chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日商簿記3級に合格した

    今日、日商簿記の3級を受験してきた。 タイトルにあるように、なんとか合格できた。 僕の点数は74点。ギリギリの合格ラインだったが、受かってしまえばこっちのもんだ。もう簿記の勉強をしなくていいんだ。うれしい。 試験会場を出るときにもらえる合否通知の出力 試験中は「うわあもうダメだ分かんね」と思う瞬間もあった。時間が足りなくて見直しもできない。全部の解答欄を埋めた瞬間に試験時間が終わってしまった。 普通高校出身で、バイトも社会人時代も一切お金に関わることをやっていなかった58歳の僕だが、それでも合格点が出せたのは、学校で先生が分かりやすく教えてくださったおかげだ。本当にありがとうございます。 さて…

  • 日商簿記3級を受験することにした

    職業訓練施設で簿記の勉強を始めて1ヶ月が経過した。 当初は30年ぶりの学生生活に浮かれていたものの、ミッチリな授業内容に疲弊して今ではギブアップ寸前だ。 そして、20人いた生徒のうち1人は就職が決まって退所し、1人は授業について行けず辞めてしまった。 毎日の復習を欠かさず、あとは時間を見つけて問題集をコツコツと解いているのだが、これもちょっと手を抜くと途端に忘れてしまう。 ちょうど昨日で簿記の授業が終わり、明日は休日になったので、日曜日にさっそく簿記3級を受験することにした。 日商簿記は従来より年に3回(2・6・11月)のペーパー方式試験が開催されている。 そして2021年12月からは、ペーパ…

  • 幽霊と泥棒と祖父の新盆

    お盆も過ぎ、みなさんの御先祖様も無事にあの世へお帰りになった頃かと思う。 実は、お盆に御先祖様が戻ってこられるのは、仏教の中でも浄土真宗以外の宗派だけだそうだ。浄土真宗の場合は、極楽浄土で仏になった人達はお盆だからといって一時帰省することはないという。だから浄土真宗の家庭では、お盆に迎え火や精霊馬などの盆飾りをすることがない。 さて、先日敷地300坪の実家の話をしたが、親に聞いたところでは、建てられたのは戦後間もなくのことだったそうだ。 母親が言うには、家が建つ前は墓地だったとかなんとか。母は他人から聞いた話を拡大解釈して吹聴するタイプなので信憑性は全くない。 それと関係あるのなかいのか分から…

  • 30年ぶりの学生生活 〜それぞれの職場環境〜

    学生生活10日間が経過した。 長らく使っていなかった脳みそをフル回転させているせいか、夜の9時過ぎには疲れ果てて倒れ込むように寝てしまう。 学校は6時限なので、会社でいう時短勤務みたいなものだし、楽勝楽勝と当初はお気軽に考えていたのに、家での復習に3〜4時間ぐらいかかっているので結果的に残業しているようなものだ。 未経験分野を真剣に勉強するってこういうものなのかとヘトヘトになっている。 勉強以外のところでは、クラスの人たちと会話を交わすことが増え、それぞれの個性も少しずつ見えてきた。 何よりうれしいのは、会社員時代は避けられなかった上司-部下、先輩-後輩の関係が全くないことで、うんと年下の人達…

  • 金持ち貧乏な子どもの夏休みの思い出

    以前ブログに自分が中高生の頃の話を書いたが、今日はその第二弾でもっと小さい時の話をしようと思う。 以前に少し触れたが、うちは僕の曽祖父の時代に財をなし、それを二代目である祖父が穀潰しとして借金を残して死に、三代目の父が借金返済をして、僕たち兄弟の時代でようやく一般的な家庭になったという経緯がある。 個別に表すと、ひいじいちゃん→苦労して成功した人じいちゃん→生まれてから死ぬまでボンボンとうちゃん→子どものときだけボンボンぼく→家と庭だけやたら広い貧乏 という家系だ。うちが実は貧乏だったと知ったのは、高校生になってからである。学校に納める金をもらえなくて、新聞配達のバイトでセルフ調達していたのだ…

  • 30年ぶりの学生生活 簿記編その1

    昨日から始まった学生生活。 このところ暑すぎて引きこもりがちだったこともあり、毎日朝から出かけて夕方に帰宅するというリハビリが、いきなりハードな酷暑からのスタートになってしまった。 僕が職業訓練で受ける「総務・経理実務コース」の初めの1ヵ月は簿記を集中的に行う。 授業に入る前に、ちゃんとした計算機を用意してくるよう言われていた。「ちゃんとした」というのはスマホの計算機機能なんかじゃダメだよという意味だ。最低でも「GT」ボタンがついていないといけないらしい。そのボタンがどんな機能を果たすのかは知らないが、とりあえずAmazonでいくつか見比べて、カシオの2,000円ぐらいのものを買って持っていっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しょうたろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しょうたろうさん
ブログタイトル
早期定年退職おじさんの日常
フォロー
早期定年退職おじさんの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用