる嫌悪…

  • 番号記入式の注文になったサイゼリヤに不快感を抱く理由をジャック・ラカンの精神分析で解説

    外食の番号化に、不快感を抱く人がいるようだ。 b.hatena.ne.jp日本語読めない外国人とか、吃音の人とか聴覚障碍者にも優しいっていうツイートもあるみたいだから、別に番号化になってもいい気がするけどな。 note.comしかし番号化によって失われるものも、あるといえばあるようだ。 anond.hatelabo.jpを読んで思ったが、「A定食」「ほうれん草のソテー」「ディアボラ風ハンバーグ」の文字羅列、いわゆるこれらサイゼリヤのメニューのシニフィアンに、思い出が固着して結びついている。それゆえ、そのシニフィアンが「AA03」「MT07」という番号に変化した場合、新しい番号のシニフィアンから…

  • 安部元首相銃撃はどうすれば防げたかのシミュレーション(2016年の上田市での演説時の写真を頼りに)

    衝撃的なニュースが入ってきたな、上島竜兵のニュースの時と同じぐらいビビった。 news.yahoo.co.jp奈良県の大和西大寺駅って、近鉄の急行が止まる駅だったかな。警護が甘かったという意見もあるかもだけど、物理的に不可能なような気もする。2016年(平成28年)、第24回参議院議員通常選挙があった年。そこでも警護の不可能性について、それを如実に示すような出来事があった。俺は長野の友人の元に遊びに行ってた。その帰り、「そういえば真田丸で上田が盛り上がってるかな」と思って、上田に寄り道で遊びに行ったのよ。そしたら、安倍晋三が演説してた。俺は芸能人とか有名人の写真を撮るみたいな感じで、何気なく、…

  • ドゥルーズ「時間の第三の総合」における直線的時間の支配による抑圧によって人間は永遠回帰を希求する

    昨日はドゥルーズによる、人間の無意識で行われている作用について語った。 gyakutorajiro.com・時間の第一の総合・・・諸瞬間を縮約(差異を抜き取る)し、それを反復し、累積する受動的総合を行う時間の土台)。習慣という。・時間の第二の総合・・・第一の総合と同時に、縮約と反復による受動的総合によって構成されていく純粋過去。記憶という。 哲学ではなくて脳科学の場合は、新しい記憶は海馬に、古い記憶は大脳皮質にためられていくらしい。 www.scj.go.jp日本学術会議のサイトだった。わかりやすくていいじゃないの。任命拒否問題とかあったよな。「記憶を正確に保存する神経細胞の仕組みを解明」とい…

  • ドゥルーズ「差異と反復」における「時間の第一の総合」「時間の第二の総合」という習慣と記憶の構成を繰り返す受動的総合によって人間の自我は形成される

    昨日は、女性店員に接近するオッサンやジジイの心理学をする予定だったが。まず、そのオッサンやジジイが子どもの時、「かめはめ波」を例に、ジル・ドゥルーズの「差異と反復」を頼りに、必殺技をどのようにして認識するかを分析した。なぜなら、子どもにとっての「かめはめ波」は、必殺技であり。オッサンやジジイにとっての、欲望の対象である女性を獲得する手段としての「女性店員への接近」もまた、必殺技だからだ。そのため、まず一般的な「かめはめ波」等の必殺技を出すプロセスについて分析した後、オッサンやジジイの必殺技の分析に入ることにする。昨日の話だと、まず子どもは、ドラゴンボールを視聴した際、悟空などが行う身体の動作か…

  • ジル・ドゥルーズ「差異と反復」における縮約と受動的総合によって子どもは「かめはめ波」を学習する

    定期的に情報が入ってくるね、若い女性店員に接近するキモいオッサン、ウザいジジイ。 b.hatena.ne.jp孤独なソロである俺も、いずれこうなってしまうのだろうか。ならないように気を付けたいが、オッサンがこういう行動を取ってしまうのにも理由がある。それは「客と店員」という関係性だ。 オッサンは日常生活で女性への接近行動を行うがうまくいかない。失敗の記憶は堆積し、なおも接近を行う反復活動にてある事実を見出す。それは店員と客という関係性であれば必ず返答をしてくれること。ドゥルーズは人間のこの無意識的な差異の掬い上げを縮約と呼び、縮約による学習を受動的総合と呼んだ https://t.co/DDN…

