chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M.Nekoe
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/21

arrow_drop_down
  • 乾燥ドクダミでドクダミ化粧水を作ってみる

    2022/03/08 前回作ったドクダミ化粧水が割といい感じみたいなので 参考)前回の生のドクダミで作ったやつ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com ※ちなみに夜の手入れの拭き取り化粧水として毎日、入浴剤として時々使ってたんだけど 4L作ってやっと残りが少なくなって来たところw 化粧水の効果的にはシミとかに聞いてるかはよくわからんけどw、畑行ってちょっと日焼けしちゃったなぁって時のほてりにはよく効いてるみたいなのでこのまま継続して使いたい感じ。 これを作った時の干して保管しておいた乾燥ドクダミ こちらを使って乾燥ドクダミでドクダミ化粧水を仕込んでみるよ👍 前回は酒…

  • 2022/03/24 庭の花が色々咲いてきた

    一昨日、こんな時期に雪が降って😭 その前まで、急に暖かくなったりで春先のお花さんたちが綻び始めてきたところで、今日見たら健気にも咲き揃ってきてたのでメモしておくー。 蕾ついたら急に寒くなっても咲くの一旦止めて様子見!ってもしかしてできないのかなぁ🤔 今日もまだ寒いから咲いたの後悔してたり?🤔(笑)ちょっと気の毒。。。。 では早速 梅桃(ユスラウメ) ハナニラ スノーフレーク ツルニチニチソウ ネモフィラ ムスカリ(アズレウム) フレンチラベンダー リシア クリスマスローズ 梅桃(ユスラウメ) ほぼ満開。桜みたいで可愛い! 居間からよく見える位置に移動してみた! これまでここには唯一元気に咲いて…

  • 2022/03/17 ホーム玉ねぎ片付け&ちょびっと草整理&畑パト

    相変わらず日中そこそこ忙しくて中々畑の様子見に行けてないけど明日はお天気悪くなるって話だし、ちょっと畑に行ってきたよ👍 今日の収穫 玉ねぎ片付け ちょびっと草整理 ちょびっと畑パト スナックエンドウ スティックセニョール ニンニク 今日の収穫 出来損ないの玉ねぎ パクチー(根付き) 玉ねぎ片付け 調べたら8月下旬に植えてた。半年以上植えてたけどあの体たらくw 秋冬の日当たりも良くなかった上に雪まで積もったけどいくつか枯れずに残ってただけもましであったと思うべきか。スープにでも入れて食べよう。 同じ場所でもパクチー(去年種取りした時の零れ種が勝手に育ったものと思われる)はよく育ってたみたいだから…

  • 庭)ベアグラスの株分けをしてみる&庭の様子メモ追加

    今日の話題; ベアグラス株分けした 庭の様子追加 マルベリー(西洋桑) ネモフィラ ハナニラ ペチュニア(グレイッシュピンク) 木工バラ ベアグラス株分けした 随分前にどこかで買った観葉植物のセットに入ってたベアグラス。 適当に植えて外に置きっぱなしになってたんだけど、手入れの方法とかよくわからなくて、とりあえずそのままでもそれなりに元気そうに見えるから後回し後回しになってたんだけど、 良い加減窮屈そう。。。😅 放っておいてごめんね😭てことで、さらっと調べたら丁度植え替えの適期だったし増やすなら株分けで👍ってことだったので植え替えしつつ株分けしてみる。 かなりぎゅうぎゅうだったのを頑張って引っ…

  • 雑記)畑の作業メモと庭の様子

    2022/03/10 ちょっとだけ様子見。通路の枯れ草刈ったり。 菊が地下茎でどんどん増えてるぽくてこれはある程度コントロールしたほうがよさそう。通路に侵入してきてる奴は移植する方針 ダンボール敷いとこうかと思ったけど手が回らず 畑エリアへの草整理してたらセダムぽいの生えてたから一部抜いて持ち帰って土(鉢植え用に使ってる培養土)に植えてみた 増えないかな(ワクワク 2022/03/11 今日も草整理、菊を適宜引っこ抜いて綺麗に抜けた奴は別の所に移植して見たり。おもと?も凄い増えてるぽいんだよなこれもあまり広がるようなら抜いていこうかな。 それから、最近姿見てなくて気になってた隣の畑のおばあちゃ…

  • 久しぶりに少しまじめに畑の様子見など

    三月になって急に暖かくなってそろそろ畑の様子見に行かなきゃなと思うけど 夫さんは相変わらず終日リモートワークだし何やかんやと目の前にあることを片付けてると日日が暮れてしまう。。。 (しばらく行かないとすごい遠くにあるように気がしてくる。。。て隣の畑のおばあちゃんが言うておられたけど、ほんとそんな気持ち。。。) とはいえ、夏の野菜も植えたいし今後の作業の展望も考えたいし、今日お天気良いしリハビリのつもりでちょっと畑に。(あまりいきなりガッツリやるとその後嫌になるからねw) 草とか生えてくるの一旦待って欲しいところを考えつつそこのほんの一部に段ボールマルチ(土を剥がして段ボール敷いて土を戻す作業)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、M.Nekoeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
M.Nekoeさん
ブログタイトル
ねこえさんちのお庭事情
フォロー
ねこえさんちのお庭事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用