  • 「表現規制派」「表現自由派」を語る末人はフロイトがいう防衛機制の「知性化」によって自らのコンプレックスを抑圧する

    ずっとやってるな。みんなこういう性的表象物、性に関する話題が好きなんだな。 anond.hatelabo.jp表現自由派と表現規制派の議論、まあ俺もたまにブログでやんや書いたり、つぶやいたりしてるけどね。 確かに存在しない。一部フェミは萌え絵によって、オタクは「キモい」と言われ傷つく。それぞれ「表現規制派」「表現自由派」という神聖化された同一化対象に成り得る概念を生み出し、自らのコンプレックスを抑圧する / “「表現自由派」と「表現規制派」の対立など存在しない” https://t.co/0NdNnkhz28 — 逆寅次郎 (@gyakutorajiro) July 1, 2022 gyaku…

  • マツコの知らない世界のアジフライ特集で紹介された店に負けない新潟・長岡の最強アジフライ

    童謡の「ちいさい秋みつけた」は、サトウハチローが作ったらしい。そしてこんな言葉を残してる。 ①#超覚寺②#広島県 #広島市 #中区八丁堀③2022年2月12日掲示④一人居て喜ばは二人と思うべし、 二人居て喜ばは三人と思うべし、 その一人は親鸞なり。#仏教#南無阿弥陀仏#親鸞聖人#浄土真宗#真宗大谷派#伝道掲示板#お寺の掲示板#バレンタインデー#サトウハチロー pic.twitter.com/PVymWloTUW — 林鶯山 憶西院 超覺寺 (@chokakuji) February 11, 2022 ふたりで見るとすべてのものは美しく見える だってよ。はいはいそうですか。一人だと楽しさも半減か…

  • 交通誘導員は歩道を歩く歩行者と道路を走る運転手の安全を守る尊い仕事

    2022年の夏の新ドラマの季節だ。TBSドラマ「オールドルーキー」第1話は、職業差別の百花繚乱だった。横浜流星が演じる矢崎十志也が、日本滞在中にこんなことを言うシーンがあった。 「CMだな。ドイツに帰るのは来月の10日だから撮影できるっしょ。イメージのいい一流企業でよろしく。でもギャラ5000万以下じゃやんないから」 そんで、綾野剛が演じる新町亮太郎が所属する会社ビクトリーは、その5000万の仕事を用意できず、別の会社がCMの企画を持ってきた。しかし矢崎は、 ・アジア、業界最大手のパチンコチェーン→「やだ」・スマホのマッチングアプリ→「ない」・たきなか食品、ふりかけで有名な。→「なんでだよ、全…

  • 「肉屋の女房の夢」についてのフロイトとラカンの夢分析およびその応用

    6月なのにもう梅雨明けで暑い日が続くからだろうか、怪談っぽい夢のツイートが話題になってたね。 togetter.com夢についてはフロイトの夢分析が有名だろうな。フロイトによれば「夢とはつねに、そこで欲望が実現されるような何か」「夢は願望充足である」っていうのが有名ね。ラカンも夢については、「肉屋の女房の夢」の分析において、フロイトの夢解釈をさらに具体的にしていたので、紹介しよう。まず肉屋の女房の夢について。登場人物は4人。 【登場人物】・女性患者(肉屋の女房。ヒステリー症状があるのだろうか、フロイトの患者)・夫(女性患者の夫)・女友達(若い娘)・画家 私は、夕食をご馳走したいと思っている。し…

  • 永遠回帰における「欲動の反復強迫」「現実逃避・自己憐憫の反復強迫」「差異へ向かう反復強迫」の違い

    綾野剛主演の、オールドルーキーの第1話を見た。 www.tbs.co.jp普段テレビドラマはあまり観ないが、綾野剛は好きな俳優なのでチェックしている。ガーシー(東谷義和)に後ろ暗いものを暴露されてはいるが、ガーシーも「ちゃんと謝罪して、やり直したら、ええやないか」「剛は男性のファンとかもようけおると思うぞ」的なことを言っていたように、綾野剛は同性も惹きつける魅力がある。映画「日本で一番悪い奴ら」であったような、良心の呵責なく目的のために悪事を繰り返すハードボイルドさとか、ドラマ「アバランチ」で見せたようなアクション等が、男性の同一化対象としても魅力なんだろうな。特にアバランチの第5話「夜明け」…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、逆寅次郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
逆寅次郎さん
ブログタイトル
逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
フォロー
逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用